FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#3 回顧録

昨日の楽曲予想ありがとう!オンエアはいかがでしたか?まだ加筆すると思いますが(笑)、詳しい感想を教えてね~~~!どの曲が好きでしたか?

 

録音を失敗して凹んでいるマドモアゼルもいらっしゃるとのこと。次は頑張ろう!で、詳細に楽曲を書きました。

 

昨日の続き。俺がルパンなら、俺を追う銭形警部は「Saturday Night Treasures」。で、俺のそばで支えてくれる五ェ衛門と次元はリスナーの皆様。そして、俺を甘美な気持ちにしてくれる峰不二子は…ここの塾生(情熱マニア日記の読者の皆様)です!入れ知恵をしてくれた方がいてね(笑)、丸くおさまりました。( ´Д`)y━・~~

 

昨日の3曲目のお題は「兄と弟」。

 

兄弟舟、ピンカラ兄弟とボケ担当の方のアンサーのおかげでワクワクして聴いていただけたと思います(笑)。中にはアレッシー(最高!)やジノヴァネリ大先生「ブラザートゥーブラザー」なんて予想もあり、うちの塾生のレベルの高さに驚きました。

 

が、昨日の3曲目はウィルソン・ブラザースでした。アルバムを1枚出しただけで忽然と姿を消したAOR界の神童兄弟。爽やかで瑞々しくてエネルギッシュな曲じゃないかな?ギターはTotoのスティーブ・ルカサー。イントロのギターフレーズが素晴らしいよね。

 

Child’s Anthem 聴き比べは面白くなかった?俺はTotoの中でも一番好きな曲かも。フェイクリズムが変拍子を感じさせるアレンジがたまらん!たまらん!たまらん!

 

デビッド・ギャレットくんは、モデルでバイオリニストという強力な才能の持ち主。彼のCDを何枚か聴きましたが、どれも秀逸な出来。彼は演奏者としてもグレートだけど、いい曲を探してきてカッコ良くアレンジするプロデューサー的な手腕が抜群なんだ。これからも名曲をたくさん生み出すのは間違いなし。要注目やで!あ、ルックスが好みで要注目指定した方は隠さずに白状すること。怒らへんから。な、言うてみぃ(笑)。

 

リクエストメールの中から、今回はメロディフェアをオンエア。淡い恋の映像に胸がキュンキュンする。汚れのない澄んだ瞳のおぼっちゃんとお嬢ちゃんに、駄菓子屋の飴ちゃんをプレゼントしたくなるのだが、汚れた俺からは受け取ってもらえないだろうか(笑)?

 

ラストナンバーは、個人的に「バラードランキング世界5位」に入るShe。導入のメロディーといい、ブリッジ部分の転調といい、作曲家の技と感性の両方を感じる名曲。コステロの歌は、シンガーの歌ではないのが素晴らしい。声で勝負するのではなく、心の襞を 喉を通して表現しているのが最高。詰まったり滞ったりする「淀みある声」は誰も真似できないんだよね。唯一無二の歌声に脱帽。

 

「夜の雲」は、まだCD化されていない俺の楽曲。ある日、夜道を歩いていたら「大きな雲」が見えたんだ。夜なのに…。

 

そんな当たり前の光景にめっちゃ感動して書いた歌です。目は大きいのに視野は極狭(あほ)。残念な男の赤裸々な告白。でも、いいところもあるから見捨てないで!そんな歌です(笑)。

いっぱい書いちゃったよ、おい\(//∇//)\

 

     「小さな濃いメロディーのお題」(笑)

1  どの曲がビビビと来ましたか?

2   デビッドギャレットくんの音楽的才能と絶対的美貌…どちらがお好みですか?

3   メロディフェアな淡い恋…まだ覚えていますか(笑)?

 

★Child’s Anthem / Toto
       1st『宇宙の騎士』より

 

★Child’s Anthem / David Garrett
      『GARRETT VS. PAGANINI』 より

 

  「俺のAOR」
 
★Take Me To Your Heaven / Wilson Brothers
      『アナザーナイト』より

 

★Mr. Briefcase / Lee Ritenour  (Vo: エリック・タッグ)
      『Rit』より
 

 

  「リクエストコーナー」  なっちゃんさんのリクエスト
 
 
★Melody Fair / Bee Gees
        映画『小さな恋のメロディー』より

 

   「Fabulous Musical」
 
 
★三銃士メドレー
/ ダルタニアン 井上芳雄、ポルトス  岸祐二、アトス  橋本さとし、アラミス  石井一孝     ミュージカル『三銃士』より
      『石井一孝    Treasurers in my lifeより』
 
 
 
   「Saturday Night Live (生歌コーナー)」
 
 
★夜の雲 / 石井一孝   (Guitar:小倉昌浩さん)
 
    作詞・作曲:石井一孝
 
 
 
★She / Elvis Costello
        映画『ノッティングヒルの恋人』より

 

 

  ★石井一孝初のラジオ番組『Saturday Night Treasures』 FM Cocolo 765 にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!

