俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

澄んでいる….。

人里離れた谷あいの秘密の泉のように澄んだ空の青。君たちが忘れかけている、十代の頃の純粋な恋心に似ている….。え?○才になってもあたしゃ今も山間の泉のようだって?フフフ。あ、いけない笑っちゃったよ(笑)。よござんす、よござんす。うちの塾生が、清廉な075だということは知ってますよ。もしくは信じてますよ(笑)。

さて、『招かれざる客』徳島公演を明日にひかえ、グンと気温が下がってきたね。もう季節は冬ですかね?秋にしちゃあ寒くね?まだダウンは早いのか?

泉のようなあなた ψ(`∇´)ψ に「秋色の恋心」を贈りたい。赤津崎が自信をもって送る「優しさとぬくもりの調べ」をどうぞご堪能下さい。

  ★ If (1971)  /   ブレッド ( デヴィッド・ゲイツ )
http://www.youtube.com/watch?v=oVxCLAJpcLk

「人生の中で最も大事な曲ベスト10」に絶対入る超名曲。David Gates は作曲能力も圧倒的に素晴らしいが、彼の声と歌唱力は筆舌に尽くし難い。感情が1行ずつ聞き手の胸に届いてくる。まさに「ミュージカル」的ではないか?我々アクターの目指す理想の感情表現のよう。

  ★Part Time Love  (1975)  /  デヴィッド・ゲイツ
http://www.youtube.com/watch?v=e1kpEyVMcrc

これはズバリ「秋色」なメロディー。最近デヴィッド・ゲイツにハマっていてね、ごっつう素晴らしいアーティストなんやな。この当時はAOR的なポップス・アーティストだったんだけど、今ではカントリーの世界に行ってしまったみたい。以前「Goodbye Girl」をお勧めしたことがあるけど、こういうの好きですか?

  ★ It Might Be You (1982)  『トッツィー』より  /  スティーブン・ビショップ
http://www.youtube.com/watch?v=cJO22cegxBs

スティーブン・ビショップはAOR界でも特に「秋色」なアーティスト。1st CDの「Careless」がブッチギリの名盤でね、それを紹介しようとしたんだけど、良い音源がありませんでした(T_T)。本日紹介するのは、映画『トッツィー』のテーマ。かのダスティン・ホフマンが女装した作品ですな。

Wikipediaによると…『40歳になろうかという俳優のマイケル・ドーシーは、その完璧主義が災いして周りと上手くいかず、どこからも雇ってもらえなくなってしまう。4ヶ月仕事がなかったある日、演劇の生徒サンディが病院を舞台にしたソープ・オペラのオーディションを受けるというので着いて行くが、サンディは落とされてしまう。翌日マイケルは女装し、”ドロシー・マイケルズ” としてそのオーディションに受かってしまう。

最初はお金のための一時的な仕事と割り切っていたマイケルだが、彼が演じたタフな病院経営者役が受け、長期の契約を結び、色々な雑誌の表紙を飾るなど、一躍スターとなってしまう。が….』

ダスティンの表情が切ない。音楽はデイブ・グルーシン。

  ★ Can’t We Try (1987)  /    ダン・ヒル
http://www.youtube.com/watch?v=yAeIOhGfZV0

カナダの個性派シンガー・ソングライター「 Dan Hill」 。しゃがれたハスキーヴォイスで空を舞うような美しいメロディーを奏でる吟遊詩人です。大学時代に大ヒットしたこのAORの名曲も秋色の胸の疼きを感じる。いかがですか?

君の「秋色ソング」は何ですか?

さあ徳島。待ってろ!君を訪れるのは二度目だね。


43 thoughts on “俺のAOR<14> ~ 秋色の恋心 ~

  1. Zoccha

    竹内まりやさんの『駅』
    「今になって あなたの気持ち はじめてわかるの いたいほど・・・」の後は、
    私だけを愛していたことを・・・
    と美しく解釈したいですけど。
    想い出は美しくありたい。いまさらどうにもならないし。
    なんだかお互い不倫みたいなワケアリの歌詞・・・
    でないと、痛いほどわかったのは「自分」で、
    なぜなら「私だけが愛していたから」、
    という、昔の彼を見て、自分がかわいそう、こんちくしょー、私の涙はくやし涙・・・になっちゃう。
    でもあくまで「苦い想い出」なんですよね~
    こんちくしょーだけど今も好き?
    確かに議論の対象になりますなあ。作者に聞くしかない・・・ 
    これは本当に曲も歌詞も秋っぽい歌ですね。
    私の「秋の歌」の定義は、丹波栗のモンブランを食べたくなるかどうか・・・そこか!

