悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

ごきげんよう。尾張の皆様。今日がファイナル公演です。なんか切なく別れ難い気持ち。この作品を4人共大好きになってしまったからね。でも、別れは出逢いの始まり。笑顔でカーテンコールを迎えられるよう精一杯ジャックの人生を全うしたいと思います(ニコッ)。

 

さて、悲劇の後半だ。こんなアホな続きを待っててくれた人!シ~~~~ン。いてくれ…1人でもいてくれ….お願いだ….俺を孤独にしないでくれ……。まあいいわ、書いときますわ(笑)。

 

そこは新幹線の車内。「緑な座席」に座って遠征していたにも関わらず極めてヒモジイ異国顔の男がいたそうな。美しいお嬢さんが操縦する縦長のカートが彼の座席の横を通るたびに「Give me さきイカ…1本でもいいから…もしくはバニラアイスクリーム….1粒でもいいから…」と口から出そうになったんだと。

 

財布の中身は400数十円。カラッ風が吹いていた。

 

腹が減って倒れそうになりながらも歯を食いしばり、彼は名駅のホームに降り立った。メクルメクような美味しそうな香りが…彼を非情に迎えてくれた。

 

味噌煮込みうどん。ひつまぶし。コンパル。きしめん。シロノワール。。。彼はそんな夢みたいな…手に入るはずのない黄金の言葉達を呪文のように繰り返した…..。

 

新幹線改札を抜け、緑の窓口を横目に、朦朧とする意識の中、彼はフラフラと桜通口方面に歩いて行った。もう1歩も歩けないかも….

 

“某ミュージカル俳優「I」さん 名駅で非業の飢え死….なぜこんな時代に…”

 

翌朝(Tomorrow Morning)の新聞のリードが彼を襲った。あと1歩…あと1歩…。悲痛な思いで歩みを進め、左側にあった「お土産コーナーのお店」を発見した。”赤福”が彼に微笑みかけた。届かぬ想い…エポニーヌにも似た無念の想いであった。

 

持ち合わせもないのに彼はそこに入り、全体を見渡した後、彼でも買えるモノを一心不乱に探した。できたら50円以下のモノを….。でも日本の食べ物はみんな高かった。

 

彼は意を決して、タマゴサンドを鷲づかんだ。

 

150円もした。

 

総資産の1/3を使ってしまおうというギリギリの決断であった。ノドの奥がゴクッと鳴った。

 

なけなしの50円玉と10円玉8枚と5円玉4枚を重ね、売り子のお姉さんに提出すると、店を後にするや否やバリバリとビニールを破きモシャモシャと食べたそうな。具材が卵だかイカだかうなぎだか…もはやわからなかった。味などしなかった。いっぱいいっぱいだった。

 

ああ…まだ足りない。そして…疲れた。早くホテルに行って休みたい。名駅から栄はそう遠くない。タクシーに乗るか…乗るか….乗るか….。

 

残金は200数十円….彼は東山線の改札口にいた。

 

栄まではいくらだろう?「もし300円以上だったら…絶望だ」
彼は恐る恐る看板を見上げた。

 

200円…..高っ!!!!!全財産の4/5を捧げなければならないのか…。彼は唇を噛んだ。しかし歩いて栄は体力的に無理だった。彼は全財産の80%を機械に飲み込ませた。

 

車内で彼は虚ろなマナコで財布の中身を数えた。10円玉3枚….5円玉2枚…1円玉3枚。

 

43円。

 

栄で下車。彼は最後の力を振り絞り、三越方面へ歩いて行った。確か、あそこの1階に三井住友銀行があったはず。日本一の充実度を誇る名古屋の地下街を歩きながら、新しいリードが頭をよぎった。

 

45才男性…サカエチカで行き倒れ…所持金43円。

 

イヤだ。イヤすぎる。

 

彼は思い足取りで階段を上り、銀行で命からがら出金した。でも懐は満たされたが、胃袋は満たされていなかったので、力が出なかった。三越と中日劇場の間の信号は驚異的に距離が長いのだが、とぼとぼと歩いていたので、渡り切るのに信号3回分も費やした。

 

しかしその後、彼は焼き肉をたんまり食べ、元気になったという。どのくらい元気になったかは、昨日の舞台姿でおわかりだろう。今日も元気だそうだ。だが、朝起床して1時間以上かけてこのブログを書いていたので、髪をとかす時間すらなくなったそうだ(笑)。

 

お楽しみいただけましたか?

