「力をぬく極意」

8月6日。麗しのヴァレンティン 浦井健治くんのバースデー。健治は現在クリエだな、頑張ってるだろうか….?ちょっと逢いに行くか(笑)。
土曜日に六本木STBで「是方博邦 with 石井一孝」の白熱ライブをやってきた。いやあ久しぶりに是さんのギターと共に歌ったら、迫力と華とセンスとその生き様に、歌いながら倒れそうになった。
さすが!ギタリストという孤高の職業で30年以上もトップに立ち続けて来た「その意味」。
「個性」と「人間力」。
是方博邦さんという人間の魅力をまざまざと見せつけられた。グレ~~ト!俺ももっともっと頑張ろうって思った。
是さんバンドのメンバーとリハーサル終了後、楽屋でダベっていたら(表現が古っ)面白い話になった。
是さんが木村万作さんに「万ちゃんのドラムの叩き方は長生きできる叩き方やね~」と言ったのだ。
どういうことかと言うと、ガムシャラに力ずくで叩いているとそのうち身体がボロボロになってミュージシャンを断念することになりかねない…というのだ。ギターも力任せにガンガン弾き続けるとやっぱり腱鞘炎になったり力尽きて行くんだって。そういう同業者をいっぱい見てきたんだって….。
なるほど!と思った。
力を抜いて、なおかつ効果的なエネルギーや瞬発力が楽器に乗り移るレベル。それがミュージシャンの行き着くべき目的地なんだって。
万ちゃんはもはや「僕はドラムを叩いていない」と言っとった。「触ってるだけだ」と。
ふ~。仙人レベルだ。
仙人レベルまで行くとあらゆる職業でミラクルが起こる。
床屋の仙人は「もはや…私は髪を切ってはいない。私がお客の後頭部を見つめるだけで、髪の分子が分断されて削げ落ちているだけだ。眼力をうっかり強めると男女問わず五厘刈りになっちまう。そんときゃあ笑って、秋めいてきましたね~と言うしかない」
看護婦仙人さんの場合「あたしはもはや点滴を打っていないのね。腕の裏側のあの一番皮膚が薄そうな白い場所…あそこをピンって指で弾くのね、そうすると勝手にブドウ糖が流れて行くの。あ、まだ仙人でも下位のランクだからブドウ糖以外は流せないのね。ごめんなさい」
となる。
家庭の主婦仙人ならどうなるだろう。「わたくし、朝起きて大きく空高くノビをするの。そして台所に目を向けるの、すると昨日買って来た鯖やイナダが冷蔵庫から飛んできて俎の上に乗るの。そして自ずとスリーパーツに分かれていくの。シュパッシュパッて…わたくしはそれを見守るだけ。焼きたい時はフライパンを見つめるの、するとあら不思議、コンガリ焼き目がつくってわけ。ここまで来るのに20年以上かかっちゃったわ、わたくし。ウフフ」
目から鱗とはこれだ。役者も歌手も目指すところは同じだな。って、お前は魔女志望か(笑)‼
冗談はさておき、20年、俳優業を営んでいるが、やっぱり効果的に力を抜かないと襲い来る2回公演には対応できない。またブレスをうまくとらないと疲れてきて歌えなくなるんだよね。キツい時こそ、腹式呼吸を意識する。軽く…深く…効果的に。
先輩の語る言葉には真実が宿っている。
でも、この「力をぬく極意」….言うは易く行うは難しだ。なかなかできないよね。
いろいろなみんなの職業にも通じるんじゃない?力を抜いた方がむしろ力が出る。
君の「力を抜く極意」を教えてくれ。また「力をぬくって大事だよね」って感じた経験。
そういった体験談を今日は大募集。
恋愛も一緒じゃないかな?俺はそう思う。フフ。
どや?
 
是さんと 8月4日 at STB終演後に
 

56 thoughts on “「力をぬく極意」

  1. うりぼう

    おはようございます! 殿!
    殿… 白い顔のチョンマゲ姿の石井さんを想像したのは
    私だけか?(笑) でもカッコいいぞ。きっと。多分。たぶん。
    「力を抜く」… 最近やっと出来てきたかな。体も気持ちも。
    力を抜くと柔らかくなって、考え方も視野も広がって、
    少し心が大きくなったような気がします。思いやりも
    うまれるし。
    力むと目力が強くなって、常に怒っているように見られる
    ので(あ、これは真顔でも。爆)、目尻に力を入れてみたり
    するときあります。やってみてください。。。自分で可笑
    しくなります(笑)
    是方さんとのツーショット、お二人とも素敵です☆
    石井さんの笑顔は私の緩和剤です。気持ちも表情も和らいで
    落ち着きます。だから、仕事の合間の服用は効果絶大!(^-^)v
    だから、いっぱい見せてくださいね♪♪♪
    では、今日も目尻に力を入れてタレ目な気分で過ごしましょ
    う。って、どんなんゃ(#^o^#)
    石井さん、楽しい一日に☆

  2. 眞樹です

    おはようございます、殿。
    しがない イナゴでございます。
    遅くなりましたけど、浦井さんお誕生日おめでとう〜(^o^)/
    殿は、俳優仙人でございますね。
    イントロが流れた瞬間に何もしなくても
    over the rainbowから役がやってくるのですものね。
    私は、道仙人になりとうございます。
    気がついたら家から稽古場まで瞬間移動してた、なんて素敵じゃございませんこと?

