真夜中にこっそり始まる丑三つ時選手権(笑)。『5/13 博多ただいまコンサート Part 3』に相応しいサブタイトルを募集します!

ミッドナイトにおはようございます。皆様お元気ですか?花粉はどうですか?俺は今まさに丑三つ時にかなり痒いです。まいってます(あほ)。

 

 

さて、そんな草木も眠る時刻に恒例の他力本願なアレを開催したいと思います。「博多ただいまコンサート Part3」に相応しいサブタイトルをつけて下さいませ!

 

 

★5/13(土) 「石井一孝博多ただいまコンサート Part3」 開催!

 

 

【日時】 2017年5月13日(土) 
     1st.13:30開演   /    2nd.17:00開演

【会場】 ゲイツ7(博多座から徒歩1分)
     福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577
     全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別)

【チケット一般発売】
     石井一孝公式サイト 4/1(土)10:00~
     チケットぴあ    4/8(土)10:00~

 

アフタートークショーについて
・夜の部のチケットをお持ちの方は、そのままご覧いただけます。
・昼の部のチケットをお持ちの方もご参加いただけます。詳しくは当日スタッフがご案内いたします。

サイン会について
・当日、会場にて石井一孝オリジナルCD・DVDをご購入の方に、参加券をお渡しいたします。
・昼の部でCDをご購入いただきました方もサイン会に参加できます。

 

 

『天使にラブソングを』博多公演を終えてたった5日で決めたこのコンサート。まるで仕事のできるビジネスマンみたいな決断の速さに、「できるな俺」と自画自賛致しました(あほ)。そのくらい博多が大好きなんです。あったかい九州ピーポーに恩返しがしたいんです。

 

しかしサブタイがなければ片手落ち。クリープのないコーヒー、カーテンコールのない舞台、歌いも喋りもしないオカズコンビみたいなものです(笑)。そこで皆様、あなたの素晴らしい英知と天才を黙って俺に下さい。寝てる時にこっそり不意打ちのように開催されるサブタイ選手権に絶句している人!そうだろそうだろ。って確信犯か(あほ)!

 

いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。

よく映画のサブタイトルにあるアレです。

 

 ~結末は誰にも教えないで下さい~

 ~めんたいぴりり と ブラバン少女   未来を開く博多の夢キラリ

 〜もしもの二択  モツ太郎と鯖子  どっちの名前になりたいの?

 ~有能?You Know?何言うの?~

 ~私はどうしてこの変態なアフロが好きなんだろう?それは私も変態だから~

まあ。こういったような(あほ)ニョロでくくられる所謂サブタイトルです。今回のサブタイトルのポイントは

 

1、顔が九州顔というだけで三回も博多に帰ろうとする獰猛さ

2、25周年記念の年に開催する奥深さ

3、天ラブ・スカピン・チェスという名作をゴソッと歌う気前の良さ(あほ)。

4、もう来世は鯖太郎という名前でもいい。そのくらいゴバ鯖が好きという潔さ

5、博多座の楽屋から出るたびに「モンスターズ」はいつ博多に帰ってきてくれるんですか?と声をかけられた。毎日のように。モンスターズは欲されている…追い風が吹いている…よし、武道館が見えてきた。まずは芳雄と健治と育三郎のスケジュールを押さえること、そして三人を接待することだと考えたイヤラシさ

6、九州出身アーティストメドレーに「カズちゃんのズンドコ節」を入れて、九州ガール達と1つになって盛り上がりたいと意気込むかわいらしさ

7、アラミスやエディやショーヴランで初めて俺を知って下さった方に、「彼はなかなかのナイスガイ。あんなだけど、いいところもいっぱいあるのよ。是非ただいまコン3に参加してみて。一緒に目尻の皺を倍増させてみない?」と友達に促して欲しい。そう願う朗らかさ

 

以上だ(笑)。

 

このあたりのことを総括して、あなたのセンスを小さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

☆☆優勝者は「5/13 ゲイツ7の楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんならリューク顔もショーヴラン顔もエディ顔も可」

万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。何か美味しいものをクール宅急便でお送りします。

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:あなたが熟睡している今!

締め切り:4/3(月)AM 10:00 (Ten ラブ)。 

 

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。毒舌容赦なしの岡幸二郎様のお気に召すサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。

お待ちしていま~す!

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「グリーン、木の曲」
「ハードロック」
「BLACKの曲」

そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。
「Ladies and gentlemen!
今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


57 thoughts on “真夜中にこっそり始まる丑三つ時選手権(笑)。『5/13 博多ただいまコンサート Part 3』に相応しいサブタイトルを募集します!

