採血集会の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #67  ~ 1/9 放送  生歌は…「MonSTARSのテーマ」

おはよう。Mon下生の皆様!ブルーです。

土曜日のサタトレという番組、お聴きいただけましたか?10万光年離れた我らの星からメール送信したデータは、ちゃんと届いていたのだろうか?私はネット環 境にひじょうに疎いのだが、最近レッドが「フレッツ光」というのに加入したから送れるはずだと言っておりました。ちゃんとオンエアされたのか教えて下さい ね。

ということで…本日の回顧録。#67。碧き星に到着したら、君の血をいただくかもしれないのでよろしく(笑)。なぜなら土星を過ぎてから疲れもピーク、 フラフラになってきたからだ。赤い血…我々にとっては見たことも無い不思議な色のブラッド。それを楽しみに逞しき翼で飛行している。

はい。モンスターズ再結集スペシャルの流れから今回は『採血集会の回顧録』!準備はできているのか、首筋は磨いてあるのかレディー達(ど変態)?

そうそう。今日は大切な友人 田代万里生くんのバースデーだよ。ゾロ目バースデー!なんてめでたいんでしょう。万里生!心からおめでとう!

   ( ̄∇+ ̄)v 採血集会(笑)のお題 ( ̄∇+ ̄)v

1 「鋭い刃物」のごときトークによるサタトレ #67。モンスターズ再結集スペシャル!今回の選曲はいかがでしたか?気に入った曲はありましたか?

2  「採血」は得意ですか?大半の方はされる方ですな。もしも看護師さんがいらっしゃったら採血する方のご意見もお聞かせ下さい。俺はされるがままですが、 緊張感いっぱいです。人前で歌う方がどれほど楽か。針がチクッとする瞬間。あの一瞬にどれだけボ~~っとできるかだ、ポイントは!そこで俺は心をワープさ せる術を編み出した。

「俺はここにいない、いないぞ~」「南国の楽園にいるのさ、アハハ」「ココナッツをむしゃむしゃ食べながら遊びほうけてるんだ俺は」「楽しいなあウッホホ~イ」

ここまで精神をコントロールして針と闘ってます。あなた…俺と同タイプですか?

3 岸祐二君45歳からリクエストいただいた「Wonderful Life」はいかがでしたか?

4 枚方市の橋本さとしさんからいただいたリクエスト「旅立ち」はいかがでしたか?

5 終わりなきネヴァーエンディング・モンスターズトーク、ご堪能いただけましたか?まさかの2週連続。1.16放送に後半をオンエアします。

6 改めて聴いた『モンスターズのテーマ』はいかがでしたか?俺はかなり気に入っています。中盤からの転調はかなり残新で、なおかつ作曲技術的にも高度なテク ニックが入っています。フフフフ。作曲は俺の生きている証。また1つ生命を刻めたと思っています。その命も聴いてくれるみんながいるからだよ。本当にあり がとう。

この命の半分はトリオのもの。もう半分は君デス。\(//∇//)\

     <モンスターズ再結集スペシャル>

サタトレリスナーの皆様、こんばんは!お正月休みが終わっちゃって、きっと本日はブルーな気分かと思います(笑)。
はい。図星の人は挙手!

おおー。一斉に手が上がりましたね。見える。俺には見える。まるで全員が選手宣誓の高校球児みたいな迫力でした(笑)。

まあまあまあ。今日はね、キューブ三銃士 モンスターズがこの番組で再集結!橋本さとしさん・岸祐二くんが番組後半に登場します!ハッピー気分でまいりましょう!

さあ兄と弟がスタジオに駆けつけてくれる…この嬉しさに乗せて、パワフルな曲をオンエアしたいと思います。

モンスターズというスペルはMonSTARSです。普通はmonstersでしょ?

そんなわけで、俺たちのグループ名に入っているSTAR「星の曲」をオンエアしたいと思います。

もこもこ靴下さんからのリクエスト。ハードロックとファンクを融合した最高のロックグループ「エクストリーム」の「Star」。

★Star / Extreme Saudades De Rock
https://youtu.be/f0_0QW-k-6E

うまい!ほんまに演奏が上手いバンドです。ヌーノベッテンコートのギターの切れ味は鋭利な刃物のよう。いかがでしたでしょうか?

さあ、本日のサタトレ…お正月休みボケから抜け出せずボーッとしているあなたを覚醒させる「鋭い刃物」のごときトークで進めていきたいと思います。フフフフ。切れるぜ俺のトークは。っってどんなトークや(あほ)!

