「Dr.赤津崎の幸せ音楽宅配便」<16> ミットレ回顧録 2020.6.16「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.4」

こんばんは! 石井一孝です。
「FM COCOLO 765 Midnight Treasures」。
この番組は ミュージカル俳優でシンガーソングライター、
そして レコードコレクターの 僕:石井一孝の選曲でお送りする1時間。

〜Midnight Blue な夜の帳が…あなたの心を優しく撫ぜるひととき・・・ 真夜中の宝箱 〜

ハローミッドナイト!
約束を守る男、信頼を勝ち取るに相応しい男、それが俺。
何故こんなことを言うかというと、今日がこの企画だからです。

「アニメ・マンガ スペシャル Vol.4」

先週、近々開催しますと言ったアニメ・マンガスペシャルを翌週いきなり約束を果たしてオンエアしてしまう、わたくし。
どうなんだ!この律義さ!真面目さ!我ながら自分が素敵だなって思います。素敵だと思う人?
シーンとするなよ、君たち。頼むよ、だいたい深夜で心細いんだから。
はい。といったところで、アニメ・マンガ曲にめっちゃリクエスト来てるので、いってみたいと思います!

まずは三重県の ミスター鈴鹿くん のリクエストで「魔法使いサリー」

泣く子も黙らっしゃいの名作アニメ「魔法使いサリー」のテーマソングお聴きいただきました。
懐かしいよ、これ!
5歳くらいの記憶に戻るよね。
鼻垂らしてペロペロキャンディー食ってた、いたいけな少年だったなと思います。
あの頃、俺…キスも知らなかったな。
当たり前だ!
5歳で知る訳なかろうが!
はい。深夜なのにテンションが異常に高いわたくしでございます。
何故なら俺はマンガが大好きだから!

調べたら、この曲は小林亜星さんの曲なんですね。
ガッチャマン、怪物くん、あさりちゃん、ドロロンえん魔くん、全部小林亜星さんですからね!
いやー、キャッチーで胸を打つメロディーですよね。
この魔法使いサリーは有名な少女雑誌「りぼん」に連載されていたマンガがもとなんですね。
作者は「三国志」の横山光輝先生ですよ。
最初は「魔法使いサニー」というタイトルだったんですけれども、6回目の連載から「魔法使いサリー」に変更になったということでね、知ってた人?
へーへーボタン連打でしょ、これ。
お楽しみ頂けましたでしょうか?

それでは今夜もWonderfulな曲しか流さない真夜中の宝箱、
まぶたにマッチ棒を挟んででも、最後までお楽しみください。

     CM

 

FM COCOLO 765 MIDNIGHT TREASURES
石井一孝がお送りしています。
俺は4万枚のCD・LPコレクターなんですけどね、マンガも結構コレクトしているんですよ。
多分、3、4千冊は持っていると思います。
俺の特筆すべきところは大人買いが好きなこと。
つまり、どんなに長編なマンガでも一度に全巻買っちゃうんです。
例えばゴルゴ13は最新刊196巻まで全部持っているし、あした天気になあれは58巻、ガラスの仮面は49巻、ドカベンは48巻、魁!!男塾は34巻、スラムダンクは31巻、ドーベルマン刑事は29巻、男どアホウ甲子園は28巻、北斗の拳は27巻、リングにかけろは25巻、これ全部持ってます。
鬼でしょ?あほでしょ?

つい先日、オークションでグルメマンガ美味しんぼ全111巻を落とそうと思ったのですが、競り負けました。
俺と同じくらいの全巻コレクターの人?挙手!
君…茶飲み友達から始めようよ(笑)!

はい。皆様にドン引きされたところで2曲目にまいります。
この漫画も全巻持ってますね。「うる星やつら」、このカバーバージョンをお届けしたいと思います。
クレモンティーヌの「ラムのラブソング」

「ラムのラブソング」日本語バージョンはこちら

高橋留美子先生の名作「うる星やつら」のテーマソング、カバーバージョンでお聴きいただきました。
ギムレットさん、クレ運ティーヌさんからリクエストいただいております。
めっちゃ可愛い宇宙人のラムちゃんと普通の高校生、諸星あたる君のドタバタラブコメディーですね。
なんでこんな男がこんな可愛い子にモテモテになってるんだ!こんちくしょう!
世の中の男たちは皆そう思ったことと思います。
「うらやましい!」率直な感想だったと思います(笑)。
わたくしは少なくともそう思っておりました。

