俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

世の中には「原始人」のような人がいる。

 

顔じゃないよ!顔が類人猿みたいな人のことを言ってるのではない。行動というか生き様の話。

 

現在は強烈なカード社会だ。VISAカードやら伊勢丹カードやらTSUTAYAのカードやら、各種ポイントカードが無くては生きづらい世の中だよね。それらのカードを持っていないと、結果的に金額的に損をするような仕組みになっているからね。しかし、「わたしは免許証以外1枚もカードは持っていないわよ。それが何か…..?」こういうレディがいたとする。

 

彼女は俺の中では「原始人」認定だ(笑)。

 

そういう俺もちょっと前まで「スーパー原始人」であった。つまりね…..

 

コンサートの為に何十枚も譜面を書く

 深夜、コンビニに行って全ページの譜面をミュージシャン全員分コピーする

何十枚にも及ぶコピーしたA3譜面を山・谷・山・谷に折る
↓ 
それぞれをセロテープで貼り合わせる(ポップス曲はだいたい1曲がA3 1~2枚。ミュージカルはA3で3~4枚かな)

茶封筒に1人ずつ譜面を入れていく

ミュージシャンの名前を一人一人書く

夜中にコンビニから発送

寝る

スーパー原始人(笑)。

 

もうこれがメッチャクチャ、時間と体力と精神と小銭を使う作業でね、ヘトヘトになりながらやっていた。そう、ついこの間の橋本さとしさんがゲストに出て下さった『12/23のコンサート』までは!
10数年に渡りこの「スーパー原始人」生活を続けてきた(馬鹿)。

 

もう2012年なんだから、洗練された文化人の生活を営もうと決心した俺。

「Scan Snap」という文明の機械が我が家にやってきた。この白くて美しい彼女は、俺が書いた譜面をスルスルスル~~~って読み込んで「PDF」にしてくれるのだ。それをデータ便でミュージシャンに送るわけだ。終了!

 

お金も時間も体力も精神力も消耗しないでコンサートができる!こんな夢のような現実を俺は手に入れたのだ!文明万歳!!!

 

これからは俺を「Mr PDF」と呼んでくれ!もしくは「Great Scan Snapper」でもいい。
ワハハハハハハハ…….

 

……物事の大切さや、その意味に気づくのがいつも遅いんです…..こんな俺ですが今後ともよろしくお願いします(笑)。

 

え?Scan Snapがなんで女なのかって?…..だって色白だし丸みを帯びてツルッとしとるだろ。075に決まってるがな(爆笑)。

 

お題:あなたの身の回りに「原始人」が生息していたら教えて下さい。あなた自身でないことを祈っています….。

 

愛しのScan Snap


43 thoughts on “俺はスーパー原始人 ~俺が今 夢中のオナゴ Scan Snap~

  1. よっちゃん

    石井さん、みなさん、お久しぶりです。
    112kgになってしまいました。
    コンサート、子供の運動会と休日当番医と所属学会の理事会が重なり、ギブアップしました。申し訳ありません。
    Zocchacatさん、せっかくのお誘い申し訳ありませんでした。
    コピーはA3になりますと大変ですよね。機械でかいです。家庭用のプリンターも一気に巨大化しますね。机を一台、占拠されてます。
    携帯電話が最近、勝手に切れるので買い換えたい所ですが、今はどこもスマホばっかり。電話機が欲しいのですが、ジイジイホンしか売っていないかも。やれやれです。
    まだ、残暑きついと思いますが、石井さん、皆さん、夏ばてしませんようにご自愛ください。
    今後ともよろしくお願い申し訳あげます。
    よっちゃんでした。

  2. うりぼう

    石井さん、おはようございます!
    今までかけていた手間や時間を考えるとそりぁ感動されたんでしょうね。石井さんはやる事が多いですからね(^^) いい彼女が見つかって良かったですね♡
    文明の利器でサクサクスイスイ便利なのもいいし、コツコツジックリと手間かける良さもありますね。
    私は所々 原始人かもな。最新なものにはついて行けてないし。文書は紙で持っておきたい方です。石井さん関係の申込はFAXで原紙を保存しています(^^;
    あの、色白じゃないけど、丸びを帯びてボヨンッとした075はお嫌いですか?(爆)

