悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

ごきげんよう。尾張の皆様。今日がファイナル公演です。なんか切なく別れ難い気持ち。この作品を4人共大好きになってしまったからね。でも、別れは出逢いの始まり。笑顔でカーテンコールを迎えられるよう精一杯ジャックの人生を全うしたいと思います(ニコッ)。

 

さて、悲劇の後半だ。こんなアホな続きを待っててくれた人!シ~~~~ン。いてくれ…1人でもいてくれ….お願いだ….俺を孤独にしないでくれ……。まあいいわ、書いときますわ(笑)。

 

そこは新幹線の車内。「緑な座席」に座って遠征していたにも関わらず極めてヒモジイ異国顔の男がいたそうな。美しいお嬢さんが操縦する縦長のカートが彼の座席の横を通るたびに「Give me さきイカ…1本でもいいから…もしくはバニラアイスクリーム….1粒でもいいから…」と口から出そうになったんだと。

 

財布の中身は400数十円。カラッ風が吹いていた。

 

腹が減って倒れそうになりながらも歯を食いしばり、彼は名駅のホームに降り立った。メクルメクような美味しそうな香りが…彼を非情に迎えてくれた。

 

味噌煮込みうどん。ひつまぶし。コンパル。きしめん。シロノワール。。。彼はそんな夢みたいな…手に入るはずのない黄金の言葉達を呪文のように繰り返した…..。

 

新幹線改札を抜け、緑の窓口を横目に、朦朧とする意識の中、彼はフラフラと桜通口方面に歩いて行った。もう1歩も歩けないかも….

 

“某ミュージカル俳優「I」さん 名駅で非業の飢え死….なぜこんな時代に…”

 

翌朝(Tomorrow Morning)の新聞のリードが彼を襲った。あと1歩…あと1歩…。悲痛な思いで歩みを進め、左側にあった「お土産コーナーのお店」を発見した。”赤福”が彼に微笑みかけた。届かぬ想い…エポニーヌにも似た無念の想いであった。

 

持ち合わせもないのに彼はそこに入り、全体を見渡した後、彼でも買えるモノを一心不乱に探した。できたら50円以下のモノを….。でも日本の食べ物はみんな高かった。

 

彼は意を決して、タマゴサンドを鷲づかんだ。

 

150円もした。

 

総資産の1/3を使ってしまおうというギリギリの決断であった。ノドの奥がゴクッと鳴った。

 

なけなしの50円玉と10円玉8枚と5円玉4枚を重ね、売り子のお姉さんに提出すると、店を後にするや否やバリバリとビニールを破きモシャモシャと食べたそうな。具材が卵だかイカだかうなぎだか…もはやわからなかった。味などしなかった。いっぱいいっぱいだった。

 

ああ…まだ足りない。そして…疲れた。早くホテルに行って休みたい。名駅から栄はそう遠くない。タクシーに乗るか…乗るか….乗るか….。

 

残金は200数十円….彼は東山線の改札口にいた。

 

栄まではいくらだろう?「もし300円以上だったら…絶望だ」
彼は恐る恐る看板を見上げた。

 

200円…..高っ!!!!!全財産の4/5を捧げなければならないのか…。彼は唇を噛んだ。しかし歩いて栄は体力的に無理だった。彼は全財産の80%を機械に飲み込ませた。

 

車内で彼は虚ろなマナコで財布の中身を数えた。10円玉3枚….5円玉2枚…1円玉3枚。

 

43円。

 

栄で下車。彼は最後の力を振り絞り、三越方面へ歩いて行った。確か、あそこの1階に三井住友銀行があったはず。日本一の充実度を誇る名古屋の地下街を歩きながら、新しいリードが頭をよぎった。

 

45才男性…サカエチカで行き倒れ…所持金43円。

 

イヤだ。イヤすぎる。

 

彼は思い足取りで階段を上り、銀行で命からがら出金した。でも懐は満たされたが、胃袋は満たされていなかったので、力が出なかった。三越と中日劇場の間の信号は驚異的に距離が長いのだが、とぼとぼと歩いていたので、渡り切るのに信号3回分も費やした。

 

しかしその後、彼は焼き肉をたんまり食べ、元気になったという。どのくらい元気になったかは、昨日の舞台姿でおわかりだろう。今日も元気だそうだ。だが、朝起床して1時間以上かけてこのブログを書いていたので、髪をとかす時間すらなくなったそうだ(笑)。

 

お楽しみいただけましたか?