CM

東京出身の岸祐二くん 45歳という方からリクエストが届いています。

「僕はレンジャーものが大好きです。特に真ん中のレッドのポジションが好きなのです。でも、兄貴のように慕っている方々から「お前はイエローだろ。カレーが好きなんだろ?」ときめつけられています。ちょっとツライです。

そんな僕が、この逆境をはねのけて素晴らしい人生を送れるようにこの曲をかけて下さい」とのこと。

ほー。それはツライね、祐二くん。でもね、兄貴達を大切にするんだよ。俺が言えるアドバイスはそれだけだ(笑)。

では聴いて下さい。

岸祐二くんのリクエストで

岸祐二 Wonderful Life 。

★Wonderful Life / 岸 祐二 風ガ吹クトキ

m4a Wonderful Life _岸祐二.m4a

mp3 Wonderful Life _岸祐二.mp3

はい。今の曲は俺の大切な弟 モンスターズイエローこと岸祐二くんのオリジナルでWonderful Life でした。癒しオーラに満ちた良い曲だよね。大好きな曲です。

後ほど、ゲストコーナーでいっぱい話を伺いたいと思います。

さあ、モンスターズ再集結の今夜…怪物のように叫べこのコーナー!

<俺のAOR>

今週は、ただいまリクエスト1で大募集中の「ハッピーとかラッキーという単語がタイトルに入っている曲」をDJ自ら選んでまいりました。

「Happy & Lucky AOR特集」で参ります。まずはドイツのシンガー ピーター・フェスラー。あのアルジャロウに「君のスキャットは凄いね」と言わせたという逸話があります。そんな驚異のスキャット技術を持つシンガーがピーター・フェスラー。

実は、彼はドイツ版のアラジンで歌を担当している方です。つまりドイツの「ホールニューワールド」は彼の声です。ものすごいシンパシーを覚えるでしょ?

 

そのピーターがめっちゃ幸せになるAORを奏でている曲があります。これは誰も知らないんじゃないかな?レア音源です!

★Happy Morning (Featuring Chuck Loeb & Till Brönner) / ピーター・フェスラー
m4a Happy Morning.m4a

mp3 Happy Morning.mp3

くー、気持ちいい!空に舞い上がりそうな幸せ感だよね。幸せな朝の香りを感じていただけましたか?

さあ、お次は福袋さんからこんな無茶ぶりリクエストが届いています。

「石井さん、明けましておめでとうございます♪
今年も石井さんのゴキゲンな選曲とお喋り、楽しみにしています!
…って言っておきながら何ですが、実は私、お正月はあんまりオメデタイ気分になったことがありません(泣)
なぜなら、私はサービス業なので、年末年始はノンビリするどころか、目が回りそうなくらい大忙し。仕事でいっぱいいっぱいで、逃げだしたい思いです…。
私も「お正月は海外で過ごします~」とか言ってみたい!(>_<)

 
石井さん!こんな激忙 真っ只中の私の心が軽やかになるような一曲を、是非お願いいたします!」
 
 
はいよ!福袋さん。激忙生活は、昨年の暮れに俺も経験したので気持ちがよーくわかります。「下町ロケット」と「アルバムのレコーディング」、「各種コンサートへのゲスト出演」が重なり大変でね、もう沖縄とかに逃げたいし隠れたいと何度思ったことか…。
 
しかし現実には逃げられないよね。腹をくくって「やるしかない」。だから、曲くらいは逃げて隠れてもいいんじゃないでしょうか?
 
知る人ぞ知るAORグループ

フールズゴールドの名盤「ミスター・ラッキー」から行きます。ラッキーの曲ですよ!

★Runnin’ And Hidin’ fools gold Mr.Lucky
https://youtu.be/FNDf88x17bk

めっちゃグルーヴィーで爽やかな良い曲だったでしょ?福袋さん、この曲で逃亡生活を味わったんだから、現実の仕事は頑張れ!応援しています。

 
 
 

さて、お次は大阪府枚方市出身の橋本さとしさんから「新年にふさわしい曲」にリクエストをいただいています。

身長184cm かっこいいのに、めっちゃ面白い ウケないと拗ねるタイプとのこと。しかしその見た目と中身のギャップがたまらん魅力の男子で、オナゴはみんはその人の虜になってしまう魔性の人物。

CMの後は、その橋本さとしさんという方からの意外な選曲をおかけします。どんな曲でしょうか?当たったら30円進呈します!って安っ(笑)!

