静寂の中、遥かなる音が聞こえる….田中公平さん作曲・ピアニート公爵編曲演奏『GUNBUSTER FANTASY for piano』

おはよう。Light Blueの下の紳士淑女の皆様。グーテンモル元気ですか(笑)?
 
 
 
共通一次試験直前の受験生さながら、『オペラ座の怪人』のあの曲の歌詞の英単語をいちいち調べたり、タンゴの超名曲『….の….』のスペイン語単語を西和辞典を繰りながらフンフン言ったり…大忙しでございます。『ウィーアー』のきただにひろしさんの歌も何十回もリピートして聴いてます。富永TOMMY弘明さんの『その血の運命』も耳から血が出るくらい聴いています。運命でしょうか(笑)?
 
 
 
全部難しいんだけど……なんなんだ、この曲目…..困っちゃったな、おい(笑)。
 
 
 
嬉しいような…顔面蒼白なような…リュック一つで沖縄にトンズラしたいような気分ですが( ̄◇ ̄;)、今日も四十路受験生は頑張りたいと思います。はやく机上の勉強じゃなく実技に移りたいっす。
 
 
 
田中公平さんの「鬼気迫る作曲家としての才能」と、ピアニート公爵さんの「七つの海を支配するような静と動の指の魔術」をご堪能下さい。俺はこの映像を見て….背筋がピンとなりました。公平さんはクラシック音楽も大好きな方で、公平さん楽曲にはクラシカルな演奏をインスパイアーさせる何かがあります。そこに着眼し、元々難しい曲をもっと難しくアレンジし、超絶技巧で弾き切った「ピアニート公爵さん」に大拍手!!!!!!!!!!!
 
 
 
この世界観は、クラシックに疎くロック&AOR好きな赤津崎には無い、たおやかな音世界だ。公平さんとピアニート公爵を心から尊敬します。ちなみに公平さんもピアニート公爵さんを絶賛しています。
 
 
 
  ★田中公平さんがピアニート公爵さんについて書かれた日のブログ
 
 
 
 
  ★ピアニート公爵さんWikipedia
 
 
 
 
20分にも渡る長尺の組曲ですが、お忙しい皆様とは思いますが、是非見てみて下さい。ピアノ一本に全身全霊の命が注がれています。
 
 
 
途中の「静寂の音」に涙が零れました…..。静寂の中に遥かなる音が存在している….。
日本にもこんな才能ある作曲家さん、こんなにも個性的なピアニストさんがいるって….多くの方に知って欲しい。クラシックにも明るく、ウィーアーのようなポップスも書けて、ROCKもJAZZも大好きな作曲家さんに「オリジナル・ミュージカル」を書いて欲しいと思いませんか?そしてピアニート公爵さんが伴奏なんてしてくれて、そこで気持ちよく歌い演じられたら最高だなあ~。でも無理だよな~。….だってまだ知り合いでもないから(笑)。
 
 
 
公平さんに、どんな音楽のミュージカルを書いて欲しい?俺が責任もってお伝えします。例えばレミゼラブルのブリングヒムホームみたいな曲とか。私だけにみたいな曲とか。
これが本日の「お題」です。
 
 
 
俺には「あまり難しくない歌」を書いてもらいたいです。今の率直な願いです(笑)。もう出演する気満々(爆笑)。
 
 
 
とにかく、この映像をまず見てね。きっとミュージカル大好きレディーもドストライクゾーンかと存じます。どうぞ三回聴いて三振になって下さい(笑)。
 
 
 
 
  ★GUNBUSTER FANTASY for piano  / 
      作曲:田中公平さん   編曲&演奏:ピアニート公爵さん
 
  『トップをねらえ!』の音楽を元にしたピアノ独奏曲デス。
 
 
 
 
 
 
 
大推薦ですが、いかがですか?
 
 
 
 
ピアニート公爵さんは、東京藝術大学大学院修了の若き天才ピアニストさん。アニメとクラシックの融合という極めてレアでマニアックな世界を構築しています。俺のブログにぴったりの逸材ではないか!1月27日のコンサート、見に来てもらえないかなあ?公平さんに相談してみよっ!
 
 
 
「ニコニコ動画」で70万アクセス(!)という曲もどうぞお聴き下さい。俺はこの曲を聴いたことがなかったけど、この演奏には心を揺り動かされました。いやあ音楽の力は果てしないね….。ブラヴォ~~!!
 
