2013年1月27日 One Night Collaboration 田中公平&石井一孝 開催決定!!!

おはよう。水彩画のような淡い水色の下、元気に出勤してますか~?俺は『招かれざる客』の初日を明日に控え、やる気と覇気とドキド気でいっぱいだ。昨日も客席から自分の出ていないシーンを見ていたんだが、アガサ・クリスティーの世界を体感できるセットがカッコイイよ。俺は家の質感が好きだね。奥にあるカラフルなモノとかお薦めだ。え?どんなセットでカラフルって何かって….言えないなあ、それは言えんなあ。(じゃあフルなよ 笑!)

さて、重要告知です!

2013年1月27日

「草月ホール」でコンサートを行うということは言っていましたが、どんなことをするのかをお伝えします!

作曲家 田中公平さんと”ジョイントコンサート”を開催します!!!

コンサート・タイトルは『One Night Collaboration』~田中公平&石井一孝~

まずは公平さんのWikipediaをご覧下さい。日本アニメ界の作曲・編曲を中心に、目眩がするほどの経歴の鋭敏なコンポーザーさんです。誰でも絶対に何か知っている作品があるから見てみてね。

  ★田中公平さんプロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/田中公平

どうよ?実は公平さんとは10年くらい前からの知り合いでね、今までは一緒に仕事をしたことはなく、まあ言ってみれば飲み仲間(笑)。と言っても、いつも超美味しいご飯をご馳走してもらってばかりですが。

公平さんはなんとミュージカルが大好きで、俺の出演作品『マイ・フェア・レディ』や『三銃士』『ロコへのバラード』など何本も見に来て下さっていて、そのたびに美味しい食事会になるのだな(笑)。そして俺のコンサートも何回も見に来て下さっているし、俺のCDも何枚も聴いてくれてるんだよ。Yeah‼

これは俺にとって、とても光栄で幸せなことだ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もちろん、俺も公平さんの代表作「サクラ大戦」の舞台を何度も拝見させていただいている。なんといっても曲が素晴らしい。俺は公平さんの曲の大ファンなんだ。

公平さんは嬉しい事に、俺を「役者として、シンガーソングライターとして」買って下さっていて、俺は公平さんを「偉大な作曲家さんとして、飲んだらヘベレケな兄貴として(笑)」尊敬している。

もう何年もの間、「公平さんと何かコンサートがしたいです」と話してきたのだが、なにせお互いにめっちゃ忙しいので実現できなかったのだが、ここに数年ぶりの思いをこめたジョイントコンサートの夢が叶うというわけ。

俺は公平さんの書かれた珠玉の名曲を歌いたいし、みんなの愛するミュージカルソングを、公平さんと共に奏でてみたいと思っている。これはまだ公平さんに提案していないけど、俺のオリジナルを公平さんにアレンジしていただき歌ってみたいとも思っている。勝手な願望(jejejeje)。

できたら俺が歌詞を書いて、公平師匠に曲を書き下ろしてもらい、魅惑のオリジナル新曲なんて披露できたら素敵だなあ。どう?聴きたい?

それでは、公平さんのおびただしい名曲群の中から代表曲をお聴き下さい。

  ★『One Piece』より「ウィー・アー」/ 田中公平さん作曲
http://www.youtube.com/watch?v=pUJdHQqsEFM

泣く子も黙るワンピースの主題歌よ。おば、おば、おばちゃまでも『ワンピース』ってアニメは知ってるのね。ドンキホーテにお買い物に行くとね、ルフィとかサンジとかのコーナーがあるのよ。1997年8月、少年ジャンプでの連載開始時点では、おばちゃま普通に毎週少年ジャンプを買って講読してたのね(笑)。← マジです。だからこの漫画のこと、よく知ってるのね。皆様はご存知?

  ★GUNBUSTER FANTASY for piano / 田中公平さんのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=nD9l4s0c4ig

公平さんはアーティストとして、ピアノを弾き、指揮をし、歌まで歌われることもある。バークレー出身という凄まじい経歴なのでピアノの腕前も流石だ。小指使わない奏法の誰かとは…ずいぶん違う(笑)。

  ★サクラ大戦 メインテーマ / 田中公平さん作曲
http://www.youtube.com/watch?v=bMjUuRzAKsw

公平さんの代表作品『サクラ大戦』(セガからゲームとして発売。その後アニメや舞台にもなった全世界的に評価の高い大人気作品)のメインテーマ。かっこいいね~。

公平さんの最新作は、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の主題歌。『ジョジョ~その血の運命』です。荒木飛呂彦さんのジョジョはめっちゃ大好きな漫画で、第5シリーズくらいまでガッツリ読んでいた。単行本も50巻くらいまで持っている。アニメ放送、楽しみだなあ。

いよいよ今夜MXTVを皮切りに、公平さん作曲の主題歌がオンエアになるそうです!!是非ご覧下さいね。

コンサートの詳細(時間・料金・チケット発売日時etc)は、もう少しお待ち下さいね。ひとまずスケジュールを押さえてくれたら嬉しいなあ。

では今日も舞台稽古に行ってきます。See You Soon!!!

  ★田中公平さんブログ 『My Quest For Beauty』
http://ameblo.jp/kenokun/


24 thoughts on “2013年1月27日 One Night Collaboration 田中公平&石井一孝 開催決定!!!

