俺のE.L.O. <1> あなた…1~5のどの暮らしでしょうか?

おはようさんでこんばんは!12月26日。夕焼けが眼前に広がり、オレンジ色の憎いヤツになっています。これ、わかるかなあ?( ´Д`)y━・~~ 

1、祭りのあとの静けさと寂しさを噛みしめて「センチメンタル少女」になっていますか?
2、クリスマスという甘い美酒を一気飲みして「浮かれポンチ」になっていますか?
3、風が吹こうと嵐が吹き荒れようと「観劇ライフを全う」していますか?
4、クリスマスなど我関せず、何の感慨もなく何の動揺もない「無風生活」をお送りですか?
5、その「どれでもない暮らし」ですか?

俺は6番の….「地球を離れブツブツ星にやってきて、来るべき29日に備え、10 minutes more睡眠を取りながら自主練をする暮らし」を営んでいます。って長すぎだぞオイ(笑)!

クリスマスイヴイヴ大阪コンサートの入場時と終演後に、流していた音楽が「Electric Light Orchestra」~通称E.L.O.イーエルオー だと気づいてくれた方はいらっしゃいますか?当局の調べで、FKさんは気づいたことが判明しています。OZさんも恐らくそうでしょう。他にいらっしゃいますか?もしその事実に気づいており、なおかつあなたがELO大好き倶楽部の会員なら….交換日記から始めましょう。

俺はELOの熱狂的なファンでね、365日聴き続けても飽きないと思います。フレディーとジノは神様なんですが、アクと毒性が強過ぎるため10日で熱が出て継続不可になると思います(笑)。そんなわけで、日常最も俺のそばにいる音楽は「Electric Light Orchestra」かもしれません。 

ELOはJeff Lynn (ジェフ・リン)という「髭にサングラスのオジサマ」のグループで、70年代に最もレコードを売ったアーティストの1人です。聴けばおわかりの通り、1人でビートルズを再現しているかのような懐かしさと斬新さとカッコよさが同居していて、その音にはポップ・ミュージックの全てが入っています。これが「人類最高のポップミュージックだ」と言っても過言ではないです。

ここにまた1人、天才を紹介します。日本では心外なことに西欧ほど知られていないのが残念。是非うちの塾生はELOを人生の一部にして欲しいと思います。マジで命をかけてリコメンドします!!!!

 

  ★Xanadu   /   オリヴィア・ニュートンジョン
http://www.youtube.com/watch?v=9xGnmLF42f0

実はELOのこの曲は”ミュージカルソング”です。知ってた?そう、それほどヒットしなかったかもしれないけど『ザナドゥー』というミュージカルが確かあったよね?映画もあったね。俺は中学1年くらいで聴いたと思うんだけど、とにかくコード進行からアレンジからすべてにおいて完璧な曲。オリヴィアがまためっちゃ歌上手く、バディーがスーナイなんだな。ψ(`∇´)ψ   いやいや…そこが好きなわけじゃなななないよ。楽曲がすすす好きなんです。ふ~。この映像はオーケストラとの共演。いくつの時なんだろ?オリヴィアはヒュー・ジャックマンやアンソニー・ワーロウと同じオーストラリア人。

 

  ★Xanadu   /  Electric Light Orchestra (E.L.O.) 
http://www.youtube.com/watch?v=pKBBoc5HSLQ

ELOのセルフカヴァー。ヤッチンは以前、この曲のこのヴァージョンが我が人生で最も理想の曲だと言っていました。同感です。シンプルなのに完璧。これ以上のアレンジは必要なし!

 

  ★Mr Blue Sky
http://www.youtube.com/watch?v=H2Ncxw1xfck

ELOと言えば、この曲をあげずにはいられない。1万年後に人類史を振り返っても、この曲は取り上げられるべきだと思う。例えばビートルズの「ヘイ・ジュード」、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」、レミゼラブルの「ワンデイモア」….同じ土俵のエヴァーグリーンメロディーだ。

こんな名曲を、ジェフ・リンはモントルーの湖畔のスタジオでアッと言う間に書き上げたのだと。合宿レコーディングの最中、朝ボーっとしながらアップライトピアノの前に座ったら、雪の冠をいただいたスイスの山々から全てのメロディー&オーケストラアレンジが降り注いできたらしい…..。すごすごすご過ぎます。この曲、いかがですか?

 

  ★Helpless
http://www.youtube.com/watch?v=KMvVc3oVunw

この曲は知らんやろ?jejejejeje。オリジナルアルバムには収録されてへんからね。俺はELOベスト3に入るくらい好き。この曲とザナドゥーのELO版はレアです。もしも持っている人がいたら….深夜の密会から始めましょう(笑)。

 

たぶん続編書くな、こりゃ(笑)。

大阪クリスマス・コンサートにて25


40 thoughts on “俺のE.L.O. <1> あなた…1~5のどの暮らしでしょうか?