  1. (Mon下生)ブルー

    連日お疲れ様です(__)
    体調は如何ですか?

    サブタイトル選手権、博多には行けないし、もしも万が一選ばれても食べ物は飲んでる薬の影響で食べるのを控えなければいけない物が複数有るので、止めようと思ったけど、そもそも選ばれるハズもなく(笑)
    参加賞狙いで参加します。
    あ、今回のポイントはあまり加味してないです(_ _)
    そして、皆さんのを見ると毎回凄くて何も浮かばなくなってしまうので、見ていません。もしも被ってしまう部分が有ったら、すみませんm(_ _)m

    『石井一孝 博多ただいまコンサート Part3
    〜25.02周年記念 発汗 感謝 洒落〜』

    説明
    25.02は1年÷365日×8(デビュー記念日からコンサート当日まで)=0.0219178だったので、ちょっと細かく。
    発汗(はっかん)感謝(かんしゃ)洒落(しゃれ)は2文字目の読みをしりとりに。
    【発汗】説明いらないですね(笑)
    【感謝】いつも周りの人に思っている事だと思うので。そして、ファンがいつも石井さんやファンクラブスタッフさんに対して思ってる事でもあります。
    【洒落】粋で気の利いている事、語呂合わせ・同音・類音の言葉を利用して人を笑わせる気の利いた言葉。←これってブログやシアターガイドでの石井さんですよね。

    『石井一孝 博多ただいまコンサート Part3
    〜アフターアフターまで待っとうーよ〜』

    説明
    アフタートークショーとサイン会の事です(笑)
    博多弁は合ってるかな?

    『石井一孝 博多ただいまコンサート Part3
    〜活気 闊達 闊歩〜』

    説明
    【活気(かっき)】=いきいきとした元気や活動的な気分。勢いのある雰囲気。
    【闊達(かったつ)】=心が広くのびのびしているようす。
    【闊歩(かっぽ)】=大またに堂々と歩くこと。
    (かっ)で揃えました。
    石井さんのTwitterで闊歩の言葉を見て使いたくて、合うのを考えました。
    3つの言葉の前か後に何か付けたいと思ったのですが、思い当たらず(^^;;

    選考p(^^)q

  2. ikam

    東京の桜は満開だそうですね🌸

    こちらの川沿いの桜はまだまだ一分咲きですが、それでもお弁当を広げたり散策したりと、春を楽しむ人たちで溢れていた日曜日でした。

    ちょうど入学式の頃に満開を迎えそうです(^-^)

    週の後半はグッと気温が上がるようですね。

    先日イチゴ狩りに行ったのですが、ビニールハウスの中は、5分袖のTシャツ1枚でも汗がしたたるほど暑く、一足早い夏を堪能した気分でした。

    太陽は日々高度を上げております☀

    しかし、花冷えというように、この時期は寒さが不意打ちしてくるので、油断しないようお過ごし下さいね。

    それではラスト、参ります!

    ~ミュージカル歴四半世紀!人生もうすぐ半世紀! 九州愛する心粋! 飾ってみせましょ博多に錦!~

    石井さんの博多愛。九州ガール達と1つになって盛り上がりたいと意気込む心意気。素晴らしいと思います。粋だな~ということで、心意気→心粋にしてみました。

    大きな節目の年。どうぞ第二の故郷に錦を飾ってくださいませ!

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。地元での嬉しいコンサートとあって、この土日全力でサブタイを考えておりました。が、自分が納得できるタイトルが全くできず、自分の才能のなさに不機嫌なまま過ごしました(笑)。参加賞狙いでエントリーします。
    他の方とかぶっているのもあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

    ◆HAKATA Treasures~Sing to you(しっとうよ)♡Talk to you(とっとうよ)
    赤津崎先生、そして一人一人の心にある博多への想い、宝物。その大切さは誰もが知っているし、大事にしまっているものと思います。博多弁のイントネーションを味つけして仕上げてみました(笑)

    ◆10(天)Love Presents ~ Gate’s 7 the Third~ Ready Go!!
    数字を入れています。10+7+3+5=25になるように。もしPart 3が入るなら厳密には「3」が2個あるけど良いとかな???「Gate’s 7 the Third」響きもなんかかっこいいな、と思ったので。こじつけですみません。

    ◆Be My Guest!! 響楽の宴~俺が生きてきた人生~
    なんとかディズニーを絡ませられないかと考えました。「美女と野獣」の「Be our Guest」から。響楽は音の響きとコンサートの楽しさを表現。「俺が…」のフレーズはシスターアクトのナンバー「私が生きてこなかった人生」からヒントを得ました。赤津崎先生のこれまでの人生があってこそのコンサートだと思っているので。

