アラジン秘話<2>

 
オーディション会場は、まさにレコーディング・スタジオであった。大きな画面には、アラジンが…ジャスミンが…ジーニーが命を吹き込まれたくてウズウズしていた。画面の左上には01:03:34みたいな数字があった。これがカチャカチャと動いていくのだ。物凄いスピードで…。
 
 
 
何だこれ?
 
 
 
説明してもらうと、本編の秒数で、その数字を見ながら「あ、そろそろ自分のセリフの番だ」と確認するのだと。アラジンは画像があったが、連続アニメの収録の時なんかは絵が間に合わずに、数字だけを見て吹き替えの録音をすることもあるらしい。「あなたは01:22:22」になったら「君のことが好きなんだ。好き過ぎて夜も眠れないんだ」とか…。
きっと、その後で、声に絵を合わせるのだろう。
 
 
 
スゴスギや。
 
 
 
俺は、アラジンのセリフと歌を「指定された秒数」と照らし合わせ、一生懸命トライしてみた。
 
 
 
ここで、言っておくが、俺はこの1993年当時まだセリフというものを一度も喋ったことがない。『ミス・サイゴン』にはセリフが無いからだ。その後の『レミゼラブル』もセリフはない。
 
 
 
初めてセリフを喋った経験は1994年の『29才のクリスマス』。
初めてセリフを喋った舞台は1995年の『洪水の前』。
 
 
 
いかに俺が初々しく純白な清い素人かわかってくれるか(笑)?
 
 
 
キャリアも何もない俺が….あれ…..このチクワブ食べていいの?…..お勤めご苦労様でした….この店のママの美貌は日本一やな。ハハハハ…..ガ~スピ~~….ツクネは取っておいてね…..ガチャッ。

45 thoughts on “アラジン秘話<2>

  1. pomme

    本日もお疲れさまでした。
    アラジン話。興味深く拝読させて
    頂きました。ディズニーの作品はイイなぁ。
    お仲間の方たちとの
    お稽古も頑張ってくださいませ。(*^^)v

  2. スイカ

    一孝さん、お疲れさまです。少し前に、柏餅をいただいて、ささやかな端午の節句のお祝いをしました(笑)私は、みそ餡の優しい甘さが好きです。一孝さんは柏餅を召し上がりましたか。おでん…ちくわぶが好きです(笑)お仕事、愛を込めて見守っています。美味しい晩ご飯を食べて、お元気にお過ごしくださいね♪♪♪

  3. け~こ

    遅ればせながらこちらへも。。。
    デビュー記念日おめでとうございます☆
    昨日と変わらない今日でも、ちょっとだけ自分へのご褒美に美味しいものでも食べて、また明日からもうんと元気に頑張ってください♪
    懐かしい方々とのお稽古、楽しんでくださいね☆

  4. きょう

    アラジン話、ありがとうございます。
    殿のアラジンの曲大好きでございまして、歌のレッスンで歌った事があります。
    数年前の歌の発表会には、デュエットで日本語と英語で歌われた生徒仲間いましたよ。

  5. スイカ

    一孝さん、さわやかなお天気ですね。珈琲ブレイクをしながら、楽しくお仕事をしてくださいね。愛を込めて、見守っています♪♪♪

  6. うりぼう

    m(_ _)m私信 失礼します。
    saichangさま
    たびたび、ご反応いただきまして
    ありがとうございます☆

  7. saichang

    !!!!!Σ(・□・;)
    >midori様!
    なーんと!ご存知の方がいらしたー(嬉)!
    あぁ…ここは、素敵な場所だぁ…マニアック万歳(笑)!
    うりぼう様ご紹介の動画、拝見しました!
    トークライブで、山寺さんの生吹き替えを間近で見たことがあるのですが…凄かった〜( ̄▽ ̄)!あの時の感動を思い出しました!…と、いろいろ私信、失礼しました〜。
    あ。今更なのですが…。
    教授は小猿…(笑)。
    アラジンの相棒アブーも小猿…!
    やはり、教授とアラジンとの出会いは運命や…(笑)!
    そしてそして〜!
    5月5日はデビューの日ですね(^。^)
    おめでとうございます〜( •̀ .̫ •́ )✧
    ゴーゴー!と突き進んでくださ〜い(=^ェ^=)

  8. スイカ

    一孝さん、おはようございます。五月晴れの端午の節句です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  9. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    役者デビュー記念日おめでとうございます(≧▽≦)
    これからの1年も、楽しみながら過ごせますように…(^人^)
    今日もお忙しいのかしら?
    お出かけの時は、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

