FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#6 回顧録

おはよう。サタトレ中毒のあなた!俺はサタトレ選曲中毒です(笑)。

いやね、また先日新たなリクエストと感想の山脈が届いてね。ディレクターさんから「石井さん、リクエスト1&2になってからより一層凄いことになっています。今週もかな~り来ています。頑張って読んで下さいね」と手紙が添えられていた。

そうさなあ。マジで「R25」よりは厚いかもしれない。嬉しい悲鳴…それはいつでも…俺のせい。はい。一句できたところで今週の回顧録に行ってみた いと思う。俺の30000枚コレクターとしてのマニアの実力と、ロック~ソウル~ジャズ~AOR~ミュージカルまで異常に詳しい個性をいかした選曲を、み んなと分かち合いたいんデス。(///ω///)♪

俺のお薦めの曲が…1曲でもみんなの心の琴線に触れていたら嬉しいです。毎回、「パソコンや携帯の調子が悪くて聴けませんでした~」という悲しき報告も 受けます。そんな方のためにもこの回顧録が役にたったらなあ。このブログでの”サタトレ回顧録”までが『Saturday Night Treasures』だと思っています!どうこの熱さ。冬なのに(あほ)。

回顧録では、ラジオで流した正規音源ではない「ライブ映像」や「珍しいヴァージョン」なども敢えて紹介しますので、是非チェックしてみてね。

昨日の楽曲当てクイズは、脅威の正解率でビビりました。さすが鋭敏戦隊書き込みシスターズ達やね。( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ 正解者のみなさん、脱帽です!グレート!

 

  <喜びが連なるお題>

1、今回の選曲で「好きだなこの曲!」と思ったものはどれですか?

2、喜連瓜破への想いを語って下さい(笑)。

3、事務所の三倉茉奈先輩にメッセージを下さい!

 

 

   1曲目 Clock Strikes Ten / Cheap Trick
https://www.youtube.com/watch?v=sL9xThvsYVk

 

ロビン・ザンダーはどうよ?強力にかっこよくない?俺がオナゴならよろめいています(あほ)。それに対して、リックニールセンの落ち着きの無さはどうっすか? 

朝聴くと一日元気になれるよ。

 

   2曲目 Boys Need Mercy / 石井一孝 from 2nd CD「Doors To Break Free」
                    作詞:SUNAO 作曲:石井一孝

Boys need mercy (サタトレ回顧録).m4a

Boys need mercy (サタトレ回顧録) mp3.mp3

 

これは自分のオリジナルの中でも極めて好きな1曲だな。格好良い仕上がりになってると思いますがどうですか?トトの「グッバイ・エリノア」の高速シャッフルを狙って書いたもの。間奏がジャズになって、また突然ロックビートに戻るというアイデアが気に入っています。

 

   3曲目  キッド・シャルメイン / スティーリー・ダン
https://www.youtube.com/watch?v=4-TF-w4o1wE

 

これはSteely Dan の代名詞みたいなもの。世界一高度な音楽性をもつグループでね。ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカー。この2人のユニットです。超一流のスタジオ ミュージシャンを連れて来てレコーディングするんだけど、その超絶プロ達にドナルドがダメだししまくるんだよね。それはそれは凄い現場みたいだよ。

だからこそ、こんなクオリティーのものができるんだよね。間奏のギターソロで倒れて下さい。

 

   4曲目   マキシン / Donald Fagen (Steely Dan のコンビの1人)
https://www.youtube.com/watch?v=Nomb3-hIWjA

 

一度ライブで歌ったことがある。プロのコーラスの方に完コピしてもらい、3声でハーモニーをつけてもらった。すごく難しかったけど、楽しかったなあ。こんな名曲そうないよね?ワインやブランデーの気分やない?

