5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

 
ハロ~。皆様。
 
 
 
昨日当ブログで話題に出た「変拍子」曲をお勧めしたい。一般的に、音楽は4拍子か3拍子か2拍子で作られることが多い。それは誰もが気持ちよくなれるからだ。ミュージカルも勿論大半は4か3か2だ。音楽全体の9割以上はこの拍子だと思う。
 
 
 
しかし、世の中には変な人達がいるもので、変拍子…つまり奇数拍子 5/8。 7/8。  9/8。11/8。などが大好きな人もいる。ロックの世界では、こういったトリッキーな変拍子好きな音楽は「プログレッシヴ・ロック」と呼ばれたりする。イエスやELPなど手数大王系の方々だ。50歳過ぎのロック好きな方は、ほぼプログレを学生時代に聴いている。
 
 
 
その代表が玉麻尚一さんだ(笑)!
 
 
 
おれはこの分野はあまり詳しくないし、そもそも歌ものには比較的少ない。なぜなら歌いづらいからだ(笑)。
 
 
 
『天翔ける風に』には、プログレ師匠 玉麻さんが書かれた変拍子曲が数多く出現する。だから今から変拍子の魅力を勉強しておくべきだと思い、執筆しています(笑)。朝から数多の変拍子を聴いたので気持ちが晴れて来た。身体は痛いが気分アゲアゲで出勤して来ます!
 
 
 
 
 
 
 
  ★変拍子の解説  /  小橋琢人さん
 
 
うますぎるドラマーさん。解説がわかりやすい。
 
 
 
 
 
  ★スパイ大作戦  ~オープニングテーマ ミッション・インポッシブル~
 
 
 
超初心者向けの変拍子曲。
 
 
 
 
  ★テイクファイブ  /  デイヴ・ブルーベック
 
 
 
お子ちゃま向けの変拍子曲。君にぴったりじゃないか(爆笑)?いやいや名曲ですよ。
 
 
 
 
 
 
  ★Martha My Dear    /   The Beatles
 
 
 
天才ポールマッカートニーの秀逸極まりない変拍子曲。イントロで降参デス。
 
 
 
  ★Windows    /   Kansas
 
 
 
個人的趣味。カンサスはめっちゃかっこ好いよ。これも変拍子を絡めた名曲。ヴォーカリストはジョン・エレファンテ。ファションがえらくださくてモジモジくんみたいだが、今や大プロデューサーだ。エレファンテを知っている方いますか?もしいたら…一緒にモジモジ君スタイルで成田空港まで行き、カンサス州まで旅をしたいぞ(ばか)。
 
 
 
 
あなた…変拍子お好きですか?俺に秀逸な変拍子曲を教えて下さい。

33 thoughts on “5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

  1. スイカ

    一孝さん、おはようございます。少し眠いけれど、大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お稽古お疲れさまです(__)
    変拍子の紹介ありがとうございます。
    「テイクファイブ」は今テレビドラマで使われてますね。
    変拍子の曲、嫌いじゃないです、むしろ好きだと思います♪
    他の変拍子の曲…浮かばないです。ごめんなさいm(__)m
    昨日は遅くに会員ブログに書き込みされてましたが、気分は如何ですか?
    今日もお稽古かな?
    気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

  3. スイカ

    一孝さん、なんだか受験生みたいな生活時間になってしまいました(笑)『罪と罰』を読もうかなぁ。一孝さんの歌声を聴いていたら、遅くなってしまいました。早起き、できるかなぁ(笑)一孝さん、また私の知らない音楽のお話やいろいろなお話を聴かせてくださいね。楽しみにしています。おやすみなさい♪♪♪

  4. P子

    アゲアゲ勤務、お疲れ様でした★
    これまた興味深い講座をありがとうございます♪
    色々聞かせて頂きました♪変拍子。好きです。やっぱりヘンテコなものはどうにも気になります!
    ドラム、習いに行きたくなりました(☆。☆)
    モジモジ君スタイルで空港まで行く事くらいできますが、いや残念ながら、カンサス存じ上げませんでした(笑)
    玉麻PTA会長の音楽の世界、楽しみです!
    ビートルズ。これも大大大好きです★
    「All You Need is Love」
    愛こそはすべて。
    明日も愛を抱えて翔け抜けて下さい!才谷!
    The Beatles – All You Need is Lo
    http://m.youtube.com/watch?v=lh3sz7DANUY&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja

  5. スイカ

    一孝さん、おはようございます…(笑)一孝さんの歌声に酔いしれて、いつの間にかスヤスヤ。癒やされました(笑)会社で1日中電話応対でバタバタしていたので、神経を使っているのかなぁ。一孝さんの歌声を聴いたら、安心してしまったみたいです。目が覚めたら日付が変わっていました。…お稽古、お疲れさまでした。明日も、お元気にお過ごしくださいね。愛を込めて見守っていま耙 ?ネ  タヒb:0HAN??YC?GAN0 H:?:`GAN??ネ  ?`HAN?(ネ #・゙ ?b~゙