 

こんなマニアックな男が8月4日に「名古屋」に戻ってきます。ミュージカルをデラ歌う『ミュージカルコンサート』です。このチラシは、本日、中日劇場ロビーにて置きチラシにしてあります。よかったら持って行って下さい。待っとるよ~~。

 

TSA@名古屋%20チラシ

 

43円男%20中日劇場前で悲劇のセルフショット

ふたたび43円男の表情をどうぞ(ばか)。

 

では大千秋楽にいってきます!!!皆様の笑顔を待っています。

 


47 thoughts on “悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

  1. くまゆ

    公演も43円もあまりに楽しかったので又きてみたら
    ご縁玉が加筆されていて(^_^;)大いに楽しませていただきました(*^o^*)
    ありがとうございました!

  2. スイカ

    一孝さん、ゆっくりできましたか。今日は外の風が気持ちいいです。今日は、早く帰って、一孝さんの歌声に癒やされたいと思います。一孝さん、すいとうよ(笑)笑顔でね♪♪♪

  3. saichang

    ↑祝!43円男にちなんで…コメント43番塾生(笑)!
    …というコメントがしたくてウズウズしていた私(ばか・笑)
    しかし、新たなブログがアップされたぁ〜(笑)。
    なので、コッソリお祝い(笑)。
    うりぼうさまに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    好きなシーンは沢山やな〜。
    ゆっくり思い出しますかなぁ〜♪( ´▽`)

  4. うりぼう

    ハッハッハ☆ やっぱりな~。いくら計算しても合わへん訳や(笑)
    革のコート着て、お賽銭のような小銭たちで支払い。
    …ギャップがありすぎる。。。(^w^)
    ギャップある人に惹かれることあるけど、このギャップは
    ちょっとちゃうな~(笑)
    では、仕事に戻ります_(..)_

  5. saichang

    ふぅ〜。
    トゥモロー・モーニング大千秋楽後のトゥモロー・モーニング(長いなぁ〜)。喪失感と脱力感で気怠い朝…ダイジェストを見て目を覚まして〜こちらのブログを改めて熟読…炎の執筆に1時間費やすとは…漫談家やな…(笑)。塾生さんの見事なツッコミに、コッソリ加筆…可愛いな( ̄▽ ̄)(笑)。
    そういえば、キャット宅の小道具に、小猿さんがいたんですね!…いや、あれはゴリラちゃんだと思いますが(笑)、脳内変換で小猿にしか見えず、フッ…小道具さん、さりげなく教授用のアイテム忍ばせるなんて…粋だぜ〜っ!(←多分、違うけど・笑)…と、一人ラウールごっこしてみたりと、まだまだ抜け切れそうにない一日となりそうです(笑)。
    いや、しっかし…この悲壮感溢れる表情!さすが役者さん!…で…自撮り⁈ ネタ用に写真を撮っていたのかと思うと…更に込み上げてくる笑い…( ̄▽ ̄) そして塾生さんのナイスな替え歌…♪ストーリー オブ マイ 財布…(大ウケ!) あ〜こちらで寂しさ紛らわせられるわ〜ありがたや〜( ´ ▽ ` )

  6. sou

    おはようございます。
    名古屋入りするだけでこんなに面白エピソードを語れるなんで
    さすがでございます。
    たまごサンドを買うのに、50円玉と10円玉8枚と5円玉4枚を提出、
    売り子のお姉さんは、この人よほどお金がないのか、見かけによらず
    小銭を使わないと気がすまない細かい性格の人だと思ったでしょうね(笑)
    前にテレビで100円くらいのものを買う時に、女性は小銭がなかったら
    買うのを止める、男性は平気でお札を崩すと言ってました。
    私は小銭を集めるのが面倒なのでお札をだしてしまうおじさん体質です^^
    なのでいつもお財布には豊富な小銭が。こういう時に役に立つんですね~。
    昨日、中日劇場と三越の間の信号渡りましたが、確かに長い。
    けど、3回は盛りましたね(笑)?
    ところで、所持金393円はいつからだったのでしょう。
    まさか何日間かその状態だったってことはないですよね~?
    最近、どこでもICカード使えるようになったみたいですね。
    東京のsuicaも大阪のpitapaも名古屋で使えました。
    便利になったもんじゃね~(ってどこの人?)
    では、今日くらいはゆっくりお過ごしくださいね。

