年忘胸奏の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #91 (#169) <年忘れSP> 2017.12.26 生歌は『Love Is A Many Splendored Thing』

シワーーーーーッス!!

ふー、このわたくし独自の挨拶ができるのも今日が最後。師走最後のミットレ。ハローミッドナイト。今年も年の瀬になりましたねー。お坊さんは袈裟をまくって、スネを剥き出しにしながら、血眼で走っていることでしょう。もはやお坊さんはアスリートです!ってなんでやねん!

はい。アホなことを言ってないで進めます。

今夜は2017年最終回ということで、いきます!

 

ミットレ 年忘れスペシャル!

 

まあ、ミットレリスナーの君との俺のささやかな忘年会って感じですね。面白いお便りもいっぱい来てるからね!

大阪府豊中市 まりなさんからの初メール。

「石井さん、ハローミッドナイト!メール、初めて送ります。

高校3年生の18歳です。

なんかここまで読んでニヤけてしまう俺は…アホなのでしょうか?

スカーレットピンパーネル、大阪・東京と観劇させて頂きました!ショーヴランさまに惚れ、石井さんに惚れ、(笑)このブログに行き着きました。楽しいです。

音楽の知識がない私にとったら、出てくる単語が全部分からなくて…!

苦手な数学の教科書よりも難読ですが、知らないからこそ聴いた時宝箱を開けたような、そんな気持ちになれます。

これからたくさん勉強していきますね。

本題のリクエストなのですが、無茶振りリクエストで、ミットレ初心者に送る曲をお願いします。

これからも応援しています!」

まりなさん、ありがとう。

高校3年生・・・キラッキラのJKじゃないか!俺なんてその点で言ったらパサパサだよ(笑)。いやいやキラキラでいる努力はしてますよ。「惚れた」だなんて言ってもらえて、嬉しいです。

俺は今年の夏、体調不良で「大阪ライブ」を取りやめにしてしまったりけっこう大変な一年でもあったけど、でもね、皆さんから温かい言葉をたくさんいただいたり、こうして新しい出逢いが待っていたり、どんなことがあっても前を向いて歩いていけば、絶対にいい未来が待ってる…そう信じています。そんな想いを改めて噛み締めています。

まりなさんに、こんな曲を用意してみました。ミットレ初心者にも洋楽に疎い人にも「あら、この曲カッコいいじゃない」と思ってもらえる曲です。「俺は満足するまであきらめない」というテーマ。

リチャード・マークスのSatisfied!

 

★Satisfied / Richard Marx 「Repeat Offender(1989)」 全米No1

https://youtu.be/7sOjdusDUzE

 

リチャード・マークスの「Satisfied」。

リチャードマークスには、高槻市の美聡さん、奈良市のふーこさんからリクエストをいただいておりました 。

この曲は大学時代に流行った曲でね、ギターのリフがたまらんよね。この人は何回聞いても尋常じゃなく歌上手いと思います。しゃがれた特徴的な高音の歌声がブレることは決してない。曲作りも天才的!心から尊敬するシンガーソングライターです。

まりなさん、いかがでしたか?俺はまりなさんを満足させるまで諦めないよ。ってキザ男か!

はい、今年もあと5日。今夜のミットレは、残り日数に怯えるみんなをSatisfyさせるトークでお届けしたいと思います。

CM

 

ミットレ 年忘れスペシャル。みんなはどんな一年でしたか?俺はねデビュー25年という記念すべき年でした。隠しカラーっていうのかな、とある「色」で統一された一年でしたね。

それは…ズバリ ブラック。黒。

年明けに演じてたのは、『天使にラブ・ソングを』のエディ。黒人の警官でしょ。次に演じたのは『デスノート』の死神リューク。これはもう存在がブラック(笑)。だってどの人間を殺すのか、ノートに書いちゃう死神ですからね。

そして、今月頭までやってたのは、『スカーレット・ピンパーネル』のフランス全権大使 ショーヴラン。この人はねー、ニコリともしない、真顔キャラで着てるものが全身ブラックで真っ黒黒スケと呼ばれてましたからね。石丸幹二さんに「全身黒づくめって…ダサい」って舞台上で言われてましたからね(笑)。

なんとなく最近 悪役をやる確率が高くなってきた気がする。なんでだ?顔がおたふくソース味だからか?

今後俺が、ミュージカル『マジンガーZ』であしゅら男爵、ミュージカル『スターウォーズ』でダースベーダー役をやることになったら、おたふくソースとの関係性を疑ってくれ。ってアホか(笑)!

はい。真夏にいただいていたリクエストをおかけします。富田林市の男子 カブトエビさんより

渡辺貞夫さんの Orange Express。

 

★Orange Express / 渡辺貞男(1981)

https://youtu.be/tABd2naFHjY

 

渡辺貞夫さんの 超絶名曲 Orange Express。

熱を帯びた爽快な夏の音だねー。寒さ厳しい今聞くと、ひじょうにありがたい気持ちになるのは俺だけか?日本が世界に誇るアルトサックス奏者 渡辺貞夫さん。昔一度ライブで見たことあるんだけど、素晴らしい華のあるアーティストで音が艶めいてたのを覚えています。AORタッチの曲もめっちゃ多い方で俺は大好きです。今度、俺のAORでナベサダさんの曲もかけたいなあ。誰かリクエストちょうだい!

