滴水成氷の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #70 ~ 1/30 放送 生歌は…是方博邦さんの名曲「Eagle」

  <滴水成氷の回顧録>
 
 
 
1 「ラッキーな空気の中 オタッキー(笑)なトークで攻めた」今回のトークはいかがでしたか?#70の選曲はいかがでしたか?気に入った曲はありましたか?
 
 
 
 
2  滴水成氷に堪えられていますか?俺は現在風邪などひいていられないほど忙しいです。ニューアルバムのレコーディングが超大詰めだから。寒さに負けないた め3枚重ねで寝ています。長袖タートルネックの厚手のTシャツ+厚手のパジャマ+薄手のダウンジャケット。掛け布団の上下に毛布2枚重ね。完全防備デス。
 
 
 
俺よりも滴水成氷作戦の人!もし今でも半袖+タオルケットで寝てる方がいたら報告して下さい。あなたの家にいって観察したいので(笑)。
 
 
 
 
3 あなた…天然と言われますか?俺はよく言われるけど、みんなわかっていない。俺は天然に見せかけた狡猾なボケだ。この意見にYesかNoか?2択です(あほ)。
 
 
 
 
4 エルヴィスコステロ。最高じゃないですか?俺はめっちゃはまりました。お好きな曲は何ですか?
 
 
 
5 ミュージカル『クリスティーナ』のGuldet Blev Till Sand 泣きませんでしたか?世紀の名曲だと思います。いつか必ずこの曲 歌います!待っててね。
Peter Jöbackはアラジン仲間。世界は狭い!あ~らジーンと来ませんか(あほ)?
 
 
 
6 是さんの「Eagle」やばくない?この曲の素晴らしさは群を抜いてると思います。俺の歌詞はどうっすか?いつか絶対にCD化します。是さんの縦横無尽なギターの音色。そしてテクニック。感想をお聞かせ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハロハロー!2016年も一ヶ月が経過。
 
睦月君がクビになって如月さんが入社するんだと、”私達の人生”にという会社に…ふー。わかる?
 
 
 
さて、皆様、新年は軽やかなスタートを切れましたか?僕は来る日も来る日もレコーディング。2枚組20曲というモンスター級なCDなので壮絶な大変さでしたが、ミックスダウン
音のお化粧ね、も大詰め、最終コーナーを回っているところです。サタトレリスナーには、発売前に何曲かお聞かせしたいと思っています。聴きたいですか?聴きたいと言ってくれ!
 
 
 
 
 
さて新年を駆け抜ける「ハッピー ラッキーの曲」。現在募集中ですが、俺の大好きな曲にリクエストが届いています。栃木のアウトサイダーさん、リクエストありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Lucky Ones / Loverboy
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くー。なんたるグルーヴ。ハードロックバンドに16ビートの曲ってありそうでそう無いんだよね。重厚なのに軽快という独特のサウンドがたまらん!
 
カナダのバンド ラバーボーイ。マイク・レノのボーカルとポール・ディーンのギター。最高だと思いませんか!皆様にラッキーが降り注ぎますように!
 
さあ本日のサタトレ、ラッキーな空気の中 オタッキー(笑)なトークで攻めていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
   CM
 
 
 
 
 
 
 
はるまきさんから、俺の大好きなハッピーソングにリクエストが届いています。
 
 
 
「石井さん、あけましておめでとうございます。今年がハッピー気分になりますよう…ハッピー気分な歌をどうぞ!」とのこと。
 
 
 
世界最高のホーンセクションを持つリズム&ブルースバンド、タワーオブパワーのハッピーバウトザット!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Happy ‘Bout That / Tower Of Power
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ こ最近、自分のアルバムのミックスダウンをずっとやってたんで、ドラムの音量とかギターは右端から聴こえるとか、音のバランスと配置がごっつう気になるん です。そんな耳で聴くとですね、タワーオブパワーはホーンセクションの音量とベースがデカイ!ボーカルを脅かすほどの音量やね。さすがベースのロッコプレ スティアと、ホーン部隊が中心のバンドなので、やっぱり中心人物の音はでかいんだ!と気付きました。
 
 
 
音を右側に寄せることを「右にパンする」と言うんですが、本日の叫びは右から左にパンニングが動いていく…そんなレコーディングテクノロジーの勉強をしてみたいと思います。サタトレ名物このコーナー!
 
