サンパウロの南風

まず業務連絡!「無情年越し選手権」で受賞した三名の方々…石井一孝ファンクラブの方に「あたし~才能が煌めいちゃったので受賞しました。楽屋っつう所に行きたいんすけど、よろしく( ´Д`)y━・~~」とメールを送っていただけないでしょうか?楽屋通行券を発行しお送りします。m(_ _)m

 
 
 
 
 
おはよう。白銀の世界ではしゃぐ子供のようなマドモアゼル達よ!!!……シ~ン….あれ?いないの?
 
 
 
「もう足元グチャグチャ!! ツルツル!! ベトベト!! ギタギタ!!もう雪なんて最低よ!!わたしみたいな目映い系の女には…爽やかなモンテカルロのそよ風がお似合いなのよ!!まあ百歩譲ってワイキキ?そうねオアフのつむじ風でも我慢するわ….だから雪夜のすきま風だけはもうヤメて!!そして凍結道の通勤だけは勘弁して!!!」
 
 
 
からっ風のような悲鳴が聞こえて来たのは…気のせいでしょうか(笑)?
 
 
 
さて、皆様は家の中…どんな格好で過ごしていますか?俺は、暖房をかなり高めに設定しながら、なおかつモコモコの厚手のダウンを着てコンサートの勉強をしています。マフラーをしていることもよくあります。俺にとっては自然な行いだったのだが、どうやらこれって奇天烈なんだってね?まるで熊か布団星人(笑)。
 
 
 
たま~に暑くてダウンを脱ぐんだけど、それじゃやっぱり寒いと思ってカムバックトゥー熊五郎になったりします。そんな状態で、汗は全くかきません。俺ってやっぱり日本人じゃない気がして来た。ホリの深さは伊礼先輩に負けるけど、冬の格好は勝つ気がする(爆笑)…..って勝っても嬉しないわ!!この俺の寒がりぶり…..どこの国の方なら共感してくれるんだ?南国の人?それとも極寒の国の人?もう分かりません。ヘ(°◇、°)ノ
 
 
 
わりと最近まで、外出先でみんなが薄着の時は「TPO」をわきまえてダウンを脱いだりしてたんだけど、俺はそういう協調性を見せるとだいたい調子が悪くなるんだ。一口に言って「みんなが普通でも、俺には寒いんです」。恐ろしいことに、歌う直前に寒いと思う時は、声も調子悪いです。つまり、「寒さ」と「声の調子」は大いに関係しているのです!!…..その恐るべき事実に44歳はとうとう気づきました。
 
 
 
 
だから、最近はファミレスの中でも、あったかい場所でも、ずっとマフラーを巻いたままビーフシチューとか食べています(笑)。ひたすらあったかくしています。それで、すこぶる調子がいいです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
 
 
 
食べ物の好み…..好きな俳優の好み…醤油系かソース系か….ロックが好きか、クラシックが好きか….嗜好というものは「十人十色」とよく言うけど、体感温度も「十人十色」なのではないか?
 
 
 
人と合わせない….これが自分を守ることもある。そう気づいた2013年。俺は、今後、みんなが半袖でサンパウロの南風に吹かれ浮かれている時も、マフラーぐるぐる巻きでビーチに佇んでいるかもしれません(笑)。かわいそうな外国人だと思って勘弁して下さい。あ、良い子は決して俺の真似をしないことをお勧めします(爆笑)。
 
 
 
 
 

お題:あなた…俺より寒がりですか?または俺より寒がりな人を知っていますか?暖房全開の家の中、マフラーとダウンで長時間過ごせますか?


