最後の日記….真冬の東京にて    ~ 転校生日記<4.0> ~

おはようございます。おそらく半袖でお過ごしの南国のお母様。東京という所は、今、「真冬」という季節らしく一歩歩くたびに寒さで骨が軋むようです。そちらは…きっと降り注ぐような満天の星空…揺れる麻のハンモック…真白な砂浜に打ち寄せる強く逞しい波….うっとりするような美しさなのでしょうね。今年のオリオンは手に取れますか?僕は昨年、ベテルギウスとリゲルを手に取って、掌でジャグリングしました (^_-)—☆

さて、僕の学園生活は冬の気候と反比例するように、毎日暑さを増しています。熱くて面白くてヘンテコな人しかいない…それが『One Heart Musical Festival』部の大切な精神なんですって。マテ先輩がそう言っていたので、妙に説得力がありました(笑)。

お母様へのお便りは…..今回が最後になるかもしれません。尊敬する担任の上島先生に「手紙を書く時間があったら、ピルエットの練習や歌の練習をしなさい」と言われたからです。先生は真面目なのか不真面目なのかわからないタイプですし、酔っぱらうと呂律が廻らなくなるところがあるのですが(笑)、踊っている時だけは世界一の格好良さです。先生のご指示は絶対です。僕は諸先輩方を見習いヘンテコさを身につけ、いつか舞台に立つのが夢です。その日を待っていて下さい。

では、最後に、まだご紹介していない素晴らしい先輩方を語りたいと思います。

CA3F0492

この方は伊礼彼方先輩。チリ人と日本人のハーフでアルゼンチン出身のめっちゃ美形な方です。純粋な日本人なのに「ラテン系」とよく言われちゃう僕ですが、本物の「ラテン」は違っていました。ツーショット写真を見て下さい!もはや渋谷の南口にあるとある銅像かと思うくらいの目元です(笑)。ミケランジェロの銅像かと見紛うホリの深さ!先輩に「あ….目が真っ黒ですよ。撮り直しましょうか?」と言ったら「うんうん、大丈夫!!!!慣れてるから!!!!」と親指を力強く立ててくれました。バッチグ~ッってことです(僕、昭和な表現しましたか?)。

伊礼先輩は、僕が知る限り「人類で3本指」に入るくらいのハイなタイプです。マテ先輩も3本指確定なので、あと1人と友達になったら「世界ベスト3」の連絡先を知ることになります。もう1本は誰だと思いますか?っていうか3本指って「中指と薬指と親指」でしょうか(笑)?

面白いことに、伊礼先輩は演じる役の大半は暗い性格なんですって….そんなものなんですって。だから明るい役は「異例」なんですって….。あれ、僕、朱に交われば赤くなっちゃってますか?テヘ。
僕も南国出身で明るいタイプなので、きっと将来、学生運動と愛に揺れたり…パンを盗んで捕まったり…地下牢に肉親を幽閉したりする「暗い葛藤役」が待ち受けてるんでしょうね。

いつか、2人で死ぬ程暗い兄弟の役とかやりたいです。先輩は「誰とでも仲良くなる汗だくで音楽好きなオタクな会社員」。僕は「女装が趣味でウロウロ歩き回ってペラペラ喋るガッツのあるサッカー選手」。でも2人とも妙に暗い….こんな設定いかがでしょうか?

CA3F0491

こちらの先輩は、僕が人生で出逢った方の中で突出すべき格好よさを纏った武田真治先輩です。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、グランプリ受賞」という輝かしい経歴の持ち主です。カッコ好い人ってツンとしてるイメージがあったので出逢うまで怖かったのですが(笑)、真治先輩はとっても気さくな方でした。♪( ‘Θ’)ノ~☆

特筆すべきは「お顔の小ささ」です。あんなに整ったパーツが…あれだけの面積に収納されていることが、もはやミラクルです。自分が女性じゃなくて良かったなあと思います。だって惚れてしまったらイバラの道でしょうがっ…がっ…がっ…がっ!あ、つい変なキャラが出てしまいエコーがかかってしまいました(笑)。

