25%増量の夜…..LIV MOONコンサートを観て。

師走の空の下…夜の闇からこんばんは。寒さでヘコタレそうになってる人!年賀状執筆のことを考えて憂鬱な人!年内にやらなければならないことがあり過ぎて過呼吸気味の人!…あ、全部俺でした(笑)。

『Chess in Concert』『博多雛祭りコンサート』『9 to 5』『華麗なるサッチャンコンサート』『デビュー20周年記念コンサート』『招かれざる客』….2012年も足早に駆け抜けたなあ。ホントにみんなのおかげです。ありがとう。そしてまだ『大阪クリスマスコンサート』『シアタークリエ One -Heart Musical Festival』があるからね、もうひと頑張りデス。

雪が降ったり雹が舞ったり、かな~り寒かったJanuary。ビヨルンとベニーの奇妙奇天烈な音符の山脈で遭難しかけた『Chess in Concert』。あれからもう少しで1年…365日…52万5600分….たっちゃうのか。神妙になっちゃうな、おい(笑)。でも、あの絆はとても強く、今でもとうこちゃん、健治、アッキー、あかねちゃん、荻ちゃんを始めみんなと連絡を取り合っている。

先日、あかねちゃんこと「akane livちゃん」のコンサートに行って来た。『LIV MOON』という北欧系メロディアス・ハードのバンドのライブだ。コンサートは終始熱気ムンムン、若者達がアリーナ席で総立ちの中、俺は「Over 40 の部」だったので二階席から座って見させていただいた(笑)。なんとそこにアッキーと荻ちゃんも来てたのだよ!開演するや否や、すかさず俺は隣りの席のアッキーに聞いた。

「アッキー、アリーナみんな立ってるよ….すげえな…..。俺は無理だな。もしかしてまだオールスタンディングいける?」
するとアッキーは
「僕は全然イケますね」
意外そうに、また自信たっぷりにそう答えてくれた。

…….俺たちは15歳も年が離れていたのだ….大事なことを忘れていたのだな…ハッハッハッハッハ….まだまだ立ちっぱなしで大丈夫なんや……………アッキーに対する尊敬心が25%増量した(笑)。

ところで、このバンドの音はただのハードロックではない…「北欧系」という冠には意味があるのだよ。俺はAORと並んでハードロックファンなんだけど、とりわけスウェーデンの””イングヴェイ・マルムスティーン””というギタリストが大好きでね。まさに北欧のすべてが詰まった天才アーティストで、この『LIV MOON』にもそれと同じ香りを感じた。ギターの大村孝佳さんという方の超絶速弾きテクニックもそう思わせるのかもしれない。とにかくカッコよかった!好きだなと思う曲もけっこういっぱいあった!大満足の夜であった!

 

  ★ And Forever More    /   LIV MOON
http://www.youtube.com/watch?v=uwmUSMKvyAU

この曲、めっっちゃ美しくて良い曲だよ。ロックが嫌いな人でも好きになるメロディーだと思う。是非聞いてみてね。あかねちゃん、外人みたい。それも中近東系じゃなく北欧系….羨ましいな、おい。

アッキー あかねちゃん 俺

 

終演後、『チェス』仲間でパシャリ!元妻と、元妻じゃない方のレディーとの恋敵と…字で説明するとヤヤコシイったらありゃしない(笑)


24 thoughts on “25%増量の夜…..LIV MOONコンサートを観て。

  1. P子

    きゃーっ( ☆∀☆)
    スヴェトラーナっ☆
    相変わらずお美しい☆
    プリンセスとダウン着用王子の間にある、ビジュアルの温度差に爆笑しました。
    本当に、プリンセスと一緒に写真を撮ってもらった男子たちの図ですね♪
    CHESS!!って聞いただけで、あの、美しい音に満たされた夢見心地の冬に瞬時に戻れます。今でもあれは、次へと繋がる美しい別れだったのだと信じています☆
    9月のコンサートの時に、素敵なお仲間の方々に遭遇して。「CHESS! CHESS! CHESS!」って怪しくつぶやいちゃいそうになりました☆心の中で完全に叫んでいました☆
    AKANEさん。アナトリーに、美しい奥様をご紹介頂くまで、存じ上げず。
    それから動画で色々拝見して、そのあまりにも美しい、ヘ美ーメタル風な、ハードなロックっぷりに、クラクラしました♪
    「俺のハードロック★」是非にっ★
    オールスタンディングで、ノリノリで受講します★
    そしてこの夏に、初めてあっきーのコンサートに行きました。かなりの天才ぶりを発揮していました☆
    そして来年はまた、楽しみすぎる荻田先生ワールド(☆。☆)
    本当に素敵なお仲間たちですね☆
    そうですね、もう一年を振り返っちゃう季節ですね!
    笑い泣いた月日で、石井さんの歌声で、愛で!数えられそうです★
    今日は、演劇界的にも個人的にも勘三郎さんの事が大大大ショックだったのですが、今もショックなのですが、ここで、元気が25%増量できました!
    ありがとうございましたっ(泣)

