不埒男心(笑)の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #76 ~ 3/12 放送 <男心スペシャル> 生歌は…是方博邦さんの名曲「Romancing Bird Ⅱ」

追記
 
 
 
只今、もう一度、貼付けた映像をチェックしたところちょっと恥ずかしくなりました。勢いで載せてしまい赤面しております(あほ)。
今、Girls on the beach 「恥ずかしい方の映像(笑)」「恥ずかしくない方の映像」2種類自主選択制にしました。ご自由に選んでね(ばか)。
 
 
 
さらにShe’s A Bad Mama Jama は、比較的濃度の低いカールカールトンのライブ映像に変更しました。淑女の皆様に打撃の少ない画像を…..。
 
 
 
 
ジャ○ネット石井は、こうやって反省する所も魅力の一部です(笑)。
 
 
 
『Swing in the Midnight Blue』を、石井一孝公式サイトでお求めいただいた皆様、ありがとうございます!是非、感想を聞かせて下さいね。振込ですが、お忙しい所恐縮ですが17 日までにお願い致します。3/27の一般発売までにお届けしたいのです。何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<不埒男心(笑)のお題>
 
 
 
1 「思春期真っ只中の”高3″男子が女子の魅力に”降参”する…そんな赤裸々な気持ちで進めた」#76の選曲はいかがでしたか?今回気に入った曲はありましたか?
 
 
 
2 男心=下心な男子はお好きですか?そういう曲をかけるDJにドン引きしましたか(あほ)?俺?俺は違うから!ええ全く違いますすし、一緒くたくたにされれは駒ります(あほ)!
 
 
 
冗談はさておき、俺はレディを大切にする男だと思って生きています(ビシッ)!!!
 
 
 
3 あなた…彼氏(彼女)を家に呼ぶことになったら、どんなことをしますか?まずは大掃除だろ。そしてアロマにフレグランスだな。そこで大切なのがミュージックや。ヘビメタは好き嫌いが分かれるから基本禁止(笑)。演歌も同様(笑)。
やはり小洒落た音楽でありたい。牛スジを煮込むような情念系はドン引きされる気がする。そこで最高なのがAORっちゅうわけだ!お洒落だからね。ただしホルヘサンタナだけは危険です。ジャケットがピンク系だから(爆笑)。
 
 
 
 
4 是方さんのインストの名曲に歌詞をつけて発表するシリーズ。もうあたしのライフワークでございます(あほ)。男心スペシャルに相応しい〆になっていまし たか?報われない愛ってツライよね(泣)?作曲 是方博邦。作詞 石井一孝。是方さんの「Live of Life」に収録されています。これは一発録りの生歌ライブです。
 
 
 
 
 
5 石井一孝ニューアルバムより「白いマリポーサ」はいかがでしたか?現在、『スイングインザミッドナイトブルー』は、当サイトで先行発売中です。どうぞご利用下さいませ。
 
 
こ の曲は、元々、南里侑香ちゃんのアルバム用に書き下ろしたものです。ミュージカル『グッバイガール』に出演した時の娘ルーシー役が侑香ちゃん。俺の作曲し た曲が大好きだと言ってくれる侑香ちゃんとの共作曲なんです。最初に「アイ・マイ・ミー…mine」というタイトルで発表した曲を、歌詞を侑香ちゃん にすべて書き換えてもらったものが、この白マリ。
 
アダルトで艶やかなグルーヴチューンに仕上がったと思います。個人的には大好き度3000ポイント超えです(笑)。感想が聞きたいなあ。
 
 
 
<男心スペシャル>
 
 
 
ハ ロハロー。先週は雛祭りに絡めて、女性ボーカルばかりの曲で「女心スペシャル」を開催しましたが、今週は真逆。「男心スペシャル」をお届けしたいと思いま す。なぜって?明後日がホワイトデーだからですよ。バレンタインデーにサタトレリスナーからの溢れるほどの想いをいただいたので、それをお返ししたいと思 います。女心はわからなくても、男心は手に取るようにわかる。それが俺だ(あほ)。って当たり前や!
 
繊細な男心を歌った曲を、今日はしこたまオンエアしたいと思います。
さあ。まずはオープニング!
 
「もう降参だ。お前に捨てられてから俺の胸は張り裂けそうだ。頼むから帰ってきてくれ。負けたよ」
 
この情けなさ。男心炸裂かと思います。男子リスナー Dragonwill さんからリクエストをいただいています。
レインボーの、1981年の大ヒット。
 
 
 
 
  ★ I Surrender / Rainbow 「Difficult to Cure 」
 
 
 
 
いいい曲やろ。俺ね、中1か中2くらいの時に普通にラジオで聴いて、まさにリアルタイムの青春ソングなんだよねー。
なりふり構わず帰ってきてくれーと熱唱するジョーリンターナーの声が切ない。そしてカッコいい!サタトレリスナーにチェックして欲しいのは、作曲のラス・バラードなんです。この人は天才メロディーメーカーですよ。ラスバラードが好きな人!男子に多いはず。
 
大至急お便り下さい。男心を語り合おうじゃないか、アンダー方面の話題でもいいぞ。って高校生か(どあほ)!
 
本日のサタトレは「男心スペシャル」。
思春期真っ只中の「高3」男子が女子の魅力に「降参」する…そんな赤裸々な気持ちで進めてまいりたいと思います。
 
 
 
 
   CM
 
 
 
 
本日、男心スペシャルですから、男子のお便りを読んでみますね。
 
伊丹市の男子ジョージ・マイケル・ジャクソン・ブラウンさんから初めてメールが来ました。
 
「石井さん、初めまして。お礼が言いたくて、メールしました。
2月29日にマルビルの地下から、生放送しているマーキーさんの番組を見に行きました。
マーキーさんとトークが終わった後、スタジオから出てきた石井さんに話しかけました。
石井さんは優しく対応してくれました。
親切にしていただき有難うございました」
 
何を言ってるの、こちらこそありがとう!覚えてますよ、あの時の出逢い。こうやってみんなと繋がっていられるのがDJ冥利やね。本当に嬉しい!いつでも俺に声かけてね。
 
 
つづいて堺市の男子 堺のワークス2さんからのお便り。
 
「石井さん、「Mon STARS Concert ~Returns~」凄かったです。
ミュージカルを、生で見たことがなく、語るように歌うイメージがあったんですが、コンサートの歌全てが、風景が見えるように歌詞が体に入って来ることに感動しました。
 
ある歌では情景が伝わり涙出そうになり、ある歌ではローラースケートで喜ばせてくれて、ある歌では終わりが近づく「時間」に怒りすら覚えて…すべての歌で楽しませて頂きました。
喜怒哀楽を体感し終えたコンサートの感想は、「とても気持ち良かった」です!」
 
嬉しいなぁ、堺のワークス2さん!みんなの言葉が声が俺のはげみです。頑張るからね!本当にありがとう!
 