さあ。今夜は潔く来年に届くような声で叫んでみよう このコーナー!

 

<俺のAOR>

ミットレリスナーから果敢なメールが届いております。大分県の男子 高田康祐くん。

「DJイッシーさん、ハローミッドナイト 今日は挑戦状を送ります 笑 この無茶ぶりに答えられますか?

1、かっこいい曲であること

2、有名でも無名でもない絶妙な曲であること。無名だとイッシーさんの思う壺になるから 笑

3、好きな子に「この曲聞いてみなよ」って聞かせたら、即座に良いムードになること

このすべてを満たす曲ありますか?さすがに無理ですか 笑?」

ブワッハッッッハ。ほぉ。最近こういうヤンチャなボーイ系のリスナーが増えてきたんだよね。こういうテンションいいぞ。でも即座に良いムードになる曲ってなんだよ(笑)!モテるかモテないかで物事の価値を決めるって、君ね…俺と一緒じゃないか(あほ)!

はい。考えました。このイタイケでモテタガリの青年の無理難題な無茶ぶりに、見事にはまる曲を探し出しました。年末だからヒタヒタと迫り来るその焦る気持ち…わかるぞ(笑)。

よし!高田くん、聞くがいい。

1978年の作品 デイン・ドナヒューの Tracey

 

★Tracey / Dane Donohue 「Dane Donohue」

https://youtu.be/NUM4PLgJu1U

 

AOR界のMr.ダンディー。キザっぽいジャケットで有名なデイン・ドナヒューのトレイシーお聞きいただきました。これはいい曲!痺れるAORだよね。ひたすらカッコいい。アダルト感っていうかミッドナイト感で色気だだ漏れだと思います。

ジェイ・グレイドン、スティーブ・ルカサーなど超一流のセッションミュージシャンがドカスカ参加しているこのアルバムは、問答無用の名盤なので買いですよ、高田くん。我ながら秀逸な選曲だったと思います。どないや(あほ)?

 

お次は「大晦日の晩、初日の出を見に行く時に最高のAORはありますか?」という埼玉県の キオスクさんからのお便りに答えます。

初日の出。俺も大学時代にスペイン語学科の同級生みんなで見に行ったなあ。初詣からの初日の出。なんか青春の甘酸っぱい思い出だな。

これはCDにもなっていないレア音源ですが、ひじょうに優れたナンバー。朝日を浴びながら聴いて下さい!

マイケル・ケニーのモーニング!

 

★Morning / Michael Kenny (Gerard Kenny の弟) 「Michael Kenny (1976 DAVID SPINOZA,RALPH McDONALD参加)」

https://youtu.be/MWhOhTxkArM

 

1976年の知る人ぞ知る名曲 イギリスのSSW マイケル・ケニーのモーニング。爽快なグルーヴが初日の出ソングに相応しいと思いませんか?秘蔵音源でございました。これは知ってる人あまりいないんじゃないかなあ?もし知ってたら、君、茶飲み友達から始めようじゃないか(あほ)。いつもこういうオチだな?

マイケル・ケニーは基本的に無名ですが、忘れられないアーティストなんですよね。アコースティックで胸をかきむしられるようなメロディーがギッシリ詰まった名盤をたった1枚のみですが、残しています。とにかくこれが極上のアルバムなんですよ、奥さん。個人的にはCD化熱望です。

俺のAOR お楽しみいただけましたか?年末気分満点のミットレ 年忘れスペシャル。もうすっかり大晦日!完全に初日の出ドライブくらいの熱い気分になってきていますが、ここで1つクールダウンする癒しの曲にリクエストが来ています。

さあ。何がかかるのでしょうか?ヒント またもやDavid Foster大先生が絡んでいます。

CM

 

★If I Take You Home Tonight / Diana Krall 「Wallflower」

https://youtu.be/7mIEvmxSWHA

 

レディジャズシンガーでピアニスト ダイアナ・クラールの「If I Take You Home Tonight 」。3年前に、ちゅんすずめさんからいただいていたリクエストソングでございました。

俺はこの曲知らなかったんだけど、身体中に電流が走るような命を纏ったメロディーだと思わなかったですか?なんて魂にしみこんでくる曲だろうと思って調べたら、なんと、あのポール・マッカートニー大先生が最近書いた曲でした。ウワ~~!やっぱり天才の中の天才。品格が違うよね。ハハ~~っとひれ伏したくなりました。いかがでしたか?

さあ、ネクストソングは、2018年に飛び立っていく高揚感あふれる曲にいきましょう。12月のMonthly KAZUTAKA Tracks。

みゅーさん、Shuffle Feelさん、営業1課石井係さん、紀州藩のマル姫さん、GRIMMさんからのリクエストで、石井一孝のオリジナル「フライング」。

 

★Flying / 石井一孝 「Heart & Soul Cafe (1999)」

 

作詞 は友人のSunao

作曲 歌 石井一孝で Flying。お届けしました。

「夜明けの深い空を越えて、青い海、高い山並み、そして虹を越えて飛んで行こう」というメッセージが気に入っています。

発売になったばかりの俺の最新ライブDVD「Heart & Soul Cafe at the turn of the century NEW」にも、このFlyingは収録されています。是非チェックしてみてくださいね!

