激忙山脈の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #62  ~ 12/5放送 生歌は「melodies for you」

 
    <激忙山脈のお題>
 
1    「石坂宗典部長直伝(笑)…悪代官のオーラをまとって君と一対一でサシで向かい合った」今回の選曲はいかがでしたか?気に入った曲はありましたか?
 
 
 
2   あなた…現在の俺に勝るとも劣らない「激忙山脈」を乗り越えたことございますか?俺は人生3本指な標高です。まさか…俺以上の登山家じゃないでしょうね?
 
 
3   全米トップテンヒットをシンガーソングライターとして放ち、なおかつミュージカル界でも活躍 トニー賞も受賞している稀代の天才 ルパートホームズはご存知でしたか?お好きですか?留守番電話エピソード、欲しいです(無茶振り)
 
4   プログレ界の真打・権化・総帥 キングクリムゾンはお好きですか?あまりのヘンテコぶりに度肝を抜かれたんではないですか?俺はよく知らずに勉強したら、呼吸か止まるほどショックを受けました。今では気になるあの娘的要注目な存在です(笑)。
 
 
 
5   ヤッチンと膝を付き合わせて作った「メロディーズ・フォー・ユー」はお好きですか?この曲は元々ヤッチンの名曲三昧のデモテープに入っていた中の一つで、メロディーは大半ヤッチン 歌詞は大半俺なんですよ。
弾き語りで歌ってても、この曲は心にしみるんだ。
 
 
 
 
 
シワ~~~~~ッス!!!!
 
師走になったからね。これを言わないと始まらないよ(あほ)。
 
 
 
 
 
今晩は!帝国重工の石坂宗典です。ってわからない人もいるよね(笑)?実は先月の第6話からTBS日曜劇場「下町ロケット」に出演しています。俺が演じる石坂という大会社の部長さんは、主演の阿部寛さんや吉川晃司さんと対立する悪の方面のお方でね。時代劇で言ったら、まぁ悪代官系ってことになるかな。
 
 
 
 
 
「フハハハハハ。片腹痛いわ!」
 
 
 
 
 
物凄く大げさに言うとこんな感じでしょうか?っって盛り過ぎや盛り過ぎ(笑)!
 
 
 
 
 
では本日のオープニング。ワクワクするような疾走感溢れるナンバーをお届けします。
 
 
 
千の声を持つ男 ロビン・ザンダーのシャウトボイスに痺れて下さい。現在リクエストで大募集中の「Oneのつく曲」 チープ・トリックの「One on one」
 
 
 
 
 
 
 
★One On One / Cheap Trick
 
 
 
 
 
 
 
 
チープ・トリックの「ワン・オン・ワン」、「一対一」というめっちゃカッコいいタイトルのナンバーでございました。俺は中学時代からたまらなくチープ・トリックが好きでね、特にこの曲のソリッドなリズムがたまらんのです。ポップでアバンギャルドでドリーミーな音の宝石箱!是非、チープ・トリックをチェックしてね。
 
 
 
 
 
 
 
さあ本日のサタトレは、悪代官のオーラをまとって君と一対一でサシで向かい合うつもりでいきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺はいまニューアルバムを絶賛レコーディング中でね、毎日スタジオに日参しています。俺のオリジナルが中心のアルバムなんですが、『CHESS』などのミュージカル曲も収録予定です。いいアルバムにしようと日夜頑張っていますので、皆さん応援してくださいね。
 
 
 
このニューアルバムの発売記念コンサートを来年の3月27日に東京・ヤクルトホールで開催いたします。そのビッグゲストをお知らせいたします。
 
 
 
ミュージカル界のプリンス、井上芳雄くんです!!
 
