「Dr.赤津崎の幸せ音楽宅配便」<15> ミットレ回顧録 2020.6.9「ミットレギタリストSP Vol.2!」

こんばんは! 石井一孝です。
「FM COCOLO 765 Midnight Treasures」。
この番組は ミュージカル俳優でシンガーソングライター、
そして レコードコレクターの 僕:石井一孝の選曲でお送りする1時間。

〜Midnight Blue な夜の帳が…あなたの心を優しく撫ぜるひととき・・・ 真夜中の宝箱 〜

ハローミッドナイト

水無月の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ暑さも本格的になり始めているよね。海水浴行きたいぞー!
というような感じではないでしょうか?
そんな暑い夜に激アツの企画、行きますよ。

「ミットレギタリストSP Vol.2!」

好きなギタリストを募集したところ、ものすごくいっぱいリクエストが来たんだよね。
みんなギタリストにはひとかたならぬ思い入れがあると知りました。

今夜一発目のおたより

和歌山市 星子さん
「石井さん、ハロー・ミッドナイト。
私の好きなギタリストは是方博邦さんです。
是方さんのインストゥルメンタル曲に石井さんが歌詞をつけた「HEART OF EARTH」が最高です。
石井さんのファルセット、フェイク♪
カッコ良すぎてヾ(≧▽≦)ノ゙聴きながらキャーキャー☆
悲鳴をあげてます!(≧∀≦)
ちなみにイントロはどこまでがイントロか分からないですが(^◇^;)
めっちゃカッコ良いです!!」

よせよー。アハハハ!
照れてます。わたくし。
確かにこの曲イントロめちゃくちゃ長いから、どこまでイントロかな?って感じでしょうね。
それではお聞き頂きたいと思います。
是さんのギターが火を吹く「HEART OF EARTH」

是さんの動画をどうぞご覧下さい。

石井一孝の4枚目のアルバム「同じ傘の下で」に収録しています
「HEART OF EARTH」お聞きいただきました。

是さんのロック魂が炸裂していますよね。
もともとフュージョンっぽい曲なんですよ。
ジャジーな色合いが残っている、そこにロック的なワイルドさを重ね合わせてるんだよね。
これは是方さんのアレンジですね。
緻密かつワイルド。
絶妙なバランスになっていると思っています。

この曲は、もともとF1グランプリのデーモン・ヒルのテーマだったんですよね。
めっちゃかっこよくて、大好きな曲なんですよね。
それを俺がカバーしたいと言って、カバーさせてもらった楽曲でございます。
いかがでしょうか?感想を寄せて下さいね。
この曲にはKaoriさんからもリクエストを頂いております。ありがとう。

今夜は 先週お知らせしました通り、ビッグプレゼントコーナーを用意しています。
ドキドキしながら、まぶたにマッチ棒を挟みながら最後までお楽しみください。

     CM

 

FM COCOLO 765 MIDNIGHT TREASURES
石井一孝がお送りしています。

現在、Conceptというサイトで、「石井一孝が語るリトルショップ・オブ・ホラーズ」という動画を有料配信しています。
これは3月に俺が出演したホラーコメディーミュージカルの名作でね、
あの美女と野獣、アラジンを書いた”アランメンケン”大先生の若き日の作品なんです。
あなた、名曲てんこ盛りの作品なんです。
俺はドSの歯医者オリンという暴力的な駄目男を演じていたんですが、
でも楽しくて、楽しくて仕方なかったことをここに告白いたします(笑)。
そのオリンから見たリトルショップの裏話がテーマですね。
鈴木拡樹くん、三浦宏規くん、妃海風ちゃん、井上小百合ちゃんとの裏話も語っております。
まだ配信期間が残っていますので、是非ともチェックしてみてください。
今後もコンサート動画も次々と配信したいとおもっていますので、その辺も楽しみ待っててね。

次のリクエストは、兵庫県伊丹市 男子、サトシさん。

「石井さん、こんばんわ。Pat Methenyが僕のNO.1です。
ジャズギタリストで長年驚異のテクニックと透明感あるサウンドが最高です。
是非リクエストよろしくお願いいたします。」

来た来た来たね!ギタリスト特集と言ったら帝王Pat Methenyに来るよね。
Pat Methenyのサウンドをお聞き下さい。「See the World」

1993年のアルバム「Secret Story」よりPat Methenyの「See the World」
心地いいなー。独特な浮遊感のあるサウンドが見事ですよね。
ギター好きな人は絶対すごいって言うのがPat Methenyですよね。
芸歴45年。ずっと一流で居続ける、これがいかに難しいことか。
心から尊敬しております。
ちょっと調べたらピックを親指と中指でつまむということなんですけど、
ほんとでしょうか?めちゃ変わっているよね。普通、親指と人差し指だよね?
すごい独特な弾き方ってことですけどね。
詳しい人、教えて下さいね。

それでは今夜も叫んで行くぞこのコーナー

    <俺のAOR>

俺のAOR〜!!
久々に叫んだぞー!

AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、大人向けのロック、洗練されたロック。
そんな意味合いなんですが、俺が大好きなAORを関西を中心に世界中に広めていこう
…というコーナーでございます。

埼玉県所沢市 モーリスママさんからのリクエスト。

「DJカズさん、こんばんは。
好きなギターリスト、Jay Graydonが真っ先に上がります。
実は、昔からロックグループの色々なライブ映像で髪の長い外人さんがこれでもか!と陶酔ギターソロを弾かれると、
何故かドン引きして気恥ずかしくなってしまい、苦手だったのですが、
Jayさんのギターソロは不思議と耳障りが良くて温かみを感じられて好きです。
実際、Jayさんのライブを見た事がないので、
1度エアプレイのライブを見てみたいなと思う今日この頃です。」

おーモーリスママさん、俺はジェイ・グレイドンの来日公演見ているよ!
エアプレイの曲もやってましたよ。
AORのギタリストといえば真っ先に好きだなって言えるのはジェイ・グレイドンです。同じです。それではジェイ・グレイドンのナイスプレイお楽しみ下さい。
JaR(ジャー)の「Cure Kit」

ジェイ・グレイドン大先生と名ソングライターのダンディーグッドラムの2MENユニット
JaR(ジャー)の「Cure Kit」お届けしました。

2008年の名盤「Scene 29」収録曲ですね。
天才2人が組んだバンドなので、そりゃー風変わりで、印象的、アーティスティックな手触りだと思います。
スティーリーダンぽい曲もあって、聞きどころ満載ですよ、奥さん。
ジェイ・グレイドンのギターソロが相変わらずうねうねして
納豆みたいな粘り気奏法なところもAORファンにはたまりませんね。
ぜひチェックして下さい。

続いては、俺が一押しするAOR最高峰ギターソングお届けします。
TOTOの「Child’s Anthem」

TOTOの1stアルバム「宇宙の騎士」より「Child’s Anthem」(子供の凱歌)
いやー、ギタリストスペシャルと言ったら、これしかないだろ?
泣く子も黙らっしゃいのスティーブ・ルカサーの名プレイ、いかがでしたか?
聞く度に鳥肌が立つんだよね。
この曲はイントロの一拍目がどこにあるのかわからないのが特徴でしょ?
イケメンバイオリストのデビッドギャレットもカバーしていますよね。
TOTOというと「ロザーナ」と「アフリカ」が入っている4枚目「聖なる剣」が一番人気ですが、俺はTOTOのアルバムの中では、1stがダントツに好きです。
皆さんはTOTOのどのアルバムが好きですか?
おしえて下さい!

さあ1分間、休憩をはさみます。
みんなの淀んだ心を浄化する美しい曲をオンエアします。
淀んだ前提かーい!

     CM

 

 

2018年12月に名古屋 成道寺で開催した「お寺コンサート」バージョン

 

小郡ミュージカルカンパニーO-canバージョン

一般発売間近、石井一孝のNewアルバム「In The Scent Of Love 〜Top Note〜」に収録しています「Friends」お聞きいただきました。
歌は石井一孝と愛知高校合唱部の皆様です。
6月のManthly Kazutaka Tracksですね。
この曲にリクエストが来ています。

堺市 かおりさん
「昨年の夏、名古屋でのミュージカル高座でうたってくれた「Friends」
大笑いして、感動して、めちゃくちゃ楽しかった思い出です。
愛知高校の皆さんの歌声に、心が洗われるようでした。
Newアルバムの歌声も楽しみしています。」

愛知高校の生徒たちの目線で書いた友情の大切さを歌った歌詞なんですよね。
奇しくも今の時代にふさわしい応援歌みたいな手触りになっている、そんな気がします。
Youtubeでこの曲の動画も公開していますので、ぜひとも皆さま見てみて下さい。

この曲が入っているCD「In The Scent Of Love 〜Top Note〜」は近日中に石井一孝公式サイトで発売予定です。
詳しいことは僕の公式サイトで発表しますのでチェックして下さい。