 
では、男心を歌った曲 第二弾。いきなり爆弾級のネタもの1曲をお届けします。
 
「見てみろよ。ビーチには女の子がいっぱいだ。
俺たちも一緒にビーチで横になりたいな。
褐色に日焼けした女の子達。
彼女達は、みんな、ほら手の届くところにいるんだぜ。
その中の一人は君を待ってるかも知れないんだぜ アッハッハハ」
 
 
全国のアホな男子諸君の気持ちを代弁した名曲(笑)。
 
 
 
 
  ★Girls On The Beach (1964 ハチロクの超名曲) / The Beach Boys 「All Summer Long (1964)」
 
 
 
 
恥ずかしい方の映像(笑)
 
 
 
恥ずかしくない方の映像(笑)
 
 
 
 
 
ビーチボーイズで、1964年の超名盤「All Summer Long」に収録されている完璧なポップナンバー。歌詞が凄いでしょ?これですよ!これが女子にはひた隠しにしている「男心」です。あれ?こぼれちゃってる人もいるって?
 
俺?俺は大学時代に毎日めっちゃ鍛えて、バーベルを上げ続けた男ですよ。男はビーチで逆三角形だろ?
「君君。僕とお茶でも飲まない?」そう言う前に腰を痛めました。チャンチャン。
 
はい。それでは”ビーチで逆三角形な気分”で叫べ!このコーナー!
 
 
 
 
      <俺のAOR>
 
 
 
 
俺の逆三角け~AOR (笑)。
 
 
 
DokiDokiさんからの無茶ぶりリクエストが届いています!
 
「今度初めて彼を家に招くのですが、私はあまり音楽に詳しくありません。
こういう場合、どんな音楽をかければいいのか教えていただけないでしょうか?
いきなりロマンチックすぎるのもどうかと思うし。
なにかさりげなくて心地よくてお洒落なアルバムってありますか?」
 
 
 
はいはいはい、DokiDokiさん。確かにムーディー過ぎると相手に警戒されるし、空気が…ホラ…ピンク系になるじゃない(笑)。だから、全曲だれることなく良い曲ばかりで、かつ軽やかな空気のアルバムをセレクトしなければならない。ハードル高いっすよ。
でも見つけました。DikiDokiさん、これを彼氏の前でかければ恋の進展間違いなし!ビーチボーイズに続いて若干 夏っぽい曲ですが、まあ良しとして下さい。
 
あのカルロス・サンタナの実の弟 ホルヘ・サンタナの「サンディー」
 
 
 
 
  ★Sandy / Jorge Santana 「Jorge Santana (1978)」
 
 
 
 
こ のホルヘ・サンタナはメキシコ人です。ファーストネームはJorge。スペイン語学科出身の俺が読み方をお教えします。英語で言うとジョージですが、スペ イン語読みではホルヘです。今おかけした1stアルバム『ホルヘ・サンタナ』は全曲最高の名盤。ラテンとAORの見事な融合。最高だよね?あ、、、でも今 過ちに気付きました。
 
 
 
このアルバムのジャケット…女性の悩ましい下着姿でした。それもパ、パ、パンツがピンク色です(あほ)。DokiDokiさん、ジャケットは彼氏に見せないようによろしくお願いします。肉食か!と思われます(どあほ)。申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
 
Jorge Santana ジャケット.jpg
 
 
 
 
 
つづきましては、尼崎市のマルーンの疾風(かぜ)さんからのお便り。
 
「僕はAORとブルーアイドソウルの違いがわかりません。教えて下さい」とのこと。
 
これは良い質問だね。AORの定義っていうのはめっちゃ難しいんだよね。立ち位置としては、AORっていうのはロックとソウルとジャズの中間地点なんだよね。
ブ ルーアイドソウルっていうのは、青い目のソウルっていう意味で、聴いてるとブラックミュージック?っ思うのに、実は白人が歌ってる。そんな音楽です。ボ ビーコールドウェルも「What You Won’t Do For Love」でデビューした時は、みんな黒人かと思ってたという逸話もあります。だから解釈は人それぞれ。ビリージョエルの名盤「Stranger」なんか はAORに分類する人もいます。Just The Way You Areなんかは、かなりお洒落でAORぽいからね。
 
 
このグループもAORかどうかスレスレのアーティスト。ダリルホール&ジョンオーツ。
「Private Eyes」はAORじゃないです、でも「Wait For Me」はAORだよね。
で も1つ言えるのは、ホール&オーツは、何らかのジャンルにカテゴライズする必要はないくらい最高だってこと。ダリルホールの前にも後にもあの歌声はないで す。言葉がわからなくても伝わる声なんだよね。ダリルが魂で歌っているというのがホール&オーツの人気の理由だと思います。
 
俺はこの曲はAORって言ってもいいかな?という認識です。愛する人への思いを咽び泣くような魂の声で歌った名曲。
 
 
 
 
  ★Sara Smile (世紀の名曲) / Hall & Oates 「Daryl Hall & John Oates (サラ・スマイル) (1975)」
 
 
 
 
泣けるよね…気持ちが…愛が零れてると思わんか?音楽は言葉じゃない。ハートだ。そう思わせてくれる名曲、お聴きいただきました。マルーンの疾風さん、いかがでしたか?
 
「俺のAOR」来週もお楽しみに!
 
 
 
 
さあ。CMの後は女子をドン引きさせる「ホニャララな男心」第二弾をお届けします。もうタイトルを「下心スペシャル」に変更してもいい、そんな気にさせる名曲です(笑)。さあ、何が出てくるか1分間考えてお待ち下さい!
 
 
 
 
      CM
 
 
 
 
  ★She’s a Bad Mama Jama (She’s Built, She’s Stacked) / Carl Carlton
 
 
 
 
カールカールトンのShe’s a Bad Mama Jama。
 
めっ ちゃいい曲じゃない?俺は昔からこのグルーヴが大好きでね。たった1つのベースラインに3つのメロディーが絡み合ってうねり合ってるんだよ?これはマイケ ル・ジャクソンのスリラーのブンブンブンブンブンにサビとAメロが変わるのと同じ。ブラックミュージックの非常に優れた手法なんだよね。アレンジも完璧で ね、このアプローチが大好きですね。
 
ところが歌詞を今回調べてビックリしました!
 
「彼女の体はどこから見ても完璧だ。
彼女はグラマラスで良い体をしている。
彼女の豊満なバディは男たちを魅了する曲線。
彼女は神々しくて目の保養になる」
 
ブワッハッハッハッハ!バカだ、本当に馬鹿だね~。5分間に渡ってひたすらこんな内容を歌い続けているんです。もう馬鹿すぎて好き!
え?俺もそうやって女子を見てるのかって?君ね~俺は身体じゃない。ひ、ひ、瞳だよ?
 
形勢不利なので、次の曲に言ってみたいと思います(笑)。
 
 
 
「安っぽいトリック」というグループ名とは裏腹に、「高級なマジック」のような音を奏でるバンド Cheap Trick。
 
「お前に俺を欲しがって欲しい」というストレートな男心…ちなみに歌ってるロビンザンダーは超美形です…あなた…抗えますか?
 