CM

★旅立ち / 松山千春
https://youtu.be/R95OYcHD-Vs

松山千春さんの旅立ち、お聞きいただきました。

 

「かず!元気か?新年にふさわしいスタートの曲と言えばこれしか思いつかんわ。思い出の曲…聴いてくれ」とのことで、モンスターズのリーダーで、我らが兄貴 橋本さとしさんの新年の曲でした!

さあ、ここからの時間は、橋本さとしさん・岸祐二くんを迎えてのモンスターズトークをお届けします。

前半

★Mon STARSのテーマ / モンスターズ
m4a モンスターズ最終決トーク 前半.m4a

mp3 モンスターズ最終決トーク 前半.mp3

後半

m4a モンスターズ最集結トーク 後半.m4a

mp3 モンスターズ最集結トーク 後半.mp3

さえさんからのキザ台詞。

ジャック・プレヴェール「夜のパリ」という詩です。

————————–
 
三本のマッチ 一本ずつ擦る 夜のなかで
 
はじめはきみの顔を隈なく見るため
 
つぎのはきみの目を見るため
 
最後のはきみの唇を見るため
 
残りのくらやみは今のすべてを想い出すため きみを抱きしめながら

 

「Saturday Night Treasures」バナー

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。2年目に突入!2016年もよろしくお願い致します!

関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

   【リクエストコーナー①】

 
お題が3つあります。「新年にふさわしいスタートの曲」「Happy で Luckyな曲」「バースデーソング」(1/23は私の誕生日なので 笑)。
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
 
 
 
なるべく皆様のリクエストを番組に反映したいのです!どうぞリクエストをお寄せ下さい!オネダリ仮面より(あほ)。
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」と来ました。
 
 
第9回は、あのノッティングヒルの”She”を歌う音楽界の鬼才「エルヴィス・コステロ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
 
【⑤ サタデーナイト・アンセム!!!
チェス愛からつけてしまったタイトルであることがミエミエでございます(笑)。
 
 
“Anthem”というのは”聖歌”とか”賛美歌”という意味。
つまり、土曜の夜の聖歌。
 
僕は曲を作ることが得意なので、「皆様と共にオリジナルソングを作りたい」という企画なんです!!
 
毎回テーマを決めてオリジナルソングを作っていきたいと思います。
ズバリ!1回めの曲のタイトルは「Saturday Night Treasures」に決めました!
 
このタイトルから連想される歌詞を作って送っていただいてもいいし、
全部を書くのは難しければ「君と過ごす夜」「土曜の夜にあなたと出逢った」「あなたのCocoloの電波をキャッチした」など、閃いた1フレーズを送っていただいてもいいです。
もしくは演劇好きな方も多いと思いますので、例えば「40代男女が何処かのBARで知り合うストーリー」とか、「主人公の名前はトニー」とか、設定や脚本でもOK!
 
その皆さんのアイディアを繋ぎあわせて歌詞を作り、その歌詞に僕が曲をつけ、君と僕のオリジナルソングを紡ごうと思います。

 

『cube三銃士 Mon STARS Concert ~Returns~』

○東京公演 東京グローブ座
完売致しました!ありがとうございます。
2016年
2月11日(木・祝) 17:00
2月12日(金) 19:00
2月13日(土) 13:00/17:00
2月14日(日) 13:00
料金:8,000円(全席共通)

大阪・博多はお早めに!

大阪公演 サンケイホールブリーゼ
3月1日(火) 19:00
3月2日(水) 13:00
料金:S席/8,000円 ブリーゼシート/6,500円

福岡公演 ももちパレス
3月3日(木) 19:00
料金:8,000円(全席共通)

一般前売り開始 2016年1月9日(月)※3箇所共通

 

3 27 ニューアルバム発売記念コンサート バナー

☆☆現在レコーディング中 石井一孝ソロコンサート ”ニューアルバム発売記念コンサート 2016″ 3月に開催!☆☆

日時:3月27日(日) 14:30 / 18:00
場所:ヤクルトホール 東京 新橋 (〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1−19)
料金:7500円(税込み)
内容:『Chess』など
ミュージカル曲~かっこいいカヴァー曲~ニューアルバムを中心とした石井のオリジナル~オモシロ企画

ゲスト:井上芳雄くん

一般発売:当サイトにて1/23(土)AM10:00~


17 thoughts on “採血集会の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #67  ~ 1/9 放送  生歌は…「MonSTARSのテーマ」

