俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

おはよう、皆様。よく晴れた空の下、いよいよ怒涛のリハーサル週間がやって来ました。数々のコンサートに準備に楽しく奔走したいと思います。

名デュエット、お楽しみ下さい。後で加筆します(笑)。

行って来ます。

で、ただいま~~~!   怒涛のリハーサル週間第一弾。是方さんリハーサル終わりました。12/21に京都でライブですよ。浪花方面の方、要チェックですよ(((o(*゚▽゚*)o)))  めっちゃ歌いますから‼

さて、曲の紹介書くか(笑)。

 

  ★Tonight I Celebrate my love  /   ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック
http://www.youtube.com/watch?v=IvT0xWjzYHg

ピーボちゃんは、「世界一淀みなく軽々と高音を出す選手権」第一位の天才シンガーだす。この人にとっては、どんなに難しい曲も鼻歌になってしまうという特徴がある。一生懸命働いてるのに汗一つかいていないと「君はまだ余裕あるみたいだね。真剣さが足りないんじゃない?」とか言われちゃうタイプ(笑)。そんな悲しいタイプの075は挙手するように…!俺はご存知、真逆のタイプ。たいして頑張ってなくても「そんなに汗だくになっちゃって…石井くんていつも頑張り屋さんね。そういうところ良いわね」とか勘違いで褒められちゃうタイプだ(再笑)。どっちが得かよ~く考えてごらん。って損得の話か!((((;゚Д゚)))))))

 

  ★I Just Can’t Imagine   /  ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル(アラジンのホールニューワールドを歌ってるコンビ)
http://www.youtube.com/watch?v=vtcRqvZ-nOs

俺はこの曲が好きでね。作曲はバリー・マン。似てるけどバリー・マニロウじゃないよ!みんなはこの人の曲をよく知ってるよ。ほら、ガラコンサートとかでよく聞く「オン・ブロードウェイ」は彼の作曲した曲。キャロル・キングと同時代にデビューした伝説のコンポーザーだよ。とにかくバラードを書かせたら生唾ゴクリの天下一品の名手で、転調が多くちょっと凝ってる。(*^_^*)   彼の名バラードも枚挙にいとまがない。まあ、おいおい紹介するから一先ずこの曲を聞いてみて。

 

  ★Endless Love    /    ルーサー・ヴァンドロス&マライア・キャリー
http://www.youtube.com/watch?v=OLFfVvNUBSs

あらあら、ルーサー出しちゃったよ、おい。また詳しく書くから深くは触れないけど、世界一ヴォイスコントロールが上手い達人中の達人。地声とファルセットの使い分けがこれほど上手い人はそういない。人間国宝レベルや。全くもって非の打ち所がない。なぜ星になってしまったのか?惜しすぎる…..。

対するマライアは天才過ぎて語りようがない。いや、時間を見つけてゆっくり語るけど、大好きなんてもんじゃない。マライアは神の声です。2人が歌うは泣く子も黙る「エンドレス・ラブ」。シンプルだけど意外と難しい曲。このメロディーを書いた””ライオネル・リッチー””の才能が迸ってるよね。

お題: あなたは永遠の愛を信じますか?

A  「もちろん信じてるに決まってるじゃない!本物の愛とは決して虚ろわないものなの。愛よ愛…お馬鹿さん…赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

B「もちろん信じてないに決まってるでしょ!本物の愛なんて見たことがないわよ。一箇所に固定する愛なんて見せてもらいたいものだわ(笑)。赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

C「もちろん答えられるわけないでしょ!だって、まだ語れるほどの愛に出逢っていないの。わたしのプリュメ街はどこにあるのかしら…六本木?新地?伏見?親不孝通り?」

さあ、どれだ?ってもう寝てるな(笑・残念)


43 thoughts on “俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

  1. 惠子☆彡

    ブルーさんへ
    8月頃に、ブログへの書き込みで、ブルーさんが体調崩されていることを知り、その後、あまり書き込みをされていなかったので心配していました…☆
    体調はいかがですか?
    だいぶ寒さも増していますので、おだいじになさってくださいm(_ _)m
    一孝さん☆
    スペースお借りして申し訳ありませんm(_ _)m