32 thoughts on “サンパウロの南風

  1. 白猫

    おはようございます(^o^)
    暖房全開の家の中で、ダウンにマフラーぐるぐるですか!?
    あはは…(^。^;)
    いえ、いいんです♪
    そう、十人十色♪まわりの目は気にせずに、体の声に従って貫いてください!(b^ー°)
    良い子な私は真似しませんけど…(笑)
    そういえば、以前TVで見ましたが…
    ウィーン少年合唱団の少年達が公演前の楽屋でヨットパーカーを前後逆に着て、パーカー部分で喉を温めていました。
    “パーカーぐるぐる”にはなっていませんでしたが…(笑)
    で、ちょっと疑問がわきました…
    家の中でダウンにマフラー…。
    外出するときは、まさかダウンONダウン?!!(^_^;)ナイナイ

  2. ecco

    石井さま。遅くにこんばんは。
    布団星人状態は、無意識のまま喉を大切にする為に、温かい状態を求めていたんですよ、きっと。
    室温高いと乾燥もしていますから、厚着に加えて”加湿”と”お肌の保湿(^^)~”も忘れないで下さいね。
    サンパウロの風の吹く“強制力のないお部屋”で、
    マフラーとダウンにくるまれながら、最高のコンサートに向けて励む。
    きゃー素敵!、偉い!、強い意志がなけれな出来ない事です。石井さんにとっては当たり前でも、尊敬します。
    会社員の私は、出掛ける予定のない日はダラダラ…
    冬なんぞは、暖房28度設定で電気ストーブにあたり(しかし、窓を7㎝開放中!)、
    節電せなアカン!と思いながら時が過ぎていきます、
    ちなみに私の妄想中の布団星人は、黄色のマフラーをしています。布団星人見たいなぁ(^^)~

  3. 深夜にお邪魔致します。
    絵描きにとって目と手は命。同じように、石井さんにとって声は命。専門職ですから当たり前です。
    そういえば、私は小学校で金管バンド部でしたが、楽器が冷えていると音が出にくいと聞いたことがあります。チューニングは楽器を温める意味もあると。声も同じで冷えると出にくくなってしまうんですね。
    TPOも、目上の人がいる時とフォーマルな場所以外はあまりお気にせず、喉を守ることを優先されて全然問題ないと思います。どうぞこれからも我が道を貫いて下さい。
    私も相当な寒がりで冷え症ですが、う~…暖房ガンガンの部屋でダウンとマフラーを着けたまま長時間は過ごさないでしょう。
    実は今、エアコン禁止を自分に課しています(- -;)先月、容赦なく使ったせいで電気代が恐ろしいことになっていたので。その代わりホッカイロ&着膨れで、丸々太った鳩のようです(-“-;)
    熊五郎さんに食べられちゃったらどうしましょう。……まあ、それならいいか。
    ええと。石井さんは夏でもホッカイロを使われますか?さすがにそれはないですか?
    驚くべきことにいるんです。夏の冷房が寒くて、出先で冷房ガンガンだとホッカイロが必要という酷い冷え症の方。石井さんもご存じの舞台女優さんです。でも、その方が石井さんより寒がりで、暖房の下でダウンとマフラーを着るかは、残念ながら分かりません。
    明日もあったかく健やかにお過ごしください。
    おやすみなさい。

  4. あんず

    暖房(石油ストーブ)は18℃設定な あんずです、こんばんは(。・_・。)ノ
    18℃設定で寒くないんかい?と思いましたね、教授?(ニヤリッ。笑)
    これが案外大丈夫でして、教授ほどモコモコではありませんが、長袖Tシャツやらパーカーやら4〜6枚重ね着。
    足元は靴下&レッグウォーマーで完全防寒。
    …ってな格好で過ごしております。(←ストーブが自動消火する設定温度+3〜4℃ぐらいまで室内が暖まった頃には暑いくらい。苦笑)
    >お題
    教授の寒がりにはかないません(笑)
    教授より寒がりな人もを知りません(大笑)
    暖房全開の家の中でマフラーとダウンなんて1分も無理でーす。そんなん暑いわっ(T▽T)ノ_彡☆
    それでは ぬくぬくな布団天国よりオヤスミナサイ…(σω-)。о゜
    追伸♪
    ゲキシネを観て山野楽器でCDの予約をした帰り道、
    見上げた夜空に浮かぶ『下弦の月』が綺麗でしたよ。

