俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

澄んでいる….。

人里離れた谷あいの秘密の泉のように澄んだ空の青。君たちが忘れかけている、十代の頃の純粋な恋心に似ている….。え?○才になってもあたしゃ今も山間の泉のようだって?フフフ。あ、いけない笑っちゃったよ(笑)。よござんす、よござんす。うちの塾生が、清廉な075だということは知ってますよ。もしくは信じてますよ(笑)。

さて、『招かれざる客』徳島公演を明日にひかえ、グンと気温が下がってきたね。もう季節は冬ですかね?秋にしちゃあ寒くね?まだダウンは早いのか?

泉のようなあなた ψ(`∇´)ψ に「秋色の恋心」を贈りたい。赤津崎が自信をもって送る「優しさとぬくもりの調べ」をどうぞご堪能下さい。

  ★ If (1971)  /   ブレッド ( デヴィッド・ゲイツ )
http://www.youtube.com/watch?v=oVxCLAJpcLk

「人生の中で最も大事な曲ベスト10」に絶対入る超名曲。David Gates は作曲能力も圧倒的に素晴らしいが、彼の声と歌唱力は筆舌に尽くし難い。感情が1行ずつ聞き手の胸に届いてくる。まさに「ミュージカル」的ではないか?我々アクターの目指す理想の感情表現のよう。

  ★Part Time Love  (1975)  /  デヴィッド・ゲイツ
http://www.youtube.com/watch?v=e1kpEyVMcrc

これはズバリ「秋色」なメロディー。最近デヴィッド・ゲイツにハマっていてね、ごっつう素晴らしいアーティストなんやな。この当時はAOR的なポップス・アーティストだったんだけど、今ではカントリーの世界に行ってしまったみたい。以前「Goodbye Girl」をお勧めしたことがあるけど、こういうの好きですか?

  ★ It Might Be You (1982)  『トッツィー』より  /  スティーブン・ビショップ
http://www.youtube.com/watch?v=cJO22cegxBs

スティーブン・ビショップはAOR界でも特に「秋色」なアーティスト。1st CDの「Careless」がブッチギリの名盤でね、それを紹介しようとしたんだけど、良い音源がありませんでした(T_T)。本日紹介するのは、映画『トッツィー』のテーマ。かのダスティン・ホフマンが女装した作品ですな。

Wikipediaによると…『40歳になろうかという俳優のマイケル・ドーシーは、その完璧主義が災いして周りと上手くいかず、どこからも雇ってもらえなくなってしまう。4ヶ月仕事がなかったある日、演劇の生徒サンディが病院を舞台にしたソープ・オペラのオーディションを受けるというので着いて行くが、サンディは落とされてしまう。翌日マイケルは女装し、”ドロシー・マイケルズ” としてそのオーディションに受かってしまう。

最初はお金のための一時的な仕事と割り切っていたマイケルだが、彼が演じたタフな病院経営者役が受け、長期の契約を結び、色々な雑誌の表紙を飾るなど、一躍スターとなってしまう。が….』

ダスティンの表情が切ない。音楽はデイブ・グルーシン。

  ★ Can’t We Try (1987)  /    ダン・ヒル
http://www.youtube.com/watch?v=yAeIOhGfZV0

カナダの個性派シンガー・ソングライター「 Dan Hill」 。しゃがれたハスキーヴォイスで空を舞うような美しいメロディーを奏でる吟遊詩人です。大学時代に大ヒットしたこのAORの名曲も秋色の胸の疼きを感じる。いかがですか?

君の「秋色ソング」は何ですか?

さあ徳島。待ってろ!君を訪れるのは二度目だね。


43 thoughts on “俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

  1. akko

    こんばんは、教授♪
    今さら…ってネタかもしれませんが∑(; ̄□ ̄A
    「大人になれば」以外でおススメな曲はこちらかも。
    春にして君を想う(1998年シングル)
    http://www.youtube.com/watch?v=Fi3nn18Qr1o
    「大人になれば」は「球体の奏でる音楽」というアルバムに
    収録されています。全体的にジャズっぽいアルバム(ミニアルバム??)です。
    でも、一般的に認識されている彼のイメージ(渋谷系の王子様といわれていた)はこちらかも。
    愛し愛されて生きるのさ(1994年)/痛快ウキウキ通り(1995年)/流星ビバップ(1995年)メドレー
    http://www.youtube.com/watch?v=bhFAoskcb2k&feature=related
    「春にして君を想う」はアルバムにはいっていなくて
    今は絶滅してしまった!?8cmCDしかないんです。。
    よかったら聴いてみてください。
    投稿が重複していたらすみません…

  2. スイカ

    一孝さん、素晴らしいお天気に応援されて、『招かれざる客』素晴らしい舞台になりますね。見守っています。今日は、浅草、曳舟お一人さま江戸の旅に…。晴れて良かった(笑)素敵な1日にしましょうね!!いってきます♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、来月までiPhoneがこないので、ケータイだと時々コメントを送れなくなってしまいます。今日も、本当に楽しいお話をありがとう。楽しかったなぁ(笑)明日は、暖かくされてくださいね!!おやすみなさい♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、私本当に少し前まで『竹内まりあ』さんだって、ずーっと思っていました。『竹内まりや』さんだったのですね。あんまり清らかな歌声だから、聖母マリアさまのイメージを抱いていたのでまりあさんだと思い込んでいました。本当に、ごめんなさい。今から『竹内まりやさん』です。『招かれざる客』公演中ですね。ジュリアン、心を込めて見守っています♪♪♪

  5. スイカ

    一孝さん、竹内まりあさんの歌詞って、正解は聴く人が決めるものだと思っています。同じ人でも、その時々で解釈が違っていいんじゃないかなぁ。歌詞も、曲もアーティストと聴く人が同じ時間を共有して生まれる感情が一番大切かなぁ…なんて、徳島に想いをはせて考えています(笑)本当に、いってらっしゃい♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、竹内まりあさんのお話になると、止まらなくなってしまいそうなので(笑)『招かれざる客』の徳島公演が、素晴らしい公演になるように、見守っています。素敵なジュリアン、楽しく演じてくれますように♪いってらっしゃい♪

  7. ikuko

    くま子さまでアリスが出てきて思い出しました。
    「秋止符」も秋色の恋心の名曲です。
    泣けます、谷村さん天才!
    何人かの方がカバーしていたような…。

  8. くま子。

    教授 秋色ソング
    昭和世代の私、やっぱりこんな曲に辿り着いてしましました
    今思えば かなり暗く重い曲が好きでした 
    アリス それぞれの秋
    http://www.youtube.com/watch?v=JxBu83lPMfk
    秋・・・こんな曲も好きです・・・
    ギターの音色が秋の夜風によく似合うんです
    ほしなき / 伍々慧(gogo satoshi) Acoustic Guitar
    http://www.youtube.com/watch?v=Y_S2OQg3myg&feature=relmfu

  9. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』徳島公演おめでとうございます。素晴らしい舞台になりますように♪ジュリアンがきらきらと輝いて徳島公演でも、たくさんの方々の心に残ってくれますように♪

Comments are closed.