 
 
いやぁ~芳雄が出てくれることになって、めっちゃ嬉しいです。
 
芳雄は『ミス・サイゴン』でクリスという同じ役を演ったこともありますし、『三銃士』ではダルタニアンとアラミスとして共演しましたが、友達として、また尊敬する役者として、仲良くさせてもらっています。
 
どうぞ期待していてくださいね。
 
 
 
 
 
サリーさんからお便りをいただいています。
 
 
 
「20数年前…いいなあと思っていた人から数回ドライブに誘われ、その後は連絡がくるのを待ち続ける日々。そのまま自然消滅でした。今思えばもっと積極的に連絡すれば良かったと後悔することもありますが、これが運命だったのでしょうね。この曲を聴くとその頃のことが思い出されます」
 
 
 
あちゃー、それは切ないねぇ。あの時ああしていたらって考えることあるよね。恋の終わりは時に残酷だよね。俺も何度心が破けたことか…何度空を見上げたことか…。
 
 
 
でもしかたがない。受け止めよう。サリーさんには絶対に素敵な未来が待ってるから!
 
 
 
 
 
サリーさんのリクエスト。Swing Out Sisterの涙無くしては聴けない名曲 「Forever Blue」
 
 
 
 
 
 
 
★Forever Blue  /  Swing Out Sister
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに良い曲。そうないよね?実は俺はこの曲、知りませんでした。サリーさん、教えてくれてありがとう。幸せです。皆さんも俺の鳥肌をブルブルっと立てるような曲を教えてね!
 
 
 
 
 
さあ。お次は、悪代官ボイスで叫んでみようこのコーナー
 
 
 
 
 
 
 
      <俺のAOR>
 
 
 
 
 
 
 
皆さんはルパート・ホームズという天才アーティストをご存知ですか?1980年頃に「Escape」や「Him」という特大ヒットをはなったAORの伝説のアーティスト。俺は昔から大好きなんです。しかしサタトレでまだ一度もオンエアしたことがないことに気づき、反省の意味をこめて、今夜はルパート・ホームズ特集を開催します。
 
 
 
ルパートの特徴は、曲作りが非常に演劇的なこと。1曲の中に、映画みたいに細かいドラマを書き込むんです。つまり歌詞が素晴らしいんです。まるでミュージカルのような世界観の曲ばかり。
 
 
 
まず1曲目。留守番電話というタイトルの曲。そうです。35年くらい前の懐かしい情景。
 
 
 
恋人と結婚すべきかどうか悩んでる男性が、ある日電話で思いを伝えようとします。すると彼女は不在で「ただいま外出しています。30秒以内にメッセージをお願いします」と留守電コール。
 
 
 
 
 
「君と結婚したいんだ。いろいろ考えた上で今の率直な僕の気持ちは…ピー。ガチャ」切れます。
 
 
 
 
 
そして彼女から折り返しの電話があるんですが、彼は外出してていないんです。
 
 
 
 
 
「あなたとの結婚を考えたんだけど、うまくいくのかしら。私の率直な気持ちは…ピー。ガチャ」
 
 
 
こんなコミカルな芝居の1シーンのような楽曲。ルパートホームズの名曲。さくらさんからのリクエストでアンサリング・マシーン。
 
 
 
 
 
 
 
★Answering Machine / Rupert Holmes  「Escape」
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ知的な曲。声もいいし、アレンジも秀逸!ルパートは紛れもなく天才やね。さあ次もルパートホームズの曲ですが、無茶ぶりリクエストに絡めたいと思います。
 
 
 
ひまわりさんからこんなお便りが届いています。
 
 
 
「カズさん、こんばんは。最近めっきり寒くなりました。さすがに室内でダウンは着てないですが、朝、お布団から出るのがイヤでイヤで。そんな時にサッと起きられるような曲はありませんか?」
 
 
 
 
 
わかるなー。冬の朝はキツイよね。よし、では、そんなひまわりさんがサッと起きられるように、俺が毎朝ベッドサイドに待機している絵を想像して下さい。あまりの顔の濃さとただならぬ熱量に飛び起きること請け合い!聞いてください。
 
 
 
 
 
 
 
★Morning Man / Rupert Holmes  「Adventure」
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?俺がモーニングマンになって寝起きに襲撃する歌でした(笑)。って襲うのか(あほ)!
 
 
 
ルパートを気に入った方がいましたら、まずは「エスケイプ」というCDがオススメ。大名盤!これは飲み会を一回ボイコットしても買って下さい!
 