 
 
 
 
 
 
   <俺のAOR>
 
 
 
 
 
 
 
どうですか?音が右から左に動いていったでしょ?こういう遊びもふんだんに駆使して、音を築きあげる…これがレコーディングです!楽しそうでしょ?
 
さて本日の「俺のAOR」。まずは昨年末にいただいたこのお便りを読んでみたいと思います。
 
 
 
 
 
大阪市の男子 ロバートちりちりパーマーさんからです。
 
 
 
「石井さん、こんばんは。年々月日が経つのが、早く感じます。来年は、年男、良い1年に、したいものです。石井さんにとっても、良い1年になりますように…。
今年は、色々ありました。妻が亡くなったのが…一番辛い出来事でした。
1年のしめに、俺のA.O.Rで、かけて頂けたら、幸いです。妻に捧げたいです」
 
 
 
そうか…。人生は筋書きのないドラマ。そんなお辛いことがあったんですね。もう俺は泣きそうです。頑張ろうね、ロバートちりちりパーマーさん!
 
奥様の分まで生きましょうね。年は明けましたが、奥様への募る想いをオンエアさせて下さい。ハスキーボイスの名シンガー クリス・レアの魂の曲。
 
 
 
カバーデイルさん、幸運の女神さんからもリクエストが届いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Every Beat Of My Heart (1982) / Chris Rea
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胸 の一番デリケートな部分にじんわりと確実に染み入る…ツウ好みの名曲ですよね。ギターの名手でもあるクリス・レア。アコースティックギターのアルペジ オが素晴らしいですよね。奥様も今夜のサタトレ、きっと聴いてくれてるんじゃないでしょうか?ロバートちりちりパーマーさん、「誰かが生きたかったはずの 明日」を誠実に生きましょう。
 
 
 
では、本日は「アコースティックギターの調べがしみるAOR」特集でいってみたいと思います。この曲も密かに心のドアを叩いてくる…そんな癒しの曲です。
 
アメリカの伝説的なシンガーソングライター ハース・マルティネスの隠れた名曲 Altogether Alone。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Altogether Alone / Hirth Martinez
 
 
 
 
 
 
 
 
 
い ろいろ調べると、ハース・マルティネスは本国アメリカではまったく無名のまま亡くなった悲運のシンガーだそうですが、日本のAORファンの間ではそこそこ 有名なんです。この曲、めっちゃ素敵じゃなかったですか?ハッピーなメロディーと切ないメロディーが交互に出てきて胸が苦しくなるんだよね。俺は20年く らい前にCDを買ってからずっと愛聴してるんだ。皆様にも気に入っていただけたら幸いです。
 
来週も「俺のAOR」お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
和歌山県の「天然ブリはお好き?」さんから無茶ぶりリクエストが届いています。
 
 
 
「石井さん、明けましておめでとうございます。今年もサタトレと歩むぞ、、と決意した新年でした。
私の今年の抱負は “落ち着いた女性になる”です。
 
私は自分で言うのもなんですが、パッと見かなり落ち着いて見えるらしく、会議などすぐ意見を求められます。でも実際は超が付く程の天然っぷり。
 
実際に、会議で「180度違います」と言うところを「360度違います!」と澄まして言い続け、最後に相手に360度なら元に戻りますよねと言われ、撃沈した経験があります。
 
そんな私、今年こそ落ち着いた女性になるべく、家を出る時にこの曲を聴いたら「落ち着いた大人の女性」になれる一曲をお願いします。
あのー、年齢はもう充分過ぎるほどの大人です(汗)。」
 
 
 
最高だね「天然ブリはお好き?」さん!
 
CMの後に、このお悩みへの返答曲をオンエアしたいと思います。さて、わたくしは何の曲をかけると思いますか?「お久しブリね」ではありません(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
    CM
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Can’t Smile Without You / Barry Manilow 「Even Now」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Barry Manilow の Can’t Smile Without You
お聴きいただきました。バリーにはにはハーブティーさん、ピンクさんからもリクエストをいただいていました。
 
「天 然ブリはお好き?」さん!「君がいないと僕は…笑うこともできないよ」…そんなことを言わせる「落ち着いた大人のレディー」になってやろうじゃあ りませんか!今年の年末、そうなったか報告書を提出して下さいね。あ、ちなみに俺は、360度違うと言っちゃうお子ちゃまなレディーの方が好きです (笑)。
 
 
 
さあ。続いては”FM Cocolo イチ ヘンテコ!”と評判をとっている珍コーナーにまいります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   <ミュージック寺子屋>
 
 
 
 
 
第9回のお題はエルヴィス・コステロ!
 
