煌めく才能 石井一彰くんコンサートを終えて…。<前編>

おはよう。ミルキーな青空の下のマドモアゼル諸君。

昨日、遂に待望の””石井一彰くんコンサート””が開催された。一彰自身3度目のコンサートだそうだ。『9 to 5』で共演して以来、4文字中3文字名前が同じで9つの類似点がある僕等(笑)は急速に仲良くなったのだ。
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2012/11/39-1.html

俺は一彰が大好きでね、まずはあの「声」。柔らかくて正確なトーンが心地いいよね。喉の使い方が柔軟だからああいう響きが生まれるんだよね。恐らく世代的 に、小さい頃からR&B系も聴いて育ってるので、ブラック・フィーリングのフェイクもできるし、正統派ミュージカルも歌える…素晴らしい才能 だと思う。コンサートでも言ったけど、甘くてソフトで、でも適度に固くサクッとした声…噛んだらジワ~っと味わいが広がる声…透明感がありベタつ かない声=「ウエハース・ヴォイス」だ(笑)。

でも一彰の本当の魅力は、実はキャラクターにある。一口に言うと面白いのだ!あのように「小顔」で「美形」でおまけに「汗などかかない爽やかフェイス」(俺 がかきすぎなんや・笑)にも関わらず、けっこうガテン系な「男気あふれる熱血タイプ」なのだ。こりゃあ075にモテる要素全部ありだ。学生時代のチョコ レート数なぞは……羨ましいから俺と比較はしないでくれ(笑)。

俺はそもそも顔面も含めガテン系な男子に共感を覚えるところがあってね、きっと葛飾出身というガラッパチな気質がそうさせるのではないかと思っている。例え ば「ガッツ石松さん」。もうビッグラヴだ(笑)。自伝を読んで大好きになった。あとは「具志堅用高さん」…こうやって例をあげると、一本筋の通った好みのラインが浮かび上がるな(爆笑)。やはりちょっとボケ上手が好きみたいやな。

いやいや、その点でいうと一彰は決して「ガッツ用高」系ではないよ(笑)。でもハングリーさと熱量が大きい「男気」には共通点があるように思う。まあそんな わけで、俺たちは意気投合し、一彰のソロコンサートにゲストで呼んでいただいたわけだ。ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

せっかく出演するからには、当然デュエットをしたいよね。何を歌おうか?と話し合って来たのだが、一彰から提案があったのが恐ろしい大曲であった….『ジ キルとハイド』の「イン・ヒズ・アイズ」だ。ご存知ルーシーとエマがジキル博士に対する想いを吐露するレディー二人の名バラード。これを男性二人で歌おうというのだから、一彰のガテン精神が分かろうもんやね。男同士でいったい誰(him)に思いを馳せればいいというのだ?それぞれの胸の中に答えはある….。

もう1曲は、『レント』から「What You Own」。これは何度も歌ったことのある疾走ロック系の超名曲だ。

俺のソロも1曲歌っていいとのことなので、オリジナルの「夜の雲」を弾き語りで披露させていただいた。俺が曲も書くということを知らない方々に、オリジナル を聴いてもらえるのは本当に嬉しい。実は昨日、サプライズで「一彰のために書き下ろしたバラード」もラララで歌ったんだ。まだ1コーラス分しかできていな いけど、なかなかの出来だと思っている。まだオリジナルソングが無いと言っていたので、「俺が一彰に作るから!」と春先から言っていたんだ。あの曲に一彰 の魂をこめた歌詞が乗ったら….きっとすごく良い曲になるんじゃないかなあ。なって欲しいなあ…..。一彰、どんな内容にするかは任せるけど、頼んだよ!

今日は昨日のナンバーからデュエット曲を中心にナイス映像をリコメンド!!!

 

  ★What You Own / ミュージカル『レント』より
    歌:Adam Pascal(背が高くRock Voiceな方。ロジャー役) & Anthony Rapp(眼鏡をかけたキュートな方。マーク役)
http://www.youtube.com/watch?v=1zoYJ1Sq35A&feature=related

 

アダムは極めて好きなシンガーで、独特のシャガレ声がたまらない。この曲はなんともカッコイイ。特に、明るくひたすら爆走する曲なのに、ブリッジ部分のマイ ナーでダークな展開が素晴らしい。陰影のある作曲力に脱帽。この曲を書いたのは、『レント』を生んだ脚本のジョナサン・ラーソンだよ。彼はすべての曲で作 詞作曲も手がけている….あり得へんやろ?どんだけ天才なんだろう。人類は惜しい才能を失くしたよね。もし彼が今も生きていたら、素晴らしいミュージ カルがあと何本も生み出されていたと思う。

『レント』が好きな人?挙手してくれ!Yes!

