FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#2 回顧録

御機嫌ようマドモアゼル諸君!俺も御機嫌なので加筆したいと思う(笑)。

昨日の俺のヒントで、3曲目「リボン・イン・ザ・スカイ」は「花とゆめ」と書いた。

どうもこの鋭敏なヒントが理解できない少女達が多いようだ。ホワイ?ʅ(。◔‸◔。)ʃ…何てこたぁないっちゃよ。「リボン」と「花とゆめ」とくれば…全国の少女達の愛読書。俺も少女だった頃によく読んだものだ。っって誰が乙女や(あほ)!

冗談はともかく、妹がいるのでけっこう少女漫画は読んだことあるよ。若干こっ恥ずかしくなるが、感動するよね。\(//∇//)\

さて、本日の乙女なお題(笑)

1  昨日のオンエアの感想をお寄せ下さい。聴けなかった方は、曲目からの感想でもいいですよ!

2   少女漫画はお好きですか?えっ?少女だった頃をお忘れなの(笑)?俺は『ベルサイユのバラ』が、『ゴルゴ13』や『野球狂の詩』と並んで人生Best5漫画に入る。ウフフ。( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

3   スティービー・ワンダーは、愛する人との世界を「空にリボンがかかっているよう」と表現している。素晴らしいよね。あなたなら、空に何がかかってるように感じますか?ボケ化(笑)。

 

CUPID’S DEAD / EXTREME
I WISH / 石井一孝
RIBBON IN THE SKY / STEVIE WONDER
SIMONE / BOZ SCAGGS
NEVER TURNIN’BACK / BRUCE HIBBARD
AQUARIUS/LET THE SUN SHINE IN / 5TH DIMENTION
IT COULD HAPPEN OF YOU / 島田歌穂さん・島健さん

 

◆ Ribbon In The Sky◆
 
Oh so long for this night I prayed
That a star would guide you my way
To share with me this special day
  Where a ribbon’s in the sky for our love
 
If allowed may I touch your hand
And if pleased may I once again
So that you too will understand
  There’s a ribbon in the sky for our love
 
Do… Do…
Do Do Do Do Do…
HMM HMM…
 
This is not a coincidence
And far more than a lucky chance
But what is that was always meant
  Is our ribbon in the sky for out love, love
 
We can’t lose with God on our side
We’ll find strength in each tear we cry
From now on it will be you and I
  And our ribbon in the sky
  Ribbon in the sky
  A ribbon in the sky
  For our love
 
Do… Do…
Do Do Do Do Do…
HMM HMM…
 
  ( Musical Break )
 
  There’s a ribbon in the sky
  For our love

 

 

おはよう。エビバディ~~。

昨晩、俺の渾身の想いを綴るラジオ番組 FM Cocolo 765『石井一孝のSaturday Night Treasures』の2回目の放送であった。

お聴きいただけましたか?

今回の大山は、言わずもがなですが「ゲストコーナーをスタートし…その初回ゲストが島田歌穂さんだということ」でござ~ます。

もうそりゃあ大先輩で、尊敬する役者さんで、憧れるシンガーで、旦那様の島健さんとも大の仲良し(『Chess in concert』『三文オペラ』などお世話になっています)。

歌穂さん、健さん・赤津崎で飲みに行った事も何回もある。

健さんはあんなに凄い音楽家なのに、お酒が入るとずっとニコニコしながら駄洒落を言わずにいられないオッチャン系になる (褒めてますよ!)。打たれても打たれても、1分に1回はダジャレを繰り出してくるハードパンチャーのよう。やはり不屈の闘志はアーティストにとって何より必要なものだと思う(笑)。

なぜか健さんの話しになってしまいました(あほ)。

歌穂さんとのトークはお楽しみいただけましたか?5分や10分じゃ語りきれない想い出があるので、ものすごく短い時間でしたが、歌穂さんの素敵なお人柄と、零れ落ちるオモシロな感性がお届けできていたら幸いです。

さあ。今日はこんな映像を見つけたので、まずこれ。

  ★On My Own from 『レミゼラブル』 / 島田歌穂さん
https://www.youtube.com/watch?v=GHuvpJ2W4oM

ロイヤルアルバートホールで歌われた時のものらしい。いやあ、リアルエポニーヌ…世界のエポニーヌの声と姿に感動。これはレミゼラブルファンのみならず心を奪われるのではないか。

昨日の選曲から

  ★Cupid’s Dead / Extreme
https://www.youtube.com/watch?v=n7nlOEnuOfQ

昨日コメント欄に書いたヒント「天使」からわかってもらえたかな?天使=キューピッド。
この曲を気に入ってもらえた方…25丁目の左官屋の角で逢い引きしませんか?っっって25丁目なんてあるか(どあほ)!