 

   5曲目   Yo Soy Maria (ジョ・ソイ・マリア) / めっっちゃかっこ好い舞台映像
https://www.youtube.com/watch?v=d3vzTUgGx_0

 

『ロコへのバラード』で彩吹真央さんが熱唱してた名曲。俺はこの曲が大好き!リクエストコーナーからおかけしました。この映像が素敵なので見てみてね。

 

   6曲目  Forever Mine / 山下達郎さん (三倉茉奈さんの大好きな曲としてオンエア)
https://www.youtube.com/watch?v=xQvbwXF7TkU

 

この曲のプロモーション映像が素晴らしくて、俺は涙が出ちゃいました。是非見てみてね。

俺はそもそも達郎さん・まりやさんが大好きなので、オンエアできて非常に嬉しいです。茉奈ちゃん、ありがとう!喜連瓜破であれだけ盛り上がれるなんて…地名マニアで関西好き人間で良かったあ!

 

 

   7曲目   You’ll Always Be The One For Me / Cooldound meets 石井一孝
               作詞:ランス・ジョー 作曲:中田利樹さん
https://www.youtube.com/watch?v=wiA_w9eIzME

 

これは生歌コーナーで、小倉さんと2人だけヴァージョンで披露しました。「転調につぐ転調につぐ転調」と小倉さんが説明していた通りの難曲ですが、チャレンジャーの赤津崎はそんな山に登ってしまうのです。なぜならアホだから(笑)。

 

音楽ライターの中田利樹さんは作曲もされる方で、この曲は中田さん作です。どう?名曲やない?これはシングルCDとしてリリースもされています。添付したのはCD音源。聴き比べてみてね。CDのギターは、ブルース・ガイチさんですから!マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」を書いた才人です。

 

 

 

  ★リーディングドラマ『RE:』

滋賀県 彦根公演 @ひこね市文化プラザ グランドホール(現在絶賛発売中!)

11/24 (月祝) 14:00

    田中 直樹さん(ココリコ) × 三倉 茉奈さん

 

東京公演 @CBGK シブゲキ (11/22 ~一般発売です)

12/22 (月) 15:00 / 19:00

    田中 直樹さん(ココリコ) × 三倉 茉奈さん

12/27(土)14:00 / 18:00

    原田 泰造さん  × 小池 栄子さん

12/28 (日) 14:00 / 18:00

    朝海ひかるさん × 石井一孝

 

  <『Re:』について>

2011年秋、時代をリードするさまざまな文化の最前線にある渋谷の中心地に、新しく誕生した劇場「CBGKシブゲキ!!」。 客席数242席、最後列でも舞台上の演者の表情がわかり、その息づかいまでもが届く距離の近年の渋谷にはなかったサイズの劇空間です。

この劇場から新しく発信する企画として2012年春、リーディングドラマ「Re:」(アールイー)が 始動しました。 A.R.ガーニーの名作「ラヴ・レターズ」のように、何組もの俳優により長い期間に渡って上演されることを想定した、大人の男女のドラマ。土田英生書き下ろしによる、日本オリジナルのストーリーです。

Session1/2012年3月
藤木直人×ベッキー/竹中直人×中越典子/古田新太×宮沢りえ/生瀬勝久×仲間由紀恵

Session2/2012年9月東京、10月大阪公演
古田新太×常盤貴子/生瀬勝久×仲間由紀恵/生瀬勝久×高田聖子(大阪)

Session3/2013年4月
向井理×檀れい/松岡充×内山理名

Session4/2013年10月
丸山智己×安倍なつみ/徳井義実(チュートリアル)×観月ありさ

  <チケット情報> 

チケットぴあ:
[予約受付電話番号]
発売初日特電:0570-02-9920(Pコード不要/11月22日(土)10:00~23:59)
発売2日目以降:0570-02-9999(Pコード:440-334/11月23日(日)以降)

[インターネット]チケットぴあ
[店舗販売]チケットぴあ、セブン-イレブン、サークルK・サンクス

  <お問い合わせ>

【彦根公演】ひこね市文化プラザ チケットセンター/0749-27-5200
(9:00~19:00 月曜休館・月曜が休日の場合、翌日休館)
【東京公演】株式会社キューブ/03-5485-2252(平日 12:00~18:00)

 

★石井一孝 ソロコンサート2015

本物のジャスミン 麻生かほ里さんが『アラジン・メドレー』に友情出演してくれることになりました!♫ホールニューワールド♫ と ♫A Million miles Away♫を2人で奏でます。  
 (1月11日 マチネ・ソワレ限定です)

