極上孔雀と雑草バッタのコンサート ~7.28 ピアニストは松田 眞樹さんです~

おはよう、マドモアゼル。
 
厚い防波堤のような雲が延々と空に居座る今日の午後。狂気の暑さとしばし離れられるのは嬉しいけど、少し虚ろな気分がする。空模様のせいなのか心模様のせいなのか…。
 
あと6日と迫ってきた石井一孝ミュージカル・コンサート「Talk & Sing & Act」に向けて最終調整に入っている。構成を考えたり、曲順をあ~でもないこ~でもないとイジッたり、ミュージカルの裏話は多少用意したほうがいいけど、曲ごとのトークは出たとこ勝負が一番面白いかな(笑)と自覚したり。
 
そしてリハーサルが近づいてきた。
 
今回のコンサートはピアノに「松田 眞樹さん」をお迎えする。PACHI PACHI PACHI PACHI PACHI PACHI PACHI PACHI PACHI!!!!
 
眞樹さんとは、今年の初めにシベリア特急に乗ってツンドラの街から通勤した『チェス・イン・コンサート』で出逢った。なんて上手い稽古ピアニストさんだろうって思った。だって、「カルテット」とか「エンドゲーム」とか「ジ・アービター」とか、バンドでも難しい譜面をピアノ一台で弾いていたんだから!
 
以前も話したことがあると思うけど、ミュージカルの現場では、オーケストラ合わせまではピアノ一台で稽古をするのが普通なんだよね。トランペットもホルンもヴァイオリンの対旋律も激しいドラムのビートも、ピアノ一台でニュアンスを出すのが「稽古ピアノさん」。
 
偉大な職業だ。僕等はピアノがないと勿論歌えないからね。
 
チェスが2月に終わった時、是非もう一度眞樹さんと仕事がしたいと思い、今回のコンサートに声をかけさせていただいた。二つ返事でOKして下さりとても嬉しかったのだが、彼女のプロフィールを検索して驚いた。
 
◆東京芸術大学音楽学部作曲科 卒業
◆東京芸術大学大学院音楽研究科博士課程音楽学ソルフェージュ 入学
◆東京芸術大学大学院応用音楽応用医学研究補助研究員
◆夏木マリさん「印象派」ピアニストとしてアビニョン芸術祭,エジンバラ芸術祭参加
◆山田五十鈴さん主演 チェーホフ原作「桜の園」音楽監督。(山田五十鈴さん最後の舞台)
◆ジョイ・マクニーリー演出,少年隊主演,PLAYZONE ’04 ミュージカル「ウェストサイドストーリー」オーケストラピアノ演奏
◆NHK冬のソナタ グランドフィナーレオーケストラピアノ演奏
◆「嵐」・ 大野智くん、桜井翔くん、松本潤くん主演のミュージカル「ウエストサイドストーリー」オーケストラピアノ演奏
 
ピアノ、指揮、オーケストラアレンジ、音楽監督まで務める。
 
 
Oh Yeah!!すごい経歴にメマイがした。か、か、かっこええ~~。極上の孔雀の輝きです!俺なんかソルフェージュもやったこと無いサスライのバッタもんです(笑)。そりゃあ眞樹さんならビヨルンとベニーの嫌がらせ楽譜(笑)にも対応できるわな。
 
優しく美しい極上孔雀のピアノ演奏と、バッタもんが紡ぐ雑草精神の熱い歌声……キャッチコピーはこれだな(爆笑)。
 
冗談はともかく、眞樹さんと共にミュージカルを語り歌うひととき。お楽しみに。
 
 
 
★ひとり語り ~松田 眞樹のピアノ語り~
http://ameblo.jp/makimatsuda/
 
このブログ、かなり面白いよ。ご一読下さいね。
 
 
PS
みんなはピアノの音色、好きですか?どんなピアノが好きですか?
今日は俺の好きなピアノ曲をオススメです。
 
 
★坂本龍一さん「energy flow」
http://www.youtube.com/watch?v=W9deYiOc7Qk
 
寝る時に聞く「おやすみミュージック」という自分で編集したCDがあるんだけど、その1曲目がこれ。胸の真ん中にストンと落ちてしみ込んでくる。心が穏やかになる癒しの超名曲だとは思いませんか?
 
★David Foster 「氷上のダンサー」
http://www.youtube.com/watch?v=dQbJ8npOCu8
 
Fosterのインスト曲の中では極めて好きな曲。ひたすらに美しいよね。この人はエレピもピアノもどっちも万能に上手い。初めて聴いた時は夜な夜な泣きました(笑)。ってロマンティストか!
 
★ピエール・ポルト「哀しみのテス」
http://www.youtube.com/watch?v=erDpbypsgjQ
 
両国高校の帰宅時のテーマソング。毎日5時になるとピエール・ポルトがかかっていたなあ。その当時からなんて良い曲だろうって思ってた。今も大好き。
 
 
気に入った曲はあったかな?
 

32 thoughts on “極上孔雀と雑草バッタのコンサート ~7.28 ピアニストは松田 眞樹さんです~

  1. きょう

    ピアノ曲は、ショパンの「子犬のワルツ」「別れの曲」「黒鍵のエチュード」ベートーヴェン「熱情ソナタ」モーツァルト「キラキラ星変奏曲」等まだまだ沢山好きなのあります。
    一応、三歳からピアノやっていたので、音大の頃も含め弾いたものばかりですが。
    知っているであろう曲を挙げてみました。

  2. hamapi

    >星子さん
    私もスリルミーのピアノのメロディ好きです♪
    作品自体も好き。
    私は韓国でイ・ジフンさんのを観たのですが、
    日本と演出が違うみたいなんで、
    今週末にまりお君のを観に行く予定です。

Comments are closed.