 

こんなマニアックな男が8月4日に「名古屋」に戻ってきます。ミュージカルをデラ歌う『ミュージカルコンサート』です。このチラシは、本日、中日劇場ロビーにて置きチラシにしてあります。よかったら持って行って下さい。待っとるよ~~。

 

TSA@名古屋%20チラシ

 

43円男%20中日劇場前で悲劇のセルフショット

ふたたび43円男の表情をどうぞ(ばか)。

 

では大千秋楽にいってきます!!!皆様の笑顔を待っています。

 


47 thoughts on “悲劇の43円男@名古屋 <2> ああ遂に『トゥモロー・モーニング』大千秋楽。

  1. maki

    う~~冷えてきましたね。石井さん、皮コート正解です。それでも寒いかも。
    大変お疲れ様でした!
    「Tomorrow Morning」大千秋楽! 良かった!良かった!良かった!
    最後を締めくくるに相応しい公演でした。皆さん素晴らしかったです♪四人の歌が、コーラスが、ドキドキするほど素敵にハモって、私は度々出てくる四人のシーンが大好きでした♪ 仲睦まじい四人が一致団結したからこそのシーンですよね♪
    まだまだ感想はありますがまた後日書くとして、楽しくホッコリできる感動を有難うございました♪
    それにしても万里生くんの「The Deam」は面白い曲ですね~♪石井さんのスタンドマイクの歌は、何故かデビルマンを思い出します。「Autobiography」!私もライフ・オブ・マイ・財布ヴァージョン希望!
    そしてそれにも負けない、あるいはそれ以上の笑いを届けてくれた、このブログが衝撃的に面白くて、身支度する時間を割いて一時間以上かけた大作というのも傑作で、何度も読みかえしてはクスクスワハワハ笑っておりました。
    僅かな所持金で新幹線に乗ってしまった男が、ATMでお金を手にするまでだけのストーリーが、 石井さんの手にかかるとここまで悲惨な爆笑物語になるのですね。新聞の見出し最高!是非この43円男を使って映画化したら、面白いだろうなぁ。
    ではでは♪今夜は携帯の写真を眺めながら、ゆっくりされるのでしょうか?ふっ。石井さんって、やっばりどこかマニアックなんですね(笑)

  2. スイカ

    一孝さん、今日は早起きをして名古屋に行って本当に良かった。幸せいっぱいです。一孝さん、疲れたでしょ。今日はゆっくり休んでね。『tomorrow morning』は心のアルバムに大切にしまっておきます。また、新しい作品も愛を込めて見守っています。一孝さん、すいとうよ(笑)愛を込めておやすみなさい♪♪♪

  3. FROM KAMA

    CONGRATULATIONS on 『Tomorrow Morning』大千穐楽!!
    この作品を愛おしく思えてならないのは、4人全員がリーディングだからです。
    芸達者四人衆が生命を吹き込んだ、愛すべきキャラクター達……きっとまた会えます!!
    そうそう!リードは短くインパクト大に!!(笑)
    いや〜〜、笑い死にするところでした(爆)!
    遠隔操作ならぬ、遠隔殺人未遂ですな(≧∇≦)こりゃ。
    クロージング当日の朝に、これだけ筆致冴え渡る教授(笑)。
    最高のコンディションで、今日という日をお迎えになった証拠ですね( ̄∀ ̄)
    お疲れさまでした!そして、ありがとう!!

  4. まっちゃん

    あらためましてお疲れ様でした&ありがとうございました。半分名古屋の血が入っている美濃の民です。なのでカーテンコールの名古屋弁の間違いに気づいてしまいました(笑)
    43円!それまた壮絶な…でも私も、北海道旅行に行った時、帰ってきた時の手持ちのお金が62円だったことがありました…しかし根室のビジネスホテルで何を思ったのかベッドの下を捜索し…100円玉を拾っていたのでした(汗)
    とにかくも、また名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。

  5. ぽんち

    大千秋楽…。
    素晴らしい公演となったようですね。
    おめでとうございます!!そして、お疲れさまでした!!
    昨夜の『明日の朝を待て…..。』という究極のお預けに、思わず「ワンッ UTエTU 」と反応し、ボケを聞きたくても聞けない痛み(!!)を抱え(笑)、教授の『ボケたくてもボケられない痛み』と痛み分けをしながら、続きを待っていたアホがここに1人いますっ(笑)!!
    それにしても…壮絶な展開(笑)。
    ご本人は生死の境をさまよっていたかもしれませんが、間違いなく笑いの神様が降りてきましたね。
    さすが芸人の底力!!
    次に、子猿ちゃんが登場する時には『お札は持ってるか〜い?』って書き込みしなくっちゃ(笑)!!

  6. 夏海

    素晴らしい舞台をありがとうございました。
    写メのネタとロビンちゃんネタに爆笑してしまい
    隣の席の方に睨まれてしまいました(笑)
    あ~またすぐにでも観たい。
    再演願っています。

  7. け~こ

    素晴らしい舞台、ありがとうございました!
    ぜひもう一度ジャックに会いたいです♪
    いや一度じゃなく何度でも。
    そういえば、「デラ久しぶりの名古屋の街は….俺に厳しかった」と書いてましたね?
    名古屋の肩を持つならば、名古屋の街が厳しかったのではなく、kazuさんが甘かったのです。
    名古屋は悪くないんじゃあ~~~?と思った次第です。はい。
    今度は大阪ですね。お気をつけて☆

