御誕燃夜の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #95 (#173) 2018.1.23 生歌は『Burning Night』@クリスマスコン2017

ハローミッドナイト!
親愛なる紳士淑女の皆さん、睦月の真夜中いかがお過ごしですかー?今日は特別な日なのをご存知ですかー?なんとわたくし、DJイッシーこと石井一孝 50歳の誕生日でございます!

はい。ジャスト50 人生の大きな節目 キリ番でございます。まずは兵庫県のバースデーキッスさんから、こんな恐ろしいお便りが来ているので読んでみます。

「Dear 石井さん 1/23はお誕生日ですね。おめでとうございます。ハッピーバースデートゥーユーをハッピーバースデートゥーミーに変えて自分で歌ってみて下さい。カズさんならできる 笑」

ブワッハッハッハッハッハ。君ねー、FM Cocoloは公共の電波だよ。そんな恥ずかし
いこと、できるわけないじゃないか?

ハッピーバースデー トゥーミー
ハッピーバースデートゥーミー
ハッピーバースデー ディア イッシー
ハッピーバースデートゥーミー

やっちまった。己を祝うためだけに、電波を使っちまったやないかーい(あほ)。はい、今日は60分間の番組すべてを使って、皆様にあたしの誕生日を祝っていただきます!

そう。今夜は

 

☆.。.:*・゚☆ミットレ バースデースペシャル!☆.。.:*・゚☆

 

誕生日ソング、ハッピーな歌、命の歌を選んでまいりました。

まずは、神奈川県の雪ねこさんからのお便り。

「初めてリクエストします、1月に50歳を迎える石井さんに、御自身で作詞作曲されたバースデーソングをリクエストします!2018年のお誕生日がミットレ当日なので、とても素敵だと思います!」

初めてメールありがとう!そうなんだよ、俺 モッテルんだよね(あほ)。キリ番の誕生日当日にミットレリスナーに祝ってもらえるなんて、忘れられない一夜です。

それでは、今月のマンスリー一孝トラックス 俺が書いた誕生日ソング

ハッピーバースデー!

 

★ハッピー・バースデイ / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

作詞作曲 歌 石井一孝 4枚目のアルバム『同じ傘の下で』に収録されています
「ハッピーバースデー!」お聞きいただきました。

雪ねこさん、の他 ララ子さん、sweet mosesさん、まいきーさん、陶子さんからもリクエストが届いております。いやぁ、嬉しいなぁ。今夜はみんなからのリクエストがそのまま「おめでとう」の気持ちとして心に届くから、ほんとに幸せ。ありがとうねー。

君が生まれてきてくれたから俺は君と出会えたんだ。生まれてきてくれて本当にありがとう!そんな思いをポップなメロディーに乗せました。いかがでしたか?

今夜は明治生まれで身長180cmだったおじいちゃん、暗闇に紛れるほど真っ黒だったという噂のひいおばあちゃん、こんな俺を育ててくれた両親、そして俺が世界一大切なミットレリスナーに感謝を捧げる1時間にしたいと思います。

    CM

 

ミットレ バースデースペシャル お届けしております。

真夜中に 自分で奏でる 祝い唄
どれだけ 自分が好きなんだ?

はい。一句できたので発表いたしました(あほ)。

バースデーお祝いメールがいっぱい届いてるので、いくつか読んでみたいと思います。

新潟県のゆきんこさん

「カズさん、Happy Birthday!
お誕生日を迎えた今の気分はいかがですか?50回目の記念すべきお誕生日にはじめてお便りします。きっと、今日は全国津々浦々…いろんな場所でカズさんを祝うための“勝手にお誕生会”が開催されている事と思います(^-^) 」

わお!新潟からの初めてメール、嬉しいなあ。ありがとうー。勝手にお誕生会、俺も参加したいなぁ。ブリ鍋と刺身盛りがいいな。
ってそれじゃ勝手にならんだろ(笑)!どうぞ、俺をサカナに誕生会やって下さい。

 

東京都の結愛さん

「石井さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)♪
素敵な歳の重ねかたをしている石井さん50歳も健康で笑顔溢れる幸せな一年でありますことを願っています…☆…」

ありがとう。とにかく健康一番で頑張りたいと思います!

 

神奈川県小田原市のビートルさん

「カズさん、ハローミッドナイト!
50歳のお誕生日、おめでとうございます。
昨年はデビュー25周年ということで、ミュージカル俳優としてシンガーとしての年月が人生の半分を占めているのですね。すごいことです。
今後、その経歴は歳月を重ねることと思いますが、DJ業でもますますご活躍されますことを楽しみにしています。
もちろん、ミットレがFM COCOLOの看板番組としてご発展されますよう、ずっと応援していきますね」

人生の半分が俳優歌手活動なんだよね。これは自分でもビックリ。DJ業も4年目です
よ、みんなのリクエストのおかげでとても幸せなDJライフです。ありがとうー。

 

兵庫県尼崎市のトモキィータさん

「メリクリ & ハッピーバースデー!
私誕生日が12月21日なのでカリスマDJカマサミ・コングさんと同じなんです。絶妙な時期なので、子供の時は誕生日とクリスマスのケーキを途中から一緒にされました。
先日石井さんのCD大人買いしたので、これからゆっくり聞きたいと思います。
お誕生日おめでとうございます!」

