我愛台湾の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #69 (#147) 2017.7.25 生歌は『5センチの勇気』@博多ただいまコン3

 

<お題>ミットレ#69は、お楽しみいただけましたか?好きな曲はありましたか?

 

ミットレ回顧録は、みんなを楽しい気持ちにさせたくて面白おかしく書いています。ミットレ・ディレクターの江上さんからも「皆さん忙しいのに、石井さん、欲張りすぎです」と言われています(笑)。

そんなわけで、全曲にわたって感想を書かなくても大丈夫です。っていうか、一言「楽しかったあ」とか「初めて聴きました」とかだけでも全然OK。一言でも回顧録に参加してくれる方が嬉しいなあ。

わたしには敏腕コメントなんて書けないし…とお嘆きのあなた!もっと極端に短いコメントでも大丈夫です。

例えば・・・

「石井さん、今回は◯◯◯という曲が一番好きでした」

「カズさん、いつにも増してハイテンションでしたね」

「Swing in the Midnight Blueの曲が聴けて嬉しかったです」

 

これだけでもいいんだ!どうだ、この歩み寄りぶりは(笑)!

そんなわけで、初めてコメントの方、大募集中。

よろしくね~(((o(*゚▽゚*)o))

 

 

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハローミッドナイト。

文月最後の火曜日でございます。いかがお過ごしですか?俺は『デスノート』台湾公演から帰ってまいりましたー。俳優人生初の海外公演に燃えましたね!台湾は気温も暑かったですけど、それ以上にお客様のパッションの熱さが印象的。ご飯も美味しいし、人情味溢れる土地柄だし、台湾っていいところだね!大好きになりました。

夏真っ盛り。めっちゃ暑いので、今夜のミットレは、今までにいただいていたDJ人生3年分のお便りの中から、「夏っぽい曲」にいただいていたリクエストを返り咲かせたいと思います。そして、ただでさえ暑い真夏をより熱くする!我慢大会のような夜にしたいと思います(笑)。

まずは大阪府北区の男子 サーキットの子羊くんからいただいた無茶振りリクエスト。

「石井さん、こんばんは。偶然知ったこのミットレという番組。Cocoloはけっこう聴いているんですがこの時間はノーチェックでした。でも先月からやみつきになって聴いています。いろんな音楽が聴けて楽しいし何よりトークがテンション高くて笑えますね。

夏の暑さを満喫できるような曲をかけて欲しいです。最近気になる女の子がいるんで、その曲をかけてドライブしたいんです。なかなか言い出せないんですが誘ってみたいと思います」

アハハハハハ。ラジオネームがいいよね、サーキットの子羊くん。有名漫画に「サーキットの狼」というのがあるんですが、皆さん知ってますか?作者は池上さとしさん。俺は小学校時代 愛読してたんだよね、あのサーキットの狼になれない子羊ってわけだね(笑)。

早くサーキットのキツネくらいにはなっていただきいので、この夏の猛暑を満喫するのにピッタリの一曲をお教えします。

1978年の楽曲。ゲイリー・クリスのブラジリアン・ナイツ!

 

★Brazilian Nights / Gary Criss 「Rio De Janeiro (1978)」

https://youtu.be/EK0MbkMwcjs

 

めっちゃドリーミー!ご機嫌な南国パーティーソングじゃない?ブラジルって素敵って誰もが思うハッピーでお洒落なアレンジだよね。このゲイリー・クリスという人は、AOR好きな人達の間では知る人ぞ知るアーティストでね、この曲が入ってる「リオデジャネイロ」というアルバムは人気盤になっています。青い海と青い空のジャケットもリゾート気分満点。いい曲ザクザクなのでオススメでっせ。

今夜の ミットレは、見慣れたあなたの部屋を、”真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海”に変えてしまおう…そんな情熱でお送りしたいと思います。コパトーンのサンオイルをご用意下さい。

CM

 

今夜のミットレは、真夏を10倍満喫できる曲で構成してお送りしております。

ミットレリスナーのみんな、いよいよ夏本番ですけれど海水浴などもう行かれましたか?俺はこの季節になると必ず「石井君、焼けたね~」って言われます。しかし俺は海にも山にも行かないインドアな男。まったく焼いたりしていません。でも顔が特殊な南方顔なので、色素定着力がストロングなんだろうね。道を歩いてるだけで焼けるみたいなの、これはこれで困るのよ、奥さん。お肌がね。っってオネエか(あほ)。