  7. ぽんち

    あらっ!もうお目覚めなんですね!!
    おはようございます。ゆっくり身体を休められました!?
    さり気な〜く、加筆されましたね(笑)。
    それにしても、5円玉が多過ぎですって(笑)!!
    でも今日は、そんな一孝さんが、ちょっと可愛く思えちゃうかも…(//∇//)。

  8. 赤津崎です

    おはよう。
    5円玉4枚を書き忘れていました。地味〜に加筆しときました。
    パスモで名古屋の地下鉄に乗れるの?知らんかったわ。ここに来ると勉強になりますわ(笑)。みんな、ありがと。

  9. スイカ

    一孝さん、おはようございます。幸せいっぱいなさわやかな朝です。一孝さんが一生懸命お仕事をしている姿は、とってもカッコいいですよ。お仕事、愛を込めて見守っています。私は、今日もゴスペルを歌ってきます。先週は、インドの子どもたちの募金がたくさん集まって、嬉しかったです。一孝さん、すいとうよ(笑)笑顔でいっぱいの1日にしましょうね♪♪♪

  10. maki

    おはようございます♪
    この50円玉1枚と10円玉8枚で支払ういうのも面白いわ~~と思って気が付きました。玉子サンドって、ひょっとして130円なのでは?

  11. グリーンスムージー

    深夜にお邪魔します。多忙のため舞台も観れず(泣)こちらも久々に伺ったら…大爆笑してしまったじゃないですか!舞台も、悲劇もお疲れ様でした。しかし、ご無事で何よりです(笑)
    再演希望です!その際には観に行くぞぉ〜!

  12. ハイコ

    Kazuさん 名古屋 TM大千秋楽 お疲れさまでした♪
    終わっちゃいましたね…
    また 再演してくださいね♪
    43円男の続編 読ませていただきました♪
    皆さまのご指摘通り いくつか疑問点が…
    何故に東京駅で 引き落とししなかったのか…
    ICカードでも たしか お弁当やら買えたはず…
    しらなかったのか ICカードは持ってなかったのか こちらも残高が少なかったのか…
    なんにしても 無事に 名古屋の三越にて 引き出せて よかったですねぇ~♪
    焼肉も食べれて… おめでとうございましたぁ~!Σ( ̄□ ̄;)
    よく男のひとで 小銭をポケットに入れてる方居ますが Kazuさんお財布に入れてて よかったですねぇ カードを財布に入れてて ホント良かった…
    でも でも…
    自分に問いてみました。
    財布の中に 幾ら入ってるか聞かれても 全くわからないので 答えられませんね。 いつか やりそうな気持ちが… ブルッ………(>_<)
    東京へ戻られたのですか?
    お疲れさまでした! ゆっくりお休みくださいね~

  13. カズさん、こんばんは。
    「トゥモローモーニング」大千秋楽、おつかれさまでした~
    東京より広い劇場でも歌ウマ4人衆の迫力は変わらず、本当に素晴らしい公演でした!
    カズさんもきっと悔いのないジャック人生を過ごせたことと思います。
    今回は公演期間が短かったので、また同じキャストでの再演を観ることができる日を期待して待ちますね。
    そして「悲劇の後半」をこと細かくアップしていただいてありがとうございました。
    結果、モノは考えようで、地下鉄の乗車運賃分がお財布に残されていたというのは奇跡ですよ~
    タマゴサンドは正しい選択だったということで(笑)
    それでは、今夜はゆっくりお休みくださいね(@^^)/~~~

Comments are closed.