  3. Sylviaroze

    こんばんは~、
    いえ、もうすでに27日未明・・!また、この時間になっちゃった~。
    Sylviarozeの朝?がこうして始まりましたって何のことでしょうか、ホント!
    原始人・・私の周りに大勢います。
    私はアナログ人間ではありますが、ここまでひどくないと思っていますです。
    まあ、あまり親しい人々ではないのですが、
    例えば職場のAさん、95年入社の共働きの彼女、ご主人共々、携帯電話なるものをお持ちではない!
    連絡はどうするの~?と聞いてみたら、「朝方、今日の予定はメモ残してあるから大丈夫。緊急の場合には公衆電話もあるからね。」
    同じく会社の先輩で退職されたBさん、家電は洗濯機と炊飯器、掃除機に
    冷蔵庫はかるく25年以上のものを御使用されていた!!
    よくもったもの・・と感心したけれど、一番驚いたのは、何とTVがチャンネル式といっても平成生まれの方はご存じないかも。ALWAYS三丁目の夕日か梅ちゃん先生を見ると出てくる、リモコン式でなく、いわゆる見たい番組にガチャガチャとダイヤル回して合わせるという代物です。
    そして、趣味の語学スクールで同じクラスの塾の先生だというC氏は、携帯なるものは
    もたず、TVもない生活(パソコンも当然、使わない、持っていない)を送っていらっしゃいます・・・
    中国の僻地を旅行するのが好きで冬でもサンダル履いています・・・。
    常に携帯2個持っている私には、TVとコンポないと寂しい私には、ちょっと不思議な方々です。
    以上、レポーターのSylviarozeがお伝えしました。
    話は、全く変わるのですけれども、KAZUさま、ひとつお願いがあります❤
    いよいよ今週末ですね、草月ホールでの記念すべきコンサート♪♪♪
    あ、考えると眠れなくなりそう、愉しみと幸せな時間は、特にあっという間に
    通り過ぎてしまうから、瓶に詰めていつまでも大切に保存しておきたい~。
    だから、20周年記念のこの機に「石井一孝が唄う珠玉のミュージカルSONGS  
    君に贈る愛と青春のBest20」なんて感じで、もう一つ記念CDがDVDがあったら最高に幸せです。
    KAZUさんが「これぞ名曲!」と思う曲を、ボーナストラックとしてKAZUさんの新曲も!!なんて、余りに宝石のように贅沢で欲張りなお願いですけれど、でも、いつか・・・
    いつの日かこの願いが叶うことを夢見ています。
    KAZUさんの素敵な唄声は、本当にいつも聴くたびに幸せな気持ちにしてくれる、
    心豊かにしてくれる。感動で魂を魅了して止まない・・Love you forever・・・!
    そして、お休みのKISSと共にBonne nuit♡♡♡

  4. おはな

    ひゃ~!!
    こんな時間なのに。もう寝なくちゃいけないのに。
    久しぶりに覗いたら…
    おもしろすぎる。
    カズさんの文才にはいつも敬服の念を抱いておりまする。
    また覗きにきますね(^^)

  5. midori

    あ、なるほど!マスターですね(^-^)
    …「マスター、いつもの(-。-)y-゜゜゜」
    なんてセリフが出てきた事は内緒だ(^^;)
    どうせ私は昭和の女(笑)

  6. まゆりーぬ

    私信失礼致します。
    めい様、オズ様、さっそくの謎解き、ありがとうございました。m(_ _)m
    譜面台に安定して乗せるため、もしくは、風に飛ばされないために、だったんですね〜。
    ざっくり厚紙って言っちゃったんですけど、厚紙っていうか、ちょっと立派な紙…みたいな感じでした。
    ↑これはこれでざっくりしてますが(^^;)
    なので、頑張ればこれに直接印刷出来るんじゃない?!と思ったんですけどね〜。
    頑張れって、プリンターにまさかの根性論(笑)
    ちょっと立派な紙程度だったから、全ページ貼っても譜面台に乗ったんでしょうか…。乗ったと信じたいですねぇ。
    あ、そういえば、「あんな乾燥したところで弾いたら、楽器割れちゃうよ」って笑ってたから(笑い事なのか?)、ホントに、風吹き荒ぶ屋外コンサートだったのかも☆
    積年の謎が解決して、スッキリしました。
    なんで全ページ貼るのかって謎は残りましたが(笑)
    ていうか、表紙だけで良いみたいだよって、今度教えてあげよう〜っと。
    ありがとうございました♪

