俺はハチ公か?

明日はマイフェア・レディの中日だと。中日と書いて「なかび」と読む。名古屋地区の方、ごめんなさいね。いや、でも落合監督のこと大好きだよ。俺はああいう男らしい人が好きだ。

マイフェア・レディの舞台も急速に円熟してきている気がする。550回のリーダーを、126回組の羽場さん、藤木さん、お母さん、石井が追いかけている。

126だってまあまあ頑張ってる数字なのに、森本まゆちゃんは先日マイフェア400回だってさ。白木原しのぶちゃんも300回以上とのこと。

やっぱり「マイ・フェア・レディ」は歴史があるんだね。だからこそ懐が深い。キャストが変わり、年が変わり、季節が変わっても、優しく受け入れる度量がある。レミゼラブルと一緒だ。

明日からもこの広く深い作品に忠誠を尽くすことを誓う。

俺はハチ公か?


8 thoughts on “俺はハチ公か?

  1. FURI

    >doraさん
    はい、考えすぎです。
    だって三食、上げ膳据え膳なわけではありませんでしょ?お家だって掃除しなきゃ誰もやってくれませんでしょ?で、それをじっとやってこられた訳ですよね。(あの~、すごいお家で『それはメイドがやってくれますの、オホホ』というお返事でしたらそれはそれですごいんですけど)
    東京も遠征って以前お書きになっていませんでした?それって、全部パワーがないとできないんですよ。このブログのコメントも含めて。
    つまらないなんて哀しいこと言わないでくださいよ。教授が以前、『役者すると観察癖がつくんだよね』と何かのイベントでおっしゃっていたのを記憶しているのですが、ということは普通(だと自分では思い込んでいる)に日常を送っている人間がいなければ芝居だってきっと成立しないんですよ、きっと。
    取り柄…毎日明日が来ると信じて明日に立ち向かう勇気、これって凄いことだと思います。(明日って実は延々に来ないものじゃないですか。来た時は『今日』って顔をしてますでしょ?)あとは、人は自分で思っているほど普通ではありません。『普通』の概念は人によって全然違うんですよ。だから人間って面白い。多分私がそこにいたら『なんでそう思うの?なんで?なんで?』の嵐でしたよ…。
    毎回(に近く)大劇場でお芝居を見るたびに、『あ、今日も笑いすぎて(泣きすぎて)隣の方に舌打ちされた…』と(思い込んで)勝手に凹んで帰る私より全然健康的だとおもいますけれどねぇ。人の価値観って本当にてんででばらばらなんですよね。
    少し気持ち晴れました?それとも塩塗りました?

  2. dora

    先日、ミュージカル初体験の友人を連れて行って参りました。
    「きれい、みんなきれい、特に真央さんきれい、
        すごい!すごい! 幸せな気持ちになった~」 と、とても感動しておりました。
    で、ここからが問題なのですが・・・
    「自分は毎日、なにやっているんだろう? なんてつまらない人間なんだろう?」と言うわけです。
    そしてそれは、奇しくも
    私がミュージカルを見終わった後、いつも感じていたことと全く同じだったのです。
    かといって、
    今までのグータラな自分の生き方を反省して、シャキッとした生活に改めるでもなく・・・どうせもう手遅れだし・・・
    考えすぎでしょうかねえ?
    せめて何かひとつでも取り柄があったら・・・・・なんちゃって言い訳をしてみる・・・・・
                             
                                                三食昼寝つきのおばさんの悪あがきでした。

  3. カヨ

    おはようございます(^o^)
    今日は中日ですね〜。早いな〜。マラソンで言うと、折り返し地点やからね〜。
    後半の方が大変やけど、暑さに負けず、頑張って下さい(^o^)体調崩しやすいので、無理しないように、頑張って下さい(^-^)

  4. saichang

    え~~~っ!もう中日ですか!?あれ?私は何をしていたのだろう(笑)?いやいや、とにかく…石井さんがお元気ならば~それで(*^-^)b
    126回!…あら?この数字、どこかで見た事があるような…椀子蕎麦の記録と並びましたね、教授っ(笑)!
    記録も凄い事だけど、この歴史ある舞台に立っている…その事実こそが素晴らしっo(^▽^)o 石井さんのヒギンズで、更に更にこの舞台が大好きになりましたもの~♪

  5. 赤津崎教授、126回お疲れさまでした~
     
    と、ふとスケジュールを見ると、20日のお休みのあと、
    なんと怒涛の16連続公演なのですね~(´Д`)
    そんなに急いで追いかけなくても・・・・・?
     
    >俺はハチ公か?
     
    イギンズ教授が、イライザに、エスコートの手を伸ばすシーンは手の甲が上ですが、
    次回、教授とお会いした時、思わず手の平、上で手を出してしまいそうです。(笑)
     

  6. トム

    いち早く(笑) 中日おめでとうございます!
    とっても深いお話なのにゴメンナサイ、
    ものっすごい吠えまくるハチ公の図が脳裏に…(爆)

  7. ぷりめら

    お疲れ様です(^^)
    >俺はハチ公か?
    (笑)
    あちらを見て、こちらを更新する時に、どんなタイトルを付けるのかな?と思ってましたが…(≧∇≦)d
    明日は「中日」そして回数も夜公演で折り返しですね(*^▽^*)
    また気温が上がるようですし、2日連続2回公演、体調にお気をつけ下さいませ(__)

Comments are closed.