舞台俳優という職業は、見た目以上、想像以上に大変な仕事だと思う。「好きじゃなきゃできないよなあ…」とよく思う。
稽古・本番の最中は朝から晩までギッシリ、クタクタになるまで「ダンス」「歌」「芝居」の連続だ。公演中は基本的にほとんど休みなど無い。1ヶ月に1日しかないことはザラだ。いつも体のどこかが痛い(笑)。
舞台用語に『ダメ出し』という言葉があって、稽古中、自分の演技に対して演出家さんがアドバイスやら叱咤やら感想を言ってくれることなんだが、凹むことも多い。こっそり伝えられるのではなく、ガッツリ人前で言われる。
「そこの演技はダメだ」とか「君の言ってることは全然心が伝わらない」とか「荷物をまとめて田舎に帰れ!」とか「泣けばいいってもんじゃないんだよ!」とか。
もちろん褒められることもあるけど、めったうちに遭うことも多い。まあ「M」じゃなきゃつとまらんな(笑)。
ここに一人、慶応義塾を出て前途洋々たる未来が広がっていたにも関わらず、「M」の世界に来てしまった男がいる。楽器マニアで尻フェチだそう。俺は「ミッシェル」と呼んでいる。
『安部三博くん』でございます。
彼は素晴らしい声を持っていて、ゾロの稽古中、船長が不在の時にゾロ役の歌を歌っていたことがあるのだが、美しい音色でまさに2枚目声であった。みんなにももっとお聞かせしたい声だ。
声が「2枚目」であることに対して、性格は「つっこまれキャラ」でな。まあ年が若いこともあるのだが、実行班のタツにビシバシ突っ込まれているのが微笑ましい。その様はおそろしく「3枚目」でラヴリー。
はい、決定です。ミッシェルの担当班は「二枚目半(班)」だ!!
>「君の言ってることは全然心が伝わらない」とか「荷物をまとめて田舎に帰れ!」とか「泣けばいいってもんじゃないんだよ!」
別に私、役者じゃありませんけど、新卒の時、同じようなこと言われてましたよ。私がいじめにあっていた訳でもなく、緊急事態が多い職場だったので、ま、当たり前な感じです。先輩は『急げ』、と言われて必死で急いだ結果、商品をダメにしてしまい、『あんたが代わりに死んでこい!』と怒鳴られたそうです。(それがないとお客、本当にお亡くなりになりうる状態だったので)
ま、これを知ったのは私がその先輩と全く同じことをやりそうになって(同じようなシチュエーションだったんですね)同僚が『FURIちゃん!それ、ダメ!』と腕を掴んでくれたのを、彼女がたまたま見ていて教えてくれたんですね。で、『あの商品はすごく高いけど、こっちが反古にしちゃってもお金払うのお客だからね』ととつとつと諭されたのでした…こっちの方が涙出ます。
全員の前で目的がわかっていて怒鳴られるなら全然いいですよ。原因がよくわからなかったり、目的が違うのに気分で怒鳴り散らされたり、知らない間に誹謗中傷が蔓延している訳じゃありませんでしょ?さらにダメだしの良いところは終わったら取りあえずそこでおしまい。私は逆にダメをくれない人の方が不安になりますけど。
どんな世界でも、耳に心地よい言葉は優しさじゃないですよ、教授。それは『どうでもいい』という世にも恐ろしい感覚なんです。
>美奈子さま
>表現の自由
私も好き勝手書いていますけれど、自由と好き勝手、違いますからね。自由にはどんな状況でも責任がついてまわります。もし、美奈子さんが『これは不快』と思われる文章があるようであれば、言っていただいた方が塾生のためだと思いますし、それに対してきちんと対応するのもコメントを入れる人間の責任かと存じます。(大昔あったんですよ~~。しかも超もっとも過ぎて誰も反論できずに凍りまして、教授がフォローした、という…。でもいい薬になりましたし、私は感謝していますよ)
教授に『どうでもいいや』と思われないように日々腕を磨かねば、と思う日々であります。
おはようございます!kazuさん。皆さん。
もう舞台を拝見されてる方々も多いようですね。
アタシは2月後半が観劇予定です。
ラモン様のフェンシングシーン・・・・・、早くみてみたいです。