いや、焼けたねって言われるのは本当なんですよ。皆さんは焼けやすいほうですか?日焼けの失敗談とか、海で起こった面白エピソードなんてあったらメールで送って下さいね。

さあ。夏のド定番 King Of Summerというべきこの曲にリクエストがドカスカ来てますね。

営業一課石井係さん、ウッドストックさん、サファリガールさん、日焼けビビンバさん、寿さんからのリクエストで、1963年リリース ビーチボーイズの「Surfin’ USA」

 

★Surfin’ USA / The Beach Boys

https://youtu.be/sNypbmPPDco

 

さっき用意したコパトーンがムードを盛り上げるでしょ?泣く子も黙らっしゃいのサマーソング サーフィンUSAお届けしました。ウキウキするよね。ビーチボーイズは天才ブライアン・ウィルソンを要とする最高のグループです。ガールをナンパする歌を歌わせたら世界一かと思います(笑)。夏を謳歌したい君、是非チェックすること。

今夜はこれしかない ビーチボーイズのように叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

はい。学生時代、勇気がなくて海辺でレディに声をかけられなかったわたくし。電波上でナンパを試みました。昭和な時代、アイスコーヒーを冷コー、レモンスカッシュをレスカと呼んでいたのをご存知ですか?

昭和豆知識はともかく、夏なAORソングですね。AORは爽やかシーブリーズな曲の宝庫ですから、夏の曲はゴマンとあります。今日はその中でも極めてムーディーな曲をオンエアします。

千葉県のエンドレスワーキングナイツさん、アダムウランバートルさん、クローバーさん、Miss ラバーさんからリクエストが来ています。リチャード・マークスのEndless Summer Nights。

 

★Endless Summer Nights / Richard Marx 「Richard Marx 1st」

https://youtu.be/1NvsMKYgCsM

 

リチャード・マークス 1987年のデビューアルバムより、全米2位まで駆け上ったEndless Summer Nights。ムーディーかつ爽やか。才能炸裂してるよね。

AORは1982年に全盛期を終えて衰退していく音楽ジャンルです。リチャード・マークスは1987年デビューですから、もはやAORアーティストじゃないと言われることもありますが、俺はこのコード進行とアレンジ、曲の中に漂うただ事じゃないメロウネス。このあたりからAORアーティストと捉えています。皆さんはリチャマーはAORに入りますか?入りませんか?意見を送ってくださいね。

 

続いては佐賀県のガバイねぇちゃんより

島田洋七さんのがばいばぁちゃんをもじってるんだね(笑)。

「カズさん、ハローミッドナイト。私はV6の坂本昌行さんの大ファンです。カズさんがマサマサと共演された『ゾロ・ザ・ミュージカル』も勿論見ました。

今日はお願いです。坂本くん主演の『ボーイ・フロム・オズ』の中で歌われた「世界はリオ / I Go To Rio」が聴きたいです。最高にカッコよかったマサマサが今も忘れられません」とのこと。

マサはねー、俺も大好きな友だちなんだよね。繊細でユーモラスでね、歌も踊りも芝居も抜群。三拍子揃った本物のアーティストです。『ボーイ・フロム・オズ』でマサは主役を演じてたんだけどセクシーだったよね。オーストラリアの歴史的シンガーソングライター ピーター・アレンの半生を描いた作品ですね。

オーライ。それではガバイねぇちゃんさんのリクエストにお答えします。

ピーターアレンの最高にグルーヴィーな夏ソング I Go To Rio。

 

★I Go To Rio / Peter Allen

https://youtu.be/592MkMV-Uog

 

1976年のヒットナンバー I Go To Rio。ピーター・アレンの歌でお楽しみいただきました。

ピーターの偉大さは突き抜けててね、ニューヨーク・シティ・セレナーデとかDon’t Cry Out Loudも、ピーターの曲だからね。名曲の玉手箱です。まずはピーター・アレンのベスト盤、晩御飯のビフテキをコーンフレークにしてでも、買って研究して欲しいです(笑)

さあCMの後は、あまりのムードとアダルトさにガバイばあちゃんの唇も尖っちゃう そんな大人なナンバーをオンエアします。ってどんな例えや(あほ)。

CM

 

★Summertime / Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

https://youtu.be/lnXLVTi_m_M

 

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong のデュエットでサマータイム。ご存知。名作「ポギーとベス」の代表曲ですね。作曲は巨匠ジョージ・ガーシュイン。

このバージョン知らなかったわー。やっぱりエラ・フィッツジェラルドの歌って別格なんだなって思いました。

東京都のサングリアさん、神戸市の 間野洋子さんから熱いリクエストが来ておりました。俺はこのガーシュインの「サマータイム」はいろんなカバーを聞いたことあるけど、このバージョンが最強じゃないかなと思いました。ミットレリスナー教えてくれてありがとう。お見事!

