夏空天晴の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #70 (#148) 2017.8.1 生歌は『幕が上がれば』@博多ただいまコン3

※本日の放送は事前収録したものをお届けいたしました※

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

 

ハローミッドナイト。お前に伝えたいことがある。俺は今日からお前と暮らすことに決めたよ。多少お前は暑苦しいところはある。でもそこがまたたまらないよ。朝起きる時も夜眠りにつく時もずっと一緒にいよう。ひと月限定でな、葉月。

はい。いきなり猛烈な告白から始まりました。こういう妄想変態劇 大好きなんだよ俺(あほ)。君も好きだろ?

8月すなわち葉月の日々がやってまいりました。もう容赦なし、熱帯夜につぐ熱帯夜。夏ど真ん中でございます。

そういったわけで、今夜はリスナーのみんなに募集をかけておりました「空の曲」を特集してお送りします。真っ青な空が印象的な季節ですから

 

ミットレ スカイ・スペシャル

 

このジグソーのスカイハイにもリクエストをいただいております。のぶこさん、ミッキーさん、ありがとうございます!

ではスカイスペシャル一曲目にまいりましょう。

堺市の男子 夜明けの天使さんのリクエストで

 

★Wheel In The Sky / Journey 「Infinity」

https://youtu.be/MxGEVIvSFeY

 

ブルージーで色っぽい曲。天使のような歌声。ファルセットの美しさ、信じられないよね?世界のロックファンを悩殺し続ける最高のバンド ジャーニーの1978年のヒットソング Wheel In The Sky お聴きいただきました。

ニール・ショーンという天才ギタリストのバンドに、このアルバムから世紀のボーカリスト スティーブ・ペリーが参加するんですよね。はっきり言ってハイトーンボーカルの分野では世界一上手いですスティーブ・ペリー。後にセパレートウェイズやオープンアームズを生み出し世界の大空へ羽ばたくことになるジャーニーの、初期の大名曲 ご堪能いただけましたでしょうか?

今夜のミットレは、君の心の青空へダイビングするような気持ちで進めていきたいと思います。フッ 決まった(あほ)。

CM

 

秋田県秋田市の里井さんからお便りが来ています。

「カズさん、ハローミッドナイト。秋田のアラフィフ里井です。Twitterでデスノートのお稽古のご様子を拝見していますが、カズさん、顔がすっかりリュークですね。ノーメイクでいけますね。びっくりです。

3月のデスノートコンサートはチケットが取れず、有楽町で飲んで帰るだけになりましたが、秋のミュージカル版のチケットは取れました!楽しみです。

番組内でもぜひお稽古裏話などお聞かせください。お身体にお気を付けて。お稽古順調に進みますようお祈りしています」

里井さん、ありがとう。秋田から有楽町まで出てきて飲んで帰ったの?アハハハハハ。豪傑。

『デスノート』の死神リューク役は、25年も俳優やってるけど演じたことのない役なんだよね。一番の特徴は、この役は全然悩まないで、ひたすら楽しんでること。他の登場人物はみんな悩んで苦しんでいるんだけど、俺はひたすら楽しんでる。ここ気に入ってます。

俺がやってきたのは、『チェス』のアナトリーとか『レ・ミゼラブル』のマリウスとか、『蜘蛛女のキス』のモリーナとか、悩んだり苦しんだり葛藤したりする役が多かったので、舞台上でゴロゴロ寝たり「人間界ってオモシレー」って言ってる役が新鮮だね。率直に言うけど、漫画原作の『デスノート』。漫画ファンも、漫画とか見ないコアな演劇ファンも、音楽好きなミットレリスナーも全員楽しめるウェルメイドなミュージカルになってます。おすすめです。曲の良さは空前のレベル!