おー、カマサミコングさんは一度番組に呼んでいただいたんですが、ジェントルで知
的で素敵な方でした。俺のCDどれが気に入ったか報告してねー。

 

さあ、それではバースデースペシャル 二曲目は、大阪府豊中市のまりなさんからの無茶ブリリクエストに応えたいと思います。

「石井さん ハローミッドナイト。
突然ですが、私は先日美容室に行きました。今の髪の長さが気に入っていたので、長さは変えずに整えて軽くして下さいってお願いしたんです。
美容師さんと色々話している内にカットは進んで行き…気づいたら元の半分くらいの長さになっていました(笑)びっくりです。(笑)切ってしまった髪の毛は戻ってこないので、これから頑張ってまた伸ばそうと思います。そこで、髪が早く伸びるような曲をお願いします!(笑)
それから、石井さんは髪の長い女の子と、短い女の子、どちらがお好きですか?よかったら教えて下さい」

ブワッハッハッハッハッハ。これ、美容院あるある事件簿だよね。なんで長さ変えないでって言っても短くなるんだろうね?美容師のリスナー、その辺の裏事情教えてください!

俺はその子に似合ってれば長くても短くてもどっちも好きだね。ワカメちゃんカットでもいいのかって?うん。好きになったらワカメでも五厘刈りでもついていく。って誰が丸坊主や(あほ)!レディーの話だから。

はい。弾むビート、幸せなメロディーを聞けば楽しくなる。この曲を聞けば、髪も伸びれば、爪も伸びる、なんなら成績と寿命も伸びると思います。

笑顔が絶対に溢れる素敵なナンバー、フォスター・シルヴァーズのハッピー!

 

★Happy / Foster Sylvers 「Free Soul Life」

https://www.youtube.com/watch?v=ibTSxTPp7Bs

 

1978年の知る人ぞ知る名ナンバー フォスターシルバーズのハッピー!この高揚感 幸せ感 筆舌に尽くしがたいでしょ?シルヴァーズは、マイケルジャクソンが在籍していた「ジャクソン5」みたいなブラックキッズグループでね、実力はジャクソン5と甲乙付け難し!と言われています。そのシルバーズの末っ子 フォスターシルバーズの極上のアップチューンお届けしました。

さあ、今夜はこれしかない。ハッピーフィール満点の声で叫べこのコーナー!

好きだー好きだー好きだー!

 

    <俺のAOR>

好きな子に告白して「あたしも好きだったの」って言われた幸せ…そのハッピー感を表現してみました(笑)。

はい。バースデーなAOR。いろいろ考えましたが、めっちゃしみる命の曲にリクエストが来ているのでおかけしたいと思います。

佐賀県唐津市のビューティーサロンパスさん、神奈川のFROM KAMAKIRIADさんからのリクエストで、スティーヴドーフのA Little Thing Called Life 命というちっぽけなもの。

 

★A Little Thing Called Life / Steve Dorff 「Original Demos」

https://www.youtube.com/watch?v=X-wJfX4T8Ys

 

2011年に発表されたスティーヴドーフのデモを集めたアルバムに収録されている A Little Thing Called Life 命というちっぽけなもの お聞きいただきました。命や人生がちっぽけじゃないことは誰もが知ってるのに、あえてこのタイトルをつけるのが深いよね。スティーヴドーフは映画音楽作曲家として超有名な方ですが、こういうポップスも書く人で、とんでもない才人なんですよ。今の曲もデモテープとは思えないクオリティじゃない?ボーカルはDavid Fosterの秘蔵っ子だった今は亡きウォーレンウィービー!甘くて切ない声に涙が出そうになる。

グッときた人は挙手!

はい。続いても命の曲へのリクエスト。うわっ、これは大学時代から好きな曲なんだよね。ブラックフィール漲る最高のAORナンバーです。リチャードマークスのリズムオブライフ。

 

★Rhythm Of Life / Richard Marx

https://www.youtube.com/watch?v=oacu9tSJn8U

 

かっこいい!このグルーヴだけでお雑煮10杯食べられると思わんか?って食べ過ぎだろ、餅が喉に詰まるわ(あほ)!1987年のリチャードマークスのデビュー盤よりリズムオブライフ お聞きいただきました。

リチャードがデビューした時は衝撃だったよね。とにかく抜群の作曲能力でいい曲ザクザクな人、そして声がダミ声寸前のハスキーさで、変わった声の人だなあっていうのが第一印象でしたね。ライトヒアウェイティングやナウアンドフォーエバーの大ヒットでバラードの貴公子としても有名だよね。絶対にチェックして欲しいイッシー大推薦のアーティストでございます。

俺のAOR 来週もお楽しみに!

 

オタク座の愛人さんから俺を弄ぶお便りが来ています。

「ハローミッドナイト。私のバースデーソングリクエストですが…あまりハッピーで
はない曲です。

石井さんを泣かせたいわけではありません 笑。カズさんにはキラキラハッピーな気持ちをちゃんとお届けしますから安心して下さい 笑。それはそうと、美しい曲なのでオンエアしていただけないでしょうか?」

俺は自覚はしていないがイジラレキャラだとよく言われます。とうとうリスナーにイジラレ始めたDJ…お好きですか(あほ)?

