FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#5 回顧録

おはよう。三連休の真ん中ごきげんな朝をお迎えですか?空の青が気持ちよさそうに微睡んでいる。

 

俺は昨日、「上智大学100周年」の実行委員会の皆さんと、”あれから1年”を祝し笑い歌い、最後には上智の校歌を合唱してまいりました。
同級生の仲間じゃなく、5個くらい上の学年の方々が中心の実行委員会なんだけど、あの宴が縁で仲良くなったんだ。元々何の縁もなかった人達と、「何か」が キッカケで絆を抱き合い、毎年同窓会をするようになる…こんな素敵な出逢いもあるんだね。神様に感謝…上智がイエズス会で、あの日のテーマソング が「神様のシンフォニー」でよかったよ(笑)。

来年もこの時期にみんなで会いましょうって別れました。「勿論!」

 

さて、昨日の『Saturday Night Treasures』は満足の行く番組になっていましたか?俺は5回目ということで、少し自由に泳げるようになってきたかもしれません。トークのテンポや ニュアンスなど毎回自己反省し、選曲がナイスに紡がれているか…チェックを怠らずにやっています。もう完全に本職さんみたいやで(笑)。

リクエストもいっぱい届いていて、それを読むのがもう楽しくて嬉しくてならない。みんなありがとう。けっこうボケてるペンネームもあって椅子から落ちることシバシバ(笑)。「オタク座の愛人」さんなんてグレートなラジオネームの方もいるからね!

 

では1曲目から振り返ろうかな。この回顧録は楽しいですか?

 

    <神様のお題>

1、#5 の放送…どの曲が気に入りましたか?

2、ヒョンなところで出逢った仲間達と仲良くなった経験ありますか?「神様のシンフォニー」な出逢い。はからい。

 

   1曲目 ★The Final Countdown / Europe
https://www.youtube.com/watch?v=7_IKcMl_a9A

 

スエーデンの国民的スターグループ。日本で言えばB’Zみたいなもんかな。ヴォーカルが美形。あたってたでしょ?好きでしょ?カツ丼あげるから吐いちまいな(笑)。

 

   オマケ ★ふぁいなるかうんとだうん / 不明バンド(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=0THmCzus6lI

俺はこれ以上笑える動画を知らない。悩んだら見る…いかがか?

 

   2曲目★ Faith / 石井一孝 (作詞:松下展子さん 作曲:石井一孝)

この曲を聴くたびに涙が出る…そう言ってくれる人もいます。幸せだな。

 

   3曲目★Girls Know How / アル・ジャロウ from映画 『ナイトシフト』サウンドトラック
https://www.youtube.com/watch?v=swWm9VURVZs

 

LPでしか聴けないなんて….。バカラック&フォスターの名曲でしょ?プロデュースはJay Graydon & Burt Bacharach & David Foster。涎が出そうな製作陣。歌は『スペイン』を歌っているアルジャロウ大先生。

 

   4曲目★Jamaica / Bobby Caldwell
https://www.youtube.com/watch?v=lZAPFKFs5X4

 

ボビーはすべての曲が最高なんだけど、これは特別。後半のシンコペーション大会もグレート!ボビーが、レゲエの神様 ボブマーリーの死を悼んで書いた曲。おしゃれ杉。

 

   5曲目★That’s Me / ABBA
https://www.youtube.com/watch?v=PL2qi-A4U8I

う~ん。完璧な楽曲。非の打ち所なし。ビヨルンとベニーさん、天才です!

 

   6曲目★Now & Forever / Richard Marx
https://www.youtube.com/watch?v=XvaSmDUfzKI

リチャマー。上手すぎる。本当に神の声でしょ!大好きな曲。

 

   7曲目★Seasons Of Love / ミュージカル『Rent』より
https://www.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo

 

問答無用。ロジャーが、マークが、エンジェルが、ミミが、コリンズが…見たことない方は是非見てみてね。素晴らしい作品だから。曲も全曲かっこいいよ。レンタルビデオで300円で借りられますから!