 

  ★In His Eyes / ミュージカル『ジキルとハイド』より
    歌:Christiane Noll(向かって左 エマ役 ) & Linda Eder(向かって右 ルーシー役。フランク・ワイルドホーンの当時の奥様)
http://www.youtube.com/watch?v=JzOoIn57EUI

 

ブロードウェイの大スター リンダ・エッダーのソロアルバムはほとんど持っているけど、1990年の1st アルバム「Linda Eder」(全曲フランク・ワイルドホーンの書き下ろし。ジキルより前で、なんとミュージカル曲ではなくポップスCDです)の頃は、エンドクレジットに 「親愛なるフランク。素晴らしい曲をありがとう」とか書いてあってね。3rd か4thアルバムあたりで「マイ・ハズバンド フランク」に昇格しとったんだ!いよいよハズかよ、おい、やるなフランクと思ったものだ(笑)。アンドリュー・ロイドウェバー先生しかり「歌姫ゲット 型」と言える。( ´Д`)y━・~~
リンダの声はバーブラ・ストライザンドに似ていて、どこまでも突き抜けて行く流星のような華やかさ。細かく軽やかなビブラートがものすごく美しい。エマの方も激ウマ。さすが!!!の一言。

 

  ★Here For You(F カップの歌) / ミュージカル『9 to 5』より
http://www.youtube.com/watch?v=tm277uCKbEI&feature=related

 

一彰の選曲でブっとんだのは、あらまあフランクリンの唯一のソロナンバー「Here For You」を歌ったこと。さわやかで軽やかな色気がこの曲に新たな魅力を与えてくれた。楽屋で聴いていて椅子から落ちました(笑)。この映像は本物のフラン クリンのいやらさしさ全開で最高です(笑)。あ、でもうちの塾生には目の毒かな?この程度の毒じゃ致死量に至らないわという豪傑レディーさん、挙手して下 さい(笑)!

終演後は一彰と打ち上げ….。お酒も入り、さんざん喋りまくって楽しかったよ。お互いのドンガラガッシャン体験談など身の上話を話したり、好みのタイプ を告白しあったり(笑)….ええ、中坊….ガ^ギ~….シンシンダンスに興味…..すおっ…部活….ブツッ。

つづく。

一彰と一孝


29 thoughts on “煌めく才能 石井一彰くんコンサートを終えて…。<前編>

  1. pomme

    こんにちは!
    雨・滝のごとく降りますね~。
    石井さん、絶好調。選曲、コンサートの準備にいそしんでおられる
    ことと存じます。!!!
    急に寒くなったので、冬支度を急いでいます。
    「レント」残念ながら観た事がないのでただいまDVD発注中。
    届くのが楽しみです。
    石井さんは一影君にとって優しく、面白く、頼りになるミュージカル界の
    兄貴のような先輩ですね。(o^-^o) ウフッ

  2. 東京は大雨なう。(全国的に雨マークいっぱい)
    教授が絶好調なんだな~と想うと、冷たい雨も『まっ いいか~』と感じる優しい塾生であります。
    (^◇^)

  3. まゆりーぬ

    私信失礼します
    >ケイ!さま
    いや〜、私も一孝さんにポールダンスは(ていうか何のダンスも・笑)、求めてないっすよ〜。
    あのイキオイで、出掛けようよ!って歌ってくれたら、楽しいだろうなーと思って☆

  4. Zoccha

    何か変だと思って寝たら、夜中に気になって目が覚めて、間違いに気づきました。 一彰さん2曲めは、ティボルトじゃなくて、ベンヴォーリオの歌でした。訂正します。これとても良かった。 ロミジュリはこの間の来日公演、たった一度観て聴いたのみ。 ほとんどがその時ほぼ初めて聴く曲で、その後も一度も聴いてませんが、でもメロディラインがいいので、かなり覚えています。 で、アンコール曲最初が、マキューシオがロミオをパーティーに連れて行く時に歌っていた曲・・・

  5. 丑三つ時にこんばんは。
    『RENT』好きな人!はいっ!!
    ちゃんと生の舞台は拝見したことがないのですが、BSの舞台中継と映画も見ました。
    エンジェル、私も大好きです。うぅ(;_;)
    そして「In His Eyes」大好き人間です!!!
    濱田さんと笹本さんのヴァージョンもyoutubeで見ましたが、去年のBWMLで藤岡さんと戸井さんが歌われたヴァージョンもとても感動しました。
    うわあ~…石井さんの「What You Own」に「In His Eyes」。さらに「夜の雲」ときてダメ押しの新曲サプライズ。
    贅沢すぎますね。聴かせていただきたかったです(泣)
    どちらのパートを歌われたのでしょうか。
    後編も楽しみにしています♪ 個人的に、お好みの女性のタイプはすごく気になります…
    おやすみなさい。明日も良い一日を。

  6. ケイ!