続いて
京都府京都市 男子 サミュルティくんのお便り

「石井さん、ハロー・ミッドナイト!先日はステッカーをありがとうございました。
本当にビックリしました!ステッカーは飾って、いつも喜びを噛みしめてます。
今回、好きなギタリスト特集で私が推すのはエリック・クラプトンです。
『change the world』でクラプトンを知った世代ですが、
興味を持ったので過去の曲も聴きました。でも、今回リクエストするのは
アルバム『レプタイル』からのスティービー・ワンダーのカバーです。
聴いていて、とても楽しくなります。なんか、「せーの!」って感じで
レコーディングしたかのようなバンド感と演奏自体を楽しんでやっているのが
伝わってくるからです(見たわけではありませんが)。
あと、盟友ネイザン・イーストのベースソロもしびれます。
とんがっていた頃もカッコイイですが、
円熟味を増して純粋に音楽をやっている喜びが伝わるこの時期のクラプトンが
大好きです。音楽的雰囲気は違いますが、円熟した大人のロックも
AORって呼びたくなります。よろしくお願いします。」

いやー、素晴らしいお便りだね。本当に素晴らしい分析!
俺もこの「せーの!」っていった感じが大好きでね、熱が伝わりますよね。
それでは皆様、聞いて下さい。
サミュルティくんからのリクエスト、Eric Clapton「I Ain’t Gonna Stand for It」

2001年の作品。Eric Claptonの「I Ain’t Gonna Stand for It」。
サミュルティくんの言う通り、超上手いミュージシャンたちが、空気とグルーブを楽しんでる、そういう音が感じますよね。
最高ですよね。
この曲はスティービーワンダーの「Hotter than July」という名盤に入っている曲のカバーなんですけど、俺は「Hotter than July」は大学時代くらいかな、よく聞いていて大好きなアルバムですね。
「レプタイル」と「Hotter than July」ともにチェックして下さい。

Eric Claptonには、フロマージュさん、クローバーさん、きょんさん、からリクエスト頂いております。みんな、ありがとう。

続いては、東京都 ロシアンブルーさんのお便り

「カズさん、ハローミッドナイト!
「好きなギタリスト」リッチー・ブラックモアにリクエストします。
ライブ映像を見たら、いとも簡単に弾いているような速弾きの指さばきに目が釘付けです。」

お嬢さん、それですよ!
俺が世界一好きなギタリストのひとり、リッチーブラックモア。
大先生としかいいようがない。
それではこの有名なリフに酔いしれてください。
Deep Purple「Black Night」

1970年のミラクルヒット。世紀のハードロック・バンド
Deep Purpleの「Black Night」お聞きいただきました。

かっこいいな。おい!
リッチーブラックモア大先生のギターのリフが魂の奥底に響いてくるんだよね。
ロックの醍醐味がぎゅっと詰まったド名曲お楽しみいただけましたでしょうか。
この曲はUCCの缶コーヒーのCMで使われた曲なので、知ってる人も多いのではないでしょうか?
この曲には、チューリップさん 紫式部さん クイニーアマンさん 営業1課 石井係さんからもリクエストを頂いています
サンキュー。

さあ、番組ラストは 恒例の生歌です。
岡山県 まんまるめがねさん
「石井さんハローミッドナイト。
石井さんに物申したいことがあります。
アニメSPをまたやると言って、なかなかやってくれないのはなぜですか?
漫画とアニメが大好きな深夜ラジオリスナーの私にとって、
アニメSPは希望の光なんです。
ぜひとも近いうちに開催して下さいね。それがむずかしければ、
ガッチャマンを歌ってくれた爆笑のアニソンメドレーをもう一度聞かせてください。
子門真人さんクリソツでした。」

ごめんね。
アニメSPもやるやると言って、やるやる詐欺になっているよね。
俺の幼少時から現在に至るまで、アニメの曲って名曲ばかりだよね。
リクエストもいっぱい届いているので、近々開催することを誓います。