  1. チーターMIKIo

    寒いですが☀️がしっかり顔を出していて気分も晴れやかになる天気ですね。明るい気持ちになるのは宇宙から笑いを運んできたモンスターズ効果なのかも✌️では、毎度遅れての感想入ります^^;
    <採血集会のお題>
    1. 「Happy Morning」良い!めっちゃ良い‼︎ピーターフェスラー最高(^-^)/この曲を朝聴いたら目覚め良さそう🎵また、コレクション入り候補。
    「Runnin’ And Hidin’」これも、また新年にふさわしくハッピーな気分にしてくれるラッキーな曲。またまた豪華メンバー参加ですねー(*^◯^*)
    「Mon STARSのテーマ」これはお約束(^_^)v
    2.決して得意ではないけど針が刺さったら注射器ガン見👀自分の血液どんな色?(笑)
    3.癒されると同時にキッシーの涙声につられて泣きそうになります(*^^*)
    4.懐かしい。ニューミュージック全盛期、まわりに松山千春ファン多かったですよー。ちょっと今とはまったく違うイメージですが(笑)綺麗な歌声の持ち主だと思ってました。さすが秀樹をやってしまう、さとしリーダーらしい選曲ですね(≧∇≦)
    5.当然、1週では収まらないと思ってました。そして、電車の中では聞くまいと固く心に決めてました。なぜなら絶対に不審なおばさんになってしまうから…面白すぎて堪えられない(^ー゜)
    6.蘇りましたね〜〜。あのステージでの盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))
    是非、ライブ音源CDもしくはDVDにしてしまいましょう‼︎お願いします🙇🏻
    Mon STARSのPVも面白すぎ(爆笑)今夜のトーク第2弾もたのしみです。
    絶賛レコーディングもいよいよ終盤ですか?泣く子も黙らっしゃいのクオリティーのニューアルバム誕生も、さながら立ち会い出産に付き合うパパの様に(アホ)楽しみにしてます(//∇//)
    寒いので無理は禁物。息抜きしながらまいりましょう☺️

  2. ちあき

    赤津崎先生
    深夜にこんばんは。かなり遅くなってしまいましたが、MonStarsその1サタトレ回顧録コメントにやってまいりました。オモシロ爆裂オンエア、楽しませていただきました。
    ★お題
    1.「Happy Morning」
    ダントツのお気に入りです。爽やかさと大人っぽさがあって、私てきにはディズニーの音楽を思わせるようなジャズっぽい可愛らしさがあってとても気に入りました。ピーター・フェスラーさん、ドイツのアラジンなのですね。めっちゃ親近感がありますね。
    「Runnin’ And Hidin’ fools gold」
    心が弾んで踊りたくなっちゃいますね。サビのフレーズが好きです。聴いていると「シスターアクト」の楽しさとかぶったのは私だけでしょうか。この曲聴いてまた頑張ろう!!って思います。
    2.健康診断の時に「採血」は必ずありますね。得意ではないです。血を抜かれるところを見きらないので、いつも採血が終わるまで、天井を見ています。チクっとする針、嫌ですね~赤津崎先生は心をどこか遠くにやってしまうのですね(笑)私は天井を見ながら、心の中で歌を歌うことにしています(笑)
    3 「Wonderful Life」優しいメロディーであたたかい歌ですね。頭に残るフレーズだし、岸さんのお声にもよく合っていると思います。ほっとした雰囲気に包まれるとっても良い曲だと思います。
    4.橋本さんのリクエストが渋いのにびっくりでした。この曲知らなかったのですが、懐かしい良い味出してる曲ですね。
    5.最高の爆裂&爆笑トーク、いっぱい笑いました。MonStarsの皆さんの熱い友情と信頼、そして再集結にかける意気込みと嬉しさが伝わりました。絆は宝物ですね。赤津崎先生の幸せそうな声を聴けるのが幸せです。明日も後半のオンエアを楽しみにしています。
    6.『モンスターズのテーマ』は、めちゃくちゃ好きです。ほんとに大好きです。まずイントロが最高!!ちょっと不気味でちょっと不思議で、未知の世界に誘うような感じでしょ。MonStarsのイメージにぴったりの曲ですね。赤津崎先生のテクニック満載の魂の1曲だと思っています。生で聴きたいなあ!!
    様々なジャンルの曲を自由自在に作りだせる赤津崎先生の才能は素晴らしいと思っています。私は赤津崎先生のオリジナルが大好き。これからもいろんな曲を聴かせてくださいね。たくさんの曲との出会いを楽しみにしています。
    明日のサタトレ、MonStarsのはじけっぷりが楽しみです。赤津崎先生、連日のレコーディング、かなり大詰めにきていると思いますが楽しく熱く、頑張ってくださいね!!応援しています。

Comments are closed.