  2. 惠子(^_^)v

    オフコースだけで、50曲は語る…☆
    凄いな〜(^w^)
    赤津崎さん、楽しみにしています(^-^)/

  3. ikuko

    おはよーさん!
    って、もうお昼だよ(笑)。
    聴きましたよ、秋色の恋心を湧き上がらせる名曲。
    『If』はアコギの音色が落ち着いたラブソングになってますね。
    『Part Time Love 』、英語の歌詞の意味はよくわからないけど、
    季節の移り変わりとともに、心の移り変わりも表しているような美しいメロディですね。
    こんな雰囲気の曲、大好きです。
    『It Might Be You 』は落ち着いていて爽やかな秋色のイメージ。
    「トッツイー」見たくなってきた。
    『Can’t We Try 』、哀愁漂う大人のデュエットと思いきや
    後半からの盛り上がりが感情を掻き立てる素晴らしいメロディー。
    こんな曲も大好きです。
    秋を感じる音楽って、一番心にしみるような気がします。
    カズさんの頭の中は、AORの宝庫ですね。

  4. maki

    こちらもおはようございます♪
    私も。「駅」の歌詞のそこ!
    ずっと疑問でした。
    これは意図的なんでしょうか?
    今にして思うと、2年ぶりというのは結構最近で、恋愛中彼がはたして独身だったのか?という疑問もわいてきます。
    二人とも既婚者だった?ともとれたけど、彼女は「あなたがいなくても、こうして元気に…」だから、きっと独身ですよね?
    いろんな風にとれるからいいのでしょうか?
    まりやさんに、真相を伺ってみたいです。

  5. FROM KAMA

    おはようございまっする。
    『招かれざる客』徳島公演、おめでとうございまっする。
    二度目の上陸、ご気分はいかがであらっしゃいますか?
    ♪水色はぁ〜〜涙色ぉ〜♪(単なる水色つながり・爆)
    秋色チューン特集にビッシュキターーーッッ!!!
    『Careless』といえば、これ。このビッシュ大好きなんですが、教授的にはダメですか…。
    評価欄のコメントが笑えます。
    ★On And On / Stephen Bishop (Live)
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ru3uTSJpf_Y&fulldescription=1
    ブレッドもDavid Gatesも、酸いも甘いも噛み分けたマチュアな075(笑)の秋に染みますなぁ。
    まー、つくづくブレッドは凄い才能の集まりでしたね。
    マイケル・ボッツはマイ・ゴッデスLindaとはお馴染みさんです。
    そうそう、ブレ&バタはブレッドから取ったんでした。
    教授の大先輩で、ブレッド好きであらっしゃる南沙織さまが『グッバイガール』をカヴァーしておいでなのをご存じでしょか。
    ワタクシからの“心情的”秋色チューンはこれです。
    ★Her Town Too/ James Taylor & J.D. Souther
    http://m.youtube.com/watch?v=fEXWECGhVoA&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DfEXWECGhVoA&gl=JP
    徳島の地でも素晴らしい公演になりますよう!
    あ、教授、ダスティ「ン」・ホフマンですよ〜ψ( ̄∀ ̄)ψ

  6. スイカ

    一孝さん、素敵な音楽のお話って楽しいですね♪帰ったら、ゆっくり聴いてみたいなぁと思っています。今日は、ランチが1時からなので、ちょっとロマンチックな秋の曲を…(笑)いってきます♪♪♪

  7. newbie

    教授、おはようございます。
    心の水面に漣たつ曲のご紹介ありがとうございます。
    特にIt might be you は私に度々不思議をもとらす曲なのでちょっと特別な思いでyoutubeしておりまいた。
    私が秋色を感じる曲、今年は小椋佳さんんの「ゆれるまなざし」が最初に浮かんできました。
    これはCMのBGM(資生堂秋の新色の)で、子ども心に深まり行く秋を感じておりました(笑)。
    外国のですとジョージウィンストン『Autumn』。
    マンマですが、その中のLonging Loveが秋色感じるし大好きです。
    あと、『パリの空の下』を聴くと秋を感じます。
    今日は徳島公演ですね。徳島のオーディエンスはどのようなケミカルリアクションを起してくれるんでしょうか。徳島公演、お楽しみくださいませ^^。
    Have a nice day!!!

  8. sou

    おはようございます。
    爽やかな朝ですが、どうやら徳島も大阪もお天気下り坂のようですよ。
    昨夜なかなか寝付かれず、真夜中にコメント投稿したのに消えてしまいました(涙)何度かトライしたのですが、リンク貼ってたのがダメなのでしょうか。前は大丈夫だったのに不思議ですね。リンク削除します。
    昨夜は帰宅する電車の中でこのブログを見ていて、降りる駅を忘れておりました・・・。
    ご紹介くださった曲、どれも良いですね~。
    改めてゆっくり聞かせて頂きたいと思います。
    秋色ソング、竹内まりやさんの「駅」が一番に浮かびました。
    あと「SEPTEMBER」もかな。
    はい。9月に大失恋したことあります。
    他には、
    南佳孝さん
    「Midnight Love Call」
    「柔らかな午後l」
    大貫妙子さんの声は秋を連想させます。夏っぽい曲もありますが。
    「雨の夜明け」
    「恋人達の明日」
    今月は飛行機のご利用が多くなると思いますが、ANAのスカイチャンネルに、山下達朗さんの特集があります。。色んな時代の曲を、達朗さんのトークと共にお聞きできて楽しいですよ。
    では、本日の徳島公演、頑張って下さいね。