ただの美形なお兄様ではなく、ユーモアセンス抜群なところが脱帽です。メイクをしながらちょっとしたツッコミや小咄をされるのですが、完璧に面白いのです。さらにサックスがめっちゃ上手なところも惹かれました。まだあります。洋服のセンスが最上級の素晴らしさ。先輩の着ていらっしゃる洋服がどこのメーカーか、こっそりラベルを見ちゃおうかと思いましたが、恥ずかしいからできませんでした(笑)。

実は、こんな素敵な先輩ですがやっぱりヘンテコな部分があって、「真治さんってとっても変わってますね…」と言ったら

「今回、初めてご一緒させていただきましたが、石井さんも相当な変わり者ですね。たった二日でもう僕は見抜いちゃいましたよ」とニコニコとなぜか敬語で言い返されました(笑)。類は友を呼ぶ…ですね。「是非いつか舞台でご一緒させて下さい」とご挨拶をさせていただきお別れしました。

CA3F0486

岡田先輩は我が倶楽部の「数少ない良心」です(爆笑)。爽やかで快活、にこやかで純粋、軽やかで…でも根は豪胆な先輩です。僕はその懐の深さに驚嘆するばかり。暗く悲しい役からボケた役、勇猛な役から長閑な役までいつも完全に演じ分ける「引き出しの多さ」と「情緒溢れる演技力と歌唱力」の大ファンです。

そんな演技上手な先輩ですが、お母様、実は岡田先輩は、あの「To Be Continued」のリードヴォーカルの方ですよ。もう初めてお会いした時は失神しそうでした。そういう出自の方なので洋楽にも物凄くお詳しくて、ちょっとオタク気味な僕と話が合うったらないのね!もうオバチャマ感激なの…なの…なの….!……あ、すみません、また別キャラが登場しちゃいました(笑)。いつも楽屋ではロックアーティストの話題で花盛りなんです。

人の悪口なんて絶対言わない人。とっても思いやりのある人。人生の濃淡を知っている人。めっちゃ歌の上手い人。気配りのできる人。でも胸の中にはメラメラと燃える情熱の炎を宿している人。男が惚れる男….あらあらどうしましょ(笑)。

岡田先輩のヘンテコさは、他の方が凄過ぎて目立たないかもしれませんが(笑)、それはあなたが見過ごしているだけです。

「岡田先輩も、伊礼先輩や真治先輩やマテ先輩と並ぶくらいヘンテコですか?」と、もし僕が質問したら「….うん。そうだね~(ニコッ)。きっと僕が一番かもしれないね~(スマイル)」と返答して下さると思います。人生って….隠された真実が一番の真実だったりしますよね?いかがでしょうか?

CA3F0495

大好きな仲間達と!!!楽しかった年末年始の日々。胸の中にこの思い出をしまって、明日からも頑張ります。転校生日記を楽しみにしていただいた風変わりな皆様(笑)、ご愛読ありがとうございました。

16歳 。ミュージカル俳優を目指して転校してきたばかりの僕。素敵な先輩方に囲まれ、笑いに包まれ、毎日頑張っています。美しい皆様、また部活を見学に来て下さいね。

2013年1月   真冬の東京にて….。

 

◆◆1月27日 田中公平さんとのジョイント・コンサート@草月ホール
「One Night Collaboration」絶賛発売中
◆◆

すでにイープラスで一般発売を開始していますが、石井のサイトでの発売希望の声が予想以上に多いため、若干枚数ですが「石井一孝公式サイト」でも販売を受付することに致しました。『オペラ座の怪人』から『レント』から『ONE PIECEの”We Are”』『サクラ大戦メドレー』『石井作詞・公平さん作曲の新曲』まで歌います。『ジョジョのあのオープニング曲  その血の運命』も歌います。