  7. さちえ(maki)

    ひぃっっ!!
    恨んでます!!恨んでますわ!!
    コピーとセロテープと茶封筒がぁ〜!!
    あなた誰っ!?誰なの!?
    はっ!コピーとセロテープと茶封筒でしたわ!
    や〜〜〜ん!
    怖いわよぅ〜〜〜!

  8. コピーとセロテープと茶封筒

    恨みます・・・
    昭和演歌のノリで。
    貴方が捨てたこの私、的な。

  9. maki

    今晩は。
    石井さん…あなたって人は…。( ̄□ ̄;)
    そんな大変な根気のいる作業を、つい昨年までずっと一人で続けてこられていたなんて…。
    去年のクリスマスコンサート、たっぷり楽しませて頂きましたが
    その譜面書きだけでもなんて大変な作業なんだろうと思っていたのに…書き終わってからも更に涙ぐましい作業をされていたんですね。
    しかもあんなに忙しかった年に。
    昭和のアナログ寄りの人間ですから、石井さんが全て手作業でされていたことを今どき!?とは思いませんでしたが
    どんなに忙しくても、どんなに大変な作業だと分かっていても、手を抜くことなく精一杯最高のコンサートにしようと、人知れず頑張っていらしたことに感動してしまいました。
    みんなの喜ぶ顔が見たいから…なのですね?
    その思いの強さ、しかと受け取りました!
    しかし、本当に便利な彼女ができましたね〜!!
    良かったですね♪
    ばんざ〜い!!
    以前言ってらした、楽譜も書けちゃうソフト。
    あれは使いこなすようになるまで、しばらくお休みを頂かないとちょっと大変そうですよね。
    でなければ、もう手で書いちゃった方が早そうです。
    そしてピ…PDFって…な、何かな…?
    パソコンなら、調べる・コメントを書く・聴く・買う、これで事足りてますもん!
    外でコピーをしていたら、家族に家のプリンターでできるよと言われて、ちゃんとコピーもとれるようになりました。
    どうやら年賀状もできるらしいですよ。
    でも石井さんがそんな感じだと、なんだかホッとしますね♪
    ここは安心して死語だって使えますし♪
    なかなか皆さんも原始寄りでいらっしゃるようで。
    私がラジオをカセットで録音するのなんて、そんなに化石ではなかったのかな〜♪
    高校時代のユーミンのカセットを、たまに聴いていたって大丈夫ですね♪
    ハードディスクって、何やらDVDとは別のディスクを買わなきゃいけないのかと思ってたのに
    機械に内臓されてたなんてビックリで、嬉しくて色々録画しちゃったのが去年の話でも大丈夫ですね♪
    あ〜良かった♪

  10. 赤津崎より

    聞きしに勝る原始人の巣窟(笑)…..コホン、失礼。スーパー原始人にそんなこと言われたらブチ切れますね。半分冗談です(爆笑)。
    良いね良いね、携帯やDVDすら持っていない方もいる「Be Myself」っぷり。みなさん、天才的にマイペースですな。大好きです!!!!そのままの君でいてね。
    俺はいっぱい寝て、きっちり良い歌を歌うのが仕事なので、電脳化生活を始めました。とても満足しています。
    今回もかなり図工しましたが、それはマスターの譜面を作らなければいけないからです。それをPDFでミュージシャンに送ったわけです。コピーとセロテープと茶封筒の手間がカットされたんですよ!凄いやろ!
    あ〜今日もわろた。Thanks。

  11. くま子。

    教授 こんばんわ~~
    PDFって良く見かけるけど
    一体何?の世界で暮らしています
    印刷すると綺麗だって事だけは知っているんですけど・・・
    中途半端な原始人生活者の私かな???

  12. 惠子(^_^)v

    あははっ(o^∀^o)
    タイトル追加…☆
    Scan Snapがフルネームだから、う〜ん間をとってニックネームは『canaちゃん』は、どう?

Comments are closed.