松竹梅さん、恵方巻きさんからのリクエスト Cheap TrickのI Want You To Want Me。
 
 
 
 
  ★I Want You To Want Me (Live) / Cheap Trick
 
 
 
 
ライブ盤なのに400万枚も売り上げたという奇跡の名盤 1978年の「At Budokan」からの音源をお聴きいただきました。いやあご機嫌デス。
 
 
 
お次は尼崎市のアンジュさん、東京都墨田区の のぶこさん、高槻市の美聡さんから、10 ccの「I’m Not In Love」にリクエストをいただいています。
 
 
☆アンジュ☆さんからのお便りを読んでみます。
 
「♪石井さん、こんにちわ♪この曲の歌詞を調べてみたんですが..『love』なのか『loveじゃない』のか..
考えれば考えるほど、頭がこんがらがり~の!本当は大好きなのか、身勝手な言い訳なのか、
どっちやねん!と思ってしまいます(≧∇≦)石井さんならどのように解釈されますか?(*^o^*)」
 
 
お~そうなんだよね。「君に電話したって君に逢ったって…別に恋してるわけじゃないんだ。そうさ。恋してるわけじゃないんだから」そう言い続けてるのが怪しいよね。
俺は男の強がりに聞こえるけどね。この男心…皆さんはどう思いますか?
 
 
何にせよ、世紀の大名曲です。聴いて下さい。
 
 
 
 
  ★I’m Not In Love [single edit] 1975年の大ヒット (筆舌に尽くし難い大名曲) / 10cc  「The Original Soundtrack」
 
 
 
 
10ccってバンドはイギリスのグループで、とにかく人と同じことをするのがイヤでしょうがないっていう超個性派集団。こんな名曲なんだけど、最初はボツにしようって話だったんだよね。甘いバラードは誰でも歌うので格好わるいからイヤだと。
 
 
で、 このア~ってコーラスを偏執狂のように何十回も重ね録りして、そのテープを張り合わせて左右に飛ばしまくったり。ローズピアノにリバーブをかけまくった り。とにかくありがちな凡庸なポップスソングは絶対いやだということで、ヘンテコを目指して極めに極めたのがこの不思議な音世界だと言われています。
 
すごいグループだね。そのコダワリ。俺はたまらなく好きです。
 
 
 
さて、番組も終盤です。俺の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』からお聴き下さい。3/27が一般発売です。作曲:石井一孝 作詞:女優で声優の南里侑香ちゃん
 
未練たっぷりな男心を歌っています。フラメンキッシュなアレンジと最高の演奏をご堪能下さい。
 
 
 
 
  ★白いマリポーサ / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ ん。好きだな俺。自分で言うけど(あほ)。間奏のギターソロとかエンディングの楽器のせめぎ合いがめっちゃカッコイイと思いませんか。もし、この曲を気に 入ってくれたなんて方がいたらね…ちょうど良いタイミングなのよ奥様!一般発売に先駆けて、今日から3日間。石井一孝公式サイトで期間限定ネット販売 をしています。
 
 
 
 『2枚組全20曲!生写真3枚をおつけして、なんと5000円ポッキリ!安い!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに出ました。ジャパネット石井でございました(笑)。www.kazutakaishii.com でニューアルバムを販売しております。まだ店頭では一切販売していません。詳細はサタトレブログをご覧下さいませ。
 
 
 
 
さあ。サタトレのラストは恒例の生歌で締めましょう。尊敬するスーパーギタリスト是方博邦さんの曲に俺が歌詞をつけて、歌モノにした曲です。許されぬ愛に喘ぎ真実を手放した…切ない男心をお聴き下さい。かぶとえびさんからのリクエスト。石井一孝が歌います。
 
 
 
 
 
  ★Romancing Bird Ⅱ / 石井一孝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茨城県の亜姫さんからのキザ台詞
 
「泣くなよ。電話越しじゃ抱きしめてあげられないだろう?泣くなら俺の目の前だけにしてくれ…」
 
 
 
 
 
 
 
60 hours Preorder Sale バナー.jpg
 
 
 
 
 
  ★石井一孝ニューアルバム『SWing in the Midnight Blue』。一般発売3/27に先駆けて、60時間限定 公式サイト先行販売中!明日の23:59まで。
 
公式サイト限定特定として「サイン入り生写真を3枚」をプレゼントいたします。
 
 
 
 
 
特典生写真.jpg
 
 
 
 
 ★60hours Preorder Sale!お申し込みはこちら
 
 
 
 
 
 
 
★3/27一般発売!俺のニューアルバム 6thCD『Swing in the Midnight Blue』
 
 
 
 
   <収録曲>
 
 
★『CHESS』より
 
You and I (reprise) with 安蘭けいさん
 
Where I Want To Be with AKANE LIVさん
 
 
 
★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん
 
 
 
 
★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」
 
 
 
★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。
 
 
 
ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。
 
 
 
全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。
 
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
 
 
 
 
   【リクエストコーナー①】
 
お題が3つあります。
 
「卒業シーズン間近。友情の曲」
「ラジオで出逢ったこの1曲」
「5/5 子供の日に備えて、子供・Childなどがキーワードの曲。童心にかえれる曲」(new)
 
 
 
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィ ス・コステロ」と来ました。
 
 
第10回は、世界最高のシンガーソングライターと呼ばれる「ボブ・ディラン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★4/16(土) 開催決定!
ルネージャ meets 石井一孝 Special Live 
 ~COLLABORATION! ONE NIGHT ONLY~
 
 
 
 
 
石井一孝の新しい挑戦!これは絶対に来て欲しいです。これ以降、年末まではライブはできません。
ミュージカルもディズニーもSOULもAORも、ジャンルを越えて歌います。ご飯の美味しいお洒落なライブハウスで寛ぎの時をお届けしま~す。
 
 
 
【公演詳細】
 
◎公演日:2016/4/16(土)
 
◎メンバー
 
 
RENAJA(vo)、新井現詞(g, cho)、宮下恵補(b)、寺田正彦(key)、高田真 (ds)、安田将人(sax, fl)、Shumi(cho)
スペシャルゲスト:石井一孝(vo)、
 
◎2ステージ完全入替制
1st 開場時間:3:15pm / 開演時間:4:30pm
2nd 開場時間:6:15pm / 開演時間:7:30pm
 
 
◎ミュージックチャージ:
自由席 ¥6,000
BOX席 ¥24,000+シート・チャージ ¥6,000(4名様までご利用可能)
 
【チケット】
 
現在絶賛発売中です!
 
 
●整理券発行の有無:あり
●整理券の発行方法:予約受付順に整理番号を発行します。
 
●予約受付先:
モーション・ブルー・ヨコハマ(045-226-1919)
※11:00a.m.~10:00p.m.
 