それでは<Monthly Kazutaka Tracks>のコーナーに行きましょう。僕のオリジナル曲をひと月単位でみんなに紹介する企画。7月の曲はまさに真夏にうってつけな熱烈な愛の曲です。

GRIMMさん、ちあきさん、鷹ガールさん、優奏さん、ななりんさん他、多くの方からリクエストが届いております。

ミュージカル界のディーバ シルビア・グラブさんと石井一孝のデュエット で、インザセントオブラブ お聞き下さい。

 

★In The Scent Of Love / 石井一孝 & シルビア・グラブ 「In The Scent Of Love」

 

作詞 松下展子

作曲 石井一孝

アレンジ 大島ミチル & 石井一孝 で

13年前に書いたオリジナルのIn The Scent Of Loveでした 。

歌詞も英語だしかなり洋楽チックな曲だったかと思います。愛の香りの中で というロマンティックな言葉を纏ったバカップルの歌でございました。現在YouTubeにこの曲のプロモーション動画をアップしています。是非見てみてくださいね。むろん無料です。

1年前の夏、ミットレの常連男子2人 ロバートちりちりパーマーさん、堺のワークス2さんからいただいていたリクエストをおかけしたいと思います。これも夏をエンジョイするのに必須の愛の歌ですね。

1985年に全米3位をゲットしたハニー・ドリッパーズのシー・オブ・ラブ。

 

★Sea Of Love / The Honeydrippers 「The Honeydrippers, Vol 1 (1984)」

https://youtu.be/2BoUzzFXuVU

 

この曲は元々1959年リリース Phil Phillipsという黒人アーティストのヒット曲のカヴァーです。波の上で愛を囁いているようなセクシーな歌じゃないですか。

このハニードリッパーズはね、ちゃんとしたグループじゃなくて、大物アーティストが勢いで結成した一時的なユニットです。アルバムもミニアルバム1枚しか出してないです。

メンバーが凄いんだよこれ。中心メンバーはあのLed Zeppelinのヴォーカル、ロバート・プラント。そこに同じくツェッペリン出身のギタリスト、ジミー・ペイジや、ギタリストのジェフ・ベック、それにChicのナイル・ロジャースという人間国宝みたいなアーティストが参加して、このミニ・アルバムを作ったんです。これがどの曲もうっとりするような、リズム・アンド・ブルースをロックっぽくアプローチした大人の音に仕上がってますよ。大好き。皆様オススメでございます!

お次も夏の王道曲ですが、この曲を聴くと無性に走りたくなる たまらんスピード感があります。従ってダイエットに向いてるような気がします。

海岸線をこの曲をかけながら走ってみませんか?近くに海岸線がない人はどうするかって?商店街か駅前のストリートを猛ダッシュすること!(笑)。

大阪市の男子 いつもCocoloとAORさんからリクエストが来ています。イーグルスのボーカリスト Don Henleyのボーイズ・オブ・サマー。

 

★The Boys Of Summer / Don Henley 「Building The Perfect Beast (1984 グラミー受賞作)」

https://youtu.be/jeu3Q6cRyYg

 

1984年にグラミー賞を受賞した名作アルバム「Building The Perfect Beast」よりボーイズ・オブ・サマー。どうなんだ?なんか走りたくなるよね、この曲。そして自分がドラマの主人公になったみたいな気持ちになる。髪をファサッとか搔き上げちゃったり、時折振り返ったりしちゃってさ。アハハハハハ。バンパンパン(膝をたたく音)。