さあ、ハッピーじゃないバースデーソング…それは何なのか?泣きながら1分間お待ちください。って泣くんかい(笑)!

    CM

 

★Tears At The Birthday Party / Elvis Costello With Burt Bacharach
「Painted From Memory」

https://www.youtube.com/watch?v=-QiE35fKN3s&index=5&list=PL9A55105F9081C0B0

 

1998年の作品 Elvis Costello With Burt Bacharach で「Tears At The Birthday Party」。

なんて深い感情をたたえた名曲なんだ!音が胸の中に忍び込んできて、切なさが身体を占領してくる、そんな歌だよね?元カノの誕生日をひとりで祝っている内容とのことで和訳を見てみたら、

”今年のバースデイ・ケーキは あいつと分け合うのかい?君のそのプレゼントは
僕があげるはずだったのに…”

この主人公、かなり未練タラタラでございました(笑)。

元カレ元カノにこういう気持ちを抱くって、誰でも多少はあるんじゃないかな?あなた、スパッと断ち切れますか?引きずっちゃいますか?2択です!ってクイズか(あほ)!

俺は割と思い返さないようにしてるけど、たまにウッて泣きたくなることもある。実は、、、おいおい、これ以上喋らせるなよ電波上だぞ。

はい、人類の音楽史上最も重要な作曲家 パートバカラックの独特のメロディーと、エルヴィスコステロの情緒溢れまくるしゃがれ声があまりにも素晴らしいよね。2人のコラボアルバム「Painted From Memory」は、是非買ってみて欲しい1枚。全曲ミラクルな曲ばかりだから。俺が人生で最も感動した10枚に入る大名盤です。

 

オレンジペコリンさんからのお祝いメール

「石井さんハロハロ~☆50歳の誕生日おめでとうございます!
50代に足を踏み入れた気分はいかがですか?これからも一年一年、その類い稀なるマルチな才能を発揮して、人生のページを埋めていってくださいね。

それにしても石井さんのように素敵でお子ちゃまな50歳は見たことありません(笑)。
いつまでも夢と愛とオモシロに溢れた石井さんでいてくださいね」

面白とお子ちゃま、俺の二大特徴を認め包みこもうとしてくれるその優しさ…くうー、好きだ!

思わず告ってしまいました(笑)。

はい。ここで俺からミットレリスナーにプレゼント。これ知ってるかな?ブルージーで超かっこいいバースデーソング。

ブルースの王様 BBキングのHappy Birthday Blues。

 

★Happy Birthday Blues / B.B. King  「Take It Home (1976) 」

https://www.youtube.com/watch?v=ZaTEdi9tKDM

 

1976年の名盤「Take It Home 」に収録 のB.B.King ハッピーバースデーブルース。
渋い。そしてグルーヴィー。ブルース界の巨人と呼ばれたBB King。歴史上最も素晴らしいギタリスト ベスト3にも選ばれるブルースギターの達人でもあります。このアルバムはクルセイダーズのメンバーが全面参加してプロデュースまで手掛けた珠玉の一枚。このハッピーバースデーブルースはジョー・サンプルの作曲ですよ。そりゃあカッコいい仕上がりになるよね。

なんか俺の誕生日が、みんなのメッセージと名曲に彩られて華やかになってきた気がします。ありがとう。

 

お次は高知県の柚子レモンさんからのお便り

「カズさん、ハローミッドナイト。ハッピーバースデー。カズさんの誕生日である1月に出産の予定です。念願だったママになります。ちょっと抜けている私がちゃんとした母親になれるような曲をかけて下さい」

柚子レモンさん、素敵なお便りありがとうございます。そうか。ママになるのかー。
おめでとう!こういう話を聞くと、女性は偉大だなといつも思います。男は出産の痛みに耐えられず死んじゃうらしいよね。俺なんて忍耐力ないから、真っ先に気絶すると思うよ(笑)。

我々の歴史は尊い命の誕生の連鎖。元気いっぱいの赤ちゃんが生まれてきて、柚子レモンさんが笑顔いっぱいになりますように…。

ジェイムスイングラムの「アベイビーズボーン」。

 

★A Baby’s Born (Composed by Thom Bell & Linda Creed) / James Ingram
「Always You」

https://www.youtube.com/watch?v=glKqS3UHusk

 

ジェイムスイングラムの「アベイビーズボーン」。1993年の「Always You」 に収録されてる名ソウルナンバーですね。この曲は黒人ソングライターの重鎮トム・ベルに書かれた慈愛の名曲。たまらない魂の叫びでしょ?トムベル、皆さん知ってますか?

ユーアーエブリシング とか ユーメイクミーフィールブランニュー これを書いた人の曲です。

命の誕生を奏でるジェイムスの絶唱。言葉にならないよね。柚子レモンさん、もうママになったのかな?心からおめでとうございます。ママになった報告 お待ちしてますからね!またメール下さいね。

 

さあ、バースデースペシャルもラストソングに参りましょう。

昨年末のクリスマスコンサートに、スペシャルゲストのAKANE LIVちゃんと共に書いた新曲を発表しました。真冬に作ったのに、アダルトで狂おしいサンバなんですよ!

