選挙演説

おはよう。絶好調な雨男のせいで、朝から憂鬱な空模様に包まれているマドモアゼル(笑)!

昨日の兵庫公演はお楽しみいただけましたか「芸文」(こっちの075はそう呼ぶんやろ?jejejeje)の楽屋は快適で、広くて、木造りで、新しくて、さすが佐渡裕 師匠(キャンディードでお世話になりました )監修の名劇場だ。劇場の壁や客席もかっこいい。秀逸やと思う。見る方にとっても素晴らしい劇場じゃない?そういえば出たことはあるけど、観たことはないかも(笑)。

何度目かの佐渡さんとの再会(勝手に 笑)に嬉しくなった。昨年末の『アラカルト2』以来だよね?ボヘミアンとのりへいが忘れられん。淳子さん、元気かなあ?

さて、昨日のブログの書き込み欄に以下のようなコメントが届いた…..。

◆◆◆

石井さん、ご無沙汰しております。

みなさん初めまして。以前本ブログにて紹介していただいたY先生です(笑)。
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2012/09/post-552.html

石井さん、初日が無事開いたこと、素晴らしいですね。陰ながら応援しております。
さて、今回はミュージカルに愛を持っていらっしゃる皆様にお知らせです。(石井さんの了解を得てお知らせさせていただいております)
本校のある墨田区では、毎年区の中学校が合同で「連合学芸会」を企画しております。そこに本校のミュージカルも出演させていただいているのですが、ここ数年、来客数の減少から、存続が危ぶまれております。このような文化の芽が、摘まれて行くのはとても寂しく思っております。そこで、近隣の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知り合いにもお声をかけていただき、ご高覧いただければ幸いです。どなたでも無料で参観できます。

本校のミュージカル以外にも演劇、バトントワリング、和太鼓、落語とバラエティーに富んだ内容です!ちなみに本校のミュージカルは英語で行われます(字幕付き)。この会で、都大会への出場の推薦を得られるかという大切な舞台になります。ペットの殺処分をテーマにしたメッセージ性のある作品に仕上がってきています。ぜひ、会場にお越し下さい。また、お越しいただいた際はお声をかけていただければ幸いです。

                都立両国高等学校附属中学校 山本 崇雄

  ★墨田区連合学芸大会 (入場無料です)
平成24年10月24日(水)9:00~16:15
場所 墨田区曳舟文化センター
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/hikibunec.html

本校の英語ミュージカル劇の出演時間 15:05~16:05

◆◆◆

そう。俺が英語劇の中学生達にささやかなアドバイスをしに行ったのは、実は「東京都立両国高等学校附属中学校」であった。俺の母校「両国高校」の付属中学校ちゅうわけや。めちゃくちゃ勉強が難しい進学校の子供達が、頑張って「芝居」を学んでいるのが嬉しくてね。若さ弾ける彼らが眩しかった。山本先生の熱き情熱も本当に素晴らしい。

もし時間が許すようなら見に行ってあげてね。俺は、本当に残念ながら、四街道の『招かれざる客』公演日だから行かれへん(泣)。

前途洋々な子供達…もし舞台の世界に、ミュージカルの世界に来るようなことがあれば是非いつか共演しようね。俳優を飛び越えてもっと偉くなった際は「石井一孝 石井一孝をよろしくお願いします!」って選挙演説か(笑)!

今の役にピッタリすぎる。よし!

『兵庫公演二日目もジュリアン・ファラー ジュリアン・ファラーをよろしくお願いします。元少佐やで。小指にリングつけたり、ちょっと重役登場やったり、髭なんて生やしよるケッタイな奴やけど、まあ応援したってな!』

今日はな、受験生さながらのジュリアン台本をお見せするわ。苦闘の時が窺い知れるやろ?

ジュリアン台本

両国中学にて


35 thoughts on “選挙演説

  1. スイカ

    なんだか、スイカがいっぱいでごめんなさい。一孝さんと素晴らしい塾生の皆さまのお話に元気をいっぱいいただきました。心からありがとうございます。明日も素晴らしい1日でありますように。おやすみなさい♪♪♪

  2. スイカ

    なんだか、スイカがいっぱいでごめんなさい。一孝さんと素晴らしい塾生の皆さまのお話に元気をいっぱいいただきました。心からありがとうございます。明日も素晴らしい1日でありますように。おやすみなさい♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、一孝さんの歌声に癒やされています。『招かれざる客』が北千住でスタートして一週間ですね。一孝さんの台本を見せていただいて、あんなに心を込めて役作りをしてくださっているのだとあらためて感動しました。思いがけずにクスッとしてしまったり、本当に楽しい公演です。一孝さんのジュリアンは、とても魅力的です。もっともっと素敵なジュリアンになって縺%8?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6?

  4. スイカ

    一孝さん、今会社の近くのスタバで、キャラメルフラッペチーノを目の前に幸せな気持ちです。スタバは音楽がとってもおしゃれで、癒やされています。全員がお一人様で図書館みたいです。今週は、石巻のお友だちの事や病院での時間、かなり緊張感がありました。天国に召されるというのは、姿を変えてもっと大きな愛で見守ってくれる事なのだと信じています。一孝さん、諢%9?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?

