おはよう、Babies
アラミスと申します。仮名です(笑)。
昨日のブログで打ち間違いをしてしまった、我らが「あさこちゃん」の御名前を、只今訂正致しました。昨晩は不覚にも眠りに落ちてしまったゆえ、今になってしまいました。愚かな私を御許し下さい。(T_T)
さて、うちのポルトスが「作品の萌えポイント」を毎回カミカミで、もしくはグダグダで発表しておりますが(笑)、私も語ってみたいと思い参上した次第です。私は噛んだりはしませんが….。フッ。
★ミレディーの胸壁シーン
日にちを重ねるたびに「あさこちゃん」の演技が生々しくなってきている気がします。昨日の「ミレディー」も素晴らしかったね。私が好きなのは、「なぜフランスに戻った?」と問いつめるアトスと向かい合い、「どうしてもあなたに会いたかったの….」と心の内を説明するところ。あまりにも装飾の無い率直な感情が痛々しくて、私の胸もつぶれそうになるのです。何回か、本当に泣きそうになってしまい「いけないいけない」と自分を律しました。だって「….有罪」と言葉を発する時、私がダダ泣きだったらまずかろう?
2人が話し合っている最中、私とポルトスが後ろを向いて階段を上る部分がありますが、あれは演出効果を出す為に2人と距離を取っているだけで、演出家曰く、実は「1~2m離れたところでずっと動かずに話を聞いている」という設定です。まあ幽体離脱したと思って下さい(笑)。
崖の上で2人の辛すぎる会話を聞いている時に、ポルトスが目をそむけて聞いているのはご存知ですよね?まさに、聞いていられないほどツラいし、大切な仲間ダルタニアンの恋人の命を奪った彼女に対しての強い憤りもあるからだ。
アラミスは….どうしようもなく悲しい現実であるが故に、逆に「目をそらしてはいけない」と思っています。誰よりも神を愛し、将来は神に仕えようと思っている私だからこそ、2人の行方を冷静に見届けなくてはならないと思っています。
毎晩アトスが酒をあおりながら、うわ言のように「あいつが忘れられない」と言っていた言葉が突き刺さる。アトスが心の底から彼女を愛しているのを我々は知っているのです。
アトスの嗚咽のような苦しみの表情、ミレディーの悲痛な叫びは演技を越えています。
だから「…有罪」という言葉を発するのが…..本当に苦しい….。
皆様はこのシーン、お好きですか?
では、休み前最後の公演、行ってきます。
おはようございます(^^)
少しはお休みになれたのでしょうか?
東京は残り4日間6公演ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
再び失礼しました(__)
アラミス様こんばんは。
せつないシーンですよね。
愛したら盲目になり愛ゆえにその手さえ汚してしまう。
きっとミレディはアトスの傍にいたい。
遠くにいる存在のアトスであっても
24時間彼を感じ、存在を求めるだけで
心を満たそうとしていたのでしょう。
が、それだけでは我慢できなかった。
ミレディの心の磁石の針はアトスの方向にだけしか
指しておらず、他のものは何も見えなかった・・
アトスは彼女をそこまで追い込んだことに
対する嘆き、責任、悔しさの胸のうちを
精一杯表現されます。
結ばれないがゆえに美しく深く心に刻まれる二人の愛。
ダルタニアンとコンスタンスのはじける愛には心弾み
ミレディとアトスとの大人の愛には心痛み、
二つの愛の結末には運命の悪戯を感じます。
祝BSプレミアム・・ヒューヒューヒューの場面。
お宝です。(^^)
貴重映像に感謝です。
貴重なおやすみ・・きっと忙しくされておられたのでしょうね。
くれぐれも御身体大切に・・・
何故ここ(劇場)に戻って来た…。あなたに会いによ…アラミスっ!…あ…間違えました(^◇^;)。いや、きっと…こちらの塾生の皆様…そう思ってらっしゃるでしょうから(^^)
あなたに会うために…その思い一つで…ってのにグっときます。どれだけ…あの夏が幸せに満ち溢れていたのだろうか…とか…想像しながら…。ちょっと自分の思い出と重ねてみたりして…。
アラミスの「…有罪」には、重みと深みを感じます。そっと静かに見守るアラミス…大好きです(^^)
「愛こそが命」…好きな方が結構いらっしゃいますね!私も大好きな曲です。それぞれの思いが、一つになってハーモニーを奏でる…。なんだか…ウルっとする曲です(^^)
さて…いよいよラストスパート!帝劇というパリの街を…アラミスとして全うしてくださいね(^O^)/応援してます(^-^)b
カズさん、こんばんは^^
今日はゆっくりされましたか?
それともやっぱりお仕事?