 

それでは本日の2曲目。いきなりですが、俺のオリジナルをお届けします。8月。花火の季節。夜空を彩る大輪の花の下、一生をかけて愛することを誓うこの曲をお聴き下さい。

マイメロメロディーさん、ピッピさん、視野の狭いうり坊さん、めぐみさん、ズーンちゃんさん、Twinkieさん、ガーベラさん、よもぎさん他、多くの方からリクエストをいただいております。

石井一孝のFor Tonight。

 

★For Tonight / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue (2016)」

 

昨年リリースしました僕の6枚目のアルバム『Swing in the Midnight Blue』より、

作詞・作曲・歌 石井一孝

でフォートゥナイト お聴きいただきました。8月のMonthly Kazutaka Tracksです。間奏のギターオーケストレーションがかっこよくない?クイーンのブライアン・メイ、ボストンのトム・ショルツ、そしてジェイ・グレイドン大先生。俺の愛する達人の技を自分の曲に応用してみました。18歳の時に書いた曲です。感想を聞かせて下さいね。

さあ、今夜はこれでしょ?空の声で叫べこのコーナー!

「朝からちょっと運動 表参道 赤信号 Da

指に被弾 指に被弾 俺のAOR」

空耳アワーか(あほ)!マイケルの『Smooth Criminal』の有名な空耳。「朝からちょっと運動 表参道 赤信号 Da 指に被弾」。ブワッハッハッハ。いやぁは確かにそう聞こえるんだよね。

 

<俺のAOR>

爽やかで風のような曲が多いAORには、そりゃあ空の曲が多いです。今日はその中でもかなりのオススメソングを紹介したいと思います。まずは、俺が人生をかけてプッシュしているシンガー ブライアン・ダンカン。

CCM コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックという、キリスト教の布教を目的としたジャンルがあるのをご存知ですか?でそのジャンルにAORスタイルな曲が多いのもご存知ですか?ミラクルなほど良い曲が多いのよ、奥様。

そのCCMのアーティストでもイチ押しがブライアン・ダンカン。鋼のような声としなやかなボイスコントロール もう歌のうまさは仙人レベルです。

オタク座の愛人さん、GRIMMさん、アップルパイさんからリクエストが届いてます。

ブライアン・ダンカンのブルー・スカイズ。

 

★Blue Skies / Bryan Duncan 「Blue Skies」

https://youtu.be/oO5TVMp3g6g

 

空に浮かぶ雲みたいなポカポカした気持ちになる名曲でしょ?この歌詞がホーリーなものだとは信じられないよね。まだまだブライアン・ダンカンはこれからミットレ掘り下げてかけていきますからね。リクエスト バンバン下さい!

続いては、神奈川県の 「先生!Sonyは固有名詞なのに、なぜ It’s a Sonyなんですか?」さんからのリクエスト。

なんでなの?ゴロがいいからじゃないの?誰か英語に長けた方、教えてたもれー。

はい。リクエストいただいたのは北欧はノルウェイのど天才アーティスト オーレ・ブールード。2000年以降のAORアーティストではダントツの存在じゃないかな。オーレの2014年の最新作「Stepping Out」からTouch The Sky。

 

★Touch The Sky (Bonus Track) / Ole Borud 「Stepping Up (2014)」

https://youtu.be/yZKV_GtFbGw

 

気持ち良い音だよね。オーレはギターも上手いし、歌は超絶うまいし、曲も激良しという手がつけられない才人です。PagesやSteely Danに影響を受けたと言われてる音楽性ですが、もうAORど真ん中だよね。日本にもよくライブに来ますよね。まだ見られてないんですが、本当に素晴らしいという噂を聞いてます。みんなでオーレ・ブールード、応援しませんか!

今夜の「空のAOR」お楽しみいただけましたか?来週も「俺のAOR」お楽しみに!

それではCM後に胸が苦しくなるような「空の曲」をオンエアします。恐怖・スリルをも感じさせる曲です。何が来るのか1分間考えてお待ち下さい。ヒント:7ナんとあの曲です(笑)。

CM

 

★Skyfall / ADELE

https://youtu.be/DeumyOzKqgI

 

神奈川県の赤坂麗さん、大阪府豊中市のあるかぽねさんのリクエストで、映画「007」23作目の主題歌 アデルの「Skyfall」お聴きいただきました。

なんちゅうムードのある曲なんだ!初めて聴いた時から、身体中に電流が走るような衝撃を覚える曲なんだよね。俺のヒントわかりましたか?ナナナントに「7」が隠れてるだろ?

