「F」か「A」か「R」か「K」か

微睡みのアーリー・モーニング。まだ太陽は低くテンションも低い。ただし平熱37.1℃の俺の体温だけは高い(笑)。

1年に2回くらいしかない奮起した早起き。そう、俺は今日土佐に発つのだ…坂本龍馬さんと対面するのだ…カツオの塩たたきに武者振り付くのだ。jejejejeje。

重要告知。本日13:20~55  テレビ朝日系列「徹子の部屋」に、我らが古谷一行さんが出演されます。Pachi Pachi Pachi Pachi!!!!!!絶対に見るかビデオに録画してちょうだい。ジュリアンからのお願いよ。

『9 to 5』の頃はまだお話したこともほとんどなく、古谷さんといえば「金田一耕助さん」と「トラップ大佐」なイメージであったが、今ではとても親しくしていただいており気さくで面白オーラ全開の魅惑の大人だ。って俺は子供か(笑)。あ、でもおふくろと同年輩なのでお父さんでもおかしくないんだよね、信じられないくらいお若いけど。

実は古谷さんはかな~り面白い方なのだが、稽古場で思いだすのは、「汗」について話していたこと。なんでも古谷さんは「負け知らずの汗かきさん」らしく、顔だけかくんだよ~と熱弁されていた。むろん「すかさず俺もです」と返答した。さてどちらが勝つのか….アガサのミステリーの傍らで、今回は俺たちのミステリーも同時に始まったのだった(笑)。どちらが犯人か….もとい、どちらが「汗かき」なのか?

どうやら、またしても勝ってしまった気がするがどうだろう(爆笑)?自分的にはアラミスやラモンに比べればサラサラな気分だが、古谷さんの出ずっぱり状況と俺の奥ゆかしい登場時間を鑑みれば「大勝」と言ってもいい。

しかし問題なのは二人の汗かきの「質」の違いだ。

古谷さんはご自身でも「俺はすごい暑がりなんだよ」とおっしゃっているように、そりゃあ相当な低温好きなのだ。徳島で男子全員 楽屋が一緒だったのだが、古谷さんのお好みの室温でどうぞという運びになり設定されたのが、あ~た「20℃」だよ!!!その中で古谷さんは、上半身かな~り肌を露出されながらメークをされていた….優一は部屋の隅で唇をワナワナさせ凍えていた(笑)。

俺は逆だ。「寒がりのロシア人」を演じていたのでお分かりの方もいると思うが、相当な寒がりだ!!!もうすでに俺の部屋はガンガン暖房モードである。つまり俺は暑いから汗をかいているわけじゃないのだ。ただ生命の維持や毎日の歯磨きと同じレベルで発汗しているのだ。もはや七不思議だ(笑)。徳島出身の泉見洋平くんはどっちのタイプなんだろう♪(´ε` )?気になる。

つまり世界の「汗かきさん」には「低温大好き 古谷さん型」(F型としよう)と「低温恐怖 赤津崎くん型」(A型ね)の2通りあるということになる。他のタイプは存在しないだろ?いや、待て。

ものすごく精神を統一し、一点を見つめ、下腹部に力をこめ、神様の力を借りて発汗量を増やす「根性型 K型」もあるな!!!ってあるか!

君は「F型」か「A型」か?はたまた「わたしは顔に汗はかかないの」という女優の鑑 「浅丘ルリ子さん」率いる「R型」か?

さあみんな!「F」か「A」か「R」か「K」かハッキリしてくれ!

古谷さん Life Is Dance


34 thoughts on “「F」か「A」か「R」か「K」か

  1. FROM KAMA

    教授、塩たたきでゴキゲンちゃんですか〜?
    お疲れさまDEATH!
    うりぼう様にP子様。
    古谷さんの甘い歌声にびっくりですね〜。このアルバムタイトル曲の世界にとてもマッチでーす!(爆)
    作曲者の山梨鐐平さんはジャパニーズAORの王道を行く方だし、リリース年は1980年とくれば、教授の蔵盤かと思ったんですが……さて真偽のほどは如何に(笑)。
    「Beatlesがやさしく歌う‥‥‥64歳になっても」(でしたっけ?)なんて詞も、とても緻密で素敵。
    これは、Sgt.Pepperに入っている『When I’m sixty-four』を承けてるんですねぇ。
    また、『徹子の部屋』を拝見して、闘病の時の奥様に対する古谷さんのお気持ちを伺ってみて、今現在の古谷さんが歌われてもこれまた実に感慨深くて素敵だろうなぁ、と思ってみたりしたわけざます。
    yaya様!
    それって、マイマザーよりもマチュアな症状ぢゃござんせんこと?
    って、ミートゥだから〜〜(爆)