WEB予約(http://www.motionblue.co.jp )※公演当日の14:00まで
 
チケットぴあ(0570-02-9999)
イープラス(http://eplus.jp)※公演前日の18:00まで
ローソンチケット 店頭2日前まで(他3日前まで予約可)
 
 
 
 
 
 
 
 
ルネージャ meets 石井一孝 .jpg
 
 

18 thoughts on “不埒男心(笑)の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #76 ~ 3/12 放送 <男心スペシャル> 生歌は…是方博邦さんの名曲「Romancing Bird Ⅱ」

  1. Kaori

    教授、こんばんは!
    はーい。(^o^)/ 私は、音符の海でおたまじゃくし捕まえたいでーーーす!(あほ)
    ジャ◯ネット石井さんの真心の反省文熟読しました~~!(≧∇≦)
    回顧録まで、思春期真っ只中の高三の男子ような赤面・赤裸々な気持ちで進めたDJさんの魅力に降参しました!
    繊細で複雑な男心を実習した気分です。 ( *´艸`)
    2種類自主選択制&濃度の低い映像に変更…もうオモシロ過ぎです~!。゚(゚ノ∀`゚)゚。 
    変更はちょっと残念ですが(男子の代弁・笑)、レディ達への配慮を第一に考えるジャ◯ネット石井さんはさすがです。
    1「思春期真っ只中の”高3″男子が女子の魅力に”降参”する…そんな赤裸々な気持ちで進めた」#76の選曲は、男心の真実を手放さない魅力溢れる究極の9曲でした。
    2
    ・男心=下心な男子はお好きですか?
    個人的には下心が全く見えない人の方が恐怖なので、ある程度爽やかに見えている方が安心かも。(少数派?)
    ・そういう曲をかけるDJにドン引きしましたか(あほ)?
    あぁ、やっぱりラテン人だわ~♪ ヽ(*´∀`)ノ
    なんと意外な男心スペシャル!でも音楽はいいしネタがオモシロイ~!…と、かなり楽しめました♪
    男心の真実を手放さないDJさんが好きです!
    3
    ・大掃除→頑張りすぎると毎回大変なので(笑)、適度に散らかしておく。(あほ)
    ・アロマ・フレグランス→自分の名前でごまかす?(ばか)
    そしてBarry ManilowをBGMにワインで乾杯~♪としたいとだけど、まずはお茶かな?
    お好みのコーヒー・紅茶・お茶などリサーチ?
    あとは…チェス・オセロ・囲碁・将棋…どれがお好みかリサーチかな。(冗談です)
    4 あたしのライフワーク…素敵ですね!
    「Romancing Bird Ⅱ」
    男心スペシャルに相応しい〆になっていたと思います! ヽ(´▽`)/
    報われない愛ってツライよね(泣)?
    →はい。ツライですね… (T_T)
    でも、そこから素晴らしい芸術が生まれるのも事実です☆.。.:*・
    5「白いマリポーサ」
    私も大好き度3000ポイント超えです(笑)。 ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
    ふ~。オンエアから回顧録まで最高にオモシロな男心スペシャルでした~。
    次回のサタトレもとっっても楽しみにしていまーす♪ ヾ(*^∀^*)ノ

  2. maki

    咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜。
    これが「童謡」( ̄▽ ̄;)
    とうとう携帯を触るにもシニアグラス必須かと思われる、文字の見づらさに動揺。
    お化粧をするにも、微妙に焦点が合わなくて〜(ToT)

  3. maki

    感想、追記。
    男子がひた隠しにしている男心を、特集にして暴露しちゃっていいのかなと思いました(笑)
    それとも、まだ序の口だったりして(゜∇゜;

  4. maki

    反省って!(爆) も〜どこまで面白すぎるんですか教授は(≧∇≦)
    貼られた二種類の動画に大爆笑(≧∇≦)カールカールトンには濃度の高い方があったってこと?赤面しながら見たかったです。残念!
    ★ I Surrender
    アルバムのトップで流れるめっちゃカッコいい曲が、そんな歌詞だったなんて!ギャップに仰天!動画だってこんなにカッコいいし、ギターソロも痺れるし。なのになりふり構わず帰ってきてくれと歌ってるなんて。歌詞もカッコよさも「男心スペシャル」の最初を飾るに相応しく、ギャップにウケた曲でした(≧∇≦)
    ラスバラード!(☆ω☆)ほんとだ。ラスバラードのカバーと書いてる人もいる!メンバーの一人かと思ったら、そうではないみたい。他にはどんな曲があるのか気になります。
    ★Girls On The Beach
    全国のアホな男子諸君の気持ちを代弁しているという歌詞を、俳優だけに生き生きとリアルに読み上げている様子に爆笑!そして動画に爆笑!流れてきた曲がチークタイムにも使えそうな、あまりにもロマンティックな曲だったのでさらに爆笑!この曲って、こんな歌詞だったのー!?;ギャップありすぎじゃない!?(≧∇≦)
    女子でも目のやり場に困るビーチの様子。ねぇねぇ。下着姿を見られるのははずかしいのに、どうしてビキニはOKなの?どうしてこんなにきわどいビキニでもOKなの?どうしてこんなに無防備でいられるの?夏だから?夏のせい?ビキニなんて恥ずかしすぎて着たことがない、セクシーとはかけ離れた女ですみません。
    俺の逆三角け~AOR!最高でした!爆笑!そこはかとなく無念さも感じられて、キュンともしました!(≧∇≦)
    ★Sandy
    貼られたジャケット写真の見事な曲線美とピンクの紐パンに、これは確かに危険だわ!と納得&爆笑。今回携帯で見ることのできない動画が多かったものですから、パソコンで視聴しております。またもや大画面で出てきたジャケット写真。これをひたすら見続けさせられるというのも、なかなか恥ずかしいものですね(笑)誰かが入ってこないかとヒヤヒヤしながら聴いてましたが、刺激があって面白いので今後も自粛はしないでくださいね(≧∇≦)
    曲は凄く素敵。お悩み解決ですね!ジャケット写真とのギャップも最高でした!
    ★Sara Smile
    この曲。聴く度にモヤモヤしていた曲(笑)。こんなに素敵に歌ってもらえるサラさんが羨ましくって。若気のジェラシーです。←なんじゃそりゃ?
    もう大人ですから。曲や歌の魅力を素直に受け入れられますから(笑)本当に胸を打たれる歌ですね〜。爆笑選曲の合間のオアシス(笑)
    ★She’s a Bad Mama Jama
    こちらもノリよくカッコいいのに、歌詞が大爆笑!そんなこと歌ってるだなんて!昔、ウルフルズのトータス松本さんが、ブラックミュージックはめっちゃ面白いとか、「アホや〜こいつ〜!」と言いながら聴いてるとか話しておられましたが、もしかしてこういうこと?(☆ω☆)
    こういう曲も大好きです♪ブラック系に多いですよね。あ、ブラックミュージックの優れた手法って書いてあった。なるほど。ひとつのベースに3つのメロディーが絡み合う…!(*゜∇゜*)漠然と好きだったものが具体的に表現されたようで、ちょっと感銘を受けてしまいました。こんな風に曲を解説してくれるDJがいるだろうか?いないだろうなぁ。
    ★I Want You To Want Me
    ご機嫌♪ご機嫌♪奇跡の名盤からの音源を有難うございました!メンバーは見た目もユニークでインパクト大、ヴォーカルはイケメンだし、歌声よし、演奏よし、出す曲どれもよしとくれば、そりゃあ人気も出るのでしょうけど、いやー半端ないですね(゜ロ゜;
    ★I’m Not In Love
    この曲を聴く度に、なんともいえない他とは違った空気をまとっている感じがしていましたが、なるほど〜偏執狂のように重ね録りしたア〜を使ったアレンジやら、極めに極めたヘンテコアレンジのせいだったのですね?(☆ω☆)またもや具体的な解説を有難うございました!知らなかった。そこまで凝りに凝っていたなんて。
    それにしても、「I love you」を何度も繰り返すと価値が薄れていくから、「I’m not in love」になったというエピソードに驚き(゜ロ゜;
    台詞まで凝りに凝ってそっちにいく!?みたいな。考え方もヘンテコ?(笑) 私は「I love you」を何度も言ってくれる方がいいなぁ(≧∇≦)
    そして「I’m not in love」は、男の強がりであってほしいと思いました(笑)
    ★白いマリポーサ
    なるほど。フラメンキッシュというのですね?カスタネットがキリリと入る、フラメンキッシュな狂おしいまでの大人のムードがたまりません。全くお子ちゃまを感じさせない歌。アダルトやわ〜〜(☆ω☆)吐息やフェイクの入れ方がやっぱり上手〜い。教授のフェイクはめっちゃ好きです。
    これ、「届かない」の三段階の音がグッとくるんだなぁ。
    繰り返されるギターのフレーズがいいですね〜。それに絡みながら伴走するベースがまた超カッコいい(☆ω☆)ジャジーなピアノも(☆ω☆)ドラムも(☆ω☆)ああ演奏のどれも素敵。このソロのギターは小倉さん?ですよね?フラメンコなソロがめちゃめちゃ痺れるんですけど。きゃー小倉さーん、素敵ー(☆ω☆)
    エンディングの押し合いへし合いせめぎ合う演奏と教授のフェイクに溜め息。
    ★ジャ〇ネット石井トーク
    聞かせたがりか!(≧∇≦)
    いえ、是非聴けなかった皆様にも聴かせてあげたいジャ〇ネット石井トーク!最初はちょっとお姉キャラ(笑)なんか似てますよね。本家に(笑)
    ★Romancing Bird Ⅱ
    切ない男心を歌う歌。好きです。胸が苦しくなる感じ。きゅうううんと胸を締めつけられる感じがたまりません。報われない恋は辛いけど、ここまで愛されるのなら本望かな。お互い美しい思い出のままでいられますよね。
    男心スペシャル。本当に最高でした。大笑いしました。爆笑に次ぐ爆笑の選曲でしたけど、曲自体は素敵なものばかり。〆もカッコよく決まってました(^_^)v
    堺のワークス2さんの感想も嬉しかったです!これからもサタトレから、男子ファンが増えていくといいですね♪
    ではでは、次のサタトレも楽しみにしています!有難うございました(^o^)ノ

