FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#4 回顧録

おはよう。白いプカプカした雲の間からポカポカした陽射しが差し込む日曜日。俺はホカホカの肉まんを頬張っている。まさかサンデーモーニングから、二日酔いでムカムカしてる人はいないだろうね(笑)?

 

昨日のサタトレ#4 お楽しみいただけましたでしょうか?プレゼントコーナーやらダブルリクエスト企画やら、盛りだくさんな内容だったと思います。放送開始から4回。皆様の怒涛の感想メールに支えられ好スタートを切れている模様。このままプカプカと波に乗って行きたいです。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

10/4のオンエア初日から多くのリクエスト・感想をいただいています。どれも真剣さや面白さやマニア度が窺い知れる内容でタメになるものばかり。洋楽コレクターの俺も知らない曲があり、とても勉強になります。ありがとう!

 

そこで、もっともっとみなさんと絡みたい!ということで、リクエストコーナーを2つに分けたいと思います。すでにリクエストを読んでオンエアを曲を選定するのが結構大変なんですが…もう自暴自棄でしょうか(あほ)。いえいえ皆様と共に番組を作っていきたいのです。一緒に苦しみましょう(笑)。

 

【リクエストコーナー①】

思い出と共に「初めて出逢った洋楽」を募集していましたが、こちらは来週いっぱいで締め切ります。

そして、次なるお題は…4つあります(笑)。

「初恋を思い出す曲」「失恋に喘いだ曲」「目覚めスッキリならこの曲」「深まる秋にピッタリの憂いを帯びた曲」の4つの中から、アナタの想い出と共にかけて欲しい曲を書いて送って下さい。

 

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、くじけずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
「会社の近くに牛丼屋があって並か大盛りでいつも悩みます。悩まずに決められる曲を教えて下さい」
「エンタメ観劇熱が年々盛り上がっていて大変です。年間100本を切るにはどうしたらいいのでしょうか?この曲を切れば50本に減らせる…そんな曲を選んで下さいな」

…そんな曲あるか!o(`ω´ )o

というような、一見無理っぽい楽曲を無茶ブリ&オネダリしてね。っってアホだなこの企画(ばか)。すなわち、皆様が書きやすい設定を用意したわけです。今まで以上にリクエストが届くのではないかと期待しています。だからよろしくね(笑)。

 

     【サタトレ初 プレゼント企画!】

石井一孝オリジナルアルバム、3rd Album 「In The Scent Of Love」4th Album「同じ傘の下で」5th Album「Treasures in my life」のそれぞれにサイン入り(当選者の名前入り)で3名の方にプレゼントします!

ご希望の方は、FM COCOLOのホームページ トップの「リクエスト・プレゼント」からご応募下さい!こちらもドシドシご応募待っています。

 

       ピカピカのお題

1     #4   どの曲が好きでしたか?感想が聴きたいです。

2    二日酔いでムカムカして辛い朝を迎えたことありますか?
俺は這うようにしてタクシーで帰宅し、玄関でグーグー寝たことあり。漫画のシーンかと思いました。翌日は1日つぶれましたとさ。

 

★Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song) / Mr.Big
https://www.youtube.com/watch?v=GgMjh5rMkaM

 

問答無用。こんな最高のオープニング曲はそうないやろ!?ヴォーカルのエリックマーティンの格好良さと美声にいきなり落ちた075もいると思う。はい、正直に告白しなさい。正直者には鴨南蛮そばを出しますから(笑)。

ポールギルバートの電気ドリル奏法はたまげるよね?

 

★In The Scent Of Love / 石井一孝
     (作詞:松下展子さん   作曲:石井一孝  編曲:石井一孝&大島ミチルさん)

石井の3rd CDのタイトル曲。

 

★Nothin’ You Can Do About It / Airplay
https://www.youtube.com/watch?v=pjrv6Ew33TY

 

この曲を知らなければ、AORファンとしてモグリ。ミュージカルファンなら「サウンドオブミュージックのMy Favorite Things」と同じようなものかな。

 

★Be Bop Medley (神戸牛ソング 笑) / Chaka Khan
https://www.youtube.com/watch?v=E6-jhcHnQmE

 

この曲の中間で「KOBE GYUU」と何度もチャカが連発するのが最高に好き!っていうかアリフ・マーディン氏のアレンジとプロデュースが完璧すぎてノックアウトでしょ?

