山頂間近の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #63  ~ 12/12放送 生歌はゾロ・ザ・ミュージカルより「ホープ」

山頂間近のお題

 
 
1 「クリスマスプレゼントをドサドサと大放出した気前の良さ満天のサタトレ #63」。今回の選曲はいかがでしたか?気に入った曲はありましたか?
 
 
 
2 石井のオリジナル「ハートエイク、ハートエイク」はお好きですか?是方さんのギターが火を噴いてるでしょ?俺はこのエッジの効いた演奏とコーラスのぶ厚いハーモニー、めっちゃ気に入っています。
 
 
 
3 稀代のコンポーザー アメリカきってのソングライター バリー・マンは気に入りましたか?彼のメロディーはとにかく美しい。そしてコード進行が凝ってて転調が多くてスリリング。カッコイイ曲の宝庫です。 ジョー・ピズロの柔軟なハイトーン、ジェイムス・イングラムの声のしゃがれ感…痺れませんか?
 
 
 
4 今回の石井サンタのプレゼントは喜んでいただけましたか?かなり出血気味ですが(笑)、皆様の笑顔を見たいので頑張りました(あほ)。今度の土曜の放送終 了まで、ドシドシと応募を受け付けています。1人10個でもいいのでご応募下さい。何のプレゼントが欲しいのかを明記してね。
 
 
 
5 2011年が明けたばかりのあの冬。坂本マサとの出逢いがありました。燃えたな~あの芝居。かなりの悪代官 ラモン総督。石坂部長の原点じゃないかと思う(あほ)。
 
ゾロザミュージカルはお好きでしたか?
 
マサが来年の2月にソロコンサートを開催するんだよね。めっちゃ行きたい。客席で応援したい。でも、アイラブミュージカルの出演があって行けるか微妙なんだよ(泣)。ブリング・ヒム・マサズ・ホーム と心で歌ってて下さい。m(__)m
 
 
 
 
 
 
おはよう。激忙山脈を8合目まで登っただろうか?切り立った山頂が視野に入ってきたよ。猛烈に吹雪いている。まだまだ気は抜けない。
 
 
 
先 日、『下町ロケット』の気絶しそうになるほど壮絶なシーンも撮り終えました。ジャイさん監督や財前部長の愛と優しさに触れながらの収録でした。撮影はまだ 少々続きますが、かな~りエンドに向かっています。素晴らしいシーンになったと思います。注目していただきたい場面です。
 
 
 
最終話12/20 見なかったら大損ですよ。
 
 
 
本日、これからオーチャードホールで『クリスマス・ステップ・コンサート』。Xmasの名曲も、あの大作ミュージカル曲も、あのアラジンもまとめてご披露致します。大盤振る舞いでっせ。本物ジャスミンの麻生かほ里ちゃんと一緒です。
 
 
 
 
さて、俺のラジオ番組「Saturday Night Treasures」の回顧録にいってみよう。
 
 
 
 
シワ~~~~~ッッッス!!!
 
 
 
お坊さんも走るといわれる12月、サタトレDJ恒例の師走の挨拶から始めてみました(笑)。
 
 
 
本日は石井サンタのプレゼント大放出スペシャルでお送りいたします!
 
 
 
プレゼントの応募締め切りは、来週12月19日(土)の放送終了までとなります。みなさん、どしどしご応募ください。
 
 
 
さらに現在、毎週日曜日21時~オンエアのTBS日曜劇場『下町ロケット』に出演しているんですけれども、『下町ロケット』の撮影秘話も交えながら進めていきたいと思います
 
今日はドキドキしながら聴いて下さい!
 
 
 
 
 
さあ。オーブニング。現在大募集中の「タイトルに名前が入っている歌」であり、「1」にちなんだ曲でもあります」。
 
たまらなく心が弾む、1982年 の全米&全英 No1ソング!
 
 
 
 
 
 
 
★Come on Eileeen (1982年 全米&全英 No1) / Dexy’s Midnight Runners (Vo:ケビン・ローランド)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イェーイ。胸が弾むでしょ、このビートとこのアレンジ?すっごくチャーミングな曲だよね。ボーカルのケビンローランドがまた良い声なんだわ。で、上手い!曲作りも斬新で最高です。是非、Dexy’s Midnight Runners チェックして下さいね!
 
 
 
cm
 
 
 
HO-HO-HO!良い子の皆さんごきげんよう。石井サンタです。
 
まず最初のプレゼントはこちら!
 
 
 
☆石井一孝ニューアルバム(来春発売予定)サイン入り・・・2名様
 
☆石井一孝 全曲ミュージカルのCD『Treasures in my life』サイン入り・・・2名様
 
 
 
石井一孝がミュージカル曲ばかりを歌ったアルバム「Treasures In My Life」、そして現在絶賛レコーディング中のニューアルバムを、それぞれ2名様、計4名様に”サイン入り”でプレゼントいたします!
 
 
 
番組HPの「リクエスト・プレゼント」ボタンからどしどし応募するのじゃ。
 
 
 
 
プレゼントはこれですべてじゃないぞ。ラジオの前で靴下を脱いで(あほ)待っておるのじゃ…HO-HO-HO!
 