  5. maki

    はーーい(^o^)ノピンクの面積の小さなビキニで泳ぎたいでーす!←あほ
    不埒な男心!堪能いたしました!
    第一線で活躍されてきたスターも、ごくごく普通の男性なんだなぁと思った一時間(笑)
    不埒な男心を嬉々として語る、そんな飾らない教授が好きです!(≧∇≦)
    1  思春期真っ只中の”高3″男子が女子の魅力に”降参”..!ううううまい!(゜ロ゜;
    私の世代ではですね、高三女子の三高話で、恋の公算のなさに降参する男子もいたんじゃないかと。
    きゃー!どう!?どう!?(*゜∇゜*)私も足りない頭で考えてみたんですけどっ!
    あ。教授はもしかして三高男子!?
    1。いや〜楽しかったです〜〜♪ウケたのはカールカールトンの歌詞とビーチボーイズの歌詞と「パッ、パッ、パン、パンツ」です(≧∇≦)←なんか違うで
    2。めちゃめちゃ童謡して、文字も挙動不審になってますよ!ますます怪しい〜(≧∇≦)
    というか、「全国のアホな男子諸君の気持ちを代弁した名曲」って言っちゃってますけど?思いきり男子諸君に入っちゃってますけど?(≧∇≦)
    男心=下心の男子も、そういう曲をかけるDJも、面白かったから良しとします(笑)
    ええ、教授ってば、なんだかサンジくんみたいですよね。綺麗なお姉さんを見る度、目をハートにしているから。
    というわけではなくて(笑)。
    相手の年齢関係なく、女性をレディー扱いされている印象なので。
    3 。え。そんなシチュエーションはまずあり得ない生活をしてきたので、考えたことありませんでした!(゜ロ゜;
    まずは大掃除ですか。そしてアロマにフレグランス。ふむふむ。大切なのがミュージックで、ヘビメタは好き嫌いが分かれるから基本禁止と。演歌もあかんと。
    牛スジを煮込むような情念系もドン引きされるからあかんと。ホルヘサンタナはピンク系だから危険と。で、コジャレたAORですね!めっちゃ参考になりました!(≧∇≦)ノ
    4 。このライフワーク、是非続けてくださいね!
    男心スペシャルに相応しく、なおかつ見事にカッコよく締めてくれた曲だと思います!報われない愛ってツラくて切なくてそりゃあ苦しいと思います。でも歌になると、その切なさがキュ〜ンと狂おしく胸に響いて、いい感じなんですよね〜(*´∇`*)
    新作も楽しみにしています!
    5 。イントロからゾクゾクします。昔好きだったとあるアーティストの曲の中でも、スパニッシュ系の曲に惹かれたりしていましたが、ここまでフラメンコ調でお洒落でカッコいいアレンジで、なんか狂おしいまでの大人のお色気がムンムンしてる日本人の歌って、私、これまで聴いたことなかったかも。
    曲も素晴らしいですが、南里侑香ちゃんの歌詞も素晴らしいと思います!「たどれない ほどけない 愛の糸が絡みつく〜」とかとか。なんともいえず色っぽい歌詞!侑香さん、おいくつですか!?私よりずっと大人だわ〜〜素敵すぎます〜(゜ロ゜;曲も歌詞もアダルトやわ〜〜艶やかやわ〜〜。
    まずは不埒なお題の回答をば!
    あ。男心が抜けちゃった(≧∇≦)
                    

  6. 赤津崎より

    親愛なる情熱マニアンの皆様
    冒頭にジャ◯ネット石井の反省文を載せました(笑)。よかったら読んでね。連日の愛あるコメントありがとう。いつも、その言葉から勇気をもらっています。ソロコンサートが近づいてきました。俺はコンサートのアレンジも自分でやるので、今や頭が音符の海で水浸しです。ここで泳ぎたい人いますかーーー(あほ)?