  1. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。私は仕事納め、少し予定より遅くなりましたけれど無事に冬休みになりました。バンザーイ!!さぁ、オーハッピーデイのスタートです。一孝さんの少年のようにお茶目な笑顔と素敵な歌声にパワーをいただいて、ありがとうがいっぱいです。2012年の締めくくりを笑顔で大切に過ごしましょうね♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。私は仕事納め、少し予定より遅くなりましたけれど無事に冬休みになりました。バンザーイ!!さぁ、オーハッピーデイのスタートです。一孝さんの少年のようにお茶目な笑顔と素敵な歌声にパワーをいただいて、ありがとうがいっぱいです。2012年の締めくくりを笑顔で大切に過ごしましょうね♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。私は仕事納め、少し予定より遅くなりましたけれど無事に冬休みになりました。バンザーイ!!さぁ、オーハッピーデイのスタートです。一孝さんの少年のようにお茶目な笑顔と素敵な歌声にパワーをいただいて、ありがとうがいっぱいです。2012年の締めくくりを笑顔で大切に過ごしましょうね♪♪♪

  4. P子

    おはようございます★
    クララが立った!
    あの感動と興奮さながら、
    クリエに立った!
    と、ルンルン方向して下さる事を楽しみにしています★
    ソワレにソワソワ伺います★
    それにしても荻田先生のあの20周年お祝いメッセージ、本当に最高でしたね(^_-)
    通すぎる塾生の方々と教授の会話が、私には、
    \?%*(*_*)!&⊿∵∩ёедеψЁヴゑゐ♯♭♪†‡〆仝≒∑㍊㌶!
    って読めます(爆笑)
    せっかくの満月なのに雨だという教授日和の今日を満喫して下さいませ★

  5. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    ブログの更新はPCからしか出来ないんでしたよね?
    無理しないで下さいね。
    書き込みありがとうございます(__)
    夕方くらいから石井さん日和になるらしいです。
    寒いので気をつけてヾ(^_^)

  6. Zoccha

    おはようございます☆
    忙しい~~~って言いながら、1日中いろいろ音楽聴かれているのですか?
    不思議なお仕事。
    私など、忙しい時は脳の1%も使いたくないから、
    バックミュージックは完全にシャットアウトしないと集中して原稿に取り組めません。
    譜面がザーっと頭の中を流れて、映像で見えて気持ち悪いから、5年間音楽断ちしたこともあります。
    E.L.O.は・・・
    3歳からクラッシックやってて、
    当時はジャズ以外のロック系のバンドはビートルズとQUEENしか、私は「認知」しておらず、
    この二つを大きく越えているのでない限り、
    すべてのバンドはこのどちらかに分類すればいいので、
    E.L.O.は何曲か聴いて、ビートルズ系に分類していました。
    「ビートルズよりもビートルズらしい曲を持ったバンド」という言い方をされる場合もある、あまりに有名なバンドですが、
    私は忙しいから自分はビートルズだけでいいやと思っていました。
    要するに、ビートルズとQUEENだけあれば私には当時「必要充分」で、
    それ以外をゆっくり聴く暇が無かったのが現状です。
    子供だってすでにいろいろ忙しい時代でした。
    京都のライブのビートルズのカヴァー、アレンジも歌もめっちゃ良かったです~~~
    あのままCDになりそうな充実したライブでした。
    あのライブのセットリスト、メモしていなかったのがとても残念。

  7. ★kaoru★

    kazuさん
    思いだしました!! (≧∇≦)
    確かに終演後
    『Twilight』流れてましたねぇ!!
    この曲を聞くと『電車男』の歌だぁ~!!って思ってしまう私(^^;)
    この曲もE.L.Oだったんですねぇ~
    クリエコン自主練お疲れ様ですm(_ _)m
    優先順位1番ですね(*´艸`*)
    いよいよ明日ですね…♪

  8. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今日は笑顔で過ごしましょうね。大好きな熱いカフェオレでスタートします♪♪♪

  9. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今日は笑顔で過ごしましょうね。大好きな熱いカフェオレでスタートします♪♪♪

  10. newbie

    教授、最近は音楽を一緒に語れる075(s)がいてウハウハですね^^。
    ブログの更新はいつでも良いと思います。^^。
    クリエコンにご集中くださいませ^^。
    風邪、喉、お大事に!
    おやすみなさいZzz。
    (このコメント34番目ですね。三銃士^^ナンツッテ)

Comments are closed.