 
 
 
 
 
さて次の曲にいってみたいと思います。
 
 
12/21にギタリスト是方博邦さんと京都のラグというライブハウスでライブを行います。
これからかける曲は是方博邦さんの渾身のギターが火を噴いています。
石井のオリジナル エッジの効いたロックナンバーをお聞き下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
★Heartache,Heartache / 石井一孝 from「同じ傘の下で」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オープニングでもお話したとおり、僕は現在大人気ドラマ「下町ロケット」に出演させていただいております。連日のように撮影しています。
 
 
 
舞 台俳優として歩んできた24年なのでテレビはあまり出たことないんですよね。だから、新しい発見がいっぱいあります。例えば、撮影がほぼ24時間に渡って 行われること。めっちゃ早朝5時くらいからの集合もあれば、撮影終了が26時なんてこともあり。舞台にはないことだからビックリやね。でも、監督を中心に スタッフさんが良い絵を撮ることに心血注いでいるのがわかるので、本当に刺激的。勉強になるね。
 
 
 
 
 
主演の阿部寛さんは元々大ファンで、芝居も上手いし大人の方だなぁと思ってましたが、スラッとして見上げるような長身で、想像してた以上に素敵な方でした。優しくてジェントル。ああいう方を大人の紳士と言うのだなとお子ちゃまDJは思いました(笑)。
 
 
 
 
 
吉 川晃司さんはね、高校時代に「モニカ」が大ヒットして以来憧れていたんですが、数年前 吉川さんが『SEMPO』というミュージカルに出演されたのを知ってたので、そのことを俺から話しかけたんです。そしたら「そうなんだよ。舞台の発声は ポップスとはまた違うよね」なんて俺と気さくに話してくれたんだよ。あ~た、一気にファン度が10倍になりました。っって単なるミーハーやないか(笑)!
 
 
 
 
 
いやいや、本当に夢のような現場なんです。そうそう、小泉孝太郎くんがまた礼儀正しい好青年で、顔は俺の1/3しかないのに知性は俺の3倍くらいあるの!もうお友達になりたいくらい!っって近所のオバチャンか(あほ)!
 
 
 
 
 
連日、ワクワクとドキドキを胸に頑張ってます。「下町ロケット」。自分が出てるから言うのではなく、お世辞抜きで面白いドラマです。毎週日曜21時より放送しています。是非見てくださいね。
 
さあ、石井サンタに叫んでいただきましょうこのコーナー!
 
 
 
 
 
 
 
    <俺のAOR>
 
 
 
 
 
 
 
俺 がマニアなものだから、誰もが知ってる有名なAORナンバーはあまりかけないようにしてたんですが(笑)、トトのロザーナとかボズスキャッグスのジョジョ などをオンエアしたらやはり反響が大きいんだよね。そこで、有名な曲もこれからは臆せずにかけることにしたいと思っています。
 
 
 
 
 
はい、そんなわけで、赤坂麗さんからのリクエストをおかけします。1983年 全米4位まで駆け上ったAOR屈指のバラード。セルジオメンデスのNever Gonna Let You Go 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Never Gonna Let You Go (Composed by Barry Mann / Cynthia Weil) / Sergio Mendes
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泣く子も黙らっしゃいの完璧なバラード。歌はジョーピズーロとリザミラー。俺は特にジョーピズーロというシンガーが好きでね、どんな高い音域も軽々出しちゃう凄い喉。いかがでしたでしょうか?
 
 
 
この曲を書いたのが、アメリカきっての重鎮作曲家バリー・マン。この人がまた、めっちゃ凄腕でヒット曲は星の数ほどあるんです。
 
 
 
有名なところでは、『アメリカ物語』のテーマソング。サムホエアアウトゼア。とか、ドリフターズのオンブロードウェイなど。で、今夜はバリー・マン特集にしたいと思います。
 
大阪市の男子★AKIRA★さんから、まさにバリーマンの名曲にリクエストが来ています。「James Ingramの声が大好きです」とのこと。俺もあのしゃがれた声が大好き。ゾクゾクします。では、聞いて下さい。★AKIRA★さんからのリクエストで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Just once / James Ingram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の俺のAORは、最高のソングライター バリーマン特集でした。来週もお楽しみに!
 
 
 
CMの後は、目を閉じて聴いたらすごくセクシーな気分になること間違いなしのアダルトソングをお見舞いします。唇を舐めたりして万全にお待ち下さい。なんたってイントロに喘ぎ声が入っておりますゆえ…。
 
 
 
 
 
 
 
CM
 
 
 
 
 
 
 
★I Want You (Composed by LEON WARE) / Marvin Gaye
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エロス炸裂。あ…マービンゲイの1976年のマスターピース I Want You お届けしました。
 
このアルバムには興味深い秘話があります。リオンウェアという天才シンガーソングライターがいて、あの天下のモータウンでアルバムのレコーディングを終えて、リリースを待ってたんだよね。聴いておわかりのようにアダルトでモダンで素晴らしい曲ばかり。
 
そのアルバムをモータウンの大スター マービンゲイが痛く気に入って、オケはそのまま残して歌をすべて入れ替えて発売したと言われています。この曲、最高だったでしょ?アルバム丸ごと名盤ですよ。あ、ちゃんと唇を舐めて聴いただろうね(笑)?
 
 
 
 
 
 
 
HO-HO-HO!やってきたぞ。石井サンタです。
 
お次はチケットプレゼントじゃ!
 
