指鼻声米の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #68 ~ 1/16 放送 モンスターズトーク後編 生歌は…ピアノ弾き語り「夜の雲」博多ただいま2

阪神大震災から21年。もう21年もたつのか…。俺はマリウスで『レミゼラブル』デビューを果たし、次の舞台の稽古をしている頃でした。

心から…祈りを捧げたいと思います。

さて、おはようございます。そろそろお正月ボケは治ってますか?俺?俺はボケの才能は持って生まれたものだから。っって意味が違うから(笑)!

今回のサタトレは#68 待望の四字熟語は「指鼻声米」だ。指鼻担当のレッド。デカ声担当のブルー。そして辛米担当のイエロー。うちは分担制ですから(笑)。

早速お題にまいります。

「指鼻声米のお題」

1 「ほのボノ」として「エッジ」の効いたトークで攻めたサタトレ #67。今回の選曲はいかがでしたか?気に入った曲はありましたか?

2  ウードスことU2。俺はあまり詳しくないんだけど、今回リクエストからニューイヤーズデイを改めて聴いたら…やはり凄いな。斬新や。ギターのディレ イサウンド(遅れて聞こえるギターの音)が革命だよね。ポリスのアンディサマーズとU2のエッジの革新性は発明だね。U2はお好きですか?

3 失敗を引きずるタイプですか?また、凹みやすいですか?俺はね…失敗したら一時的にすごく悔やむ。でもすぐ忘れる。そして、怒られるとめっちゃ凹 む。でも「俺にだって良いところあるんだ。そうだ、あるんだ」と言い聞かせて立ち直る。どうだ!ポジティヴだろ(笑)?

4 波打ち際のバカップルのテーマソングが脳内再生される中、「やったな~~。ホラ」「アハハハ。よせよ~~」と恋しい人と浴びせかけごっこしたいですか?俺?したいに決まってるだろ!今度モンスターズでやるか(あほ)!

あ、浴びせかけごっこのリアル体験ございますか?

5 終わりなきネヴァーエンディング・モンスターズトーク後半。死ぬほど笑いませんでしたか?俺は呼吸困難になるかと思いました。

6 小倉昌浩さんのギターと共に奏でた「弾き語り版 夜の雲」はいかがでしたか?ニューアルバムに遂に収録します。個人的には自分の曲の中でも五本指に入るくらい好きです。歌詞もメロディーもちょっと変わっ てるのが好き(笑)。CD音源は息をつかせぬダイナミズムに仕上がってるよ。先日この曲の歌入れをしてきたんだけど、ガッツと真心が宿ったと思います。ご 期待あれ。

さあ始まりましたよ今週のサタトレ。皆様!2016年が「平成」で言うと28年!だということ…知ってましたか?俺はこの当たり前の現実に、つい最近気 付きましてね…めっちゃ驚きました。昭和から平成に変わったあの時、俺は大学3年で、人生初の海外旅行に行ったんだよね。その地はスペイン。もの凄く 刺激的で一生の想い出です、あれからもう28年もたったのかという気持ちです。

ドップリ昭和ピーポーなリスナーの皆様、同じ想いじゃないか?どうだ?どうなんだ?同じやろ?っって鶴光のオールナイトニッポンか(あほ)?

 
 
はい。今週は、橋本さとしさん・岸祐二くんとのまさかの「モンスターズトーク」後編もオンエア致します。新年気分で怪物気分!さわやかかつ男気たっぷりに行ってみましょう!
よし、まずはオープニング!「新年に相応しい曲」にまさにピッタリなリクエストをいただいています。
千葉県のウッドストックさん、大阪市のみみさん、ロバートちりちりパーマーさんからのリクエストで、男性的な色気の名曲!
  ★New Year’s Day / U2
https://youtu.be/0adDZ2-Y9_s

いやあ身震いするほどカッコイイ。痺れるよね。

U2はアイルランドのダブリン出身のロックバンド。グラミー賞獲得数22は”ロックバンド史上最多”なんだって!すごいよね~。
 
 
俺は、U2のサウンドは音を無駄につめこまない「隙間のある美学」が素晴らしいと思います。空間が広いから大人っぽいし、雄大なんです。
 
そうそう。スペインに旅行した時に、スペイン人の女の子達がU2のことを「ウードス」と呼んでいたのが衝撃的でした。え?ウードスて何?
しかし考えてみれば本当は U Twoだからね。外国人からみれば「ユーツー」って日本語もかなりショッキングなんだと思いました。
U2はボーカルのボノ、ギターのエッジを中心としたグループ。今週のサタトレは、「ほのボノ」として「エッジ」の効いたトークで攻めて行きたいと思います。
   CM
お正月の放送で「大阪市内の人は、初詣…どこに行くんだろう?」って問いかけたら、返事をいただきました。
大阪府 交野(かたの)市の男子 筋トレ五十肩悪化さん。アハハハ。ナイスネーミング!
「石井さん、こんばんは。大阪人の初詣は “大阪の仏壇” 四天王寺ですよ。すごい広いですよ!」とのこと。
四天王寺は、大阪市天王寺区四天王寺にある寺院。聖徳太子建立七大寺の一つとされている…とのことです。
 