    夜分遅くに私信失礼致しますm(_ _)m
    まゆりーぬさんへ!
    「女の子の格好はしなくていいからね(笑)」にアタシの脳がピクンと反応しちゃいましたぁ〜ヽ(≧▽≦)/
    モリーナちゃんやった位やし羞恥心も今や無い人なんで出来ると思いますよぉ〜( ´艸`)
    ただ、何気にミミの様にポールダンスを踊るkazuさんを想像したら背筋がゾゾ〜ッと凍りましたがなっ(^_^;))))))
    多分、アタシの中で見たくないkazuさんをあげるとしたらポールダンスをするkazuさんは三本指に入ると思いまぁ〜す^_^;
    っあ!!
    寝なきゃっΣ(゜□゜;)
    お肌に悪いわねっ?
    モリーナちゃん(^_-)
    kazuさん!!
    ファンブログ読んだけど、曲も聴いたけど…裏はまた追って書きますm(_ _)m
    では、グンナイ(_ _).oO

  7. まゆりーぬ

    一彰さんは、ロミジュリでマキューシオされましたよね?
    いわゆる、爽やかカッコいい☆って路線なのかと思ってました。
    そうですか…。Fカップの歌を歌われたんですか…。
    侮れませんな(笑)
    RENTは、名曲がいっぱいですね。
    一孝さんのWhat You Own、ものすっごく似合いそう!聞いてみたいです!
    お誕生日ライブでは、RENTから何を歌われるんでしょう。
    確かに、Today 4Uをあの雰囲気と衣装で歌ってみて欲しい気持ちが…無いと言ったら…嘘になります(笑)
    あと、ミミのOut Tonightとかも格好いいと思うんですよね〜。あ、女の子の格好はしなくていいですからね(笑)
    Seasons of Loveは大好きなので、絶対に歌って欲しいし、あぁもう、絞り切れません。
    どうなるのかな〜。とっても楽しみです。(*^o^*)

  8. ジュニパーベリー

    教授 こんばんは。
    今日も笑えるボケから為になるミュージカルのお話ありがとうございます。
    中近東ブラザースのお写真もシンシンと深まる夜にほっこりいたしました(^-^)/
    (まだまだ尾を引く引くシンシンダンス!部活昇進でしょうか?膝関節トレーニングは励んでおります)~_~; なんのこっちゃ!
    レントは昨年BSプレミアムでブロードウェイ録画を拝見しました。
    「What You Own」お聴きしたかったです。またいつか歌ってくださいね。
    これから沢山のミュージカルを観ていろいろお話できるようになれればいいなと思っています。
    また素敵な曲のご紹介お願いしますね。
    あっ!フランクリンさん映像は結構お腹いっぱいでした。(^_^;)
    シュッとした一彰君。民代さんとの歌声は今も心の中で優しく響いています。
    またお声をお聴きする機会があるといいな (#^.^#)

  9. Zoccha

    ふぅ~、ただいま~~~♪
    私の修行もあと1日。
    いやあ、一彰フランクリンは可愛かった~
    トゥィの亡霊の後が、いわばメドレーの如くフランクリン!このセンスすご~~~!
    「どうしていいかわからなかったから。」というコメントが、一彰さんらしい・・・
    ティボルトの歌、良かった~
    こうしてご紹介いただいた本場のキャストの歌を聴くと、確かにAdam Pascalはすばらしいですが、
    「What You Own」は、私は石井兄弟のデュオの方が良かったんじゃないかと思います。ド迫力!
    まあ、2005年だったかのRENT初来日公演は観たけれど、
    その次のAdam Pascal来日版は行ってないので、生では聴いていないのですが。
    音楽的に質の高いコンサート、行けて良かったです。
    このデュオ、以前から聴きたかったし、また聴きたいです。
    「夜の雲」のあと、歌詞なしの弾き語りご披露は新曲3でしたっけ?
    いい歌詞がついて、デュオ初合作のお披露目が楽しみです。
    1/27に間に合って、これ一彰さんが歌いに来てくれたらいいのに!
    一彰さん作の歌詞って未知数で、興味シンシン!期待してますから!