  2. お邪魔致します。
    今日は朝早くご起床でしかも夜公演。長い一日お疲れ様でした。
    ええと、びっくりなさるかもしれませんが、私、ある意味「K」型です(爆)
    普段はすごい汗っかきでもなく普通だと思います。でも、「K」になる時が2つあります。
    一つは風邪をひいた時。
    数年前、とある方法でそれを実践したら夏風邪が一日で引いたので「おお!これは効くぞ」と(*^^*)
    それ以来、風邪の時はたくさん汗をかいて、体の中の悪いものを流すことを心がけています。
    もちろんビタミン補給や汗を拭きとる対策も忘れず。あくまで我流ですが(^^;)
    もう一つは、バーレッスンや体幹のトレーニングをしている時。
    色々な体のパーツに神経を集中させているので、すぐ流れてきます。
    灼熱の体育館などではたまったものではありません(>_<;)
    こう考えると、石井さんも「K」が入っているのでは?
    舞台を拝見しているとそう思えます♪
    では、丑三つ時になってしまいましたのでこの辺で。
    この時期、汗が冷えてお風邪などひかれませんようお気を付け下さいね。
    おやすみなさい。

  3. yaya

    フリーエージェント?
    FA型。
    ここ、めっちゃ暑いんだけど?
    ちょっとあたくし寒いんだけど?
    とTPOによって、暑がったり寒がったり(単なるマイマザー←まだ有効?)

  4. midori

    私は「R型」(^_^)v
    あ、物は投げないようにお願いします(-o-;)□彡
    今年も何回、暑くないの?と聞かれた事か。
    暑いです!
    でも比較的顔は汗かかないです。
    ただし首から下は汗だ~だ~です。
    だから顔は涼しげ、でも洋服の色が変わっている…という摩訶不思議と言いますか、
    とってもイヤンな状態になります(苦笑)

  5. P子

    土佐night★いかがお過ごしでしたか?
    今日は、一年で最も重要な大仕事の日でした。朝も早く、昨日の匿様の書き込みや、ジュリアンになりすましたおばちゃまの告知に気付いたのは、すでに絶賛勤務中(泣)
    めっちゃ色々な汗をかいた1日でした!
    冷や汗、あぶら汗、感動の汗、ただの汗。
    そんな日に、教授監修の一斉汗型調査。
    どのタイプにもあてはまりません(汗)
    今日の私は、限りなくK型でしたが!!
    暑さにも寒さにも強く。大汗にも強く。沢山歩いたり、めっちゃ走らされたりして季節を問わず汗をかくことしばしば。汗かくの、好きです。ホットヨガとか岩盤浴とか、さらに汗をかく事もあえてします(笑)
    顔もめっちゃ汗をかく私が目指しているのは、顔にかく汗さえも美しい、タカラジェンヌなT型★キラッ★
    それにしても!
    感動の舞台話や、マニアックなAORネタで盛り上がったかと思えば、髭や汗に関する質疑応答トークでも常にこの盛り上がり(笑)。改めて、教授も皆様もオモシロスギます!!
    PS♪
    古谷さんなジャケット、めちゃくちゃ格好いいですね!
    歌う古谷一行さん、存じ上げませんでした!
    FROM KAMAさま、サンキューDEATH!!

  6. まゆりーぬ

    「寒がりで汗をかかない」いわゆるノーマルタイプが選択肢に無いのは、何故なんでしょうか…。(^^;)
    一番近いのはRかな。
    顔だけでなく、全身ほとんど汗をかきません。
    岩盤浴20分で、やっと数滴くらい。
    新陳代謝わるっ!
    一昨日、泉見洋平さんの音楽劇を観に行きましたら、やはり滝のように汗をかいてらして(笑)
    クルッてターンした時に、その汗がピピピピッてきれい〜に弧を描いて飛び散ってて、おぉぉ、漫画みたいだ!とか思ってしまいました。
    あ、こんな感想ですみませんっ。心暖まる素敵なお話でしたよ〜。
    一孝さん、今度こそ龍馬のシール(?)作ってきて下さいね☆

  7. reiho

    こんばんは....今日は朝から全開もーどですね。
    おかし過ぎる..(お腹痛い!助けて..)
    え..平熱37.1℃(微熱では..)私この時点で会社お休みです。
    汗ですか..私全然汗かきでは無いので、良く夏でも涼しい顔してるよね
    と良く言われます。
    今年は、バスで通勤途中で知らない叔母さんから言われて。。アワワ状態でびっくり。友達に言ったら..顔はインド系なのにね..
    どう言う意味か解らない???
    でも、初対面の方はハーフですか?言われてしまう。(もう、慣れっこですが)
    こんな場合は、何型なのかな!!