 
奈良と京都しか思い浮かばん俺にナイスな情報を教えてくれてありがとう。こういうリアクション嬉しいなあ。
 
まだサタトレリクエストデビューしていない皆様、ちょいとこのDJにリクエストメールを書いてみませんか?特に男子、待っとるぞ!
 
 

では、当番組の柱「無茶ぶりリクエスト」に行ってみます。

 
長崎県のミッキーさんからです。
 

「石井さんこんばんは。
冷え込んできましたが、いかがお過ごしですか?

 
最近、私、仕事で失敗が多く落ち込む日々が続いています。
もともと効率よく仕事するのが苦手な上に失敗をいつまでも引きずってしまうタイプ。
何とか気持ちをリセットして仕事をしたいのですが、一度引きずると失敗の連鎖が起きてしまう、そんな自分をなんとかしたいのです。
こんな私が気持ちをリセット出来そうな曲があればお願いします」
 
 
 
ミッ キーさん、俺も凹みやすい選手権日本三位くらいの実力だから、その気持ちよくわかります。しかし、どんな谷に落ちたとしても、前を向いて次なる山を登るし かないよね。何か行動しないと何も始まらない!何もないところからは何も生まれない!そんなポジティヴパワーの曲を送ります。
 
美聡さんからのリクエストでもあります、この曲。
 
ビートルズやローリングストーンズとの共演でも知られる黒人アーティスト ビリープレストンの1974年の全米No1ソング Nothing From Nothing。
  ★Nothing From Nothing / Billy Preston
ミッキーさん、元気でましたか?つらいことがあっても引きずらないでね。繊細なミッキーさんは、自分に都合のいいことだけを考えて下さい。なぜって?俺がそうして生きてるからです(あほ)。
さあ、今年もリスナーのみんなの心を燃やしていきたいので、炎のような声で叫んでみたいこのコーナー!
 
 
 
<俺のAOR>
 
 
 
1月は、神聖な月。初々しい月。です。
ただいま炎のような声で叫んだ前フリとは何の関係もなく、「初々しく爽やかなAOR」を2曲お届けしたいと思います(笑)。
 
 
で はまずは爽やかAORの筆頭 グレン・メディロス!イケメンな上にかなりの名曲です。作曲はホイットニーヒューストンの「Savin All My Love For You」や「Greatest Love Of All」を書いた天才ライター Michael Masser。
 
雪だるまさん、サングリアからのリクエスト。
  ★Nothing’s Gonna Change My Love For You (Composed by Michael Masser) / Glenn Medeiros 「Not Me」
これはグレンの1987年の大ヒットデビューシングルですが、今おかけしたのは、その音源ではなくセカンドアルバム「Not Me」のヴァージョンでございました。マニアDJのサタトレですから、今年も細かい部分にこだわっていきたいと思います(笑)。

本日の「俺のAOR」。炎のような前フリとは何の関係もない「初々しく爽やかなAOR」特集でございます(笑)。2曲目にいきます!

 
 

聴くたびに、お洒落でさわやかな風によろめく名曲。AORは1978年~82年が全盛期の音楽ジャンルなので、基本的に打ち込みが存在しないんです。だから 生演奏がたっぷり楽しめるのが最大の醍醐味なんだよね。この曲もイントロのギター・カッティングが最高。俺はこのイントロを聴くと、波打ち際で「やめろ よ~」と言いながら波をかけあうカップルごっこをしたくなります。

 
 

アメリカはマイアミのグループ ナイトフライト1979年の名曲「If You Want It」

  ★If You Want It / Niteflyte
波打ち際のバカップルのテーマソングだったやろ?「やったな~~。ホラ」「アハハハ。よせよ~~」そんな声が副音声で聞こえたかと思います(あほ)。
では「俺のAOR」来週もお楽しみに!
さあCMの後は、「俺のAOR」で無視してしまった炎のような曲をオンエアします!何が来るかな~~~。焼けるような心で1分間お待ち下さい!
   CM
  ★Highway Star(1972年) / Deep Purple
“MonSTARSトーク”後編への導入にも超絶ピッタリの曲、ディープパープルのHighway Star お聞きいただきました。
 
豊中市の和也さんからのリクエストです。
 
「一孝さん、こんばんは。
今年6月に、リッチー・ブラックモアがヨーロッパで『レインボー』と『ディープ・パープル』のメンバーとパフォーマンスすることを明かしましたね。僕 絶対 行きたいです」
 
うわぁ俺も行きたいなぁ。孤高の天才ギタリスト リッチー・ブラックモア大好きなんだよね。
唯我独尊。リッチーブラックモアの独創性と天才的フレーズは、まぎれもなく世界の財産だよね。大名曲、みなさん、気に入っていただけましたか?
 