自分の曲っていうのはまさに子供みたいなもの。その曲を初めて発表するコンサートは、まさに誕生の瞬間です。

視野の狭いうり坊さん、Mymelomelody(マイメロメロディ)さん、GRIMMさん、星子さん、やらさん他、多くの方からリクエストが届いています。

作詞 AKANE LIV
作曲 石井一孝
演奏 宮崎誠

石井一孝とAKANE LIVのデュエットでバーニングナイト

 

★Burning Night / 石井一孝 & AKANE LIV 「クリスマスコン2017 浜離宮朝日ホール 2017 12/23」

 

<お別れ劇場ビヨンド>

今日は「50歳になったばかりの石井一孝」でお届けしたいと思います。

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』
石井一孝公式サイト・チケットぴあで チケット発売中!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】
6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】
小倉昌浩

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


13 thoughts on “御誕燃夜の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #95 (#173) 2018.1.23 生歌は『Burning Night』@クリスマスコン2017

  1. ★kaoru★

    かずさん…* ◡̈*❤︎✩°。⋆

    Happy Birthday ♬♬🎂🎉㊗️

    お誕生日の…『Midnight Treasures』♬♬
    当日のお祝い…♬♬
    とっても嬉しかったです💗

    これからも…
    たくさんの…ℋᵅᵖᵖᵞ◡̈*❤︎✩°。⋆が訪れますよぅに…♬♬

    ★Happy Birthday  
    今月はずっと…この曲が聴けるのかと思うと…
    とっても嬉しかったです。
    普段…面と向かってありがとうと言うのが恥ずかしくても…
    この曲を聴いて贈ると…気持ちが伝わるよぅな感じですね。
    私は…個人的にはハッピーオーラいっぱいの…こぅいう曲が大好きです。

    ★Happy 
    この曲は聴いた事がありました。
    「ジャクソン5」みたいなブラックキッズが歌うグループなのですね?
    少年達の綺麗な歌声がいいですね。
    弾むリズムハッピーな感じのメロディーとっても好きです。

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    好きだー好きだーの叫びに爆笑…。
    理由もわかり…ただただ爆笑。😂

    ★A Little Thing Called Life
    なんだか…
    しっとりとしていて…とてもいい曲ですね。
    ピアノの音から始まり…
    『これは…美メロなんじゃないか?』と感じさせる雰囲気のメロディーでした。
    あとで知りましたが…
    この曲が入っているAlbumは…1000枚限定で販売されたんですね…。
    もちろん…
    かずさん…持っていますね。(*´艸`*)
    デモを集めたAlbumって言っても…なんだか聴いてるだけで心に響きますね。
    ピアノとヴォーカルだけのシンプルな感じでも…
    ストーーンと心に響きます。

    ★Rhythm Of Life 
    Richard Marx好きです!
    そんな昔の曲だったとは知りませんでした。最近になって知った曲でした。
    声に特徴がありますが、彼の声はこの声だから魅力的なのかもしれません♪
    Richard Marxはミットレでもよく流れるので嬉しいです。

    ★Tears At The Birthday Party 
    Albumの『Painted from Memory』はエルヴィス・コステロとバート・バカラックのAlbumなのですね。
    コステロはデビュー前からバート・バカラックのファンでライブでもカヴァーされたりしてたのですね。
    こんなに悲しい歌詞だったとは…!

    かずさんがイジられキャラ…。(*´艸`*)
    とってもよくわかります…。
    だって…嬉しさもシュンとした時も…
    すぐに表情に現れるから…。(*´艸`*)
    そんな表情を何度か見てクスッとなりました。
    とっても素直なところが素敵なところですよー。

    ★Happy Birthday Blues 
    こぅやって聴くと…ブルースもいいなぁ…って想う今日この頃。
    最近は女性が歌うブルースをよく耳にしていましたが…
    男性の歌うブルースもいいですね。

    ★A Baby’s Born
    James Ingramの深みのある声、いいですね。
    ミットレでこれまでもたくさん紹介されて好きなアーティストでもあります。
    我々の歴史は尊い命の誕生の連鎖…ほんとうにそう思います。
    この曲も…なんだか神秘的で心に残りました。
    James Ingramのお気に入りがまたひとつ増えました。
    トムベル、知ってます♪
    ユーアーエブリシング とか ユーメイクミーフィールブランニューも彼の曲だったのですね。

    ★Burning Night
    クリスマスコンサートで聴けた時は嬉しかったです。
    まさかのサンバで驚きでしたが…アダルティーで綺麗なメロディーで一耳で…👂
    大好きになりました。
    サンバなんて本当に斬新で…ジャンル問わず曲が浮かぶ…
    創れる…かずさんの作曲力に驚きです。
    これからもずっと聴き続けたい曲です。
    この曲も…
    いつかCD化されたら嬉しいなぁ…。(*´艸`*)

    ☆ミットレ劇場ビヨンド☆
    50歳になったばかりの…💕
    かずさんの声でのビヨンド…
    嬉しかったです。

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。まだまだ寒波が続きますね。2月になりましたが、赤津崎先生のお誕生日をリピートお祝いしているリスナーでございます。赤津崎先生のお誕生日がミットレオンエア、リスナーみんなでお祝いできるというのも嬉しい、素敵なご縁かと思っています。
    バースデースペシャルミットレ、素晴らしい曲ばかりで楽しんでいます。