2日目 1/11 (日)チケット絶賛発売中!麻生かほ里さんが友情出演

発売:石井一孝公式サイトにて。
http://www.kazutakaishii.com/order/2015_con-ticket_order.html

日時:
1月10日(土) 16:00開演 (こちらの公演は完売致しました)
 ゲスト:中川晃教くん

1月11日(日) 昼 13:30開演 夜 18:00開演 
 ゲスト:田代万里生くん

 友情出演:麻生かほ里さん@『アラジンメドレー』

場所:草月ホール(東京・青山) 
料金:6500円(税込み)

さあ、アッキーと万里生くんとのデュエットに何が来るのか?心してお待ち下さい!
『シスターアクト』からはアノ曲を歌おうと思います。


24 thoughts on “FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#6 回顧録

  1. saichang

    今回も〜ありがとうございまーっす( ̄^ ̄)ゞ
    回顧録までがサタトレ…わかってるんです〜が!日曜日は、ついつい遊びまくるか、ホゲホゲし倒してしまうのです( ̄∀ ̄;)
    チープトリック!ホンマや!ギターのピック投げ倒してるぅ〜(笑)!ヴォーカルさんは爽やか系ですなぁ〜デヘデヘ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    はい!喜びが連なるお題!めでてぇーな!って感じ(笑)
    1、やはり〜小倉さんのコメントがね、一番!…あ、曲じゃないってか(笑)?
    うーみゅ。今週の気分だと〜マキシンだなぁ!ダウンライトの中で、まったり聴きたいなぁ〜癒されたーい(笑)!
    2、喜連瓜破への想い?な…ないんだけど(笑)( ̄∀ ̄;) 
    あ!今回、茉奈ちゃんの出身地と知り、かーなーり、愛着が湧いてまいりましたです、はい!
    そうそう!教授のおかげで、読めるようにはなりましたが、書けと言われると自信がなかったのですが〜。ラジオで、「喜び連なり瓜が破れる」と書く(みたいな内容)と説明していただいたので、もう自力で書けそうな気がします(笑)!
    3、茉奈先輩!gravityライブでのスウィート ポジションが、私には激ツボでした!これからも、後輩カズ…失礼しました(笑)〜もとい!カズさんをよろしくお願いいたしまする〜何卒ぉ〜m(_ _)m

  2. M2

    おはようございます。
    サタトレ中毒で、夜更かしをしてしまう今日この頃です。
    遅くなってしまいましたが6回目の感想を。長文で、すみません。
    1曲目
     今回も裏切らない幕開き。チャイム音階におっと耳を奪われ、続くギターの駆け降りる
    フレーズとドラムのドコドコ感。勢いのあるボーカール。確かにご機嫌で、好きです。
    ピックぽいぽいもリズミカルで、ご機嫌でした。
    2曲目
     解説を聞いて、注目ポイントを気にしながら聴き始めると、まずはジャズぽい雰囲気。
     ボーカルが入るとポーンとロックの世界へ。ベースが刻むリズムが心地よく全体を流れる中、すごく力強さを感じますが、ラストでふわっと感もあって、もう少し聴いてみたくなります。
    3曲目
     最初から不思議な雰囲気が漂っていて、いろいろなものが混ざり合っているけど、でも、聴きやすい。親しみやすさと高級感が一体になっているような...。
     また、きちんと聴いてみたいと思います。
    4曲目
     ゆったりと時に身をまかせる大人の時間が過ごせそうな気分になります。
     重なる声と静かに響く演奏、サックスも素敵です。日常から少し離れる感じです。
     アルバム欲しくなりました。
    5曲目
     「ロコへのバラード」このブログを読んでいて、観に行きたくなり、再演を観ました。独特の世界観があって、もう一度みたい作品です。今回紹介の映像も雰囲気が似ていて懐かしくなりました。バンドネオンの音色なのかメロディーなのか、タンゴは感情を身体で受け止める感じがします。
    6曲目
     山下達郎さんの曲は、心に沁みますね。歌詞だけでも、曲だけでも成り立つ完成度と
     自然な響きがあるように思います。情感あふれるピアノソロも素敵でした。
    7曲目
     生歌コーナー、毎回ギターの優しい音色と歌声に癒されます。
     伸びのあるきれいな高音にうっとり。私には到底歌えない雲の上のような曲です。
     「2曲目と7曲目別の人が歌っています」と言われてもわからなそうなふり幅ですね。
    お題
    1 石井さんの曲を除くと4曲目と5曲目。1曲目も捨てがたいし...。
    2 大阪には何度か行っていますが、まったく必要がなかったこの地名。
      なのに、今回ラジオで1文字ずつの解説付きで聞いて、漢字まで覚えてしまいました。
    「喜連瓜破」。茉奈ちゃんのブログでも、ラジオを聴かれた方々が平野区と喜連瓜破への
    コメントを書かれてました。
    3 テレビでは「ふたりっこ」から見ていましたが、ラジオは初めてでした。
      以前から変わらない明るいかわいらしさとまっすぐさに、大人の柔らかさが増して、
      自然な魅力を感じました。素敵な曲とエピソードをありがとうございます。
      ブログを読ませていただいて、ファンの方にすごく愛されているんだなあと思いました。
    それは、茉奈さんに魅力があるからですね。 
      石井さんが同じ事務所になって、勝手に茉奈さんに、より親近感をもっています。
      歌もうまくて、楽器もされていましたよね?分野は違いそうですが、音楽が好きな共通点もあって、共演したら楽しそうな気がします。
    今回は無茶ぶりリクエストの紹介が、なりきりキャラでなくて、ちょっと残念(笑)に
    思ってしまった自分もいましたが、ゲストコーナーもある流れには合っていたと思います。
    毎回、選曲・トーク・構成のどこかに変化があって、6回目を迎えても新鮮さを感じます。
    ますます、磨きのかかっていくサタトレに夢中になりそうです。気をつけよう...っと。
    もちろん、次回も楽しみにしています。本当に、長くなって、すみません。