 

さあ。先週に引き続き、橋本さとしさん・岸祐二くんに登場してもらいます。<モンスターズトーク後編>です。お楽しみ下さい。

昨年夏のモンスターズ

西城秀樹さん@草月ホール

かわいいイエロー

     <モンスターズ トーク>

m4a モンスターズトーク 後編 #68.m4a

mp3 モンスターズトーク 後編 #68.mp3

  ★クレクレタコラ(笑)

では、ラストソング。ラストはやはり生歌をお届けします。現在急ピッチで進めているニューアルバムにも収録します、石井一孝のオリジナル「夜の雲」。博多ただいまコンサート Part2の音源から、石井の弾き語りでお聴き下さい。

  ★夜の雲 (作詞・作曲:石井一孝) / 石井一孝 「博多ただいまコンサート2 ソワレ」

キザ台詞
Mon下生 ピンクさんからいただきました。
 
「1月16日。21時58分。お前を逮捕する!罪状は俺のハートを盗んだ窃盗罪だ。ガチャ!」
 
 

 

「Saturday Night Treasures」バナー

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。2年目に突入!2016年もよろしくお願い致します!

関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

 
   【リクエストコーナー①】
 
お題が3つあります。「好きな人に贈りたい曲」「Happy で Luckyな曲」「バースデーソング」(1/23は私の誕生日なので 笑)。
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
 
 
 
なるべく皆様のリクエストを番組に反映したいのです!どうぞリクエストをお寄せ下さい!オネダリ仮面より(あほ)。
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」と来ました。
 
 
第9回は、あのノッティングヒルの”She”を歌う音楽界の鬼才「エルヴィス・コステロ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
【⑤ サタデーナイト・アンセム!!!
チェス愛からつけてしまったタイトルであることがミエミエでございます(笑)。
 
 
“Anthem”というのは”聖歌”とか”賛美歌”という意味。
つまり、土曜の夜の聖歌。
 
僕は曲を作ることが得意なので、「皆様と共にオリジナルソングを作りたい」という企画なんです!!
 
毎回テーマを決めてオリジナルソングを作っていきたいと思います。
ズバリ!1回めの曲のタイトルは「Saturday Night Treasures」に決めました!
 
このタイトルから連想される歌詞を作って送っていただいてもいいし、
全部を書くのは難しければ「君と過ごす夜」「土曜の夜にあなたと出逢った」「あなたのCocoloの電波をキャッチした」など、閃いた1フレーズを送っていただいてもいいです。
もしくは演劇好きな方も多いと思いますので、例えば「40代男女が何処かのBARで知り合うストーリー」とか、「主人公の名前はトニー」とか、設定や脚本でもOK!
 
その皆さんのアイディアを繋ぎあわせて歌詞を作り、その歌詞に僕が曲をつけ、君と僕のオリジナルソングを紡ごうと思います。
 

 

『cube三銃士 Mon STARS Concert ~Returns~』

○東京公演 東京グローブ座
完売致しました!ありがとうございます。
2016年
2月11日(木・祝) 17:00
2月12日(金) 19:00
2月13日(土) 13:00/17:00
2月14日(日) 13:00
料金:8,000円(全席共通)

大阪・博多はお早めに!

大阪公演 サンケイホールブリーゼ
3月1日(火) 19:00
3月2日(水) 13:00
料金:S席/8,000円 ブリーゼシート/6,500円

福岡公演 ももちパレス
3月3日(木) 19:00
料金:8,000円(全席共通)

一般前売り開始 2016年1月9日(月)※3箇所共通

 

3 27 ニューアルバム発売記念コンサート バナー

☆☆現在レコーディング中 石井一孝ソロコンサート ”ニューアルバム発売記念コンサート 2016″ 3月に開催!☆☆

日時:3月27日(日) 14:30 / 18:00
場所:ヤクルトホール 東京 新橋 (〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1−19)
料金:7500円(税込み)
内容:『Chess』など
ミュージカル曲~かっこいいカヴァー曲~ニューアルバムを中心とした石井のオリジナル~オモシロ企画

ゲスト:井上芳雄くん

一般発売:当サイトにて1/23(土)AM10:00~


17 thoughts on “指鼻声米の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #68 ~ 1/16 放送 モンスターズトーク後編 生歌は…ピアノ弾き語り「夜の雲」博多ただいま2