  6. maki

    マルサの女に反応してしまいました。神保彰さんって、この方なんですね!私の携帯は、ここからでは曲は聴けれども画像が動かないので、一回出て見てきます♪

  7. ★kaoru★

    こんばんは☆
    本日もお疲れ様でございました…。
    身体は痛いけど少しでも好きな音楽をきいて気分アゲアゲ…
    少しだけ安心‥・ (*´艸`*)
    変拍子の曲のご紹介ありがとうです…(^-^)/
    うーん。どんなのがあるんだろ??
    ジノ様の…♪
    ナイトウォーカー
    Brother to Brother
    …は違いますか?
    違ってたらごめんなさい~ (・∀・;)
    モジモジ君スタイルのkazuさん似合いそうですな…(癶д癶)
    タイツ履かせたら左に出る者は居ても右に出る者は、居なさそうや… (・´艸`・)

  8. あんず

    教授こんばんは~。お稽古お疲れさまです。
    小橋琢人さんの解説動画を見てもチンプンカンプンで(笑)
    「ミッション・インポッシブル」と「テイクファイブ」が変拍子だったことを初めて知りましたが(再笑)
    変拍子は大好物です♪てゆーか、アルフィーのファンをやってると変拍子は避けて通れません♪♪♪
    そんな塾生でもOKでしょうか?
    惠子☆彡サマも挙げられている
    ★幻夜祭 → http://www.youtube.com/watch?v=2mfaHeMOlbA
    ★哀愁は黄昏の果てに → http://www.youtube.com/watch?v=eH7N8H6E3N4
    変拍子とは関係ありませんが、間奏の高見沢さんギターソロの後ろで【弧を描くような】キーボードの音が秀逸です♪(3分46秒あたり)
    あとは挙げるとキリがないので以下2曲。
    ★LOVE → http://www.youtube.com/watch?v=jUFTbjCqVog
    ★UNCROWNED KINGDOM →www.youtube.com/watch?v=0Xf_kV7f1gI
    アルバム曲だけでもトンデモナイ状況なのに、
    最近はシングル曲の間奏にも容赦なく盛り込まれるという有様でございます…ヽ(´Д`;)ノ

  9. くま子。

    教授 変拍子曲 ありがとうございます
    面白いですね~~
    小橋琢人さんの「変拍子の解説」聞いて いざ叩いてみようと思っても
    リズムが刻めません・・・汗・・・・訓練が必要だわ(笑)
    変拍子で検索したらコンなのに出会いました
    ゲーム音楽って結構多いみたいですね~
    http://www.youtube.com/watch?v=NoUhOGy9mbM
    我が家のゲーム好きに聞いたら
    そんな事考えて遊んでいないと・・・
    でもちゃんと耳には入っているらしいのですよ・・・
    自然とリズム感よくなるってるのかしら??

  10. saichang

    教授…気分アゲアゲだったのですね…
    どうりで昼間、雨足が強くなったと思いましたわ…(笑)。
    ふぃ〜変拍子の嵐や〜!(◎_◎;)
    ひとまず、みなさまご紹介の曲をザーッと聴きやした〜!
    しっかし…かっちょ良い曲いっぱいですね〜もふっ( ̄▽ ̄)!
    小橋さんの解説…分かりやすいでーっす!
    そうか…四分音符3つと八分音符1つで、足せば7か!ふーむ…そういう捉え方なんだぁ…と、やってみましたが、実際やるのは難しいですね(⌒-⌒; )
    あたしゃ〜月曜日からグッタリこん…なので、また明日、バッチリ聴き直しますわん♪ まだ敏腕塾生のみなさまのご紹介曲もあるかもですし〜ルンっ♪( ´▽`)
    あ、プログレではありませんが、私が思いついた変拍子ものを一応貼っときま〜す。
    ホルスト 組曲・惑星より「火星」
    これ、好きなんっすよ〜♪
    http://www.youtube.com/watch?v=2ov24eTX_jo&feature=youtube_gdata_player
    そして!ミュージカル好きには外せない!
    キャンディード序曲
    http://www.youtube.com/watch?v=2j3Ir5xirg0&feature=youtube_gdata_player
    楽曲含め、来月が益々楽しみになってきましたわ〜♪(´ε` )
    教授、頑張ってくださいね〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