 

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。是非聴いてね!リクエストも受付中!

 

29 thoughts on “FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#3 回顧録

  1. r

    わーっ!!!すっごい!!!!!
    一緒に聴いたかのように錯覚しそう…♪♪♪
    みなさまの感想、最高っ~~~☆

  2. saichang

    一息入れながら〜検索してみたらば〜
    「俺のAOR 12」で、Totoを語ってらっしゃいましたね〜ヽ(・∀・)ノ
    http://www.kazutakaishii.com/blog/2012/09/aor-childs-anthem.html
    では、後半の感想をば!
    「Melody Fair 」
    映画好きな方からの、素敵なリクエストー!あてくしも〜洋楽イマイチ…なのですが、こういうアプローチもアリですねヽ(・∀・)ノ
    Fabulous Musical 〜♪(´ε` )
    ↑こちら、素敵な声で高らかに歌ってくださいましたわん〜
    出ました!三銃士!トークでのBGMからトキメキまくり!テンションあがりますなぁ。
    自称・手間のかかる男(笑)な教授を支えてくださる〜さとしさん、祐二さん!そして芳雄くーん!最強のタッグ!!!あぁ…アラミス・ピーチが食べたひ(笑)
    大好き過ぎのメドレーですが、どーしてもポルトス祐二さんの♪パリぃ〜が、オチに聞こえてしまう病にかかっておりまして、違う意味でもニヤケてしまうのれす(笑)
    洋楽ファンの方に、どう感じていただけたかなぁ?ギュインギュイ〜ンなギターや、素敵なハーモニーもあったりして〜楽しんでいただける1曲かと思うんですけど〜ヾ(*´▽`*)ノ
    Saturday Night Live (生歌コーナー)
    よ!待ってました!!!
    早口言葉をパクったという標語(笑)「生歌 生声 生ゴコロ」!
    兵庫出身の小倉さん〜。いつもステキなギター!
    ご自身を〜目が大きいのに視野が狭い残念な男と、コメントされた教授に「良くわかります」とナイスなツッコミ(笑)!さすが、長年のお付き合いにございますぅ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    「夜の雲」
    ピアノ弾き語りからの〜がっつりバンドサウンド!〜な印象が強いので、今回のしっとりアコースティック ギター サウンドは全身の毛穴が開きまくりでしたよ!!!
    ♪ 見ようとしなかっただけ〜  の、「た〜」がね、パンチ効いてて好きざんした(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    で、歌い終わって〜ウィスパー ヴォイスでの「Thank you…!」くぅーっ!ライブ感あるわ〜ん!たまらーーーんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ で、ござーました!
    弾き語り終わっての教授の感想が〜
    アコギ1本では初めてだったので、このドキドキ感と、ひとつの世界を共有してる感がハンパないですね〜と。
    で、小倉さんのコメントが〜
    人数が少なければ少ないほど、アラが目立つ…(←ここで教授、大笑い)…ので、緊張感が凄い!でも、呼吸が合わせやすいので楽しいですね〜とのこと!
    小倉さん…面白いっす〜っヾ(*´▽`*)ノ
    ラストナンバー「She」
    これも好きぃーーーっ!興奮しまくった1時間の締めにピッタリなバラードでしたわん〜
    すっかり長くなってしまいましたm(_ _)m
    時間があって、さほど疲労もなければ(笑)、がっつりと〜レポも交えて感想を書きたいのですが、なかなかそうもいかず〜
    でも、毎週楽しみにしておりますです、はい!!!
    来週は、どんなワクワクを届けてくださるのかしらん〜むふっ♪( ´▽`)