  8. け~こ

    ただ今暖房つけてコメントしてますが何か?(笑)
    通勤で薄型のダウン着てますが何か?(爆)
    ↑朝早くて夜も寒いし車通勤なので寒いっす。。。
    暖房つけても足の先とかは冷えるんですよねぇ・・・。
    夜中に足が冷えて目が覚めると言う友人ほどではありませんが、少々冷え症です。
    平熱は人並みです。
    そんな私は夏の炎天下では顔に汗は少ないですが背中をツーツーと汗が流れます。
    なので「R型」かなぁ?
    年中無休の発汗屋kazuさん。いえ、ただ今ジュリアン真っ最中ですね。
    高知公演、楽しめますように♪

  9. pomme

    高知公演、お疲れ様です。
    お忙しい中、ありがとうございます。
    「徹子の部屋」ブログを見たのがお昼休みだったため予約出来ませんでした。スミマセン。残念です。どこかで再放送あればいいのにな。
    平熱37.1℃→わぁ!高、高いですね???
    「F」か「A」か「R」か「K」→新種の血液型みたい。
    私は「A」型です。
    冬場は、手足が氷のように冷たく着ぐるみのように沢山着込み、
    夏場は汗タラタラ。扇子、タオル、帽子が欠かせません。
    「R」型の方に憧れます。
    古谷さんのジャケットのお写真。
    若い~しかも渋くてカッコイイですね。

  10. ハイコ

    徹子の部屋 見ましたよ!
    仕事中に トイレ行く振りして ちらっとテレビつけちゃいましたが 目の下辺りに 光具合の良い汗を発見し CM明けには 上着脱いでおられました(^O^)/
    古谷さんの 「暑がりなんですよ」のお言葉聞いてから電源切って 仕事に戻りましたよ(^O^)/
    超特急で家に帰り 洗濯物を畳みながら 録画したのを見ました。
    ホントに 元気になられてよかったですねp(^^)q
    お嫁さんのことを MEGUMIと呼び捨てされてるのに ちょっとビックリ!
    でも 仲良くされてるってことですからね 羨ましいです。
    台詞も 頑張って覚えていかれて さすがですp(^^)q
    益々 テアトルが待ち遠しく思えてきましたo(^-^)o

  11. シェアト

    教授、こんにちは~。
    土佐への旅立ちの前に更新ありがとうございました!
    本日は教授が更新される前の時間に家を出たので、古谷さんのテレビの録画の準備が出来ず。。ごめんなさい!
    古谷さんといえば、金田一耕助シリーズですね。
    最近は、ドラマ「相棒」の赤いカナリアが好きです。
    汗かきさんですか~!20℃の温度設定、私と近いですよ。
    私は「F型」ですね~。
    「ガタガタ」じゃないですよん!
    土佐でも、頑張ってくださいね!
    私、平熱36.8°ですよ。

  12. ikuko

    『徹子の部屋』見ましたよ。
    古谷さん、大病したとは思えないほどすっかりお元気になられてホント良かったですね。
    お孫さんの話になると目じりが下がりっぱなしで、
    優しい笑顔にこちらまで癒されました。
    さて…ちょっと前なら「R型」と断言できたのですが、
    最近は歳のせいか、はたまたカズさんへの熱い想いが燃えたぎっているせいか、
    「R型」の検査をしたら陰性反応が出てしまいそうです(笑)。
    「汗かき大会 in 高知」、今日はどちらに軍配が上がるのでしょうね~?
    って、それよりもうすぐ開演、ジュリアン頑張って!

  13. うりぼう

    教授、こんにちわ~!
    古谷さんの歌声、なんて やさすぃ~と ですね♪
    ルリ子さわも歌われていたんですよね、YouTubeで見ました。
    「徹子の部屋」見ました。
    古谷さん、暑がりぶり立証されていました(^^)
    さてお題。
    私は「F」のち「A」かな。汗が引くと冷えてくるので。
    教授、どれも極端ですよ。適度がいいっす。
    教授は暖房の中で寒がりながら汗をかくのですか?
    24時間発汗ベトベトスキンなのですか?…(汗)
    汗をかきすぎて風邪をひきませんように。
    高知公演、行ってらっしゃい!(#^.^#)
    >FROM KAMAさま
    古谷さん映像、ありがとうございましたm(_ _)m

  14. maki

    完全なる女優型の方もいらっしゃるようですね。
    画像。写真ではないみたいだから、私物ではなさそうです。
    もし私物だったら、AORもしくはミュージシャンが凄いということになりますね。

  15. 星子

    高知公演☆おめでとうございます((o(^-^)o))
    高知は何度訪れても大好きな場所ですo(^o^)o
    今回、行きたかったです(>_<)
    カツオの塩たたきがすごい気になります!
    私は『R』型です。
    でも、涙はここで出した方が良いと思ったらどんな時でも、いつでも泣けます( 〃▽〃)
    公演☆頑張って下さいヽ(≧▽≦)/

Comments are closed.