練習もそれはそれは大変だった事かと・・・・・。
blogも楽しく見てます。
なんだか最近スゴイ事になってるケド・・・・。(笑)
さすが上智出身のkazuさん、表現の自由があってとても良いと思います。(笑)
器も気持ちも大きいですね★
ではお体に気をつけてお過ごし下さい。
わたくし、去年の『マイ・フェア・レディ』が
最初のミュージカルと申しましたが、
実を言うと、ずいぶん昔に
和製ミュージカルを2つほど見たことがありましたのよ。
1つはまぁ、ご招待じゃったけど、
もう1つは期待して見にいったのに、全然つまらんじゃった。。
『もう日本のミュージカルなんて、二度と見んわ~いっっ!!!』
と思うて、以来、ミュージカル大嫌いになってしもうたのよ。
でも去年、ひょんなことから塾長のファンになって、
『マイ・フェア』を見てビックリしました。
わたくしはずっと映画ばっかり見ちょりましたが、
『ああ、しょせん、影を見ちょったなぁ』と思うてな。。
舞台というのは生の世界な。生きておるんですな。
だからコピーできないのな。
もう一つビックリしたのは、
町ですれ違ったら必ずや振り返るであろう美男美女たちが、
ほとんど一言のセリフもないまま、舞台から消えていくことな。
なんと厳しい世界であろうかと、わたくしは思うたでよ。
そんな中で、塾長は舞台のど真ん中で出ずっぱりであったな。
よくぞこの位置で20年近くもやってきたものよと、
わたくしは変なところで胸が熱くなってしまったわい。
これまでこの人は、どれだけの汗と涙を流してきたことであろうかとな。
『慶応を出てなんでまた役者なんかに?』と
ミッシェルさんは何度きかれたことであろうな?
それはバブルの最盛期に
上智を出て役者になられた塾長が一番よくご存知な?
本当に幸せな人というのは、きっと3億円の宝くじが当たっても
やめたくない仕事をしている人だと、わたくしは思うんでよ。
だから塾長やミッシェルさんは、きっと幸せな方たちな。
塾長と巡り会うことがなければ、
わたくしは一生、もうミュージカルを見ることなどなかったでしょうな。
最初に見たのが『ミス・サイゴン』や『レ・ミゼラブル』であったなら、
わたくしの人生ももっと違ったものであったろうと思うが、
今、出会えたことに感謝感謝ですじゃ。
『Zorro』も早く見たいが、わたくしは3月までお預けでごじゃる。。
みなさま、もう見ておられるのな? うらやましぃ~。。。
HPでちらりと動画を見せていただいたが、
塾長、セクスィー・ダイナマイト爆発な?
『マイ・フェア』では蘭の花のような色気じゃったが、
『Zorro』ではヘビのような毒のある艶かしい色気な?
ああ、早く見たい。
早く3月にならんじゃろうか?
花粉症は怖いけど、2月を飛び越えて3月が来てほしいじゃよ。。。
こんばんは♪kazuさん(^0^)/♪
いかがお過ごしですか?
体の痛いところは大丈夫ですか?(ノ_・。)今日はどこが痛いの?ゴッドハンドでマッサージしてあげたいデス。)^o^(
今日も熱い舞台だったのでしょうね!(^o^)
早くまた観たいなあ。2月の連休までオアズケです。(ノ_・。)
kazuさんの歌が大好きで、いつも「歌うために生まれてきた人なんだわ!」って思っています。ジプシーキングスの歌は、情熱的なkazuさんにピッタリだと思って、夏のジャズライブ以来、すごく楽しみにしていました。
今度の舞台、ほとんど歌わないんですよね…。
でもね、不思議なことにがっかりしていないんです!!ていうか、kazuさんがパーティで「歌わないんだよね。」って言うまで気がつかなかったの…。(そりゃ、あんまりだろ!(-.-;))
何か…すごく満たされている感じがするのです…。なんだろう?
最初の、子供たちのシーンから、感情がずっとラモンについていく…。
ラモンの感情が作品を貫い流れていく…その流れのままに身を任せて観ていると、十分に満たされてしまいます…。(見方、偏ってる?)