    エントリーできる状態になったことに安心しました(笑)。赤津崎先生の胸にとまるフレーズが1つでもあれば嬉しいです。
    大変な選考になることが予想されますが、頑張ってくださいね。

  4. clmrs

    赤津崎教授(^з^)-☆こんばんは♪

    やっと、完成しました。

    ①「愛しい笑顔と美味しいゴマサバ
    博多で出逢う素敵な時間
    ありったけのloveを込めて…♡」

    *愛しい笑顔とはゲイツ7に集まった皆さんと大好きなゴマサバを愛する教授の気持ちを想像してみました。

    ② 「夢咲く花咲く博多の街に 一足先にやってきたMonster Blue 皆んなの愛(ハート)を独り占め」

    *モンスターズのコンサートより先に博多に戻ってきてのコンサートなので。

    ③ 「25年の想いを乗せて愛する博多で
    ズンドコ響くよゲイツ7」

    *俳句みたくなってしまいました。

    今回は、全てに愛と博多を盛り込んでみました。
    他の方と被った部分がありますが、ご了承ください。

  5. 視野の狭いうり坊

    一孝さん、こんばんは!
    年度末&年度初めのバタバタで、参戦が遅れました・・・(^_^;)
    ひっそり始まった選手権、気が付けばもう締切迫る!ですね。
    24.9thコンの時、韻を踏み方を修行しようと固く誓ったのに・・・
    あ~まだまだ修行不足のワタクシをお許しください(笑)。

    【その1】
    博多ただいまコンサート Part3‌
    ~明太子よりも熱く、ゴマ鯖よりも濃厚に
     オカズの友より愛をこめて~

    【その2】‌
    博多ただいまコンサート Part3‌
    ~新たな25.1thへの序章★RETURNS AGAIN~

    博多ただいまコンサート Part3‌
    ~喋るぞ、唄うぞ、喋り倒すぞ・今宵の博多は熱風炸裂~

    博多弁も、間違って使ってしまったら地元ファンの方に失礼になりそうで・・・
    回避してしまいました。
    参加することに意義がある!
    ってことで、よろしくお願いします。

  6. あんず

    教授こんにちは(*´▽`*)
    せっかくの博多開催ですのでサブタイ投稿しに参りましたーっ。
    サブタイ選手権参加って何年振りかしら(;´∀`)

    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪
    石井一孝博多ただいまコンサート Part3 ~おかえり俺っ!\(^o^)/
    ☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

    教授の並々ならぬ博多愛に「おかえり」すらも自ら言ってしまいそうな勢いを感じ、
    このようなサブタイになりました(笑)

    それでは5月のLive、首を洗って・・・じゃなくて(笑)
    首を長ーーーくしてお待ちしております。

  7. きょん

    こんにちは、カズさん。
    「博多ただいまコンサートPart3」本当に待ち遠しい…。
    その前にサブタイトル選手権ですね。

    その1
    「ゲイツ7でNice SHOT(なんしよっと)」

    博多弁で「何をしてるの?」は、「何しよっと?」って言います。
    博多ただいまコンサートでも、みんなの心に「ナイスショット」を打ち込んでください。

    その2
    「25…∞(エイト)」

    5月13日はデビューから25年目と8日なので
    8を横にして∞
    これからもずっと(無限に)活躍してほしいから。

  8. Juno

    「石井一孝博多ただいまコンサート Part3」‌‌

    好ぃとーメロディー
    笑いはパロディー
    25年のメモリー
    中州(泣かす)から始まるこれからのストーリー

    語尾【ー】で終わるよう韻を踏みました。

    「好いとー」は博多弁で。
    歌、音楽が好きで石井さんにはかかせない「メロディー」
    しゃべりだせば面白い石井さん。
    舞台や歌の真剣な表情とはまた違った3の線になると違った面がある意味「パロディー」
    25年の記憶・追憶を「メモリー」
    5月5日より8日を過ぎていますが、中州から始まる25年へのスタート
    お仕事的にはここから始まるとして、これからも30年・35年と歴史が続く石井さんの道(ストーリー)として完結しました。

    他の方の作品を読んでないので何かのワードが重なってたら申し訳ありません。

  9. みけ猫

    石井さん こんにちは😊

    年度末😁の忙しさに頭使いすぎでなにも思い浮かばないのですが…
    とりあえず参加しちゃおうかな😅

    Sweaty Memories
    博多の想い出は汗と涙の三度笠🎵

    ・スウェッティ メモリーズは
    松田聖子さんのスイートメモリーズのパクリ(笑)
    ・汗と涙の三度笠🎵は
    氷川きよしさんの股旅姿にかけてみました。