はい。最後の曲にまいりたいと思います(あほ)。

福岡県古賀市のあひるうちゃんさんのお便り

「カズさん、ハローミッドナイト。5月の博多ただいまコンサートで唄われたカズさんのオリジナル「5cmの勇気」をリクエストします。

この曲を聴いて、以前参加したクラスの同窓会を思い出しました。

数年前に急に同級生から連絡があって、幹事になってくれ!!と依頼がありました。恩師も来ることだし、久しぶりにみんなに会いたいと思ったので承諾し同窓会に行くことに。みんなで地元でワイワイ騒いで楽しい同窓会でした。

幼稚園のクラスが一緒だったHくん。14クラスもあった中学校でずっと同じクラスだった凄い腐れ縁のKくん。就職先が同じだったMくん。

気心の知れた友人との話は楽しくて…昔と変わらない仲間と、とりめのない話をしているだけなのに「明日から、がんばろう!」って勇気を貰えた瞬間でした。

カズさんの「5cmの勇気」の世界みたいに、私の話は、色気のある話ではありませんが…もう一度聴きたいので、オンエアー宜しくお願いします」

同級生と同窓会で再会して、それが恋に発展するってあるよね?知り過ぎてる友人2人の間にある5センチの距離を埋める…そういったドラマを描いたオリジナル曲です。

千葉県のキャオリさん、堺市のかおりさん、名古屋市のアーリーバードさん、小田原市のサリーさん他 多くの方からリクエストが来ています。

作詞 竜真知子

作曲 石井一孝

元宝塚の偉大な男役トップスター 姿月あさとさんとのデュエット曲です。夏色のドレスを着たズンちゃんを思い浮かべてお聞きください。

博多ただいまコンサート パート3の生歌音源で、石井一孝&姿月あさとのデュエットで5cmの勇気。

 

★5cmの勇気 / 石井一孝 & 姿月あさと @博多ただいま3

 

CM

真夏にピッタリな曲を中心におかけした本日の「Midnight Treasures」。ラストにおかけした5cmの勇気はいかがでしたか?

俺の最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』に収録されていますので、是非ゲットしてみてね。石井一孝公式サイト・全国の山野楽器さん、大阪心斎橋のメロディーというCDショップでも販売しています。いい曲満載のアルバムですよ!

 

<お別れ劇場 Beyond>

★東京都荒川区 由佳さん

「イタリア人でお願いします」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「マンガ・アニメの曲」

「空 SKYの曲」

「恐怖 ホラーの曲」

「山 マウンテンの曲」(8/22  150回スペシャルにむけて)

「シルバーの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

【ミュージック寺子屋】

CDとLPを35000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!

「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」「マーヴィン・ゲイ」と来ました。

第16回は、「YES」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。特に男子!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。 全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。    

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

 

★8月6日「俺のライブ!!! in 大阪 Part.2」

8/6に大阪でライブをやることが決まりました! その名も「俺のライブ in 大阪 パート2」。

2年3ヶ月ぶりの関西コンサート。遂にライブで大阪に帰って来るよ〜。楽しみにしてくれてた人!いるよな!いてくれ!いて下さい(笑)。

【日時】8/6(日)    13:30  /  17:00  の2回公演

【場所】Royal Horse (梅田のジャズクラブです)

【料金】6500円(全席指定・税込み・ドリンク&フード別途必要) ★チケットは完売しました

【演奏】小倉昌浩さん

夜の部終演後にトークショー&サイン会を開催致します。19:02 スタート予定。トークショーはミットレの公開録音をしてみたいと思います。おそらく9月初頃にオンエアの回の公開録音です。あなたの吐息やゲラゲラ声が放送されます(笑)。


16 thoughts on “我愛台湾の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #69 (#147) 2017.7.25 生歌は『5センチの勇気』@博多ただいまコン3

  1. コロコロ

    石井さん、こんばんは。

    海で聞きたくなる1時間に、暑いのは苦手ですが、今年は海に行こうかなと思いました。

    ★Summertime
    夏のミッドナイトにピッタリですね。
    セクシーな歌声にうっとりと酔いしれました。

    ★Sea Of Love
    ステキな曲に、すっかり好きになりました。浜辺で聞きたいです。

    ★In The Scent Of Love
    英語がすごくきれいで、大好きな曲です。夏にも、ピッタリですね。

    ★5㎝の勇気
    石井さんの歌声が姿月さんの歌声を、優しく包み込んでいるようでした。
    ライブ音源だからか、CDとの歌い方の違いにドキドキして、切なさも増して泣けてきました。

    明日というか、今日のミットレも楽しみにしています。

Comments are closed.