  10. 幸せジュリアン

    ☆昨年の秋の記念コンサート☆ お誕生日キャンディー獲得者が、
    会場広の左右に点在するも、瞬時に異常に集計がハヤイ;;;
    「はい8にんですね!」ニッコリマエストロ数字感知能力が抜群!!!
    一桁計算?では、多分右に出る者皆無で激尊敬です!(嬉笑)
    抜群センスは栄光の93年94年95年既に健在だったのですね。
    天に導かれし行き成りの数字分野の勝負。モッテイルわが君さまです。
    モテルかどうかは白ニャイ。クロ犬でもシロ君?che~ss!(失笑)
    本当に☆タカ掴み☆のあのセンスは、マエストロにしか出来ませんね。
    活き活き素晴らしい出足から、ディズニー画面の動きが冴えて映りました。
    高い葡萄棚に絡んで繁り咲くジャスミン・シャワーを、「ハチ公」と、
    オット「万ジョン君」(notジョン・万次郎)と一緒に浴びていると、
    マエストロのお声が聴こえて来て、一年で一番幸せな季節になりました。
    こうした幸せな時間が続くと・・・☆宝物☆は一層大切になりそうです。
    どうぞ日々お身体をお大切になさってくださいませ。

  11. うりぼう

    教授、おかえりなさい。お疲れさまでした。
    今日も謝先生にかわいがってもらえましたか?(^^)
    早速、アラジン秘話<2>、ありがとうございます。
    でも、我が家のおでんに、ちくわぶ は入りません。
    地方によって具材など違うようですね。たまにでんの事を
    「関東だき」と言う人がいます。ちなみに私は、大根と厚揚げ
    が好きです♪ …って、アラジンの話ちゃうんかぃ!?Σ(‘∀`)
    ちなみに、おでんと関東だきは違うらしいです。そもそも
    おでんとは、…って、おでんの話はもういいっすねf(^^;hehe.
    TVでアフレコ風景見たことありますが、あれは職人技ですね。
    マイクの前に立ったままの状態で、あんな声やそんな声を
    出しちゃうんですもんね。スゴいっす。
    教授が当時、台詞デビュー前の “素人” だった という
    言い訳はよくわかりました。(爆ッ)
    <3>、楽しみにしてます♪(^w^)
    見てて思いましたが、「アラジン」3Dで見てみたいな~☆
    ★みんなスゴすぎでしょ!?
    https://www.youtube.com/watch?v=mrDuLKiZRP4&feature=youtube_gdata_player
    ★天才でしょ!?
    https://www.youtube.com/watch?v=t86PnL6Vemw&feature=youtube_gdata_player

  12. スイカ

    一孝さん、私は今日は1日中、のんびりしていました。大好きな一孝さんの歌声に癒やされました。ありがとう。明日は、端午の節句ですね。鯉のぼりに柏餅…一孝さんが健康でお元気でいてくれますように。おやすみなさい♪♪♪

  13. P子

    チクワブ!食べたい!
    関西のフェルゼンの国で、真実の愛に、かなわぬ恋に、泣き濡れていました。泣きながら帰国の途についています。おでん、無性に食べたいです!
    いやいや、そこぢゃなくて。
    興味深い、秘話パート2!ありがとうございます★
    初々しく純白で清い素人。ド素人を優雅に表現すると、そうなるのですね!(笑)!
    で!どどどどうなったのですかっ!
    ツクネ?
    はい。そのオーディションが終わるまで、ちゃんととっておきますから。どうかまた続きを(^_-)☆

  14. midori

    秘話、とても興味津々です(*^_^*)
    きっとオーディションスタッフの方も
    オーディションを受けにきた青年に「何ですかこれ?」と聞かれるなんて思わなかったに違いない(≧∇≦)b
    でもわからない事をわからないとちゃんと聞けるってすごいなぁ~(^^)
    私だったらなんとなくパニクルか人を見ながら誤魔化しちゃいそう(^_^;)
    続きも楽しみにしてます(^O^)
    >saichang様
    私全部わかっちゃいます!なんてマニアック(笑)
    ウィンダリア!子どもの頃(確か子どもだったはず 笑)
    レンタルで借りてみて号泣したのを覚えてます。
    なつかし~(*^。^*)

  15. まゆりーぬ

    こっ、小出し過ぎるっ(爆)
    何回かけて完結するんやろ、これ。
    長く楽しめて良いですけどね♪
    どうぞ、ごゆるりとお進め下さいませ。
    しかし、お勤めご苦労様でした…っていうのは、「久々のシャバ」設定ですか??(^^;)

Comments are closed.