是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

ただいま。今日は楽しみにしていたプロジェクトに行って来たよ。

◆◆ 是方博邦さん ソロデビュー30周年記念 New CDのレコーディング ◆◆

Yeah!!!!スーパーギタリストとして名を馳せる是方さんと知り合いになって13、4年になるだろうか?99年に、俺の六本木ピットインのライブでギターを弾いてもらったのが最初の出逢いだったなあ。ベースの木村さんに紹介してもらったんだ。あの時の出逢いが、まさか家族ぐるみで仲良くさせていただくまでになるとは….。縁なのでしょうか?めっっちゃ嬉しいっす。

「石井さん、ニューアルバムを作るんですけど、1曲歌ってもらえませんか~?」いつものように低い物腰の是さんϵ( ‘Θ’ )϶ の依頼を聞いたのは夏頃だっただろうか?もちろん二つ返事で「歌います!」と答えた。今年は”You’ll Always Be The One For Me”のレコーディングもあったし…いろいろな方からシンガーとして声をかけてもらえるのがとっても嬉しいんだ。

めっちゃご機嫌なミュージシャンの演奏に乗せて、俺も魂をこめて歌ってきたよ。「是さんのインストゥルメンタルの名曲に歌詞をつけて歌曲にしちゃうライフワーク(笑)」が6曲完成しているのだが、今日は、その中でも人気のバラード”Romancing Bird”を歌って来た。

“Heart Of Earth”は俺の4th CD「同じ傘の下で」に収録したので、2曲目のCD化ということになる。まだスッピン状態なんだけど、これがなかなか素敵な仕上がりになった気がしている。ファルセット・フェイクも入れて来たよ!是さんも「石井さん、歌うまくなったんちゃいますか?」と言ってくれた。デヘヘヘ。困っちゃったな、おい(笑)。是さんの元々の曲が素晴らしいんだよね。

これからギターのダビングやミックスダウン、マスタリングを経てどんな仕上がりになるんだろう?どう?早く聴きたい?俺も聴きたい(笑)。

ご期待下さいね。全12曲。そのうち是さん書き下ろし新曲が10曲!!!!!
発売は2月の予定です。今日のメンバーのご紹介!

★是方博邦さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/是方博邦

 

★是さんブログ(ツイッター)
http://now.ameba.jp/korekata-h/

我らが是さん。何の説明もいらないが、「ギターの素晴らしさ」に勝るとも劣らない「人柄の素晴らしさ」が、こうやって多くのミュージシャンを引き寄せるのだと思う。懐の深さ。人を許す包容力。いつも絶やさない笑顔。メールは即レス(笑)。人間性は、すべての職業において最も重要なポイントだ。年を重ねれば重ねるほどそう思う。みんなはそうは思わんか?是さんは俺の音楽の・人生の師匠だ。

 ★木村万作さん (Drums)
http://www.prismjapan.com/profile/mansaku/

万ちゃんとの付き合いは長く、俺のシアターアプルでの1st Concertでドラムを叩いてくれたのが、実は万ちゃんなんだ。あ~た、万ちゃんは…あのPRISM(音楽好きな人は絶対知ってる超絶テクニック系のフュージョンバンド)のメンバーですよ。さらに小田和正さんや浜田省吾さんのバンドのドラムやで!超有名人です!

 ★榊原大さん  (Piano)
http://ja.wikipedia.org/wiki/榊原大

芸大出身のピアニスト。初めましてなんだけど、話しているうちに、なんと67年生まれだと発覚!同級生でした。あのG-クレフのメンバー。すごいのは…紅白歌合戦出場経験ありとのこと(驚)。美しくキメの細かいピアノタッチが素晴らしかったよ!いつか一緒にライブをやってみたいなあ。

 ★田中晋吾さん (Bass)
http://homepage2.nifty.com/shingobass/

おお~T-Square のサポートベーシスト!みんなT-Square 知ってるよね?まだ若いのに上手い!空を舞うようなベースプレイが素晴らしかった。「ロマンシングバード」にピッタリのAORスタイルのプレイをお楽しみに。

12月21日(金)。京都の「ラグ」というライブハウスで、アコースティックコンサートを行います。レコーディングの話もいっぱい出ると思いますよ。是非お待ちしています。

 