それでは、生歌アンコールリクエストにお答えして
2年前に大阪で奏でました、爆笑昭和アニソンメドレーをお聞き下さい。

~~~~~~~~~~

     CM

 

FM COCOLO 76.5 MIDNIGHT TREASURES

炎のギタリストSP Part2お楽しみいただけましたでしょうか。
ギターの音色を聞いているとスカッとするのは俺だけでじゃないよね?
熱さ、激しさ、たおやかさ、癒し、そしてクールネスも表現できる素晴らしい楽器ですよね。
そして、ラストにおかけした昭和アニソンメドレーは楽しんでもらえたかな?
7/11に大阪・梅田で行います「俺のJAZZライブ」でもアニソン歌うから、楽しみにしていてね。

さあ、お待たせしました、待望のプレゼント企画ですよ。
石井一孝のニューアルバム「In the Scent of Love Top Note」を2名の方に。
そしてヘビーコレクターのわたくし、ダブっているCDが家に1万枚あります。
その中からおすすめのAOR CDを2名の方に。
合計4名の方にサイン入りでCDをプレゼントいたします。
締め切りは来週6/16の23:59!
どっちのCDがほしいのか、そしてどのくらいほしいのか、つらつらと書いて送って下さい。

<番組ではリクエストを募集しています!>

■リクエスト①

* 好きなJAZZの曲、JAZZっぽい曲
* 好きなカバー曲
人生で一番聴いたアルバム、曲
ギタリスト特集、クイーン特集、アニメ特集、ハードロック特集、
ブラックミュージック特集、かっこいいイントロの曲、映画音楽の特集も引き続き!
* The Beatles特集

■リクエスト② 「無茶振り リクエスト」

その他、僕への質問、お悩み相談、番組への感想・・・なんでもOKです。
(とにかく僕と絡んでください〜)
番組ブログに詳細が載っていますので、ぜひチェックして送ってください。
FM COCOLOのホームページの番組サイト
「リクエスト プレゼント」ボタンからお願いします。

<告知>

★DVD・CD収益の一部を寄付させていただきます。

■新型コロナウイルスと闘って下さってる医療従事者の方々に対して
「国立国際医療研究センター」
■ 舞台制作に携わる方々に対して
「舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund」

DVD「君からのBirthday Card」収益の5%
CD「In The Scent of Love~Top Note~」収益の5%
CD「La Noche Feliz」収益の30%

 

★「In The Scent of Love~Top Note~」6/13発売!
岡幸二郎さん、濱田めぐみさん、シルビア・グラブさんが参加。

 

石井一孝原案、作曲、主演の一人ミュージカル「君からのバースデーカード」のDVD絶賛発売中。

 

8月8日「君からのバースデーカード」@今池ガスホール

ゲスト:佐々木崇 (牧師役・郵便局員役)

 

 

★7月11日「俺のJazz Live in 大阪 featuring 竹中俊二」@大阪ROYAL HORSE

 

★岡幸二郎&石井一孝が奏でる友情の音「La Noche Feliz」発売中!

 

★石井一孝LINEスタンプ絶賛発売中

 

番組ラストは <ミットレお別れ名言劇場 〜君の瞳に映る僕に乾杯〜>

あなたが好きなセリフ、言葉を、イッシーが感情を込めて読み上げます。
出典は 映画やミュージカル、漫画、アニメなどなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。

ということで、今夜は・・・  枚方市 アンジェリカさんから、
「エースをねらえ」  宗方コーチの名言

「誰も好んで苦労はしない。だが、無理やり苦労させられる人間は幸せだ。
知らない間に伸びる」


13 thoughts on “「Dr.赤津崎の幸せ音楽宅配便」<15> ミットレ回顧録 2020.6.9「ミットレギタリストSP Vol.2!」

  1. Kaori

    教授、おはようございます!
    遅くなりましたが、ギタリストSPの感想です。
    とても興味深い内容で、お気に入りソングもいっぱいでした。

    ★Heart Of Earth / 石井一孝
    冒頭から最高にかっこいい曲でテンションUPしました。キャー!(≧∇≦)
    そうですね。ギタリストSPにふさわしい魂の演奏ですね。
    ほんと魅力的過ぎてクラクラしました。

    ★See The World / Pat Metheny
    ギターでもこんなに違う世界を聴かせてくれるのかぁ~と感動しました。
    お洒落。DJさんが言っていた独特な浮遊感のあるサウンドがほんと心地よいです。
    意外と緻密な演奏されていて、素人の私でも素晴らしい技術だと思いました。

    <俺のAOR>
    正統な雄叫びが清々しいです。

    ★Cure Kit / JaR
    すごいユニットがあったのですね。
    アダルトでミステリアスな魔性の楽曲に惹かれました。