  9. ikuko

    優しさとぬくもりをありがとうございます!
    おススメの曲は明日(今日か)ゆっくり聴きますね。
    秋色ソング…
    皆さんのように「秋桜」や「秋の気配」はもちろんですが、
    去年の今頃、『ロコバラ』を観るために聴き始めたタンゴが
    私の秋の思い出になっています。
    「レナセレ」や「小雨降る径」、「迷った小鳥たち」…
    燃えるようで柔らかな深いオレンジ色の秋の情景が浮かびます。
    あっ、もう眠くて思考能力ゼロ…。

  10. け~こ

    竹内まりやさんの『駅』をカラオケとかで歌いながら論議していたのは、2番の最後の歌詞「今になってあなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ 愛してたことも」
    これ、「私だけが愛してた」のか「私だけを愛してた」のか・・・。
    「あなたは誰か他の人に気がいっていたのに、私はそれに気づかなかった」派と
    「疑ってばかりいたけど、ちゃんと私のこと愛していてくれたって後になってわかったの」派
    前者有利。しかし後者も捨て難い。
    この曲を聴くたびに今でも気になります(^^;)

  11. ゆっきぃー

    一孝さん♪♪♪
    こんばんは~♪(^-^*)/
    今ふと…
    一孝さんの♪FIRE♪が聞きたいと思った。
    ビデオ探そうっと!
    明日の徳島公演、気をつけて行って来て下さいね♪
    では、おやすみなさい。

  12. 赤津崎です

    秋色ソング、リアクションありがとう!
    オフコース「秋の気配」は中学時代のホロニガ名曲。オフコースだけで50曲は語らなければならないので、またいつか特集します。
    竹内まりやさん。好き過ぎて泣きたくなるアーティストです。だんなが、あの達郎先生ですからね。「告白」はとりわけ好きかな。「駅」も高校時代かな、よく聴きました。天才。
    Lady Antebellumは名前しか知らなかったけど、めっちゃ良いね。”Just A kiss”に落ちました。即効オーダーしました(笑)。早っ!
    小沢健二さんの「大人になれば」。これも知りませんでしたが、かっこいいねえ。秋色だね〜。小沢さんって他にも良い曲あるのですか?興味あるなあ。
    とにかくみんなアリガト。

  13. 阿波っ子

    カズさま(≧▽≦)こんばんは。
    阿波っ子ですよ!仕事が終わり自宅へ戻ってきました。
    私の秋色ソングは、B’zの「ALONE」とカズさまの「Lady Blue」です。
    勝手に、秋色ソングにしてスミマセン(>_<)
    明日の朝は、晴れ模様。
    おやすみなさい

  14. akko

    こんばんは、教授♪
    「俺のAOR」の更新、うれしいです!!
    おススメの4曲聴きました♪
    If (1971) / ブレッド ( デヴィッド・ゲイツ )
    この曲は、家にある洋楽コンピレーションアルバムの中に
    曲があり、珍しく知っていました。
    しっとりとした感じがとても好きです。
    同じアルバムに入っていたブレッドの「Make It With You」も
    好きです。
    あとの3曲は知らなかったのですが、
    「秋色」なメロディーですね♪
    また私の知らない音楽の世界が広がりました。
    教授、ありがとうございます!!
    今日のお題「秋色ソング」は…
    大人になれば/小沢健二
    http://www.youtube.com/watch?v=08VMCDTKIuA
    ギター、ピアノ、ウッドベースだけの
    シンプルな演奏が私の中で秋のイメージかなぁと…
    (ものすごく個人的好みですみませんm(-_-)m)

  15. ジュニパーベリー

    濁っている・・・・かもしれない・・・
    いやいや・・・まだまだ大丈夫だと・・思います私。(なんのこっちゃ)
    教授  こんばんは。
    「秋色の恋心」できるだけ澄んだ気持ちでお聴きしました。
    綺麗なお勧め曲ありがとうございます。映画「トッツイー」とても懐かしかったです。想い出がつまった映画です。
    私の秋の曲はジョルジュ ムスタキの「私の孤独」です。
    http://www.youtube.com/watch?v=6eRKeAHYoAU
    それと、それと。ジュリアンいやジュリーの「コバルトの季節の中で」です。
    徳島はどんな秋色の風を教授にプレゼントしてくれるのかな?
    ひんやり澄んだ優しい季節に教授が包まれますように・・・

Comments are closed.