 

   8曲目★Someone In The Dark / Michael Jackson
https://www.youtube.com/watch?v=D_q_8nQpj4Q

 

マイケルがETに感動して歌った新曲。作曲は「スリラー」を作曲したロッド・テンパートン。大好きな作家です。良い曲だと思うけどどう?

 

 

【リクエストコーナー①】

お題が…4つあります(笑)。

「初恋を思い出す曲」「失恋に喘いだ曲」「目覚めスッキリならこの曲」「深まる秋にピッタリの憂いを帯びた曲」の4つの中から、アナタの想い出と共にかけて欲しい曲を書いて送って下さい。

 

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、くじけずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
「会社の近くに牛丼屋があって並か大盛りでいつも悩みます。悩まずに決められる曲を教えて下さい」
「エンタメ観劇熱が年々盛り上がっていて大変です。年間100本を切るにはどうしたらいいのでしょうか?この曲を切れば50本に減らせる…そんな曲を選んで下さいな」

 

★石井一孝初のラジオ番組『Saturday Night Treasures』

FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。是非聴いてね!リクエストも受付中!

 

★石井一孝 ソロコンサート2015 2日目 1/11 (日)チケット絶賛発売中!

発売:石井一孝公式サイトにて。
http://www.kazutakaishii.com/order/2015_con-ticket_order.html

日時:
1月10日(土) 16:00開演 (こちらの公演は完売致しました)
ゲスト:中川晃教くん

1月11日(日) 昼 13:30開演 夜 18:00開演 
ゲスト:田代万里生くん

場所:草月ホール(東京・青山)
料金:6500円(税込み)

アラン・メンケン氏との勝手再会を祝し(あほ)「アラジンメドレー」をアレンジしてお届けしようと思っています。俺のオリジナルもやるし、アッキーと万里生くんとのデュエットもモチのロンです。

あ、ちなみに『シスターアクト』からも絶対歌いますよ。あの曲なんて狙ってるけど、どうかなあ?

「サブタイトル選手権」も11月に開催する予定です。(✿╹◡╹)ノ☆.。

 


23 thoughts on “FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#5 回顧録

  1. ecco

    こんばんは
    “サタトレ”の5回目は旅行で拝聴出来なかったので、今回のブログ凄く嬉しいです。
    教授は何を話したんだろうと妄想しながら、YouTubeに引き込まれてました。
    1曲目からイケメ~ン、カッコイイ、スエーデンの方なんだぁ~。
    やっぱりBobby Caldwellさんの歌声は、先月の感動が蘇りました。以前このブログで紹介して下さいましたよね。っで、先月ビルボード東京でのliveに行って来ました。歌は勿論ですがとっても素敵な方でした。歌う時に声を搾り出すように体を前に丸め気味される時があるのだけど、声は全くかすれる事もなくいい声!“これこそシンガー”だとBobbyおじ様に惚れました (#^.^#)。
    これからも素敵な曲やシンガーを紹介して下さい。楽しみにしています。

  2. 赤津崎です

    熱く豊かな感想をありがとうございます。
    皆様から勇気と希望をもらいます。これからもよろしくお願い致します。リクエストお待ちしています。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  3. チーターMIKI