 
 
ルパートはね、その後必然のようにミュージカル作家に転身します。
 
 
 
『エドウィン・ ドルードの謎』というミュージカルが代表作で、脚本作詞作曲:ルパート・ホームズ。なんと1986年度のトニー賞5部門獲得。ミュージカルでも大成功しています。来年4月に日本初上演が決定とのこと!
 
 
 
俺も見たことないので絶対見たいです。かなり面白いらしいよ。皆様も是非チェックして下さいね。
 
 
 
 
 
さあ、CMの後は身悶えて鼻血が出ちゃうような色っぽいスイングナンバーをお届けします。鼻につめるティッシュを傍(かたわら)にお待ち下さい(笑)。
 
 
 
 
 
      CM
 
 
 
 
 
 
 
★I Believe in the Sun (脅威的に素晴らしいジャズワルツ) / Papik
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、美容室でヘアカットしてる時に流れてた曲でね。一瞬でこの曲に惚れちゃってね、「これ何ていう曲ですか?」と美容師さんに突撃質問して知った曲です。俺はいついかなる時もいい曲を探すアンテナを張っています。
 
 
 
 
さあさあさあ。それでは、FM Cocoloイチ ヘンテコな珍コーナーにまいります!
 
 
 
 
 
     「ミュージック寺子屋」
 
 
 
 
 
第8回のテーマはキング・クリムゾン。1969年にデビュー。ロバート・フリップを中心とした超絶テクニシャン系のプログレバンド!プログレっていうのは、プログレッシブロックの略ね。
 
 
 
俺は全然詳しくないけど、変拍子が多かったり、フレーズが複雑だったり、とにかく演奏が上手くないとできない緊張感の高い音楽。そんな印象でした。が、世界一のプログレバンドと言われるキング・クリムゾンを勉強して、どえりゃあ大きなショックを受けました。
 
 
 
あの有名な鼻の穴のアップの顔のジャケットしか知らずにここまで生きてきたイッシーが感じたのは…
 
 
 
 
 
まあ、ひとことで言うとヘンテコ!狂気。スリル。変態的な曲構成と抜群の演奏力で、なんて言うのかな…ひれ伏したくなりました(笑)。めっちゃカッコいいね。
 
 
 
いくつかお便りを読んでみます。
 
 
 
まずは、
 
 
 
 
 
◎The Power to Believe 3
 
 
 
やはり、クリムゾン特集に惹かれて初めてリクエストの男子も来てますね。東京都墨田区のケンイチさんより。「キングクリムゾンのファンです。是非この曲を聴いて欲しいと思いミュージック寺子屋にリクエストします」とのこと。
 
 
 
いやあ強力にオドロオドロしいインストやね。上手い!凄すぎ。ビビりました。
 
 
 
 
 
◎In The Court of Crimson King
 
 
 
あんこきなこさん。momoさん。ドラムのビートが不思議。でもけっこう好きかも。エンディングのフルートが渋い。
 
しかしAOR好き、メロディアスな曲大好きの俺なので、こういう曲に惹かれました。
 
 
 
 
 
◎Fallen Angel
 
 
 
美しいメロディーの歌モノ。Vo ジョンウェットン。間奏のトランペットも良い。狂気あり。1974「Red」よりウッシーさん
 
 
 
 
 
◎Lady of the Dancing water
 
 
 
シロ大好きさん。
 
「キングクリムゾンのハードなイメージと違った1曲を見つけました。フルートの旋律が冴えてますよね。神秘的で魅力的な曲だと思います。」
 
 
 
めっちゃメロディアスで良い曲やな。素晴らしい。3rd「LIZARD」収録曲
 
 
 
狂気の曲も美しい曲も両面揃えてるキング・クリムゾンの楽曲の名で、イッシーが選んだのは、この曲です!
 
 
 
 
 
チーン。
 
 
 
ウッシーさん、お醤油さんから教えていただきました!
 