  3. 早起き鳥

    すっかり出遅れてしまいましたが、参加していいですか(笑)
    いつも熱~い回顧録ありがとうございます!
    無料の補講もあるなんて、さすがは赤津崎塾ですネ。
    <喜びが連なるお題>
    1、Clock Strikes Ten
    めっちゃ私好みな曲でした!!
    「ギターの人が、ポ~イポ~イとピックを投げまくってる」 という口マネ付きの石井さんの解説に大笑い!
    2、喜連瓜破への想い
    ぜったい読めないですよね。勉強になりました。
    3、三倉茉奈さまへのメッセージ
    朝ドラの「だんだん」が大好きで毎日録画して観てました。
    茉奈ちゃん演じる「めぐみ役」は、歌手を夢見る島根県のしじみ漁師の娘で、ギターを演奏したり、厳しい歌のレッスンに励むシーンなどすごく頑張ってらっしったと思います。
    劇中では、その後プロの歌手となり芸能界で人気者になるも、引退後は介護士の道へすすむ…という生き方がかなりドラマティックで目が離せませんでした。
    竹内まりやさんは、たしかご実家が、島根県の出雲大社の前の老舗の旅館でしたよね。
    その縁でこのドラマの主題歌とナレーションをされていたと記憶してましたが、それが茉奈ちゃんとまりやさん・達郎さんをつなぎ、しかも石井さんからラジオのリスナーにつながりましたね。
    ラジオ聴いてて、とても嬉しかったです!
    まさに「連なる喜び」でした。

  4. Kaori

    はい!
    教授の記事をコピペしてコメントを作成し、気づかずに間違えた山下達郎さんのお名前のままで投稿したあほな私です!
    私は…私は…オハラ神父さまの所へ行って懺悔してきます!・゜・(ノД`)・゜・
    神父さまお元気かしら。
    ついでに、自分の書き間違えで、ロビン・サンダー× → ロビン・ザンダー○ (Robin Zander)でした。
    アルバムのブックレットでの写真でも、彼は白いスーツ姿でした。
    白がお好きなのかしら?(笑) そして怖いくらいクールな表情。
    一方、リック・ニールセンは、はしゃいでいます。
    この二人のコミュニケーションする姿が見てみたいです。(・・;)