    ■好きなナンバー
    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    赤津崎先生のお誕生日当日に、最高のバースデーソングで一緒にお祝いできることがほんとに嬉しいです。おめでとうございます!!この曲を聴くたびに、赤津崎先生と出会えたことの幸せに感謝しています。
    動画からも幸せと笑顔が伝わってきますね。ラストの赤津崎先生の笑顔が大好きです!!命と絆の大切さを深く感じています。

    ★Happy / Foster Sylvers
    明るくてアップテンポで、タイトル通り幸せになるナンバーですね。グルーヴィーな曲調も好き。聴いていると心がぽかぽかして笑顔になります。

    ★A Little Thing Called Life / Steve Dorff
    最高に大好きなナンバーです。筆舌に尽くしがたい名曲ですね。すべてを包み込むようなあたたかさとぬくもり、優しさを感じます。流れるような美しいメロディー、そしてウォーレンウィービーの素晴らしい歌声、溢れる感情が伝わって胸に迫ります。歌にドラマがあります。ほんとに素敵な歌声だと思います。
    これがデモなんて信じられません。どの部分をとっても好きで好きでたまらない1曲、出会えて良かったです。
     赤津崎先生がおっしゃるように命、人生ほど大きなものはないのに、あえて「ちっぽけなもの」と銘打つところがすごいです。「ちっぽけなもの」と言うが故に、命、人生の大切さが伝わるような気がします。
    赤津崎先生のお誕生日ミットレでこの曲に出会えたこと、幸せに思います。

    ★Tears At The Birthday Party / Elvis Costello With Burt Bacharach
    夢コラボのナンバーですね。ムーディーでロマンティックな旋律でとても素敵な曲だと思います。歌詞はかなり侘しいですが(笑)美しいメロディーと一緒に感情がのって伝わってきます。大好きなナンバーになりました。バカラック先生の曲は素晴らしいと改めて思います。

    ★A Baby’s Born (Composed by Thom Bell & Linda Creed) / James Ingram
    もうすぐママになります、というリスナー様からのお便りに胸が熱くなりました。赤津崎先生からの最高のプレゼントソングになりましたね。まさに命の曲ですね。すごくあったかい気持ちになります。
    James Ingramのセクシー歌声が大好きです。包容力と慈愛を感じる深い深い魂の曲だと思います。人の誕生があって出会いがあって…素敵な絆ですね。

    ★Burning Night / 石井一孝 & AKANE LIV
    赤津崎先生、オンエアありがとうございます。AKANEさんとの素敵なデュエット、お二人の魅力炸裂!!新曲がサンバというのがすごく新鮮でした。大人っぽくてお洒落な旋律にのって、さらに色っぽい歌詞、とても気に入って何度も聴いて楽しんでいます。情熱的で熱いナンバーですね。
    AKANEさんは素晴らしい歌唱力をお持ちの方、赤津崎先生との息もぴったりで、お二人の手によって素敵な曲が誕生したことが嬉しいです。次々にいろいろなジャンルの曲を誕生させる、赤津崎先生の才能に脱帽です。
    この曲も形として残してほしいなと思います。

    赤津崎先生のこれからがますます輝いた日々でありますように、笑顔に溢れた日々でありますように、願いを込めて応援しています。
    お誕生日を一緒にお祝いできたこと、嬉しく思っています。
    命の歌、幸せの歌、いっぱい届けてくれてありがとう!!

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    記念すべき節目のお誕生日をミットレでその日に共にお祝い出来た事、本当に嬉しかったです。
    恒例の賑やかなバースデースペシャルと思いきや、いつもよりちょっとアダルトモード(笑)の一時間を一緒に楽しませてもらいました。

     「A Little Thing Called Life」
    なんて素敵な声なんだろうとウットリ聴き惚れていましたがウォーレン・ウィービー!
    曲によって声の印象が変わりますね~。
    心の奥深くにメロディーが響き渡りました。

     「Rhyhthm Of Life」
    またまたリッチャード・マークスのオンエアにご機嫌なミッドナイトでした。
    バラードだけでなく、ロックテイストの曲も魅力満載ですね。
    若かりし頃の声も素敵ですが、年齢を重ねても変わらないハスキーで艶っぽい歌声にもよろめきます。

     「A Baby’s Born」
    ジェイムス・イングラムはラブソングのみならず、人間愛を謳った曲にも惹かれます。
    温かみのある声がより一層、心を穏やかにしてくれます。
    きっと今頃は元気な赤ちゃんとご一緒にミットレを聴かれているのでは!?

     「Burning Night」
    ゲストの方に合わせていつも作曲されていますがAKANEさんのイメージにピッタリな曲でした。
    いち早くオンエアして頂いて嬉しいです。
    真夏の暑い夜にもまた聴いてみたいです!