ウッシーさん「なんつーヘンテコ」
 
お醤油さん「斬新な曲で気に入っています」
 
 
 
 
 
 
 
★Cat Food / King Crimson 「In The Wake Of Poseidon (2nd 1970)」
 
 
 
 
 
 
ウッシーさん。お醤油さん。どえりゃあかっこいいね、この曲。なんかジョンレノンの完成にも似たサイケなフィールだよね?ヘンテコでグルーヴィー。そしてJazzっぽい。ピアノの狂気と即興演奏的なアレンジがたまらない!グレッグレイクのシャウトするヴォーカルも好きだなあ。
 
 
 
俺は、マイケル・ジャイルズ の縦横無尽な ドラムがとりわけ気に入りました。凄い!ビビったよ。
 
 
 
キング・クリムゾン…さすがプログレの権化。プログレ界の真打。他の何物にも似ていない音楽だと思ったね。ワンアンドオンリー。素晴らしい!これからも勉強してみたいと思いました。皆様、いっぱい教えてくれてありがとう!
 
 
 
さて、ではミュージック寺子屋第9回のお題を発表します!
 
 
 
 
 
エルビス・コステロ!
 
 
 
 
 
バート・バカラックとのデュオアルバム「ペインティッド・フロム・メモリーズ」は愛聴してるし、ノッティングヒルの「She」が大好きなんですが、それ以外の曲はよく知らないことに気づきました。アルバムがめっちゃ多いのでどこから手をつけていいのか分からない超大物。是非イッシーにコステロの魅力を手ほどきして下さい!
 
 
 
 
 
 
 
さあ、続いて、またしても俺が知らない名曲を教えてくださった方がいます。
 
 
 
12/19に『サタトレ・クリスマス・スペシャル』を開催するために、現在クリスマスソングを絶賛受付中なんですが、この曲もそのリクエストとして来ました。でもタイトルが「冷たい12月の夜に」なんていうあまりにもセンチメンタルな曲なので、聖夜には一足早いですが、お届けしたいと思います。
 
 
 
『せめてクリスマスだけは僕と恋に落ちてくれ!』との切ない祈りを、ボップなメロディーで紡いでいます。ものすごい名曲です。七面鳥さんのリクエストで…
 
 
 
 
 
 
 
★Cold December Night  /  Michael Buble 「Christmas (2011)」
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにドリーミーな曲で脱力するね。素晴らしい!Michael Bubleは、David Fosterの秘蔵っ子の1人としてデビューしたジャズスタンダード系を得意とするシンガー。この曲はブーブレのオリジナルだそう。恐れ入りました。
 
 
 
 
 
さて、早いもので今週もラスト曲の時間になりました。僕のオリジナル曲をお聴き下さい。THE GOOD-BYEの曽我泰久さん ヤッチンと俺の共作です。博多ただいまコンサート2のライブ音源より石井の弾き語りで「Melodies For You」。
 
 
 
 
 
 
 
Melodies for you@博多ただいま2 / 石井一孝 「博多ただいま2」
 
 
 
 
 
 
 
キザ台詞  星子さんより
 
「君の好きな歌を聴きたくなる時がある。
 
でも、この歌を聞いたら寂しくなるから、次に会えた時に一緒に聞いてくれるかな。」

18 thoughts on “激忙山脈の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #62  ~ 12/5放送 生歌は「melodies for you」

  1. チーターMIKI

     週遅れですのでひっそりといきます^_^;
     <激忙山脈のお題>
    1.「One On One 」ハードロックの中でもCheap Trickは昔から好き。この曲はデビューのアルバムを思い出しました。ハードと甘さが混在していて良いですね♪
     ルパート・ホームズの2曲。
     「Answering Machine」懐かしい~。あの電子音のようなプッシュホンの音(?)や、留守電が始まるピー音が印象にのこっていました。そんな楽しい内容だったとはへ~へ~でした(笑)
     「Morning Man」これは良い曲ですね。爽やかで朝にぴったり(*^^)
     「I Believe in the Sun」前曲とはうって変わって夜の雰囲気。ジャジーでアダルトでホーンセッションに渋い歌声たまりませんな~。
    2.忙しい!と言っておさぼりする私を、神様お許し下さい、アーメン(__)
    3.はい!ルパート・ホームズ知ってます。でもホルムズと思ったし今回も半々で知っていた程度ですが・・・。『エドウィン・ ドルードの謎』楽しみが増しました。ミュージカルとAORミュージシャンとの接点があるのにビックリ。毎度勉強になります。
    4.キングクリムゾン。なかなか、ハードル高し!鼻の穴の大きなジャケットは存じ上げています、笑えます・・失礼。
    5.「メロディーズ・フォー・ユー」爽やかですね。歌詞はほとんどカズさんというのに納得です。
    無事『下町ロケット』の撮影クランプアップ、おめでとうございます。
    部長さん同士の熱い熱いバトルシーン、楽しみにしています。