  10. 優子o(^-^)o

    お写真、とってもいい表情♪♪♪ 楽しい時間を過ごされた後の 大好きな笑顔です!(^0^)/
    大地もノリノリでリズムを刻む、ステキなライブだったのですね♪
    皆さま、ご無事で何よりですo(^o^)o
    一彰さんがガテン系というのが 意外でした! 優しげな外見とのギャップは、きっと075のハートを引き付けますね(笑)♪
    熱量が大きい男は、魅力的デス♪♪♪
    デュエット曲…何だろうってずっと考えていましたが、まさかの『イン・ヒズ・アイズ』♪♪♪
    フランクの曲は、打ち寄せる波のように 心を揺さぶり、最後には、大きなうねりとなって、飲み込まれてしまいます。。。ドラマチックで歌い上げ系の曲♪ 大好きです(*^.^*)♪ 歌唱力がないと 歌に負けてしまう。。。
    カズさんみたいな 力あるシンガーに歌って欲しい曲です♪
    フランクって、とってもシャイで少年みたいな笑顔なのに…歌姫ゲット系なのですね♪これまた意外。。あ☆でも、母性本能をくすぐられるのかもしれませんね♪うん♪
    フランクのポップスも凄く聴いてみたいです♪♪♪
    『レント』は、残念ながら、まだ観たことがありません。。。TSAでカズさんがレクチャーしてくださってから、機会があったら 是非 観劇したいと思っている作品です(^0^)/
    カズさんの『夜の雲』♪ たくさんの方々に聴いてもらえて嬉しいですO(≧∇≦)o
    きっと、一彰さんファンの皆さまは、ビックリされたと思います♪♪♪
    カズさんがピアノを弾くこと。。。そして、曲を作られること。。。o(^-^)o
    またひとつ、カズさんの魅力を お客様に知ってもらえましたね♪♪♪
    きっと、ファンが増えたな♪うん♪(*^.^*)♪だってステキだもん。。。(//△//)
    一彰さんのウエハース・ヴォイスで歌う『Here For You』。。めっちゃ爽やかそう。。。(笑)♪
    私も イスから転げ落ちたかったな~♪(笑)。
    何だかフランクリンが 懐かしくなってしまいました。。。(笑)♪
    カズさん♪ライブのお話、ありがとうございますm(._.)m。行けなかったから、とっても とっても 嬉しいですo(^-^)o♪
    まだまだ続きがあるのですね♪ 楽しみにしていますよ~(^0^)/♪

  11. Estrela

    こんばんは♪
    こちらへの書き込みは久しぶりなのですが、「レント」と「ジキハイ」の話題に誘われて、久しぶりに遊びに来ちゃいました♪(*´∇`*)
    一彰さんライブお疲れさまでした。ライブの報告、ありがとうございます。
    ライブ、行きたかったです!
    行かれたみなさん、素敵な時間を過ごすことができたでしょうね♪
    『レント』が好きな人?挙手してくれ!Yes!
    Yes, me too!
    大好きです♪
    Wカズさんの歌う“What You Own”♪かっこよかったでしょうね!
    聴きたかったなぁ。
    私も、ロジャーを演じたアダム・パスカルの歌声が大好きです♪
    今年は、石井さんが『Chess in Concert』に出演されたこともあり、アダム(フレディ)の歌う“Pity the Child”や“One Night In Bangkok”を繰り返し聴いていました♪
    『ジキハイ』の“In His Eyes”も歌われたんですね♪
    大好きなジキハイの大好きなデュエットです。
    まさか、この曲を一孝さんと一彰さんが歌われるとは・・・。
    素晴らしかったでしょうね。
    どちらがルーシーとエマだったのかな~♪
    どうか・・・また聴くことのできる機会がありますように♪
    『レント』も『ジキハイ』も、以前から一孝さんに出演して欲しいと思っているミュージカルです。
    ロック調の曲がよくお似合いの一孝さんにピッタリのミュージカルなのでは?と思っています♪
    一彰さんのイメージは、ガッツ石松さん×具志堅用高さん=ガッツ用高
    (笑)では、確かにありませんね!(爆笑)
    爽やか癒し系ですね♪
    ラッキーなことに、サイゴンのトゥイとレミゼのフイイを演じる一彰さんを観劇できているので、「トゥイの亡霊」を歌われたことを知って、今の一彰さんで是非聴いてみたかったな~と思いました♪
    一彰さんの歌うFカップの歌も聴きたかったな~!
    Fカップの映像は、この程度なら致死量に至りません!
    アレレ?全然平気だったりします!(笑)
    一孝さんが一彰さんに作られたという曲も是非聴いてみたいです。
    今度は、一孝さんのコンサートに一彰さんをゲストで呼んで、歌詞つきの曲を聴かせて欲しいです♪
    そうそう、一彰さんは、来年『王様と私』に出演されるそうですね!
    一孝さんの演じたルンタを、藤岡正明さんと一彰さんがWキャストで演じるようですね。楽しみです♪
    これは、またまた共通点が増えますね♪
    またミュージカルでも共演して下さることを願っています♪
    風邪が流行ってきているので、石井さんもみなさんもお身体を大切になさって下さいね♪
    石井さん、喉を大切に・・・。
    久しぶりなのに、長文の書き込み失礼しましたm( __ __ )m

