青山劇場の想い出

青山劇場・青山円形劇場が2015年3月で閉鎖されることが決まったらしい…..。

これを「青天の霹靂」と言わずして何と言うのか?。

まるで「歌のないミュージカル」「タップをしない玉野さん」「顔の薄いストロング・ブラザース」と同じくらいありえない。そして信じられないし…言葉が出ない。

幾度となく立ってきた思い出の劇場。もちろん今すぐ無くなるわけではないけど、もうすでに胸が苦しい。きっとみんなも同じ思いではないか?

初めて立ったのは、多分、大地真央さんとご一緒させてもらった「Anything Goes」かな。青山劇場は、当時の最新技術が駆使された小屋(演劇人は劇場を小屋というんだよ 知ってた?)で、なんと舞台がまるまる2面できるんだよ。いわゆる可動舞台というヤツで、かな~り珍しい。「Anything Goes」でもその機構を最大限に使っていて、下手の袖に次のシーンの舞台面ができあがっている様は圧巻だったよ。本番中、袖の板面がセリで沈むので、「立ち入り禁止」の看板がかけられ、工事現場のようにヒモで仕切られていたなぁ。

飾られた次のシーンのセットが潜水艦のように沈み込んで、グワ~~ンと下を廻って浮かび上がりガチャン!とセットチェンジするんや!「宇宙戦艦ヤマト」とか「マジンガーZ」の世界だな。Σ(゚д゚lll)

「ミス・サイゴン」も舞台の転換をコンピューター制御にするのが売りだった。

…今の時代ではそんな豪華なセットチェンジはほぼ見られない。あの時代の息吹だったのかな….。

可動舞台で思いだすのは、富山の「オーバード・ホール」。あそこは世界ビックリ選手権で入賞確実の「3面半の可動舞台」!!!!!俺は出演した時に腰を抜かすかと思ったよ。袖を含め同時に3つも舞台が設置できるんだよ。(*☻-☻*)

是非オーバードには素晴らしい機構を、これからの演劇人のために残してもらいたいです。最先端の舞台機構という息吹を残してもらえたら嬉しいなあ。

それにしても寂しいけど、今はまだある青山劇場・青山円形劇場を精一杯愛し、精一杯通おうね。閉鎖までまだ2年以上あるからね!!

本日は、「青山劇場・青山円形劇場」の想い出トーク 大募集中!!


44 thoughts on “青山劇場の想い出

  1. スイカ

    窓の外で風がビュービュー騒いでいます。いつもなら眠っている時間なのですけれど…。明日、石巻から来ているお友だちが帰ります。月曜日なので送って行けませんけれど、元気いっぱいなので安心です。一孝さんの、『ハッピーバースデー』に励まされて、前向きに歩き始めた19歳の女の子です。一孝さんに、心から感謝しています。ありがとう。一孝さんの歌声は、本当縺%A?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??

  2. ぽんち

    台風の影響を受けて、大変な事になっていたりしないでしょうか!?
    無事にお家にいらっしゃるといいのですが…。
    お題の劇場の思い出……。
    青山劇場は「当日券」を取るため、陽の当たらない所で寒さに震えながら、カイロをくしゅくしゅして並んだ事が1番の思い出かも…(笑)。
    平日だったにもかかわらず、チケットをゲット出来ずに肩を落として坂道をトボトボ歩いて帰りましたけどね…。
    そういえば、トイレに並んでいた時に、偶然 友達に会った事もありましたっけ(笑)。
    円形劇場は、初めて行った時にビックリ。
    こじんまりとした空間の真ん中に、劇場名どおり丸いステージが…。回る舞台に驚いた記憶があります(笑)。
    でも今の私には『ア・ラ・カルト』が1番の楽しい思い出かな(=゜-゜)。
    両劇場が無くなってしまうと思うと、やっぱり淋しいですね……。

  3. まゆりーぬ

    青山劇場って、老朽化で閉めるほど古かったでしたっけ?
    しかも、最近改修しませんでしたっけ??
    大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうど良いサイズの箱で好きだったのに…。
    学校が近かったので、時間とお金さえ許せば、通うにはもってこいの場所でした。
    卒業してからも、いっぱい通った記憶があります。
    そっか、なくなっちゃうんですかぁ。。。
    確かに、どうしてこんな造り??っていう、摩訶不思議な所は多々ありましたけど(^^;)、まぁそんなこんなも、思い出ですね。
    今年は、ボニクラに始まり、CHESS、SAMURAI7、コヒプリ、シレラギ、サイゴンで、計17回。
    おぉー。ものすご通ってますやん、私!
    青山劇場の演目決める人(?)と趣味が合うとか?!
    青山がなくなったら、これらはどこに行っちゃうんでしょうね。(T_T)
    とりあえず、この後はアリスと按針が控えてるので、劇場の雰囲気もじっくり噛み締め、堪能しながら観てきます!
    円形は今のところ予定がないのですが、今年もアラカルトが来るかな?!