    まさに天才バンド。歌声も独特で魅惑の声でした。

    ★Child’s Anthem / TOTO
    久々に聴きましたが、やはりストレートに胸に響きます。
    問答無用でカッコよくてドラマティックでグッときました。
    不思議と原点に戻れた気分です。

    ★Freiends / 石井一孝&愛知高校合唱部
    よどんだ心が浄化されましたー!
    「In The Scent Of Love 〜Top Note〜」も何回も拝聴しました。
    これからも、心が淀むたびに聴きたいと思います。
    参加された生徒達にとっても、一生の友情となったことと思います。

    ★I Ain’t Gonna Stand For It / Eric Clapton
    私的には、このくらいのギターのメロディーと音色が好きかも!と瞬時に思えました。
    音楽っていいなと思えて、さらに不思議と心が軽くなったストライクのナンバーでした☆

    ★Black Night / Deep Purple
    湧き出てくるような重厚で低音の音色がDeep Purple!という感じでほんとしびれます。
    タイトルもカッコイイ。
    ゾクゾクのナンバーでこれぞロックギターの極みと崇めました。

    ★昭和アニソンメドレー(LIVE)/ 石井一孝
    九州メドレーでは魂の演歌に感動。昭和アニソンメドレーでは、この世界に違和感なくピッタリ上手に入り込んでいるのに大感動しました。
    何といっても、昭和が似合う男ですから!
    マジンガーZ・デビルマンはとってもいい声で、迫力もで歌唱も満点。
    ガッチャマンは正義感があふれていて、懐かしかった~。
    地球は一つ~♫ 鏡に移せば2つと替え歌に変換しながら聴いていました。(あほ)

    <お別れ名言劇場>
    あら?私のことかしらん?と思ってしまいました。(^_^;)

  2. 惠子〜♬〜

    赤津崎教授っ!

    『幸せ音楽宅配便』
    ありがとうございます(*^◯^*)/♪

    先週のON AIR
    ギターSpecial〜♬〜
    楽しかったあ(*^_^*)♪

    やっぱり
    『Heart Of Earth』
    最高ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    是方さんのギターが
    素晴らしくて…
    そして…
    赤津崎教授の
    大人なRockな
    かっこいい声(*^_^*)♪

    赤津崎教授の
    アニソンメドレー
    素敵でした(*^▽^*)/♪

  3. ちあき

    赤津崎先生

    おはようございます。梅雨に入り暑くなりました。さらに情熱的なギタリストスペシャルミットレを楽しんでいます。

    ◆好きなナンバー
    ★「HEART OF EARTH」/是方博邦 石井一孝
    最高にかっこいい!!是方さんのギター魅力、炸裂ですね。ワイルドでセクシーでメロディアス。大好きなナンバーです。ジャズとロックの融合、斬新ですが、赤津崎先生の歌でさらにかっこいい曲に仕上がってますね。
    昔、地元のライブハウスに是方さんがいらしたことがあって、一度行ったことがあります。是方さんの魂溢れるギター、大好きです。

    ★See the World / Pat Metheny
    爽やかなクールサウンドでとても気に入りました。繊細なタッチと流麗なメロディーが素敵ですね。透明感に溢れてて、インストの曲も良いなあとしみじみ思いました。

    ★Cure Kit/JaR
    ちょっと風変わりで個性的なクールサウンドという感じですね。ギターフレーズがたまらなく素敵です。

    ★Child’s Anthem/TOTO
    赤津崎先生がおっしゃるように1拍目がわからない(笑)凝った曲調だけど心地良い、魅力のサウンドですね。この曲は良く知ってました。ギタープレイ、すごくかっこよくて最高のナンバーだと思います。

    ★Friends / 石井一孝 愛知高校合唱部
    今の時期にもぴったりな歌詞ですね。希望をもって明日に向かっていく、そんな勇気がもらえるナンバーです。イントロの美しく流れるフレーズから大好きなんです。合唱部の皆さんの澄んだ歌声と、赤津崎先生の素敵な歌声のハーモニー、心が洗われるようです。
    この曲が多くの方に愛され、歌われていくことを願っています。

    ★Black Night/Deep Purple
    UCCの缶コーヒーCMですね!よく知ってます(笑)とにかくかっこいい。これぞロック!!ロックの魅力がストレートに伝わってきます。

    ★昭和アニソンメドレー/石井一孝
    ライブ会場で一緒に盛り上がったのをよく覚えています。アニソン、懐かしいし良い曲がいっぱいです。赤津崎先生はアニソンがほんとにお上手だし、よく合っていますね。ガッチャマン大好きです(笑) 見たところ同世代!!というのに笑いました。