  1. pink panda

    素敵なお知らせを、ありがとうございます。
    因みに、友人が“サクラ大戦”某キャラクターの声を担当しています。
    だから舞台も観に行かせて頂きました。
    いつも以上にスペシャルな想いです。
    1月27日が益々楽しみです。

  2. ぽんち

    1月27日は『One Night Collaboration』なんですね!! ますます楽しみになりました!!
    ちなみに私は、ワンピースではアラバスタ編が好きです(笑)!!
    そして本日、『招かれざる客』初日の幕があがりますね。
    素晴らしい舞台となりますように!!
    いってらっしゃいませ♪

  3. ハイジ

    おはようございます。
    こちらはとてもよいお天気です。
    1/27のステキなお知らせ、ありがとうございます! アニメのことは詳しくはわからないのですが、本当に幅広い人脈をお持ちですね。
    では、初日のご成功お祈りしております。

  4. sou

    おはようございます。
    大阪は爽やかな秋晴れの朝ですが、東京はいかがでしょうか。
    いよいよ、初日ですね。
    昨夜、東京行きの準備をせずに寝てしまったので、今朝早起きしてテレビをつけていたら、
    「めざましどうようび」で『招かれざる客』のゲネプロが取り上げられていました~。
    一孝さんのお衣装とヘアーメイク、ステキですね。
    公演に向けてテンションあがりました。楽しみです。
    あ、今、関西ローカルの「おは朝」でも、やってました。
    って、準備しないと。
    では、初日頑張って下さいね。客席から応援しております。

  5. みさ

    一孝さんへ
    おはようございます!!
    『招かれざる客』初日おめでとうございます(^-^)v
    いよいよ素敵なジュリアンにお会いできるのですね。心から楽しみにしています!
    そして、ワクワクする『ライブ』のお知らせをありがとうございました。また新たな世界が広がりますね。来年1月のカレンダーに二重丸が増えました(^-^)
    それでは快晴のもと素敵な1日になりますように。
    いってらっしゃい!!

  6. FROM KAMA

    身体中に寸分の余白なくジュリアンの言葉や動きや思考が染み渡っての、激賛General Probe(演劇用語ってドイツ語多いですよねぇ)。
    お疲れさまデスパレートな妻たち(`∀´#)
    これまた、ステキングな企画をダンケです!
    1月は自分も誕生日月なので(教授と近かったりする・笑)、尚更嬉しいニュースです。
    コラボレイトした新曲も期待してますよ〜♪
    それにしても、田中公平さん、眩いばかりのプロフィールとワークスですねぇ。
    One Pieceにサクラ大戦か…ふむ、智佐さんね…と、このくらいは分かる(笑)。
    その輝かしいワークスの中でひときわ目をひいたのは……『大忠臣蔵』!!!
    田中さん(&若草恵さん)が作ってらしたんですね!
    これはですねぇ、忘れもしない1989年テレ東開局30周年記念の12時間新春時代劇 の大作なのです。
    大石内蔵助に松本幸四郎丈、大石主税に染五郎丈などなど豪華絢爛キャストでしたの。
    自称歴女(笑)で忠臣蔵ヲタのワタクシ、あらゆる忠臣蔵モノを観てきましたが、これは演者・脚本・演出・撮影・音楽・ナレーション全てに於いて末代まで語り継がれるべき最高傑作なのですよ!
    あの珠玉の名曲たちをお作りになった方にお目にかかれるだなんて…感涙ものです(泣)。
    教授や皆さまに「しつこい!」と叱られようとも、田中さんワークスにリスペクトの意味を込めて、好きで好きでたまらないこれ…いいでっか?(爆)
    ★We Are./ ANIMETAL USA
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=crEis2EUTlk&fulldescription=1
    C U トゥモロー! ジュリアン!!

  7. まゆりーぬ

    おー。素敵コラボ!
    一孝さんの人脈は、計り知れませんねぇ。
    ワンピースの人と繋がるとは…。
    魅惑の新曲、聞きたいですとも!
    これは、五右衛門ロックの千秋楽を諦めろと仰ってますか?!
    アガサの世界。
    共演者の方々と撮られたお写真で、ちらっと小物が写ってましたよね。
    あれ、実際に舞台で使うやつなのかな〜?ってずっと気になってました。
    塔がお気に入りです。(^-^)
    明日、出てくるかな?
    ジュリアンさん、おやすみなさい☆

  8. シェアト

    教授、こんばんは。
    来年の楽しみが増えました~!
    もちろん、予定はいれませんよ。
    舞台稽古は終わりましたか?
    お疲れさまです♪
    明日のチケットを用意しました。2時開演なんですね、遅れないようにします!
    北千住は、私の家から近かったです。
    明日、頑張ってくださいね!

  9. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
    わ~~~!!
    素敵なコラボの発表ありがとうございます♪(*^^*)
    1月27日、記念すべき日になりそうですね(・∀・)
    ワンピースは見たことはないけど主題歌「ウィー・アー」は存じ上げています☆
    アニメ自体は見てないのに主題歌はちゃんと知ってる…というのも
    田中さんの作る曲に魅力があるという証拠ですね!!(^^)/
    チョッパーがかわいくて好きです(*^^*)
    今度ワンピースみてみようかな♪
    田中さん作曲、カズさん作詞の魅惑のオリジナル曲、ぜひ実現していただきたいです♪
    1月27日はちゃんと予定空けておきますね♪ヽ(´▽`)/

Comments are closed.