 
 
☆2016.3.27に開催される石井一孝ニューアルバム発売記念コンサートチケット・・・1組(2名)様
 
 
 
 
 
石井一孝が現在レコーディング中のニューアルバム。その発売記念コンサートが2016年3月27日(東京:ヤクルトホール)に開催されます。その夜の部のコンサートチケットをペアで1組(2名様)にプレゼントいたします!(※会場までの交通費等はご負担ください)
 
 
さらにチケット当選者の方は”楽屋にご招待”いたします!
 
ゲストは井上芳雄くん。激戦必至のチケットですよ。
 
 
 
 
番組ホームページの「リクエスト・プレゼント」ボタンから応募するのじゃ。
 
 
HO-HO-HO!
 
 
 
 
 
 
 
お次は、さえさんからの無茶ぶりリクエストにお答えします。
 
 
 
「吸ひさしの煙草で北を指すときの 北暗ければ望郷ならず」という短歌に似合う曲を教えてください。
 
 
 
きたーー。これぞ無茶ぶり!この短歌は寺山修司さんの作品で、いかにもな退廃感とダンディズムが匂うよね。え?内容はわかるのかって?はい。誰か読解力のある方、俺に正確な解釈を教えてちょうだい(笑)。
 
 
 
俺は、この短歌から漂う空気感を元に感性で選んでみました。
 
 
 
スモーキーで男臭くてニヒルな感じがピッタリだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Fly Me to the Moon / Tony O’Malley 「The Mansarde Sessions」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トニー・オマリーはココモというバンドのボーカルでね、めっちゃ渋い声だったでしょ?素晴らしいアーティストです。さえさん、短歌に相応しい空気感は出てましたでしょうか?また無茶ぶりして下さいね!
 
 
 
名前がタイトルに入っている曲をオンエアします。きっと俺の選曲にしては意外に感じると思います。さあ何でしょうか?早押しです!ってクイズ番組か(笑)!
 
聴いて下さい。山下達郎さんの名曲JODY。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Jody / 山下達郎さん
 
 
 
 
 
 
 
 
尊 敬する山下達郎さんの「悲しみのジョディ」の英語版をお聞きいただきました。これは俺の思い出の曲でね、高校時代にランチの時間に放送部のセレクトでか かったんだよね。思わず廊下に出て一緒に歌ったら、同級生に「石井、上手いね」と言われたんだ!褒められたことは30年たっても忘れないもんだねー (笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のクロージングナンバーは、「ジョビジョバ」「バンボレーオ」など、ジプシーキングスの名曲をつないで紡いだミュージカル『ゾロ・ザ・ミュージカル』からの曲をお届けします。あの「怪傑ゾロ」のミュージカル版です。
 
 
 
 
 
上演されたのは2011年の頭でした。あの作品は本当に素晴らしくて、今も忘れられないんだよね。主演はV6の坂本昌行くん。俺はマサと対決する悪の総督ラモン役でした。
 
 
 
 
 
あ れ以来マサとはめっちゃ仲良くなったんですが、元はといえばマサが割とポツンと一人でお昼ごはん食べててね、俺は突撃部長だから必ず話しかけにいくわけ。 「ねえ坂本くんはどうやってジャニーズに入ったの?」とか「どうしてミュージカルをやってるの?」とか、話しかけているうちにだんだん仲良くなったんだよ ね。
 
後から聞いたら、マサは人見知りっぽくて、自分からは話かけられずにいたそうで「カズさん、あの時話しかけてきてくれてありがとうございました」なんて言ってもらっちゃったんだ。俺、喋りかけて鬱陶しがられる時もあるんだけど(笑)、喜んでもらえたんだよね。
 
 
 
 
 
今でも仲良くて一緒にご飯を食べたり、お互いの舞台を見に行き合ったりしてるんだよ。俺は坂本マサの誠実さと、人間としてのスケールのデカさ、抜群のセンスの良さを心から尊敬してます。凄い役者は人としても凄い。これは俺の持論です。
 
 
 
 
 
あのかっこよくて面白いマサが歌ってた希望の歌を、俺なりにカヴァーしてみました。石井の生歌でお聴き下さい。小動物さんからのリクエストでもあります、ゾロザミュージカルより「ホープ」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★Hope from「ゾロ・ザ・ミュージカル」 / 石井一孝
(ピアノ:松田眞樹 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アーリーバードさんよりいただいたキザ台詞
 
 
 
 
 
「フッ・・・(苦笑)認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」
 
 
 
 
 
モンスター級に大ヒットしたアニメ「機動戦士ガンダム」。
 
赤い彗星のシャア(←主人公アムロのライバル)の超有名なキザセリフです。
 
 
 
 
 
2015 師走の俺.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「Saturday Night Treasures」バナー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
  ★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。2年目に突入!
 