この曲は空が落ちる恐怖と、ジェームズボンドの出生地 スカイフォールをかけているそう。凄い発想やね。アデルは紛れもなく今世紀の生んだ天才だと思ってます。ほんとヤバイよ、この人!全曲惹かれるんだよね。曲も歌も骨の髄までしみる。すでに超有名人ですが、是非チェックしてみて下さい。

続いては、こりゃあ当然来るだろうね。ビートルズのLucy in the sky with diamondsにリクエストが来ています。

大阪府高槻市の美聡さん

「石井さん、こんばんは。『Sky』の曲です。この曲はジョン・レノンの息子、ジュリアンが絵を描いていて、ジョンが「それ何の絵?」って訊いたら、「友達のLucyがダイヤモンドを持って空にいるんだ」って言ったことから作られたそうですよ」

そうなんだ。この名曲に誕生秘話があったんだね。ミットレやってると勉強になるなー。本当にDJって楽しいね。

千葉県の鷹ガールさんのお便り

「私は小さい時から空を眺めるのが好きです。真っ青な空に飛行機が飛んでると何処へ行くんだろ?って思いながら眺めています。

夜空を見上げて星がキラキラ綺麗だと自分も輝いてるのでは?と勝手に思いこんだり(笑)。虹が見れた時はラッキー!って思います」

可愛いじゃないか、鷹ガールさん。素敵だね、そのポジティブな妄想。人生は自分に都合よく発想することってめっちゃ大事だよ。自分に今よりも優しくしてあげてね。

よし。それでは美聡さん、鷹ガールさんのリクエストで

 

★Lucy In The Sky With Diamonds / The Beatles

https://youtu.be/2RoA0QTZ-bM

 

ジョンレノン大先生の曲は、一般人の常識を遥かに超えていて、ヘンテコでアートなんだよね。この曲も三曲くらいのエッセンスが組曲のように紡がれている個性的な構成。途轍もなく変わっててメロディーも鮮烈。ポールマッカートニーの高音ハーモニー、これも重要なポイントだよね。完璧!秀逸!最高の曲だと思います。

それでは俺がいつかミットレで紹介しようと思いながらなかなか選曲に加えられずにいたユニット、Bowes & Morleyの曲をかけたいと思います。これは切り札ですよ。ダニー・ボウズとルーク・モーリーは、サンダーっていうブリティッシュ・ロックバンドの中心人物なんです。モーリーがため息が出るほどいい曲を書いて、ボウズがハスキーにセクシーに歌いきる独特のスタイル。ほんと見事ですよ。あまりに気に入って、僕「サンダー」含めてアルバム20枚くらい全部買いました。大人買い(笑)。

まあ聴いてくださいよ。FROM KAMAKIRIADさんからもリクエストをいただいております。

 

★Waiting for the Sky To Fall / Bowes & Morley 「Mo’s Barbeque(2004)」

 

最高だな!たまらなく好き。このファンキーでロックな感じ。魂に直撃するね。このグループはAOR的なアプローチもあるんですけれども、キホン骨太で、ブルース寄りな感じかな。ポール・ロジャースに似てると思うね、この歌い方。最高のグルーヴだと思うんだけど、ご堪能いただけましたか。彼らのアルバムは買いですよ!オススメです。

さあスカイスペシャルもラストコーナー。恒例の生歌コーナーで幕を閉じたいと思います。

交野市のハルさんからのお便り。

「一孝さん、こんばんは。以前生歌コーナーで紹介して頂いた岡幸二郎さんとのデュエット「幕が上がれば」とっても良い曲ですね。

技術的なことは何もわかりませんが、優しく美しいメロディーが耳にとても心地よく、何より歌いやすい・・・(って歌うんか~い!!笑)

近くに田んぼがたくさん集まっているところがあるのですが、そこの真ん中あたりで大声で歌うととっても気持ちいいんです!

ラストに向けての盛り上がり部分なんて、もう最高!!ちなみに、今日も歌ってきましたが、今のところ「うるさい」との苦情は来てません。笑

今度は、一孝さんのソロバージョンも聴かせて下さいね! 待ってます」

嬉しいなあ。この曲は俺にとって一番最近書きおろした新曲です。ドラマティックで甘いメロディー、次々に畳み掛ける構成、ラストは歌い上げてロングトーンでバーンと終わる。ミュージカル的な要素を注ぎ込んで書いた曲です。個人的には人生3本指に入るくらいの出来だと思うんだけど、どうかなあ?