    ぜひまたアニソンスペシャル、やってくださいね。楽しみにしています。

    少しずつですが、演劇、音楽にも光がさしてきましたね。嬉しいことです。
    どんな時でも心の潤いは不可欠だし、大切なものです。
    ミットレが私の心の癒しになってます。いつも楽しい番組をありがとうございます。

  4. ボロネーゼ

    6月9日のギタリストsp2、放送から何度も繰り返し聞いてます。ギターのことは全然わかりませんが、とっても心地よいです。カッコいいです。聞き惚れてます。
    ギターの感想を表現する語彙を知らないので、感想はざっくりです。

    私はもうギタリスト&ギターが魅力的な楽曲のことは、めちゃ詳しい歩く音楽図書館男のカズさんに全てお任せしたいと思います(笑)。
    おすすめされた曲だけ聞きたいと思いました。また教えてくださいね。

    ギタリストsp3待ってます!

    カズさんが歌う「HEART OF EARTH」めちゃくちゃ好みでした。ハードロックなのに、夢の中で聞く音楽のように不思議な感覚でとても甘い。ステキ過ぎです♡

  5. ショコラ 

    DJカズさん、こんばんは。
    今週もミットレ回顧録をありがとうございました!
    オンエアのCD音源と少し違う印象を受ける回顧録のライブ映像などは、同じ曲で二度楽しませてもらっています。
    またあの曲を聴いてみたいなあと思った時に回顧録を開いたらすぐに再生できるのもと~ってもありがたいです。
    でもとても大変な労力がいると思いますので、どうぞご無理はなさらないようにしてくださいませませ。

    「Child’s Anthem」
    いつも聴きながらこの曲は何拍子!?と思っていたのでDJさんのお話を聞いて安心しました(笑)。
    TOTOのアルバムはそれぞれのアルバムに好きな曲があるのでNo.1を決めるのは難しいです。
    ですが、ファーストアルバムは好きな曲はたくさんあります!

    「I Ain’t Gonna Stando For It」
    エリック・クラップトンはシンガーソングライター、そしてギタリストとして多彩な才能の持ち主ですね~。
    歌はよく聴いていましたが、ギタリストとしてのクラプトンにもとても興味を持ちました。
    これからいろいろ検索してみようと思います。

    「Black Night」
    リッチー・ブラックモアのギターテクニックには目が釘付けです。
    テクニックのみならず哀愁を帯びたギターメロディーにも心奪われます。
    ギターソロにはいつもゾクっときてしまいます。

    「アニソンメドレー」
    昭和の男子アニメは戦隊ものが多いので、キリッと声がよく通ったシンガーの方が多いですね。
    DJカズさんは同じグループのように思われます(笑)。
    七色の声の持ち主のDJさんなので、次回は夢があって可愛いーい女子アニソンメドレーもお待ちしております!

    来週のミットレも楽しみにしています♪

  6. ★kaoru★

    幸せ音楽宅配便をありがとうございます♪‌

    この日のON AIRは…
    ミットレ ギタリストSP Vol.2♪♪
    ずーっと待ってましたよ~♪ (≧∀≦)‼︎
    好きなギタリストさんを挙げると…
    1人じゃないかもしれないです…。

    ブライアンメイさん…♪
    Steve Lukatherさん、Jay Graydonさん、
    小倉昌浩さん、是方博邦さん…
    …etc… etc…

    ギター好きの方が…♪
    演奏される方が…♪
    選曲する曲は、どんな感じのリクエストを
    されるのだろう?って思いながら毎回楽しんでいました♪

    ではでは振り返ります。 (*´-`)♪

    ♬ Heart Of Earth ♬ ‌
    ひたすら…カッコいいよね~♪♪
    疾走感溢れるメロディーに男っぽさ炸裂の歌声。
    CDで収録されている音も…
    すごいのですがナマも最高!!
    F1のテーマにピッタリですよね♪
    是さんは今年は45周年♪♪
    40周年の時も…
    その後も、何度かライブに伺わせて頂いたなぁ。
    (^-^)
    是さんのMCもほっこり楽しくて…
    とにかくギターの音色が、ご機嫌で♪♪
    最近もライブ配信や動画等…
    色々拝見させて頂きました♪
    このページの是さん動画もイイ♪
    若いですね♪
    昔はスーツ着て演奏してたのですね♪
    そして…こんなに髪が長かったとは‼︎ (*゚∀゚*)
    また…
    かずさんと是さんとのライブも拝見したいです♪♪

    ♬ See The World ♬
    浮遊感のあるジャジーな感じで耳心地がいいです♪
    ピックを親指と中指?
    独特な弾き方なのですね。
    とにかくギターテクニックが素晴らしく、
    メロディーとミュージシャンの皆様の演奏の美しさや繊細さに心動かされました♪

    ♬ Cure Kit ♬