  7. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜
    ブログの更新と回顧録…ありがとうございます♪♪
    昨日のON AIRも…め〜っちゃ楽しかったデス♪
    私も…昨日の1時間を振り返ってみたいと思います。
    不埒男心(笑)のお題…⋆。˚✩
    1.今回もお気に入りの曲が多かったです。
    う〜ん…と悩んで選ぶとしたら…。
    『Sara Smile』
    『Sandy』
    『I’m Not In Love』
    2.男心=下心な男子…。
    あまり見え見えだと…警戒してしまいます。
    そういう曲をかけるDJさんに…爆笑しました…。
    そして…女性の悩ましい下着姿のジャケットをブログに貼り付け(笑)
    She’s a Bad Mama Jama の動画は…
    お昼は濃度の濃いいほうの動画で…
    『キャー。こっちを載せちゃったか〜』ってクスッとなったんだけど…フフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    濃度の低いほうに…差しかえたのですね(笑)
    今…このページに来てみたら…
    『只今、もう一度、貼付けた映像をチェックしたところちょっと恥ずかしくなりました。
    勢いで載せてしまい赤面しております(あほ)。』の文章に爆笑してしまいました。
    3.もちろん…大掃除をして…
    時間帯によっては何か作るか…おもてなしをどうするか考えます。
    4.『Romancing BirdⅡ』大好きです♪♪
    是さんのAlbumに収録されてすっごく嬉しかったです。
    是さんの解説も直接お伺いできた時はさらに嬉しかったです。
    曲の歴史を感じることが出来ました。
    5.『白いマリポーサ』ずっと聴いています♪
    『アイ・マイ・ミー…mine』が収録されている『ロンド』も持っているので
    両方…毎日聴いています♪
    今となっては…同じ曲なのに雰囲気がまったく違う感じになっている…この2曲の
    魅力に惹きこまれています。
    来週のON AIRも楽しみにしています♪

  8. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    本日も『情熱マニア日記』の更新…
    『Saturday Night Treasures』〜♬〜の
    回顧録の執筆…You Tube…UP…
    オリジナルの音源UP…
    ありがとうございます…☆
    昨夜の「男心スペシャル」…
    たっぷりと楽しんじゃいました…〜♬〜
    途中…ジャ◯ネット石井さんが出てきたり…
    隠しきれない…キュートな…う〜ん…
    オモシロな赤津崎教授も出てきて…大爆笑でした…☆
    不埒な男心(笑)のお題…☆
    1.昨夜の選曲も凄くよかったです…☆
    お気に入りは…〜♬〜
    ☆『Sandy』
    ☆『Sara Smile』
    ☆『She’s Bad Mama Jama』
    ☆『I Want You To Want Me』
    2.男心=下心な男子…
    下心…丸見えな…かっこつけ男子は…どん引きです(笑)
    3.掃除は…ふだんからしておかないとっ!
    一緒に聴くなら…やっぱりAORかな…〜♬〜
    4.『Romancing Bird』
    初めて聴いた時から…大好きな曲なのですが…
    是方博邦様のアルバムに入った時は凄く嬉しかったです。
    歌詞が切なくて…いつか結ばれる日が来ればいいのに…
    なんてことを聴きながら思ってしまいます…☆
    5.『白いマリポーサ』…
    南里侑香さんのアルバムに収録されていた…
    『アイ・マイ・ミー…mine』も大好きで…
    赤津崎教授のソロ・コンサートで…
    『白いマリポーサ』として…新たに誕生した時は…
    なんて、お洒落な曲っ!
    CD化される日を…ずっと待っていました…☆
    『Swing in the Midnight Blue』〜♬〜に収録され…
    更に…綺麗に…お化粧され…
    ポイントがつけられないほど…大好きすぎる曲です…〜♬〜
    赤津崎教授っ!
    次回のON AIR…ゲスト様☆ルネージャ様…
    益々…磨きをかける…赤津崎教授の素敵な選曲も…
    楽しみにしています…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  9. 惠子~♬

    赤津崎教授っ!
    本日も『情熱マニア日記』の更新…
    『Saturday Night Treasures』〜♬〜の
    回顧録の執筆…You Tube…UP…
    オリジナルの音源UP…
    ありがとうございます…☆
    昨夜の「男心スペシャル」…
    たっぷりと楽しんじゃいました…〜♬〜
    途中…ジャ◯ネット石井さんが出てきたり…
    隠しきれない…キュートな…う〜ん…
    オモシロな赤津崎教授も出てきて…大爆笑でした…☆
    不埒な男心(笑)のお題…☆
    1.昨夜の選曲も凄くよかったです…☆
    お気に入りは…〜♬〜
    ☆『Sandy』
    ☆『Sara Smile』
    ☆『She’s Bad Mama Jama』
    ☆『I Want You To Want Me』
    2.男心=下心な男子…
    下心…丸見えな…かっこつけ男子は…どん引きです(笑)
    3.掃除は…ふだんからしておかないとっ!
    一緒に聴くなら…やっぱりAORかな…〜♬〜
    4.『Romancing Bird』
    初めて聴いた時から…大好きな曲なのですが…
    是方博邦様のアルバムに入った時は凄く嬉しかったです。
    歌詞が切なくて…いつか結ばれる日が来ればいいのに…
    なんてことを聴きながら思ってしまいます…☆
    5.『白いマリポーサ』…
    南里侑香さんのアルバムに収録されていた…
    『アイ・マイ・ミー…mine』も大好きで…
    赤津崎教授のソロ・コンサートで…
    『白いマリポーサ』として…新たに誕生した時は…
    なんて、お洒落な曲っ!
    CD化される日を…ずっと待っていました…☆
    『Swing in the Midnight Blue』〜♬〜に収録され…
    更に…綺麗に…お化粧され…
    ポイントがつけられないほど…大好きすぎる曲です…〜♬〜
    赤津崎教授っ!
    次回のON AIR…ゲスト様☆ルネージャ様…
    益々…磨きをかける…赤津崎教授の素敵な選曲も…
    楽しみにしています…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  10. Kaori