  3. saichang

    ルッパ〜ン!ラジオ、聴き直してるうちに、また寝ちゃったみた〜い…うふ。
    はい、塾生なのをいいことに遊んでみました、すんません〜(笑)
    いや、もう!今日は休みなので〜昨夜から浮かれポンチ状態ざんすの!でも睡魔には勝てませんでした〜
    で。小さな濃いメロディー…って(笑)!
    とりあえずお題からいってみようかしら?レポまじりでまいりやす!よって、長くなりやす(笑)!ご了承くださいましm(_ _)m
    まず。ビビビっときたのが、そりゃもう「Child’s Anthem」Toto バージョン!
    で、ウケたのが、この曲をかけ終えた教授の第一声が〜微笑まじり、この曲サイコー!と感じられるテンションで「1曲目っぽい!」とコメントしたこと!
    ほんっとに好きなのね…というのが伝わってきて、思わずニヤケてしまいやしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
    あと、曲頭の解説もされてましたわん。
    最初、表拍から始まるのかと思っていたら、1拍目は休符で抜いてて〜裏拍から…ってな内容〜
    んでもって。ビビ美のキュンキュン〜っとなったのが、そりゃ、あーた! David Garrett バージョン!
    いや、もう!タイムライン見ながら聴いてますとね、かかる曲が表示されるわけですが。ジャケ写がぁっ!めっさカッコええのなんのっ!
    と、いうことで、美貌が好みで大注目ヾ(*´▽`*)ノ ちゃんと白状したから怒らんといて〜(笑)
    淡い恋ねぇ。あったかなぁ〜(笑)?
    小学校2年生の時に、ちょっと気になっていた〜いつも鼻に絆創膏をしていたN君…でも転校してしまいましたわ〜。はい、そんな感じでした!
    で!今回の放送で、あたくしのハート鷲掴みだったのは〜俺のAORコーナー!!!!!
    「Take Me To Your Heaven」!たまらーんらんっ。゚+.(・∀・)゚+.゚
    こちら、曲が終わってのコメントは〜「恋の喜びが、レコード盤の溝から伝わってくると思いませんか⁉」←このコメがステキでワォっ(・∀・)!!!!
    更に「僕を君の天国に連れて行ってよ〜(という歌詞)…もう、連れて行って欲しい!こんな曲と共に恋ができたら幸せでしょうね〜皆様も妄想しながら聴いてみてください」〜みたいな(笑)
    もうね〜白い砂浜で、アハハハ!と笑いながらはしゃいでみたり、水をバシャバシャ掛け合ってじゃれてみたりな、ベタな映像が脳内上映されました(笑)
    「Mr. Briefcase」
    Lee Ritenour はギタリストなのでインストものメインだそうですが〜当時、ヴォーカルを迎え、AORとしてのリリースが流行っていたとのこと。
    で。1週目に、マニアックな曲しかかけません!と発言したけれど〜こちらは売れたアルバムの中からの曲( ̄▽ ̄) 良いものは良いんだ!と、3週目にしてオトナになりました!とのこと(笑)
    この曲は、ベースラインも好みぃ〜ヾ(*´▽`*)ノ …と感じていたら、rさまのコメントを読んで、へーっヽ(・∀・)ノとなりました!
    この2曲でTotoとの絡みは説明されていませんでしたねぇ。尺もありますから、細かい解説までは、なかなかなのかな〜と思われます!でも、こちらのマニア日記がありますからね〜こちらで思う存分語っていただければ(笑)
    あたくしは知識はないので感覚のみで捉えますとね、「Take Me To Your Heaven」「Mr. Briefcase」この2曲ギターのテイストに時代を感じるというか〜なんとな〜く、そんな気がいたしますのです〜。で、なんかね〜好きなのです、はい!
    ふぅ…ちょいと長くなったので、一息入れまーす!

  4. 田口

    石井さん、こんばんは。
    先週聴けなかった分、今回むさぼるように聴きました(笑)
    あ〜、やっぱり今回もツボでした。ツボ過ぎました!
    特に「俺のAOR」は俺のためにあるんじゃないかと思うくらいの、ドツボなコーナーです。
    Another Night も Rit も持ってます!(褒めてやってください)
    Wilson Brothers よく聴きました〜。
    5曲目のJust Like A Lover Knowsでのスティーブ・ルカーサーの渋いギターが大好きでした。
    リー・リトナーも大好きだったなぁ。アルバムは違いますけど、ボーカルフィーチャリングものでは Isn’t She Lovely なんかも大好きです。ああ、想い出したら熱くなってきました(笑)
    土曜の夜が楽しみ過ぎます。まさにSaturday Night Treasuresでございます。
    ありがたやありがたや。