  1. ikuko

    うぅ…冷蔵庫に入っているように寒いですねー((+_+))
    こんな日は指鼻声米トリオの抱腹絶倒トークを思い出して笑うっきゃないですね。
    遅くなりましたが回顧いたします♪
    1★If You Want It
    マイアミらしいリゾートの雰囲気がありますね。
    シンプルなメロディーだけど爽やかで心地いい曲です♪
    ★Highway Star
    振り回されるような疾走感、超速弾きのギターにビックリ!!
    ハイウェイをぶっ飛ばしたくなります。
    2 U2はあまり聴いたことありませんが、
    エッジのまさにエッジの効いた斬新なギターを堪能しました。
    3 失敗すると凹んで劣等感に苛まれダメなんですよね~。
    だからポジティブな人がそばにいると元気をもらえます。
    4 バカップルの浴びせかけごっこ、リアル体験はございません。
    ムキになる可能性があるので可愛く「やったわね~」とは言えませんけど、
    それでもよろしければお相手いたします(笑)。
    5 クレクレタコラ達の誰がチョコレートを一番多くもらうかという中坊トークが絶対出ると思ってましたよ。
    チョコレート玉入れやりましょうよ~。
    バレンタインに東京千秋楽なんてドンピシャなオイシイ機会なんて滅多にないですよ~。
    MonSTARSの新曲、構想バッチリですね♪
    ノリノリの口伴奏がツボでした。
    脂身たっぷりのロックいいですね~!!
    こちらも脂身を燃やしたいと思います。
    MonSTARSトーク、ネバーエンディングで聞いていても飽きません。
    6 弾き語りはメロディーも歌詞もじっくり伝わってきて素敵です♪
    アリーナのような大きな会場で壮大に歌い上げるロックバラードにしたいと言ってましたよね。
    ダイナミズムに仕上がったCDが楽しみです!

  2. モンスターブルーさま、こんばんは♪
    今夜から雪の予報が出ているようですが・・・今のところ、私の住んでいるところは雨なのでちょっと安心・・・このままなんとか雨でキープして欲しいです。
    「指鼻声米のお題」
    1. お三方のトークは、力の抜け具合が絶妙で(笑)ホノボノ感満載だったと思います(笑)
    ちょっとの隙間でもお互いに鋭いエッジで攻め合うので、ライブでは油断できないですね。ブルーさん、がんばって~ファミリーパワー全開で応援しますo(^▽^)o
    「New Year’s Day」・・・新年の曲の中でもかなり上位にランクインするくらい、曲もボノも文句なくカッコいいですね~(*゚▽゚*)
    「Nothing’s Gonna Change My Love For You」・・・うっとりしてしまうメロディーに蕩けるような歌詞、もうナンタルコッタです!なぜ口ずさめるのか全く記憶にないんですが、きっとラジオなどで当時頻繁にかかっていたのを聴いていたのではないかと思います。この方の顔も見たことあるような・・・気のせいかな~
    2. U2は私も有名どころのナンバーを少ししか知りませんが、硬派なカッコよさがありますよね~昔、たぶんラジオで「Discotheque」を聴き気に入ったのでアルバムを買ったのですが、今コレクションの中に見当たりません。どこに行ったのでしょう?(笑)
     
    3. 心の奥底には忘れていないけど、いかに次回成功させるか・・・その最善策を考え行動するのみですね。 「やってしまったことは仕方がないけど、2度目はないよ」と上司にも良く言われます(- -;
    4. モンスターズでやって~!もしや前回のライブでの花を選ばせる余興(?)の第二弾、「誰と波打ち際のバカップルをやりたいですか」が水面下で企画されているとか(笑)
    リアル体験、スキー場で雪ヴァージョンなら・・・ってただの雪合戦でした(汗)
    5. 私も「クレクレタコラ」に食いついた一人として、もうオモシロワードだらけで「クックックッ」の嵐でした(||゚∀゚)/ チョコレートの玉入れはぜひ見てみたいので、もし決行するなら詳細を告知してくださいね(笑)
    あっ、タコラの映像までもアップしてくださって、ありがとうございました!
    6. 「夜の雲」は、初めて聴いたときから大好きなナンバーです。弾き語りにバンドヴァージョン、会場の雰囲気に合わせてそれぞれ聴けるのがいいなぁって思います。ニューアルバムには“息をつかせぬダイナミズムな仕上がり、ガッツと真心が宿った”とのことなので、日本武道館でバンドヴァージョンをイメージしていて良いでしょうか?(笑)
    早く聴きたいです♪。.:*・゜

Comments are closed.