かおりさん、結愛さん、ビートルさん、sweet mosesさん、きょんさん、ドラゴンフルーツさん、ななりんさん他 多くの方からリクエストが来ています。

5月に開催した博多ただいまコンサート パート3の生歌音源でお聴き下さい。

ピアノ 松田眞樹

作詞 竜真知子

作曲 石井一孝

ソロバージョン で「幕が上がれば」

 

★幕が上がれば / 石井一孝 「博多ただいまコンサート3」

 

本日のスカイスペシャル、いかがでしたか?空に羽ばたくような、そんな気分になっていただけましたか。浮遊感のあるスケールのでかい曲が多かった気がします。

最後にかけた「幕が上がれば」も空に羽ばたくような、歌い上げる曲なので今日の特集にぴったりだったと思いますが、ぜひ感想を聞かせてくださいね。

<お別れ劇場ビヨンド>

富田林市 男子 カブトエビさん

「小坊主石っしいのお師匠様でお願いします」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「マンガ・アニメの曲」

「恐怖 ホラーの曲」

「山 マウンテンの曲」(8/22  150回スペシャルにむけて)

「シルバーの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!

「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。    

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。


5 thoughts on “夏空天晴の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #70 (#148) 2017.8.1 生歌は『幕が上がれば』@博多ただいまコン3

  1. ちあき

    赤津崎先生
    深夜にこんばんは。通勤の往復、ミットレを聴いて幸せに過ごしています。夏のスカイスペシャル、どんな空のナンバーがオンエアされるかと楽しく聴かせていただきました。

    ★For Tonight / 石井一孝
    最高に大好きなバラード。赤津崎先生の優しさと包容力と愛情が表現されたナンバーだと思います。すべてを包み込むような壮大な広がりと演奏が魅力。エレピ+アコピのカップリング、華麗な仕上がりになっていますね。歌もメロディーも赤津崎先生のあたかかく強い思いが込められていて、私には愛してやまない永遠の1曲です。

    ★Blue Skies / Bryan Duncan
    聴きやすくて心地良いナンバーですね。ポップで親しみやすく神聖な歌詞、魅力的な1曲です。

    ★Skyfall / ADELE
    素敵な歌唱力と表現力。そしてミステリアスで心をそそられる曲調が気に入りました。どことなくはかなげで、かつ切なさを感じるところが好きです。「007」の主題歌とのこと、ドラマティックな展開でもあり「007」の雰囲気によく合っているように思います。

    ★幕が上がれば / 石井一孝
    言葉にできないほど大好きな曲です。博多での音源をオンエアしていただき嬉しいです。ソロバージョンを聴いたのは博多でした。赤津崎先生の歌と眞樹さんのピアノは最高のカップリングです。
    赤津崎先生の人生そのもの、舞台と音楽への思いが全部歌詞に込められていて、言葉の重さと大切さがよく伝わります。ドラマティックな展開の曲調も大好き。まさにミュージカルファンのための曲でもありますね。キメの和音も入っているし、転調もあるし、赤津崎先生の魂の曲、心のすべてが注ぎ込まれている曲でもあると思います。
    博多コンサートには母も一緒に行きました。母も「幕が上がれば」を聴くのを楽しみにしており「良い曲ね~」とすごく喜んでいました。
    ぜひ舞台でも歌い続けていただきたいですし、いつか赤津崎先生にはミュージカルを創っていただき、その舞台の中でも歌っていただきたいな…と思っています。
    赤津崎先生とともにある人生の歌「幕が上がれば」。これから私もずっとずっと愛していきたいと思っています。

    赤津崎先生と一緒に紡ぐミットレ、私にはとても大切でかけがえのない楽しい時間です。これからも応援していますので、頑張ってくださいね。

  2. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。
    回顧録のアップありがとうございます\(^o^)/

    録音したミットレを聴きながら、回顧録を読む時間が大好きです♪
    コメントも少しずつですが、書かせていただきますね。

    ★Wheel In The Sky
    サビのメロディーが印象的ですね。メロディーと歌声に哀愁を感じます。
    ギターもドラムの音もカッコいいですね♪

    ★For Tonight
    8月のMonthly Kazutaka Tracksは絶対にこの曲だと思いました\(^o^)/
    花火の季節といえば、この曲しか浮かびません☆
    優しい歌声と愛しい想いが強く伝わってくる素敵な歌詞、そしてストリングスのアレンジがとても美しくて、ヘッドフォンで聴くのが最高です!

