アラジン秘話<2>

 
オーディション会場は、まさにレコーディング・スタジオであった。大きな画面には、アラジンが…ジャスミンが…ジーニーが命を吹き込まれたくてウズウズしていた。画面の左上には01:03:34みたいな数字があった。これがカチャカチャと動いていくのだ。物凄いスピードで…。
 
 
 
何だこれ?
 
 
 
説明してもらうと、本編の秒数で、その数字を見ながら「あ、そろそろ自分のセリフの番だ」と確認するのだと。アラジンは画像があったが、連続アニメの収録の時なんかは絵が間に合わずに、数字だけを見て吹き替えの録音をすることもあるらしい。「あなたは01:22:22」になったら「君のことが好きなんだ。好き過ぎて夜も眠れないんだ」とか…。
きっと、その後で、声に絵を合わせるのだろう。
 
 
 
スゴスギや。
 
 
 
俺は、アラジンのセリフと歌を「指定された秒数」と照らし合わせ、一生懸命トライしてみた。
 
 
 
ここで、言っておくが、俺はこの1993年当時まだセリフというものを一度も喋ったことがない。『ミス・サイゴン』にはセリフが無いからだ。その後の『レミゼラブル』もセリフはない。
 
 
 
初めてセリフを喋った経験は1994年の『29才のクリスマス』。
初めてセリフを喋った舞台は1995年の『洪水の前』。
 
 
 
いかに俺が初々しく純白な清い素人かわかってくれるか(笑)?
 
 
 
キャリアも何もない俺が….あれ…..このチクワブ食べていいの?…..お勤めご苦労様でした….この店のママの美貌は日本一やな。ハハハハ…..ガ~スピ~~….ツクネは取っておいてね…..ガチャッ。

45 thoughts on “アラジン秘話<2>

  1. スイカ

    一孝さん、無事に超満員電車の旅をスタートできました(笑)さわやかな五月晴れです。一孝さんが笑顔でお仕事を楽しくすすめられますように、愛を込めて見守っています。いってきます♪♪♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    今日は昨日より涼しいみたいです、体調に気をつけて下さいねp(^^)q
    行ってらっしゃいヾ(^_^)

  3. スイカ

    一孝さん、おはようございます。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。一孝さん、お稽古、愛を込めて見守っていますね♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。一孝さん、お稽古、愛を込めて見守っていますね♪♪♪

  5. 美香

    カズさん☆
    1日遅れましたがデビュー記念日おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
    21年前にカズさんがデビューしてくれたから、私もファンになれて舞台が楽しめるようになりました♪神様に感謝です☆
    これからもまずはお体に気を付けてあちこちの劇場でまたステキなお姿を見せてくださいね(*^^*)

  6. 通りすがりの男(maki)

    ちわ~~っす!@東京!
    いや~~もうゴールデンウィークも終わりっすよ。明日から仕事かぁ。憂鬱だなぁ。でもみっちゃんのためにガンガン働くっす!
    アラジン好きっすよ!あの歌は盛り上がりますよね~~♪俺、結構自信あるっすよ!カラオケで96点とったことあるっす!もちろんジャスミンはみっちゃん!みっちゃんは大のアラジンファンなもんで、アラジンが好みのタイプらしいっす。で、俺?へへっ♪
    だから兄貴がアラジン役を歌っていたと知ったみっちゃんの喜びようったらなかったっすよ。次の舞台も行く気満々っす。同じ3D仲間として、俺も応援してるっすね!なんか他人のような気がしないんでよね~~。じゃ、身体に気ぃつけて!またコメントするっす!

  7. スイカ

    一孝さん、お昼ご飯は召し上がりましたか。私は、のんびり…に慣れてしまいそうです(笑)ゆったりと大好きな一孝さんの歌声に癒やされています。いい声だなぁ(笑)お仕事、愛を込めて見守っています。お会い出来る日が待ち遠しいです♪♪♪

  8. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    毎日お疲れさまです。
    今日も気をつけてヾ(^_^)

  9. マリモ

    教授こんばんは☆
    五月晴れのこどもの日、デビュー記念日おめでとうございます~~~
    こどもの日がデビュー記念日ってほんとにらしくて誠に目・出・鯛(笑)
    25歳のご自分の歌声がテレビで流れるって不思議な感覚ではないですか?
    電波状況がちくわぶとつくねで(爆)アラジン秘話<3>の展開がどこに向かっていくのか楽しみであります。
    うりぼう様ご紹介の山寺さんは凄すぎですね(@@;
    山寺さんのモノマネ「一人ウイアーザワールド」をテレビでみたことがありますが、それぞれのキャラが激似・歌上手!!もうもう笑いすぎて顎が外れそうでした~~声優さんは芸達者(*´▽`*)

  10. ぽんち

    『このチクワブ食べていいの?』の一言が、昨日から私の075ゴコロをキュンキュンさせております(//∇//)(笑)。なんてキュート!!なんてかわいい!!
    もう『お腹いっぱい食べなさぁい』って思っちゃう(キュン)!!
    我ながら、自分のツボが世間様とズレていることに苦笑い…ハハハ(^_^;)。
    はいはい。ツクネは取っておきますからね(笑)。
    今日は、一孝さんのデビュー記念日。どんな一日だったんでしょう!?
    私は、チクワブとチクワの違いを知り、博識に磨きがかかっちゃいました(爆)!!←ただのバカ(笑)。
    ちなみに、私のアラジンの好きなシーンは、アブーが….あれ…..この大根は私のっっ!!…..ジャスミン…..ガ〜スピ〜〜….だから大根はわた…..ガチャッ。

Comments are closed.