  5. 持つべきものはサプライズ好きな友人です♡
    聴けなかった#3 の録音を届けてくれました(≧∇≦)
    聴けました〜🎵
    生歌、生声、生トーク♪⁈
    とにかく、感動★爆笑♪♪小倉さんにキュン♡でしたヾ(≧∀≦*)ノ〃
    感想は番組に送ります~~ヾ(๑╹◡╹๑)
    私、ずっと日和ってるを「ピヨってる」と聞いてしまい、、
    ???が飛びかってました笑。

  6. r

    石井さんの選曲、最高です! ツボ過ぎる!! 好き過ぎる!!!
    さすが30000枚コレクター☆ そして曲順も抜群にステキー♪♪♪

  7. 赤津崎より

    涙ちょちょぎれる感想を届けてくれてありがとう。やったーーーーー!嬉しいです。
    やはりチャイルズアンセムは人気のようですな。俺も大好きな曲やからね。トトは、元々ボズスキャッグスの精鋭バックバンド。俺たちもフロントに出よう!と決意しグループを結成したんだよ。だから、あんなに演奏が上手いんだ。痺れる演奏力!
    みんなのおかげです。リクエストと感想を読むのがとっても楽しいんだ。(*^◯^*)
    ありがとう!

  8. saichang

    寝てもうたぁー( ̄∀ ̄;)
    えぇ、まずは動画チェックよね〜と、David Garrettちゃんを見ながらカッコええわぁ〜ぐへへへへ〜と、ヨダレを垂らしながら爆睡へ突入したようで(笑)
    通勤電車内で途中まで書いた〜のですが、あえなく時間切れざんすぅ。感想はもうちょいと待っとってーな〜(。・∀・)ノ

  9. チーターMIKI

    「Saturday Night Treasures」第3回にしてノックダウンしました(^^♪
    1曲目からパンチあり過ぎでございます。TOTOのFirst Album当時どれだけ聴いたことか(今でもよく聴いているけど)・・もう鳥肌たちました。車のCMでインパクト強いバイオリンの「Child’ s Anthem」を1曲フルで聴くことになるとは思わなかった。本当に名曲はどんなアレンジでもカッコよく仕上がりますね。演奏するデビッド・ギャレット君の才能もあってのことでしょうけど(*^^)v
    「Take Me To Your Heaven」「Mr. Briefcase」こうきましたかーもう最高でしょう❤
    確かにヒット曲は多くの人に指示された訳ですからやっぱりいい曲なんですよね。その1曲から興味をもつのは一緒じゃないですか?マニアックでなくてもいいと思います(^_-)-☆
    「Melody Fair」小さな恋のメロディー見に行きました。ビージーズの美しいハーモニー、時代を超えて素敵ですね。
    「三銃士メドレー」ミュージカル俳優のカズさんのアルバム。初めて買ったミュージカル俳優さんのCDです。見たかったなと心から思う作品です。とってもいいテーマですよね。一人は皆のために、皆は一人のために!
    「夜の雲」生心伝わりました(^^)私も視野の狭い仲間で~す(笑)今年はスーパームーンとか月食とか色々あって私も今まであまり意識してなかったので、ちゃんと見てみたら雲が去った後のまん丸お月さんがあまりにも綺麗で見とれました。一息つくのは大事ですね。
    「She」エルビス・コステロの声好きです。本当に心に響く声。
    「小さな濃いメロディーのお題」
    1.うーん、困った。今回は鳥肌が最初にたった「Child’s Anthem」
    2.天は二物を与えたのね。でも音楽的才能で。私張り付いているYOUTUBEのバックのギターリストの美貌に釘付けになってしまいました(*^_^*)
    3.実は主人公のマークレスターに淡い恋心抱きました。確かトロッコをこいで逃避行するシーンがあったとも思うけどドキドキしたなー(遠い目)

  10. 早起き鳥(おおとり)