 
 
エルヴィス・コステロ。イングランドのミュージシャン。現在61歳。本名はデクラン・パトリック・アロイシャス・マクマナス。そうなんだ~長いね。
 
 
 
いやあ今回ね何時間もかけてコステロを研究したんだよね。一般的にコステロというと多作で変わってて、鬼才と評されることが多い。そんな印象でした。個人的にはベスト盤を2枚持ってたんだけど、風変わりなミュージシャンくらいな扱いで真剣に聴いて来なかったんだよね。
 
 
 
 
 
でね、めっちゃ反省しました!!コステロすっごい良いね!
 
メロディーがポップで、でもありがちじゃなく残新!これはなかなか共存しない才能なんだよ。ではリクエストメールを読んでみます。今回もかなり来ました。みんな、ありがとう。
 
 
 
 
 
◎Alison さつきさん モーリスママさん ロバートちりちりパーマーさん
 
  これは泣く子も黙る代表曲。泣きそうになるね。すごく良い。
 
 
 
 
 
◎Party Party 美聡さん
 
  ものすごく素晴らしい!これぞパーティーナンバー。でも風変わり。
 
 
 
 
 
◎Pills and soap Fish and chipsさん
 
  ミステリアスでドキドキする名曲!極めて素晴らしい。
 
 
 
 
 
◎Accidents Will Happen オタク座の愛人さん
 
  ヘンテコでかっこいい8ビート!
 
 
 
 
 
◎Smile cocoloさん
 
  脅威のカヴァー。最高すぎて言葉が出ない。
 
 
 
 
 
コステロへは、その他、エルメスさん、ケンイチさん、リトルミイさん、さつきさん、たまてばこさん、sweetmosesさん、のぶsummerさんなど
多くの方からリクエストをいただきましたが、どれもすべて好きなんですが…俺が好きな曲を選びました。
 
 
 
 
 
チーン。いっし~が選んだのは・・・堺のワークス2さんのリクエスト!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Oliver’s Army 「Armed Forces」(1979)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまらん。 かなりハッピーな曲でナイスなポップセンスだね!
 
い やもうコステロに今、石井一孝めっちゃハマっています!やはり素晴らしいのはメロディーがちょっと凝ってて飽きないことと、風変わりなコード進行、そして 何かに似ていない斬新な展開だね。そこに毒があるのがたまらないんだよね!歌もうまく歌おうなんて微塵も思ってない感じ。ひたすらに独特なシャガレ声で 「心」を歌ってるのが素晴らしい!個性的でキュートで愛しくなるアーティストだと思いました。
 
みんな本当にありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
では記念すべきミュージック寺子屋 第10回のアーティストを発表します!
 
 
 
 
 
 
 
  ★★ボブ・ディラン★★
 
 
 
 
 
 
 
「歴 史上最も偉大な100人のソングライター」において第1位となる凄いアーティストなんですが、ほとんど知らないんです、いっし~は。こんなダメな俺にボブ ディランの魅力を教えてたもれ~~!男子リスナー、SSWファンの皆様、立ち上がってくれ!AORファンの俺が気に入りそうなボブ・ディランの曲をリクエ ストしてください~。待ってます!
 
 
 
 
 
さあ。昨年の秋、あのアバが書いた『Chess』というミュージカルに出演したんですが、その『Chess』を見てくれたリスナーの方からお便りが届いています。
 
 
 
 
 
吹田市の「大阪のあけみ」さん
 
 
 
「チェス見て石井さんのファンになりました。
 
人生経験が豊富そうで、もっと年上かと思ったら、同級生だったんですね~。
 
しゃべって面白いミュージカル俳優ってあんまりいないので、もっともっと面白くなって下さいね。ただし、2枚目路線は崩しちゃあだめ」
 
 
 
“大阪のあけみさん”ってラジオネームが、行きつけのバーのママみたいで気に入りました。2枚目路線、はい、こんな俺でもよかったら頑張って維持したいと思います。
 
 
 
 
 
奈良市の瑠璃さんからこんな嬉しいお便りをいただいています。
 
 
 
「石井さん、こんばんは。
 
初めてのメールです。ミュージカル『CHESS』
見に行きました。どの曲も全部良くて、何度でも聴きたくなりました。大好きなCHESSから何かかけてくれたら嬉しいです」
 