大阪府八尾市のクッキーさんから

「私はクラシック音楽が大好きです。石井さん、たまにはクラシックの曲をかけてもらうなんてダメでしょうか?」との切実なお便りが来ています。

いやあ、クラシックは恥ずかしながらよく知らないんです。あまりにもポップスが好きでね。でも最近はチャイコフスキーとかいいなと思うような素敵な大人になってきました。って自分で言うな(笑)。

はい。とはいえクラシックをまともにかけると、ミットレが1~2曲で終わってしまうので、これはいかがでしょうか?クラシックとロックとラテンの奇想天外な融合が気に入っています。

1966年の作品 Nicky HopkinsのMr Big。

 

★Mr. Big / Nicky Hopkins 「The Revolutionary Piano Of… (1966)」

 

ショパンの『革命のエチュード』をタンゴにアレンジするという、挑戦的なチャレンジに初めて聴いた時はおったまげましたよ、あたしゃあ。どうっすか、みなさん?

ニッキー・ホプキンスは、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ジェフ・ベックなどをサポートしたイギリスきっての伝説のセッション・ピアニスト。潤いがあるし、煌めきがあるし、タッチがすごいよね。言うまでもないけど、センス抜群のアーティストです。ニッキーの繊細な味わいは極めて素晴らしいので、是非聞いてみて下さいね。

続いて大阪府箕面市の男子 クエン酸タランティーノくんから、

Bad Companyにリクエストが来てて、ずっとかけたいかけたいと思ってたんで、これからかけたいと思います。

クエン酸タランティーノくんはマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」が好きとのこと。俺もジョジョめちゃ好きなんだよね。ジョナサンジョースター、空条承太郎、東方(ひがしかた)仗助、懐かしいなあ。俺も60巻くらいまで単行本買ってたんだよね。ジョジョ 「その血の運命」をライブで歌ったこともあるよ。これもいつかオンエアしたいと思います。

ということで、Bad Companyの曲。リクエストをいただいた曲とは違うんですが、この曲がめちゃめちゃ好きっていうのがあるんで、そっちをかけさせてください。

Bad Companyのロック・ステディー!

 

★Rock Steady / Bad Company (イングランド出身のバンド。Vo ポール・ロジャース (元フリー) 、Dr のサイモン・カーク(元フリー)、Gt のミック・ラルフス(元モット・ザ・フープル)、B のボズ・バレル(元キング・クリムゾン)の4人で結成)

https://youtu.be/yEouc2h_SBA

 

Bad Companyのロック・ステディー。ク~~~~かっこええ!男性的!素敵!渋いわ!ってオネエか(笑)。

フレディー・マーキュリー大先生 亡き後クイーンの2代目ヴォーカルになったのが、このバッドカンパニーのポール・ロジャース。どんだけ上手いんだ!ってくらいの歌唱力だよね。フレーズがいちいち黒い!俺はブルースロックも勉強してて今 猛烈に好きになり始めてるんだよね。こっち系が好きな君!男子!隠れてるだろ?ドシドシ リクエストちょうだいね。初めてメール、待ってます!

さあ。ミットレ年忘れSPも残す所あと1曲。いろんなことがあった2017年。今年のラストソングは、この歌で締めたいと思います。

1955年公開の名画「慕情」のテーマソングを7年前にカヴァーした蔵出し音源です。叙情的でたおやかなメロディーを、来年に届くくらい歌い上げています。2018年が皆様にとって明るく平和な年になりますように…。

石井一孝の生歌で、「Love Is A Many Splendored Thing」

 

★Love Is A Many Splendored Thing / 石井一孝

 

CM

ミットレリスナーとの忘年会 ミットレ年忘れスペシャル いかがでしたか?

ラストにかけた「Love Is A Many Splendored Thing」はどうだったかなあ?感想を聞かせてくださいね。

 

<お別れ劇場ビヨンド>

pefkoさんから

「選手宣誓」で来年の抱負を語って下さい☆

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「フレッシュの曲」

「スウィートの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

<重大発表>

俺のライブ!!! in 大阪 Part.2 開催決定!!

【日時】

2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演

今にミットレ!よーくミットレ!

浪速アモーレ きてタモーレ

~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演

DJイッシ~ ウルトラC!

Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)

~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】

ROYAL HORSE

大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F

http://www.royal-horse.jp/

TEL.06-6312-8958

【料金】

6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】

小倉昌浩さん

※チケット発売は2018年1月下旬頃を予定しています。

詳しくは、石井一孝オフィシャルサイト・ミットレブログ・ツイッターでお知らせいたします。

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


16 thoughts on “年忘胸奏の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #91 (#169) <年忘れSP> 2017.12.26 生歌は『Love Is A Many Splendored Thing』

  1. ショコラ 

    DJカズさん、明けましておめでとうございます。
    今年はどんな曲と新しい出会いがあるのか今からワクワクです。
    生歌コーナーでまた再会出来る曲のオンエアも楽しみにしています。

     「Satisfied」
    リチャード・マークスの再登場、嬉しいです!
    バラードも大好きですがハスキーヴォイスのロックテイストの曲も魅力的です。

     「Tracey」
    挑戦状にDJさんがどんな曲をもってくるのかとっても興味がありました。
    これは即座にいいムードになりますね~。イントロからイチコロでした(笑)。
    他のアルバムのジャケットもチェックしてみたくなりました。

     「Morning」
    今回の俺のAORは対照的な二曲ですね。
    一曲目が真夜中のイメージの曲だったので、より一層爽やかな印象を受けた気がします。
    声も明るくて曲にピッタリに感じました。

     「Love Is A Many Splendored Thing」
    映画は観たことがないのですが、カズさんの歌を聴いていたら広大な海を前に水平線を見ながら歌っているシーンが心に浮かんできて、高音ヴォイスが心地よく響いてきました。
    一年の締めくくりにピッタリのイメージの曲ですね。
    貴重な音源のオンエアをありがとうございました!