オリジナル版を歌っているのは松谷祐子さんですが、歌っているクレモンティーヌはフランスの美人シンガーでね、この曲が入っているアニメンティーヌというアルバムは日本のアニメ曲をボサノバにアレンジした超名盤です。
フランス語の響きが魔法のようにどの曲もおしゃれソングに変身させているのがたまらないよね。

さあ、それではこの流れから美人のフランス人として叫べこのコーナー

    <俺のAOR>

私は麗しのパリジェンヌ
凱旋門、二束三文
エッフェル、レイチェル、ラプンツェル

誰やねん!痰がつまったおばあさんか!
はい。AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、大人向けのロック、洗練されたロック。
そんな意味合いなんですが、俺が大好きなAORを関西を中心に世界中に広めていこう…というコーナー。

アニソンにはおしゃれで洗練されたAORタイプの曲って結構あるんですよね〜。

次のお便りは、 徳島県の のなさん。

「カズさん、こんばんは。
アニメ・マンガSP vol.3を聞いて、いてもたっても居られず、
アニメWOLF’S RAINの主題歌”stray”にリクエストを送らせていただきます。

以前、アニメ・マンガSP vol.2の放送の時に菅野よう子さんのお名前が出ていて、
その繋がりでこの曲をリクエストしたいと思っていたのですが、
なかなか勇気が出ずに時間が過ぎていました。
それがなんと!まさかの!アニメ・マンガSP vol.3でカズさんの要チェックリストに
Steve Conte氏が名前を連ねるというミラクルが!
今、興奮冷めやらぬ状態でメッセージを書いています。

何故ならこのstrayという曲は、vol.3で紹介された、
カウボーイビバップのrainと同じアーティスト(Steve Conte)、作詞家(Tim Jensen)、
作曲家(菅野よう子さん)の作品なのです!
更にはこの楽曲を主題歌に起用したWOLF’S RAINというアニメは、
カウボーイビバップとほぼ同じスタッフが制作していて、
映像も音楽もとても質の高い素敵な作品です!
カウボーイビバップのサントラを聴いているというお話をされていましたが、
是非、WOLF’S RAINのサントラも聴いてみてください!菅野よう子さんの
世界観全開の素晴らしい音楽が目白押しです。

余談ですが、WOLF’S RAINには宮野真守さん、坂本真綾さん、入野自由さん、
そして我らがMonSTARS イエロー岸祐二さんといったミュージカル界でも
活躍している声優さんたちが出演しています。」

熱いお便りありがとう。菅野よう子さん、俺も大好きなんだよね。
でもこの曲知らなかったんですけど、皆さんと一緒に聴いてみたいと思います。
Steve Conteの歌で「stray」

なんてカッコイイ声なんだ。
このしゃがれたハスキー犬な感じがたまらないですよね!
Steve Conteの「stray」お聴きいただきました。
このSteve Conteという方はアメリカのギタリストなんですけど、菅野よう子さんが彼の声に惚れ込んで歌い手として起用することが多いんですよね。
以前、カウボーイビバップのレインをかけたんですけど、こんなすごいシンガーがどこにいたんだってビビったんだよね。
是非ともチェックしてほしいシンガーです。
菅野よう子さんは俺が説明する必要はないですけど、東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」とか、連続テレビ小説『ごちそうさん』、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の音楽も菅野さんですね。
なんと曲が全てのアレンジが施された状態で空から降ってくるそうです。鬼でしょ!
もう本当にすごい人ですよね。
菅野さんの作品も本当に素晴らしいので是非ともチェックして下さい。
あなたの人生がきっと豊かになると思いますよ!