    なんてブラヴォーな回顧録!
    遅くなりましたが、参加しまっす!
    まずは冒頭のトークが面白かったです。
    うろ覚えですがこんなお話でしたね。
    「1時間のあいだで7~8曲かけるけど、舞台をつくるみたいに構成を考えてる。
    オープニングから1幕1場、2場…みたいに。
    たとえば5人の登場人物がいるならそれぞれ個性があるように、紹介する曲も違う性格のものにしたい」
    ラジオ聴きながらニンマリ笑ってしまいました。
    だってそんな曲紹介ができるDJは、きっと石井さんだけ!
    そして1曲目の「Child’s Anthem」
    派手にキメたと思いきや、石井さんのマニアすぎる解説(笑)
    そして2曲目も違う演奏者での同じ曲をかける意外性。
    ラジオの前で「ええっ?マジで!何これ、おもしろーい!」
    と叫んじゃいました。
    もうニヤニヤ・ワクワクが止まりませんでした
    ちなみに私は2曲めの紹介通りの、スズキワゴンRのテレビCMを知ってる派でした。
    それから「三銃士メドレー」。
    私は観劇していないのですが、この曲は非常に好きです。
    ドラマティックでメロディアスで元気が出ますよね。
    クリエコンサートで石井さんがおひとりで歌った(一銃士バージョン)を聴いた時ですら「いい曲だな」と思いましたからね。
    きっと石井さんのことを知らない方が聴いても、そう思うに違いありません。
    生歌コーナー「夜の雲」
    私は初めて聴きましたが、とってもステキな曲ですね~!
    情景が浮かんできて、心にすんなりと入ってきました。
    これは絶対にCD化してほしいな。
    とりとめなく書いてしまった乱文でごめんなさい。
    とにかく3回目もメチャクチャ楽しかったです!

  11. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。
    第3回サタトレ、詳しい解説と回顧録ありがとうございます。
    ほんとに楽しくて1時間があっという間に終わっちゃう。
    1曲目と2曲目が同じ曲の聴き比べってなかなかないですよね。
    こういう斬新なアイディア、好きです。
    同じ曲だけど雰囲気が全然違って面白いです。
    AORコーナーがめっちゃ楽しみです。大人なサウンドがたまら~ん私です。
    どの曲も良かったけど、昨日放送の中で特に好きだったのは
    ・Take Me To Your Heaven
    ・She
    ・夜の雲
    Sheは壮大なバラード。こういうダイナミックなバラードは大好きです。
    夜の雲が聴けたのはほんとに嬉しいです。大好きなんですよ~
    生歌ってすぐそこで歌ってくれてるみたいで、とっても贅沢な感じがします。これからも生歌、たくさん歌ってくださいね。
    赤津崎先生のオリジナル曲、大好きなのでオリジナル曲からもぜひお願いします。
    またリクエスト&メッセージ、送りますね~!!

  12. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    まあ〜♪d(⌒〇⌒)b♪〜
    開けて…ビックリ(◎o◎)
    素晴らしい☆加筆☆
    ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(*^∇^*)/♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    『Saturday Night Treasures』♪も…盛りだくさん
    『情熱マニア日記』も…盛りだくさん
    赤津崎教授の熱いものが…伝わってきます(o^-^o)
    でも…音楽のこと…執筆のこと…いろいろなことに…夢中になっちゃう…赤津崎教授が…キュートなんだなあ〜(*^_^*)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    昨日のルパンの続きのお話に…大爆笑(≧∇≦)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    3曲めのお題…☆
    「兄と弟」…
    全くハズレておりました!
    赤津崎教授は…チャレンジャーなので…
    もしや…あの…猟人の
    『フンガー2号』を…と思ってしまいました…私ってば(大馬鹿っ!)
    でも…ウィルソン・ブラザースのとっても素敵な曲が聴けて…嬉しかったです♪
    それから…TOTOは大好きなので…昨日の『Child’ s Anthem』の聴き比べも楽しかったです♪
    赤津崎教授が…拍子のことを詳しく口で説明されているのも…凄いなって思いました♪
    デビッド・ギャレットさんは…モデルもされているのですね…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    小さな濃いメロディーのお題…☆
    1.毎回…どの曲にも…ピピピときているのですが…今回は『夜の雲』と
    『Take Me To Heaven』と『Child’s Anthem』かな…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    2.デビッド・ギャレットくんは…音楽的才能が…お好み…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    3.メロディフェアな淡い恋…小学生の頃で…だいぶ前だけど…まだ覚えてます♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    今日も…赤津崎教授の… 熱い『情熱マニア日記』が…楽しかった〜(^○^)/