One Night Collaboration 最新チラシ

One Night Collaboration  最新バナー

  ★チケットオーダー
http://www.kazutakaishii.com/order/0127ticket_order.html


28 thoughts on “最後の日記….真冬の東京にて    ~ 転校生日記<4.0> ~

  1. touko

    長編、執筆お疲れさまでしたm(..)m
    転校生日記、〈4.0〉って振ってあるのに今回で終わり?
    あ~、残念。
    お美しい女性部員のみなさまの登場をお待ちしてたのにぃ。
    いつか、「そういえば、この写真撮ってたんだ!」と番外編が出てくるのを楽しみに待つことにします(^艸^)
    さて、今回ご紹介の先輩方。
    私はエリザでのみ拝見。
    それ以外で観たことないってのもスゴイってちょっとカンドーです(笑)
    マテ先輩もエリザだけでございます(^^;)
    伊礼先輩は”アイーダ”のとき、トウコさんとANZAさんに「アツイ男」と称されてた記憶があります。
    「アツイ」に「ハイ」で「暗い」役はきっと無敵なのですね。
    そんな似たもの同士な「くぅ~らいヘンテコご兄弟」、だ~れがキャスティングするんでしょうかっ(笑)
    キャスティングされたら観に行きますとも!(爆)
    武田先輩もだけど、岡田先輩もお顔が小さくありません?
    ツーショットを撮るときは遠近法を考慮に入れとかないといけませんね~。
    では、ブツブツ星人に勤しまれてくださいませ~!

  2. ペロペロキャンディー(maki)

    やだ。二重投稿?
    でも違うところがあるので〜す。

  3. ペロペロキャンディー(maki)

    おはようございます。
    そうでした。密かに楽しみにしていた、待て先輩のファンだというお姉さまのお手紙も最後になるのでした。こちらもショック!
    ということは、もしかしてミュージカルの世界って、あの部活に似たヘンテコで素敵な方の集まりなのですか?
    決めました!私、ミュージカルの道に進みたいと思います!世界に通ずるアクターを目指します!私、歌うの好きだし、演演技もとても興味あるし♪まずは四ツ谷にある大学へ行けばよいのですね!
    南国の石井くん、一緒に頑張ろうね!待て先輩、待ててね〜!

  4. ペロペロキャンディー(maki)

    おはようございます。
    そうでした。密かに楽しみにしていた、待て先輩のファンだというお姉さまのお手紙も最後になるのでした。こちらもショック!
    ということは、もしかしてミュージカルの世界って、あの部活に似たヘンテコで素敵な方の集まりなのですか?
    決めました!私、ミュージカルの道に進みたいと思います!世界に通ずるアクターを目指します!私、歌うの好きだし、演演技もとても興味あるし♪まずは四ツ谷にある大学へ行けばよいのですね!
    待て先輩、待ててね〜!

  5. FROM KAMA

    南国からの転校生の坊や。
    今、私は人生最大の自責の念に押し潰され、肩も背中もバリバリです。
    ついでに首と二の腕も痛いのは、ヤッチンライヴでのヘドバンのし過ぎと拳の振り上げ過ぎが原因では決してありません。
    坊やが長編大作〈4.0〉で、故郷南国のお母様宛ての日記を最後にすると風の噂で聞きました。
    ピルエットやお歌の練習があるから、というのは表向きの理由ですね。
    日記を盗み読みされたのが相当ショックで、坊やに余計な警戒心を芽生えさせてしまったのですね。
    待てについて書かれたページにのみベッタリと付着したペンキから即座に推理し、「先生!部室の塗り壁になりすました待て先輩のファンが、僕の日記帳を盗み読みしました!!」(〈3.5〉米参照)と、担任の上島先生にチクった…いえ、報告したそうですね。出国間際の待てから聞きました。
    南国の大自然の中で培われた、類い希なるその洞察力。
    おば、おば、おばちゃま、翻筋斗打って倒れ込んだのねっ。坊やのこと「名探偵坊ムズ」って呼んでもいいかしら?
    ソレハ オイトイテ…。
    優秀な坊や、お察しの通り、犯人はこの私です。
    全ては、日本での待ての活動を案じた、私の杞憂から生じた愚行です。待てを守りたい一心の痴態です。
    千慮の一失。あらま、自分で言っちゃった。エヘヘ。
    待てにもこの事を白状しました。
    塗り壁になるなど、神の領域を冒すようなもの。元来小心者の私は必要以上にペンキを厚塗りしたため落とすのに手間取り、出発ゲートを抜ける寸前の待てに会うことができました。
    すると、心優しい待てはこう言って許してくれました。
    「阿波爬…ソレハ ノリコシグロウデス」
    「待て、それを言うならトリコシグロウだよ」とツッコミたかったけれど、ミステイクに気付き、自力でネタを発掘していく作業も彼には必要です。
    坊やはまだ16歳。未来は前途洋々です。
    戦地に取り残した蓮の花に心を寄せるあまり、帰還後PTSDに苦しむGIな姿の坊やが見えます。
    そう、おば、おばちゃまには透視能力があるのねっ。
    来年は受験生ですね。ミュージカルアクターとして世界に羽ばたく坊やは、まず英語を習得しなければね。四谷にある大学なんてピッタリなんぢゃないかしら。ウフフ。
    上島猫直伝のピルエットを舞う、舞台上の坊やを拝見する日を心待ちにしています。頑張ってね、坊や。そしてごめんなさい。