    来週のオンエアも楽しみにお待ちしています♪

  2. ikam

    明けましておめでとうございます!

    ハチロクの渋い歌が軽快な高速スウィングになったかと思えば、ゆったりとドラマティックに変わるジャジーでミュージカルのような椎名林檎さんの曲にきゃあきゃあ♪していた年末でしたが

    それはもう生のフルオーケストラで聴く本気ミュージカル曲他、 生歌の数々を直に浴びる感動には敵わないでしょう〜!(☆ω☆)

    いろいろモロモロ詰まった2017年を、明るく楽しく美しくゴージャスに締めくくられたようで何よりでした!

    ん?年始は大台という地平線を見据え憂いているアナトリーな気分だったのですか?(笑)

    50を越えても越えなくてもアラフィーだから一緒一緒〜〜( ̄∇ ̄)年忘年忘〜♪←あほ

    なんて、私のような市井の人間とは一緒くたにはできない、石井さんにとっては大きな節目の戌の年!

    すでにスペシャルでワンワンワンだほ〜♪な年になりそうな兆しが、そこここに出てきているようですね(☆ω☆)

    皆様とともに、2017年に負けないくらい記憶に残る年になりますように!

    椎名林檎さんがトータス松本さんにオファーし書き下ろしたという、銀座の歌「目抜通り」

    ちょっと気になりませんか?気にならない?笑

    動画タイトルは『椎名林檎&トータス松本「GINZA SIX」メインストリート編』

    短いですが、椎名林檎さんのセンスが光るキラキラハッピーな銀座で踊りたくなるような曲でした(≧ω≦)前半の渋いムードからパッと明るくなるところがいい。

    林檎さんとトータス松本さんの組み合わせも意外でしたが、林檎さんがトータス松本さんとデュエットしたかったというのも意外。

    だいたいこんな歌を歌ってステップを踏むトータス松本さんも意外!

    ファンキーなウルフルズ、好きでした( ´∀`)今はすっかり角がとれちゃったみたいだけど(笑)

  3. GRIMM

    赤津崎教授
    明けましておめでとうございます!

    2018年も情熱マニア日記を拝見するのを楽しみにしています。
    教授にとってこの1年も音楽と愛に溢れた素敵な年になりますように☆

    2017年最後のミットレもたっぷり楽しみました♪
    そして重大発表もありがとうございました!
    大阪でのライブ、とても嬉しくて待ち遠しいです☆

    ★Satisfied
    ギターのリフがカッコいいですね!以前に紹介してくださったバラードもとても好きです。
    なんといっても歌声が素敵ですね♪

    ★Orange Express
    渡辺貞夫さんの曲をじっくり聴いたことがないのですが、この曲はとても爽やかで心地良いですね。
    まさに夏の曲♪でも寒い冬に聴くのも新鮮で好きです☆

    ★Tracey
    イントロからめちゃくちゃカッコいいですね。アダルトでスリリングな印象でホーンセクションが素敵です。
    参加ミュージシャンが超豪華!そして以前から気になっていたジャケットなので(笑)、ゲットしたいと思います♪

    ★Morning
    爽やかなメロディーと歌声が心にすーっと入ってきますね。他の曲も聴きたいと思いましたがCD化されてないんですね。残念。。。またミットレでオンエアしてください☆

    ★If I Take You Home Tonight
    ハスキーな歌声で哀愁感たっぷりですね。聴いていて悲しくなってくる程に感情が伝わってきます。メロディーも歌い方も直接心に届きますね。

    ★Mr. Big
    この曲を聴いてから、ショパンの『革命のエチュード』を聴き、もう一度聴き直しました。聴いていてすごく面白いですね。アレンジのセンスが素敵!他の曲も聴いたみたいと思います。

    ★Rock Steady
    リフがカッコいいですね♪そして、「Rock Steady~♪」からギターの音の部分(これで伝わるんでしょうか(^_^;))が凄くカッコよくて好きです!

    ★Love Is A Many Splendored Thing
    今回なんといってもこの生歌に心を奪われました♪素敵すぎます。何度繰り返し聴いているかわかりません。
    コンサートで歌われる姿をみながら聴いてみたい曲がまた増えました。いつか歌ってくださいね☆
    貴重な音源オンエアありがとうございました。

    次回は新年最初のオンエアですね♪
    楽しみにしています!

  4. P子

    シワーーーーーーっす!!!
    幸せ、しあわせ、シアワセすぎましたーっ!