 
 
とのこと。うわー、嬉しいなあ。
 
 
 
 
 
よし。それでは「チェス」を気に入ってくれた方、そしてアバが大好きな皆様のために、今日はね「チェス」繋がりで、めっちゃレアな音源をおかけしようと思います。
 
 
 
アバが『チェス』の次に書いたミュージカルが『クリスティーナ』。
 
こ れは日本で上演されていないのでほぼ無名ですが、先日3枚組のオリジナルCDを海外から自己輸入してここのところ毎日のように聴いてるんです。で、これが かなり素晴らしいんですよ!中でも一押しの曲をオンエアしたいと思います。この音源が日本の電波に乗ったことはほとんど無いと思います。
 
 
 
歌っているのは、スウェーデン・ミュージカル界の大スター
ピーター・ジョーバック。なんとこの方、スウェーデン版のアラジンを担当してるとのこと。日本のアラジンは俺!アラアラつまりアラジン仲間です。
 
大阪のあけみさん、瑠璃さん、聴いて下さい。kaoriさんからのリクエストでもあります。「Gold can turn to sand
(金は砂になった)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Guldet Blev Till Sand / Peter Jöback (ピーター・ジョーバック スウェーデン版アラジン) from
「Kristina Från Duvemåla (1996)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがですか?壮大でドラマティック。アバの作曲能力はやはり別格だと思わんか?いつか歌ってみたいと思う珠玉のメロディーをお聞きいただきました。
 
実は今、連日レコーディングしている僕のニューアルバムに『Chess』のとある曲が入ります。さて何だと思いますか?フフフ。秘密です。なぜって?俺はイケズだから(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
ラ ストソングです。番組ラストは恒例の生歌で締めましょう!昨年末に京都のラグというライブハウスで、神戸のギタリスト是方博邦さんと2人だけでライブをや りました。是さんとはもう20年来の知り合いで、俺は是さんのインストゥルメンタルの楽曲に歌詞を書くのをライフワークにしてるんです。なぜなら、是さん の楽曲が、めっちゃかっこよくてロックでメロディアスで大好きだから。
 
 
 
もう6曲くらい書いたかなあ。今日はその中の1曲「イーグル」をオンエアします。CD化されてるわけではないので、サタトレでしか聴けないレア音源です。では生歌で聴いて下さい。
 
作曲&ギター 是方博邦。作詞&歌 石井一孝で「イーグル」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★Eagle / 是方博邦&石井一孝 京都ラグ 2015.12.21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から本気出すさんからいただいたキザ台詞です。
 
 
 
「君はキラキラ輝く金の星。僕のかけがえのない宝物だ。
他の誰にも盗まれないよう大切にするからね、ベイビー。」
 
 
 
 
 
 
 

「Saturday Night Treasures」バナー

 
 
 
 
 
 
 
  ★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。本年もよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。
 
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
 
 
 
 
 
   【リクエストコーナー①】
 
お題が3つあります。「もうすぐ節分ですので、鬼退治ソング」「バレンタインスペシャルに備えて、大好きな人に贈りたい曲」「3/3 雛祭りに備えて 女心を歌った曲」
 
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
 
 
 
なるべく皆様のリクエストを番組に反映したいのです!どうぞリクエストをお寄せ下さい!オネダリ仮面より(あほ)。
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」と来ました。
 
 
第10回は、世界最高のシンガーソングライターと呼ばれる「ボブ・ディラン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【⑤ サタデーナイト・アンセム!!!
チェス愛からつけてしまったタイトルであることがミエミエでございます(笑)。
 
 
“Anthem”というのは”聖歌”とか”賛美歌”という意味。
つまり、土曜の夜の聖歌。
 
僕は曲を作ることが得意なので、「皆様と共にオリジナルソングを作りたい」という企画なんです!!
 
毎回テーマを決めてオリジナルソングを作っていきたいと思います。
ズバリ!1回めの曲のタイトルは「Saturday Night Treasures」に決めました!
 
このタイトルから連想される歌詞を作って送っていただいてもいいし、
全部を書くのは難しければ「君と過ごす夜」「土曜の夜にあなたと出逢った」「あなたのCocoloの電波をキャッチした」など、閃いた1フレーズを送っていただいてもいいです。
もしくは演劇好きな方も多いと思いますので、例えば「40代男女が何処かのBARで知り合うストーリー」とか、「主人公の名前はトニー」とか、設定や脚本でもOK!
 