  ★Ribbon In The Sky / Stevie Wonder
https://www.youtube.com/watch?v=4uKUMHXEZbk

空にかかるリボンのよう。この表現が素晴らしい。大学時代に聞いて泣いたことを思い出す。いかがか?

  ★Never Turning Back / ブルース・ヒバード
https://www.youtube.com/watch?v=v1NfMdwPkVk

とっておきの名曲。『Never Turning Back』は全曲ミラクル。もしこの曲が気に入ったら、買っても損はなし。お薦め。

  ★Simone / ボズスキャッグス大先生
https://www.youtube.com/watch?v=hO26sQ5UkiU

David Foster、Steve Lukatherら超一流ミュージシャンが参加した大名盤「ミドルマン」から。狂おしいほど好きな曲。演奏ウマ過ぎ!

 


34 thoughts on “FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』#2 回顧録

  1. なつみかん

    もう1丁、お代わり~
    歌穂さんの口から出る「シマケン」が、氏名じゃなくてニックネーム調の
    発音なのが、個人的に受けました。
    ノロケtalkは出てこなかったけど、ノロケsongが聴けて、嬉しかったデス♪
    『三銃士』は再演があったとしても、ダルタニャンが代れば三銃士も代るだろうな
    と思ってもいますが、『トゥモローモーニング』はそのまま再演して欲しいニャ~
    あ、その前にまず、某所へ再演お願い活動、、、φ(・ω・` )カキカキ
    「再演希望。絶対に行きます!、、、から、5月以外でお願いします」・・・何気に、ワガママ込み(笑)。

  2. なつみかん

    こっそり、少女の頃に戻りに来ました。
    3.ボケ無しヴァージョンでは「オーロラ」です。
    百戦錬磨らしき誰かさんと違いまして、恋に落ちること自体
    少なかったので、身近に無いモノが浮かびます。
    生で見た事がありませんが、柔らかそうで、刻々と姿を変えつつ
    信じられない位、美しいモノ、、、以上、乙女モードでお送りしました~(・◇・)

  3. saichang

    遊び倒した翌朝、爽やかで、鰻の蒲焼きが恋しくなるような青空ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
    あぁ、仕事なんてやってらんないわよ!な、気分です、おはようございまする。
    探偵さま!
    なーんとイカした!粋なお話!そんな洒落が返せる大人になりたいなぁ…十分に大人だけど〜(笑)
    お題 1〜は、とにもかくにもオープニングナンバー!
    フッ…青山のニューヨーク(笑)で働いてらっしゃる、おみつさんに25丁目への行き方を聞いてきましたわよ〜( ´Д`)y━・~~ 
    あ〜らよっと〜ホイホイっ!ってな左官屋さんの呪文も必要なんですって!
    とか、アホな妄想話を考えてる間に時間がなくなりました(笑)
    弘美さん、青山劇場で素敵な歌声響かせてらっしゃいましたわ!
    ちなみに、お題2 〜あたくしのバイブルは「ガラスの仮面」でござーます!
    では、教授に塾生のみなさま、ご機嫌よう〜(。・∀・)ノ

  4. 探偵

    そういえばさ。
    子供の頃読んだ昔話で、ケチだったか鰻は高くて買えなかったかした男が、鰻屋の蒲焼きの香りをおかずに、握り飯を食べるという話があったよ。
    鰻屋はね、その男に香りの代金を請求するんだ。
    で、どうしたと思う?
    男は懐から金の入った袋を出して、鰻屋にチャリチャリ音を聴かせると、また懐にしまったのさ。 見えない鰻の香りには見えない金の音で支払うなんて、さ最高だろ?
    ははは。じゃ!

Comments are closed.