  8. うりぼう

    あ、どーも。こんばんは。
    久し振りに生ビールを飲んで睡魔と闘うトンネルの中です。あ、出ました。あ、また入りました。あ、また出ま… もうよろしいな(-∀-;)
    タマゴサンド、飲み物なしですか?スゲー(*゜Q゜*) って、なんの感心や!
    えー、さてー、改めまして、
    『トゥモロー・モーニング』日本初演
    大盛況の大千秋楽 おめでとうございます(*^O^*)!!!
    石井さんの歌声の聞き納めに耳がいつもより開いていたのに
    気づきましたか!?(はい、嘘です)
    てか、本当に良い声。誰にも代わりが務まらない声。
    掛け替えのない声。です。アナタさまのお声。(∇//)
    43円しか持ってなくったっていい!私は困らないよ!(笑)
    終演後、相方と名古屋駅で名古屋っぽくないも熱いのを頬張り
    ながら、石井さんについて熱く語り合いました。今日は珍し
    く、真剣に、”石井さんの芝居について”語りました。たくさん
    話しました。えー、まとめると、「大好きやな~♡」という
    ことになりました。(^w^)イエ~イ。
    お気を付けてお帰りくださいね。
    温かい笑顔にお言葉に柔らかいお手々、幸せでした(∀)
    ありがとうございました!

  9. ジュニパーベリー

    「トゥモローモーニング」大千秋楽おめでとうございます。
    炎を燃やしたブログ執筆。爆笑に次ぐ爆笑させていただきました。オモローです。
    そんな、こんな、どんな名古屋入りをみじんも感じさせない、今日のジャック様。素晴らしい舞台でした。本当にまたこのきめ細やかな愛のまどろむ世界、いつか何処かで再会したいです。
    そして今日のブログ、もったいない!吉本にいきましょ。ギャクと売れ筋のキャラ考えます。いやもう完璧です。師匠と呼ばせてもらいまひょ。(^-^)/ どない?
    ジャック様をしっかり心に焼き付け、私と相方は、今小籠包でお腹パンパン。ほろ酔いで新幹線車中です。あ〜。お札がお財布に入ってるって幸せね。お財布さんありがとう。(笑)
    あれもこれも注文し、車内販売のお姉さんのおやつも物色。単なるブタです。(⌒-⌒; )
    今度お声をお聴きするのは紫陽花が咲く頃。
    ブログの更新を楽しみと励みにして日常過ごします。
    そして優しい愛の世界が教えてくれた変わらぬ心とお財布は大切を胸に頑張りますね。(≧∇≦)

  10. シェアト

    大千秋楽、おめでとうございます♪
    盛り上がりましたか?
    ジャックさん、お疲れさまでした。
    デカケルトキハワスレズニ~!!(笑)

  11. あんず

    教授『トゥモロー・モーニング』大千秋楽おめでとうございます☆彡
    ついこの間初日だったはずなのに、もうおしまいですか~。うん、寂しいぞっ・゜・(ノД`)・゜・
    >まあいいわ、書いときますわ(笑)。
    ちょっ(笑)立ち直り早っ!(再笑)
    なにはともあれ、炎の続編執筆ありがとうございます。ツッコミどころ満載ですな(ノ∀`)フハハッ
    それにしても…
    味噌煮込みうどんetcな黄金の言葉達を呪文のように繰り返したわりに、食したのが【焼肉】って(゚д゚ )エー

  12. pomme

    大千秋楽、おめでとうございます。
    本日のブログも面白すぎです。
    赤津崎教授、名古屋への旅物語をここまで
    おかし、楽しく語られるとはさすがでございます。
    日本初演のミュジーカル。大大成功ですね。
    皆様、お疲れ様でございました。(^.^)/~~~

  13. スイカ

    一孝さん、『tomorrow morning』名古屋での大千秋楽、おめでとうございます!!素晴らしいカンパニーの皆さまに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうごさいました。また、同じキャストでの再演が実現しますように祈っています。一孝さん、すいとうよ(笑)無事に名古屋駅に着けました。元気いっぱいで帰ってきてね♪♪♪

  14. サンドラ@ウォータールー

    ☆Tomorrow Morning 大千秋楽☆
    おめでとうございます\(^o^)/
    わ、わかるなあ、その辛さが痛いほど…。
    死期迫るかのような危機…。
    ん?なんでた?( ̄▽ ̄;)同じような思いを自分も
    したんか…?(←それはご想像にお任せします(笑))
    にしても…。教授に何の味だか、何の食材だかすら
    感知されなかったサンドウィッチちゃんがカワイソ
    過ぎる~(;o;)
    いやいやそれはともかく、本当にお疲れ様でした。
    あったかいカーテンコールに包まれますよう、
    お祈りしています。そして続報(←何の)期待してます!

  15. 赤津崎です

    朝、この文章の執筆に炎を燃やし過ぎて、もはや体力無しの楽屋入りでしたが(笑)、キャサリン・ジョン・キャット・校長に会ったら元気充填され、めっちゃハッピーに大千秋楽を過ごせています。皆様の拍手とゲラゲラ声ありがとう。
    お楽しみいただけていますか?

Comments are closed.