    ★Blue Skies
    いつも美しい高音に驚きながら心地良くなるのですが、この曲も素敵ですね♪
    爽やかだけれども力強い歌声に癒されます。

    ★Touch The Sky
    爽やかで美しくてお洒落な曲ですね♪ライブで聴いたらきっと素晴らしい音に包まれて心地良くなりますね☆
    いつかライブに行ってみたいです。

    ★Skyfall
    ドラマティックな歌声ですね。骨の髄までしみるという言葉が本当にぴったりです。
    他の曲もチェックします♪

    ★Lucy In The Sky With Diamonds
    本当に個性的で変わってて面白い曲ですね♪不思議感たっぷりです。何度も繰り返し聴いて味わいたいような曲ですね♪

    ★Waiting for the Sky To Fall
    ファンキーでお洒落なカッコよさもあってすごくいいですね♪カッティングのギターも素晴らしいです。
    大人買いは出来ませんが(^_^;)、アルバムチェックします☆

    ★幕が上がれば
    デュエットバージョンも好きですが、ソロバージョンも大好きです!
    かずさんの美しい歌声を聴いていたら本当に幸せになります。
    これからも大切に歌い続けてくださいね♪

  3. ショコラ

    カズさん、こんばんは。
    回顧録のUPありがとうございます。
    気になった曲を回顧録ですぐにチェックして聴くことが出来るのは本当にありがたいです。
    オンエアと違うバージョンの音源のことがあるのもまた楽しみのひとつです。
    超マメなDJさんに感謝です!

     「Wheel In The Sky」
    この曲は好きな曲だったのでリクエストするか迷ったのですが、夏のイメージの曲の方を選んでしまいました。
    バンドの熱い演奏とは対照的なスティーブ・ペリーの少し抑え気味なヴォーカルが好きです。

     「Touch The Sky」
    夏のスカイスペシャルにぴったりなすっきり爽やかな歌声ですね。
    夏の海岸の青空の下で聴きたくなる曲でした。

     「Skyfall」
    聴いたことがある曲でしたが007の曲とは知りませんでした。
    ドラマティックな曲展開とアデルの声が合っていますね。
    映画も観てみたくなりました。

     「幕が上がれば」
    博多ライブには行かれなかったので、オンエア嬉しいです。
    今、聴くと改めて歌詞のひとつひとつが心に響きます。
    ソロバージョン、岡さんはもちろん、他の方とのデュエットも聴いてみたいです。
    これからもコンサートで歌い続けて下さい。

    死神リュークに心がすっかり翻弄されている日々です。
    今夜のミットレもデスノートの曲のオンエアですね。
    楽しみにしてます♪

  4. Kaori

    教授、こんにちは!

    <スカイ・スペシャル>は、爽やかで大らかな気持ちになるような選曲で、かなりストライクでした!
    コメントは毎回書き留めていましたが、投稿する前に再び聴き直してご機嫌な朝です。
    多くの方に再び読んで聴いていただいて、一言でもコメントが寄せられるといいですね!

    ※以下のコメントは、オンエアされた時期に下書きしたものです※

    ★Wheel In The Sky / Journey
    魅惑のヴォイスに、昇天しそうになりました。(☆▽☆)
    冒頭から私が青空へダイビングです。
    これだけヴォイスに惹かれる曲はレアですねぇ。
    ちょっと哀愁感あるアダルトなメロディーがさらにそれを引き立てていますね。

    ★For Tonight / 石井一孝
    こちらはもっと強力な魅惑の美声♡
    まさに旬なロマンティックソング。☆*:.。♡..。.(´∀`人)
    今年は旬なこのイベントをことごとく見逃しているのですが(泣)、こんなにも浴衣の乙女を沢山みたのは初めてでないか?という位、旬な時期に旬のイベントが開催された色んな都市に出没しました。
    そして、浴衣の乙女・寄り添う青年を見るたびに、この曲が脳内に流れました。
    もはや花火大会といったら、この曲しかありません!!

    <俺のAOR>
    一体何事かと思いました。(;^_^A
    空耳アワーですか。(ノ∀`) ナイス発想でした!