続いて福岡県の あひるぅちゃんのお便り

「カズさん!こんばんは♪
手塚治さんのアニメ作品「マリン・エクスプレス」の主題歌をリクエストします。
ゴダイゴのボーカルと言えばタケカワユキヒデさんなので、
ドラムのトミー・スナイダーさんが歌うとは知りませんでした。でもとっても素晴らしいのです。
是非オンエアして下さい。」

これまた通な曲にリクエストが来ましたね。
めちゃくちゃAORっぽい良い曲なので、まずは聴いて下さい。
トミー・スナイダーの「The Marine Express」

トミー・スナイダーの「The Marine Express」のテーマお聴きいただきました。
この曲の作曲は奥さん!大野雄二さんですよ。
ルパン三世のあのテーマソングを書いた人ですよ。良い曲に決まってるよね!
俺は手塚治虫先生の大ファンで、もう100作品以上コレクトしているし読んでるよ。
この曲は昭和50年代の、24時間テレビがスタートした頃のアニメ作品なんです。
手塚先生はアニメの絵コンテもアシスタントに委ねずに全部自分で描いちゃうとか、1週間くらい全く寝ないで漫画を描き続けるとか逸話だらけ。すさまじい怪物ぶりですよね。

俺のAORコーナーいかがでしたか?来週もお楽しみに!

それでは1分間お知らせをはさんで、心が洗われるような曲をオンエアします。
皆さんがかつてやってしまったあんな失敗や、いやらしい裏切りが浄化されることと思います。
…やましい前提かーい!

     CM

 

 

2018年12月に名古屋 成道寺で開催した「お寺コンサート」バージョン

 

小郡ミュージカルカンパニーO-can
リモート合唱バージョン

6月のManthly Kazutaka Tracks、石井一孝 with 愛知高校合唱部で、
「Friends」お聴き頂きました。
俺のニューアルバム「In The Scent Of Love 〜Top Note〜」に収録しています。

この曲にはお便りが来ています。

東京都の Twinkle さん
「カズさん、ハローミッドナイト!
ニューアルバムのリリースおめでとうございます!
家に届く日が待ち遠しいです。
今回のアルバムに合唱曲「Friends」が収録されているのは予想外でした。
学校の休校が続いて友達に会えない日が長く、寂しい想いをしていた子どもたちが
たくさんいたと思うと胸が痛みます。
学校が始まってからも音楽の授業もしばらくは歌などは歌えないそうです。
一日も早く教室に笑顔で歌を歌える日が来ることを願うばかりです。
そんな子どもたちにプレゼントの曲ですね。」

この曲には、豹柄好きを隠してる子猫さん、かおりさん、他
多くの方からリクエストを頂戴しています。ありがとうございます。

この僕のCD「In The Scent Of Love 〜Top Note〜」は3日前に一般発売になったばかりなんですよ。
石井一孝公式サイトで絶賛発売中でございます。
自主制作なのに2枚組全18曲、フルオーケストラ曲もあるというマニアなアルバムです(笑)。
是非、ゲットして下さい。

続いて、面白い曲にリクエストが来ています。
静岡県 sweet mosesさんのリクエストでキテレツ大百科のテーマ「はじめてのチュウ」

めっちゃ可愛い曲だね。
あんしんパパの「はじめてのチュウ」お聴きいただきました。
俺、藤子不二雄先生が大好きで、キテレツ大百科も読んだことがあると思うんだけど、アニメは見たことないんだよね。
でもキュートでワクワクする良い曲だよね。夢がある。
この曲を聴いて懐かしい〜って方も多いんじゃないでしょうか?

続いてのお便りは 福岡県の 黒砂糖ミルクさん

「かずさん、こんばんは。「コブラ」をリクエストします。
実はこのアニメ、私は一度も見たことありません。
友達がカラオケでこの曲を歌っていたのを聴き、内容も知らないのに惚れ込んだ曲です。」

ブワッハッハッハ。みた事ないのにテーマソングが好きって、俺と同じタイプやないか(笑)!
アニメ「スペースコブラ」のテーマソング

少年ジャンプ連載 寺沢武一先生のミラクルな名作、コブラのテーマソングをお聴きいただきました。
歌っていたのは前野曜子さんですね。
ペドロ&カプリシャスの初代ボーカルの方ですよ。
この曲もね、大野雄二先生の作曲なんです。
もうジャズっぽくておしゃれで無敵の名曲。
このコブラのテーマソングもアダルトでめっちゃお気に入りになりました。
教えて下さってありがとうございます。

続いては大曲にまいります!
ショーヴラン・LOVEさんのお便り

「かずさん、こんばんは。
アニメ、マンガ特集ということですが、ゲーム音楽はいかがでしょうか。
超有名な「ドラゴンクエスト序曲」です。豪華で壮大でゲーム音楽の域を超えた、
古典の名曲ともいえるナンバーだと思います。
作曲のすぎやまこういちさんは、この曲を5分で考えられたとのことです。すごい!!
ぜひオンエアしていただけたら嬉しいです。」