  5. かおり

    おはようございます(^-^)/
    気持ちいい青空が広がっています。
    カズさんがいらしてた2日間だけが雨。見事です(笑)
    あらためて、兵庫公演おつかれさまでした。
    ちょいちょい笑いが起こってて、初めて観る私でも「え?ここ笑うとこ?」と少し戸惑いました(^^;;
    関西人、不思議(笑)
    しかし、すごい台本ですねー。
    ジュリアン誕生までの苦闘、伝わりました。
    そして、追加されたお写真。
    尚美での一孝先生はこんな感じなのかな?
    カズさん、演出する側に立つことはないのかな…と、ふと思った朝です。
    さ、今日もスマイルでいってきます!
    カズさんもステキな一日になりますように。

  6. スイカ

    両国高校附属中学の生徒さんたちも、キラキラ輝いて自分の夢を実現させている、素敵な先輩の熱いアドバイスに励まされたのですね。自分の母親が元気になって…本当に、可哀想で言葉も出てきませんでした。『乗り越えられない試練はない』と信じて、祈っています。生まれてきた命の大切さを伝えてくれる両国高校附属中学の作品、ぜひ観せていただきたいと思っています縲%8?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K?

  7. スイカ

    一孝さん、遅い時間に失礼します。一孝さんの『ハッピーバースデー』の『生まれてきてくれてありがとう』という歌詞に励まされて、前向きに歩けるようになった石巻のお友だちのお母さまが事故に遭われて、天国に旅立っていかれたという連絡がありました。お母さまとの心のわだかまりが、一孝さんの『生まれてきてくれてありがとう』という優しい気持ちで打ち解けた事縺%A?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6

  8. maki

    今晩はでおはようございます♪
    石井さん、本当にお疲れ様でした。
    兵庫公演はあっという間の二日間でしたが、昨日と今日とで演技もお客様の反応も少しずつ違ったりと、舞台そのもの以外でも楽しめました。
    ああ…苦闘の様子が伺える台本ですね。
    ひょっとして、一番苦労された所ですか?
    石井さんが苦心されて作り上げたジュリアンは、星田さんに何度も褒められただけある素晴らしく怪しい男でした。
    どこかしらアレな男性ですが魅力もあって、愛人としてもハマってると思いましたよ。
    情熱溢れるY先生のコメント
    余裕があるなら是非伺ってみたいところですが…。
    ついでに石井さんの学生時代の生活圏を散策できそうで、面白そうじゃないですか。
    東京在住なら行けちゃうのにな。
    英語に字幕なんて本格的。
    進学校で、きっと大変苦労しながら頑張ってらっしゃる後輩の皆様のため
    またこの発表の場を楽しみに頑張ってらっしゃる他校の皆様のためにも、是非とも存続して欲しいですね。
    そしてジュリアンは、たまたま覚えた日本語が関西弁だったんでしょうかね。

  9. Rico

    教授! 兵庫公演お疲れ様でございました。
    絶好調のお天気の中(笑)、一生懸命、無我夢中で格闘されたジュリアさまを堪能させて頂きました。
    2日目だったのか、どうなのかは分かりませんが、あれだけ心痛めていらっしゃたのに、教授の演技からは余裕さえ感じ取れましたけど…。流石でございます。m(_ _)m
    やはり「悩む」という事は、人を大きくしますね…。教授!!
    ところで…..アラミス様のことを最初に気にとめた我が家の小悪魔ちゃんも(笑)、教授の可愛いらしい後輩と同世代でして、「演劇部」と申します所に有る日突然入部して来てしまい(爆笑)、24日の件に興味があるようでしたが、なんせ平日ですので残念がっておりました。なぜ、平日なのでしょーうか?
    今後も日本芸術の為にお時間が許すかぎり、ご指導されておられます素晴らしい御姿を、様々な方に御見せくださいね。
    「芸文」は、とても素晴らしい設計の劇場で、関西の方には年齢問わずデートコースには
    ピッタリだと思います。特に雨の日は、ロマンティックじゃございませんこと・・・。♪( ´▽`) 髪はみだれますけど!

  10. FROM KAMA

    大盛況の兵庫公演、お疲れさまでした!
    心血注いだ台本の書き込みは、なんだか畏れ多いものを見てしまった感があります。
    感動しました。
    で、おお〜〜っっ!!
    石井先生熱血指導中の、実に素敵なお写真が追加されましたな!
    やはり、両国高校の附属中でしたか。
    おそらくそうかなぁ、とあの記事を拝読した時思いました。
    都立は両国を始め、小石川も富士も中高一貫を作りましたね。
    一期生が大学受験を迎える年、この名門三校は各方面から大注目となるでしょう。
    学科授業のみならず、様々な切り口で学際系分野や芸術文化を教えていらっしゃる先生方のご指導には頭が下がる思いです。
    教授との出逢いがきっかけで演劇に更に興味を持ち、将来アクターズスクールで学んだ後、BWやWEでディレクションする……なーんて逸材が、この前途洋々の若き才能たちから輩出される可能性大ですよ!!
    いやはや、楽しみですねぇ♪

  11. 星子

    『招かるざる客』芸文(笑)公演お疲れ様でした!!
    両国高等学校附属中学訪問の時のお写真ありがとうございました!
    生徒さんの真剣さと熱さが伝わってきますp(^-^)q
    もちろん石井先生の大汗と熱さも!
    東京に在住であれば本当に学芸会へ応援に伺いたいです。
    遠い昔…ブラスバンド部にて関西大会へそして全国へ行ける様に仲間と死ぬ思いで(大袈裟じゃなく!)練習しました。
    思い出しますー(*^^*)
    この時の経験が今、全てのことの土台になってます!
    練習は大変だと思いますが都大会への推薦が得られます様、応援してますヽ(≧▽≦)/
    いつか…石井さんと同じ舞台に☆
    楽しみが増えました(o^ O^)シ彡☆

Comments are closed.