  2. スイカ

    一孝さん、今日はさわやかな空ですね。今、ランチタイムです。一人でタリーズでのんびりしています。今日も、笑顔いっぱいで過ごしましょうね♪♪♪

  3. FROM KAMA

    バリー・マニロウ 似て非なるはバリー・マン
    バリー・マン 似て非なるはマーティン・バリン
    お後が宜しいようで…(爆)。
    大忙しの中での曲紹介の加筆をありがとうございます!
    いつもに以上に充実、かつ、今後のシリーズ展開を期待するあまり脈が乱れて過呼吸になりそうなほどお素敵すぎる、今回のラインナップ。
    落涙ものでございます。
    ついでに高校時代の、ブルッキーへのハンパない憧れを思い出しました(笑)。
    ヴァンちゃん特集、めっちゃ楽しみで仕方ないです♪
    そ、そ、そして‥‥バ、バリー・マン特集もなさっちゃいますか?!
    教授、貴方というお方はなんて素晴らしいのでしょう!!
    既に心拍数上がって、ゼイゼイしとります。
    シンシア・ウェイルとの、このソングライティングご夫婦、もうね、大好きすぎて言葉にできないっす。
    最近の赤津崎ゼミではマイゴッデス・リンダとイングラム先生の『somewhere out there』の講義がありましたね。
    大河ドラマの脚本を書くに等しいほどの労力が要りそうで、安易なおねだりも憚ってしまいそうですが‥‥‥。
    最上級の期待を胸にお待ちしております、バリー・マン特集〜〜(爆)。
    さて、お題です。
    恋愛・家族愛・友愛・博愛と一口に「愛」と言っても様々なわけですが、恋愛に限って言えば“B”だと思います。
    どんなに
    ♪アイムネヴァゴナレッチュゴッッ アイムゴ〜ナホルデュインマイアムフォエバ〜♪(笑)
    なんて囁かれても、移ろいゆくものかと。
    ご意見が出ていたように、「永遠の愛」の根底は意識することなく利他的になれる家族愛でしょうか。
    老若男女・血縁は全く関係なく「この人はソウルファミリー」と思える人とは絶対に「永遠の愛」を築き上げることが出来ると思います。
    って、熱情迸る恋愛を望むうら若き075には、面白くも可笑しくもない回答でした!(笑)
    教授と皆さまにとって、今日も愛に溢れた一日でありますよう♪

  4. hamapi

    永遠の愛…
    私はCが一番近いかな。まだお子ちゃまなので(え?何か?)
    だけど「信じていたい」ですね

  5. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    そして昨日はリハーサル、お疲れさまでした(__)
    デュエットどの曲も好み♪
    歌ってる方々の声もいいですよねぇ〜
    でも私は石井さんの声が、やっぱり一番好きですよ(〃▽〃)
    お題
    永遠の愛を信じてます。
    入院中に色々なご夫婦を拝見して、そう思いました。
    語り口調がモリーナみたい( ´艸`)
    今日も、お出かけですか?
    お気をつけ下さいねヾ(^_^)

  6. シェアト

    教授、おはようございます。
    加筆、ありがとうございます~って、私が寝てしまって今朝読みました~。夜遅いと、お肌の調子が絶不調になるので寝ないと。
    永遠の愛、信じてますとも!
    『C』ですね。
    まだ本物の永遠の愛に出逢ってませんから。
    山より高く、海より深いと思います!(笑)
    浅草寺辺りが希望です、私!ウフフ~♪

  7. P子

    慌ただしい日々に、ラブラブなデュエットsong。癒されすぎて泣けるほどでした(☆。☆)
    おはようございます★
    是方さんとのリハーサルお疲れ様でした★
    オレバラ。加筆講座。
    ありがとうございました★
    コソコソ加筆をコソコソ楽しみにして、そのままコソコソ寝てしまっていました(笑)
    一曲目は、物凄く聞き覚えがありました♪
    教授の解説がまたすばらしく興味深くて!!
    ミーハー的には、その昔、マライア・キャリーのコンサートに行き、オールスタンディングだったな~ ♪とか思い出したりして。
    各人の特集も楽しみにしています♪
    ちなみに。可哀想な075小学生でした!
    塾のテスト。「始め!」の声で、回りの子たちは、机にかじりつく勢いで背中を丸めて答案用紙に書き書き。
    えーっ!そんな姿勢じゃ目が悪くなっちゃうよー!と思っている私は、誰よりもいい姿勢で答案用紙と対峙。
    ただ姿勢を正していだけなのに、先生に、「もっと真面目にやれ!」って、渇を入れられました(哀)
    緊張しているのに、リラックスしているように見られてしまう、可哀想な075です。
    永遠の愛!
    そんなものはない。と思っていましたが、教授が、あるよって教えてくれました★「雪に咲く繻子の花」で!!(^_-)
    C!のプリュメ街でお願いします(笑)
    本日もなかなか寒いですが、熱くお過ごし下さいませ♪