  12. ★kaoru★

    kazuさん
    こんばんは☆
    楽しい時間が過ごせてよかったです♪♪(*≧ω≦)♪♪
    今日のブログを読んでてー。
    kazuさんが一彰くんが大好きっていうのも読んでて、すっごくわかります ( ´艸`)
    チケットの整理番号のシールをダイソーで買って全部の作業に6時間かけて
    作られるなんてkazuさんと同じく拘りや手作り感があり、
    kazuさんと同じような気質を感じます (。・w・。 )
    うわっ!
    『Here For You』の映像があったなんて!
    はじめてみました…。
    あら、ごめんなさい。大丈夫です
    この程度の毒じゃ致死量に至らないです (*´艸`*)ァハ♪
    一彰さんのために書きおろしたバラード。
    kazuさんが作った曲… 。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
    kazuさんが作る曲、たくさん聴きたいなぁ~(´;ω;`)

  13. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    気になってまず見に行ったのが「Here For You」でした(笑)
    いや~、なつかしいですね。
    今思うと最初にカズさんのフランクリンを観た時、
    あまりにビックリして固まったのがいい思い出(笑)
    あ、あのアナトリーやってましたよね?アラミスでしたよね??
    今ではド~~ンとこい!ですよ\(^o^)/…そんな075いかが?
    一彰君の迫力の歌に続けてあのイントロが流れてきた時の、お客さんのクスクス笑い(^^)
    あれ、カズさんまだ出てきてませんけど?この曲で登場?
    と思ったらまさかの「君が歌うんかい!(@_@;)」
    笑劇でした(≧∇≦) しっかり叫んでいましたね。
    一彰君のファンの方、大丈夫だったのかしら?(笑)
    「In his eyes」男性2人のデュエット、とても素敵なハーモニーでした。
    あれを1日と、当日の練習だけで合わせたのですか?
    曲を選んだ一彰君、おそるべし。それを受けて立つカズさんもガテン系(*^。^*)
    「What You Own」
    これはお2人とものびのび楽しそうに歌ってましたね。
    気持ち良さそうでした。
    舞台はなんか若者のパワーに押されちゃいまして(^O^;)
    もう一度映画を見てみたいと思います。
    「夜の雲」
    いつもと違ったピアノの弾き語り。
    しっとりとピアノの旋律とカズさんの声が合わさってこちらのバージョンも素敵です(#^.^#)
    そして一彰君のために作ったバラード。
    やさしい、包み込むような曲だった…気がします。
    はやく歌詞が付いた曲を聴きたいですね(^^)
    長々とすいません~(・ω・;)

  14. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは(*⌒▽⌒*)。
    仕事帰りの阿波っ子だす。
    ハイ(^^)/
    「RENT」大好きです。あのストーリーも、歌も曲も大好きです。
    でも、ミュージカルは見たことがない(笑)
    映画のRENTを見て、その前にCDは既に買ってたけど。
    アダムさんの声がすきでね。ブロードウェイバージョンのCDを
    探して買った私。(日本語バージョンももってます。)
    一孝さまが、RENTの曲をカバーしてから、ファンになりハマったんです。
    かなり、影響力あるんですよ。
    seasons of love(スペル合うてるかなぁ?)は、大大dai大好きです。
    オリジナルバージョンも日本語バージョンも両方好きやねん。
    アンソニーさんの歌声も独特の声なので(何度も曲を聴いていて頭にインプットされてます)、USJのスヌーピースタジオで流れてた「君はいい人チャーリーブラウン」を、
    聴いて、アンソニーさんだとすぐわかった。
    友人のスヌーピーファンに聴いても、誰が歌ってるかは知らないと言われ(T_T)
    私にとっては、RENTは元気になれる曲ですよ。
    悲しい泣きたい時に聴いて涙流して元気になれる曲。
    一彰くんの歌声。
    「9to5」で聴いて、綺麗な声やなぁと、思いました。だが、
    フランクリンが、強烈すぎて・・・一彰くんはかすかな記憶で残っています。
    ごめんなさいね一彰くん。

Comments are closed.