その皆さんのアイディアを繋ぎあわせて歌詞を作り、その歌詞に僕が曲をつけ、君と僕のオリジナルソングを紡ごうと思います。
 
 
 
 
 
★『cube三銃士 Mon STARS Concert ~Returns~』
 
 
 
○東京公演 東京グローブ座   
 完売致しました!ありがとうございます。
 
 
2016年
2月11日(木・祝) 17:00
2月12日(金) 19:00
2月13日(土) 13:00/17:00
2月14日(日) 13:00
料金:8,000円(全席共通)
 
 
 
 大阪・博多はお早めに!
 
 
 
大阪公演 サンケイホールブリーゼ
3月1日(火) 19:00
3月2日(水) 13:00
料金:S席/8,000円 ブリーゼシート/6,500円
 
 
 
福岡公演 ももちパレス
3月3日(木) 19:00
料金:8,000円(全席共通)
 
 
一般前売り開始 2016年1月9日(月)※3箇所共通
 
 
 
 
 
 
3:27 ニューアルバム発売記念コンサート バナー.jpg
 
 
 
 
 
    ☆☆現在レコーディング中 石井一孝ソロコンサート ”ニューアルバム発売記念コンサート 2016″ 3月に開催!☆☆
 
 
 
 
 
日時:3月27日(日) 14:30 / 18:00
場所:ヤクルトホール 東京 新橋 (〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1−19)
料金:7500円(税込み)
内容:『Chess』などミュージカル曲~かっこいいカヴァー曲~ニューアルバムを中心とした石井のオリジナル~オモシロ企画
 
ゲスト:井上芳雄くん
 

19 thoughts on “滴水成氷の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #70 ~ 1/30 放送 生歌は…是方博邦さんの名曲「Eagle」

  1. チェスマニアの日本人

    おはようございますー。昨日はSwingingしながら興奮しながら寝ました。。って寝れへんかったやん。。。
    他のお題はまた後で、と書いてほったらかしだったので、続き、書きます。
    1.正直、オンエアの時は「Guldet blev till sandはいつ流れるんだ!」って方ばっかりに気持ちがいってましたが。ちゃんと成功した録音聞き返してみたら、今回好きな曲ばっかりです。
    特に
    Hirth MartinezのAltogether Alone。
    独特の声ですよね。なんかどっかで聞いたことある声だ、と思ったらABBAのビョルンの声に似てるような気がします。
    2.は書いたな。
    3.え、そうなんですか?てっきり天然と思い込んでいる私が騙されてますか?笑
    4.エルヴィス・コステロと言えば。父の昔からの知り合いでコステロさん、というアメリカ人の方がおられまして。子供の頃、いっつも「コステロてカステラって似てるよな」としょうもないことを思っていたのです。なのでエルヴィス・コステロと聞いてもやっぱりカステラが頭に浮かんでしまう。。。でも、本名じゃなかったんですね。って全然曲の感想ちゃうやん。。。
    5.Kristina fran Duvemalaのメーキングビデオ(スウェーデンのテレビで放送されたもの)見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=XhX3whrBN5k
    Bennyの作曲風景、Bennyの作詞風景、キャストオーディション(使われている課題曲がAnthemとHeaven help my heartです!)必見ですよー。
    それから、Guldet blev till sandはどういうシチュエーションで歌われる歌かというと、
    主人公であるKristinaとKarl Oskarの夫婦はスウェーデンの毎年の不作と貧乏から抜け出す為にアメリカに移住することを決め、Karl Oskarの弟のRobert、Robertの仲間のArvid達と移住します。RobertとArvidはカリフォルニアで一獲千金を夢見るのですが、Arvidは亡くなり、Robertは騙され、ぼろぼろになってKristinaの元にたどり着き、そこで歌うのがこの「Guldet blev till sand(金は砂になった)という曲です。
    6.京都ラグで聞いたときの感動がよみがえってきましたー。是非CDにしてくださいね!
    よし。書いたぞっ!