これを5分で作ったの?ど天才とした言いようがない!
それでは聴きましょう。「ドラゴンクエスト序曲」

巨匠すぎやまこういち先生作曲、「ドラゴンクエスト序曲」お聴きいただきました。
なんか自分が勇者になった気分になる曲だよね。
実はこの曲、大きな声で言えませんが、今回初めて聴きました…
そう言ったら知人に「嘘でしょ」って言われました。
「日本人は全員絶対知っているはず」って言われました。
俺は何人なのでしょうか?
しかし今ではこの曲の大ファンになったので、俺も日本人の仲間に入れてくださ〜い。

さあ!今夜も番組恒例の生歌で締めたいと思います!
昨年大阪で開催しました俺のライブin大阪part3で熱く歌ったアニソンメドレーがあるんですよ。
その曲にリクエストが来ています。

名古屋市のシャランラさん
「カズさん、こんばんは!
アニソンメドレーで、まさか「魔女っ子メグちゃん」「キューティハニー」の女のコソングが
聴けるとは! 意外だったけど、けっこうハマってましたよ(笑)
最後は「デビルマン」で締めくくり。
カズさんの美声とオモシロを堪能できて大満足でした。」

続いて埼玉県のガリガリくんloveさん

「アニソンメドレーにお色気路線の曲を入れてくるとは!
そしてそれが嫌みなく、さらっとはまっちゃうところがさすがです!
今一度、聴きたいのでオンエアしてください。」