    来週のオンエアも楽しみです♪

  4. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。
    バースデースペシャルは、お洒落で大人な落ち着いた雰囲気たっぷりでしたね♪
    私もたくさんHappyをいただきました☆

    ★Happy Birthday
    やはり、バースデースペシャルの1曲目はこの曲ですね♪
    23日はずっとこの曲を繰り返し聴いていましたが、ミットレでお誕生日当日に聴けたのは本当に嬉しかったです。

    ★Happy
    可愛くて綺麗な歌声と爽やかなメロディーを聴いていると自然と笑顔になってハッピー感たっぷりですね♪

    ★A Little Thing Called Life
    最初の一音からグッときます。デモとは思えないですね。
    切なくて素敵な歌声と、ピアノの音がぴったり合っていて心にすーっと沁みてきます。
    このアルバムは全曲聴いてみたいです。

    ★Rhythm Of Life
    かっこいいですね!歌声も歌い方も渋さもあってたまりません♪ギターのリフもカッコいいです☆

    ★Tears At The Birthday Party
    お洒落な雰囲気、でも切なさたっぷりな曲ですね。独特のメロディーがかなりお気に入りです♪

    ★Happy Birthday Blues
    渋いですね~。カッコいい曲のプレゼント、ありがとうございます☆
    お洒落で渋くて、でも聴いていると楽しくなってくる曲ですね♪

    ★A Baby’s Born
    深く心に沁みました。劇的でこの曲の世界に惹きこまれますね。じっくりと聴きたい曲です。

    ★Burning Night
    軽快さと大人のカッコよさが合わさってすごくお洒落♪そしてかずさんとAKANEさんの歌声がとても魅力的で素敵ですね。コンサートのおふたりの姿を想い出しながら聴いていました。オンエアありがとうございます♪

    ビヨンドは、50歳になったばかりのDJカズさんの優しい声がすごく自然で素敵でした。
    また登場してくださいね☆

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  5. Kaori

    教授、こんばんは!

    黄金のキリ番誕生日の
    ☆.。.:*・゚☆ミットレ バースデースペシャル!☆.。.:*・゚☆
    効果音・ハッピーBGM・キラキラ満載で、偉大なる俺…イカサマ教祖様(笑)のイカした選曲&ハッピーオーラ輝く1時間でした☆

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    美脚写真からスタートしたyoutube拝見しました!ヽ(*´∀`)ノ
    語りかけてくるような活字、温かい愛に包まれた親子達、ハッピーカラーのケーキや子供達。そしてなんといっても、今以上に貫禄がある座りっぷりのかずたかちゃん。きゃわゆーい!(✪▽✪)
    世界の言葉のお誕生日おめでとうに、カレンダーの二重丸に、そして大人になった一孝さん…と最後の最後までハッピーな気持ちで心が弾みました!
    幸せのホイッスル鳴り響くのが素敵です!

    ★Happy / Foster Sylvers
    何でも伸びる曲。いいですねぇ。ついでに、休みの日とかMonStarsのコンサートのトーク時間足も伸びて欲しいです。(あほ)
    伸び伸びした歌唱と独特な歌声が印象的!と思いきや、ブラックキッズグループなのですね。夢と希望もいっぱい詰まっているナンバーにほっこりです。(#^.^#)

    <俺のAOR>
    なんと直球な雄叫び!!Σ(゚д゚lll)
    そんなシンプルなDJさんが好きだー好きだー好きだー!(//∇//)

    ★A Little Thing Called Life / Steve Dorff
    今回のスペシャルで一番心に沁みた曲です。
    タイトルもさることながら、美しく透明感あるメロディーから、ちっぽけな命の繊細さ、美しさ、尊さをこの曲が教えてくれたとも言えます。
    スローなテンポなのによどんだ心が瞬く間に洗われます。

    ★Rhythm Of Life / Richard Marx
    こちらはまさに、生命の鼓動を感じるエネルギッシュな曲ですね。
    心洗われたのち、パワーアップ。いい流れですね~。
    Richard MarxでCharge Max!
    最近、魅惑のRichard Marx率高くてご機嫌です。
    (人´∀`*).☆.。.:*・゜

    ★Tears At The Birthday Party / Elvis Costello With Burt Bacharach
    偉大なアーティストのすごいコラボアルバムがあったのですねぇ。
    そして偉大なアーティストによる未練タラタラな曲。タラタラをバカラック大先生のミラクルなメロディーに乗せて見事に素敵に歌い上げていて、タラタラがクラクラになりました。(あほ) ほんと、いい声ですわぁ。

    ★Happy Birthday Blues / B.B. King
    さすがアダルトなDJさんからのプレゼントはアダルトですねー。
    お子ちゃまな私、痺れちゃいました。
    ダンディで渋い声、粋なリズム、ジョー・サンプルの曲…大人の世界を堪能させていただきました。(*´艸`*)

    ★A Baby’ s Born / James Ingram
    生命の誕生の尊さがじわじわと押し寄せてくる神秘的なナンバーでした。
    曲の流れや飛び出てくる音や声が不思議な感じのオンパレードで、きっとそれぞれの部分でテーマがあるんだろうな…と、厳かな気持ちになりながら聴いていました。
    生命の誕生を斬新的かつ見事に表現されていて、魂が宿っている曲だなぁと感動しました。