 

★Shape Of My Heart / Sting    「Leon The Professional」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=nVYFOlVB-Uo

 

腹痛ライオンさんのリクエスト曲です!この曲はよく知らなかったです(恥)。俺はStingの1st 2ndが好きすぎてそればかり聴いていて「テンサマナーズテイル」は持っていたのに落としていたというわけ。腹痛ライオンさん、こんな素晴らしい曲を教えてくれてありがとう。たまらない名曲ですね。

 

★I Just Want To Be Your Everything / Andy Gibb
https://www.youtube.com/watch?v=VkNeoTcGwrc

 

俺の「初恋を思い出す曲ベスト1」(笑)。この曲やオフコースなどをカセットテープに入れて匿名で送り続けた愚かな日々。字から先方にバレバレでした(笑)。アンディギブは人気絶頂の最中、30歳でエイズで亡くなっています。合掌。『Melody Fair』のビージーズ3兄弟とは血縁。4番目の弟です。美形チェックね(笑)。

 

         <Saturday Night Live (生歌コーナー)>

★If / Bread

聴くたびに涙がこぼれるこの曲を生歌でお届けしました。

 

★Sarah / Carl Anderson     from ミュージカル『Civil War』
https://www.youtube.com/watch?v=dMfEXhyb_kg

 

あのフランク・ワイルドホーン氏の隠れた名曲。日本では上演されていないミュージカルからの曲。僕は自分で日本語で歌詞を書いて、この曲を2度歌っています。そういえば、次のレミゼラブルでジャンヴァルジャンを演じるヤンジュンモ君のアルバムで、ヤン君がこの曲をカヴァーしていますね。同じ好みやん!と思い嬉しくなりました。

Carl Andersonさんは、『ジーザスクライストスーパースター』の初演のユダ。映画版のユダもカールです。恐ろしく歌がうまく、彼の情感は人種を越えて時を越えて僕等の心を揺さぶります。俳優であるだけでなく、ポップスシンガーとしてAORアルバムも何枚もリリースしていて、俺はそこからファンになったんだ。2004年に59歳で人生の幕を閉じました。悲しくてならない。でも彼の歌声は永遠です。

 

 

  ★石井一孝初のラジオ番組『Saturday Night Treasures』 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。是非聴いてね!リクエストも受付中!

 


21 thoughts on “FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#4 回顧録

  1. こんばんは~
    出遅れましたが・・・サタトレ#4、土曜日は外に出ていて出先でスマホで聴いていたこともあり、やっぱりあっという間の1時間でした。
    自宅のパソコンでの予約録音も今回初めて成功したので、ところどころ聴き逃したコーナーも含め、昨晩あんまんを頬張りながら落ち着いて聴き直しました。
    ピカピカのお題☆☆☆
    1. やはり生歌「If」はめちゃめちゃ良かったです(^^♪
    そしてこの曲のタイトルが「If」だったのか~、といつも通りの感動をいただきました(笑)
    サタトレが始まってから特に思うことですが、耳触りのよい曲ってタイトルは知らなくても記憶に残っていくものなんですよね。
    さっきテレビ番組内でもこの「If」がBGMとして流れていて、なんてタイムリー!と思いながらついつい鼻歌歌っちゃいました♪
    そして「In The Scent Of Love」は言うまでもなく大・大・大好きな歌!
    初めて聴いたときから爽やかでお洒落だなぁという感想は変わらず、聴きこむたびに好き度がアップする曲です。
    いつかシルビアさんとライブで歌って欲しいなぁ(*^。^*)
    ぜひぜひ、お願いします!
    2. 就職して間もないころ、当時はまだ土曜日に午前中だけ出勤していたので歓迎会や送別会、忘年会などを金曜日に泊まりで行っていて、朝食を旅館で食べてきてからそのまま職場へ向かうというケースがたびたびありました。
    私もその日は前日飲みすぎて、グルグル目が回るムカムカの辛い朝を迎えたのですが、当然出勤しなければなりません。
    同室だった先輩に正露丸があるから飲みな~って言われ従いましたが、その効能に「二日酔い」はないので、飲んでも無理だろ~って心の中で思いましたが、案の定、一向に良くならずグダグダの半日を過ごしたことがありました(^^;
    やはり薬の効能って正しいんだな~と身をもって感じた出来事でした(笑)

  2. なつみかん

    連投コメ失礼します。
    ピカピカのDJ1年生のお題、2つありましたね。
    二日酔いの経験、、、頭ずきずき程度なら、有ります。
    体育会系には敵いませんでしたが、大抵の文系より酒に強かったので、
    タクシーに乗せる係。
    酒モサ体育会系の中でたまに弱い子もいて、介抱して懐かれる時もありました。
    逆に、最もみっともない姿を見られた、と避けられる事もあり、面白かったです。

  3. なつみかん

    こんにちは♪ 所用があって、お江戸なう~
    OA日にもコメントしましたが、既にblogで紹介済みだったり
    持ち歌としてお披露目済みだったのか~!と更に感心しました。
    元々好きだった、「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」
    (The Electric Drill Song)の部分を口マネしているところに
    私もププッ、受けしました。
    「If」、安心感を与えてくれる歌ですね。
    甘い声にウットリしながら、これから年を重ねる事により
    この素敵な歌声に、一層の深みが増していくんだろうなぁ、と。
    この曲を聴いて、愛するヒトの顔を浮かべられる人は幸せですね。
    では、夫も恋人も子もいない私は惨めな気持ちになるかというと
    不思議とそうなりません。
    若いネーチャンと浮気された上、子供が出来たと告げられ、
    ベビーを望む気持ちが分かるので、怒るに怒れない未来を想像し
    恋なんてしないもん!と頑な私でも、ついパートナー欲しいなぁ、と。
    Then one by one the stars would all go out
    Then you and I would simply fly away
    ラストが特に好きです。
    starsは星でもあり人の命でもあるのかな、
    と前から思っていた事を、より強く感じました。
    たび重なる大震災や、御嶽山の災害報道に接した後のせいでしょうか。
    連絡を受ける立場になく、愛する人の死を報道で知るのはツライでしょうね。
    周りは高確率で幼馴染とか、小中高大の時に好きだった人とゴールイン。
    初恋、一度フラれて再会でラブラブ、とはならなかったのですか?
    文字を見て誰か分かるって、私的には脈アリじゃん!!って感じなのですが、
    匿名なのがポイント下げたんじゃないでしょうか?(笑)
    フラれた時、頭の中でホール&オーツの「She’s Gone」流れたかな?
    と勝手に想像しました~((●≧艸≦)プッ