ここでは、毎日のように更新頂いてて、
ご様子がうかがえたので、
一日でもあくと、とーっても寂しい気がします…。
な~んて、密かにプレッシャー与えちゃってますかぁ?
でも、今晩はゆっくりお休みになって、
また明日からパリを素敵に生きて下さい!
近いうちに会いに行きます♪
あ~アラミス様に早く会いたいぃぃぃ~!
カズさん、こんばんは(^^)久しぶりのお休みなのに、雨模様でしたが、ゆっくりできましたか?私も休みでした♪
私も崖のシーン好きです。お互い想っているのに、気持ちが許せないアトス。とっても切なくて悲しいと思いながら見てます(>_<)
明日は一週間振りに観劇します(^O^)
カズさん、こんばんは。
今日はゆっくり休めましたか?
改めてこのシーン、私の場合は、前のコンスタンスの死の所からウルっときました。
ミレディの気持ちを思うと、ポルトスとアラミスから「有罪」と言われても、本当はアトスにだけは「今でも愛している。」って言って欲しかったのではないでしょうか。
アトスも本当は愛していたにも関わらず、三銃士の一人として言えなかったのかもしれませんね、だからこそあの悲痛な叫び。
悲しすぎる別れのシーン。
私自身のポイントは、ストップモーションのテーブルに足をかけて本のアラミス様。
そして凛々しいハンカチ使用のアクションですね。
アラミス様、素敵過ぎます。
明日はパリですね。
私は、明日は会社が終わったあとスイスと南太平洋に行って来ます(笑)
こんばんは。
1日遅れのコメントを失礼します。
今日はゆっくりお休みできたでしょうか?
さて、ミレディのシーンですが、私もいつもぐっときてしまいます。≪あの夏はどこに≫を聴いていると泣きそうになります。一度「有罪」ということにして、ダルタニャンにわからないようにミレディを逃がしてあげて…、と何度も思いました。でももしそうなったとしても、アトスは自分を追い詰めそうだし、ミレディもアトスといられることは嬉しくても、そんなダルタニャンやミレディ、そして何よりアトス自身の信念の間で苦しむアトスを見たくはないでしょう。ミレディを「有罪」と思いつつ、言い出せないアトスを思ってのアラミス、ポルトスの判決だったのかもしれません。そんなことを考えてしまう本当につらいシーンですね。
それから、私はミレディ・コンスタンス・アンヌの≪愛こそが命≫を歌うところもぐっときています。
それぞれの星を背負った3人が、同じ時代、空間を共有して生き抜いて行く…。それぞれの強さを感じます。
すみません。長々と。
それでは最後に
24日、また行きます。翌日からは新学期が始まりますので、私にとって最後の観劇となります。もっと観たい気持ちはありますが、自分の道を大切に頑張ります。
どうぞお体、大切に。
追伸…学校のナス、ピーマンが雨のせい(KAZUさんのせい?)で大量に大きく育ちました。(売るぐらいあります)差し入れていいでしょうか?【三銃士】に携わる方たちで分けていただけたら幸いですが…。よろしければお持ちしますね。ってご迷惑ですね。すみません。それでは。
おはようございます。
このシーン、好きとか嫌いでなくて、心が苦しくなります。
アトス目線でもミレディ目線でも…。
愛するアトスに会う為に悪事を重ねていく事に躊躇いはなかったのかなと思う。
そんな事をして再会出来てもアトスが苦しむなんてわかるはずなのに…。
神は信じられないけど、アトスの愛だけは信じられたのですよね。
「有罪」と言えずに肩を震わせているアトスを見ていると、
悲しさ、苦しさで胸がいっぱいになります。
アトスのタトゥーは、別れたミレディに対する戒めなのでしょうか?
今日はお休み、どのようにお過ごしでしょうか?
リフレッシュして、千秋楽まで駆け抜けて行って下さいね。
おはようございます
深夜2005年のACMJ journalを見つけ、「こ、こ、こ、これは…!?
ペンを片手に年代を行きつ戻りつ2003年の最初に辿り着いた頃にはすっかり朝になってしまいました…
ラジオや映画等から心の琴線に触れる曲を調べてゲット
解説書から広がることもありますが、誰がどうとか覚えきれない私には、はっきり言ってわからない人ばかり…
歴史が苦手なので年号が並ぶと苦痛さえ感じますが、ここでちょっとずつピックアップしてみようと思います
いやぁ石井さんは想像を絶するほど凄かった…
こんな所まできてしまった…
ちなみに私はずっと西宮市在住です
お住まいは…海外…?
石井さんは1日24時間では全然足りないんでしょうね
どうぞお身体に気をつけてください
おはようございます(^^)
アラミス様の萌えポイントですが、いつもの私ならそのシーンもコンスタンスが亡くなるシーンも、泣いてると思うのですが、今回4回観ましたが、辛い気持ちにはなってるのですが、ウルッ(ノ_・。)ともならないんですよ!自分でビックリなんです、何故なのか?
