俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

おはよう、皆様。よく晴れた空の下、いよいよ怒涛のリハーサル週間がやって来ました。数々のコンサートに準備に楽しく奔走したいと思います。

名デュエット、お楽しみ下さい。後で加筆します(笑)。

行って来ます。

で、ただいま~~~!   怒涛のリハーサル週間第一弾。是方さんリハーサル終わりました。12/21に京都でライブですよ。浪花方面の方、要チェックですよ(((o(*゚▽゚*)o)))  めっちゃ歌いますから‼

さて、曲の紹介書くか(笑)。

 

  ★Tonight I Celebrate my love  /   ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック
http://www.youtube.com/watch?v=IvT0xWjzYHg

ピーボちゃんは、「世界一淀みなく軽々と高音を出す選手権」第一位の天才シンガーだす。この人にとっては、どんなに難しい曲も鼻歌になってしまうという特徴がある。一生懸命働いてるのに汗一つかいていないと「君はまだ余裕あるみたいだね。真剣さが足りないんじゃない?」とか言われちゃうタイプ(笑)。そんな悲しいタイプの075は挙手するように…!俺はご存知、真逆のタイプ。たいして頑張ってなくても「そんなに汗だくになっちゃって…石井くんていつも頑張り屋さんね。そういうところ良いわね」とか勘違いで褒められちゃうタイプだ(再笑)。どっちが得かよ~く考えてごらん。って損得の話か!((((;゚Д゚)))))))

 

  ★I Just Can’t Imagine   /  ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル(アラジンのホールニューワールドを歌ってるコンビ)
http://www.youtube.com/watch?v=vtcRqvZ-nOs

俺はこの曲が好きでね。作曲はバリー・マン。似てるけどバリー・マニロウじゃないよ!みんなはこの人の曲をよく知ってるよ。ほら、ガラコンサートとかでよく聞く「オン・ブロードウェイ」は彼の作曲した曲。キャロル・キングと同時代にデビューした伝説のコンポーザーだよ。とにかくバラードを書かせたら生唾ゴクリの天下一品の名手で、転調が多くちょっと凝ってる。(*^_^*)   彼の名バラードも枚挙にいとまがない。まあ、おいおい紹介するから一先ずこの曲を聞いてみて。

 

  ★Endless Love    /    ルーサー・ヴァンドロス&マライア・キャリー
http://www.youtube.com/watch?v=OLFfVvNUBSs

あらあら、ルーサー出しちゃったよ、おい。また詳しく書くから深くは触れないけど、世界一ヴォイスコントロールが上手い達人中の達人。地声とファルセットの使い分けがこれほど上手い人はそういない。人間国宝レベルや。全くもって非の打ち所がない。なぜ星になってしまったのか?惜しすぎる…..。

対するマライアは天才過ぎて語りようがない。いや、時間を見つけてゆっくり語るけど、大好きなんてもんじゃない。マライアは神の声です。2人が歌うは泣く子も黙る「エンドレス・ラブ」。シンプルだけど意外と難しい曲。このメロディーを書いた””ライオネル・リッチー””の才能が迸ってるよね。

お題: あなたは永遠の愛を信じますか?

A  「もちろん信じてるに決まってるじゃない!本物の愛とは決して虚ろわないものなの。愛よ愛…お馬鹿さん…赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

B「もちろん信じてないに決まってるでしょ!本物の愛なんて見たことがないわよ。一箇所に固定する愛なんて見せてもらいたいものだわ(笑)。赤津崎さんたら何を質問しちゃってるのかしら?」

C「もちろん答えられるわけないでしょ!だって、まだ語れるほどの愛に出逢っていないの。わたしのプリュメ街はどこにあるのかしら…六本木?新地?伏見?親不孝通り?」

さあ、どれだ?ってもう寝てるな(笑・残念)


43 thoughts on “俺のバラード<3> 『Duet』から転じて黄金のデュエット特集!