  8. みさ

    一孝さんへ
    おはようございます!!
    リハーサル週間の中、ブログアップ&加筆、ありがとうございました。デュエットに心が温か〜くなりました。
    いつも『素敵な曲を届けたい!!』という一孝さんの情熱、優しさが凄く伝わってきます。お忙しい中本当にありがとうございます。
    …京都&大阪ライヴ(昨年の12/23に行けなかった分)、まさに一年越しの楽しみです!!
    皆様どうぞお身体を大切になさって下さい☆
    今日も素敵な1日になりますように。

  9. 惠子☆彡

    おつかれさまの中で、加筆ありがとうございます m(_ _)m
    “I Just Can’t Imagine”、ここで初めて聴かせていただきましたが、いい曲です(^^)
    『オン・ブロードウェイ』を書かれたかただったのですね♪この曲もお気に入りです(^^)
    ☆お題☆
    永遠の愛…どんなに好きでも、大恋愛しても…う〜ん…そこから先が難しいですね(^^)

  10. スイカ

    一孝さん、おはようございます。遅くまでリハーサル、お疲れさまでした。きっと楽しい時間だったのでしょうね。エンドレスラブ、私はもちろん永遠の愛を信じます。本当の運命の人とは、どちらかが天国に旅立つまで一緒に人生を歩いて行けると信じています。今日も笑顔いっぱいの素敵な1日にしましょうね♪♪♪

  11. うりぼう

    睡眠の休暇です。自分の咳で目が覚めてしまいました(*_*)
    今日は遅くまでリハ、お疲れさまでした。
    そして、コツコツ加筆、ありがとうございます♪
    どれも好きです~。見かけによらず(-.-)永遠の愛を信じる
    夢子ですから、この世界好きです~♡た・ま・らん♪
    今回は、”おいおい紹介するから” とか “また詳しく書くから”
    とか “時間を見つけてゆっくり語る” とか、オアズケが多ござ
    いますね(^w^) 怒濤のリハウィークで存分に語る時間がありま
    せんもんね。落ち着いたら、たっぷり お願いしま~す。
    ワタクシ、ルーサー様に興味津々です(^^)♪
    教授、ありがとうございました_(..)_

  12. 優子o(^-^)o

    お帰りなさ~い♪o(^〇^)o♪
    アップされたから、帰宅できたのですね♪
    バリー・マン♪『オン・ブロードウェイ』を作曲した人だったのですね♪
    かずさんが好きな曲なんだったら、あとでまた聴いてみよ~(笑)♪
    お題♪何かと思えば、寝る前になんちゅう質問(笑)♪
    そうね~。。。難しいわね~( ̄▽ ̄;)
    遠藤周作センセーもおっしゃっていました。『愛は努力と忍耐』。
    今ならわかるような気がします。。。
    恋というか…一定の情熱は 時の流れとともに変化していくと思うけれど、互いの努力と忍耐に支えられたときに愛に変わるのかな。。。
    あ~☆10minutes more ♪
    仕方ない…明日の朝、10分遅く起きよう…10minutes more ♪
    え?違う?(笑)♪
    おやすみなさい(*’-‘)ノ~。.*・☆゚ いい夢を。。。

  13. maki

    クックックッ♪
    言われてみれば、地団駄踏んでた感が感じられる書き込み方でしたね。
    ちょこっ、ちょこっと書き込みが増えてね(笑)
    も〜そこまでしてブログを書いてくださるなんて、感謝♪感謝です♪
    2曲目は全く知らない曲で、あれから何度も聴いてましたが、聴けば聴くほど魅力があって、うっとりするほど素敵な曲ですね〜。バリー・マニロウじゃなくてバリー・マンね。了解です。
    マライア・キャリーのお相手の方も、存じ上げませんでした。そんなに優れた歌い手さんなのですね。是非是非いつか詳しく説明してください。
    で、永遠の愛ですか。
    これはね、難しいですよ。きっと。大恋愛も長くて5年程で一旦冷めてくるでしょう。カールスモーキー石井も言っていましたが。
    そこから山あり谷あり。永遠のものにできるかは、互いの努力次第だと思います。

Comments are closed.