そうなんだよ、小学時代にちょっとエロス的なアニメでドキドキしたこの2作品。
あの胸の疼く感じが忘れられず選曲に加えました。
Junoさん、おそはさん、塩豆大福さん他、多くの方からリクエスト頂戴しています。
それでは大阪は梅田で奏でた「アニソンメドレーお色気版2019」お聴きください。

~~~~~~~~~~

     CM

 

FM COCOLO 76.5 MIDNIGHT TREASURES
アニメ・マンガ スペシャル Vol.4、いかがでしたか?
アニソンのリクエストは熱いんだよね。みんな好きなんだなって思います。
今夜の感想も待ってますからね。

<番組ではリクエストを募集しています!>

■リクエスト①

* 好きなJAZZの曲、JAZZっぽい曲
* 好きなカバー曲
人生で一番聴いたアルバム、曲
ギタリスト特集、クイーン特集、アニメ特集、ハードロック特集もまたやりたいし・・
The Beatles特集もやってみたいし・・・
ブラックミュージック特集、かっこいいイントロの曲、映画音楽の特集も引き続き!

■リクエスト② 「無茶振り リクエスト」

その他、僕への質問、お悩み相談、番組への感想・・・なんでもOKです。
(とにかく僕と絡んでください〜)
番組ブログに詳細が載っていますので、ぜひチェックして送ってください。
FM COCOLOのホームページの番組サイト
「リクエスト プレゼント」ボタンからお願いします。

<告知>

★DVD・CD収益の一部を寄付させていただきます。

■新型コロナウイルスと闘って下さってる医療従事者の方々に対して
「国立国際医療研究センター」
■ 舞台制作に携わる方々に対して
「舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund」

DVD「君からのBirthday Card」収益の5%
CD「In The Scent of Love~Top Note~」収益の5%
CD「La Noche Feliz」収益の30%

 

★「In The Scent of Love~Top Note~」ついに一般発売開始!
岡幸二郎さん、濱田めぐみさん、シルビア・グラブさんが参加。

 

石井一孝原案、作曲、主演の一人ミュージカル「君からのバースデーカード」のDVD絶賛発売中。

 

8月8日「君からのバースデーカード」@今池ガスホール

ゲスト:佐々木崇 (牧師役・郵便局員役)

 

 

★7月11日「俺のJazz Live in 大阪 featuring 竹中俊二」@大阪ROYAL HORSE

 

★岡幸二郎&石井一孝が奏でる友情の音「La Noche Feliz」発売中!

 

★石井一孝LINEスタンプ絶賛発売中

 

<番組ラストは ミットレお別れ名言劇場 〜君の瞳に映る僕に乾杯〜>

あなたが好きなセリフ、言葉を、イッシーが感情を込めて読み上げます。
出典は 映画やミュージカル、漫画、アニメなどなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。

ということで、今夜は・・・
アニメ・漫画スペシャルにふさわしい名言!
名作ROOKIES・川藤幸一の名言

「知らないなら教えてやろう。この世は、希望だらけだ!」


8 thoughts on “「Dr.赤津崎の幸せ音楽宅配便」<16> ミットレ回顧録 2020.6.16「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.4」

  1. 黒砂糖ミルク

    かずさんへ
    こんばんは。黒砂糖ミルクです。
    「コブラ」のテーマソングをオンエアいただき、ありがとうございます。すごく素敵な曲ですので、これはミットレへ!!と思いをこめてリクエストした曲でした。「もうジャズっぽくておしゃれで無敵の名曲」とかずさんに気に入っていただき、「俺と同じタイプやないか!!」と仲間に入れていただき、とても喜んでいる黒砂糖ミルクです。
    いつも楽しいミットレ、本当にありがとうございます。
    これからも応援していますね!!

  2. Kaori

    教授、おはようございます!
    アニメ・マンガSPの感想です。
    ほとんど知らないアニメばかりでしたが、本当にいい曲がいっぱいなるなぁと思いました。

    ★魔法使いサリー / スリーグレイセス
    魔法使いサリー好きでした。夢がありましたね。
    改めてWikipediaで詳細を確認してみたのですが、なんでサリーちゃんは人間界にきたのだろう?
    リボンに掲載されていたことも、「魔法使いサニー」だったことも、小林亜星さんの曲だったことも知りませんでした…

    ★ラムのラブソング / Clementine
    「うる星やつら」は見ていなかったので、さっぱり内容も知らなかったですが、DJさんの解説でなるほど~と勉強になりました。
    オリジナルバージョンもあまり詳しくないですが、カバーバージョンはクレモンティーヌさんの魔法の歌唱でお洒落で心地いい仕上がりになっていますね。

    <俺のAOR>
    DJさんのお美しいパリジェンヌ姿が想像出来ました。(^_^;)

    ★Stray / Steve Conte
    ギタリストさんがこんな素敵な声で歌われるとは!
    弾き語りをされた日には卒倒しそうです。
