俺のAOR<17> “Mr.Room 335 ” ラリー・カールトン

霜月最後の朝…..鉛色の空。鈍く濁っている。

年末年始のコンサートに向け、新曲作成と譜面書きの毎日だが、これがけっこう楽しい。先日の石井一彰くんコンサートで歌った「In His Eyes」(フランク・ワイルドホーン作曲)から学ぶところがあってね、また一つ勉強になったので、歌姫ゲット型作曲家(笑)の技術も使いつつ作曲している。

さて、今晩、麻田キョウヤくんのラジオ番組で「石井一孝特集」の最後のオンエアがあります。夜8:30~からだよ。是非聴いてみてね。何のことか分からない方は、このページを見て下さいませ。

「情熱マニア日記 」  11月3日
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2012/11/post-573.html

11月の毎週金曜日に石井の曲をオンエアしてくれているのだが、実は、俺は機械の操作がよくわからなくてちゃんと聴けていなかったんだ。でも最近、録音音源を入手して1回目の放送を聴いた……めっっっっちゃ俺のことをいっっぱい語ってくれていてタマゲました。麻田くん、ありがとう~~~(叫)。麻田くんはすごく良い声で、深みのある、まさにDJそのものの美声ですよ。それにしても、5回に渡って俺の曲が電波に乗るなんて幸せだな~。ちなみにオンエアされたのは

1週目→you’ll always be the one for me
2週目→ゲッセマネ
3週目→in the scent of love
4週目→the best is yet to come

今日が5週目。さて、どの曲がオンエアされるでしょうか?良かったらみんなも聴いてね。8:30~だよ!俺の声で「コメントや曲紹介」も流れます。

麻田くんに道で出逢ったら、「ありがとう。うちの石井がお世話になってます~。またうちの人の曲をかけておくれやす~」と伝えるように(笑)。頼む、出逢ってくれ。

◆ ラジオ局 :FM神戸 <89.9MHz>
◆ 番組名:ネッツトヨタ兵庫 presents麻田キョウヤの「テヲノバ スレディオ」
  http://www.kiss-fm.co.jp/tewonobasu/
◆ 放送日: 毎週(金)20:30~20:55
◆DJ:麻田キョウヤくん

 

本日は、昨日の是方さんから経由して、ギタリストを紹介したい。おそらく世界で最も有名なギタリスト5本指に入るこのお方。ラリー・カールトン大先生!是さんも好きだと言っていました。全盛期は長い髪をなびかせてそりゃあイケメンでした。今は時が流れて涼しげな風貌ですが(笑)、ブルースフィーリングに導かれた流麗な指使いは天下一品。歌が入っていないものは基本的にAORとは言わないんだけど、この時代のラリーの楽曲は、サウンドと空気感とアプローチがAOR的です。そもそもLPではドラムがジェフ・ポーカロでしたから(笑)。

 

  ★Point It Up  /  ラリー・カールトン
http://www.youtube.com/watch?v=mQ2PORNJCdU

俺が一番好きな曲。このスリリング感は誰も出せないでしょ?良い曲やと思わへん?

刑事ドラマで犯人を追いつめるシーンにぴったりの緊迫感。足の速い若手刑事のテーマか。天才的なギターテクニック!

 

  ★Roon 335   /  ラリー・カールトン
http://www.youtube.com/watch?v=47ysdThtXgw

若き日のラリー青年。この曲が一番有名だね。ザッツ・フュージョン・ミュージック。素敵。ラリーのCDを1枚買うならRoom 335もPoint It Upも入っている「夜の彷徨」です。

う~ん。歌いたい…..こういう良いメロディーに歌詞を書いて歌いたくなるのは俺だけか(笑)?

 

  ★Room 335 / ラリー・カールトン&B’zの松本孝弘さん
http://www.youtube.com/watch?v=oSswvRDBt9g

ラリー・カールトンってどこかで聞いたことがあると思ったミュージカルファンのあなた!そうあなたです!正解!B’zの松本孝弘さんと共にジョイントCDで天下の「グラミー賞」を獲得したあの人です。2人で件のRoom 335を弾いているこの映像、めっっちゃ素晴らしい。ラリー・カールトンは、ミュージカルの世界で言えばマイケル・クロフォードとかアンドリュー・ロイドウェバーくらい有名な人ですよ!松本さんの笑みに、そんな重鎮と共演できた喜びがすべて語られている。

 

  ★Don’t Worry Baby  /   ヴェイパー・トレイルズ
http://www.youtube.com/watch?v=XJYW1iA_Oa8

ラリーがプロデュースしたバンド「ヴェイパー・トレイルズ」。小林克也さんの番組””ベストヒットUSA””のオープニングテーマだったので知ってる人も多いんじゃないかな?これは純正AOR。お薦め!

知ってる曲ありましたか?歌の入っていない音楽はお好きですか?ラリー先生は、イケメン時代と涼しげ時代のどっちがお好みですか(笑)?


37 thoughts on “俺のAOR<17> “Mr.Room 335 ” ラリー・カールトン

  1. ブルー

    私信から失礼します(__)
    Y先生、両国高等学校附属中学校の皆さんへ
    都大会p(^-^)q
    石井さん、おはようございます(^^)
    お忙しそうだから、都大会には行かれないのでしょうかね。
    体調が万全なら伺いたかったな。
    遅くまで新曲作成や譜面書き、お疲れさまです。
    でも夢中になり過ぎないで、程々にして下さいねヾ(^_^)

  2. スイカ

    一孝さん、おはようございます。さわやかな青空です。今日も、笑顔で過ごしましょうね。大好きなカフェオレでスタートします♪♪♪

Comments are closed.