  5. マリモ

    布団星人熊五郎さんこんばんは☆
    今回こそ田中公平さんコラボで譜面の森を彷徨うことはないのかとホッとしておりましたが、チョキペタ図工部がないだけで結局、譜面との格闘は続いているのですね。コンサート前の儀式なのかもしれませんネ。
    気持ち良いと感じる温度・湿度のもとお勉強頑張って下さい。
    本日のお題と真逆なジャージンさんがTVの天気予報&ニュースのインタビューを受けているのを昨日(雪の銀座)みました。半袖ポロシャツに半ズボンのいでたち、傘もささず嬉しそうに日本語で「雪ダイスキ、寒クナイヨ、ニクジュバンキテルカラダイジョウブ~」にこやかにインタビューに答える巨漢のアメリカ人男性(お肉は私の10倍は食しているに違いない)箪笥加熱大好き、野菜果物大好き人間にはとても太刀打ちできる人種ではございません。
    ゆりえさんもご覧になってらっしゃいましたね。
    私は暑い夏は気分もゆる~~~くなって大好きですが、寒さには滅法弱いです。でも教授ほどではありませんネ。しかし本日の日生劇場は温度設定低かった(>_<)
    いつもは暑いくらいなのに寒かったです。海中を模した天井に映し出された青い照明がめっっちゃ美しかったです。天井の美しい劇場ナンバー1だと思います。

  6. touko

    熊で布団星人さん、こんばんは。
    お題の解凍じゃなかった回答にやってまいりました。
    >俺より寒がりですか?
      ちがいま~す。
    >または俺より寒がりな人を知っていますか?
      知りませんっ!
    >暖房全開の家の中、マフラーとダウンで長時間過ごせますか?
      絶対、ムリ!ムリ!!
    えっとぉ、ワタクシ、結構寒がりさんな自覚がありましたが負けました。
    高三、じゃなくってぇ降参です。
    暖房ガンガンでモコモコダウンにマフラーって…。
    絶句しましてございます。
    まぁ、体が資本な教授のお仕事ですから、人目を憚ることなくあったかくしていただいて構わないんですが、負けました。
    因みに私はエコな寒さ対策で
    タートルネック、レッグウォーマーで「首」を温め。
    ついでに最近ハラマキも愛用しております(^^;)
    薄手であったかいハラマキ♪
    なかなかよろしいんですよ。柄もオシャレさんだったりで。
    って男性にそーゆーのはないのでしょうか?

  7. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    大丈夫です!!私もめっちゃ寒がりです。ほんと寒さに弱いです。
    寒いと活動不能になります。家族には私の部屋にくると「干物になりそうだ」と何度も言われ続けました。しかし、干乾しになりそうな部屋の中ではさすがにダウンはいらないかな…。
    家の中といえどもマフラーは必需品です。
    職場でも私はタートルを着ても震えてるのに、半袖で平気な人がいてびっくりします!!体感温度ってこうも違うのかとほんとびっくりです!!
    人に合わせるのはつらいです~
    寒いものは寒いですもん!!
    自分が快適にいられる状態で過ごします!!

  8. まゆりーぬ

    あ、私、けっこう良い勝負かもしれません。
    家のエアコンは、31度設定。でんこちゃんに怒られる…。(>_<)
    このコメントは、ガスファンヒーターに張り付くようにして、時々「あちっ」ってなりながら打ってます。
    で、普通の人が着るような部屋着に、フリースの長ワンピ、いわゆる毛糸のパンツ(←色気皆無)、羊毛の肩掛けをプラス!
    会社では、さすがにコートは着てないですけど、ストール巻いて仕事する日があったりなかったり。
    えぇと、幼少のみぎり、赤道直下の南国に住んでおりました。
    その影響でしょうか?
    体温は35度代と低めです。
    体温が低い人は、生命維持に必要なエネルギーが不足してて、寒さに弱いのかと思ってました。
    防衛本能的な感じ?
    でも一孝さんは、体温高いんですよねー?
    不思議、不思議。
    まさに十人十色ですね。
    一孝さんも、皆さんも、風邪をひかないように、気を付けましょうね!!