 
 
 
 
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。
 
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
 
 
石井サンタからのプレゼント大放出!
・現在レコーディング中の石井一孝ニューアルバム(発売は3月)
・Treasures in my life(サイン入り)
・3/27(日)のアルバム発売記念ライブのチケット(楽屋招待つき)
 
プレゼントの応募締め切りは、
来週12月19日(土)の放送終了までとなります。
みなさん、どしどしご応募&お聴きください。
 
 
 
 
 
   【リクエストコーナー①】
 
お題が3つあります。時節柄「クリスマスソング」。「新年にふさわしいスタートの曲」「Happy で Luckyな曲」。お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
 
 
 
なるべく皆様のリクエストを番組に反映したいのです!どうぞリクエストをお寄せ下さい!オネダリ仮面より(あほ)。
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」と来ました。
 
 
第9回は、あのノッティングヒルの”She”を歌う音楽界の鬼才「エルヴィス・コステロ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【⑤ サタデーナイト・アンセム!!!
チェス愛からつけてしまったタイトルであることがミエミエでございます(笑)。
 
 
“Anthem”というのは”聖歌”とか”賛美歌”という意味。
つまり、土曜の夜の聖歌。
 
僕は曲を作ることが得意なので、「皆様と共にオリジナルソングを作りたい」という企画なんです!!
 
毎回テーマを決めてオリジナルソングを作っていきたいと思います。
ズバリ!1回めの曲のタイトルは「Saturday Night Treasures」に決めました!
 
このタイトルから連想される歌詞を作って送っていただいてもいいし、
全部を書くのは難しければ「君と過ごす夜」「土曜の夜にあなたと出逢った」「あなたのCocoloの電波をキャッチした」など、閃いた1フレーズを送っていただいてもいいです。
もしくは演劇好きな方も多いと思いますので、例えば「40代男女が何処かのBARで知り合うストーリー」とか、「主人公の名前はトニー」とか、設定や脚本でもOK!
 
その皆さんのアイディアを繋ぎあわせて歌詞を作り、その歌詞に僕が曲をつけ、君と僕のオリジナルソングを紡ごうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ☆☆歌手でもある石井一孝ソロコンサート ”ニューアルバム発売記念コンサート 2016″
3月に開催!☆☆
 
 
 
 
 
日時:3月27日(日) 14:30 / 18:00
場所:ヤクルトホール 東京 新橋 (〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1−19)
料金:7500円(税込み)
内容:『Chess』などミュージカル曲~かっこいいカヴァー曲~ニューアルバムを中心とした石井のオリジナル~オモシロ企画
 
ゲスト:井上芳雄くん
 
 
一般発売:当サイトにて1/23(土)AM10:00~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月に関西でライブをやります!
 
 
 
 
 
 
『是方博邦 with 石井一孝』@京都RAG
 
 
 
12月21日(月)京都ラグにて開催される、是方博邦さんと石井一孝のLIVE『是方博邦 with 石井一孝』は、RAG・ぴあ・ローソンにてチケット発売中です。いっぱい歌いますよ!
 
 
前売4500円/当日5000円。ドリンク・フード代別途。(問)075 (255)7273

14 thoughts on “山頂間近の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #63  ~ 12/12放送 生歌はゾロ・ザ・ミュージカルより「ホープ」

  1. チーターMIKI

    「下町ロケット」オールアップおめでとうございます。本当にお疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)
    そして、今日はまたレコーディング!大好きな音楽と共にもうひと頑張りして下さい。
    <山頂間近のお題>
    1.「Come on Eileeen」流行った流行った(*^^*)カモン アイリーン🎵のフレーズが印象的で途中でテンポが変わったりと、色々作り込んだ曲作りをしてるんでしょうね。忘れられない1曲です。
    俺のAORの2曲、バリー・マンの不朽のバラードですね〜。
    「Never Gonna Let You Go」セルジオメンデスのラテンではないバラードも素敵(≧∇≦)
    「Just once 」名曲にJames Ingramのこの声…完璧です‼︎
    「Fly Me to the Moon 」色々なアーティストに唄われてますがTony O’Malley バージョンもまたこれは渋い…魂ぬかれそう(//∇//)この曲はやっぱり歌がうまい人じゃないとダメですよね(^_−)−☆
    2.火を噴く是方さんの🎸ソロ、ベースのリズム、ハーイトーンなカズさんの声🎵ご馳走様です‼︎
    3.1番参照で
    4.サンタさん、サンタさん‼︎靴下ぶら下げて待ってるから絶対に来てね〜ウフ❤︎←ここは可愛らしく(アホ)
    5.噂には何度も聞いてますが、残念ながら見てません(^^;;
    阿部ちゃんではないけど新参者ですから(笑)これから、色々な舞台を見ていけたら良いなと思ってます。
    クリスマスソング満載の今夜のサタトレ、そして明日は緊迫した最終回「下町ロケット」
    清掃して正座して正装して…お待ちしてます(*^^*)