  13. pomme

    こんばんは。
    昨日も楽しかった。~です。
    教授のお話も軽快でしかも素敵な曲ばかり、あっと言う間の1時間でした~。
    sheを聴きつつ本日の休日出勤の為、即効で心地よい眠りにつきました。
    さてさてもうお題へ行きます。
    1.三銃士:キターって思いました。やっぱこの曲がいいわぁ。。。
     橋本さんと岸さんをゲストに呼んで頂いて生アラミスが聴きたいです。
     夜の雲:生歌、ギターと教授の歌声。なんともロマンティックでした・
         聴けて嬉しかったです。
     toto:わぉ、この曲1曲目にピッタリ。聴き比べオモシロかったです。
    2.音楽的才能かな。自分にはないものなので。
    3.そんなことも昔むかしあったかいな。スミマセン。今日はもう頭がいつにもまして回りませんわ。
    では来週のSaturday nightを楽しみにしておりまする。(^.^)/~~~
     

  14. Kaori

    教授、こんばんは!
    昨日の『Saturday Night Treasures』も堪能しました~♪。.:*・゜
    『Saturday Night Treasures』#3 回顧録、詳細な楽曲と解説ありがとうございます!
    今日、店頭でCDを探すのにこのブログのお陰ですごく助かりました!
    その結果、David GarrettとWilson Brothers以外は見つけ出すことができ、レンタルですが入手できました。
    しかも、それまで疲れてちょっと頭が痛かったのですが、CDを探していたらいつの間にか頭痛が治って元気回復してきました。(^-^)
    ★Child’s Anthem / TOTO, David Garrett
    初めて聴く曲でしたが、これまたすごいインパクトがある曲でビックリしました。
    その上、続けて聴き比べができて興味深かったです。
    TOTOの存在は知っていたものの全く聴いたことありませんが、今日借りたアルバムを聴いて気に入りました。
    今までのアルバムもチェックしてみましたが、とても興味アリ。
    別のアルバムも今度聴いてみようと思います。
    David Garrettのヴァイオリンもとても感動しました。本当にスゴイ!
    ルックスは…好みっていう訳ではないけど、あのルックスであのヴァイオリンはすごく芸術的で注目されるなと思いました。CD欲しいです。
    はい。ちゃんと白状しました。(笑)
    ★Take Me To Your Heaven / Wilson Brothers
    おっしゃる通り、爽やかで瑞々しくてエネルギッシュな曲だと思いました。
    ちょっと疲れた週末ですが、清々しい気分になりましたよ。(^O^)
    ギター演奏も印象的です。
    アルバムを1枚出して忽然と姿を消してしまったのですか…
    だから今日CDを見つけられなかったのかな~。非常に残念です。
    ★Mr. Briefcase / Lee Ritenour
    AOR無知な私はもちろん初めて聴く曲ですが(あほ)、歌はもちろん演奏も素敵でいい曲ですね。
    CDで他の曲も聴いてみましたが、どの曲も歌も演奏もグー!お気に入りになりました。
    ★Melody Fair / Bee Gees
    汚れのない澄んだメロディーと優しい歌声で、ピュアな気持ちになりました。
    心が汚れてきたと思ったら、この曲を聴こう!と思いました。(あほ)
    ★She / Elvis Costello
    こちらもさすが名曲。美しい曲ですね。
    なるほど~。Costelloは誰も真似できない「淀みある声」で、心の襞を喉を通して表現しているのですか。
    素人にはまったく気づかないポイントでした。勉強になりました。
    2枚組みの曲が沢山入っているCDを借りたので、そんなポイントを頭に入れてCostelloの音楽を堪能してみたいと思いました。
    ★三銃士メドレー
    豪華メンバーによる贅沢なメドレー曲ですね。(^-^)
    豪華メンバーのハーモニーにグッときて、教授の歌声に痺れます。
    ★夜の雲 / 石井一孝   (Guitar:小倉昌浩さん)
    今年にこの曲を初めて弾き語りで聴いたのですが、すっっごく胸に響き感動しました。
    後になって『あれ?CDに入ってないんだ。』と気づいて、とても残念に思いました。
    なので、この曲を生歌で聴けてとっっても嬉しかったです♪
    小倉さんのギターもとても素敵でした。
    「小さな濃いメロディーのお題」(笑)
    1 もちろん、「夜の雲」ビビビと来ました。
    かなりお気に入りになったのは、「Child’s Anthem」とLee Ritenourです。
    2 音楽的才能です。絶対的美貌は芸術的だと思いました。
    3 なかなか思い出せませんでしたが、小4の頃の楽しかった思い出が少し蘇りました。

Comments are closed.