    ★Blue Skies / Bryan Duncan
    わー!空の特集にふさわしい爽やかアーティストでした~。(*゚▽゚*)
    またまたクリアな美声に目が覚める思いでした。
    優しく伸びる部分の歌声がまるでそよ風のようで、すっかりなびかれました。
    爽やかで癒されて、心晴れ晴れとなる曲でした。

    ★Touch The Sky (Bonus Track) / Ole Borud
    こちらも空の特集にふさわしいアーティストですね。好きなアーティストが続いてご機嫌でした。(*´∀`)♪
    美声&抜群の歌唱力に心がタッチされて、ますますオーレを身近に感じました。
    俺のAOR、とても素敵なアーティスト&曲でした。

    ★Skyfall / ADELE
    なんとゾクゾクする空の歌((((;゚Д゚))))))) …と思ったら、空が落ちる歌?
    空が落ちるなんて、そりゃそんな恐ろしいことはないでしょう。それをこの曲&このアーティストは見事に表現していますね。それでいて、この音色の美しさ。
    すごすぎて、ホッペタでなく、耳が落ちそうでした。(*´ч`*)

    ★Lucy In The Sky With Diamonds / The Beatles
    なんとメルヘンチックな秘話・リスナーさんのお便り。ほっこりしました。(#^.^#)
    曲もメルヘンチックで、不思議な音色と歌声はまるで夢の世界の中のようでした。って、お空の世界の曲でしたね~。
    心がよどんた時、この曲を聴いてピュアな気持ちを取り戻せそうだと思いました。
    (*´艸`*)

    ★Waiting for the Sky To Fall / Bowes & Morley
    20枚全部買われたのですか!Σ(゚д゚lll)
    曲を聴いて…納得。DJさんお好きそうですね~!o(^▽^)o
    声は渋いし、演奏は巧みでカッコイイし、心躍るビート。元気が出ますね!
    胸にドーンと響きました。ご堪能しました☆

    ★幕が上がれば / 石井一孝 「博多ただいまコンサート3」
    役者さんとしての想いが世界で一番胸に迫る曲です。
    ソロバージョンは、石井一孝さんの想い・軌跡・声…すべてを濃厚に感じることが出来ました。
    こんなにも、歌い手さんのすべてを想いながら、受け止めながら、聴ける曲は他に知りません。
    是非、これからも歌い続けて下さいね。
    その時その時の想いに気づき、発見しながら、人生の大切な想い出の一コマにしていきたいと思います。

    <お別れ劇場ビヨンド>
    アハハ!小坊主石っしいちゃん、お目目書いちゃいましたか!
    むにゃむにゃむにゃ、と声がとっても可愛くて、石っしいちゃん大好きになりました!
    それにしても、寝つきがとてもいいですね。
    お師匠様は、美声ですなぁ♡ (//∇//)

  5. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新…
    そして…
    回顧録のUPありがとぅございます♬

    かずさんが…
    ラジオを聴けない方へも…
    聴ける方へも…
    振り返って番組を辿って書いて執筆してくださる…
    『Midnight Treasures』…♬♬

    ON AIRも回顧録も大好きで…。(*´艸`*)
    すこ〜しずつ…書きしたためていました…。( ˶´⚰︎`˵ )ヘヘヘ

    ブログに添って振り返ってみます。

    ★Wheel In The Sky    
    ジャーニーの曲というと…
    初期の楽曲では…
    好きな曲とか…この曲をあげる人も多いのかなぁ…。

    “Wheel In The Sky turnin”の部分…
    ずっと…  
    “Wheel In The Sky Journey”と聴こえてました。

    自分達のことを歌った曲だったの?
    …って思っていたのですが違うかったのですね。 (~_~;)
    ニール・ショーンのギターもカッコ良くて1曲目から聴きごたえありました♬

    ★For Tonight      
    この曲が…Monthly Kazutaka Tracksで…
    1か月…
    いや…それ以上でもいい…。 (◔///◔)
    流れればいいなぁ…ってずっと願ってました。
    たくさんある曲の中で…
    もぅ…1年以上…。
    この曲をはじめて聴いた時から…
    一耳惚れです。
    とっても優しいメロディーで歌声も優しい…。
    最初に聴いたときに…最近創った曲ではなく…
    ずっと昔に創った曲だろぅな…って思いました。
    その頃の…その時を…過ごしたピュアで…まっすぐな部分がメロディーにも溢れています。
    間奏のギターオーケストレーション好きです。
    1番と2番のアレンジが違う部分も…大好きです。
    この曲のピアノの弾き語りも…大好きです。
    また聴かせて下さいね。