  3. け~こ

    おはようございま~す(^-^)/
    も~kazuさんったらどんだけ加筆訂正するんですか。
    油断できません・・・。
    そして恋愛のとこ、書き忘れ。
    って、忘れるとこがもうすでに表れてますけど、力抜いてしまうタイプです。ずびばぜん(T_T)
    付き合いが長くなると手まで抜きます。申し訳ない。
    ちゃんとね、心は想ってるんですよ。ちゃんと。
    力抜いて力出せているんでしょうか・・・。
    いや、私に限っていえばあまり当てはまらないかも。。。私はそう思う。フフ。

  4. maki

    また間違えちゃった。
    実は読むたびに、何故か「後頭部」を「頭頂部」と勘違いしてしまって、よく見て気付くということを繰り返していたのでした。
    はい。視力が落ちつつあります。歳ですね。

  5. maki

    そうですよね〜。
    「力を抜く」ということが大事だと分かってはいても、実行するのは難しくて
    ましてや最初から上手く力を抜くなんてことは不可能と思われます。
    まずは一生懸命、精一杯頑張って、痛い思いをしたりしながら経験を積んだ先に到達できる、悟りの境地みたいなものかもしれません。
    う〜ん。やっぱり仙人ですね(笑)
    それにしても、何度読んでも可笑しい♪
    特に仙人のとこ♪
    「頭頂部」の辺りでクスッときて、「削げ落ちる」でクスクスッときて、「秋めいてきましたね〜」で吹き出します。
    そして、後はケラケラ笑いながら読むことになります。
    何事もとことんこだわる石井さん。
    いいと思います!
    プッ♪(*≧m≦*)

  6. さくら

    石井さん、こんばんはー。
    今日は浦井さんのお誕生日なのですね☆
    おめでとうございます〜(^-^)
    そして本日判明して大変驚いたのですが、浦井さんは私の兄と同じ年だったのです!!
    てっきり私より年下なのかと思っていました。
    それだけ浦井さんは若くて可愛らしい印象があるので…。
    でも石井さんからお聞きするヴァレンティン=浦井さんはとっても頑固で男らしいとのこと。
    9月2日、石井さんと浦井さんがどんなトークを繰り広げるのか楽しみにしていますね(・∀・)
    今日はオイスターバーで何種類かの牡蠣と偶然ですがイナダのカルパッチョを食べました〜。
    イナダは地元でよく売っているので、父親がさばいてくれてお刺身で食べたり漬け丼で食べたりします。
    先日、初めて鯵をスリーパーツにシュパシュパして「なめろう」を作りましたが、結構苦戦しました…私も仙人レベルになりたいです(∋_∈)
    あと恋愛で力を抜く極意、石井さんから具体的にご伝授頂けないでしょうか?
    フフって言うからには、何かあったんですよね?(>艸<*)

  7. akko

    こんばんは、赤津崎教授♪
    久々にブログ読んで大笑いしちゃいました。
    仙人レベルの話がおもしろすぎる~ウヶルウヶル(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ
    加筆される前の分も読んでいましたが、
    あまりのパワーアップに涙目になりながら、読んでいました~(笑)
    >君の「力を抜く極意」を教えてくれ。また「力をぬくって大事だよね」って感じた経験。
    う~~ん。。難しいです。
    仕事で空回りしているときに、窓の外の風景みて、一瞬だけ
    気持ちをほかのものに向けた時とか、大きく深呼吸すると
    力が抜けて、仕事がスムーズに進んでいる気がします。
    (あくまでも私はですが…)
    最後になりましたが、健ちゃん、ハッピーバースデー!!
    9/2、お二人の歌とトークを楽しみにしています♪

  8. 345

    行きたかったぜぇ、9・2コンサート。
    追加席ゲット出来ず(T-T)
    残念、無念、また来年~。
    って、21周年コンサートしてくれるかな???
    行く気満々だったけど、
    神様が東京に行くなと言っているんだということで、
    地元でしばらく頑張りますo(^o^)o
    意味分からないこと言ってすみません。
    日中の暑さのせいかな…
    コンサート頑張ってください。
    ブログでこぼれ話?楽しみにしてます(^^)

  9. 345

    行きたかったぜぇ、9・2コンサート。
    追加席ゲット出来ず(T-T)
    残念、無念、また来年~。
    って、21周年コンサートしてくれるかな???
    行く気満々だったけど、
    神様が東京に行くなと言っているんだということで、
    地元でしばらく頑張りますo(^o^)o
    意味分からないこと言ってすみません。
    日中の暑さのせいかな…
    コンサート頑張ってください。
    ブログでこぼれ話?楽しみにしてます(^^)