    ★Burning Night / 石井一孝 & AKANE LIV 「クリスマスコン2017」
    新曲を聴くたびに、シンガーソングライター石井一孝さんは偉大だなといつも思います。
    私なんて音楽能力ないから、この新曲に真っ先に気絶しましたよ。
    AKANE LIVさんとの新曲。サンバと聞いて最初は驚きましたが、とても新鮮で素敵な新曲でした!!
    音楽能力ない私ですが、メロディーも歌詞も耳にしっかり残り、一耳惚れしました♪
    お二人のハーモニーとメロディーが、アダルトでちょっとミステリアスで、とってもいい感じでした。
    間奏がTheサンバで好きだー!迫力のエンディングも好きだー!
    AKANEさんの歌詞のセンスもさすが、素晴らしいです☆

    <お別れ劇場ビヨンド>
    50歳になったDJさん、ナチュラル&爽やかでいい感じです。(*゚▽゚*)
    そのままでいつまでも美声を聴かせて下さいね。
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  6. 視野の狭いうり坊

    お約束どおり、また来ました~。
    今朝の再放送でまたハッピーバースデーとバーニングナイトが聞けて、ノリノリの1日を迎えることができましたよ。

    ★Happy ‌
    ‌ レコードのジャケット写真かわいいですね。
     Foster Sylvers の顔を見たら、余計にハッピー度がアップしました。

    ★A Little Thing Called Life‌
    ‌一気にしっとり、心にガンガン訴えかけてくるような歌いっぷり。
    せつなくなりました。
    グッときた人、はい、はい、はーい!
    間奏のメロディの美しさにやられました。

    ★Rhythm Of Life‌
    DJカズさんがいかにも好きそうな雰囲気。
    確かにかっこいい!
    この曲で、お雑煮10杯は無理ですけど、おしるこなら10杯いける自信あります。(笑)

    ★Tears At The Birthday Party‌
    未練タラタラ曲。
    歌詞の意味をわからないで聴いていると、あやうくお洒落で切ない曲、だけで終わっちゃうところでした。
    う~ん、私もどちらかといえば失恋引きずるタイプかな。
    前向きなDJさんが羨ましい!

    ★Happy Birthday Blues‌
    ‌懐かしくてオシャレ。聴いていてどんどん楽しくなる曲ですんね。
    こういう感じをロックでブルージーって表現すればいいんですね。
    ロック入りのスムージーならわかるんですけど(笑)

    ★A Baby’s Born
    今週のオンエア曲で1番グッときたのはこの曲。
    Birthdayスペシャルがまさかこういう方向に向かうとは。
    言われてみれば確かに。この世に生を受けたから誕生日があるんですもんね。
    歌詞を理解していないのにも関わらず、じーんと神聖な気持ちになりました。
    そしてとても壮大な1曲。

    ★ミットレお別れ劇場ビヨンド
    50歳になったDJさんからのお別れ劇場、先週までより、心なしか声が太くなってオトナになってました。
    さてさて、次週はどんな内容ですか?
    せっかくオトナになったのに、また、次回は急におこちゃまに逆戻りになったりして・・・‌

  7. あっ、バーニングナイトのスペルが・・・
    正しくは「Burning Night」ですね。
    大変失礼しましたm(__)m

  8. カズさん、改めまして…
    ハッピーハッピーバースデー☆
    なんともめでたい2018年お誕当日のミットレは、アダルトテイストで素敵なナンバーのオンパレードでしたね。
    この名前では最近、回顧録書きます詐欺の常習犯なので、DJさんのお誕を機に心を入れかえコメントしに来ました(笑)

    「Happy Birthday」・・・カズさんのバースデー当日に、ラジオからこの曲が聴けるってステキですね。当日は特に歌詞が身にしみました!

    リスナーのみなさまからの愛のこもったメッセージ、ステキですね~カズさん、愛されてます(*^^*)

    「Happy」・・・1978年リリースということですが、40年の歳月を全く感じさせないオシャレでポップなビートに、ノリノリになりました。

    「Rhythm Of Life」・・・バラードの貴公子リチャマーですね!そんな彼のロック調ナンバーには、そのギャップにゾクゾクしました~カッコいいですね!

    「Tears At The Birthday Party」・・・なんて切なすぎる歌詞なんでしょうか?エルヴィス・コステロの歌声がさに切なさに輪をかけていますね。
    基本、男性は未練タラタラの傾向にあるという…私の持論ではですよ(笑)。私はどちらかと言えば好きか嫌いのデジタル気質、悩んでも仕方ないってスパっと行くタイプかなf(^_^;

    「Happy Birthday Blues」・・・DJさんからのプレゼント、ありがとうございます♪大人の男がチョイスしたブルージーナンバー、めっちゃ渋オシャレだ~☆

    「A Baby’s Born」・・・劇的で美しいマイナー調の曲ですね。ファルセットもステキで胸にしみました。
    アカペラで歌ってくれた2曲の各ワンフレーズ、ステキでとろけました。やっぱりカズさんのファルセットは 一番癒されます(*^^*)

    「Burtning Night」・・・あのホットなクリコン、ブラックサンタクロースを思い起こさせるようなサンバのリズムに、ゾクゾクウキウキしました。アダルトな歌詞、そして転調の波がめちゃめちゃ心地良かったです。

    50歳のビヨンド、自然体のカズさんがとてもステキでした!今後も時々は登場して欲しいな(^^)

  9. ikuko

    50代に突入しても弾けるお茶目なトークのカズさんのバースデーを、一緒にお祝いできて楽しかったです!

