『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

おはよう。ほほ~、今日は空のホワイトは依然多いけどブルーも頑張っている。俺の脳内より良い状態ではないか…ジュリアンの頭の中は未だモクモクのダークグレイだす(泣)。空よ、俺のぶんまで頑張ってくれい。

さて、再び「マイCD」を発見してしまったので報告したい。先日、小松亮太さんのコンサートを拝見しに三鷹に行ったんだが、三鷹という甘美な場所を俺がただ下車することはないのだよ!

「三鷹」といえば「Parade」であり、「Parade」といえば「三鷹」だ。

何のことかとお思いでしょうが、「Parade」とは、日本全国でも屈指の中古レコードの名店。北海道~鹿児島までの90%以上のお店を廻った俺の中で、「Parade」の偏差値は70を超えるのだ!「Disc Union」は75。「バナナレコード」は69。といったところか。あ、あくまでもAORコレクターとしてだよ。

「Parade」はお店いっぱいに所狭しとLPとCDが陳列されており、まあいわゆる中古レコード店らしい店構え。しかし重要なのは不潔感がないこと。威圧感と不潔感に満ちた075禁制みたいな中古店も多い中、このお店は女子でも入れるアットホームな空気が流れている。そこが素晴らしい。そして何と言っても値付けが安い!値段はDisc Unionよりさらに安い。そして美品ばかり。500円~700円で買える新品同様CDが満載だよ!

店長さんのお名前は知らないのだが、ショートヘアーで顔の形が少し5角形気味。いつもニコニコされていて「音楽を愛していますオーラ」が目尻から零れている。20年通い続けているが、いつ行ってもその優しさは何ら変わらない。もしもモンタージュ写真を作成して欲しいと依頼されたらかなり自信がある。っって、店長さんは悪人か(笑)!

は~~~。こんなに熱く「Parede」を語る人はそういまい!でも良いんだマニア日記なんだから(笑)。

そこで、なんとDisc Unionに続き、驚愕の1枚を発見!あ、あ、あ、あたしの処女作『Heart & Soul Cafe』ではあ~りませんか…..。あの「Lady Blue」や「君といる陽射し」や「Sara」や「Flying」が収録されている名作…君、君、自分で言うのはやめなさい(笑)!みんなに証明しようとコッソリ撮影してきたよ…コッソリ何かをするのは得意やけん(笑)。

経験上、売れたCDは中古店でもよく見つかる。売れなかったCDは全然見つからないのだ。そういう点では、ここ最近こんなに目に入ってくるのは嬉しいことだ。いやあ不思議な気分や。jejejejejeje。

三鷹に行く機会があったら是非寄ってみてね。駅から徒歩5分くらい。マクドナルドのあたりを右折した裏道の角にあるから。CDもまだ売ってると思うよ。安く手に入れたい方はどうぞGetして下さいね。って変な勧誘(笑)。

『Heart & Soul Cafe』で好きな曲はありますか?

Heart & Soul Cafe at Parade


53 thoughts on “『Heart & Soul Cafe』三鷹で発見!!!

  1. maki

    コメント数、回復するのを待っていたら、眠ってしまっていたようです。
    ちょっとチェックして、本格的に寝ようと思ったら、石井さんの書き込みに目が爛々としてきてしまいました!
    嬉しい!!!!
    嬉しいです!曲解説!
    そうか〜そうやったんや〜。
    本当に一曲一曲思いの詰まったアルバムなんですね。通りで絞るの難しいはずです。
    この時点で、譜面がまだよく書けなかったのにビックリです!
    ここに来るまでに習得されたかと思ってました。
    「Never Be Again To Me」はそうそう!
    転調が自然すぎて、ただ聴いてるだけじゃ分かりませんでした。
    この曲良くないか?と思って、じっくり聴きだして「おお〜!!」って感じ。
    ラストの締めの曲は、めちゃくちゃ格好よいです!
    でも、どの曲もそれぞれいいところがあって、本当に甲乙つけ難い!
    このコメント読みながら、また聴いてみますね!嬉しいな〜♪
    そして私も転調好きなんですね。きっと。
    意識したことなかったけど。
    そしてそして、何やら凄いことになっている裏。
    私じゃないですからね。
    念のため。
    私なら一応身元を明しますので。あれは後半同一犯ですな。
    あ!峰不二子だけ私です(笑)
    面白いから、しばらく見学して楽しませてもらいます(笑)
    訳のわからない方。
    会員になって覗いてみませんか?
    って勧誘か!
    ではではおやすみなさい♪