    東京で初雪!
    こちらに集う紳士淑女は、そのニュースで爆笑したに違いありません。
    カズさんにおかれましては、ロマンティックな大晦日と呟いていらっしゃいましたが、爆笑です。25周年イヤーの記念すべき締めくくりに、初雪を降らせるなんて!確かにロマンティック!ですがやはり、天晴れすぎて爆笑です。さすがでございます。絶好調のあかし。

    ジルベスターコンサート。
    大晦日に、今年の舞台納めに、素晴らしすぎるステージを観させて頂きました。あの素晴らしいホールで、あのオーケストラ編成で、あの名曲の数々。堪能いたしました。
    両親と伺ったのですが、孫と一緒に何度も見たアラジンの、本物!生!と、たいそう喜んでおりました。母は、「本物を見るのは、宇宙戦艦ヤマトの人ぶり!」と、謎の興奮をしておりました。ジルベスター!意味、存じあげませんでした(爆)。開演前にちょうどその話題になり、テキトーな父は「もうこれで終わり、とかなんか、そんな感じだろう」と言っていたので、ドイツ語で大晦日を意味するとカズさんに教えて頂き、かなりのへーへーボタンを押しておりました。帰宅して紅白をつけたものの、「さっきの人たちの歌を聞いた後じゃ物足りないな。」と言って、居眠りをしております。お陰様で、平和なジルベスターです。

    今年も、本当に本当に沢山のしあわせなモーメントを、ありがとうございました。
    濃厚な濃厚な25周年イヤーでしたね。
    来年は、益々素晴らしい一年となりますよう。

    カズさん、皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

  5. r

    今年も色んな曲の紹介と熱い解説と、ブログにはリンクまで、ありがとうございました。
    リンク先まである話をすると、親切すぎて大抵の人が驚きますよ。
    紅白は見ないので、こちらのお邪魔してダーッと聴いたりしています。
    昼間、BSの再放送でショパンコンクールの特集、ピアノメーカーや調律師さんも戦っているドキュメント的なのを見ていたので、「革命をタンゴ」が気になって探してみるものの見つからず…なところです。

    来年もご活躍、楽しみです。
    石井さん初めは、クリエのに行きまーす!

  6. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新と…
    回顧録のUPありがとうございます♪

    クリスマスコンサートが終わって…
    楽しすぎて…
    ミットレのON AIRを聴いて…
    年忘れスペシャルと知って…
    え?今年のON AIRは♯91がラスト?
    …ってビックリしちゃいました。

    年始のON AIRも楽しみにしながら…
    回顧録に沿って振り返りますね

    ★Satisfied 
    やった〜♬
    ミットレでも何度かON AIRされているRichard Marxですね。
    ふっと…浮かぶのが…
    “Don’t Mean Nothing”や“Hold On To The Nights”とか浮かびます。
    ギターのリフがイイ♬
    1曲目に相応しいロックだけどポップな感じのご機嫌なナンバーですね。
    かずさんの大学時代に流行った曲…そんな昔の曲だとは知らなかったです。
     
    ★Orange Express   
    渡辺貞男さん!有名なサックス奏者さんですよね。
    この曲も聴いた事あります。こぅいぅCDも出されていたのですね。
    使っている楽器の音が常夏な感じでほんとに灼熱のイメージ。
    他にも…もっと聴いてみたいです。

    ★Tracey
    あはっ!やんちゃな挑戦状的なリクエスト…いいですね。
    こぅやって…女性が落ちそうとか喜びそうとか考えながら選曲してくれる男子って…なんだかクスッとなるけど嬉しいですよね。
    この曲は…初めて聴きました。
    大人っぽいけど…そんなに甘くなくて…(歌詞は甘いのだろうか?)
    いい感じですね。
    夜にピッタリ♬好きだなぁ…このメロディー♬

    ★Morning 
    CDにもなっていない…レア音源ありがとうございます!!
    声もメロディーも爽やか!!!
    朝から聴くと元気が漲るよぅな感じだなぁ…♬♬
    朝に毎日聴きたい感じ…
    え?無名のシンガーなのですか?
    たった…1枚のAlbumしか残ってないのか…(p_q*)
    なんだか…もったいない…。 (´;д;`)

    ★If I Take You Home Tonight 
    なんだか…
    切なくなります…。
    どんな歌詞の内容なんだろう…。
    悲しい歌なのかなぁ?
    とても沁みる曲ですね。
    ポール・マッカートニーが最近書いた曲…
    うわぁ…そんなエピソードがあったなんて…ビックリです!

    ★Flying
    先日もお話が出ていましたが…
    ミュージカル曲を歌う時の…かずさんの歌声と…
    オリジナル曲を歌う時に使う筋肉って…きっと違うんだろうなぁ…。
    オリジナルを歌う時の歌声とミュージカル曲を歌う歌声と…
    全然違う〜!!
    ほんとうに七色の声…。
    Flyingも…普段もいっぱい聴いてます♬
    大好き😘

    ★Mr. Big 
    『革命のエチュード』をタンゴにアレンジする…すごいですね!
    私も…クラッシックは全く疎くて…。
    でもこの曲は…いくつもの音楽のジャンルが重なったような感じで
    とても聴きやすかったです。

    ★Rock Steady
    リフのリズムが…印象的ですね。
    カッコいい!
    ブリティッシュ・ハード・ロックではなくて…
    これはブルースロックになるのですか?
    初めて聴きました。

