食・・・旅烏にとっての癒しのオアシス。
我が家を離れ、孤独と闘いながらの旅公演で俺の心を満たしてくれるのは、なんといっても土地土地の美味しい食べ物だ。それしかない。
博多では「長浜ら−めん」「水炊き」「ふぐ(2回)」「超絶和食」など、ほっぺたが7回ほど落ちたと思う。「ごまさば」と結婚しても良いと本気で思った。
名古屋はあっと言う間だったのであまり堪能できなかったが、しっかりと霜降り焼き肉をいただいてきた。ありゃあうみゃ~でかんわ。
八丁味噌ラヴの俺としては、「味噌煮込みうどん」は絶対食べたいと思ったのだが、今回は「味噌きしめん」で手をうった。これは東京では食べられない。「赤出し」とは再婚してもいいと本気で思った。
そして大阪。
まあ、この土地は94年のレミゼ・マリウスでのデビュー以来、合計すると1年くらい住んでいる馴染みの土地でな、数えきれないくらいの美味しいものを食べて来た。
今日は、我らが愛するマエストロ 井村さんに連れて行ってもらい、日本一美味しいという鳥料理屋さんに行って来た。
口に入れたら溶ける鳥皮の刺身。マシュマロのようなレバの刺身。砂肝、ハツ、モモも刺身で。1杯5000円もする日本酒は今も喉に記憶を刻んでいる。その後、七輪でゆっくりこんがり焼く絶品のBird 。お母さん、俺を生んでくれてありがとう。このレバとは3度目のウェディングベルを聞いてもいいと本気で思った。
このような日本各地の「食」が我ら『マイ・フェア・レディ』カンパニーを支えてくれているのだ。ありがとう日本の大地よ。
博多の昼公演と夜公演の間、もちろん俺らはランチを食べるのだが、その日のヒギンズ楽屋では幸せな時が流れていた。可愛いオナゴ達を呼んで、ささやかな食事会をしたのだ。公演の心地よい疲れの中、楽しいおしゃべりと美味しいご飯に癒された。夜公演はかつてなく絶好調だった。
「食」・・・だけではなく「美しい時間」も大切にしたい。
大将がお持ちの酒瓶「菊姫」は、もしかしたら、私の地元のお酒かも・・・です。
美味しかったですか?
こちらには、天狗舞、宗玄などまだまだ美味しいお酒がありますよ。
今度いらしたときに、是非飲んでみてくださいね。
コッソリ投稿…
♪さばさばさ~ さばさばさ~
…そんな曲だったように思う「男と女」。
私も教授のポジションにいたいですわ~:*:·(¯∀¯)·:*:
余談ですが…この間、観に行った舞台で…宮川さんが、全く同じポーズしてましたよ!筋肉自慢な役柄なんですが…全く同じで…ちょっとウケました(笑)。
私も…はべらせたいなぁ…。ほれほれ~って…やりたい(笑)。
>トム再びさん!
ご回答ありがとうごいます。
なんか、そんな感じ(笑)ってことで。
優子さん、太陽の塔の椅子、わからんかや? ムリもないわな。。
塾長ですら、大阪万博の頃はオムツしちょられたであろうからな。。
うん。『ピグマリオン』には後書きがあってな、
この後どうなるかの成り行きが書いてあるのよ。
イライザはフレディと結婚する。
そして花屋を営むが、2人とも学がないので、商売がうまくいかん。
そこで、イライザはヒギンズとピッカリングに
経済的援助を受けることになっちょるのよ。
ヒギンズは母親のように愛してくれるオナゴを求めておる。
ピッカリングは娘のように愛することのできるオナゴを求めておる。
イライザは女として愛し愛されること、そして経済力を求めておる。
結果的にイライザはフレディという夫を持ち、
ヒギンズという息子を持ち、
ピッカリングという父親を持つ形となり、
フレディも含めて四者四様の
ハッピー・エンドを迎えるという筋書きになっちょるのよ。
まぁ、これはわたくしの読み方であるから、絶対とは言えませぬ。
皆さまお一人お一人が、
皆さまなりの解釈をされればよろしかろう。
さて、カズちゃん。あなたはどう思いまするえ?
うん。カズちゃん。うちに監禁しておるでよ。
え? 信用できない?
ほれ、カズちゃん、なんか一言、言ってみなされ。
『おかあさぁぁぁあああんんっっっ!!!』
・・・聞こえましたかや?
昨日から、ずっとあの調子じゃ。。。
わたくしはもう、くたびれました。
こんな大きな赤ん坊の世話はたくさんじゃ。
宅急便で広島へ送るから、よろしくお世話くだされな。
ナマものだから、クール宅急便かや?
え? 寒いのヤダ?