  11. akko

    こんばんは、教授♪
    連日のお稽古、お疲れ様です。
    今日のご紹介曲は変拍子特集なんですね。。
    Martha My Dear/The Beatlesがとても好きです!!
    CDで聴いたことある!!って思いだしました。
    だめだなぁ。。未だに洋楽は『曲』と『タイトル』と
    『歌い手』がイコールにならない…
    さて。本日のお題。
    少しだけ他力本願(変拍子で検索)しちゃいました。
    すみませんm(__)m
    そこで見つけたのがこの曲でした。
    マルサの女 テーマ曲/本田俊之
    http://www.youtube.com/watch?v=7a0-ZR3SRuQ
    本田さんと島さん以外知らない方なのですが、
    なんだかかっこいいおじさんが演奏していて
    いい感じだなぁと思いました。
    上記のとおり、洋楽はあまり得意ではないので(笑)
    イントロだけ変拍子かなぁって曲を…。
    大都会交響楽/ピチカートファイブ
    http://www.youtube.com/watch?v=av4Idbl78yo
    Aメロ、Bメロ、サビは多分4拍子かなぁ。。。
    自信がないので、書き逃げです!≡≡≡≡≡≡≡=ヾ(*´Д`)ノ

  12. ジュニパーベリーm

    よいしょ!よいしょ!私が中に入る穴を掘っております。
    あっ!隣の大きな穴は先日教授が掘ったのですね。
    ちょっと中に入って遊んでみたろ・・・(*^_^*)
    潮の香りがいたしました。(笑)
    小橋様解説フムフムとお聞きしました。が・・
    解ったようで解ってない。皆さんの書き込みを見てお勉強いたします。
    舞台前の音楽の予習。ありがたいです。それなりにじわじわ役に立っております。
    ご紹介曲3曲知っていました。(^-^)/
    変拍子ジュリアン様のご紹介曲サンタナは若かりし頃いっぱい聞いていました。(*^_^*)
    ジュリー曲で変拍子かな?っていうの見つけましたが、小心者なので掘った穴で学習しときます。(笑)

  13. うりぼう

    教授、こんばんは~(^o^)/
    お疲れさまです!
    変拍子の曲たち、ご紹介ありがとうございます♪
    “変拍子” アンポンタンなミーには高度だした A´ε`;)゚・゚
    昔、クイーンの「Bicycle race」とビートルズの「Srawberry
    Fields Forever」を聴いて気分が悪くなった事がある私は、
    変拍子は苦手だったのかな。。。あ、もう克服しましたょ(笑)
    これはいかがだしょ?
    ★DREAMS COME TRUE/琥珀の月
    https://www.youtube.com/watch?v=WKZ06bj8o1k&feature=youtube_gdata_player
    『DELICIOUS』聴き倒したなぁ~~(*´∀`)♪好きや~♬
    ☆変拍子だらけ
    http://www.ongaku24.net/

  14. FROM KAMA

    教授、お稽古お疲れさまです!
    ちょっくら野暮用で留守にしてましたもので、ご無沙汰しちゃいました。
    身体の痛みはいかがでしょうか?心配しとります。
    教授がいよいよプログレを語る?!と色めき立ってしまいましたが、変拍子のお話でした(`∇´ゞ
    中坊時代(さすがにリアルタイムではありません・笑)にプログレの洗礼を受けることは不可避で、四天王の上辺だけなぞりましたが、いやはや難解で…。
    一番聴きやすく好きだったのはイエスですね。「フラジール」は超名盤ですね。
    その後、リアルタイムでヒットした「ロンリーハート」にはたまげましたが。
    あれはあれで好きですけど(再笑)。
    秀逸変拍子曲ってキリないですが、せっかくのプログレ話題なので、変拍子曲は、ジョン・ウェットン(Vo、B:ex.キング・クリムゾン、ロキシー・ミュージック、U.K.)、スティーヴ・ハウ(G、Vo:ex.イエス)、カール・パーマー(Ds:ex. EL&P)、ジェフリー・ダウンズ(Key:ex.バグルス、イエス)による、プログレ大王ドリームバンドのコレにしようと思います。
    ★Sole Survivor / ASIA
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=TTMJamacqA8
    この、邦題「孤独のサヴァイヴァー」収録のアルバム「ASIA(邦題:詠時感)」は聴き倒しました〜(´∀`) highly recommended!
    あ、教授がホワイトアルバムから変拍子曲をフィーチャーしてくださってるので、ワタクシはジョンの変態拍子のこれを。
    ★Happiness is a Warm Gun / The Beatles
    http://m.youtube.com/watch?v=PUhIEEwSSSo&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DPUhIEEwSSSo
    最近何故かウィングス回帰して、聴きまくってます(笑)。
    ただ単に「洋楽伝説」でウィングス特集やってまして、無性に聴きたい衝動にかられたのです。
    ウィングスも秀逸変拍子曲が、たんとありますね〜。
    カンサスときたら、やっぱりジャーニーやスティクスもあげたいっすね〜( ̄∀ ̄)
    では、何か見繕って参ります。シュタッ!(ばか)

Comments are closed.