    ★Love Is A Many Splendored Thing   
    この曲は有名なので知っていましたが…。
    この曲を…かずさんが歌っていたなんて…。
    10年前の蔵出し音源…ありがとうございます。
    ピアノ1本の音色と…かずさんの歌声…最高です。(//▽//)
    何度も何度も聴いてしまいました…。(*^_^*)
    伸びやかな歌声が…綺麗な発音が…♬♬
    たまらない…😍💕
    この日のON AIRは…
    この曲にすべて…持っていかれてしまいました。
    それぐらい…大好きです。 (ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ☆ミットレ劇場 ビヨンド
    選手宣誓…男らしくて素敵でした。

    年忘れスペシャル…。
    “年忘れ”
    その年の苦労を忘れること…。

    嬉しくて、楽しくて…幸せで…
    忘れたくない…忘れられない時間を…
    今年も…たくさんたくさん…頂きました。 (ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ありがとうございました。

    来年のON AIRも楽しみにしています。

  7. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。今年もあと2日、今年は私にとって忘れられない年となりました。
    赤津崎先生と過ごす忘年会ミットレ、楽しみながら聴いています。「ミットレで一緒に過ごす忘年会」という響きがあったかくて良いですね。

    ■好きなナンバー
    ★Satisfied / Richard Marx
    パワフルでかっこいい!!年末、パワーで乗り切ってしまえ!!と言わんばかりに忘年会ミットレのオープニングにもピッタリなのでは、と大満足です。
    Richard Marx 、クリスマススペシャルの「Christmas Mornings」とは全然違うカラーのナンバーでまた新しい魅力です。

    ★Orange Express / 渡辺貞男
    冬に夏の爽快感を味わうのって良いですね。疾走感もあって冬の夜に聴いたらすごく心地良いです。サックスの音って大好きなんです。世界的なサックス奏者の渡辺貞男さん、音が歌っているようで一音一音がキラキラ輝くのが見えるようです。

    ★Tracey / Dane Donohue
    無茶ぶりに見事にハマったナンバーではないかと思います。艶っぽくてセクシーでアダルトで、いや~私は大好きです。男性的な魅力に溢れていますよね。間奏のサックスもかっこいいです。

    ★Flying / 石井一孝
    お洒落で心地良く、飛躍感に溢れた大好きな1曲。「夜明けの空」というのが来年への希望に繋がって素敵ですね。「空」のモチーフの曲は多いですが、「夜明けの空」をテーマにした曲って新鮮だし深いですね。
    DVDも購入予定ですので、楽しみにしています。赤津崎先生が現在手掛けていらっしゃるHeart & Soul Caféの中で「Flying」がどんなふうに生まれ変わるのか、こちらも今からわくわくしています。発売が待ち遠しいです。

    ★Mr. Big / Nicky Hopkins
    クラシックとタンゴの見事な融合、凄いです!!なかなかない斬新なアレンジですね。クラシックが好きな人も、クラシックはあまり聴かない、という人もこういう曲であればすっと入っていけそうですね。アレンジの大胆さにとっても新鮮な驚きがありました。

    ★Love Is A Many Splendored Thing / 石井一孝
    赤津崎先生、貴重な音源のオンエアありがとうございます。「慕情」大好きなんですよね。ロマンティックに、ドラマティックに、嫋やかに…最高の名曲ですね。盛り上がりの始まりのフレーズから大好きなんです。昔から愛すべき曲でして、赤津崎先生の伸びやかですべてを包み込むような歌声で聴けたことがすごく幸せです。ピアノの演奏も素敵。間奏フレーズも大好きです。
    ラストの「Yes, True Love・・・・」高音がきれいで素晴らしいです。ぜひまた赤津先生の生歌で聴ける機会があれば、と願っています。

    待望の3/10(土)大阪ライブ決定!!ほんとにほんとに嬉しいお知らせです。
    絶対行きたい!!赤津崎先生のコンサートとはまた一味違うであろう選曲ナンバーもとっても楽しみです。

    ミットレで、赤津崎先生のあたたかく優しくオモシロなお人柄に触れ、たくさんの愛すべき音楽に出会い、私の時間がとても豊かなものになっています。
    すべて赤津崎先生のおかげです。ありがとうございます。
    来年も、これから先もずっと赤津崎先生&ミットレと歩いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  8. Kaori

    教授、こんばんは!
    イヴイヴのクリスマスコンサート、とっっても楽しかったです♪ ヽ(*´∀`)ノ
    個人的には、一孝幸二郎三昧(敬称略)で始まり、一孝幸二郎三昧で終わる2017年ですが、この日はガッツリ石井一孝さんの2017年を歌と共に振り返ることが出来て、感慨深いものがありました。
    そして、<ミットレ 年忘れスペシャル>ささやかな忘年会。嬉しかったですね~。
    なぜなら、スカピンにプクルに中日劇場にクリコンにその合間の超激忙ワーキングに…と気づけば今年は1つも忘年会に参加していない残念な事実に気づきました。
    年齢と共にというか、インフルで大千秋楽エディを逃したトラウマというか…観劇日程が詰まれば詰まるほど、冬は体調管理優先かつ慎重になります。観る方も必死です。(^_^;)
    唯一の忘年会(笑)、素敵な音楽と爆笑トークとともに楽しませていただきました。

    ★Satisfied / Richard Marx
    Richard Marxといえば勝手にバラードのイメージですが、この曲はエネルギッシュで元気をもらいました。
    男らしい歌唱と胸の鼓動打つようなドラム演奏にとりわけ満足度高いです。
    この曲なら初心者さんにも入り込みやすいですね!私もRichard Marx大好きです!