  1. ピーボちゃん、素敵ですわ~。 
    『良いけど、別にぃ~』という感じでなく、躊躇い無く、素敵ですっ。
    このぶっちぎり余裕の暖かさ。 今の時期にピッタリの方ですね。
    CD、教授のお勧めは何でしょう?
    コソコソ、明日でよいですので、お待ちしておりますね。
    郡内っ(^◇^)

  2. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*´∇`*)
    夕方からブログを見るたびに文章が増えていってる(笑)
    加筆の成長ぶり?がわかります(^-^)
    でも、こんな時間だし、お疲れでしょうから続きは明日で大丈夫ですよ!!(◎-◎;)
    睡眠、大事ですから~
    …って言っても帰宅したら加筆なさるのでしょう(笑)
    今日で卒論の最低字数クリアしました…まだ完成にはほど遠いけど。
    疲れ果てたので寝ます(><*)ノ~~~~~
    パタッ…グーグー(-.-)Zzz・・・・

  3. midori

    コソコソ?(笑)
    楽しみですけど、無理しないでくださいね(#^.^#)
    寒いので風邪をひかないように。
    あ、地団駄を踏めば体も温まりますねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
    …嘘です、ごめんなさい(笑)

  4. 優子o(^-^)o

    かずさん♪遅くまで、お疲れ様です(*^〇^*)♪
    まだ、出先だったのですね!w(゚o゚)w 是さんとのリハーサルだったら、遅くまでかもしれませんね♪
    だって、ロッカーだもん(笑)♪
    加筆♪楽しみにしています(^0^)/☆
    どんなお題かな♪(*^.^*)
    寒いでしょう?オリオン座が見守ります☆気をつけてお帰りくださいね♪

  5. ハイコ

    kazuさんまだ帰宅出来てないのね~
    寒いでしょう。。
    地団駄踏んで でも、帰ったら直ぐに寝たいのよねぇ…
    転んで怪我しないようにね!!

  6. ハイコ

    Kazuさん 今日もお疲れさまです!
    三曲とも 聴きましたよ♪
    三曲とも 好きよ~!!
    エンドレスラブ 弟の結婚式で キャンドルサービスの曲でした。
    入場?退場?の時は 愛と青春の旅立ちでした。
    定番ではなく 自分たちで好きに選曲できるように 移行した頃です。
    ちょっと羨ましかったです。
    まあいいやこんな事はね!!
    もう一度聞いて そろそろ寝ますね~ おやすみなさい…

  7. 赤津崎より

    出先より、コツコツ コソコソと加筆を重ねています。最後のお題も書いたんだけど、どうしても携帯からアップできず地団駄踏んでいます。あ〜パソコンがあれば…。帰ったら追加アップします(T_T)。

  8. midori

    デュエット曲聴きました(*^。^*)
    私は一曲目が特に好きです。
    やわらかくて、あったかくて、優しい感じ(#^.^#)
    さすが鼻歌にしてしまう男(笑)
    女性の声もとってもハートフルで素敵です(^O^)
    はい!私は損をする悲しいタイプです(ToT)/
    顔は涼しげだけど、
    めっちゃ頑張ってますよ~、余裕なんてこれっぽっちもないですよ~!
    と声を大にして言いたい!
    なかなか伝わりにくいらしい(^_^;)

  9. maki

    私、ライオネル・リッチーって、当時はただのシンガーだと思ってたんですけど、素晴らしいシンガー・ソング・ライターだったんですね〜。
    アルバムをいくつか、カセットでよく聴いてましたよ。好きだったな〜。
    アフリカン?な方たちの声って、独特の太さがあって素敵だな〜と思います。そうそう包容力というか、温かみのある声ですよね〜。