いちいちウルサいのぅ・・・。
>★★★★★さま
>やれやれ…。
塾長も塾長なら
塾生も変態ぞろいでよ
爆笑しました!!(涙)
変態って、ウツルのでしょうか?それとも、もともと持ってうまれた素質が環境によって誘発されるのでしょうか?(笑)
ちょうど今日、「どうかしてる…私って、最近、変態じみてきたかも…。」と、真剣に自らに問いかけておりました故、直球ど真ん中、満点大笑いでございましたo(><)o
『マイ・フェア・レディー』初観劇、おめでとうございます(*^▽^)/
『ピグマリオン』の方が文学的には上だという見解に賛成です!文学作品には作者の主張するテーマがありますよね。こちらの方が主題の一貫性があり、すっきり通る気がします。(フレディの存在の意味が『マイ・フェア・レディー』になると曖昧になるのも、原作書き換えの歪みではないかと思われます。)
ただ、エンターテイメントとしては、『マイ・フェア・レディー』の方が上だと★★★★★さまと同じ理由でそう思います。(嬉しくなっちゃって、思わずコメしちゃいました)
1つ異なるのは、私としては(現代なら)こちらの方が現実的な気がするのです。あれだけ自己開示をしあった男女の間に特別な感情(恋?愛?)が生まれるのは、とても自然なことのように思われて。。。
そういう意味でも『マイ・フェア・レディー』のほうが愛される作品となり得たのではないかと思います。
(私自身が自己開示下手だからそう思うのかもしれません…。)
太陽の塔の椅子は、ザンネン!わかりません…(^0^)/
やれやれ・・・。
塾長も変態なら、塾生も変態ぞろいでよ。
みんなして、何を『はべる、はべらない』言うちょるのよ。
それにしてもなぁ、塾長、変態だ変態だと思うちょったが、
食べ物相手に重婚するほど変態だとは思わんじゃった。
でも、この変態はごっつう才能あるでよ。
はい。★★★★★、ただいま大阪公演、拝見してまいりました。
大阪1部、スタンディング・オベイションでござりましたでよ。
塾長、実際に見るより舞台で見る方が数段大きく見えまするなぁ。。
でもって、立ち姿、歩く姿、足を組む姿、
いちいちサマにおなりになる。
セリフまわしも美しくて音楽的。
セリフの節回しに独特の高低差があるな。
翻訳劇というのは聞きとりにくいもんじゃが、
カツゼツがよくて、声が大きい。リズムがあって、聞き取りやすい。
テンポがよくて、落とし所がわかっちょる。
もちろん真央さんとのカラミもよかったが、
わたくしは升さんとのカラミが妙によかった。
塾長と升さんというのは体格的にも同じくらいじゃろ?
年齢的にも同じくらいに見えるし、
2人とも知的でエレガントな魅力があるのよ。
しかも2人とも子供っぽいカワイさがある。
この2人がタキシード着て、ひらひら動いてると、
なんかヘンにセクシーでなぁぁ。。
わたくしはボーっとなってしまったでよ。
わたくしは今日の舞台を見て初めて気づいたが、
ヒギンズとピッカリングというのは同性愛的な匂いがするな。
2人とも生身の女は生臭くて嫌いよの。
『ピグマリオン』では
イライザとヒギンズは結ばれないことになっちょるが、
『ピグマリオン』の方が現実的であるし、
文学的にもこっちが上とわたくしは思うちょるのよ。
ただ、戯曲としては『マイ・フェア』が上であるな。
舞台の客は現実ではなくて夢をみにきているのであるから、
『ピグマリオン』ではカタルシスを味わえんじゃろう。
『マイ・フェア』のように変容してこそ初めて、
これだけのポピュラリティーを得たわけで、
『ピグマリオン』のままじゃったら、埋もれてしもうたであろうな。
ところで塾長、
なんでこの作品でスリッパがキーワードになっちょるか、お分かりか?
西洋人は家の中でも靴を脱がんな?
靴を脱ぐのは裸になるのと同じくらい恥ずかしい行為であるそうじゃ。
つまり、目の前でスリッパを履ける相手というのは、
よほど心を許した仲である証拠であるのよ。
まぁ、とにかく、
これでわたくしも役者、石井一孝の真骨頂を見せていただいたでよ。
芝居がウマい、歌もウマい、トークもウマい、文章もウマい。
どんだけ才能あるんじゃ、
この才能ドロボーーーーーーっっっっっっっ!!!!!!!
(ああ、やっと叫べた。。。)
逮捕状送っておくで、すみやかに出頭するように。
わたくしのお部屋で監禁いたします。
ああ、そうそう。わたくしも『はべらす』派に加えといてちょうだい。
塾長がお店出ちょったら、
わたくし、肝臓売っても貢ぐでよ。
それから、あのスシを盛っておったお皿のぅ、
ああいう形の椅子が、万博の時、太陽の塔のてっぺんに置いてあったわ。
わかる人は、そろそろ更年期にご注意よっ!!
>hamapiさま♪
>kinoさま♪
(^o^)/ハーイ!ハーイ!
私も参戦させてください2号デス!
迷う~…でも、リクエストできる点で、はべらせる♪お願いします!
ロイヤルブルーのカシミアのセーターで。m(__)m
リクエストは腕の中で、心音を聞きながら、一曲歌ってもらいたい…デス♪(ぽっ)
イケナイ…マジで答えちゃった(-.-;)
はべろうかなぁ(笑)
ただし、他の女が一緒じゃやーよー。
hamapi太夫はお高いの。
大間の本マグロの大トロは必須。
気が向かなきゃ口もきいてあげないわよ。
ご機嫌とりに、歌のひとつも歌って、イケメンのお友達呼んでくれたら
はべってあげてもよろしくてよ~