  4. チーターMIKI

    カズさん、昨晩も楽しく聴かせていただきました。がっ、予想は見事に全てハズレ(Q )) ><ヨヨ いつかは当たる日がくるのか?頑張ってみます(笑)
    今回の感想(^^♪
    1.とばしますね~。パンチ効いてます!電動ドリル奏法なんてありなのね。
    2.シルビアさんとのデュエットのこの曲AORしてると思います。うん、爽やかブリーズ!(^^)!
    3.Airplayもう最高好き!全曲☆5つつけます。アルバムジャケットの2人が時代を感じるけど(^_-)
    4.ちょっと~お兄さん。神戸牛には文句言っていいですか?私このチャカの「Be Bop Medley 」大好きなんですけど・・もう昨日から神戸牛としか聴こえなくってしまったじゃない!そして思わずカウントしてしまったじゃない!って12回・・違う?(笑)
    5.Stingのこの曲、映画ともに切ない。
    6.Andy Gibbは3人のお兄様方とは違い甘いビジュアルで当時アイドル的な感じだった様な・・でももともと歌は上手いしこの曲はいい曲だから好きでした。お亡くなりになってるとは残念。しかしこの曲をカセットにいれて送るなんてなかなかいい趣味してると思うけど年齢的にはちょいと早かったのかな(^^)
    7.If・・いかん、涙腺直結。
    8.Sarah / Carl Anderson ミュージカルの曲ですね。それにしても本当に美声❤是非AORでも聴いてみたい。今では生で見ることも聴くことも出来ないなんて・・残念。
    ピカピカのお題
    1.あえて言います。神戸牛ソング(*^^)v
    2.誰もが口をそろえて「えっ、ざるじゃないの?嘘でしょ」しかし私は下戸(笑)アルコールはダメ、注射の時の消毒もアルコール消毒はダメと言ってねと看護師さんから言われるほどでとっても残念(泣)だけど普段元気だけが取り柄なのになぜか1年に1回お約束の様にかかるノロなのかウィルス性なのかお腹にくる風邪の症状が二日酔いと同じらしいと聞いた時からはお酒が飲めない体質に感謝している私です。

  5. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。
    サタトレ第4回もめっちゃ楽しませていただきました。
    昨日もかっこいい曲、心に染みる曲、たくさんの名曲をご紹介いただきありがとうございます。
    中でも特に好きだったのは、生歌「イフ」と「Sarah」です。「イフ」は感動が止まらず、何度も聴いています。「Sarah」にもひたすら感動!!赤津崎先生の歌でぜひ聴きたいです。これだけの名曲、もっと知らしめないともったいない!!赤津崎先生にかけていただいてよかったです。
    ★お題
    2.二日酔いできつい朝、あります。とってもつらかったから、それ以来無理して飲まないようにしています。もともと強くないし。その時は頭が痛くて、でも仕事に行かないといけなくて、鎮痛剤かなんか飲んできついまんま頑張っていった記憶があります。そんなことはもうしたくないです(笑)無理は禁物ですね。今は予防あるのみです(笑)

  6. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    いやぁ… (*´艸`*)
    昨日のサタトレも大満足な1時間でございました。
    1時間があっという間で淋しすぎるぐらい… (p_q*)
    1曲目の『Daddy, Brother, Lover, Little Boy』を聴くと2011年の
    kazuさんのソロコンサートを想いだし…
    昨日のドリルなkazuさんに爆笑しました… (ノ∇≦*)♪
    『In The Scent Of Love』を聴くと…
    kazuさんをよく知らない頃にイベントで、この曲のDVDが流れてた事を思い出しました。
    あのDVDも大好き♪ この曲も大好き~♪♪
    ピカピカのお題…☆
    1. #4 どの曲が好きか…。
      Carl Andersonの『Sarah』と悩みましたが…
      やっぱりkazuさんの生歌の『If』かな。今日もずっと聴いてます…。
    2. 二日酔いでムカムカして辛い朝を迎えた事が…ないのです…。
      多分、結構イケる口だと思うのですが、セーブしてしまう…。
      記憶がなくなるほど…飲んでみたいです…。(^-^)
        

Comments are closed.