    50才の誕生日がちょうどミットレのオンエアの日だなんて、ホントに強運を持って生まれてきましたね。
    電波を通してそのパワーをいただいた気分です。

    私も当日は「勝手にお誕生会」やりましたよ。
    お酒飲んでケーキが食べたかったから(笑)。

    バースデースペシャルは、ノリのいいハッピーな曲あり、落ち着いた雰囲気の曲ありで上手くまとまったナイスなラインナップでしたね。

    ★Happy Birthday
    オープニングからハッピーオーラに溢れていて、ミッドナイトでもキラキラな気分でした♪
    歌詞のとおり、今以上に無茶はしないでくださいね。
    50歳なんだから(笑)。

    ★Happy
    Foster Sylvers は知りませんでした。
    躍動感のある高音の若い歌声が爽快ですね。
    軽快なグルーヴ感が絶妙です!

    ★A Little Thing Called Life
    デモテープとは思えないほどの素晴らしい仕上がりですね。
    ウォーレン・ウィービーの透明感があり自然と心の奥に響いて来るような歌声にジーンときました。
    彼はこんな曲を歌わせたらピカイチで、もうこの世にいないということでも更に歌声が胸に沁みてきました。
    日常のほんの些細なことの中で生きていることは実は奇跡的なことで、そのことに感謝しなくてはならないのですね。

    ★Rhythm Of Life
    こちらは再びテンションアップするビートと、洗練された音のシャワーが心地いいですね♪
    リチャマーはバラードのイメージが強かったので新鮮でした。

    ★Tears At The Birthday Party
    イントロのお洒落でジャジーな雰囲気から一転、切ない男心をコステロの色気のある甘ったるい声が見事に表現してますね。
    メロディーもコード進行も風変わりで、さすがバカラック大先生!
    ところでカズさんは過去をあまり引きずらないタイプらしいので、失恋しても前向きなんですね。
    たまには女々しいカズさんも見てみたい…。
    そしたら優しくしてあげますよ(笑)。

    ★Happy Birthday Blues
    渋いブルースのバースデーソングも50才のカズさんに良く似合いますよ♪
    お子ちゃまだったり渋くカッコ良かったり、いろんな魅力を持ったナイスガイになってくださいね。
    もうなってるか(笑)。

    ★A Baby’s Born
    マイナーコードの曲調によって命の尊さが強調されてるように思えました。
    フィリーソウルの重鎮トム・ベルの作曲と知ってビックリ。
    トム・ベルというと流麗で明るい曲調のイメージがあったので、またひとつ勉強になりました。

    さわりだけ歌ってくれたラッセル・トンプキンスJr.も真っ青のカズさんの美しいファルセットが聴けてお得な気分でした♪

    ★Burning Night
    カズさんの新曲が初めて披露される瞬間、つまり曲が生まれる瞬間はいつもドキドキワクワクで聴いてます。
    「Burning Night」はアダルトなサンバ調で素敵♪
    日本人はわりとラテンの音楽が好きだから、こんな曲調はハートをグッと掴むと思いますよ♪
    カズさんの南国顔と(笑)アカネさんの美声によく合った曲で、マコちゃんの演奏も素晴らしいかったです!

    お別れ劇場は、50歳になったばかりのカズさんの囁きが素敵でした。
    次回は誕生日から一週間経ち、どんな曲が飛び出すのか楽しみにしてます♪

  10. まりな

    石井さんこんにちは!バースデーSP、楽しかったです〜!自分て自分を祝っちゃう1時間、素敵なお祝いになりましたね( ´ ▽ ` )

    リクエスト、読んで頂きありがとうございました!美容院あるある事件簿って言う単語にすっごく笑いました笑 本当にあるあるですよね。「Happy」聴いて、頑張って伸ばしたいと思います!ついでに成績も伸びたらいいなあ。笑

    他の曲だと「Original Demos」がすっごくグッときました…!素敵な曲でした。また聴きます♪

    それからバーニングナイトも聴けて嬉しかったです〜!23日の楽しかった記憶が蘇りました。

    来週も楽しみにしてますね。

  11. 視野の狭いうり坊

    御誕燃夜の回顧録アップありがとうございました!
    公共の電波を丸々1時間使って、ひたすらご自分のお誕を祝っちゃうDJさんは、世界でカズさんだけだと思います!
    ハッピーバースデー トゥー ミー♪って(爆)
    でも、今回の選曲は『命』をテーマにした、アダルトな感じ。
    そのギャップが素敵なんだなぁ。
    そして、生歌のバーニングナイトもこれまた大人っぽくて色っぽい情熱的な曲ですね。
    今度はカズさんのソロバージョーンで聴いてみたいです(^ー^)
    取り急ぎ、コメントさせて頂きました!
    また、来ますね。

  12. ゆきんこ

    カズさん、初めてメール読んでくださってありがとうございました。
    私にとっても記念日になりました!
    そして、勝手にお誕生日も一人で(笑)開催させていただきました!
    51回目はブリ鍋、刺身盛り準備しておきますので、ぜひご参加ください(笑)

  13. r

    石井さん、おめでとうございました☆
    そして、バースデーの石井さんからB.B. King の曲がプレゼントされるとは、何て嬉しい♪
    では、また!

Comments are closed.