    ★Orange Express / 渡辺貞男
    せわしなくギスギスした年の瀬にものすごくホッコリしました!ヽ(*´∀`)ノ
    (演奏は巧みですが)シンプルにあったかくて陽気なメロディーの演奏オンリーというのがよかったのか?私の黒い心(笑)にポーンと入ってきて、みるみるうちにオレンジ色に変化しました。お気に入り☆

    <俺のAOR>
    やはりラストは潔くですね!カッコイイ~!
    清々しい気持ちで2018年を迎えられそうです!ヽ(´▽`)/

    ★Tracey / Dane Donohue
    チャレンジャーなDJさんへの挑戦状!ウケました。そして男の戦い(?) を楽しませていただきました。(*´艸`*)
    Dane Donohueは、ミットレで紹介されて気に入ってアルバム買いました。
    どストライクな1枚ですが、超一流のセッションミュージシャンがドカスカ参加されていることはすっかり忘れていました。(どアホ)
    そうか…やはりクオリティーが全然違いますね。色んな面で無茶ぶりへの絶妙な選曲だと思いました。個人的には「デイン・ドナヒューっていうアーティストだよ」と文字を見せながら名前をサラっと読んだら「へ~。よく読めるね~!すっご~い♡」と賞賛されそうな気がします。

    ★Morning / Michael Kenny
    光合成した気分になりました!ヽ(*´∀`)ノ
    日本の冬は幸い朝日を拝める機会に恵まれている気候ですが、それでもお正月は寒い!
    なので、私はひたすら引きこもります。引きこっていてもキラキラな朝日を浴びた気分になりますねー。爽やかで明るい。CDになっていないなんて…残念。
    2018年のお正月もこの曲を聴きながら爽やかに引きこもりたいと思います!(あほ)

    ★If I Take You Home Tonight / Diana Krall
    ドラマティックでしっとりした曲ですね。
    哀愁漂うようなメロディーが気になったので歌詞を調べてみたのですが、悲劇という訳ではなく、揺れる不安な心を歌っているのでしょうか?
    間奏が特に胸が締めつけられるような気持ちになりました。メロディーに情感が溢れていて時が止まったかのようでした。
    現実は…年の瀬崖っぷち!

    ★Flying / 石井一孝
    まさに崖っぷちから飛び立ちたい今、強く胸に響いた歌でした。
    聴けば聴くほど浮遊感ある壮大な歌ですね。力強く伸びのある声が「夜明けの深い空を越えて、青い海、高い山並み、そして虹を越えて飛んで行こう」にピッタリで勇気の源です。
    崖っぷちでまだDVDが見られていないのですが、お正月休みの最大のお楽しみです♪

    ★Mr. Big / Nicky Hopkins
    あたしもおったまげましたよ。革命モードでタンゴ風味。クラシックの品格とロックの迫力。ん?なんだか石井一孝さん向けの曲でもありますね。(^_^;)
    この発想、このアレンジ力、この才能。他の曲も是非とも聴いてみたいと思いました。
    ちなみに、最初Mr.Bigの曲かと思っちゃいました。

    ★Rock Steady / Bad Company
    「ギターの音色が飛び出てきた!」\(◎o◎)/が第一印象でした。
    生きた音色、粋な歌声、いきなりロックでロック・ステキィー!と心の中で黄色い声出しました。(あほ)
    Bad Companyは初めて知りましたが、すごいメンバーなのですね。
    ブルースロックもスタディしてて、今 猛烈に好きになり始めてるDJさんが渋い!…というか、ブルースロックがよく分かりません。またオンエアして下さいね。

    ★Love Is A Many Splendored Thing / 石井一孝
    2017年ラストソング。愛に溢れた生歌に癒され満たされました。(T▽T)
    こんなにも叙情的で、たおやかに、アダルトに歌われたことあるのですね。
    いや~。せわしない年の瀬ですっかりギスギス&よどんだ心が、スキスキ&うるんだ心になりました。(あほ)
    ピアノ演奏の1音1音も胸に響きました。
    愛が遠くまで届きそうな魔法の生歌。素敵な2018年になりそうなので、今年の年越しソングはこれに決まりです!

    <お別れ劇場ビヨンド>
    す、清々しい!Σ(゚∀゚ノ)ノ なんか何気にレアなキャラクターではないですか?
    すごく新鮮でした。(見えないけどおそらく)真顔でマッチ棒と闘うというくだりがめちゃめちゃウケました。
    (・o・)ノ<宣誓!! 来年もミットレを愛し、聴き続け、最後まで諦めずにリクエストし続けることを誓います!
    来年のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  9. ikam

    動画は2分ほどしてから曲が始まります。

    すみません。毎度三回連続コメントになっちゃって(ToT)

  10. ikam

    「SWINGIN’ VIVALDI」

    興味のある方も聴いてみてください。聴き終わるとチキン肌になりますよ(笑)

  11. ikam

    年末も押し迫ってこんにちは&お疲れ様です!