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。サタトレの回顧録アップありがとうございます。激忙の続く中早速にアップしていただいたにもかかわらず、コメントしにくるのが遅くなってしまいました。サタトレメニュー、とっても美味しかったです。
    ★お題
    1 .Fly Me to the Moon
    色気とムードたっぷりな曲。どっか知らない世界に連れて行ってくれるような、ちょっと夢を感じるところが好き。
    Jody
    爽やかで透き通っていて、達郎さんらしい素敵な曲ですね。達郎さんの曲は時代を超えて愛され続けるところが魅力。赤津崎先生の歌で「jody」が聴きたいな~と思いました。機会があればぜひ歌ってくださいね。
    2.「ハートエイク、ハートエイク」めっちゃかっこよくて大好きです。是方さんギターの魅力炸裂です。熱い曲なんだけどメロディアスでなめらかで素敵な曲ですね。コーラスも声の幅があるし、ワイルドな雰囲気もあり最高ですね。ライブで聴きたいです。
    3.最高の2曲です!!
    Never Gonna Let You Go
    どうしようもなく気に入って、何度もリピートしています。めくるめく転調、それがなめらかに美しく流れていくのが魅力。
    Just once
    赤津崎先生、サタトレでオンエアいただきほんとにありがとうございます。赤津崎先生が前にこちらのブログでこの曲をご紹介くださった時から、私には欠かせない曲となり、お気に入りにいれていつも聴いている曲です。オンエアで聴くと新たな感動が!James Ingramの声だからこそ、この歌が生きる、というかより魅力的に輝くようにも思います。
    日常でも、この曲のメロディーがふと、心によみがえるくらい好きです。音楽と旋律による潤いを感じさせてくれる曲でもありますね。
    4.赤津崎先生のお言葉にあまえ、早速応募しにいっちゃいました(笑)たくさんの笑顔のための太っ腹プレゼント、ありがとうございます。
    5. マサさんとのエピソード、微笑ましく聴かせていただきました。「ホープ」良い曲ですね。前向きに進んでいこう!!って思います。「ゾロザミュージカル」は残念ながら観ていないのですが、ラモン総督に会いたくて仕方がありません。どうかすると「ゾロザミュージカル」の記事をネットで読んだりして、一人「ゾロ祭り」をしたこともあります(あほ(笑))
    明日のサタトレはクリスマス特集ですね。赤津崎先生と一緒に聴くたくさんのクリスマスソング、楽しみにしています!!

  3. Kaori

    あっ! Σ(゚д゚lll) 大切なお題のタイトルが消えている!
    不思議なことに、<>が半角だとその中も含めて全部消えてしまうのですよね…
    ここに追記しておきます。(あほ)
    <山頂間近のお題>

  4. ikuko

    さすがに師走、あっという間に1ヶ月がもう半分過ぎてしまいましたよ、どーしましょう。
    激忙山脈を登山中の方にとっては、月日の流れがもっと早く感じるでしょうね。
    そんな中でも回顧録ありがとうございます♪
    サンタの登場、「下町ロケット」の秘話、マサとの出会いなどなど、
    トークもたっぷり楽しませていただきました。
    山頂間近のお題
    1 ★Never Gonna Let You Go
    コロコロと転調するフレーズに揺さぶられました。
    何度も聴きたくなる名曲ですね♪
    ★I Want You
    う~ん、セクシ~~~!!
    リオン・ウェアの曲は色気がありますねぇ。
    ブラックミュージック系の色気には抗えません。
    ★Fly Me to the Moon
    この曲はいろんな方が歌っていていろんなバージョンがありますよね。
    短歌の意味は何となーくしかわかりませんが、
    スモーキーな感じが退廃的でいいんじゃないですか。
    このバージョン気に入りました。
    今回の選曲は3曲目から6曲目までがアダルトでムーディーな感じでまとめてあってナイスでした。
    2 「Heartache,Heartache」かなりお気に入りです!
    4thアルバムの一曲目にガツンとやられました。
    切ない胸の内、泣きたい気持ちを振り払らうようなロック調での叫び、
    男の哀愁をカッコ良く歌うなんて、ハートに突き刺さりました。
    3 バリー・マン…どっかで聞いたことある名前だと思ったら「Somewhere Out There」を書いた作曲家だったのですね。
    美しくて印象に残る曲ばかりですね。
    探せばもっと知ってる曲が出てきそうです。
    4 若干悪代官の入ったサンタでしたね(笑)。
    出血大サービス、気前がいいですね~。
    サンタの声色も楽しんでいたようですね。
    5「ゾロ」がなかったら、今私はここにいないでしょう。
    ラモちゃんに惚れたのが間違いでした(笑)。
    フラメンコ観て良し!音楽聴いて良し!スカッと痛快の勧善懲悪なストーリーの中にも
    ホロッとくるところもあり最高でした!!
    再演を待ってるんですけど…。
    マサが歌う「Hope」も良かったけど、カズさんが歌う「Hope」も声にハリがあってまたいいですね♪
    待望のマサの全編ミュージカルソングという鼻血もんのコンサート、
    カズさんも行けるよう祈ってます♪

  5. Kaori

    1 クリスマスプレゼントをドサドサと大放出した気前の良さ満天のサタトレ #63の選曲は、アダルトでムーディーで美しさ満天でした。
    どの曲もと~~っても気に入りました。\(^o^)/
    2 「Heartache,Heartache」…力強い歌声がたまらない大好きな曲です!
    是方さんのギター、火を噴いますね~。(*゚▽゚*)
    エッジの効いた演奏と、コーラスのぶ厚いハーモニー…グッときます。
    3 Barry Mannの曲、美しくて心に響きました。とっても気に入りましたよ。
    是非また素敵な曲を紹介して下さい。
    James Ingramの声のしゃがれ感…痺れましたとも!ヽ(*´∀`)ノ
    4 今回の石井サンタのプレゼントは喜びました♪
    早速、何のプレゼントが欲しいか明記してドシドシ応募しました。( ´艸`)
    靴下脱いで待っていま~す!(あほ) 一応祈っておこう… (-人-)
    5 残念ながら、『ゾロ・ザ・ミュージカル』は観ていません。
    …ですが、ジプシーキングスの名曲をつないで紡いだミュージカルという解説に『へぇ~~~!』(*゚▽゚*)でした。
    また、坂本昌行さんの舞台は拝見したことがないので、出逢い秘話はとても新鮮でした。(^^)
    突撃&悪代官部長の原点というのも『なるほど~!(笑)』でした。
    ソロコンサート行けるといいですね~。祈っています。(-人-)
    次回のサタトレも楽しみにしています♪