  2. newbie

    教授、こんばんは。
    随分と手応え感じる塾生に巡り逢えましたね♪
    おめでとうございます^^。
    「私はどれも大好きです。
    今日はSing Another Songが一番大好きです*^^*」
    って2時間程前に書いてたんですが、不慮の事故に逢いましてね^^;
    下連雀のことも語っていたんですけどね^^;
    何の為にそんなこと言ってるかというと、私とすれば、オズさんと嗜好が同じだったことがとても嬉しい♪ということをお話したかったという事です^^。
    (この表現って日本語大丈夫でしょうか?いけません眠いです。。。)
    教授、パレードの場所、どのあたりだか検討つきますよ。^^。
    まだ駅ビルがなかった頃の三鷹の住人ですので、三原綱木さんのビルを目印に位置を確認しています(笑)。
    それではグンナイ。スリープウェル!
    いけません。。意識が薄れております。。。Zzz

  3. ハイジ

    ワオ! 教授本人からも詳細な解説が。この解説を胸に心して聴こうと思います。ブツはこれから入手予定。もちろん新品を買わせていただきますよ。…ご、ごめんなさい、出遅れております。
    ライブで解説してくれるのもいいですが、まずは歌を堪能したいかな。だって話がのびにのびるんだもーん。ってのは冗談ですが、豪華なバックバンドとともに繰り広げられる歌の世界に浸りたい気もします。

  4. オズ

    石井さん、ありがとうございます。
    普通、オリジナル曲が『何かに似ている』なんて書くのは大変失礼な事だとはわかっているんですよ。ミュージシャンは大抵『へんこ』で自己のこだわりが強いですから。でも、そこを偏りなく聞いて下さる石井さんだから、その歌唱にも楽曲にも曇りのないストレートさが伝わってきます。『澄んで』るんです。どんなに転調しても変態なつなぎでも(笑) 『死ぬほど音楽が好き』が歌にも曲にも出まくってますよ!その上、上手い!惚れ惚れします。確かに『おぼっちゃま』ジョセフに似てますね〜、カラッとしたハイトーンは日本人離れしていて、それだけで洋風(笑)。プラス、低音の魅力がイマイチなジョセフに欠ける部分をこれまた魂乗り移ってるフレディ様的迫力を備えていらっしゃる。は〜、守備範囲広い声ですね!
    語り出したら止まらない、なら負けませんよ〜(笑)。 あまり長く書いたら悪いから、抜粋して書かせていただきましたが、調子に乗って今回触れなかった楽曲のコメントもまた聞いて下さいね!
    石井さんによる解説がイチバン興味深いですよ〜。トークショーの折りにはいちいち挙手して突っ込みますよ(笑)
    今見つけた、変態的つなぎは一曲目にあったーー! プレイヤーは経験から『次はこのコード』と指が予測して動くので、想定外のコードが書いてあったら指がそこへ行きません(笑)
    もう、あの方の影響だらけのこのアルバム、もっと分析させていただきますね(^-^)v
    『You’ll Always』は今取り寄せ中です。届き次第、本日のお題に関係なく、感想書かせていただきます。さわりだけ聴いて『こうきたか!』と思いましたが、展開部分がわからないから、今は何とも書けません(笑)