  4. ハイジ

    青山劇場・円形劇場がなくなってしまうのですね。それほど頻繁に通ったわけではないですが。
    青山劇場の地下は休憩用の椅子が充実しているのが好きでした。それから、冬の日、クロークからコートを受け取って外に出ると、雪に変わっていたなぁとか。
    円形劇場での想い出といえば、何といっても昨年の『ア・ラ・カルト』! 「ボヘミアン・ラプソディ」で射抜かれました。

  5. maki

    青山劇場の想い出…私はCHESSの公演で1度しか行ったことがなくて…。
    想い出といえば、CHESSで感動したことと、初めて入待ちをしたこと。
    待っていたら、恐らく時間が早すぎて、周りの人皆浦井くんのファンで
    浦井くんが来たら一斉に並ぶものだから、1人外れるのも悪いかなと一緒に並んで
    みんなお揃いの浦井くんのポストカードにサインしてもらっているのに、私だけスケジュール帳で
    それでもサインを書いてくれて、握手しながら顔を覗きこむように「有難う」と言ってくれて
    「うわわわ〜」となったことくらいしか…。
    それでも青山劇場の円形劇場は、私が今、最も訪れたい劇場だったので、大変ショックでした。
    それに石井さんを始め、多くの舞台人の方々の想いが、そして、劇場を訪れた大勢の人々の想いが、どれほど沢山詰まっているものなのか考えただけでも胸が苦しくなってしまいます。
    石井さんのお話で、どれほど素晴らしい劇場だったのかも分かりました。
    劇場だけでなく、多くの人々の想いの詰まった場所が無くなるというのは、本当にやるせない寂しさを感じますね。
    是非、是非、それまでにまた訪れる機会があれば!と思います。
    ようやくこちらは台風が過ぎたようで、すっかり風もおさまりましたが、そちらの方はこれからですね。
    明日のお稽古には、くれぐれもお気をつけて行ってらしてください。

  6. ジュニパーベリー

    かずさん こんばんは。
    こちら台風は通り過ぎたようです。そちらは如何ですか?
    青山劇場憧れて憧れて足をそお〜っと踏み入れたのは約13年くらい前でしょうか?
    劇場に行かれた友人のお話を聞いてはいつかは・・・と思っておりました。
    青劇デビューから毎年3回くらいかな?いやもっとでしょうか?かなり通っています。
    他の劇場とは違い表看板が電飾でキラキラする演目もありました。
    劇場座席もゆったりとしていて深く腰掛けやすく大好きです。
    いろんな事にさすがやなあ〜。と興奮。また立地条件も良く青山、表参道、とびきりおしゃれなお店が勢揃い。観劇の合間にお買い物、また東京の友人の職場も近くなので沢山の美味しいお店も紹介してもらいました。
    渋谷からテクテク胸を弾ませながら坂を上り、新幹線最終目指して坂をころげた事も数回。
    そして、私の大好きな岡本太郎さんのモニュメント「子供の樹」があります。
    沢山の枝から分かれ先にある数々の子供の顔。(笑)
    子供の城にふさわしい目印のモニュメント。
    子供の集まる場所にふさわしくて、こどもの城に集まる子供達も、青山劇場を訪れる昔子供だった私たちも皆、優しい顔をして作品前で待ち合わせし集い、笑顔が絶え間ない場所でした。
    そして、躍動感のある壁面にある縄跳びをしている子供の作品もとても面白いです。
    私だけでもこれだけ外観、劇場共々思い出が詰まっているのに、まして役者さん関係者の皆様の寂しさはひとしおと思います。残り少ない月日ですが、チェスの公演が再びあること、再び青山劇場で観劇し、きちんと、お別れできればいいなと思っております。
    いえ、決して決まった事に流されてはおりませんよ。もし閉鎖を考え直していただけるなら、
    協力できればいいな!とは思っております。
    円形劇場は残念ながらまだ一度も行ったことがありません。
    かずさんのご出演ある事願っております。行ってみたいです。最後に・・・・
    お稽古遅くなりそうですか?傘、飛ばされんようにな。
    きぃつけてお帰りください。(*^^*)