  9. カズさん、こんばんは~
    昨日の雪はすごかったですね(–;
    うちの方は昨日は大雨だったので雪の影響はなかったですが、今朝は
    路面が凍結していて車の運転もこわかったです(**
    カズさんもお出かけのときは気をつけてくださいね!
    家の中で暖房高め&厚手のダウンって人は聞いたことないです…
    電気代節約のために暖房を我慢してダウンを着てるっていう人は
    知り合いにいましたが(^^;
    私は外でも家の中でも割と薄着な方です。
    外は寒くても電車内や建物内、特にデパートの中などは、効かせ過ぎの
    暖房に暑すぎて調子が悪くなることもしばしばあります。
    家の中では薄手のフリースやパーカーを羽織るくらいで、暖房器具は
    朝はオイルヒーター、夜はアラジンの石油ストーブのみです。
    オイルヒーターはじわじわ暖まるので適温で過ごしやすいんですが、
    石油ストーブは相当な威力なので、私にはちょっと暑すぎるときも
    あります。
    このアラジンの石油ストーブは私のお気に入りの物のひとつで、
    もうかれこれ15年以上使っているんですが、今もきれいなブルー
    フレームで急速に部屋を暖めてくれています(#^^#)
    きっとこの室温でも、カズさんはダウンにマフラーなんでしょうね…
    無理な協調性のせいで、カズさんが調子悪くなってはいけません!
    今の信念を貫き通して、ダウンにマフラーでキムチチゲなんかも
    いっちゃってくださ~い☆
    それでは、布団星人☆熊五郎で引き続き勉学に励んでくださいね♪

  10. スイカ

    一孝さん、ダウンにマフラー暖かそうですね。今日は1月15日、私が二十歳の時の成人式の日でした。二十歳の頃の純粋さや一途さを大切にと今日は映画『レ・ミゼラブル』を観てきました。今観たばかりで、まだ涙がこぼれているのにとっても爽やかです。一孝さんは二十歳の時の心に残っている事ってありますか。中2で大阪に転校した親友に会いに行って観た『レ・ミゼラブル』を思い出・У??h???タヒ?ハ<0????YC???0 H:ユハ<`????h? ?`???(h?#霤L

  11. ゆりえ

    寒がりなカズさんこんばんはヽ(・∀・)ノ
    あら!!お部屋でエアコン高めなのにマフラー+モコモコ星人なんですか!?
    カズさんが寒がりなのは存じていましたが、そこまでとは\(◎o◎)/
    でも、カズさんのおっしゃるとおり体感温度は人それぞれ…
    自分が一番快適と思える格好をすればいいんですよね!!(^-^)
    私は暑がりなので、電車に乗ると即マフラーを取りますが(笑)
    そういえば昨日ニュース番組で…雪の降る東京の街を
    半袖短パンで歩いていた外国の方がインタビューされていました((((;゜Д゜)))
    記者の方が「寒くないんですか!?」と聞いても、
    「寒クナイ!!雪スキデスヨ!!」と元気に答えていました
    びっくりですね\(◎o◎)/