是方博邦 CHRISTMAS SPECIAL DAYS:3
  『是方博邦 with 石井一孝 音楽&トークの夕べ』

出演:是方博邦(G)石井一孝(Vo,P)

『ラグ』ホームページでのライブ説明「ミュージカル・演劇の世界と音楽活動を両立させ活動をつづける石井孝一。共同プロデュースでのアルバムも発売している是方氏とのゆったりトーク&ライブ。」

あたくしの名前、孝一になっております(笑)。昨日、レコーディングのかたわら、ライブの選曲会議もしてきました。新しい曲もけっこう歌うことが決定。いつもの是さんライブとはかなり違った質感になると思います。これは見逃せない( ´Д`)y━・~~ 

チケットの問い合わせは……京都『ラグ』TEL&FAX 075-241-0446

http://www.ragnet.co.jp/live_spot/live/detail/4266.html

 

  ★HEART OF EARTH  /   是方博邦  with 和泉宏隆(Pi) 則竹裕之(Dr) 須藤満(B) 
http://www.youtube.com/watch?v=wqnmox8LiSE

是さんのライブ映像を発見。19年前のイケイケの是さん。若っっ!カッコよ過ぎ!バックバンドはマルマルT-SQUARE(驚)。この曲は元々こういうインストゥルメンタルの曲で、当時のF1のテーマソングでした。俺はこの曲が大好きで、歌詞をつけてカヴァーさせてもらったというわけ。赤津崎塾生は最初から歌曲かと思ってると思いますが、ノンノン(笑)。

前述の通り、是さんとの共同プロデュースでレコーディングした「歌ものハートオブアース」はこんな感じ。石井一孝『同じ傘の下で』に収録。

  ★HEART OF EARTH /  石井一孝
 ♬ Heart Of Earth mp3.mp3

ミュージカルファンのマドモアゼルでも気に入ってくれるんじゃないかな?サウンドはロックテイストでも、メロディーがめっちゃ美しいからね。是さんのこと好きな人!

あ、ちなみに是さんのトークは関西人なのでかなり芸人入ってて面白いよ(笑)。

CA3F0401 

左から…赤津崎 是さん 田中くん 榊原さん 木村万ちゃん 


43 thoughts on “是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    大幅な加筆訂正見ました。
    忙しいのに、ありがとうございます(__)
    ただ、添付の『同じ傘の下で』の「Heart Of Earth」は、携帯オンリーなので聴けないんですよね(泣)
    会員ブログみたいにしてくれると聴けるんだけど…
    CDを持ってるから良いんですけどね。
    是方さんの映像は、見れました聴けました♪
    スラッとした是方さんの指が結構好きなので、映像の手先アップ満載が嬉しかったです(〃▽〃)
    髪が長くてビックリ!でもかっこいいのは変わらないですね。変わらないと言えば則竹さんも変わらないように見えましたが…
    加筆訂正されてるのを見て気付いたんですが(伺えないのでちゃんと確認してなかった(^^;))、12/21って石井さんと是方さんだけなんですか?
    だとしたら江古田の時みたいな感じになるんでしょうか?
    あ〜、行きたいなぁ〜
    今日は、譜面書きですか?
    根を詰めすぎないで下さいねヾ(^_^)

  2. まゆりーぬ

    わぁ。Romancing Bird、大好きです♪
    CD化嬉しい〜。(*^o^*)
    勝手に歌詞付けちゃったシリーズ(笑)、まるっとCDにして欲しいです!!

  3. スイカ

    一孝さん、おはようございます。一孝さん、今日は寒そうなので暖かくしてお過ごしくださいね。大好きな温かいカフェオレでスタートします♪♪♪

  4. P子

    あら~っ(*_*)私もノンノン塾生でした!
    「同じ傘の下で」バージョンを聴いた時に、何なんだーっ!この疾走感ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    って思ったのは、そうでしたか!F1でしたかーっ!
    ひゃーっ(☆。☆)格好いいです!!
    そろそろ我が家のコックピットに入り、音楽と睡眠をチャージしたいと思います★
    本日も、実に楽しい更新ありがとうございました♪
    素敵中近東コメントも拝見しました(^_-)

  5. スイカ

    一孝さん、私はこの頃一孝さんの音楽の世界に親しみを感じるようになりました。いつか『AORとは…』なんて話し出す日がくるかも知れませんね(笑)一孝さんが、少年のように瞳を輝かして生き生きとしている姿を見ると嬉しくなります。アーティスト一孝さん素敵です。今日はゆっくり一孝さんのブログを読みながら、カプチーノをいただいてとても元気になりました。明日も笑顔で過ごしましょう縺%ミ耘??マ蔆タヒ?9濂0=??YCH*・9Q0=?”@9 ?