    今回は外出していて帰宅する電車の中、オンタイムでスマホで聴けるなんて素敵♥️と思いながら聴き始めた途端、タイトルコールでいきなりかんだカズさんの声に吹き出すのをおさえるのに必死になり、かなりの不審者になってしまいました(≧∇≦)
    では、感想に
    1.The Final Countdown :サビのThe Final Countdown 〜🎶オープニングにふさわしくゴージャスな感じ。
    2.Faith:私にとってもこの曲は癒しであり、また勇気をもらえる曲でもあります。
    3.Girls Know How:アルジャロウのこの曲は初めてでした。豪華過ぎるメンバーが関係してるんですね。映画も面白そうなので見てみようとおもいます(^^)
    4.Jamaica:ボブマーリーの為に作られた曲とは初めて知りました。お洒落でボビー様の好きな曲の一つです(*^^*)
    5.That’s Me :あー、流行った流行ったとThat’s Me 〜🎶と一緒に口ずさんでいました。イイね👍を押したい感じ(笑)
    6:Now & Forever:リチャードマークスさん、初めまして(笑)何となく聴いたことある様な⁈失礼いたしました。これからじっくり聴かせて頂きます。
    7.Seasons Of Love:大大大好きな曲です。今年のクリエコンサートで聴いてミュージカルの曲だと知りました。通勤用の1曲です♪(*^^*)♪
    8.Someone In The Dark:マイケルがETが好きだったとは聞いたことがあるけど、トリビュートアルバムまであるとは…ETの声が入っていて綺麗な曲ですね。
    <神様のお題>
    1.アルさん、ボビーさんは外せない。Seasons Of Loveも勿論の事、生歌も新たな発見で素敵な曲でした。
    2.何か新しい事を始めると出会いはありますよね。一期一会大事にしていきたいです。

  4. うりぼう

    こんばんは。
    今回もギリになってしまいましたm(_ _)m
    『Saturday Night Treasures』#5 リアルタイムにて拝聴いたしました。
    教授のお喋り(笑)が、ムダなく滑らかでテンポ良くて、
    「サッスガー!!」とDJとして成長著しい姿に(見えないけど(^.^))
    小さく拍手しておりました☆☆
    生まれつきの”お喋り名人”のなせる技かと思っていたら、
    やっぱし振り返って自己反省とチェックに努められていたの
    ですね。脱毛m(_ _)m… 間違えた!! 脱帽やがなヾ(^^ヘ)
    まぁ、そんなこんなで、
    終始楽しくて今回も アッ という間の1時間でした。
    ほんと、1時間ぢゃ足りな~い(≧∇≦)!
    では、<神様のお題>
    1、★Now & Forever です。
      私に生歌以上の効果は今のところアリマセン!
      リチャマー、俺のAORで紹介されてビルボードのライブ
      に行っちまったお気に入りッス(*^.^*)
    2、観劇仲間とは、偶然の繰り返しが多いですね。
      どれだけ混んでいても会うとか広い劇場の中で席が隣とか
      前後とか。縁を感じます。大切。
    ★ Faith 何回聴いてもいいですね~(ლ˘╰╯˘).。.:*♡
    サタトレで教授のオリジナルが流れる度に感動してます♪
    教授の大切なLPから聴かせてくださった★Girls Know Howも
    初めてでしたが好きです。
    毎回、初めての出会いがあるサタトレ。
    貴重な1時間です。
    では、また来週!(^w^)/
    え!?

  5. クロちゃん

    お早うございます。
    また、お題はパスです。
    ラジオのリクエストもパス、プレゼントもパスのまま、
    多忙な連休に突入しております。
    あ、でもラジオは今回も間に合って正座で拝聴しました~
    毎週生歌、お願いします!
    久しぶりに、この連休中はコンサートホールのリハーサル室で、歌のお稽古が朝から晩までありました。
    歌だけのはずが、初見の♭が5つ付いた英語歌詞4声の譜面を渡され、いきなりダンスの振りが即興で最初から最後まで付いて、わずか30分で全通し…
    振り付けの先生はロンドンでミュージカルに出ていた日本人で、彼のダンス教室にマイケル・ジャクソンが見学に来た伝説の人と言えば、おわかりかも知れません。
    半端ないアピール力の歌唱法や振り付けの指導がバシバシ、まさにザッツ・ミュージカル!テンション高!
    歌いながら踊った経験皆無の私はゾンビみたいによれよれ…
    これはクリスマスのTOKYO FM主催舞台公演の練習で、プロアマ共演イベント。ブロードウェイから4人来日。放送あり。
    他にもたくさんの曲を練習しましたが、
    別の歌の先生のバックコーラスの練習で、ひたすら英語歌詞音読、ラップに聞こえるまでアメリカ英語の言葉のリズムを叩き込まれ、
    やっとメロディが付いたと思ったら、フックとベンドのてんこ盛りで、しかも芯を抜いて歌えとご指示が!
    ベンド、難しいです。
    しまいにはSTEVIE WONDERのASの口蓋垂トリルの部分のコピー。
    一流どころのバックコーラスは、ビブラートの振幅と周波数もきっちり合わせるそうですが、我々アマチュアにすぐに出来るはずもなく…
    なんだかんだで、肩凝りどころか、背中の全筋肉がバリバリの板の様になって、腕も上がらず、完全無口になる程疲労困憊。
    クラッシックを歌う分には喉は開けっ放し、どこにも力が入りませんから、肩なんか絶対凝らないのに…
    ミュージカルとか、今回のR&B系曲とか、実はすごい重労働なのですね!バックコーラスのお姉さん達って、適当でいいのかと思ってたら結構たいへん!
    やっと赤津崎教授が公演中にマッサージに行かれる理由を思い知りました。
    とにかく、舞台を見ているだけではわからない現場潜入、面白かったです!
    これがお仕事って、こんなに肩の凝る仕事って… 尊敬します!

