“ピニャ・コラーダ”  ~ 続『トゥモローモーニング』を100倍楽しむキーワード ~

おはよう。遂に『トゥモロー・モーニング』は千秋楽前日となった。キャスト一同の盛り上がりと切なさは最高潮に達している。こういう時は、後悔しないように誠実に芝居と向き合うので、かつてない出来になる可能性が高いね。だから見に来て下さい(笑)。
 
 
 
さて、俺は、知る人ぞ知る「AOR」「Soul」「Singer Songwriter」などの “CD&レコードコレクター”で、ざっと30000枚くらいコレクトしている。そりゃあいっぱい持っているのでレアなブツも相当ある。1万円以上はする高 価なCDも数百枚はあるだろうか。それを知っても頼むから泥棒に入らないで下さい(笑)。恋泥棒になって俺の心に忍び込むのは可です(再笑)。
 
 
 
すなわち“ヴィンテージ”と呼ばれるCDも数多く持っています。”ヴィンテージ”は「トゥモローモーニングを100倍楽しむ方法」の重要キーワードだと先日お伝えた。もう一つヒントを言うと、俺ではなく万里生の重要ワードだ(jejejeje)。見た方はウンウンと頷いてくれるよね?
 
 
 
もう一つ知っておいた方がいいキーワードがありました。
 
 
 
 
「ピニャ・コラーダ」
 
 
 
ピニャ・コラーダ(Piña Colada)はカクテルの1種ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作るロングドリンク。黄白色で甘みが強い。
Piña Coladaは、スペイン語で「うらごししたパイナップル」の意味。材料として、パイナップルの果肉をよくすりつぶし、裏漉ししたジュースを材料とすることに由来する。
 
 
 
こんなお洒落なドリンクがあってね。1970年代にマイアミやニューヨークで大流行したらしい。ピニャ・コラーダを飲んだことのある鋭敏なお洒落ギャルは挙手して下さい!
 
 
 
俺は、この飲み物の名前は知っていてね、実は膨大なコレクションの楽曲からなんだ。
 
 
 
ルパート・ホルムズの“Escape (The Piña Colada Song)”
 
 
 
ル パートは、ミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』で脚本・作詞・作曲を手がけ(まるで今回のワイスさんと同じや!)、トニー賞を数部門ゲットしている 強者デスが、元々はシンガーソングライターで名作をいっぱい発表しています。その中でも一番売れたのが『パートナーズ・イン・クライム』で、その1曲目を 飾っていたのが「エスケイプ」。1979年に全米ナンバー1を獲得した大ヒット曲だよ。メロディーとリズムはちょっと変わっているこの曲….何が良 いって「歌詞」なんです。『トゥモローモーニング』にも通じるホッコリ感があると思いませんか?
 
 
 
 
 
僕は恋人(妻)に飽き飽きしていた
あんまり長く一緒にいすぎたんだ
まるで歌い過ぎて新鮮味のなくなった歌を
レコーディングする時みたいにさ
 
 
 
彼女がそこで眠っている間に
僕はベッドの中で新聞を読んでたんだ
個人の投書欄にこんな記事が載ってた
 
 
 
 
「もしあなたが、ピニャ・コラーダが好きで
 雨にビッショリぬれても平気で
 ヨガに熱中していなくて
 あんまり考え込む性質ではなくて
 真夜中にケープ・コッドの砂の上で
 メイク・ラヴしたいと思ってる
 ―――そんな人だったら
 私こそあなたの探すイメージにピッタリの
 恋人になれますよ
 私にすぐ手紙をください。一緒に脱出しましょう」
 
 
 
 
僕は彼女のことなんて考えてなかった
自分じゃちょっといい男だと思ってるけど
彼女との生活に目をやれば
二人とも退屈な同じ毎日の繰り返しなのさ
 
 
 
それで僕はこの新聞のコラムに返事を書いた
個人広告ってやつを出したんだ
書いたところで誰の胸も
くすぐりはしないだろうが
それでも今の状態よりはマシだと思ったのさ
 
 
 
「イエス、僕はピニャ・コラーダが好きです
 雨の中で立ち止まるのも気にしない
 健康食品はそれほど好きではありません
 シャンぺンがイケる方です
 明日の午後までにお会いしたいと思います
 そしてこの狭苦しい日常を打破しましょう
 オー・マレイズというバーでお会いして
 僕達の”脱出”計画をお話しましょう!」
 
 
 
さて僕は希望に胸いっぱいで待っていた
すると彼女がやって来た
どこかで見たようなスマイルを浮かべていた
なんと、それは僕の彼女(妻)だったのだ!
 
 
 
彼女は言った、「あら、あなただったの!」
しばらく二人で笑いこけた
僕は言った、「ちっとも知らなかったよ」
 
 
 
君がピニャ・コラーダが好きだったなんて
雨にずぶぬれになって
海にどっぷりつかった気になるなんて
シャンぺンの趣味も知らなかった
もし君が、ケープ・コッドの砂丘で
メイク・ラヴするのが好きな女(ひと)なら
君こそ僕の探してた女(ひと)だよ
 
 
 
おいで、僕と一緒に逃げよう
 
 
 
 
 
  ★エスケイプ(ピニャ・コラーダ・ソング) / ルパート・ホルムズ
 
 
 
 
本日は東京最後の2回公演。行って来ます。
 
 
 
シアタークリエでは、あと2日3公演で終了してしまいます。これは急がねばなりません。1人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいなあ。
 
 
 
もし良かったら、お友達や職場のミュージカル好きの方、ミュージカルが好きそうな道すがらのイケメンお兄さん( ´Д`)y━・~~ に「ハ~イ、そこのお兄さん….お暇?四の五の言わないで私について来て….。良いところに連れて行ってあげるわ….ウフフ」、と声をかけて下さいね。ってそれじゃ危ない女だろ(笑)!
 
 
 
明後日…4月24日が千秋楽です。お待ちしています。
 
 
 
あ、もちろん4/26 4/27 には名古屋にも行きますよ~!そちらでも待ってます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石井一孝初の全編ミュージカルCD 鋭意製作中。ただいま各楽曲ののライナーノーツを執筆中。発売は5月末の予定。もうしばらくお待ち下さい。
 
 
 
 
Treasures%20in%20my%20life%20チラシ