  10. 優子o(^-^)o

    かずさん♪お忙しい中の加筆、ありがとうございます(^0^)/
    3曲とも、とってもステキでため息がでます♪♪♪
    1番好きなのは『Tonight I Celebrate My Love』でした♪(*^〇^*)♪
    綺麗なメロディー。。。歌っているお二人の声も とってもステキ。。。
    ピーボ・ブラウンの声はもちろん、炉端…じゃなくって、ロバータ・フラックの透明感のある声も♪
    聴いていたら、何だかとっても幸せな気持ちで胸がいっぱいになって、涙ぐんでしまいました。。。(笑)♪
    この曲、とても好きです♪♪♪(*^.^*)
    ピーボの声は不思議ですね♪余裕があって、どんな声とも とてもよく合う。。。
    二曲目のレジーナ・ベルの声は、ロバータとは全然違うタイプの張りと豊かさがある声なのに
    デュエットすると、とてもナチュラル♪よく似合っています♪(^o^)
    声にも 包容力って あるのかしら。。。?なんてことを思ってしまいました(笑)♪
    凄く好きです♪(//∀//)♪♪♪
    胸がいっぱいになるステキな曲♪紹介してくださって ありがとうございました♪(^0^)/☆

  11. シェアト

    教授、こんばんは♪
    怒涛のリハーサル週間のお忙しい中の更新、ありがとうございます。
    バラード、いいですね~。
    二番目が好きです。
    いつ?加筆されるか?お待ちしてまっすぅ~♪
    お疲れさまです。

  12. FROM KAMA

    ピーポくんは警視庁のマスコット。
    いなかっぺ大将な教授(注;天才シンガー「だす」)、お疲れさまです!
    おば、おばちゃまね、ルーサー・ヴァンドロスちゃんについての講義にワクワクしてるのねっ!!
    おばちゃまの今の1枚は、『Duet』転じてディオンヌちゃんの『Friends』よ。
    あのご夫婦の世紀の名曲、おばちゃまのカラオケ十八番(爆)♪ザッツワフレンズアホー(『That’s What Friends Are For』)♪をお疲れさまの教授にお届けするわね。
    http://www.youtube.com/watch?v=EtGF2m102Wg
    この贅沢過ぎるコラボに、あらま、ヴァンちゃんいるわ。
    続きを楽しみにしています♪(^O^ )

  13. maki

    は〜〜い(TOT)ノ
    汗かきにも関わらず、顔に汗がかけないばっかりに、滅多打ちにされた私です〜〜。
    石井さんの方が、断然お得じゃないですか〜!
    そして、そこ、ピーボちゃんじゃなくて、ピーボブちゃんになってますってば〜。
    とりあえず一曲加筆有難うございました。出ましたね。選手権1位。なかなかレアな順位です。いつもアバウトなのに。
    そんなに難なく歌えちゃう方なんですね〜。さすが石井さんの好きなヴォーカリストです♪
    え〜っと1位があの人で、2位があの人で、3位があの人かもしれないから…じゃあベスト5には入りますか?
    続きも楽しみにしていま〜す♪

  14. スイカ

    一孝さん、素晴らしい曲に胸がいっぱいになりました。明日も素敵な1日になりますように。一年中で一番ロマンチックな季節を毎日笑顔で過ごしたいと願っています。おやすみなさい♪♪♪

  15. 惠子☆彡

    怒涛のリハーサル週間の中で、今日もブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    やった〜(≧∇≦)♪
    赤津崎教授☆ご紹介の
    俺のバラード〈3〉
    嬉しいです(^^)
    ピーボ・ブライソンは、『9to5』の公演中だった頃に”Feel The Fire”を紹介してくださったのがきっかけで、お気に入りの歌声の中に入っています♪
    今回のオススメ曲♪
    “Tonight Celebrate my love”は、聴いたことがあって、いい曲だな〜って思っていました♪
    “I Just Can’t Imagine”も、とっても気に入りました♪
    ピーボ・ブライソン素敵な歌声♪
    それから、”Endless Love”は、大切な人と過ごしていた頃に聴いていた想い出の1曲です(^^)
    赤津崎教授☆
    素敵な曲のご紹介ありがとうございました♪♪

Comments are closed.