  6. Kaori

    教授、こんばんは!
    昨日は笑顔で楽しいひと時を過ごされたようですね。(^-^)
    私は、昨夜の『Saturday Night Treasures』を満喫しました♪
    また、スウェーデンミュージシャンの活躍を認識しました。
    回顧録は楽しいし、お勉強にもなるので大好きです!
    ★The Final Countdown / Europe
    この名曲は、私でも聴いたことがありました。気合を入れるのに最適な曲。演奏もグー。
    また、ヨーロッパというバンドも知っていましたが、この名曲と結びついていませんでした。
    お勉強になりました。m(_ _)m
    ヴォーカルの髪型がスゴすぎで美形かよく分からなかったので、カツ丼のためにも検索してみましたよ。
    違う髪型のステキな画像を発見。はい、ヴォーカル好きです。カツ丼下さい♪
    不明バンド(笑)になら私でも参加できる!と希望が持てました。(あほ)
    ★ Faith / 石井一孝
    まさに、雄大な癒しの曲ですね。
    転調する箇所と転調を戻す部分…は、ちゃんと理解しているか怪しい残念な塾生です。
    …ですが、歌詞を読んで希望をもち、素敵なメロディーと演奏で心が洗われ、教授の歌声(特に最後)に癒される大好きな曲です。(^-^)
    ★Girls Know How / アル・ジャロウ
    爽やかな曲で、とてもキレイな歌声ですね~。気に入りました♪
    LPでしか聴けない貴重な曲で、その上豪華な製作陣&大先生が歌う名曲なのですね!
    アルジャロウ大先生にも興味アリ。
    ★Jamaica / Bobby Caldwell
    Jamaica聴いたことあるジャマイカ!すごくいい曲ジャマイカ!(笑)と思い、リサーチしてみたところ、Bobby Caldwellは沢山アルバム出していますね。
    とても気になったので、2枚ほどアルバム借りて聴いてみましたが、この方のアルバムはかつて持っていたと思います。
    私の中で、かな~り好きなカテゴリーに入りました。
    ★That’s Me / ABBA
    ミュージカルオタクなので「マンマ・ミーア!」を通してABBAの曲との出会いがありましたが、この曲は舞台に入ってなかったようですね。
    たまたまCDを持っていたのでこの曲も聴いたことありましたが、ABBAの曲は元気がでるので大好きです!
    ★Now & Forever / 石井一孝生歌コーナー (Richard Marx)
    どこかで聴いたことがあるようで、美しい曲として印象に残っています。
    ギター演奏が生歌コーナーに相応しい曲ですね。ナイスな選曲!
    教授が心を込めて歌った生歌、最高でした♪ \(^o^)/
    ★Seasons Of Love / ミュージカル『Rent』より
    最近ミュージカルコンサートに行くとこの曲を聴く機会がよくあります。(^-^)
    いい曲だなぁと思いつつ、『Rent』は観たことありません。
    ちょうど今日CDを借りたら無料券をもらったので、近々0円で借りて見てみます!(笑)
    ★Someone In The Dark / Michael Jackson
    歌詞もメロディーもすっっごくいい曲ですね!ピュアな印象です。
    私もE.T.には感動しましたが、この曲にもこの動画にも感動しました。
    マイケルの感動が伝わってきました。
    <神様のお題>
    1、生歌&Faithがダントツです♪
    「Jamaica」「Someone In The Dark」も好きです。
    2、グループ単位も個人単位もありますね~。
    頻繁に会うのは難しいですが、素敵な出会いと絆は大切にしたいものです。(^^)
    『無茶ぶりリクエスト』の例として色んな人を演じた教授、私は好きです。(^O^)
    違う知らない人だったとしても、『おもしろい人だな~♪』と嬉しくなります!(笑)