  6. うりぼう

    孝一さん、こんばんは~!(^w^) …孝一て誰やねん!?(爆笑)
    ラグさん、ナイスボケ、ありがと!
    教授、今日も一日お疲れ様です。
    何かと忙しい中、マメな更新ありがとうございます☆
    あの、ハイ。是方さん、好きです☆
    まったり癒し系の是方さん。演奏姿もステキです。
    華麗な弦捌きが見たくて何個も映像見てました♪
    ブログの写真は秋色でした(^^)
    「Romancing Bird」嬉しいです。CDになればいつでも聞ける♪
    8月ライヴで「夜の雲」に続いての「Romancing Bird」が
    胸キュンでした(*^-^*) 京都ラグがますます楽しみです♪
    「HEART OF EARTH」の映像は知っておりましたょ!
    私達とは逆にF1から知った方は、歌詞付きを聞いたら椅子から
    転げてドンガラガッシャンなのでしょうか?・・・いやいや、
    “かっこいいジャン” と言ってくださる事でしょう!
    是非、石井さんの「HEART OF EARTH」、YouTubeにアップして
    ください! そして、これからもライフワーク続けてください。
    ラグでは、ピアノも弾かれるのですか?

  7. 惠子(^_^)v

    豪華メンバーで、是方さん30周年記念のレコーディング♪♪
    是方さん(^^)一孝さんに、お声をかけてくださって、ありがとうございます(^-^)/〜♪
    来年のアルバム発売が楽しみです♪
    是方さんの『HEART OF EARTH』のライヴ映像かっこいい〜(◎o◎)
    『同じ傘の下で』のアルバムに入っている、この曲も大好き(^^)です。
    去年、初めて是方さんと一孝さんのライヴを見させていただいて、今年の8月も見させていただきましたが、是方さんのギター、一孝さんの歌声、バンドさんの演奏、おもしろトークで、お腹いっぱいになるぐらい楽しいです(笑)(^w^)
    “Romancing Bird”嬉しいな…☆彡

  8. ジュニパーベリー

    めちゃくちゃめちゃくちゃカッコイイ〜是さん。♡♡♡
    ヒューヒュー♡♡♡
    「Heart Of Earth」の映像ありがとうございます。
    聞き慣れた「Heart Of Earth」が壮大な景色で駆け抜けてました。
    その中で教授の素敵な声もぐるぐる頭の中でまわってました。
    へえ〜ほう〜ふーん。奥深い世界に感激しました。
    まったり芸人の是さん。おおらかで大好きです。
    映像当時にお逢いしたかったな。(^。^)
    モコモコ芸人の教授も大好きですよ〜

  9. シェアト

    オオゥ~♪
    カッチョいいですね!是方さん!
    『ハートオブアース』、歌曲かと思ってたノンノン塾生でした。。
    トークが関西人でオモシロイ、ギター上手くて、好きになっちゃったらどうしよう(笑)
    あはは~♪

  10. ★kaoru★

    レコーディング、お疲れ様でした (≧∇≦)
    そしてそして嬉しいご報告♪
    狂喜乱舞してシンシンダンスを踊りたくなりますっ
    是さんはライヴで拝見させて頂き私も直感的に『絶対いい人!!』って思ってました。
    話してる姿も柔らかい物腰でノリが良くて…やっぱり癒しオーラが…♪
    かなりのギターテクニックとミュージシャンとしての実績もある方なのに、
    kazuさんのお話を聞いてると、いつまでも変わらない、お人柄なんだろうなぁ m(゚- ゚ )m
    19年前のYouTubeの『HEART OF EARTH』聴かせて頂きました♪
    何曲か是さんの作った曲をライヴで聴かせて頂きましたが、
    多分、私は数曲しか、まだ知らないと思うけど…
    インストゥルメンタルでも…しっかりギターテクニックとメロディに聴き入ってしまいました。
    いい曲、書かれるなぁ~♪
    そして♪そのメロディにkazuさんが詞を作り…   (≧∇≦)
    『Romancing Bird』大好きです♪♪  ヾ( 〃∇〃)ツ
    是非♪是非♪♪京都のライヴで聴きたいです…♪
    宜しくお願い致します 