  7. ハイコ

    kazuさん こんばんは(゚▽゚)/
    台風酷くならない内に 無事 お家に着いたのかしら
    青山劇場も無くなってしまうんですかm(__)m
    私はまだ観劇歴浅いので青山に行ったのも 数少ないかなと思いますが シートはゆったりしてて好きかな♪
    確かに トイレは大変でした。男性トイレを誘導されたのが 初の時だったのにはビックリでしたが(*_*)
    立地が好きというか 大好きな方の大好きな空間のある青山なので 買物よりも食事よりも何よりも 観劇前後に とても癒されるその場所は必ず立ち寄るので 青山劇場無くなって貰いたくないなぁ(-.-;)

  8. P子

    えーっ((T_T))!!
    知りませんでした。なんて残念な!!
    教授の加筆訂正。いわゆる可動ブログというヤツで、かな~り珍しいですよね(^_-)
    青山劇場。
    あの、ピンクな感じの、ほわっとした空間が好きです。
    観劇人生初の同じ演目のマチソワが、なんといっても一番の想い出です。
    それは「CHESS in Concert」。
    強烈に煌めいていた、あの地平線の先の景色。一生忘れない!といって忘れてきた事は山のようにありますが、石井さんがANTHEMで見せて下さったあの景色は、多分一生忘れないでしょう。
    そもそも演劇大好き人間なので、ドキドキするオープンシアター形式の円形劇場、大大大好きです!90年代、色々なお芝居を観に行きました。
    至近距離で拝見した、金髪の彼が歌うボヘミアン・ラプソディーも忘れられません★
    最近観た、「叔母との旅」。これぞ演劇!!!!という、それはそれは刺激的な、夢のように秀逸な作品でした。
    すでになくなってしまった想い出の劇場もあります。
    でもまさか青山劇場がっ!((T_T))円形劇場がっ!((T_T))
    青山劇場の板の上で沢山の人生を生きてきた石井さんの寂しさはいかばかりかと思いやられますが、極端に言えば、たとえ小屋がなくとも、石井さんがそこにいて、歌い演じるだけで、演劇とかミュージカルできちゃうわけですから!
    これからも色々な小屋で、板の上で生きる石井さんのお姿を拝見できる事、楽しみにしています★
    来月、青山劇場へ行く機会があるのですが、すでになんだかちょっぴり、特別な気持ちです。

  9. Grin

    教授、こんばんは!無事にお帰りになりましたか?
    今日は青山劇場で、韓国ミュージカル来日公演の「ジャック・ザ・リッパー」を観てきました。
    とても楽しめて、青山劇場での良い思い出が、またひとつ増えました。
    あと何回この劇場に足を運べるかな、と考えると感慨深かったです…。
    「切り裂きジャック」のミュージカルってどんなのだろう?と思っていましたが
    あぁそういうことだったか~と思う展開があり、それぞれの役に見せ場もあって、面白かったです。
    日本版も上演されたらいいな。その時は教授にも出ていただけたらいいな、と帰り道に考えていました。
    円形劇場を初めて訪れたのは、2007年の「DOWNTOWN FOLLIES 番外編 そっとおやすみ」でした。
    玉野さん、吉野圭吾さん、島田歌穂さんがご出演で、三人だけでのミュージカルでしたが
    おなかが痛くなるまで笑い転げました。
    円形劇場のあの距離感は他の劇場にはないと思うので、残念でなりません。
    青山劇場では、ミュージカルではないのですが
    バレエの来日公演マシュー・ボーンの「白鳥の湖」がすごく面白くて、
    音楽と場面の盛り上がりがすごくはまっていて、大感動して帰ったことが印象に残っています。

  10. スイカ

    こんばんは。外は風がピューピュー吹いています。匿様、『台風一家』共感してくださって、ありがとうございます。一孝さんも塾生の皆さまも、本当に温かくて嬉しいです。こんな台風の中秋の名月って珍しいですね。今、一孝さんのCDを聞きながら、お月見だんごをいただいています(笑)明日は晴れるかなぁ。明日も笑顔で…♪おやすみなさい♪

  11. スイカ

    こんばんは。外は風がピューピュー吹いています。匿様、『台風一家』共感してくださって、ありがとうございます。一孝さんも塾生の皆さまも、本当に温かくて嬉しいです。こんな台風の中秋の名月って珍しいですね。今、一孝さんのCDを聞きながら、お月見だんごをいただいています(笑)明日は晴れるかなぁ。明日も笑顔で…♪おやすみなさい♪

  12. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。お疲れ様です。台風の影響があまり出ませんよう…帰宅時お気をつけ下さいね。
    青山劇場、青山円形劇場の思い出…これから是非作りたいと思います!チャンスはきっとありますもの!!
    一孝さんご出演の舞台なら尚嬉しいです☆