考えた挙げ句たどり着いた答えは、アラミス様をひたすら観ているから、アラミス様目線になってるのかな?
アラミス様とポルトスさんが対照的な階段でのシーン、暗いので表情は見えないですが、お二人とも顔の角度と立っているシルエットで心情が伝わってくるので見ていて辛いです。もちろんアトスさんとミレディーのやり取りも含めての辛さですよ。
>「…有罪」
台詞をいう時の表情と間が絶妙で好きというか、気に入ってるというか…辛い気持ちが凄く伝わってきました。
私の萌えポイントは色々あるのですが、一つあげるなら、ダルタニアンが投げた剣を拾う時のアラミス様の姿が、カッコイイ・姿勢が美しいです(〃▽〃)
今頃は、まだ夢の中ですよねぇ〜グ-・・・。oO
ゆっくり出来ると良いですね。
長文のブログ更新ありがとうございます↑(^^_)ルン♪
何より連日公演と共にブログ更新お疲れさまです(__)
公演にお出掛け前の更新、頑張り過ぎてませんか?
今日は更新もお休みしちゃっていいと思いますよ(o^-‘)
カズさん、こんばんは。
今日・・・というか昨日観劇してきました。
私もそのシーン大好きです。
直前のコンスタンスとの場面でのミレディの台詞が
ぐさりと胸に突き刺さるだけに、
ここでは泣けます。
髪を下ろしたミレディの姿がよりいっそう切なさを
感じさせますね。
こうしてカズさんの解説を伺うことができたので、
千秋楽でまたじっくりとおさらいしたいと思います。
今日は最後の休演日ですね。
やっと、という感じでしょうか。
もしかして、他のお仕事が入っているのかしら・・・。
一生懸命なカズさんが大好きだけど
ひととき三銃士の世界から離れて
心身供にゆっくりしてくださいね。
こんばんわ
今日はBSで帝劇100年の特番がありましたね。レ・ミゼラブルと三銃士狙いで予約。今、見ました。やはり、石井さんの勇姿が!!おもわずエンドレスリピートです。2日の観劇を思い出しました。またまた見たい。でも、地方はなかなか…。博多も遠いし。名古屋辺りの再演を期待してエンドレスリピートしてます。
後少し、お体大切に
ミレディにとってアトスは人生の最後の砦だったのですよね。。
しかも本当はふたりともお互いを想っていたのに、、(*_*)
何度めかの観劇から後ろにスッとたつ(幽体離脱だったとは?。。)アラミスとポルトスをみるようになりました。
アラミスの「有罪・・」というまでの“間”が何かやりきれないオーラが出ていて萌えポイントです。
アラミス様のかわりに客席がダダ泣きしていますので、がんばってこらえてくださいね(~_~;)
最近はアラミス様の一挙手一投足が気になってしかたありません。
以前も書きましたが、酒場の場面は萌えポイントが多いです(*^。^*)
先日見たときは、最後のソデに引っ込んでいく場面で、いつも立っているアトス様がアラミス様の隣に座ってるぅー!
このツーショットが$%&*#☆、、きゃ~\(~o~)/
この部分切り取ってポスターにしてほしい!
・・・とかなり話が逸れてしまいました。。スミマセンm(__)m
明日はゆっくりとできそうですか?
ご自愛くださいね♪
今日のBSで渾身のジャニーズばりの4人の場面、馬車の場面が見れました!
お休みあけのパリに伺います。もう楽しみすぎるぅ(^O^)
それでは、よい休日をお過ごしください!
休日無しの連日出演、お疲れ様でした!
『三銃士』を先週ようやく観劇ました。
物語を殆ど知らずに観て、疑問も残ったまま、今回も1回限りの観劇でした。
今日のブログに書かれたシーンは、前のシーン(修道院の地下ですよね?)でミレディの言葉に引っ掛かったままだったので、複雑な思いで観ていました。
この場面って、“崖”だったんですか?
私は修道院の屋上?かと思って観ていたので、思い違いをしていました!
改めてもう一度観劇したいです!(もう無理ですが…)
昨日、今日と涼しかったけれど、また暑さが戻るらしいので、体調を崩されないように気を付けて頑張ってください!
教授
本日もお疲れ様でした
このシーンは 毎回 女性側から考えたり 男性側から考えたりして、とっても切なくなります。。。
アトスは胸にタトゥで表現していますよね
愛しているのに 殺さなければならない 複雑な気持ちを。。
アラミス様が 口火を切る「有罪」の言い方に
心の中が いつもズシって来ます
とってもいい場面だと思います