  10. 345

    行きたかったぜぇ、9・2コンサート。
    追加席ゲット出来ず(T-T)
    残念、無念、また来年~。
    って、21周年コンサートしてくれるかな???
    行く気満々だったけど、
    神様が東京に行くなと言っているんだということで、
    地元でしばらく頑張りますo(^o^)o
    意味分からないこと言ってすみません。
    日中の暑さのせいかな…
    コンサート頑張ってください。
    ブログでこぼれ話?楽しみにしてます(^^)

  11. シェアト

    教授、こんばんは。
    更新ありがとうございます!
    まず、健治さん!ハピバ!!
    主婦仙人が好きかな?(笑)
    フライパンでスリーパーツ(爆)におろした魚を焼くのですか?
    魚焼きグリルで、私は焼きます。
    今度、フライパンで焼いてみますね。って知恵袋みたいですね(笑)
    力をぬくって大事です。私も「手」は抜きませんよ。
    力んで、張り切って仕事すると、空回りしてミスして、自分で後始末をしている時に情けなくなりますので。。
    正確に丁寧に、一度したミスは二度としないようにしております。
    恋愛も一緒かって?
    はははは~。
    私を選んでくれたなら、力をぬきますね。
    自分から好きになったら、力をぬいていると取られちゃいますから。
    はははは~。
    コメントしていなくても、いつも読んでますよ!
    ありがとうございます!

  12. newbie

    教授、こんばんは。
    本日は深い話題ですね。
    肩の力を抜くっていうのは、アーティストさんの場合、どこか透明人間っぽくなって空(クウ)の世界とお友達になれている状態なんじゃないかしら?
    と思っています^^。
    そこに至るまでにはいろんな道をとおられていらっしゃるのでしょうね^^。
    (万作さんは生まれつき透明人間になれているような気がしています。スマイル^^。)
    是方さんのギターには、セクシーな音の魅力と同時に包容力を感じます。
    あかんたれの皆様には、「そりゃ人生色々あるよ」「折れたらあかんよ」「好きなモンとか何かあるでしょ、それ始めてみたらどうやろか?」「ギター始めてみる?」とかいったようなメッセージをくださっているようで。
    (ちょっと長かったですね^^)。
    傲慢になりかけてる皆々様には「人の気持ちわかってあげてるか?」と言ってくださっているようで。
    ダディのギター、ラビンギュです*^^*
    石川さんのベースも生命力感じるし、悪魔なのにお人柄だし、まっちゃんさんのキーボードも光田さんのジーニアスなあの感じとはまた違った、とても素敵なお人柄な匠を感じました。
    一つのことを極めるって素敵ですね^^。
    また、皆さんの音楽に触れさせていただきたいです^^。
    (今回は教授については割愛させて頂きますね*^^*)

  13. saichang

    いなだ…。
    何故にイナダをチョイス?
    イナダに気を取られて…
    ライブ感想が吹っ飛びましたがな…(笑)。
    あ。愛しのヴァレんティン高見沢さま!
    お誕生日おめでとうございます(^ ^)

  14. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    健ちゃんもココに遊びに来るかなぁ〜(・・?
    健ちゃんへ!!
    Happy Birthday★健ちゃん((o(^-^)o))
    間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m
    健ちゃんって確か今日で31歳になったんですよねぇ〜(・・?
    いや〜アタシは健ちゃんは20歳台半ば位やと思ってたんで、意外過ぎてビックリですっσ(^_^;)?
    それに…。
    「小顔・色白・ツル肌」と言う075にとっては超ぉ〜〜〜羨ましい三原則を兼ね備えてて、実に羨ましいぃ〜〜〜((o(^-^)o))
    健ちゃぁ〜〜〜ん!!
    どうか!!
    これからも世話のかかる「爆声・大汗・リアル3D顔」の兄貴ぃ〜の事をどうぞ宜しくお願いしまぁ〜〜〜すっヾ(^▽^)ノ
    9.2のkazuさんライブでモリーナちゃんvsヴァレンテァンの恋愛模様見れるのを楽しみにしていますっo(^o^)o
    っあ!!
    また、アタシ達、kazuさんファンの盛り上がり度チェ〜ック★、アービターの厳しい審査でお願いしまぁ〜〜〜すっ(‘-^*)ok
    では、チャオ〜(^O^)/~~~

  15. スイカ

    スイートベイジルでの、素敵な音楽に溢れた時間の、幸せな余韻にまだ酔っています。ミュージシャンとしての一孝さんの熱い想いがいっぱいでしたね。…肩の力を抜いて…大人ですね(笑)今の、ありのままの一孝さんが一番素敵だと思います。また、お会いできる日を楽しみにしています。素敵な時間を、ありがとうございました。

Comments are closed.