    ☆俺のAOR雄叫び
    “朝からちょっと運動…表参道…赤信号…”
    爆笑〜!! (ᵔᗜᵔ∗).
    この…『Smooth Criminal』
    他に…“赤信号”や“パン! 茶! 宿直!”と聞こえる部分もありました…。
    きっと…
    私の耳がおかしいですね…(あほ)

    ★Blue Skies
    CCMを…かずさんにご紹介頂いてから…
    大好きなジャンルです。
    たしか…Sweet Comfort Bandの一員だったんですよね。
    (かずさんの書いたライナーノーツも持っています。(*´艸‘*))
    Bryan Duncanは特に大好きだなぁ…♪
    歌詞はジーザスに感謝を捧げるHolyな内容かもしれないけど
    (英語歌詞は訳さなくちゃわからない)
    サウンドは完璧にAORな感じが大好きです。
    まだ知らない曲も多いので…
    これからもブライアンダイカンを掘り下げてたくさん聴きたいです♪

    ★Touch The Sky
    イントロから…もぅ爽やか!!
    この曲が入っている…Albumのタイトル曲?の
    “Stepping up”もいいですね〜♬♬
    他に…
    “Maybe”“Turn Me Around”“Driving”あたりも好きだなぁ…。
    メロディーも声も美しい…。
    “Touch The Sky ”…この曲…
    国内盤のAlbumの…ボーナストラックって知りませんでした。
    11曲の中では…この曲が一番好きです。

    ★Skyfall
    女性にしては…低めの歌声…。
    曲のメロディーも…なんだか物寂しげで…
    寂寥感たっぷり溢れた曲ですね。
    それと同時に…一曲が…演劇的であり…壮大な感じがする…。
    歌声も曲も…骨まで沁み込みそう…
    聴いていて電流が走る感じ…まさに…その表現ピッタリです。
    007を知らなかったので…知りませんでした。
    ON AIRありがとうございました。

    ★Lucy In The Sky With Diamonds
    スカイと言えば…。
    当時を知らないのに…私も…この曲が浮かびました。
    最初のイントロから流れる綺麗な音色の楽器は…電子オルガンの音かなぁ?
    この音が…この曲は印象的に感じます。
    さすがのビートルズの曲でした。

    ★Waiting For The Sky To Fall
    いつか『Midnight Treasures』で紹介したいと思っていた曲…♬
    ご紹介頂き…ありがとうございますぅ〜♪♪
    こぅいぅ…エピソード…とっても嬉しいです。
    サンダーを含めて…彼らの曲を大人買いしたのですね…。(*´艸‘*)
    私も…このファンキーな感じ好き〜♪
    間奏のギターとキーボードの演奏もカッコ良くて…2004年に発売された曲とは思えない感じの…
    なんていうんだろ…
    本来の楽器の音色を大切にしている感じで…
    今はコンピューターとか機械的な音で装飾出来るけど…
    いい意味で…余計な装飾をしないでなんだか70年代風の素敵な音を感じました。
    (もし…これが生演奏で収録したものなら…ごめんなさい)
    秘蔵の一曲をありがとうございました♪♪

    ★幕が上がれば(ソロヴァージョン)
    ドラマテックであまいメロディー。次々にたたみかける構成…
    ラストは歌い上げてロングトーン…
    私も…かずさんの歌は…よく歌うのですが…。
    最初の方の音程を取るのを難しいな…って自分で歌うと感じます。←ド素人だから…。
    この曲を聴くと…。
    かずさんの姿が浮かび…より一層…この曲が愛おしく感じます。
    私も…ベスト3に入る…大好きな曲です。

    この日の…ON AIRでの…“幕が上がれば” は…。
    どぅしょうもなく…涙が溢れて困りました…。
    いつも以上に…かずさんの姿が浮かびました。 (๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    これからも…
    ずっと…この曲を聴かせて下さいね。

    次週の…☪︎⋆。˚✩
    『Midnight Treasures』…も楽しみにしています。♬

Comments are closed.