    博多ただいまコンサートの名物、博多アーティストメドレー🎵
    いまからワクワクしています❗
    大声で「かずちゃん」って掛け声かけるけんね👌

  10. ikam

    あ。思い浮かばないので、博多のステージに立つ、石井さんの気持ちになってみたんです。

    そしたら、「みんな好いとう!ありがとう!」という言葉か浮かびました。シンプルですけどね(≧ω≦)

  11. ikam

    入浴後、マサラチャイを飲みながら、ポカポカ暖かい部屋でホケーーっとしていたら、うたた寝してしまいましたー。

    そこで一句。いえ、イチサブタイトル。

    ~みんな好いとう!ありがとう!熱烈咲烈 Here We Go!~

    歌やトークが咲き乱れ飛ぶような感じがするかな~と思い、「引きさく、さける」の「裂」ではなく、「はげしい」という意味をもつ「烈」の方を使って、「炸裂」を「咲烈」にしてみました。

    芸歴…でなくて(笑)、ミュージカル歴25年たった頃ですから、尚のこと盛り上がっちゃうでしょうね!

    「~とう(10)」「~とう(10)」「Go(5)」で、「25」になればいいな~という、密やかなシークレットミーニングがあったりして…。わかりにくすぎー(^o^;)

  12. 書き忘れ・・・「銀祝」は正式にはどうなのか分かりませんが、五・七・五に
    なるよう「ぎんいわい」の読み方でお願いします(*´ー`*人)

  13. こんばんは!
    もう少し早く来ようと思っていましたが、眠気には敵わずこの時間です(笑)
    ということで・・・

    エントリーNo.3
    博多ただいまコンサート Part3
    ~友&愛 紡ぐ絆で銀祝~

    仲間の存在、固い友情、そしてファンへの愛情を大切にされてきた四半世紀、チェスの「You And I」を同じ音で漢字の「友&愛」にしてみました。
    そして、夫婦で言えば25周年は銀婚式を迎えるところから、「銀」を使おうといろいろと検索した結果、『銀祝=上智大学卒業、修了25周年のお祝い』にたどり着きました。で、こちらの名称を拝借(^^ゞ 
    さらに、この2つの言葉を繋ぐ部分に苦労しましたが、絆を紡ぐことが「出逢いという繭から目に見える糸を作り上げ少しずつ太い絆に変えていく」といった過程が美しいなぁと思い、これに落ち着きました。
    今回は25周年のお祝いメインで、博多もゴマ鯖もスルーしてしまいました(笑)

    4/3天ラブ(!)の締め切りまではまだ時間がありますが、きっと今回も大変なことになるであろう選考作業、今から先行して応援していますよ~
    あっ、天ラブ(10:00)の下部の文章に岡さんのお名前が・・・特別選考委員?(笑)
    サブタイ提出が終わったので、ため込んだ回顧録感想文の宿題に取りかかります、おそらく明日or明後日から(予定)(;´Д`)

  14. P子

    こっそり回顧録するか、こっそり始まった選手権に参加するかで一瞬悩みましたが、笑、選手権させて頂く事にいたしました。
    もしもの二択。。。爆笑!私は鯖子になりたい(アホ)。石井さんの、もう来世は鯖太郎という名前でもいい。そのくらいゴマ鯖が好きという潔さにリスペクト。
    シリーズ「ゴマ鯖」で行かせて頂きます。

    ~ ご機嫌で待っとーよ♪ 最高の晩餐会を君に! ~

    ゴマサバ♪な響きが入っています。
    アンド、25周年をお祝いする響き。ヴァンサンカン。無理矢理晩餐会。

    ~ 開け!GOMA!鯖け!トーク! 少しは歌ってもよかと? ~

    これはもう勢いとノリで。

    ~ Going May Way Ca Va? ~

    強引に、GO MA CA VA ゴマサバ
    顔が九州顔というだけで三回も博多に帰ろうとする獰猛さで我が道を行く、ゴーイングマイウェイな、My Wayを、五月アレンジで、May Way。

    以上。

  15. Juno

    「石井一孝博多ただいまコンサート Part3」‌

    歌うと?喋ると?笑かすと?
    25周年めでたいとっ♪

    全体的に使われる語尾の【と】という響きの愛らしさの博多の言葉が好きです。

    な〜んも、ひねりがないですが、2個目投稿しました。
    サブタイトルって難しいですね。
    もうひとつ浮かんだらきます。

Comments are closed.