ジャン役 原田優一くんと俺

アガサ・クリスティー原作『招かれざる客』の2012年ヴァージョンが、産声をあげようとしている。

昨日、最終通し稽古を行ってきたのだが、袖から見ていてもかなり引き込まれる仕上がりになっている。笑いという支流も少々折り込まれるが、推理の本流の中に、こみ上げる何かが底流に存在する…この造りがアガサの凄さなのだなと思った。詳しいことは言えないけど、見ようかどうか迷っている方にも是非見ていただきたいなあ。お薦めですよ….。

率直なところ、デビュー21年目のスタートにこのような素敵な作品と出逢えて….幸せだなって思っている。楽しみにしててね。

このカンパニーの若手代表2人(笑)のツーショットをご覧いただきたい。え?1人は若手じゃないだろって?あ~たね~、「このカンパニーの」って限定付きのお話ですよ。信じられない事に俺が下から2番目なんだよ!!いくつになってもペーペーでいられる俳優という職業は恐ろしいよ(笑)。

ナンバー1の若手は ミュージカル界の新しいスター原田優一くん(30)。優一はご存知のように元子役なので芸歴はすでに20年選手だ。俺がレミゼデビューした「94年版」で素晴らしいガブローシュを演じていたあの子供が、スクスクと成長し、今や立派な青年になったわけだ。俺のイメージでは小学5年生くらいだったから、時の流れにアゴがはずれそうだよ。

ナンバー2の若手は説明省略します(笑)。おもしろいのはこの二人が共に「マリウス」であり、共に「クリス」であることだ。深い縁を感じる。

今回の優一の役は「ジャン・ウォリック」。これがとても難しい役どころなんだけど、素晴らしい出来になってるんだ。優一は本当に素敵な役者になった。どんな仕上がりか教えて欲しい?う~ん、俺は優しいからちょっとだけ教えようか…..?って言っちゃだめでしょ!ちゃんと見に来て下さい。

新旧マリウスの華麗なる変貌ぶり….お楽しみ下さい。言ってなかったけど、マリウスのオーディションでは「顔の筋肉が柔らかいか」が合格の必須条項に入っています。

<A>と<B>どちらがお好きですか?

<A>

ジャンとジュリアン 使用前

<B>

ジャンとジュリアン 使用後


47 thoughts on “ジャン役 原田優一くんと俺

  1. スイカ

    一孝さん、舞台稽古お疲れさまです。きっと、アガサ・クリスティーの世界にいらっしゃるのでしょうね。素敵なジュリアン、楽しみにしています。一孝さんの明るさに、いつも元気をいっぱいいただいて、感謝しています。今は、心を込めてお稽古を見守っています♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、気持ちいいお天気ですね。今日は、会社のお友だちと2人で女子会ランチです♪お稽古、いってらっしゃい♪

  3. スイカ

    一孝さん、空の色…綺麗なスカイブルーになりました!!雲たちも浮かんでいます。今日も、笑顔で過ごしましょうね♪♪♪

  4. かおり

    おはようございます(o^^o)
    もー、イケメンふたりが何やってるんですか(笑)
    あまりの崩れっぷりに吹き出しちゃいました。
    朝から元気になりました。
    原田優一くん。もう30歳なんですね。
    ネバゴナダンス、オールシュックアップ、ラカージュ、サイゴンと、拝見しておりますが、若いのにしっかり存在感のある素敵な役者さんだなーと、頼もしく見ておりました。
    招かれざる客、ほんっとに楽しみです。
    今日は舞台稽古ですね? おきばりやす~(^O^)/

  5. スイカ

    一孝さん、今朝の空はイギリスっぽい感じです。私のイメージの中のイギリスの空は、明るいミルキーグレーです。まだ見ぬイギリスの空に思いをはせて…(笑)ちょっと寒い朝です。温かくして、笑顔でお過ごしくださいね。いってきます♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今朝は、とてもさわやかな目覚めです。ちょっと早いけれど、一孝さんの歌声に幸せな1日のスタートです。珈琲の香りと、こんがりと焼きたてのトーストの香りがいい感じです(笑)舞台稽古、心を込めて見守っていますね。素敵なジュリアン、楽しみにしています♪♪♪