    教授、こんばんは!
    昨夜の下心…じゃなくて、<男心スペシャル>#76、期待に胸を膨らませてリアルタイムで拝聴しました。
    かなり爆笑でしたが、選曲は大満足な幸せな1時間でした。
    繊細で複雑な男心、大いに勉強させていただきました。___φ(゚ー゚*)
    ★ I Surrender / Rainbow
    魅惑のジョー・リン・ターナーの歌声と、熱いストレートな想いの歌唱に降参です!
    めちゃめちゃカッコイイ!そしてギター演奏のうねりが刺激的☆
    繊細な男心の曲&要ラス・バラードチェック…とφ(._.)メモメモ
    ★Girls On The Beach / The Beach Boys
    Boys達のハーモニーとメロディーの美しさにうっとり。気分はときめきビーチサイド。
    ムーディーでトロけました。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    …が、実態は『その中の一人は君を待ってるかも知れないんだぜ アッハッハハ』だったのですね~。(爆笑)
    なるほど~。動画は男子視線@ぴちぴちビーチ(笑)ですね。(≧∇≦)
    女子にはひた隠しにしている「男心」の曲…と___φ(。_。*)カキカキ
    ハチロクの曲とは気づかず…こちらもお勉強になりました。
    <俺のAOR>
    俺の逆三角け~AOR (笑)。
    腰を痛めたDJさん、この威勢のいい叫びはどのような男心なのでしょうか?(;゚∇゚)
    ★Sandy / Jorge Santana
    爽やかで清々しくてリズミカルで好感度UPの曲ですね。ヽ(´▽`)/
    ポンポコな演奏がお気に入りです♪
    が!なんですかこのUPされたジャケットは!
    ど、動画まで!凝視出来ませんわ~。(*/o\*) 
    本当は男心スペシャルの選曲の際、一番にこのジャケットが目に入ったのではないですか~? (笑)
    もしかして購入したきっかけも、ジャケットに惹かれてとか? (≧∇≦)
    ★Sara Smile / Hall & Oates
    魂の歌声。高音が特にじわじわと全身に沁み込んできます。
    切ない想いの歌ですが、スローテンポのお洒落で心地よい曲で気に入りました♪
    純粋な男心も垣間見てホッ。(;^_^A
    ★She’s a Bad Mama Jama (She’s Built, She’s Stacked) / Carl Carlton
    CM前のDJさんのトークが気になり、オンエアされるやいなや速攻歌詞をチェックしてしまい、それを念頭に聴くという過ちをしてしまいました。
    いや~。笑い転げました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    でもって…うわっ!Σ(゚д゚lll) さらに刺激的な動画を貼りましたね!
    女子へのお返しというより、男子が喜んで満足するホワイトデーではないですか!(爆笑)
    オモシロイからいいですけど~。(´∀`*)
    あ、曲はノリノリ&リズミカル&明るくて、とっても気に入りました!(^_-)-☆
    ★I Want You To Want Me (Live) / Cheap Trick
    やっぱり、レディを大切にするDJさん!
    お返しに相応しい美形のロマンティックな歌をありがとうございます~。ヽ(*´∀`)ノ
    聴いているだけで満たされた気持ちになる大好きな曲です♪
    ライブ音源の女子の黄色い声で、喜びと一体感を楽しませていただきました。
    動画も最高です!
    ★I’m Not In Love / 10cc
    男の強がり(?) を繊細に美しく仕上げた無二のバラード。一度聴いたら忘れない曲です。
    納得するまで声を重ね続け、こだわり続け…世紀の大名曲が出来たのですね。
    歌詞の見解ですが、恋していないことをわざわざ歌にしないように私は思えました。
    きっと、何かストーリがあって、複雑な男心が秘められているのでは…?
    動画の物憂い歌い方を見てそうに違いない!と勝手に確信しました。
    あ、男心の勉強の成果ありですか?(笑)
    ★白いマリポーサ / 石井一孝
    ホワイトデーに相応しい白いマリポーサ!
    未練たっぷりな男心を、雄々しく歌い上げていてグッときました。
    とにかくアレンジが最高!とっても気に入っています。(((o(*゚▽゚*)o)))
    演奏の所々にスパニッシュの空気を感じることが出来て、教授らしい曲がニューアルバムに入っていることに嬉しく思いました。
    ★Romancing Bird Ⅱ / 石井一孝
    是方さんライブ音源はおしまいだと思っていたので、やった~!と羽ばたきたくなりました。ヽ(´▽`)/
    真実を手放した…切ない男心の曲。
    まるで鳥が羽ばたくような伸びのある歌声が胸に迫ります。
    また、情感溢れる歌唱からこの曲の世界と雰囲気を感じることが出来ました。
    是方さんの穏やかで味わい深いギター演奏もしっかりと堪能しました。
    お題は、今日は降参です。また明日~♪

  11. ちあき

    赤津崎先生
    男心スペシャルサタトレ、とっても楽しかったです。「男心」というのはこんなにも優しくて爽やかだったのか…と再認識させてくれる(笑)そんなサタトレメニューでございました。
    ★お題
    1.「I Surrender / Rainbow 」
    これは痺れますね。ハードナンバーなんだけど限りなくメロディアスで歌声も澄み切っていて。綺麗な旋律がすごく気に入りました。思いの丈が伝わってくるようでとっても好きです。
    「Sandy/ Jorge Santana」
    爽やかでお洒落で言うことなしですね。ドライブでも聴きたいかも。気になる人とツーショットのお供にバッチリな曲ですね。ラテンとAORのミックス、お洒落完成度がアップしています。ピンクのパンツ、可愛いですよ(あほ)(笑)
    「Sara Smile / Hall & Oates」
    これもお気に入りナンバーに入れたい!!とにかく心地良さが言うことなしです。この曲もツーショットにぴったりじゃないですか。ドライブでも良いですね。ちょっと相手に甘えたくなってしまう…そんな気持ちになりませんか?
    「She’s a Bad Mama Jama / Carl Carlton」
    この曲、よく知ってました。とにかくかっこいいですよね~ダンスミュージックとしてもぴったり。歌詞はすごいけど(笑)そんなことは微塵も感じさせない明るさとノリが大好きです。ベースライン1つにベースメロディーが3つ!!凝ってますね~こんなグルーヴィーな曲にのって男心を歌うことがとってもお洒落!!
    「I’m Not In Love/ 10cc」
    この曲、昔から大好きでして。愛してやみません。ほんとに名曲。しかしながら歌詞の内容までよく把握しておりませんでした。赤津崎先生のご紹介を聴いて私は「I’m in Love」の歌だと思いましたが。優しくて甘くて感情がしっとり染みわたっていきます。超個性的なプロセスでできた曲とも知りませんでした。胸に深く浸透する音はそこから来ているんですね。奥深い1曲です。
    2. 男心=下心ミエミエ男子は引きますし、超警戒します(笑)しかし、下心というにはあまりにも素敵な曲ばかりでして(笑)…そういう曲を選曲してくださったDJさんには「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
    はい、DJさんはレディに対してはもちろん、「人」に対して優しい方なので。そんなあったかい優しいDJさんの選曲ナンバー、大切に聴きたいといつも思っています。
    3. 大掃除、これに限ります。とても人を呼べる状態ではないので(あほ)、まずは大掃除という第一関門を突破しなければなりません(笑)AORは最高ですね。いきなり情念系をかけようとする人がいたら、めっちゃチャレンジャー(笑)
    4. 良い曲ですよね~優しくて嫋やかで。歌詞にもぐ~っときます。旋律も大好き。是方さんもほんとにいろんなジャンルの曲をお書きになってすごいな~と思います。転調部分も気に入っています。表現力豊かなピアノ、ギターに彩られた赤津崎先生の歌声、とっても素敵です。大好きな曲なのでオンエアされて嬉しいです。
    5. フラメンコ調のリズムに乗ってひたすらにかっこいい!!男っぽくて色気があってこんな風に「男心」を歌われたら酔っちゃいますね。赤津崎先生のオリジナルでも新境地って感じがします。間奏のフラメンコ&ジャズのような雰囲気のギターがとっても好きです。
    サタトレに男性リスナーからもたくさんお便りが届き、嬉しい限りです。これからもサタトレがリスナーの皆様に深く深く愛されますように。微力ながら私も応援させていただきます。
    来週も楽しみにしています!!