    Jay Graydonさんの演奏するギター。
    確かに耳心地良くてソフトで温か味があって好きです。
    Jay Graydonさんプロデュースの音楽やAlbumも好きです。
    『JaR』っていう名前が、なんだか不思議な感じだなぁって思ったら…
    ジェイ・グレイドンさんとランディ・グッドラムさんのユニットで、二人のそれぞれの名前の頭文字の間に『and』の“a”を挟んで『JaR』なんですね。
    うねうねした演奏は個人的には大好きです。

    ♬ Child’s Anthem ♬ 
    有名な曲ですね♪
    大好きです♪
    この曲を聴いていると…
    ミュージシャンの演奏めっちゃ難しそうって…
    いつも思ってしまいます。
    TOTOのAlbumの中ではいちばん最初に聴いたのが『宇宙の騎士』だったのでインパクトすごくて、ここから惹き込まれたので一番好きかなぁ。
    あと『聖なる剣』♪♪

    ♬ Friends ♬
    成道寺で開催した「お寺コンサート」バージョンの動画と…♪
    小郡ミュージカルカンパニーO-canバージョン♪の動画をありがとうございます。

    小郡ミュージカルカンパニーO-canバージョンは…
    実際に…
    この動画の、この日のコンサートを間近で見たので…
    動画を観ていると…
    感激もひとしおでした。
    かずさんが創った曲がー
    日本の各地で歌われていることに…
    いつも…
    心も胸もいっぱいになってしまいます。( ;∀;)
    今の時代にふさわしい応援歌みたいな手触り…
    ほんとうにその通りです。
    これからも…
    ずーっと聴いていきたいです。

    ♬ Black Night ♬
    そう♪そう♪♪
    聴いていて楽しくなります♪
    スティービー・ワンダーのカバーでしたよね。
    どこか懐かしいような…
    ちょっぴりカントリー風な感じもするし
    とにかく聴いていて楽しい♪♪
    コーラスがブラックっぽくて、そんな声も聴こえて…そこもも良い♪

    ♬ Black Night ♬
    こちらの曲も有名な曲ですよね♪♪
    間奏のギターのソロもカッコいいゎぁ!!
    リフが超有名だしメロディーが頭から離れなくなる曲です(笑)

    ♬ 昭和アニソンメドレー (Live) ♬  
    かずさんの歌うアニソン大好きです!!!
    初めて聴いた時から大感動でした。
    かずさん…
    アニソン界に進出してください!(切実)
    もぉー。
    ほんとうに…
    なんて男前な声なの!! ← 褒めてる・惚れてる 
    (//∇//)
    かずさんの声を聴いていると…
    いつも言ってるけど…
    “どんな方が歌ってるの?”って…
    お顔がみたくなる声です…
    …ってどんなんやー!(笑)
    (大昔…アラジンの歌声の時から…そうでした)
    アニソン聴いていると…
    いつも…
    そう思ってしまうんですよね。(^◇^;)
    特に…
    ガッチャマンの歌声が好きです。(=^ェ^=)
    また歌ってね♪

    次回のON AIRも楽しみにしています♪♪

  7. モーリスママ

    梅雨に入ったと思いきや、ぴーかんの晴天からの突然ゲリラ豪雨という不安定な天気が続いてます。そんなマスクを外せない鬱陶しい天気を吹き飛ばす様なギター特集面白かったです。

    「HEART OF EARTH」是方さんのギターとカズさんの歌の掛け合い。ライブみたいでかっこいいですね。F1が地上波で放映されていた時のテーマ曲もTHE SQUAREの『TRUTH』で、スタードライバーがたくさんいてキラキラした世界でした。是方さんのこの曲もデイモン・ヒルのテーマ曲だったんですね。ワクワクドキドキする曲です。
    Pat Metheny「See the World」爽快感のある音色のギター好きですね。癒されます。
    JaR「Cure Kit」ジェイ さんのギターの魅力満載の1曲ですね。アルバムも何度聴いても飽きない。私はウニウニ奏法と勝手に名付けてました(笑)羨ましいな〜。ライブ見てるんですね。いつか絶対見るぞ!決意表明(^^)/
    TOTO「Child’s Anthem」文句なしの名曲。このアルバムはカセットに入れてヘビロテしすぎてテープ伸びちゃったかもくらい聴きましたね。私も1stがNo.1です。 
    「Friends」はい、浄化されました(笑)美しい合唱曲は、本当に爽やかな風が流れて、淀んだ空気を流してくれる気がしました。
    Eric Clapton「I Ain’t Gonna Stand for It」正に気の合ったミュージシャンが集まってのレコーディング風景のPV、良いですね。本当、ネーサン・イーストのベースもきいてます。私的には踊るコーラス隊も気になるところです(*´∀`)♪