    「WOLF’S RAIN」という作品はみたことないですが、イメージ的にアダルトな魅力の歌声にピッタリですね。

    ★The Marine Express / Tommy Snyder
    「マリン・エクスプレス」も見たことないですが、音楽として普通にいい曲だなぁと聴き入りました。
    時代を確認してみたのですが、良き時代の音楽と納得です。

    ★Freiends / 石井一孝&愛知高校合唱部
    ほんと、ニューアルバムに収録されたのはうれしい予想外でした。
    神聖なる純白なハーモニーは何度聴いても心が洗われます。
    あ、アダルトな純黒な声が見事に溶け込んでいるのも素敵です。

    ★はじめてのチュウ / あんしんパパ
    「キテレツ大百科」全然知らないのですが、キテレツなタイトルと声にオッタまげました。
    これぞ唯一無二の声…それでいてロマンティックな歌…脱帽しました。
    穏やかなメロディーが心地いいですね。

    ★コブラ / 前野曜子
    これはたしかにカッコイイ!!
    さらに、みずみずしくて艶やかな歌声がいい!
    アニソンSP全然知らないアニメばかりですが、いい曲ザクザクで感動です。

    ★ドラゴンクエスト序曲 / すぎやまこういち指揮東京交響楽団
    5分で作曲?す、スゴ過ぎです。(◎o◎)
    私も初めて聴きましたよ~。サリーちゃん意外全部初めてです。(^_^;)
    東京交響楽団の演奏でゲーム音楽とは思えない豪華な仕上がりに胸高鳴りました。
    序曲というので、きっとゲームのスタートする時のテンションUPに持ってこいの曲?なのですね。

    ★アニソンメドレーお色気版(LIVE2019) / 石井一孝
    乙女心がくすぐられた乙女のアニソン。
    正義の味方の迫力と超カッコイイ声にハートを射抜かれたデビルマン。
    いやはや、デビルマンほんと、☆ヽ(最´∀`高)ノ★です。

    <お別れ名言劇場>
    世界の試練の2020年には希望の名言です!

  3. ★kaoru★

    幸せ音楽宅配便をありがとうございます♪

    アニメマンガ スペシャル♪♪
    いつものよぅに楽しく拝聴させて頂きました♪
    知っている曲あるかなぁ??
    …って思っていたら…
    ほとんど聴いたことある曲ばかりでした♪

    最近は…
    テレビ自体、あまり見てないから…
    アニメもほとんど見てないんだけど…
    日テレで‪土曜の17時半に…‬
    『ハクション大魔王2020』やってるので、
    たまに見ています。
    当時のアニメの内容は、どんな内容だったか?
    よく知らないんだけど… (^◇^;)
    当時の主役? 
    カンちゃん?の孫であるカン太郎のお話らしく…
    (また…カンちゃん 笑)
    …2020年版に、お話も進化してるようです。
    そして…
    21世期の大魔王も…アクビちゃんも…
    魔法界にいる時は…
    イケメンと美女で驚きました。(≧∀≦)
    (壺の中と外では姿が違う設定らしい 笑)
    おとたま…♪
    あ、かずたま♪♪
    大人バージョンのアクビちゃんも…
    タイプだと思いますん♪ ( ̄∀ ̄)

    それでは…
    いつものように振り返ります♪

    ♬ 魔法使いサリー ♬ ‌‌
    魔法使いサリーは、いつから連載されていたのだろう?
    …って思っていたら…1966年なのですね?
    (そりゃ知らないわー)
    この頃から『りぼん』という雑誌があったことに驚きです!!
    小学校高学年ぐらいになってから“りぼん”買ってましたー♪
    今も…
    雑誌があると知って2度の驚きです!!!
    私も…
    物心ついたころからマンガが大好きでした♪
    かずさんが思っていたように、私も漫画家になりたいって思った頃があった(笑)
    この曲は小林亜星さんの曲だったのですね。
    たくさんのアニソンを誕生させて天才ですね。
    サリーちゃんのテーマを聴いていると…
    案外短めの曲だったんだなぁって思いました。
    YouTube動画を見ていても当時の昭和の雰囲気が醸し出されるような映像で…
    アニメの画面の鮮明さが昭和から平成~令和になって技術が進歩したんだなぁって改めて感じました。
    最初は「魔法使いサニー」だったって事知らなかった。
    へーへーボタン連打です。

    かずさんのコレクション素敵だと思いますよっ♪
    アホなんて思わないなぁ。
    ちゃんと大事にされてらっしゃいますし、ドコで使っちゃったか、わからないような金銭の使い方されてないし…。 残りますからね♪
    私の周りでは…
    昔は勉強ばかりして漫画やおもちゃを買うのを親から禁止されたり…
    勉強漬けだった方が大人になって爆買いする方が多いです。(^-^)

    ♬ ラムのラブソング ♬
    クレモンティーヌさんが歌うアニメソングいいですよね~♪
    フランスの方が歌うと…
    どうしてこんなにお洒落になるんでしょうか。
    やわらかい歌声が聴き心地いい♪
    ボサノヴァ風だったりジャズ風だったり…
    アレンジも素晴らしく仕上がってますよね♪