  7. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。
    サタトレ第5回もめちゃくちゃしっかり楽しませていただきました。
    赤津崎先生が初DJとはとても思えません。
    ものすごいハマっていらっしゃいます。
    テンポもバランスも良いし、バラエティーにとんでいて面白く楽しく聴けます。
    ★お題
    1、気に入った曲
    The Final Countdown/Europe
    Faith /石井一孝
    Jamaica /Bobby Caldwell
    Now & Forever/ Richard Marx
    が特に好きでした。
    オープニングからテンションあがりました!!Faithは大好きです。壮大でしかも癒しがあって。Bobby Caldwellはリクエストしようと思っていたので、オンエアされて嬉しかったです。生歌は最高!!赤津崎先生の優しい歌声と小倉さんのギターのハーモニーは心に染みます。
    2.上智大学の皆様との出会い、素敵ですね。あの日あの時、この場所にいなければ出会わなかった…という出会い、あります。
    人との出会いはいつでも嬉しいものであり、楽しみでもありますね。
    来週のサタトレも楽しみにしています。

  8. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    毎週土曜日の…
    『Saturday Night Treasures』♪を聴いて…
    赤津崎教授の回顧録も…毎週とっても楽しみにしています♪
    本日も熱い『情熱マニア日記』の更新…そして…昨日の…♯5の回顧録のUP♪
    びっくりしちゃって…でも…何故か…もう一回聴いちゃおうかな…って…思っちゃう
    『オマケ★ふぁいなるかうんとだうん』まで…UPしてくだらり…ありがとうございます(*^∇^*)/♪(笑)(^○^)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    昨日の『Saturday Night Treasures』♪…
    毎週…あっという間の60分が過ぎてしまい…寂しい気持ちになる時もあったりするのですが…毎週…とっても盛りだくさんな濃い内容に…凄〜く…大満足でございます♪
    赤津崎教授は…いつも普通で終わらないところ…そんな赤津崎教授が…好きって…思っちゃうところがあるのですが(笑)
    「無茶ぶりリクエスト」の説明のところで…赤津崎教授が…いろいろな人々に変身しちゃったところ…ここ何回もリピしちゃいました…ニヤリッ( ̄ー ̄)
    こういう赤津崎教授も…オモシロで…大好きでございます(≧∇≦)
    次回も楽しみにしちゃいます(笑)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    激忙の赤津崎教授…☆
    でも…昨日は…素敵な時間を過ごせて…よかったです…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    神様のお題…☆
    1.毎週…素敵な曲達を選曲してくださる赤津崎教授…どの曲が気に入りましたか?と聞かれると困ってしまいます…☆
    ☆アル・ジャロウ
    『Girls Know How』
    ☆Bobby Coldwell
    『Jamaica』
    そして…そして…
    なんといっても〜
    ☆Richard Marx
    『Now&Forever』
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    2.この経験は…もちろん!あります(*^_^*)
    今でも…ず〜…っ…と…仲良し(o^-^o)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授☆
    毎週…素敵な曲達を…
    ありがとうございます(*^∇^*)/♪
    ♯6のON AIRも楽しみにしています♪

Comments are closed.