  2. ★kaoru★

    ほぇぇ??
    日本で言うAORはエアサプライ、クリストファークロス、ボズスキャッグス、ボビーコールドウエル
    海外で言うAORは「ジャーニー、サバイバー、フォリナー、スティクス
    知らなかったです!
    美メロが共通点…
    是非、是非『俺のハードロック』も開講してほしいな~!!
    kazuさんのおかげで、たくさんの想い出と素敵な作品を拝見させて頂く事が出来ました。
    AKANEさんのライヴは…
    事前に皆さんと約束して行かれたのだと思ってました。
    え?
    kazuさんオールスタンディング無理なのですか?
    総立ちの中に、いらっしゃると思ってました!
    曲のジャンルにもよりますけど私もイケちゃう方です…。
    今からご紹介の曲、聴かせて頂きますね♪

  3. pomme

    こんばんは!
    素敵なお写真をありがとうございます。!!!
    楽しいひとときを過ごされたようで、よかったです。
    AKANEさん、cuteで美し~い。
    またいつか3人で同じ舞台に出演されるといいのにな。
    お勧め曲、後程ゆっくりと聴かせていただきますね。

  4. スイカ

    一孝さん、舞台のお仲間のコンサートで素晴らしい時間を過ごされて良かったですね。おとぎの国のお姫さまのような可愛いいでたちでロックなんておしゃれですね。私の知らないハードロックの世界も奥が深いのでしょうね。ハードロックより少し優しい一孝さんの歌声につつまれています。今年は夏までは静かだったので、夏から本格的にスタートしたような感じです。クリスマミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??* ?”kp??フ???

  5. maki

    ほわわ〜〜〜〜♪♪♪
    そうなんだ〜〜〜♪♪
    やっぱり石井さんの説明はよく分かるな〜♪
    なかなかネットでも、そんな簡潔な説明はありませんよ。
    またまた大変為になるお話を賜りまして、有難うございまする〜〜〜。
    ああ…今後の人生全部使っても、聴きおおせないくらい 、聴いてみたい曲が沢山あるようです。
    とりあえず主要なものを〜〜〜。その石井さんのハードロックでもいいですけど。石井さんの好きなアーティスト順でもいいですよ。
    結構出ましたよね。チープ・トリックとか。

  6. ikuko

    こんにちは!
    やっと聞けました♪
    『Chess』懐かしなぁ~。
    どうしてももう1度観たくなって、寒空の下当日券を求めて並びました。
    また観たいなぁ~!同じキャストで!
    北欧というと、カントリーなイメージがあったのですが、
    この曲は研ぎ澄まされたロックという感じですね。素敵です!
    AKANEさん、カッコイイな~!
    アッキー、久しぶり~。
    来年、渋谷で歌声を聞くのを楽しみにしてます。
    一番右の方…パープルなダウンがあったかそうね(笑)。
    オールスタンディング、夢中になっちゃえば結構大丈夫かもよ!
    でも、翌日が恐ろしい…(笑)。

  7. Zoccha

    こっちもおはようございます。
    >FROM KAMAさま
    インギー様語録、読みました。
    まさに「殴られれば殴られるほど強くなっていく」タイプで、
    だからこそ、逆説的ですが、殴られたいための自虐的暴言にすら思えます。
    もし会ったら、インギー様に是非一言言いたい・・・
    「アンタの名前は日本人は最低1回は舌を噛むし、覚えられない。
    日本でデビューするなら由緒ある名前を、残念ながら少し変えた方がいい。」って。
    イングヴェイ・マルムスティーン伯爵・・・舌噛みました。教授には負けますが、舌長いもので。
    それにしても「元・・・」だらけ。人間関係破綻してる・・・
    ご本人は有名とおっしゃってますが、全然知らないし・・・
    ああ、でもどんな奴か見たくなってきた~~~インギー・マルちゃん。

  8. 赤津崎です

    リブムーンに、王者イングヴェイに関心を持ってくれてありがとう。さとしさん、祐二と共にあたしゃ「ハードロック大好き同好会」を結成してますからね。FROM KAMAさんほどでは無いですが詳しいです(笑)。とりわけ北欧モノは美しいメロディー、ハード過ぎないロマンティック・ハードの宝庫です。
    日本でAORというと一般的にエアサプライ、クリストファークロス、ボズスキャッグス、ボビーコールドウエルなど軽やかでオシャレな音楽を指しますが、海外で言うAORは「ジャーニー、サバイバー、フォリナー、スティクス」など産業ロック系を含みます。知らなかったでしょ?だから北欧メロディアスハードは「AOR」周辺の音楽とも言えます。とにかくメロディーが美しいというのが共通項やな。
    「俺のハードロック」も開講するか(笑)?

  9. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お忙しい中、両方のブログ更新と写真や曲の紹介ありがとうございます(__)
    会員ブログの「Snow Flakes」もありがとう御座いました。
    石井さんのメッセージ付きが聴けて嬉しかったです。
    ↑会員ブログじゃなくてこちらに書いて、ごめんなさい。
    AKANEさんの声いいですよねぇ〜。
    『Chess in Concert』の再演ないのでしょうか?
    もちろんキャストもスタッフも全て同じ方々で…
    何もお手伝い出来ないですが、やらなければいけない事が、順調に減るように祈ってます(^人^)
    風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどに注意して下さいねヾ(^_^)

Comments are closed.