  5. なつみかん

    みたびのコメ、失礼します。
    コリン・・・星人かファースかオドナヒューか~っ!!\(*`∧´)/
    英語ネーム表記は正しいけど、念の為に・・・コリー・ハートでしゅ。
    ハートを掴まれたのに、名前を間違えるなんて・・・(-“-;A
    やっぱ、胸モジャ毛には惚れていなかった所為かしら?
    ジノ様よりモジャモジャかもしれません(笑)。
    Strikesのsも抜けてるし、、、「M!」開幕で舞い上がっています。
    自分の思い出イッパイ語って、すみません。
    観劇する為、事前にすべき事をしつつ、、、ふう~(ため息)
    Never Surrender・・・ガンバンベ~

  6. シェアト

    教授、遅くなりました!
    回顧録、ありがとうございます。もう6回目の放送ですか。早いですね。
    喜びが連なるお題。
    1 Yo Soy Maria 「ロコバラ」で小松さんを知りCD2枚持っております。バンドネオンとアコーディオンの違いがやっと分かりました(笑)
    何回聴いても好きです。彩吹さんが歌っていたのも大人のカッコいい女性で大好きでした。
     You’ll Always Be The One For Me まさか!の生歌で聴けるとは!! 必殺の(笑)、録音方法で毎日聴いてます。何回聴いても好きです。爽やかな風に乗って~~♪
    2 喜連瓜破、読めませんでした・・。行ったことがないのでぜひ行ってみたいです。
    3 「ふたりっ子」から 見てました。すっかり大人のレディーになって。歌を歌われてますね、ぜひ教授とのコラボ、実現できますように。
     

  7. なつみかん

    あ、大急ぎで書いたら、また脱字してもた。
    正しくは『ロコへのバラード』でしたね、失礼しました。ゴメンナサイ。
    んと、これも観たかったな~、です。

  8. なつみかん

    こんにちは♪
    MLでお馴染み、Cheap Trick!
    私はギョロ目リックより、バーニーに「何でオジサン混じってるの?」と驚き
    「キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン」&「ナナナナナ…」、アホ丸出しで真似しました。
    「Clock Strike Ten」の時は子供で、ロビン・ザンダーの魅力にヨロめかず。
    後年、「The Flame」でノックアウトされました~♪(*≧▽≦*)♪
    山下達郎さんの「Forever Mine」、ナマ歌「You’ll Always Be The One For Me」
    を聴いたら、頭の中でロビンが「The Flame」を歌いだし、、、甘い~気分に♪
    メチャ高いキーから野性味ある声に降りてくるところ、大好き~(*≧▽≦*)
    ナマ歌、「何この歌!?」とビックリしている内に、ドンドン進行していって
    最後のThank you!で我に返り、、、ライブハウスにいるみたいでした!
    不覚にも自前ソングと気付かず。シングルのみ曲?見落としてて、メンゴです。
    『ロコのバラード』の「Yo Soy Maria」を歌う様な、妖艶な美女に憧れつつ
    「The Flame」や、Corey Hartの「Never Surrender」に胸キュンしていた
    乙女時代がプレイバック。
    あ、申し遅れましたが、シアガ、今月号も無事GETし、
    カズ先生のズタボロ顔と、やけにデカく見える拳に驚きました。
    アレ、自前の手ですか??(笑)
    私的には「Never Surrender」もオススメ。
    コリンにヨロめいていた事は申すまでもなく・・・ベタ惚れでした~((●≧艸≦)プッ
    茉奈センパイ(笑)とのトーク、もっと聴きたかったな~
    さすが、TVバラエティで経験豊かだけあって、滑らかですよね~
    ゲストとのトークがある時はいつもにも増して、時間が足りない~、もっと~!
    という気持ちになります。
    う~、また無駄に長文、、、喜連瓜破への想い?、、、もう、キューカンバー!!←ヤケ
    ザバ~~。って風呂か~!ちゃんとドドドドー!と打たれて来い~!←小さな不幸が重なり、八つ当たり

  9. touko

    痛恨のミスにより、家に居ながら聴き逃した今回(T ^ T)
    立ち直ったら、ゆっくりじっくり回顧録に浸らせていただきます。
    あっ、前の記事での名前読み上げ、ありがとうございます♪
    参加してるだけ状態なんで恐縮です。

Comments are closed.