  6. け~こ

    ただ今休憩中!インフルエンザウイルスうようよの中で仕事してます(^^;)
    伊礼先輩…あれは『ハムレット』千秋楽のカテコでした。
    ズッコケました。サトスリーダーにも負けないくらいのギャップ!
    かっこいいのに口を1ミリでも開いたらおしまい(笑)
    『客家』千秋楽でも期待を裏切ることはありませんでした。。。
    岡田先輩はね、もう反則級に爽やかですっ!
    出待ちみたいなことを(みたいって何だ?笑)してた時もメチャ爽やかに丁寧にファンの方一人一人と接していらっしゃいました。
    寒い中かなり長時間。
    みんなで尊敬のマナコで見ました。
    お怒りになることはあるんだろうか?いや、なさそう。
    クリエコン、楽しかったなぁ〜・・・。
    私も転校してチケットもぎり部にでも入りたかったです。
    転校生も無事馴染めたようでよかったよかった(^-^)
    年齢詐称疑惑は見逃してあげます(笑)
    これからもご活躍くださいませ♪

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日は打ち合わせお疲れさまでした(__)
    某ブログにお写真が掲載されてるのを見ました(≧▽≦)
    打ち合わせの方を見て、会員ブログのヒントの意味が分かりました。
    最近はよくテレビをご覧になってるんですね(笑)
    今回で転校生日記最後なんですか?
    昨日更新前の書き込みで転校生日記〈4.0〉を執筆中だと書いてらしたからてっきりまだまだ続くのだと思ってました。
    〈4〉ではなく〈4.0〉ってなんで(?_?)この前が〈3.5〉だから桁をあわせたのかな?
    女性陣とのお話はないんですか?
    お写真ありがとうございます(^O^)
    今日は、どんな予定ですか?
    お気をつけてヾ(^_^)

  8. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今日はのんびりしたいと思っています。大好きな暖かいカフェオレでスタートです♪♪♪

  9. Zoccha

    おこんばんわ☆
    これ、誰もコメント入れてない時に真っ先に読んだのですが、
    ええ~、もう最終回いいい・・・!!!
    ざんね~ん!!!
    伊礼先輩⇒芸名漢字の、なんて日本語うまい外人さん!って今日までずっと思ってました。すみません(汗)
    武田先輩⇒あのカーテンコールの発言、いやあ、性格かわゆっす!
    岡田先輩⇒「由美かおる」様のように何年たっても老けないのは、マジ宇宙人疑惑。
    お話ししたことがありますが、近くで見てもお若かった~~~
    時々、お顔が脱皮しておNEWに変わるんじゃないのでしょうか?
    【まとめ】
    コホン! 顧問より一言!
    1970年丸大ハムのコピー「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。」
    ⇒「変人でもいい。たくましく育って欲しい。」 以上。

  10. マリモ

    16の春、転校生日記めっちゃ楽しかったです☆
    教授、伊礼先輩のことモヤイ像なんていっちゃってしばかれませんか?
    でも目元くりそつ(爆)
    武田先輩、教授の従兄弟さんじゃないですか?
    是非一度サックス持参で石井さんのライブにご参加お願いしたいです(*^_^*)

Comments are closed.