  7. FROM KAMA

    小屋入り前日の休日、お忙しくお過ごしでお疲れさまでした。
    『招かれざる客』キャスト紹介、今回は原田の優一くんがご登場。
    優一くんご出演の舞台やライヴを拝見するようになって、かれこれ7年にはなるでしょうか。
    ともかく、役へのアプローチが真摯で丁寧。頭が良く、硬軟のバランス感覚に優れた、素晴らしい役者さんです。
    顔の筋肉の柔らかさを要求されるんですね、マリウス!!(笑)
    確かに、レジェンド・Michael Ballも♪Oh, my friends, my frieeeends, dooon’t ask meeee!!♪で、まん丸な顔が伸びきってましたわ(爆)。

  8. うりぼう

    何回見てもどうなってんのか見入ってしまう(笑)
    <A>
    サイッコーにカッコいい♡このままでいて~♡男前~♡
    <B>
    壊れたペコちゃんですか?石井さんの眼、こぼれそうっ。
    こっそりマネてみました(爆)
    お二人とも、形状記憶フェイスですか?
    どんだけ崩しても、キリッと戻る(^w^)
    一歩前に原田くんのブログで “壊れた二人” を拝見して
    軽いショックと目眩を覚えました。
    新しい石井さんを発見できて嬉しゅうございますがね。
    原田くん、ガブローシュされていたんですか。そうですか。。。
    私を泣かせた子も大きくなったんだろうな…

  9. ミッドナイトにこんばんは。
    にゃはははは~(≧∇≦)可笑しい~ジュリアン壊れた~~~
    石井さんの眼はただでさえ大きいので、見開くとまん丸ですね(爆笑)
    AとBを比べればやっぱり、Aです!だって視線に影があって素敵なんです(//_//)
    原田さんはyoutubeで少しだけ拝見したことがあるので、初めて舞台でじっくり見られるのが楽しみです。12月に梅田で『ミス・サイゴン』を観たいのですが、行けるか分からないので……でもあのテノールは是非、生でも聞いてみたいと思っています。
    ダブルマリウス&ダブルクリス!Wow!!
    もうそれだけでルンルンです♪
    原作は読んだのですが、だいぶ前なので8割忘れました(^^;)この二人は絡みとかありましたっけ?
    思い出したいですが来週までの楽しみはとっておこうと思います(*^^*)
    私は照れ屋で家族以外に変顔を絶対に見せないので(笑)こんなお写真を披露して下さる石井さんが大好きです☆

  10. Zoccha

    やっと晩ご飯ちう。 顔の筋肉が柔らかいって、変顔ができるかどうかの試験でもあるんですか〜? 原田さん、何作か拝見していますが、やはり、ラ・カージュのジャンが、私的には良かった〜 ほっそりした20代前半の青年。たよりなげな少年にも見えるのに、言うことが大人だったりのアンバランスが、マンガチックになりすぎずに、絶妙のバランスで、面白い役だと思いました。いい曲まるまる歌う見せ場もあるし。 あのせりふなのに、微塵も嫌味や冷たさがないのは、原田さんの人徳でしょう。これはあの役で要求されることとはいえ、想像できる限りの悪役を演ずるより、ピュアな人物を演ずる方が演技というのは難しいと思います。 しかし、ミス・サイゴンではがっつり鍛えちゃったみたいで、クリスにジャンのバンビみたいなほっそりの面影はゼロでした。戦場ですからね。 ところで、今度のジャンはなんでイギリス人なのに名前がフランス語読みなんですか〜?なぜ、ジョンじゃないんでしたっけ?原作に書いてあったかなあ〜 忘れました・・・