  6. r

    メッチャお忙しいところ、回顧録ありがとうございます!
    盛りだくさんで、石井サンタもオモシロでした☆
    歌い上げ系+声にシビレル感じで、お気に入りです♪
    ★Never Gonna Let You Go
    これは大大大大好き!二人で向かい合って歌ってるのステキです!
    ★Fly Me to the Moon
    好きな曲ですが、この声で歌われてのお気に入りです。
    ★Hope from
    違う方の歌とのことですが、こういう曲の感じがとってもお似合いのように思います。
    ゾロザミュージカル、観れてないんです。ほんと観れていないミュージカルが多くて残念なんですが、色んな形でミュージカルの曲が聴けるのは、とっても嬉しいです!

  7. maki

    こんばんは(^_^)
    レコーディングやサタトレ収録他、モロモロの仕事をこなしながらドラマの撮影、そして本日のコンサートのリハからのファンクラブツアー、終わればその足で気絶しそうになるほど壮絶なシーンの収録突入と、まさに卒倒しそうなスケジュール!
    よくぞこなされました!(ToT)本当にお疲れさまでした!
    この山脈で一番の難所、傾斜90度の斜面を登りきりましたね!山頂が見えましたか!
    教授なら大丈夫。だって、周りにいる方たちの応援を受けて、ちゃんとここまで来れたんですから。そのうちブリザードもおさまってくれるでしょう。間近に見える山頂目指して頑張ってください(^o^)ノ
    さてさて!今回のサタトレには、なななんと!石井サンタが登場!ふぉっふぉっふぉっ!
    って、えーーー!Ho-Ho-Ho だったのー!?(゜ロ゜;
    石井サンタ!もう何度聴いても爆笑です〜〜〜!(≧∇≦)だって〜だって〜、サンタがやって来たというよりも、サンタがDJに憑依して、出たり引っ込んだりしてるみたいで可笑しくって〜〜(≧∇≦)喋ってる途中で声が変わるから〜〜(≧∇≦)最高です〜〜♪このボケ感がたまりません〜〜♪
    しかも脱ぎたてホカホカの靴下にブレゼントを入れるんですか?(≧∇≦)なんか嫌かもー(≧∇≦)こっそりタンスにしまっていた靴下にしちゃおう。
    ◆Come On Eileen!
    これこれ!この動画!懐かし〜〜!このバイオリンが好きでした。改めて聴いてもよく出来てるしキュート。それと、アイリーンって、あの〜…その〜…あの下…なにか着てると思いますか?←って、そこ気になるんかい!
    ◆Heartache,Heartache ♪わーい♪わーい♪カッコいいー♪お好きお好き♪ふんだんに是方さんのギターが聴けるなんて、つくづく豪華なアルバムですよね。
    このソロ炸裂の時の、右からズキュズキュン!とかズキュン!とか聴こえるギターもカッコよくて(´∇`*)♪これも是方さんですか?アレンジの素晴らしさはもちろん、歌詞も好きなんですよこれ。どれも失恋あるあるの出来事でリアルだし、未練いっぱいの切ない想いをカッコいい曲でシャウトしちゃうって最高です!グッときます!Never Be Again To Meと並ぶ、私が好きなメッチャカッコいい失恋歌。パーフェクトやわ。二つとも。うん。京都Ragも迫ってまいりました!楽しみにしております!
    ◆Never Gonna Let You Go ♪
    セルジオメンデス凄いンデス!なこの曲、本当〜〜に素敵。ラジオで聴きながら、誰が作曲したんだろうとずっと気になっちゃって。なるほど〜〜バリーマンでしたか〜!なんて素晴らしい才能!◆Just Once なんて、イントロも秀逸!このイントロだけでもキュ〜ンときちゃいます。
    以前名前が出たときに、とりあえず主要な曲がわかるかとセルフカバーのアルバムと、どんな方なのかソロのものを一枚手に入れてみました。なんというか、しゃがれた声が温かくて味わいがあって、胸にグッとくる歌い方をされる人ですね。これはライナーノーツに書いてあったのですが、これまで作られたほとんどの曲を奥さまが作詞され、二人で殿堂入りだなんて!すす凄すぎです!(゜ロ゜;
    柔軟なハイトーンとしゃがれ感には、ビリビリビリビリ〜{{{×∀×}}}シビレル〜♪
    ◆I Want You
    し、舌をですか( ̄▽ ̄;)コメントに困るような言い方しないでください(笑)。教授も好きね〜(笑)な、曲も歌詞もひたすらアイウォンチューなセクシーでアダルトな曲ですね〜〜。そして興味深い秘話に納得。言われてみればリオンウェアっぽいかも。リオンウェアが歌うとどうなるんだろう?(=゜ω゜=)
    そして見事な無茶ぶり返し!スモーキーで男臭くてニヒルな感じからの◆Fly Me To The Moon!ほほほんまや。スモーキーで男臭くてニヒルな感じや!(゜ロ゜;
    素敵アレンジですね〜♪ホーンセクション炸裂バージョンも好きだけど、こちらもとーっても素敵♪手をつなげば月に連れていってもらえるような、キスをすれば木星や火星に訪れる春を感じる気分になれるのでしょうか?こんな例えで伝わったら凄くない?(≧∇≦) そんな歌詞も可愛くて、大大大好きな曲です♪
    ◆Jody
    夜なのに爽やかな青空の下にいるような!(*´∇`*)やっぱり山下達郎さんの声はいいですね〜♪ほうほう、英語バージョンですか♪いいですね♪しかしなぜここで邦楽を?英語のAORということとお題に絡めて、さては山下達郎さんバリに上手くて褒められちゃった話をしたかったから?(≧∇≦)←冗談です
    ◆Hope
    ブラボー!残念ながらゾロザミュージカルは拝見できませんでしたが、ラモン総督のお姿のあれやこれやは、写真にて拝見させて頂きました。なんと!石坂部長の原点でしたか!(゜ロ゜;
    ゾロといえばアランドロン。TVでやってたんですよ。小学生ながらカッコいい〜〜♪♪♪と、ゾロであるアランドロンに淡い恋心を。彼が私の濃い顔好きの原点かもしれない。マジで(笑)
    マサさんとのエピソードに心が温まりました♪
    ロックだったりムーディーだったり爽やかだったり、これまたナイス選曲でした!そうですねー。本日の一曲は、セルジオメンデス凄いンデスの曲か、大好きなハートエイク×2にしようか、迷っているところです。なんで迷うねんって?やっぱり?じゃあ俺のハートエイク×2で!(笑)
    えっと。山頂間近のお題の答えも盛り込んだつもりですが、4番だけ書けてませんね。
    もちろん喜びました(^o^)ノサンタさん出血大放出でありがとう!大丈夫ですか?フラフラしてませんか?
    ホカホカのレバニラ炒め、パックに入れて冷めないよう脱ぎたてホカホカの靴下に入れておきますから、プレントはその横の違う靴下に…え?やめてくれ?靴下に入れずにそのままくれ?やっぱり?テヘペロ♪
    吉川さんがとても気さくな方で、お喋りできて良かったですね。役を離れると懐かしいロッカーな吉川さんに戻られるのだなぁと、動画を見て改めて演技の素晴らしさを実感いたしました。
    「下町ロケットに出ています」と話したところで、このDJと石坂部長が結び付かないリスナーさんもいるんじゃないかと、ラジオを聴きながら改めて、教授の演技の素晴らしさも実感いたしました(笑)
    阿部さんは、そんなに素敵な方でいらっしゃいましたか。天然なところもお持ちである阿部さんの、筋金入りの役者魂の原点というか、ゼロから復活した男の転機、演じることについて、役者について、恋愛話あれこれ、子供の頃からの半世が描かれた本「アベちゃんの悲劇」。なかなか興味深くて面白いですよ。って、別に宣伝してるわけじゃないのですが( ̄▽ ̄;)
    敵対しているし、絡むシーンもほとんどないのが残念ですね。
    見逃してはならない最終話!勧善懲悪な話だけに、結末はかなり予想されてしまうのですが!見事な散り様、見せてくださいねーー!(ToT)ノ