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。サタトレ回顧録に遊びにきました。楽しくあっという間の1時間。いつも美味しいメニュー、大満足しております。
    ★お題
    1.Happy ‘Bout That / Tower Of Power
    最高Happyな気分になれる曲。ホーンセクションがかっこいいですね。弾む曲調とお洒落度満点!!大好きです。
    Every Beat Of My Heart / Chris Rea
    優しいメロディーとハスキーボイスが心に染みました。言葉で表現できないあたたかさで包まれているような曲。
    赤津崎先生の「誰かが生きたかったはずの明日を誠実に生きましょう」というメッセージがとっても響きました。慰められ、励まされた方もたくさんいらっしゃっるのではないでしょうか。
    当たり前のようにくる明日、その明日が与えられることに感謝の気持ちを…そう思わせてくれる曲でした。
    Can’t Smile Without You / Barry Manilow 「Even Now」
    大好きなバニーバニロウ、オンエアありがとうございます。
    この曲は大好きで大好きで、毎日のように聴いています。いつ聴いても癒しと安心と美しさと…最高の気分になります。
    夜のプレイリストでご紹介いただいてから大好きになりました。
    無茶ぶりリクエストのネタも可愛らしくて面白くて大ウケしました(笑)
    2.赤津崎先生には負けると思いますが(笑)私も寒がり選手権ベスト10に入りそうな塾生でございます。フリースモコモコの上下と厚手の靴下を履いて寝てます。毛布と薄手の布団、一番上から羽根布団をかけ、その上からやっぱりフリース地のようなブランケットを首までひっぱり上げて寝ています。さらにマフラーをするときもあります(笑)
    3.赤津崎先生は、芸人としての才能に優れていらっしゃるということです(笑)
    4.「Smile」「She」どちらも大好き。赤津崎先生が歌われた「Smile」を聴いた時、いつも笑顔でいることを忘れないようにしよう、と思ったし、大阪サタトレ連動コンサートで聴かせていただいた、赤津崎先生弾き語りの「She」とっても深く心に残っています。
    赤津崎先生、また歌ってくださいね。
    5. 赤津崎先生の歌声で絶対聴きたいと思いました。ほかの誰にも表現できない、アバの世界そのもの。神聖で厳かで素敵な曲ですね。
    6.貴重音源のオンエア、ほんとにありがとうございます。ライブには伺えなかったのでとても嬉しいです。
    「Eagle」めっちゃかっこいいです!!是方さんのギターが冴えわたりほんと素晴らしいです。是方さんならではの世界観ですね。赤津崎先生の歌詞最高!!赤津崎先生の歌と是方さんのギター、大好きです。絶対CD化してくださいね!!
    今週も胸に染みるメニューの数々、ありがとうございます。音楽を通して励まされたり、慰められたり、元気になったり、音楽の力ってすごい!!とサタトレを聴くたびに思います。リスナーのことを思いながら選曲、トークをしてくださる赤津崎先生に感謝です。
    またリクエストも送りますね。来週も楽しみにしています!!

  3. maki

    是方さんの「Last Blues」。なかなかグッときて好きなんですけど〜これも歌詞がありそうなんですけど〜。また候補に〜(*゜∇゜*)ワクワク

  4. maki

    お疲れさまです!
    教授一人で作詞された歌というのは限られているので、とても興味津々です。
    だいたいラブソングと、あとはバースデーソング。素直な気持ちがダイレクトに伝わってくるようなところが非常にいいと思います。とても好きです。少し変わり種の「夜が明ける前に」。 彼女の心変わりを「ねえ、ねえ、どうしてさ」と歌っているこれ。これはかなり好きです。大人のムードと言い回しのカッコよさに、キュンとくるような素直で切ない可愛らしさ(?)も感じて。
    そうして改めて「Eagle」を聴くとですね、かなり他とは違いますよね。夜の街の描写もめちゃめちゃ凝ってて、まるで別人が書いたみたい。他人をイメージして書いたからなのか、「俺の作詞の才能はまだまだそんなもんじゃないんだぜ、ふっ。」ってところを出しちゃったのか(笑)、凄くいいと思いました(^o^)すっかりlike a lonely eagleな教授に痺れた075が続出ですね(☆ω☆)
    lonely eagle 、いいですね〜。約束の地とは?過去を捨て街を出ていこうとしているのか?男に何があったのか?そそられる歌詞です(☆ω☆)
    ロマンシングバードは許されぬ恋でしたね。
    これは、是方さんの楽曲に教授が歌詞を付けた曲で、唯一CD化されているもの。ここの公式サイトで販売中の是方さんのアルバム「Live of Life」に収録されています。と、念のために書いておこう(≧∇≦)
    それでは、本日も頑張ってください!(^o^)ノ

Comments are closed.