  5. こんばんは。
    まず何はともあれ、おめでとうございます。パチパチパチパチ!!!!!!!!
    三鷹。実は私にも所縁のある街です。
    この街で、東京にある唯一の志望校を受験しました。
    めでたく合格したのに、そこは私立だったので国立に合格した後に蹴ってしまいました。
    今でも少し後悔しています(-“-)
    また行きたいとずっと望んでいましたが、そんな清潔で075も入りやすい素敵なお店があると知ってますます訪ねたくなりました。過去に手に入れたレコードマップもバッチリ持って♪
    『Heart & Soul Cafe』で私が特に好きなのは…どうでもいい曲などなくて全部好きですが、
    うー……う”ー………
    最近、石井さんに感化されて(爆)ただバラードだからとか、癒されるからという理由だけで選ばなくなってしまったような(@_@;)
    ファンになったばかりの頃は、「Sara」が一番好きでした。
    でも今は、「Waiting For The Night」が下剋上してナンバー1です。
    なんたってメロディと歌詞が色っぽい。演奏がお洒落。特にピアノとサックスがたまりません。
    といっても、「Sara」はナンバー2をキープしていて、こんな素直な言葉を言われたら嬉しいよなあ~と溜め息が出ます。
    そして同列ナンバー3が、「Sing Another Song」と「君といる陽射し」。
    「Sing~」は、力強くて奮い立たせてくれます。前奏からもうハッとなるんです。
    「君と~」も実は下剋上(笑)。最初は、なぜ男性がわざわざファルセットを使うのか意味が分からなかったからです。でも何度か聞くうちに声の綺麗さと優しさが陽射しのように温かくて、どんどん心地よくなって、ああこういうことか…と。
    「嵐の中~」の転調は、初めて聞いた時に「えぇっ?」と思いましたよ(*^^*)
    わああー!長くなってしまったのでもうやめます(>_<;)
    トークショー、是非お願いします!! TSAの石井さん楽曲ヴァージョン!
    行きたいです☆☆
    それでは、明日は頭の雲が少しでも晴れますように。
    おやすみなさい。

  6. P子

    お洒落で素敵なカフェを満喫(^_-)
    皆様の好き好きランキングを楽しんだり、オズ様の解説を一生懸命紐解いたりして、そろそろ帰らなくっちゃと思っていた所に、カフェのオーナーがっ!
    このオーナーがまた、このカフェの生い立ち、成り立ちを熱く語って下さるので、凄く楽しくて帰れなくなってしまい!コーヒーおかわりして、熱心に耳を傾けました。
    『Sing Another Song』『Sara』特に好きです♪あと『Flying』も。『君といる陽射し』は、タイトルが何とも好きです。
    「オリジナル曲を全部語る」企画!是非。歌って語って下さい(笑)。はい。この場合、ミュージカルなしでいいと私も思います。
    大変!もうこんな時間!
    明日めっちゃ長いお芝居を観るんです。本当に帰って寝なきゃ!
    めっちゃ嬉しい本日の出会いでした★感謝★

  7. まゆりーぬ

    コードとか転調とかわからないので、直感、単なる好みで。
    一番好きなのは、Flyingです。
    この、スコーンとした声が大好き♪
    スコーーーンって抜けるような声。
    しっとりした曲も好きなんですけど、元気になりたい時に聞きたいのは、この、この声です!
    えっと、あと、Heart&Soul Cafe は、出だしの「sing my love song for you」の、「you〜」の不思議な感じが癖になるでやんす。
    …。
    あぁぁ、語る言葉が無さすぎて、頭わるそうですみません。(T_T)
    でもでも、理屈抜きで好きなんですぅっ!(逆ギレ・笑)
    「オリジナル全曲語る」
    是非やって下さい♪
    もちろん、解説&歌ですよ。
    教わった事を噛み締めながら、しみじみ聞きたいですもんね〜。
    何時間(何日?)かかるかな?!