    俺のAORの雄叫び…。
    痰が詰まったお婆さんの表現に爆笑しました
    ァ ‘`,、’`,、’`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、’`,、

    ♬ stray ♬
    すごいお便りですね♪
    言わなければならないインフォメーションがすべてお便りに記されていましたね♪
    私は…
    この曲は知らなかったです。
    聴いていて…アニメっぽくない楽曲ですね。
    あたり前か…。
    そもそも洋楽だし…
    普通に聴いていてもカッコいい曲です♪

    ♬ The Marine Express ♬
    ゴダイゴのドラムのトミー・スナイダーさんが歌っている曲!!
    私も知らなかったです。
    そしてー。
    この曲の作曲は大野雄二さん??
    それも知らなかったです。
    心も身体も弾む曲調で身体が自然に動きます。
    楽器だけでなくアレンジ等も手懸けて多才ですね♪

    ♬ Friends ♬
    『In The Scent Of Love 〜Top Note〜』に収録されていると知った時は…
    本当に嬉しかったです。
    この曲は四部混声という複雑なメロディーを、
    かずさんが、ひとつひとつ考えあぐね誕生させてくださったから…
    たくさんの歌声が重なれば重なる程、活き活きとする楽曲ですね。
    メロディーも歌詞も大好きです♪♪

    ♬ はじめてのチュウ ♬
    最初…
    アニメのキャラクターのコロ助が唄っていると思っていたのですが…
    違うのですねー。
    エフェクターで声を創っているのかな?って思ったのですが…どうなんだろう?
    歌詞がめちゃくちゃ可愛いくて…。
    そしてー。
    この声なので記憶に残ってました。
    のちに…
    ある歌手兼俳優の方が歌ってらっしゃってたので何度か、そのバージョンも聴きました。
    こういう特殊な方法で録る楽曲も目新しくて良いです。

    ♬ COBRA ♬
    こちらのアニメ…私も見たことないのですが…
    曲は知ってました。
    カッコいい曲ですね。
    それと前野曜子さんの歌声がイイ♪♪
    どんな方だろう?って思っていたら…。
    宝塚に在籍されていたのですね。
    この曲も…大野雄二先生の作曲?
    すごいなー。
    お気に入りです。

    ♬ ドラゴンクエスト序曲 ♬ 
    ゲーマーじゃないけど…
    今、『あつまれ動物の森』がやりたくて仕方ありません。 
    (* ̄∇ ̄)
    ┗■┛ピコピコ
    でも…人気すぎて品薄みたいです(泣)
    そしてー。
    ゲーマーじゃないけど…
    この曲はもちろんご存じでした。
    5分で書いたなんてすごすぎます!!!
    メロディーが降ってくるのかしらん?

    ♬ 昭和アニソンメドレーお色気版 (Live) ♬ 
    “お色気版”っていうネーミングに爆笑しました。
    (°∀° )ニヤニヤ
    確かに…
    選曲された女の子ソングで納得です(笑)
    今…歌詞をじっくり聴いてみると…
    結構過激ですね(笑)
    可愛い女の子ソングのあとのデビルマンは…
    もぉーカッコよい声で悶絶しました♡
    (lll __ __)バタッ

    可愛い声で歌う声も…
    カッコイイお顔が見たくなる、かずさんの歌声も♪
    どちらの声も好きですよ。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  4. ショコラ 

    DJカズさん、こんにちは!
    漫画コレクションの話を意気揚々と話されていたのが根っからのコレクターなんだなあ~と改めて思いました(笑)。
    10巻以上揃えた漫画はまだないので、一度は大人買いをしてみたいです。
    今回のアニメ・マンガスペシャルは日本アニメが多く登場しましたね。懐かしかったです。

    「魔法使いサリー」
    連載漫画とは知りませんでした。それも初めはサニーちゃんだったとは。
    小さい頃、夕方に何度も何度も再放送をしていたので、今でもストーリーをよく覚えています。
    久しぶりに映像を観ました。
    なーんの悩みのなかったあの頃に戻りたい!(笑)。

    「ラムのラブソング」
    クレモンティーヌのボサノバが心地よく響いてきます。
    ポップな原曲がフランス語だとお洒落な洋楽に聴こえてきてしまうのが不思議です。
    これから夏の季節に聴くのもピッタリな雰囲気の曲ですね。

    「コブラ」
    アニメも主題歌も知りませんでした。
    前野曜子さんの声が伸びのあるアダルトな歌声ですね~。
    どんなアニメだったのか興味を持ちました。

    「アニソンメドレー2019」
    お色気版メドレーは生で聴かせてもらいましたが、声だけでなく振りもキュートでした(笑)。
    女子アニメで締めくくりと思いきや、デビルマンが出てきて男らしい太い声に急変化したのには驚きました。
    アニソンメドレーでは九州出身アーティストメドレーと同じく、普段のコンサートでは歌うことのない曲を聴かせてもらえるのが嬉しいです。