  ★  from Idol Master “Aoi Tori piano solo” – 蒼い鳥 ピアノ独奏  / 演奏:ピアニート公爵
 
 
 
 

47 thoughts on “静寂の中、遥かなる音が聞こえる….田中公平さん作曲・ピアニート公爵編曲演奏『GUNBUSTER FANTASY for piano』

  1. スイカ

    一孝さん、コンサートの準備お疲れさまです。私は三連休、あらためて一孝さんのCDを大切に聴くことができてとても穏やかな素敵なお休みになりました。尾崎豊さんのドキュメンタリー番組を見て、少し胸が痛みました。音楽は、作品を創る人も音を楽しんで初めて『音楽』だと私は思います。歌詞も楽しく思いを真っ直ぐに…。『まぁいいか。』って、少し自分にも優しくお・Ѓ8?H8?8タヒチ5?Վ???YCミヤ??0 H:5?Ԏ???H8 ??Վ??(H8#?j・*?”i・

  2. スイカ

    一孝さん、コンサートの準備お疲れさまです。私は三連休、あらためて一孝さんのCDを大切に聴くことができてとても穏やかな素敵なお休みになりました。尾崎豊さんのドキュメンタリー番組を見て、少し胸が痛みました。音楽は、作品を創る人も音を楽しんで初めて『音楽』だと私は思います。歌詞も楽しく思いを真っ直ぐに…。『まぁいいか。』って、少し自分にも優しくお・Ѓ8?H8?8タヒチ5?Վ???YCミヤ??0 H:5?Ԏ???H8 ??Վ??(H8#?j・*?”i・

  3. マリモ

    教授こんばんは☆
    北国の方からみたら、東京大雪=積雪5cm…(`・ω・´)????でしょうね。
    通常徒歩5分の距離の外出…3倍以上時間かかりました、歩き方難しい(@@;
    ピアニート公爵さんでしたか~田中公平さんのお若いときのものだと思いましたよ~後ろ姿そっくり !!
    蒼い鳥こちらも素晴らしい !! 連日素敵な音楽の世界に誘っていただき多謝 。
    1/27是非ピアニート公爵さん草月ホール飛び入り参加(ポルちゃんみたいに)もあったら嬉しいな。
    (((o(*゚▽゚*)o))) こちらもキャンペーンやらなきゃ(コラコラ)
    ピアニート公爵さんに触発されました、お題追加しても宜しいでしょうか?
    ◆ダンスオブヴァンパイアの荒野・抑え難い欲望のような心揺さぶるメロディラインのミュージカル曲
    ◆同じくVより、夜を感じろ・永遠のようなコーラス、ダンス曲もお願いします♪

  4. 惠子☆彡

    ピアニート公爵さんの
    『蒼い鳥』の演奏、素晴らしかったです♪♪
    それから、『ショパン×巨人の星』も聴いてみましたが良かったです(^^)
    CD買おっかな!
    赤津崎教授☆
    大幅な加筆訂正ありがとうございましたm(_ _)m
    やっぱり文筆力も凄い!

  5. うりぼう

    大幅加筆訂正、ありがとうございます~。
    お勉強、すすんでいますか?
    ピアニート公爵さん、蒼い鳥も惹かれる物があります。
    クラシックはほぼ聴く機会のない私ですが、GUNBUSTER
    FANTASYも蒼い鳥も音と共に演奏する姿に指に目を離せなく
    なりました。
    才能が抜きん出た方々は、理想高く世にないものを求めて
    生み出す故、難しい出来上がりになるんでしょうね。。。
    あまり難しくない歌を希望するけど、難しい歌を歌いこなせた
    後の達成感と高揚感と絶賛の声とたくさんの笑顔に包まれた時
    の感動は例えようのないものなのでしょう。でしょ??(^^)
    いろんなものにチャレンジする姿が好きです。
    難しい~…と半べそかいても本番にはこちらに感動のべそを
    かかせる教授が好きです。
    今日そちらは雪なんですね☃
    18日、繻子のような歌声が聴けるのを楽しみにしています❄

  6. ikuko

    「蒼い鳥 ピアノ独奏 」聴きました。
    これもスゴイ!!鳥肌立ちました。
    クラシック音楽業界の閉塞感への憂慮から、アニメ音楽をアレンジして演奏するという異端児的なところも
    彼の演奏に反映されているような気がしました。
    型にはまった生真面目すぎる音楽は感動を与えません。
    やっぱりどこか人間臭さを持ち合わせた音楽が私は好きです。
    私もCD買おうかな~!

  7. maki

    そうそう。私も胸が苦しいままの救いのない話はちょっと…。
    いろんなジャンルの曲が詰まっていて、涙と感動の…やはり理想はレミゼのような感じになりますね。

  8. いい雪模様です。
    南極探検隊の隊長が降らせているのでしょうか? ・・・・・・ やはりそうですか(笑)
    「お題」ですが、『俺には「あまり難しくない歌」』と、ご希望なので、
    ラモちゃんの子守唄みたいな曲で、愛と憎しみの相克に狂気と絶望が万遍なく振り掛けてあるようなミュージカル如何でしょう(笑)
    ラストは、希望が持てるように、荘厳な音楽で司教様が直々に、お迎えに来てくださる・・・・・・(^◇^)