  11. newbie

    なるほど!それでマリウスの座に就けた訳ですね>B(笑)。
    (B:お口の周り、クルリ水色系で化粧すると更に素敵になりそうですね^^)
    原田さんクリス拝見しました。
    好青年だと思いました。
    しかし、そんな時にでも、見果てぬ夢を追うように、教授の着ぐるみを薄着させながら観劇していたこと、コンフェッションいたいます*^^*
    原田さんのジャン、楽しみにしています^^

  12. maki

    今晩はでおはようございます♪
    へぇ〜!!
    原田くんはもうキャリアが20年になるんですか。
    びっくり。
    まだ20代かと思ったら、すっかり大人な30歳だったんですね。
    ほんと。お写真の短髪の原田くんは、精悍な大人の男!といった感じです。
    舞台は観たことなくて。
    レミゼも原田くんのマリウスではなくて。
    でも去年のレミゼの動画で、2幕の幕が開ける前のスタンバイしている舞台の上で、何やらジャベール姿の岡さんと一緒にカメラに向かって喋っているのがありました。
    内容は忘れましたが、のりが良くて面白い子だな〜と思いましたよ。
    岡さんが、アンジョルラス役の上田理生くんに、足さばきを教えてて、原田くんが「今、教えてます。」と中継したり、ちょっと貴重な幕内の動画でした。
    今回やっと舞台でお目にかかれます。
    楽しみ♪
    で、写真ですか?
    やっぱりBでしょう。
    私はやはり、表情に動きがある方が……こ…これは…動き過ぎかも…
    一体口はどうなってるんだ?
    一体どうなってるんだろう?といえば
    写真があると聞いて、見てきた原田くんのブログ。
    あの石井さんの変顔って、どうなってるの?
    顔がクシャおじさんのように、3分の2くらいに小さくなっちゃったみたい。どこ見てるんだ?という目も可愛い♪
    どちらかといえば、私は原田くんのブログの変顔がいいで〜す♪

  13. YU-RI

    A:うっ・・・めちゃめちゃカッコイイ!シブさも甘さもあって。
      これマジ男前!すごい!!100点!!!
    B:ぎゃっっ!やばい!!か、か、かわいすぎ!!!
    えらべませんっ!!悶絶ーーっ!!!
    うああああぁぁ
    気を取り直して・・
    変顔部門では原田さんの勝利ですね^^
    この清清しい捨て身っぷり、イイです!こんな人大好き!
    あまりに素敵な二人だったので、つい興奮コメントしてしまいました^^

  14. スイカ

    一孝さん、今日は楽しいお話と、面白いお写真に心を和ませていただきました。そして、一孝さんの歌声に癒やされて、優しい気持ちで明日を迎えることができそうです。一孝さんの、デビュー21年目のスタートの作品を観せていただける幸せに感謝しています。明日も、素敵な1日でありますように…。おやすみなさい♪♪♪

  15. さくら

    <B>の石井さん、こわ〜いo(><)o壊れた人形みた〜い(・◇・)
    …冗談です(笑)ごめんなさい。
    貴重な変顔ショットの石井さんですね!
    変顔も可愛らしいですよ〜(*^o^*)
    原田さんは、坂本マサ主演の『ネバ・ゴナ・ダンス』で初めて拝見しました。
    あの時はコーラスのボーイズや靴磨き屋さんを演じられていましたが、台詞も歌声も素敵だったのを今でも覚えております。
    その後、同じくマサ主演の2007年『オール・シュック・アップ』で尾藤さんのお嬢様が演じられていたロレインに恋に落ちる青年を爽やかに真っ直ぐに演じられていました。
    てっきり年下の可愛い坊やかと思ったら、年上でしたー(>艸<*)
    原田さん、ごめんなさい!!
    あまりにも可愛いらしかったので…。
    原田さんって童顔だと思いませんか?
    でも、芸歴が長くてびっくりです(☆o☆)

Comments are closed.