  12. ikuko

    ホワイトデーに絡めた男心スペシャルというから、
    48歳の大人な男性が誠実に世のマドモアゼルたちの心をトロけさせるような特集かと思ったら…
    そーゆー男心かい!(笑)
    でもこれはこれで面白いなぁ。
    ご丁寧に悩ましいピンク系ジャケットの写真までありがとうございます(笑)。
    うわっ、ナイスバディ。
    あっ、まさかこのアルバム、ジャケ買いしたんじゃないでしょうね?
    正直にに言うてみぃ~(笑)。
    では不埒男心のお題にいきます。
    1 ★Sara Smile
    ダリル・ホールは若い頃、ソウルグループのバックコーラスを担当していたり、
    黒人ミュージシャンに接して強く影響を受けたようですね。
    この曲にも根底にソウルなグルーヴを感じます。
    シンプルなアレンジが魂の歌声を引き立ててますね。
    ★She’s a Bad Mama Jama
    イントロを聴いた瞬間、これはイケる!と思いました。
    体が自然に動き出すようなビートが最高♪
    ホントだ!たったひとつのベースラインに3つのメロディ♪
    なるほど~こういうマニアックな解説がいいのよね~。
    それにしてもそんな歌詞だったなんて…。
    この時ばかりは英語がわからなくて良かったと思いました。
    聴きながら訳せたらドン引きしたかも(笑)。
    2 下心のある男子…お好きですよ(笑)。
    でもその下心を剥き出しにしないで、さりげなく迫る紳士がいいですね。
    キザ過ぎても奥手過ぎてもダメ。
    このへんの塩梅がオナゴを落とすには難しいのよ~坊や(笑)。
    3 そうねぇ…掃除はもちろんですが、
    自分の好きな本とかCDを「あ~片付けるの忘れちゃったぁ」と言いつつ
    わざと見える所に置いて私の趣味に興味を持ってもらう。
    4 おお!これぞ女心が要求してる男心です。
    君を連れ去りたい…にどれだけキュンキュンしたことか…。
    鳥のように自由に空を羽ばたいているようなイメージが湧いてきます。
    メロディーにピッタリの歌詞ですね。
    報われない愛…くぅ~泣けるなぁ。
    5 アルバムの感想をあとでお送りしますので、
    それまでお待ちくださいませ(イケズ)

  13. 星子★

    昨夜のサタトレ♪男心を充ニ分に研究させて頂きました(≧∇≦)
    どこの国も、どの時代も、どの世代も思うことは一緒★
    「ビーチには女の子がいっぱいだ♡」
    「不埒な(笑)お題」
    1 全曲♪興味のある選曲でした♪♪
    「I Surrender」
    一曲めから心は海で戯れてる私たち(爆笑)
    オープニングからめっちゃカッコ良いーー(≧∇≦)
    「Girls On The Beach」
    2曲めも歌詞は置いといて、今年はこれを聴きながら…海です★
    すっかり男心の勉強に。。っって、腰を痛めちゃったらダメやん(≧∇≦)
    「Sara Smile」
    今回の本命です★
    むっちゃ男心のハートを感じました( ☆∀☆)
    言葉が分からなくても伝わる、、本当に思います。
    魂の声に心が揺さぶられました(///ω///)♪
    2 下心のある男子…。
    昨年の新入社員研修に遭遇した時のこと。
    休憩中に、男子職員たちが女子職員の話に夢中になってました。
    それが可愛くて。研修後の歓迎会がどうなったか、今も気になります(爆笑)
    若かったら許せる下心です(≧∇≦)
    3 最初に考えるのはもてなす料理です。
    やっぱり長く居て欲しいから(笑)
    頑張って料理しますねー(≧∇≦)
    超苦手なのが、無茶振りでもあったミュージック♪
    ホントに空気の様な音楽が理想です★
    その時はやはりDJ石井さんに相談します。ヨロシクお願いしまーす(//∇//)
    4 今回もサタトレ♪最高ーー★と思いました(≧∇≦)
    「Romancing Bird II」好きすぎて♡
    ライブ音源♪生歌に感激でした( ☆∀☆)
    お二人の艶っぽいセッションが素晴らしくて感動です(((o(*゚▽゚*)o)))
    5 初めてライブで聴いた時から心にガツンときた曲です(≧∇≦)
    大好き度80,000ポイントです★
    アルバムに収録されると聞いた時は夢かと思いました(//∇//)
    今回、公式サイトにての先行発売。
    義理チョコを渡した上司に、このアルバムへの熱い想いを語り、あまりにも勢いあるその語りに感動し、いつもその調子で仕事をと言われました(ノ;≡ω≡)ノ
    そしてーーホワイトデーのお返しにアルバム購入してもらいました(≧∇≦)
    実は生写真目当てなのが、このブログを見たらバレるかもしれません(;^_^A
    今回のサタトレ♪
    男心を思う存分☆勉強させて頂きました。
    石井さんのトークがいつもより冴えてましたフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡
    楽しかったです♪♪(●^∀^●)♪♪
    今週末のサタトレ♪
    イッシーさんの寺子屋はもちろん、ルネージャさんの生歌♪
    ルネさんとのデュエットがめっちゃ楽しみです(≧∇≦)
    サタトレと並行して諸々のお仕事☆大変だと思いますが頑張って下さいღゝ◡╹)ノ♡
    いつも応援してます(*^▽^)/★*☆♪

  14. P子

    I Surrender が。。。。
    愛されんだーーー!!!!
    と、聞こえたご機嫌な夜(アホ)。
    不埒男心!!!
    堪能いたしました(爆笑)。
    回顧録を読みながら思い出して爆笑。
    1 残念ながら、#75ではなく、#76 ですわよ。
    ふふふ。不埒な男心、、、動揺を隠せなかったのですね(笑)。
    なんといっても!白いマリポーサ!
    素敵杉ました。はい。この一曲で、不埒な心も下心も、全部許せますv( ̄ー ̄)v
    ですから、2の回答は、一緒くたくたにして許す!です(あほ)。
    I’m Not In Loveも、好きです。
    I’m Not In Love のドキュメンタリーを見たときに。
    結婚して何年か経って、「どうしてもっと I Love You って言ってくれないの?」と言う妻の問いかけに対し、「I Love You 」を何度も繰り返すとその価値が薄れていく。そこで、別な言い方を考えてみようと彼が選んだ言葉が「I’m not in love with you」だったというような事を言っていて、非常に興味深いなと思った事を思い出しました。
    3 最高の無茶ぶりでしたね(笑)!
    めーっちゃ気になっていた、ジャケット写真もありがとうございます(爆笑)!
    雰囲気作り。。。
    重要ですね。。。
    お題から181度逸れますが(ばか)
    学生時代にスキー場でDJのアルバイトをしたことがありました。山のようにCDがあって、何をかけてもいいんです。Jポップがほとんどでしたが。本当に自由だったので、勝手に手作りリクエストボックスを作って、リクエストをつのったり。彼氏から彼女へ。彼女から彼氏へ。そんなLOVEなリクエストたちをもらい、心あたたまり、しあわせ~な曲をかけて。がしかし。ロマンチックなナイターの景色を眺めているうちに、なぜ、私ったら、こんな素敵な夜に寒い雪山でアルバイトしてるのかしら!とふと我にかえり。急にイタズラ心がむくむく。CDの棚をもう一度隅々までよく眺め、ロマンチック度ゼロな、某相撲レスラーの応援ソング的なCDを発掘。お決まり定番ラブソングのあとに、しれっとかけましたね。誰かが、ドン引きして、ズッコケル事を期待して(おおばか)。
    そんな女心、ドン引きせずに、許して頂けますか?
    4 是方さんのインストの名曲に歌詞をつけて発表するシリーズ。大好きです!ライフワーク!今後もめーっちゃ楽しみにしています★
    5 ニューアルバムに収録された、「白いマリポーサ」。
    アルバムを正座して楽しむ日を思い描いてはワクワクしてドキ胸です( ☆∀☆)
    回顧録、ありがとうございました★
     

Comments are closed.