    今回も名曲レア曲いい曲へぇ〜〜こんな歌も歌われてたのね〜〜のナイス選曲でため息出させて頂き有難うございます!

    The Bigにビッグらこいた石井さんに、つい先週たまたま見つけてお気に入り登録した、葉加瀬太郎さん&高嶋ちさ子さん&古澤巌さんの三大ヴァイオリニストが演奏する「SWINGING THE MIDNIGHT…」あ、間違えた(笑)

    「SWINGIN’ VIVALDI」をちょこっと聴いてみて頂きたいです!ヴィバルディーの「春」が、イントロから超〜〜カッコいいジャズになってるんです〜。

    しかし、クラシックをタンゴにしちゃうとは私もビッグり!こういうセンスって大好きです!クラシックがグッと身近に感じられますよね。

    Bad CompanyはYouTubeの方が、より男性的で渋くて素敵ですが

    ひとつわかったことは

    ブルージーな歌声だけがサンダーを好きな理由ではないってことです。

    ブルージーなだけでなく、ただ渋くてカッコいいだけでなく、モーリーの幅広い音楽性とボウズの歌声とのタッグが好きなんだと思います。

    って、どんだけ気に入ってんねーん♪

    サンダー最高!
    ボウズ&モーリーのあの2枚のアルバムも最高!こういうアルバムが出せるハードロックバンドのメンバーって他にいるのかしら?

    それでは!2018年最初のミットレ&モンスターズデビューアルバム&その他も楽しみにしています!(^o^)ノ

  12. まりな

    石井さんこんばんは☀︎2017年最後のミットレ、すごく楽しかったです!素敵な忘年会でしたね!

    そもそもラジオという文化に触れてこなかった私は、ラジオを毎週聴くのも、リクエストを送るのもミットレが初めてでした!だから、リクエスト読んで頂いたのも、勿論人生で初めてです。とっても嬉しいですね。思わず夜中なのに携帯の前で一人できゃ〜ってなりました(笑)リチャード・マークスのSatisfied、やる気が出る曲だと思いました!☆私は今年は仕事(バイト?)納めが31日なので、この曲聴いてあと数日頑張ります!

    他の曲だと、Morinigが特に好きでした〜!爽やかで、ほんとにぜひ元旦の清々しい朝に聞きたいなって思いました。

    もちろん、石井さんのLove Is A Many Splendored Thingも最高でした!なんとも言えない心に沁みる曲で、思わず目を閉じて聴き惚れてしまいました。2017年の締めくくりにふさわしい最高の曲をありがとうございました♪

    そして、大阪ライブ!待ってました〜!!嬉しくてたまらないです。…が、3月唯一のどうしても外せない用事の日と被ってしまい…なんとか夜は間に合うかな?という感じで…(泣)こんなことってあるんですね…(T_T)どうにか急いで駆けつけます!それにしても、また石井さんの歌声に触れることが出来るなんて…。本当に嬉しいです。楽しみで仕方ありません。大阪で待ってますね。

    いつも素人のあほみたいな感想しか書かず申し訳ないんですけど、来年も楽しく書かせて頂けたらなって思ってます!それでは来年も楽しみにしてますね!

  13. ちゅーばっこひろこ

    トークの中でスター・ウォーズネタに触れて頂き
    有難うございます!
    実は私も不勉強ながらたった今、知ったのですが、スター・ウォーズのシリーズすべての音楽を手掛けた巨匠ジョン・ウィリアムズ氏はTOTOのジョセフ・ウィリアムズのお父様だそうで…(既にご存知でしたらご容赦下さいませ)ビックリしました!!

    またスター・ウォーズのミュージカル化は実は
    ブロードウェイで企画が進められているんだそうで、教授のベイダー卿役はあながち夢物語ではないと思いますっ!!

  14. いっち

    私はミットレリスナーになってまだ日が浅いですが、2017年下半期から楽しく聞かせていただきました!
    洋楽に疎い私にとってミットレは洋楽の勉強の場で、ミットレを聴くようになってから私が聴く音楽の幅もだいぶ広がってきました。
    そしてそして!メールも2度採用していただき、本当にありがとうございました(〃・д・) -д-))ペコリン!
    来年はカズさんをもっと爆笑させられるようなネタメール(笑)をガッツンガッツン送りますので、来年も楽しい番組をよろしくお願いします!!
    よいお年を!

  15. 美聡

    石井さん、こんにちは。

    こないだの放送、ダイアナ・クラールの『If I take you home tonight』が
    めちゃめちゃ良かった~~~!!!

    ダイアナ・クラール、エルヴィス・コステロの奥さんですよね??
    前々から気になっているシンガーだったんですけど、
    こんなに沁みる歌を歌う人だとは思わなかった。。

    村上春樹さんの『村上さんのところ』でも、
    村上さんが『ダイアナ・クラールの「Wallflower」がよかった』って
    書いてあったので、デヴィッド・フォスタープロデュースの
    このアルバム、気になってたんですよね~~。
    さっそくAMAZONで注文しました!!!

    そういえば、心斎橋のメロディでも
    森本さんにダイアナ・クラール、オススメされてたんでした。
    また行ってみようっと。

Comments are closed.