『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

おはよう。ほほ~、今日は空のホワイトは依然多いけどブルーも頑張っている。俺の脳内より良い状態ではないか…ジュリアンの頭の中は未だモクモクのダークグレイだす(泣)。空よ、俺のぶんまで頑張ってくれい。

さて、再び「マイCD」を発見してしまったので報告したい。先日、小松亮太さんのコンサートを拝見しに三鷹に行ったんだが、三鷹という甘美な場所を俺がただ下車することはないのだよ!

「三鷹」といえば「Parade」であり、「Parade」といえば「三鷹」だ。

何のことかとお思いでしょうが、「Parade」とは、日本全国でも屈指の中古レコードの名店。北海道~鹿児島までの90%以上のお店を廻った俺の中で、「Parade」の偏差値は70を超えるのだ!「Disc Union」は75。「バナナレコード」は69。といったところか。あ、あくまでもAORコレクターとしてだよ。

「Parade」はお店いっぱいに所狭しとLPとCDが陳列されており、まあいわゆる中古レコード店らしい店構え。しかし重要なのは不潔感がないこと。威圧感と不潔感に満ちた075禁制みたいな中古店も多い中、このお店は女子でも入れるアットホームな空気が流れている。そこが素晴らしい。そして何と言っても値付けが安い!値段はDisc Unionよりさらに安い。そして美品ばかり。500円~700円で買える新品同様CDが満載だよ!

店長さんのお名前は知らないのだが、ショートヘアーで顔の形が少し5角形気味。いつもニコニコされていて「音楽を愛していますオーラ」が目尻から零れている。20年通い続けているが、いつ行ってもその優しさは何ら変わらない。もしもモンタージュ写真を作成して欲しいと依頼されたらかなり自信がある。っって、店長さんは悪人か(笑)!

は~~~。こんなに熱く「Parede」を語る人はそういまい!でも良いんだマニア日記なんだから(笑)。

そこで、なんとDisc Unionに続き、驚愕の1枚を発見!あ、あ、あ、あたしの処女作『Heart & Soul Cafe』ではあ~りませんか…..。あの「Lady Blue」や「君といる陽射し」や「Sara」や「Flying」が収録されている名作…君、君、自分で言うのはやめなさい(笑)!みんなに証明しようとコッソリ撮影してきたよ…コッソリ何かをするのは得意やけん(笑)。

経験上、売れたCDは中古店でもよく見つかる。売れなかったCDは全然見つからないのだ。そういう点では、ここ最近こんなに目に入ってくるのは嬉しいことだ。いやあ不思議な気分や。jejejejejeje。

三鷹に行く機会があったら是非寄ってみてね。駅から徒歩5分くらい。マクドナルドのあたりを右折した裏道の角にあるから。CDもまだ売ってると思うよ。安く手に入れたい方はどうぞGetして下さいね。って変な勧誘(笑)。

『Heart & Soul Cafe』で好きな曲はありますか?

Heart & Soul Cafe at Parade


53 thoughts on “『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

  1. あんず

    教授こんにちは。曲解説ありがとうございます♪
    「オリジナルを全曲語る」トークショー、是非是非やってくださいませっ!!!
    それこそ【スタレビ方式】でどうですか?
    1st1曲目から順番に、1曲歌うごとに解説をいれていく。
    たぶん1日にアルバム1枚が限度だろうから、×4daysでどうでしょう?
    4日連続でも通う自信大アリですヽ(*´∀`)ノ
    追伸★
    言われてみれば、確かに。けっこう大きいお店かも。(←教授に言われるまで気づかなかったという。笑)
    あの幅広い品揃え、いいですよね。私も大好きなお店です♪

  2. maki

    1曲目の変態な繋ぎって、2分少し過ぎた所?
    言い方変ですかね?
    はっはっは。

  3. maki

    スネオはドラえもんやないか〜い♪
    わざとボケたんで1人突っ込みします。
    嘘です。
    スネアの間違いです。

  4. maki

    おはようございます♪
    コメントを読んだら、また聴かずにはいられなくなって聴いておりました。
    石井さんが如何に音楽が好きなのか、よ〜〜〜く分かりました。本当に死ぬほど音楽を愛していらっしゃるんですね。
    手足が自由に動かなくても、譜面がよく書けなくても、複雑な展開をする曲が書けたり、アレンジまで出来たりするものなんですね。
    事細かなドラムの指示まで!
    世にシンガーソングライターは数多いれど、なんというか、技術的には素人なのに、いきなりここまで完成度の高い音楽を作った人って、石井さんくらいなんじゃないですか?
    他に誰かいるんでしょうか?
    凄いな〜。
    凄いな〜と思いながら、ドラムを指示されたという曲を聴いていたら、ちょっと発見してしまいしたよ♪
    イントロが始まって、チャカチャカドラムが小さく入りだすんですけど、44秒後だけ叩き方が変わる!こ、細かい!
    あ、あとね、なんでしたっけ。スネオドラム?
    他は1回強く叩いているところが、1ヶ所だけ2回だったんですよね。
    あってますか?
    通常ミュージシャンに一任されるというフィル。間奏その他もろもろ。
    いろんな叩き方してます。
    これ全部考えられたんですね〜。
    ほんま凄い〜。
    いろんな音楽を沢山じっくり聴いてこられたから、いろんなパターンが浮かぶんでしょうね。
    手足が自由に動けば、ドラマーにもギタリストにもなれますね。きっと。
    ここが凄いとか、苦労した所とか、聴き所とか、プリンターもセットされたことだし、また時間がある時にでもボチボチパソコンに書きためて、いつか下さい(笑)
    「Never Be Again To Me」は本気の心の叫びですか。そうか〜だから胸が苦しくなるんですね〜(笑)
    その後成長され、夜の雲にも気づける大人になりましたからね。
    大丈夫でしょう。
    たぶん。
    …どうでしょうね?
    こと音楽のこととなると、尋常じゃないですからね。
    頑張ってください。
    ではでは♪
    今日も前進です!!
    えい!えい!お〜!!(^o^)ノ

  5. ikuko

    おはよーございます!
    アルバムの解説ありがとうございます。
    これはプリントアウトしてCDの隣に置いておかなくては!
    実はこのアルバム初めて聴いた時、どこか懐かしい薫りがしたんですよ。
    学生時代は山本達彦とか稲垣潤一とか杉山清貴の音に囲まれていて、
    その後はこれらの音楽から離れざるをえなかったのですが(笑)、
    カズさんの音楽と出逢って、あの頃の感覚が甦りました。
    また素敵な曲たくさん書いてくださいね!

  6. maki

    全曲解説。
    語るんではなく、紙に書いたものが欲しいです。
    見ながら聴きたいです。

  7. maki

    今、裏を覗いたら更に凄いことになってました(笑)
    同一犯訂正です。
    いろんな方が参加されているようです(笑)
    可笑しい〜♪

Comments are closed.