ラモンとお父さんの場面が 1番好きです。(子守歌の)
明日もまた、怪我なく
充実の舞台でありますように…。Te amo,
情熱Mマニア日記、立ち寄らせていただきましたm(_ _)m
自称Mの教授、昨日2公演お疲れさまでした。
前回の郁代さんも今回のミッシェルさんも素のお顔、爽やかで可愛いいですね。
ミッシェルさん的には可愛いと言われても・・・ちょっと^^;・・・かもしれませんが^^。
舞台で光を浴びながら昨日もそれぞれのロールを生きてこられたんですね。
素晴らしいですね^^。人生とてもラッキー。実り有るMですね。
(ラッキー=素質・能力・努力・心・時の運・etcの結晶と思いながらラッキーと使用^^)。
本日も張り切っていってらっしゃいませm(_ _)m。
(もう舞台の方でしょうね・・・^^)
舞台役者のお仕事、大変なんですね…。
読んでるだけで胸が痛くなってしまう言葉を、
ガッツリ人前で言われるなんて…。
積んできたキャリアも自信も砕かれそう…。
今の自分の仕事を否定する言葉を「受け入れる」、素直な心
そのうえで、求められているのは何か、どうしたら応えられるのかを考える、柔軟な心
めった打ちにあって凹んでも、何度でも立ち上がる逞しい心
素直さと
しなやかな強さが求められる
厳しいお仕事なんですね…。
そして、
それに応えられる者だけが
つぎのチャンスを手にすることができる…。
そんな心がヒリヒリするような場所だからこそ、仲間の存在が大きく、大切になるのですね。
ミッシェルさんも、Mの世界に足を踏み入れてしまったからには、究極のMを目指して、精進してください。(…て、どんな仕事なんや!(-.-;))
二枚目の声、次の観劇で聴くのを楽しみにしています。(^^ゞ
オープニング、目の前で二枚目半さまが歌ってらして
バッチリその美声を拝聴いたしましたよー♪
愛すべきキャラなお方なのですね〜(^^)
好きじゃなきゃできないけど、好きなだけでもできない。選ばれしMの方々が明日も元気に輝きますようにっ☆
『あ~ん。。。赤いのがよかったのにぃ~』とごねるディエゴ。
今日、スーパーで手に取ったカップうどんを見て、
『イネスが捨てといてくれてヨカッタねぇ~ ゾロさん』と思いましたさっ(笑)
連続の更新!うっかり見落としそうで緊張してしまいます。
そしてカズさんの顔が、どんどん精悍になっていくのが感じられます。
本当に舞台役者の皆さんは、体力、精神力、打たれ強さ、「M」度が人より勝ってないと務まらないよなーと思います!!!!
「苦しくってーモー、悲しくってーモー、舞台の上に立ちたいのよー、
だって、僕、芝居が好きなんだものー」
って心の中で唄ってますかー?????
お陰で私達観客は、夢や感動を貰って、生きる励みや幸せをもらってます。
有り難う!!!ラモン様は私の心を攫ってしまった『誘拐班』です!!!!
お疲れさまです(^O^)
>「好きじゃなきゃできないよなあ…」とよく思う。
と以前にも仰ってましたね。見ていて私もそう思います。
連日の更新(お写真付き)ありがとうございます♪
あと2回今月中に更新すると、こちらにブログが移ってから、ひと月の更新数が一番多くなりますよ、とプレッシャーを掛けちゃったかな^_^;
夜公演もお気をつけてヾ ^_^
イヤ~ン、毎日毎日連投されちゃ、カラダもたないわぁ。。
中3日ぐらいにしてくれないと。高校野球じゃないんだから。
お相手する身にもなってちょうだい。
舞台役者ってホント、タフねぇ・・・。
あらっ、パパったら、なんてこと言わすの。子供たちの前でっ!!!
(未成年者はモザイクかけて読んでネっ!!)
ほほ~ぉ。『2枚目半(班)』ときましたかぁ。。
ちょっと苦しくなってきたのぉ。。
『2枚目班』じゃったら、モロに2枚目になってしまうものなぁ。。
おっと、ミッシェルさん、ゴメンなさいね。
でも、声だけ2枚目っちゅうのも失礼な表現じゃないの、ねぇ?
ところでミッシェルさん、よく見えないんじゃけど、
七福神のTシャツ着ていらっしゃる?
そりゃ、突っ込まれるわなぁ。。
『突っ込んでください』と言って歩いてるようなもんじゃわ。
尻フェチで、突っ込まれキャラで、Mなわけ?
ふぅ~~~む。素質あるかも。
ミッシェルさん、慶応義塾もいいが赤津崎変態塾も塾生募集中でよ。
よかったら願書、お送りいたしましょうか?
塾長が『太鼓班』押すあなたなら、イッパツ合格間違いなしじゃよ。
眼鏡ラモちゃん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私、好物です♪教授の眼鏡姿。教授ご自身は
必要な故かけてるだけなのでしょうが・・・・・
ミッシェル版HOPE聴いてみたいな~
そしてラモンのラモンによるラモンのための、あ、いやココの皆の
ためのHOPEも激しく聴いてみたい。教授、いつかヨロシクネ(^∇^)
本日もいってらっしゃいまし~