  8. 惠子〜♬

    赤津崎教授!
    お忙しい中で…
    『Saturday Night Treasures』〜♬〜#63
    回顧録…ありがとうございます…☆
    山頂間近のお題…☆
    1.『Come On Eileeen』
    『Never Gonna Let You Go』
    『Just Once』
    2.『Heartache,Hartacha』
    かっこよくて…大好きです…♬
    3.バリー・マン…
    お気に入りになりました…♬
    James Ingramも大好きです…☆
    4.石井サンタのプレゼント…
    盛りだくさんで…びっくりです(*^◯^*)/
    5.大切な宝物
    『ZORRO THE MUSICAL』…♬
    大好きです…♬
    赤津崎教授!
    坂本くんの初のミュージカル・コンサート
    『ONE MAN STANDING』
    行けるといいですね…☆
    次回のON AIRも楽しみにしています…♬

  9. 惠子~♬

    赤津崎教授!
    お忙しい中で…
    『Saturday Night Treasures』〜♬〜#63
    回顧録…ありがとうございます…☆
    山頂間近のお題…☆
    1.『Come On Eileeen』
    『Never Gonna Let You Go』
    『Just Once』
    2.『Heartache,Hartacha』
    かっこよくて…大好きです…♬
    3.バリー・マン…
    お気に入りになりました…♬
    James Ingramも大好きです…☆
    4.石井サンタのプレゼント…
    盛りだくさんで…びっくりです(*^◯^*)/
    5.大切な宝物
    『ZORRO THE MUSICAL』…♬
    大好きです…♬
    赤津崎教授!
    坂本くんの初のミュージカル・コンサート
    『ONE MAN STANDING』
    行けるといいですね…☆
    次回のON AIRも楽しみにしています…♬