  13. Zoccha

    >富山の「オーバード・ホール」。あそこは世界ビックリ選手権で入賞確実の「3面半の可動舞台」!!!!!・・・袖を含め同時に3つも舞台が設置できる・・・
    3面半の「半」って何ですか~?
    ただの3面でも想像つかないですが。
    結構ミュージカル多くやってる劇場ですね。なるほど、そうだったんだ~~~
    税金で建てるものは立派や~
    青山劇場は私にとっては鬼門でした。
    昔はともかく、ここ3年くらいは、あの客席の絨毯張りホールに入るなり、空気が埃っぽくて、
    5分以内に必ず喘息発作を起こすホールでした。
    マスクしててもダメ。
    地下の売店付近も空調(のたぶんフィルター)がダメで、発作起きそうでトイレにもめったに行けません。
    どこもかしこも絨毯張りのホテルでも、こんなことはめったにないです。
    同じ絨毯張りでも、日生劇場はお掃除完璧、深呼吸しても大丈夫なんですが。
    同じ公演が神奈川とかであるなら、最近は時間と交通費かけてでもそっちに行ってました。
    半導体工場みたいなクリーンな空気でないと生きて行けない私・・・
    それと、入り口前広場の巨大屋根にもかかわらず、
    肝心の劇場入り口部分のみ、デザイン的に屋根が無くて、
    当日券買うのに並ばされるとか、行列でのろのろ入場の際、あそこだけ風・雨・雪吹きっさらしになる!
    せめて悪天候の日は、大屋根の下に当日券デスク出してください・・・
    ともあれ、横長の舞台で、奥も広く、
    私は表参道から歩きますが、立地が良くて楽しい場所で、
    年に何度も通ったホールではあります。最初に段が上がるD列が好きでした。
    赤坂ACTシアターあたりが、席数的にも青山劇場の代わりをしてゆくんでしょうね。
    円形劇場はめっちゃ大好き。360度から見られる演出や演技って、何度見ても捨てがたい。
    高級感は無いホールですが、これが無くなるのは相当寂しい・・・(T_T)
    クラッシック的に、音響がいまだ最高の「東京文化会館大ホール」、
    私はあれが無くなったら、めちゃくちゃショックです。
    もうだいぶ古いので秒読み段階ですが、
    いまだにあれを越える音響のホールは日本にありません。
    新国立の豪華なオペラハウスが出来ても、なおあの音響は捨てがたい。

  14. スイカ様、『台風一家』同感です。 みんなで手を繋いで襲来した感じですよね。 
    『汚職事件』も常に『お食事券』に脳内自動変換される私はハングリー(笑)
    さて、「青山劇場・青山円形劇場」の想い出トーク 大募集ですか・・・・
    青山劇場の思い出と言えば、簡易トイレかなぁ~。
    『舞台を楽しむ非日常の世界』でなく・・・・『有り得ない非日常のトイレ』に案内されてびっくりした記憶があります。 今は、無いですけれど(笑)
    円形劇場の思い出と言えば 2006年末のアラカルト。
    お姉さまにい~いようにあしらわれた、カワクボ青年。 
    楽日に今日の台風の様な大雨を降らせたのですよ。12月だというのに。あの日は忘れられません。
    『この方、円形に収まる方ぢゃないんだな・・・・』を実感しました。
    でも、円形劇場は大好きな所です。
    360度見られている役者さんもスリリングでしょうが、『どんな演出で勝負されるなかな~?』 と
    舞台そのものがどんな風に提示されるかも楽しみでした。
    麗しいトイレ完備の大劇場(笑)も素敵ですが、円形は無くなって欲しくないな~ (T_T)

  15. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    青山劇場閉館のニュース、とても残念です。。。
    始め、「こどもの城が閉館」ってきいて
    「そっかぁ・・・」程度のショックだったんですけど
    青山劇場も、と聞いて「あああああああああ~!!」って(笑)
    ちなみにテアトル銀座閉館のニュースの時は
    「ホテル西洋銀座が閉館」ってきいて
    「そっかぁ・・・」程度の(以下略)(笑)
    どちらも、やむにやまれぬ事情があったのだと思いますが
    とても寂しいです。
    青山劇場の想い出。
    数え切れないくらいたくさんの作品を観た劇場です。
    たくさん泣いて、笑って、ハラハラして、うっとりして。。。
    劇場が無くなってしまっても宝物のような想い出は消えません。
    あとは・・・観劇の帰りにピエール・エルメで
    マカロンやチョコレートを買うのが好きでした。
    今年のバレンタインの時も、「CHESS]観劇後に
    日付指定でチョコレートを発送した想い出が。
    青山劇場が無くなってしまうなんて信じられない思いです。
    最後のその日まで輝き続けて欲しいです。

Comments are closed.