    Deep Purple「Black Night」出ましたね。ギターリストといえばお約束のリッチーブラックモア大先生ですねー。中学の給食の時間に教室のスピーカーから流れてたりもしましたね。正に20世紀少年のせかいです(笑)
    番組最後を飾る「アニソンメドレー」全曲知ってて、ほぼ歌えるのが怖い(爆笑)相変わらずパワフルでアニソンにもピッタリの声ですね。面白歌上手です(^_^)v

    今日は朝から大雨。雨にも負けず風にも負けず、上を向いて歩いていきましょう!

  8. 赤津崎(石井一孝) Post author

    先の見えない時代に少しでもみんなに元気を届けたくて、毎週ミットレ回顧録を書いています。俺って健気じゃない(あほ)?この音楽コラムが少しでも皆様の疲れを癒せていたら幸いです。いつもコメントありがとう。

    小川りく様

    初書き込み、めっちゃ嬉しいです。パットメセニーは伝説の方。どうやったらあんなプレイできるんだろうね?俺ももっとメセニーを聞き込んでみますね。またここにも遊びに来てくださいね。

    一孝

  9. 小川 りく

    初コメです。
    Pat Methenyの名前は知っていましたが、曲はあまり聴いたことがありませんでした。See The World。いいですね!
    とくに後半が面白い。ホーンセクションが参加してくる辺りから入ってくるストリングスに圧倒されました。キコキコ手動で演奏しているのかと思いきや、シンセサイザーだったとは!
    これを機会にチェックしてみたいと思います。

  10. ikuko

    炎のギタリストSP、濃~いラインナップに大満足でした!

    「HEART OF EARTH」は、是方さんの縦横無尽に炸裂するギターと、カズさんのロック魂からくるパワフルなヴォーカルで熱気ムンムン!オープニングから汗だくです!
    そんな熱い身体をクールダウンさせてくれたのが「See the World」。爽やかで透明感があって、ギターの巧みな音色にうっとりです。

    「Cure Kit」は、ジャジーなテイストもあってアダルティーでいいですね~。グレイドンのウネウネギターソロも堪能できました!納豆に例えてくれたのでインパクト大で覚えられます(笑)。
    泣く子も黙らっしゃいの名曲「Child’s Anthem」は、ルークのギターが知的でカッコいい!
    ジェフのシャッフルビートにも痺れます!

    「I Ain’t Gonna Stand for It」…メロディーもポップだけど、確かにミュージシャンが皆楽しんで演奏している空気感がわかりますね。素晴らしい観点から曲を聴いてるサミュルティくん…惚れてしまうがなぁ…あっ、こんなオバサンはお断りですよね(笑)。
    お馴染みの「Black Night」ですが、今日は特にギターの音を耳をダンボにして聴いてみました。う~ん!重厚感があってお腹の底に響いてくるようだわぁ。

    アニソン業界からオファーが来ないのが不思議なくらい、カズさんの声はアニソンにピッタリないい声で、聴いていて気持ちがいいです!
    エネルギッシュなところもアニソンに持ってこいだと思います。
    また大阪で聴けるのを楽しみにしてます。

  11. naoko

    カズさん
    ミットレ楽しく聴かせて頂きました。
    是方さんの演奏とカズさんの歌声でスタート、ミッドナイトにすっかり目が覚めました。素晴らしい演奏でした。
    音楽の図書館巡りのように、いろいろ曲を聴かせていただけて、とても素敵な時間でした。ありがとうございました。

    暑い日が続いていますので、水分補給をしてお元気にお過ごしくださいね。
    次回も楽しみにしています♡♡♡

  12. 視野の狭いうり坊

    自宅のデスクトップの大きな画面であらためてムービー見直しました!
    是方さんの「HEART OF EARTH」、F1との共演映像、疾走感すさまじいですね。
    ギターって、聴くものでもあると思うのですが、見せる・魅せるものでもありますね。
    めちゃうまの名ギタリストさんたちがちょっとノリノリでテクニックを見せつける様、客席にいて大興奮しちゃいますよね?
    こんな素敵な曲をカバーされた一孝さんのワイルドでパワフルな歌声も大好きです!

  13. 視野の狭いうり坊

    早速の回顧録アップありがとうございます\(^-^)/
    さすが、仕事速いです!
    今回のギタリストスペシャルは、私にとって、神回でした。
    ミットレは、いつも神回なんですけど、今回は特別です。

    とりわけ、TOTOの「Child’s Anthem」と、Deep Purple「Black Night」をムービーで見たかったので、いやぁ…最高です。
    どうしたらこんなに素敵に演奏できるのでしょうか。20本指をお持ちとしか思えないです。
    石井さん作曲の、フレンズも今の時期にぴったりの楽曲で泣けました。
    アニソンメドレー…いつ聴いても最高です。次回の大阪ライブでは何のアニメが飛び出すか楽しみにしていますね♪

Comments are closed.