  8. ★kaoru★

    「オリジナルを全曲語る」というトークショーと歌も歌う
    是非、実現して欲しいでーす(*^▽^*)ノ
    前向きに検討お願いします♪

  9. ぽんち

    「オリジナルを全曲語る」というトークショー、是非お願いしたいです!!
    「ミュージカルも2〜3曲歌うのでどうかな?」って、それはダメ。
    オリジナルonlyで(笑)!!
    …というよりも、オリジナルを全曲歌って頂き、曲ごとに解説して頂きたいです!! 20周年の締めくくりに、こんな耐久企画はダメですか!?
    出遅れてしまいましたが『Heart & Soul Cafe』の私の好きな曲。
    『Sara』と『Lady Blue』です。
    特に『Sara』は、大好きな『同じ傘の下で』と『In The Scent Of Love』を振り切って、最近の私の中でダントツの1位♪
    一孝さんの曲onlyのチビiPodがあって(笑)、普段ランダムに聴いているんですが、ふっとココロに入る瞬間があるんですよね。
    『Lady Blue』も然り。この曲は、星空を眺めている時にソレが来ました(笑)。「うわー。こんなにいい曲だったっけ…ウルッ(ρ_;)」みたいな…(笑)。
    「オリジナルを全曲歌って語ります♪」が実現された時、私の「No.1 SONG」は、何だろうなぁ…(笑)。
    ……今夜は、早く寝ようと思っていたのに、もうこんな時間(°□°;)。
    楽しいと時間の流れが速いですね…。
    そろそろ寝なくっちゃ。おやすみなさい☆”

  10. yaya

    オズさんのコメはがっつり読んだのに
    カズさんのコメは斜め読みのまま投稿してしまいました(失礼~)
    2日連続昼・夜公演で全CD曲演奏&解説付きコンサートはどうでしょう?
    って、シンガーと観客は幸せかもしれないけど
    スタッフとミュージシャンが可哀想過ぎるので却下かな…

  11. かおり

    お稽古お疲れさまでした。
    教授より遅くなっちゃいましたが、さらにグイノリで書き込みます(^^;;
    『Heart & Soul Cafe』に限らずですが、教授のアルバムを通勤のお伴にしています。
    もうね、全部好きなんですけど!
    強いて挙げるなら…『Sara』かな。
    私の中で1、2を争う最強のLOVESONGです。
    さて、今夜は寝る前にも聴いてみよう。
    教授の解説を読みながら。
    全曲を語るトークショー、おもしろそう!
    ぜひお願いしますm(_ _)m

  12. yaya

    いま、オズさんのコメント読んで、次回ライナーノーツ書いて下さい!
    と書き込みもしくはFC宛てに投書しようかと思ったらご本人光臨~。
    読ませて頂きふむふむと発見&納得。
    いつも冴え渡るそしてウィットに富んだコメ、
    まさしく「赤津崎塾」「情熱マニア」にフィットしていて素敵です。
    ってオズさんファン?>自分
    いえ、たぶん、カズさんもオズさんコメファンよね?(笑)

  13. ゆりえ

    カズさん書き込みありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    「オリジナルを全曲語る」ぜひぜひぜひ!!
    聞きたいです(*´∇`*)
    何時間でもお付きあいします\(^_^)/

  14. け~こ

    トークショー。上記くらいの解説ならついていけます。ぜひ聞きたいです。
    しかし、テンションUP↑↑↑してわかんないこと言い出したら、kazuさんのうっとりする声に聞き惚れながら安眠させていただきます(笑)
    目覚ましに『Mission』歌ってください。大好きです。
    再び熱い語りを聞きますので。
    また寝たらさだまさしさんのモノマネしてください。
    とび起きます(笑)
    普通のライブでもMC長いのにトークショーと銘打って果たして歌を1曲でも歌えるんだろうか・・・?
    ぜひチャレンジを☆

  15. うりぼう

    お稽古でお疲れのところ、過去最長の書き込み ありがとうございます。
    すごいすごい思い出深いアルバムなんですね。
    ファーストアルバムですしね。
    いいですよ、「オリジナ ルを全曲語る」。
    でもトークショーじゃなくて、語った後に歌ってほしいです♪
    ひとまず、教授の書き込みをもとに聞き直したいと思います。
    おやすみなさい★

Comments are closed.