  11. maki

    ばかは言い過ぎました〜〜〜ごめんなさい〜〜。
    でも泣いちゃうからぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(TOT)

  12. maki

    ひゃ〜〜〜〜〜〜〜!!
    格好いい〜〜〜〜〜!!
    ’93年は、まだF1は見始めてませんでしたが、テーマソングだったんですね〜〜!キャ〜格好いい〜!
    セナはいたけど、アラン・プロストという方が強かった時ですね。といいつつ、全然詳しくないけど。
    「Heart Of Earth」はとにかく格好いい曲ですが、何が凄いかって、あのメロディーを載せる是方さんのセンス!!大好き!!
    CDを買おうと先程検索したら、1stは廃盤で焦りましたが、中古がありました。「Eagle」が入っているCDは少し視聴できました。
    これ全部是方さん作曲?
    私、是方さんの作る曲、凄く好きかも!!ギタリストなのに〜〜。凄い〜!センスが格好いいっす!フュージョンのギタリストはみんなそうなんですか?
    でもこの画像、是方さんだと教えてくれなきゃ、絶対分からない自信があります。
    ところでサクラ大戦。
    「台詞」って、タイトルじゃなくて、「イッヒッヒッヒ…」ってマジ台詞でした。が〜〜〜〜ん。
    サクラ大戦のアルバム、多すぎ!!も〜〜分からないです。
    石井さんのばかぁ〜〜〜!!

  13. オズ

    レコーディングお疲れ様でした。今度はバラードですか?どんな曲かなぁ。マニアとしては、そのスッピン状態のテイクを聴いてみたいな〜(笑)
    教授のCDの中でもズバ抜けて異質なカラーを持つ「Heart of Earth」についてちょっといいですか?
    この曲を初めて聴いたのは大阪であったライブ。何でこんなBIGなギタリストが付いてるの〜?!と驚きました。ナマを見たのは初めてでしたが、背が高くハンサムで飛びきりオシャレな是方さんを昔から知っていました。超絶テクニックでスマートで寡黙なギタリストという印象。最後だけハズれてました。・・寡黙じゃなかった(爆)オマケに関西人だった(笑)。長年のイメージ粉々で呆然としましたが、めちゃくちゃいい人で嬉しくなりました。
    で、この曲。「是方さんってプログレの人だったの〜?!」でした(@_@)「よくボーカルを乗せたなぁ」と思いながら聞いてました。(あ、ここは教授のテクニックに驚いたんですよ。)複雑なリズム、ギターとユニゾンだったり、中音域からあまり出ない守備範囲狭いボーカルラインはかえって変化を付けるのが難しいんじゃないかな。でも歯切れいい〜!凝りに凝ったリズム隊に負けてませんよ。さすが。
    イントロはパープル風のハードロックですが、二拍三連のブリッジが入るあたりから雲行きがプログレモードに(笑) とにかく長い、「私は風」(カルメン・マキ&OZ)も真っ青。ちょっとこもったサイケデリックなギターの音色は平山照さん、そうNOVELA(ご存知?神戸の元祖ビジュアル系プログレハードバンドですよ)かと思っちゃった。中盤のキーボードソロなどはまさに永川敏郎さん風。是方さんの知らなかったロックの引き出しを知ったようで、嬉しくなりましたね〜♪
    RAGでは、この曲は無理ですね(^^;) どんな曲が出るかな〜。いずれにせよ、あんなハコで教授の歌を聴けるなんてレアです!♪楽しみにしています。
    追伸
    Prism〜!!リアルタイムで聴いてました。当時コピーも試みましたが断念(笑)

  14. pomme

    お疲れ様です。
    是方さんの映像。わぉ、何ともカッコイイ。
    2月のCD発売。待ち遠しいです。
    お写真、ありがとうございます。
    皆様、ホッコリあたたか冬の装いですね。
    石井さんの笑顔、カワイイです。

Comments are closed.