  10. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    『クリスマス・ステップ・コンサート』の本日…☆
    ブログの更新ありがとぅございます♪♪
    サタトレもリアルタイムでしっかり聴いていましたよぉ〜♪  (*´艸`*)
    1.『気前の良さ満天のサタトレ #63』も…お気に入りの曲がたくさんありました。(≧∇≦)
    『Come on Eileeen』
    『Never Gonna Let You Go』
    『Just once』
    『Jody』
    2.『Heartache,Heartache』め〜っちゃ好きです。
    サビの伸びやかな声に…コーラスもだんだん激しくなり…是さんのギターもパワフル〜!
    ガラスが割れる音も効果的♪
    こぅいぅ男っぽくカッコいい曲も大好きです。いつも聴いてます♪
    3.バリー・マン…気に入りました♪
    今回の『俺のAOR』の2曲もとっても気にいってしまい…バリーマンを少しずつ聴いています♪
    4.石井サンタさんが色々なところで現れて…面白いことを言っているので笑ってしまいました。  (*´艸`*)
    出血大サービスの太っ腹で…気前よく…。痺れました。
    5.ゾロザミュージカルで…かずさんを知った原点となった作品ですので…
    忘れられない舞台となりました。
    この作品で流れた曲がかかると…涙腺崩壊してしまいます。
    マサさんがミュージカル曲のコンサートをすることを最近知りました。
    誘って頂いて…何回か舞台やミュージカルを観た事があったので…
    私もマサさんのミュージカル曲を聴いてみたい…って思いました。
    マサさんとのエピソード…突撃部長の温かい気持ちに…とってもキュンとしました。
    来週のサタトレも楽しみにしています♪
    あ…下町ロケットも…♪

  11. Kaori

    教授、こんばんは!
    『クリスマス・ステップ・コンサート』お疲れさまでした。m(_ _)m
    聖なるコンサートを楽しんでこられたことと思います。(^^)
    「激忙山脈」登山の見通しは、だいぶ明るくなってきましたか?
    石井サンタによる気前の良さ満天のサタトレ #63も楽しく聴きましたよ。HO-HO-HO!
    また、冒頭のシワッ~~スの挨拶が威勢のいい声でよかったです!ヽ(´▽`)/
    ★Come on Eileeen / Dexy’s Midnight Runners
    聴いたことあるお気に入りの曲でした。
    どこで聴いたどんなグループかな?と調べてみたら、ケルティック風サウンドの曲のようですね。
    民族音楽やカントリー調の音楽も好きなので、懐かしい感じがするこの曲も聴いていて心地よかったです。
    民族ダンスを躍りたくなっちゃいました。(あほ)
    ★Heartache,Heartache / 石井一孝
    シンガーさんの胸の悲鳴と是方さんのギター演奏に、悲鳴をあげたくなるくらい痺れる曲です。
    ちなみにこの曲は甥っ子が大好きでして(笑)、聴かせると必ず頭を振りながら聴きます。
    他の曲に進んでも、すぐこの曲に戻してしまいます。(゜∀。)
    伝わってくる何かがあるのでしょうね。(^^)
    石井サンタの雄叫び(笑)、悪代官の雄叫び同様に疲れるのですか~。(^^;)
    面白くてよかったですよ~。
    ★Never Gonna Let You Go / Sergio Mendes
    心に沁みるメロディーだなぁ~と思いながら歌詞をチェックしてみたのですが、これまたさらに沁みてきました。(T▽T)
    仲直り?やり直しの歌なのですね。素敵なバラードです。(*´艸`) 
    キーボード演奏がきれいです。(*゚▽゚*) 動画もよかったです。
    ★Just once / James Ingram
    イントロの美しいピアノの旋律からうっとり。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    そこにしゃがれたセクシーな歌声…酔いしれると同時に心穏やかになる素敵な曲ですね。
    とっても気に入りました。
    ★I Want You / Marvin Gaye
    最近空気が乾燥しているので、よく唇舐めています。(あほ)
    シンプルだけど、リズミカル・セクシー・ムーディーで魅力に溢れた曲ですね!
    アルバムの秘話も興味深かったです。チェックしてみたいと思います!
    …ところで、動画!ジャージ着て寝転がって歌っている!(爆笑)
    ★Fly Me to the Moon / Tony O’Malley
    アダルトで巧みなピアノ演奏と渋い声が魅力的です。
    今回はうっとりな曲が続いたせいか、ワイン気分の選曲続きでワインを飲んだせいか、オンエアの日はよ~~く眠れました。
    あ、私にはお休みミュージックですかね?(笑)
    ★Jody / 山下達郎さん
    山下達郎さんの高音が…た、たまらないです~。ヽ(;▽;)ノ
    切ない歌詞ですが、私がJodyだったら速攻駆けつけてしまいます。(あほ)
    聴いているだけで心が洗われます。
    褒められたことが忘れられない、教授の想い出の曲なのですね。
    教授バージョンも是非聴いてみたいです~!(^O^)
    ★Hope from「ゾロ・ザ・ミュージカル」 / 石井一孝
    段々と心躍り明るい気分になっていくイメージで、まさに希望の歌ですね。(^^)
    曲が軽快になるにつれて、テンションが上がっている感じ。
    歌声も伸びがどんどん出てきて好きです。
    お題は、ドシドシとプレゼント応募してから回答に来ます。(あほ)

  12. hamapi

    「Never Gonna Let You Go」大好きです。
    私は、女声のDionne Warwickをよく聞きますが
    男声のSergio Mendesもいいですね。

Comments are closed.