  2. サリー

    赤津崎教授、こんばんは。
    「激忙山脈」登山中の回顧録、ありがとうございます!
    サタトレ#62では「Forever Blue」をかけていただいて、そしておそらく、教授の鳥肌をブルブルっと立てさせていただけたようで(笑)、本当にうれしく思います。
    このエピソード&リクエストをしたのってだいぶ前だったよなぁと下書きの原稿を探してみたところ、昨年の10月下旬に「失恋」のお題として投稿していました。
    おかげさまで「時を経て忘れた頃にリクエストが採用される禁断の番組」のサタトレ肩書きを、身を持って実感させていただくことができました(笑)
    20数年前のエピソードに対して、『絶対に素敵な未来が待ってるから』と明言していただきましたが、まさに教授に出逢えた『今』をステキな未来だったんだと実感しています♪
    弾き語りの「Melodies For You」、とてもいいですね~
    やさしい歌声に気持ちが落ち着きました♪
    今週のオンエアも楽しみにしていますね!

  3. Kaori

    1 今回の選曲もかなりストライクでした。ヽ(´▽`)/
    ルパート・ホームズ特集も、寺子屋もグ~👍でした♪ 
    「Melodies for you@博多ただいま2」も心に沁みました。
    全曲とっても気に入っています。
    2 「激忘山脈」と「劇忙山脈」ならよく乗り越えています。(あほ)
    「激忙山脈」は…さすがに人気ドラマにご出演の俳優さんに勝ることはないですが、「撃忙山脈」登山の経験はあります。(^^;)
    個人的に、違う種類の仕事や用事が重なった時は、移動やウォーミングUP時間(笑)などのロス時間も多いので、キツく感じます。
    3 ~留守番電話エピソード~
    ・高校時代のある日、兄が家の固定電話の留守電をオリジナルにしようと提案。
    何の曲か忘れましたが、アクセル全開的なBGMを流しながら『はい、〇〇です。只今留守にしております…』とオリジナルメッセージを作成。(どうやって作ったのだろう?笑)
    その後、友人からのメッセージを聴くと…みんな爆笑していて、まともなメッセージが入っていませんでした。(´∀`;)
    ・昔の職場にて。公私共によく振り回されて(笑)お世話になった大先輩がいました。(母親のような存在)
    有難いことに、ほぼ毎年私の誕生日を祝ってくれたのですが、ある年は休みがすれ違いだったのか?自宅の留守電に温かいメッセージを入れてくれました。
    たしか、仕事にとても疲れていた時期だったと思います。
    それもあって、とても胸が熱くなりました。今でも忘れません。
    4 キングクリムゾンはお好きですか?→ YES
    あまりのヘンテコぶりに度肝を抜かれたんではないですか?→ YES !!!
    結局、コンサートのチケット買ってしまった私です…ヽ(;▽;)ノ
    5 「メロディーズ・フォー・ユー」はお好きですか?→ とてもYES♪
    この曲は元々ヤッチンの名曲三昧のデモテープ→すごいですね!
    メロディーは大半ヤッチン 歌詞は大半俺なんですよ→そうなのですか!(*゚∀゚艸)
    弾き語りで歌ってても、この曲は心にしみるんだ。→感動しました。ヽ(*´∀`)ノ
    次回のサタトレももうすぐですね。楽しみにしています♪ o(^o^)o

Comments are closed.