    次回のミットレも楽しみにお待ちしています♪

  5. すずらん

    「幸せ音楽宅急便」、今週もありがとうございます。
    「コブラ」、アニメ自体全く知らなかった一人です。
    しかし音楽は、とってもステキですね!
    すぐそこにまで今年の大阪ライブの日が近づいて来ていますが、どんなアニメソングをご用意していらっしゃるのか?、ドキワクで心臓がバクバクです。^_^

  6. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授〜
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    今週も
    『幸せ音楽宅配便』の
    素敵な贈りものを
    ありがとうございます(*^_^*)♪

    『アニメ・マンガ Special』…
    このSpecialは…
    赤津崎教授の以外な一面も
    感じられたりするので
    今回も..とっても楽しかったです♪

    来週の
    Midnight Treasuresの
    ON AIRも
    楽しみにしています(*^◯^*)/♪

  7. ikuko

    懐かしい歌、初めて耳にしたのにハートを鷲掴みにされた曲、男性が歌うお色気アニソン(笑)…バラエティーに富んだアニソンSP、どれも聴き応えたっぷりで楽しかったです。

    「魔法使いサリー」…うわっ、懐かしい~!私の初めてのアニメの記憶がサリーちゃんでした。あっ、歳がバレるわ(笑)。
    キャッチーなメロディーで子供でも覚えられますよね。

    クレモンティーヌの「ラムのラブソング」は、甘~いフランス語だけあってお色気倍増です。
    アニメソングでもボサノバ調でお洒落にスタイルアップしてますね。

    「stray」は、クールでカッコいい曲!Steve Conteのシャガレ声が独特の世界観を作ってますね。

    ソウルとAORをミックスしたような「The Marine Express」はワクワク感があっていいですね!へぇ~、ゴダイゴのトミーがこんな曲を歌っていたのですね、初めて知りました。

    「はじめてのチュウ」は知ってましたよ。『キテレツ大百科』娘が見ていたような…懐かしい。
    この曲はラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ もカバーしていて、こちらはジャズ風味の大人な仕上がりになっています。

    「コブラ」…アニメは全く知りませんでしたが、アーバンテイストでスリリングでめっちゃいい曲ですね!なるほど~大野雄二さんの作曲なのですね、納得!

    「ドラゴンクエスト序曲」は最初のフレーズだけは知っていました。全曲聴いてみると、まるでクラッシックの交響曲のようで格調高くて勇壮ですね。
    これを5分で書いたなんてスゴい!さすが巨匠です。
    カズさんはパプアニューギニア人だから、この曲知らなくても無理はありませんね(笑)。

    大阪ライブ行けなかったので「アニソンメドレーお色気版2019」聴けて嬉しいです!
    「魔女っ子メグ」も「キューティーハニー」も、キュートなお色気がいいですね、ウフッ。
    「デビルマン」は打って変わってパワフルでいい声ですね~。
    今度の大阪ライブでは何を歌ってくれるのか?楽しみにしてます。

  8. 視野の狭いうり坊

    アニメ・マンガ スペシャル Vol.4
    予告してすぐのオンエアとは思っていなかったので、ビックリ!
    約束を守る男、素敵ですよ~。

    長編マンガのコレクターっぷりにたまげました!
    LP&CDの4万枚だけで凄いのに、こんなにマンガをお持ちとは…
    ご自宅の床はどんな補強材が埋め込まれているのでしょうか?

    アニメ主題歌は、音楽単体で聴くよりも、アニメの映像見ながら、その世界観を感じながら聴くとさらに素敵にスケールも大きくなりますね。
    ムービーの張り付け、本当に嬉しいです(*^-^)

    「ラムのラブソング」日本語とクレモンティーヌさんのバージョンの聞き比べ…ありがとうございます!
    フランス語はマジックの言葉ですよね?さらに色っぽいラムちゃんになってましたね。

    Steve Conteの「stray」、初めて聴いたのですが、アニメのイメージにピッタリのカッコ良さです。
    そして、鉄っ娘としては、トミー・スナイダーの「The Marine Express」も爽快感にやられました!
    大野雄二さんと手塚治虫さんなんて天才同士のコラボですね。

    キテレツ大百科のテーマ「はじめてのチュウ」は、ラジオの音声がおかしくなってしまったかと思ってしまうほどの面白い曲。

    1番のお気に入りは、アニメ「スペースコブラ」のテーマソングでした。
    これは何度もリピートしたくなる中毒性のある名曲ですね。

    「ドラゴンクエスト序曲」…ご安心ください、私もこの曲知りませんでした…
    私も日本人のはずですが(^-^;

    「アニソンメドレーお色気版2019」(笑)
    もう、最高です!
    また、ライブでアニソンを熱唱してくださいね♪
    楽しみにしています!

Comments are closed.