  9. maki

    おはようございます♪
    石井さん、流石!
    素晴らしい加筆訂正です☆
    でもお蔭で、素晴らしいアーティストに出会えましたよね♪

  10. け~こ

    加筆訂正お疲れ様で〜す(^-^)
    改めて・・・作曲家と演奏家最強のコラボ!といったところでしょうか。
    作曲家ご本人から絶賛されるだなんて演奏家冥利に尽きますよね。
    公平さんの曲に魂吸いとられ、演奏に魂こめ、演奏家って長生きできるんでしょうか…って心配したりして(^^;)
    東京は雪なんですか?
    大変ですね。
    お出かけならお気をつけて。
    大阪ライブのお勉強、頑張ってください(^-^)

  11. スイカ

    一孝さん、窓の外はすっかり雪景色になりました。今日東京で成人式の方は心に残るでしょうね。暖かいお部屋で一孝さんの歌声を聴きながら雪が降るのを見ていると、とてもロマンチックな気持ちになります。『5つの銅貨』とか『ペーパームーン』のような、素敵なパパと子どもの心暖まるお話のミュージカルが観たいなぁ。一孝さんには不器用だけど優しい役が似合うかなぁと思って(笑)素敵%Ѓ8?H8?8タヒチ5?Վ???YCミヤ??0 H:5?Ԏ???H8 ?

  12. 蛙栖烏 天平

    >KAZUさん へ
    いい加減略しますww
    何度も、すいませんカキコしたいことが満載で
    一度に書ききれず申し訳ございません。
    え~KAZUさんのファンの方にも話させて頂きましたが
    石井一孝さんも、田中公平さんに拘たら?ファミリー
    だと、僕は思います。
    ピアニートさんと知り合いじゃなくてもイイんです。
    石井さん、ファミリーの楽曲も当日のライブに
    追加した方が良さそうですねぇ~?!フフフ・・・
    噛み締めて歌って欲しいと思います。
    一応、カキコしとこうかなぁ~?
    ♪知り合いじゃなくて♪友達じゃなくて♪俺達はファミリ~♪
    ♪親戚じゃなくて♪兄弟じゃな~い♪俺達はファミリ~♪

  13. 蛙栖烏 天平

    >うりぼう さんへ
    どうも、はじめまして。
    にわか田中公平ファンの僕です;;;;;
    スープカレー初体験動画うp
    ありがとうございます。
    めっちゃ、笑わせて頂きました。wwwwwwwwwwww
    ブログに後日談を載せない理由が
    分かりました。
    >石井一孝さんのファンの皆さん へ
    宅のハムちゃま☆は、こういうオチャメな
    一面もある作曲家の先生pppです。
    何卒、宜しく御願い申し上げます。・・・かしこ。

  14. 赤津崎です

    昨日執筆しました文章に大幅加筆訂正を致しました。
    素晴らしいGUNBUSTER FANTASY for piano の編曲と演奏が「ピアニート公爵さん」だと知ったからです。すっかり公平さんだと思っていました。
    でも、公平さんの秀逸な楽曲があったから「あの胸が苦しくなるOnederfulな映像」があるんですよね。
    どちらかと言うとクラシック的な音楽は苦手な赤津崎ですが、ピアニートさんの世界には完全に打ちのめされました。CD買おうかなと思っています。
    音楽って素晴らしいね。ブラヴォ〜〜〜!!!!
    さあ、コンサートの勉強に戻ります。サラバッ!!!!!

  15. 蛙栖烏 天平

    再び、KAZUさんこんにちわ。
    宅のハムちゃま☆が御世話になっております。
    20年前?のハムちゃま☆か?と、思ったら?
    ピアニートさんの演奏の動画でしたねwwwwwwwwww
    僕も、すっかりダマされました。wwwwwww
    20年前の田中公平たん☆だと思って
    〝痩せてるっ!若そう!ギャララララッ!コッチヲミロッ!〟
    と、再生中思ってましたがppp
    最後見たとき、スペル忘れたので、田中公平/ピアニートの
    意味を把握しました。
    当日、宅のハムちゃま☆の顔を見て、あの動画を思い出して
    リクエスト強要?pppのニヤニヤ顔は、やめましょうppp
    僕が、しちゃいそうですがww
    宅のハムちゃま☆の腕が、宇津井健さん(赤いシリーズ)に
    なってしまうのでppp
    ♪進めぇ~♪進めぇ~♪エクセリヲ~ン♪・・・
    ・・・♪(゚Д゚)アァ~♪(゚Д゚)ア~♪(゚Д゚)ア♪(゚Д゚)アァ~♪
    ♪(゚Д゚)アァ~♪(゚Д゚)ア♪(゚Д゚)ア~♪(゚Д゚)アァ~♪x2
    イナズマッ!キィィィィィィィィィィック!!!!!

Comments are closed.