  12. P子

    タイトルから本文への想像のつかないマニアックな転調に爆笑しました♪
    しかし寒かったですね~(*_*)
    なかなかの冷えっぷりでした。
    昨夜は白銀の世界ではしゃぎました(^-^)v
    凍結の今日は、ちょっとはしゃいだら、ツルールルルルルルー(危)となりましたが、子供時代に「靴下で滑ろう!廊下フィギュアスケート大会!」でつちかった技術で、転倒は免れました(^-^)v
    そっ、そそそそんなに寒がりさんなんですね!斬新!かつ、キュート。
    私の周りでは、間違いなく石井さんが、ナンバーワン寒ガリストです!!
    でも、いいと思います。被服は、身体を守るために着用したのが、初めの起源の一つでもあるわけですから、何枚も、気の済むまで重ねていいと思います(^-^)v
    大切な大切な喉と身体、ちゃんと守って下さいませ★
    私は寒さ暑さにめっぽう強いです。
    寒い時は、毛穴がしまって小顔になった気がするし、暑い時は大汗をかいて、小顔になった気が…(笑)…ニコニコと、前向きな気のせいで生きています(笑)
    部屋の暖房は20度。ニット一枚。寒い夜はさらにあったか素材のパーカーとか羽織ります。あと膝掛けとか。カイロ系は、真冬の屋外イベントで使うか使わないかぐらい。
    私も教授の部屋の高めの暖房設定が、果たして何度なのか、気になります(^_-)
    では今夜も暖かくしてお休み下さいませ★
    PS!
    ご連絡頂きました業務、先程謹んで遂行させて頂きました!

  13. 惠子☆彡

    一孝さん(^^)♪
    ブログの更新ありがとうございますm(_ _)m
    冬の家の中では…☆
    私の部屋では、エアコンの暖房は使わず、電気ストーブを使って、モコモコの部屋着を着ています♪♪
    お店の中とかでは、ちゃんとコートを脱ぎますよ!
    私は、外に出かける時にあまり厚着をすると体調が悪くなります…☆
    たしかに、一孝さんの言うとおり 体感温度も「十人十色」なのかもです。
    本日のお題…☆
    一孝さんよりは寒がりではないです。
    一孝さんより寒がりな人は知らないです。
    暖房全開の家の中、マフラーとダウンで長時間は無理です。
    でも、一孝さんが『寒さ』と『声の調子』の関係に気づけて良かったです…☆

  14. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)
    仕事帰りの阿波っ子だす。
    今日は、徳島も寒かったです!
    南国に思われてる徳島ですが、
    冬はかなり寒いですよ。雪は降らないけど
    風は強くて冷たい徳島です。
    春夏はめっちゃ暑いてすがね。
    昨日降った雪は溶けましたか?
    凍結した道路は、す、す、すべりますよ。
    私の寒さ対策は、
    会社では、ヒートテックレギンスの上に厚手タイツをはき、
    ヒートテックのキャミを着て制服を着てフリースジャケットを
    羽織ってます。つま先は、やはりカイロです。
    で、家ではこたつ虫です。
    お出かけのときは、カイロを沢山持っていきます。
    暖房中の室内でダウンを着てるってのもわかりますよ。
    きっと、私なら映画館や劇場だとダウン着たままかもしれない。
    低温の暖房が意外と私には寒くてね。でも、ガンガンじゃないけどね。
    体を温めるお茶をおすすめいたします。
    南国の食べ物は、体の熱を取っちゃうから。

  15. さちえ(maki)

    ヾ(^▽^)ノは〜い♪
    ここにおりましてよ〜〜♪
    白銀の世界ではしゃぐ、子供のようなさちえでございま〜す♪一孝さん♪一孝さん♪今晩は♪
    でもねぇ。こちらは雪がなかなか降らないのでございます。
    前に沢山積もった時はね♪お家の前に、雪だるまを作りましたのよ♪お鼻に人参さして♪
    そちらがそんなに積もっているのなら、わたくし一孝さんの玄関先に、雪だるまを2つ作って差し上げた〜い♪もちろん一孝さんだるまとさちえだるまでございます♪
    お題ですけど、わたくしはと〜〜っても寒がりですわよ〜〜。お部屋でダウンにマフラー平気かも〜〜♪
    嘘だと思ったら、どうぞその目で確かめてくださいな♪一孝さんの お♪部♪屋♪で♪
    ね♪ね♪((o(*^▽^*)o))

Comments are closed.